Friday, February 5, 2016


先日新しい甲殻系ワームをリリースしたばかりのベイトブレスさんとこから、またまたニューワームが出ちゃうそうなんでロックな方々にご報告。
今回新たに発売されるワームは、いかにもアピールが強そうな同社のバグジー のリニューアルモデル。更に釣れるワームへと進化させるために、東北地方や北海道でテストを繰り返し、仕上げた完成体なんだそうです。カラーは全8色でサイズは3.5"と5"の2種をラインナップ。瀬戸内陸っぱりアングラーの僕としては5"を喰らう根魚ってどんななん?って思っちゃうけど、さぞかし北のロックゲームは「男の釣り」なんでしょうなぁ。


関連記事
ポッキンさんが作った根魚用ワーム&JHを紹介
ちょっとした工夫でロックゲームの根掛かり回避

 







※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ソルトベイトフィネスが発端となり海でのベイトタックルが注目され始めた昨今、日増しにその動きは大きくなってきているように思います。今回はそんな話題のベイトタックルの中から以前コチラコチラでお伝えしたエクセンスDCの解説動画をピックアップしてみました。リールを紹介してくれるのは鈴木斉さんで、ベイト初心者でも安心して扱えるこのリールの特徴を余すことなく教えてくれちゃっています。詳しいことは動画を観て頂ければ分かるかと思いますが、このリールの素晴らしいところはラインのコントロールを勝手に制御してくれるところ。その素晴らしさは本体に「K.I.T.T」が搭載されているかのようで「マイケル、ラインが出過ぎのようです」とか「PEとは感触が違います。フロロモードに切り替えますか? マイケル」なんて問いかけてくるかのようですよ!(←大袈裟)
っていうか「シーバス」を全面に押しすぎで、逆にもったいないなぁと思うのは僕だけでしょうか? 魚種を限定するのではなく、もっと上手にいろんなアングラーさんにアプローチすれば良いのにね。


関連記事
レオン流ワインドゲームを各種濃縮詰合せ解説
ベイトフィネスの入門機「レボLT」をインプレ
Revo LTをお安くハイギヤ&軽量チューン
「アルデバラン BFS XG」をちょいとインプレ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



ベイトブレスよりロックフィッシュファンに嬉しい、甲殻系ワームの新製品の発表がありました!
今回インパクトのあるヴィジュアルで新発売の告知があったのは、ゴツいフォルムがいかにも根魚を刺激しそうな「バーチャルクロー3.6"」 。ロックフィッシュの聖地として知られる宮城と岩手で鍛えられ、最終テストは北海道と聖地を巡礼してきたワームなだけに、その実力は折り紙つき。数百