Friday, February 5, 2016

ポッキンさんが早くもアコウ(キジハタ)の準備を始めているようです。ブログではそのなかでもイチオシのアイテムを紹介しているのですが、強烈にプッシュしているワームがオフトの新製品「カーリーボクサー」。ボクシンググラブのようなツメが特徴で、モリモリと波動を発しそうな感じがなかなかグーです。ポッキンさんがテストにテストを重ねてデビューさせたワームですから、対アコウ戦でその威力を発揮することは間違いないでしょう!
また、紹介されているタングステンシンカーも優れモノで、快適なロックフィッシュゲームをする上で欠かせないアイテムになりそうです。



オフト(OFT) フィッシュインク パラパラ カーリーボクサー 4.5インチ 61(ルートビア)【釣具のポイント】
by カエレバ

関連記事
Pockinさんのアコウ攻略動画なのです。
ポッキン流メバル戦略:ファイヤーカット






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


釣りビジョンのギアコレクションで紹介されていたO.S.Pドライブスティックがハンパなくヤバかったので紹介しちゃいます。(ドライブスティックの紹介は5:00位から)
見た目はなんの変哲もないワームなんですがトゥイッチ&フォールの動きが既に涎モノ。なんでもフックをセットする位置によってアクションが変化するワームらしく、紹介された全ての動きがことごとくけしからん内容で、魚よりもアングラー側が釣られそうな艶めかしさです(笑) バス用ワームなんですが、ソルトの魚達にも十分通用しそうなのでピックアップしてみました。
願わくば3.5”より小さなサイズが欲しいところですな。
また、動画では海でも釣れると評判の『ドライブクロー』のソルトバージョンも紹介されています。こちらはクロダイ&根魚に効きそうですよ~。


OSP DoLive Stick ドライブスティック (3.5インチ) (1) 【メール便配送可】
by カエレバ




ラパラ TRIGER-X エビタン2.5”登場

Posted by tomoshow On 5月 - 10 - 2011 ADD COMMENTS

ラパラから「泳ぐエビタン2.5インチ」 が 発売されます。
オフィシャルサイトの画像上の説明ではテキストが読み難いうえに、リンク部分をクリックするとなぜか1.5インチの紹介ページに飛んでしまいます…。
なので、詳しくは じょーじ山本さんのブログコチラコチラを御覧ください。

関連記事
Gulp!に不思議な形の対根魚用ワームが登場
バークレイ:カスミクロー2.8"が登場


ロックフィッシュファンに朗報。
バークレイのGulp! SWに対ロックフィッシュ用のワームが仲間入りです。エビのようなヒトのようななんだか不思議な形のワームですが、この独特なテールがポイントで根魚を魅了して止まないんだとか。わずかな水流でも動くテールがキモで、動きの少ないシェイキングやステイでも常に魚に存在をアピール。もちろんスイミングでもテールがヒラヒラと動くので水中でのその存在感は抜群です。味と匂いとアクションでデッカイ根魚を狙っちゃいましょう!と言うワケで Let's Rock! なのであります。


【30%OFF】バークレイ(BERKLEY)  ガルプ! ソルトウォーター ダブルウェーブ 3インチ 【掘出し物】
by カエレバ

関連記事
カルティバより 「直(じか)リグ」がデビュー!
ガルプ!アライブについて聞いてみました





チヌ(クロダイ)のボトムゲームの発祥は広島で「Mリグ」が最も有名だけど、今回紹介するリグも広島生まれなんだとか。僕はこのリグの存在を最近知ったんだけど、マッキンリグとかマッキーリグ、MKリグなんて名前で呼ばれているらしく、検索すれば結構ヒットします。正式にはマッキーリグと呼ぶようで、発案者さんの名前をとって命名したとか。
前置きが長くなっちゃいましたが、このリグは何かとロストの多いボトムゲームでは救世主的な存在で、手間もかからず安価で良く釣れるという良いまさにトコ取り。そんなサイフに優しいマッキーリグの情報はマッハさんのブログ「Real & Fake」でどうぞ! しかし、どこかで見たようなリグだなと思ったら「直リグ」だったんですね。考案者のマッキーさんは先見の明があったんですなぁ!


関連記事
FINA:シリコンラバーショット「EBI-SEN」登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

以前コチラで紹介した「直リグ」がいよいよオーナ針のカルティバから発売されるようです。
オフセットフックに直接シンカーを接続したこのリグは「究極のダウンショットリグ」 とも言える存在で、その飛距離、根掛かり回避性能、アクションはバスだけでなくロックフィッシュにも有効だと思うです。詳しい解説は上記リンクとコチラのサイトでもご覧頂けますよ~!

関連記事
FINA:シリコンラバーショット「EBI-SEN」登場
バークレイ:カスミクロー2.8"が登場

ご存知「オガケン」こと小川健太郎さんの根魚ゲーム動画です。
今回のターゲットは「カジカ」。漁港をメインに攻略のポイントや、魚がつく場所の見つけ方等をマッタリしつつもバッチリと紹介しています。関東以北に生息する魚だそうなので、馴染みのない方もいらっしゃるかと思いますが、アンコウに匹敵するほど美味な魚なんだとか。不細工な魚ほど美味いって言いますからね~(笑) 釣って食べてみたい!



関連サイト
EXTREME web.site

関連記事
Pockinさんのアコウ攻略動画なのです。


FINAからクロダイのボトムゲームに使えそうなアイテム「EBI-SEN」がリリースされます。
クロダイのボトムゲームも年々進化して行き、最近ではラバージグに人気 がシフトしているようです。このEBI-SENはそんな流行のリグを簡単にセッティングできる優れモノ。シリコンラバーの中心部が中空構造になっており、ラインやフックを通すだけで簡単にセットアップが可能。中通しのシンカーを使えば即席ラバージグの出来上がりです。クロダイだけでなく、根魚にも使えそうなアイテムなのです。


関連記事
メガバスのX-DADが楽しそう!


ダイワ:月ノ鏑 TG デビュー

Posted by tomoshow On 3月 - 30 - 2011 ADD COMMENTS

ダイワ 月下美人「月の鏑」にタングステンバージョンが登場。
今回発売される「月ノ鏑TG」はタングステンの利点を活かし、ヘッド部分が非常にコンパクト。魚皮が逆付けになっているのも特徴のひとつで、これにより早潮時や深場狙いでも確実な底取りが可能。機敏なアクションも演出できます。また同時に飛距離と感度アップにも成功しています。
※2011.4月発売予定


関連記事
ダイワ:月下美人 プリズナーTG 登場



メガバスのX-DADが楽しそう!

Posted by tomoshow On 3月 - 24 - 2011 ADD COMMENTS

バス用のルアーなんですが、動画を観て楽しそうだったんでご報告。
見たまんまのエビ系プラグなんですが、その挙動が魅力的でメガバスらしいスパイスの効いたルアーに仕上がっています。ボトム付近に立ったままの状態でサスペンドし、まさにエビのようなエスケープアクションを披露します。淡水用のルアーなんで、海水でちゃんとサスペンドしてくれるかちょっと不安なんですが…。調整次第でボトムサスペンドが可能であれば、ボトムを意識したクロダイやシーバス、大型メバルや根魚なんかにも有効かと思います。興味ある方はレッツ・チャレンジの方向で!


関連記事
メガバスからNEWワーム「JA-KO」誕生


以前から釣れるという噂をチラホラと聞いていて、気になっていたガラス性ルアー「トランスベイト」。調度良いタイミングで釣りビジョンのギアステでクローズアップされていたのでご報告です。クリスタルガラスの煌きがあらゆるターゲットを魅了して、とにかく釣れると評判のこのルアー。メタルジグとガラスが融合した「トランスジグ」やメバルやアジにピッタリの「トランスベイト」、根魚に有効な「トランスベイトHW」のラインナップでソルトのゲームをカバー。またトラウト用やバス用も開発中なんだとか。気になる方は画像をクリック。






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



以前お知らせした「カスミクロー」にダウンサイジングバージョンの「カスミクロー2.8"」が登場します。「最小限のアクションで最大限のアピール効果」というコンセプトで開発されたクロー系のワームで、静止させているだけで抜群の存在感を発揮するのがウリだとか。2.8インチの一口サイズだから、スレたカサゴやソイ、アコウ狙いにおすすめ。



関連記事
根魚に効きそうな「直(じか)リグ」を紹介
動きが良すぎな「フリルシュリンプ3.5”」






Little Jackから烏賊型樹脂インチク「Ika-day-naight(イカデイナイト)」がリリースされます。
樹脂型インチクとありますが画像を見る限り、トリプルフック等を取り付けてプラグとして使用しても良さそうに見えます。
ほとんど画像のみの発表なので詳細は分かりませんが、同社のMOEBIXと同様にリアルな外観を見るに、釣れそうな予感が伝わってきますね!

Ika-day-naight(イカデイナイト)の詳細はコチラ





JACKALL TV ソルト2011 Vol.1

Posted by tomoshow On 2月 - 8 - 2011 ADD COMMENTS

ジャッカルのオフィシャルサイトにて、ジャッカルTVソルト2011が始まりました。今回はテスターの中島さんがソルトライトゲーム専用ワーム「ベビードラゴン」を解説しています。タイトルに「ベビードラゴン講座」とあるので、次回があるのかもしれません。根魚&クロダイファンが期待して待ちましょう。


http://www2.jackall.co.jp/saltwater/jackalltv/



ベビードラゴンの詳細はコチラ

期待

Posted by tomoshow On 2月 - 6 - 2011 ADD COMMENTS

先日紹介しました「ボウズかランカーか!」のチバさんが、今度はひょんなことからミニマルによるカサゴゲームに目覚めてしまったようです。実際に釣れた様子を解説しつつ、自分なりの考察を織り交ぜつつ書かれているので、僕のようなミニマル初心者さんは必見ですよ~。


http://blog.goo.ne.jp/chibamasaki01/e/dff081f5598dc20037553641d42fcae7


アイマ TRILOBITEにSSサイズ登場

Posted by tomoshow On 12月 - 18 - 2010 ADD COMMENTS

以前RED中村さんの動画で紹介していたトライロバイトに、45mmの新サイズが追加されたようです。
オーシャンさんのメバリングの季節へ遊びに行った際に教えて頂いた情報ですので、詳しくは同サイトのエントリー「imaのワームにニューサイズが登場 」をご覧ください。

というワケでワームの詳細はオーシャンさんにお任せしちゃいまして、トライロバイトを使用したロックフィッシュゲームをご覧ください。imaのテスター新保明弘さんが、トライロバイトSSとタートルヘッドの組み合わせで実釣解説しとります。


リアルな外観とインパクトのある「爪カラー」に思わず、「根魚が釣れそうだなぁ…」と思っちゃったのでご紹介。
このカスミクローは「静止させているだけで抜群の存在感を発揮させるというコンセプトで開発されたようで、最小限のアクションで最大限のアピールをするようにデザインされているとか。ちなみに開発に携わっているのは、イマカツの今江克隆さんなんだそうです。
バス関係に疎いので詳しくは知らないのですが、爪の先端のカラーが違うのが伝説なんだそうですよ!(爆)
詳しくはwebサイトを参照のこと!

【バークレイ】 パワーベイト カスミクロー3インチ
by カエレバ

http://www.purefishing.jp/products/berkley/kasumi_craw3.html





先日紹介したスティールハントの製品でむちゃくちゃ動きの良いワームを見つけちゃいました。ブラックバス用のフリルシュリンプというエビ系ワームなんですが、コレが根魚に効きそうな動きをするんですねぇ。とにかく百聞は一見にしかずってことで動画を観ちゃってくださいまし! 根魚狙いでワームを動かす時の参考にもなると思いますよ~。ちなみにスティールハントHPでは、フリルシュリンプのセット方法の解説も載っています。

スティールハントHP






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

「エコギア アクア」のこだわり

Posted by tomoshow On 11月 - 2 - 2010 ADD COMMENTS

ソフトルアー業界で初めて「味と匂い」付きのソフトルアーを開発したエコギアが満を持して発売した「エコギア アクア」。そのこだわりっぷりを解説した動画をご紹介します。僕も何度か根魚狙いで使ってみましたが、その実力は折り紙付きでした!



ラインを切らずにシンカー、フロート等を自在に組み合わせ&交換できる画期的なリグ「FCリグ」が磯研から誕生です。ゴム製の中通しチューブである「コア・チューブ」をラインに通しておくだけで、対応している「FCリグ」のシンカーやフロートをラインを切らずに簡単に交換できるといモノ。また根掛かり回避性を高め、小刻みにボトムをノックさせながらステイもこなす「BBソナー」とピンスポットでのアピールを可能にする「海底フロート」もリリースさるようです。ヘッタピな文章だけでは伝わり難いと思いますので、詳しくは下記リンクのメーカーページまで(笑)

http://www.isoken.co.jp/lure.html

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]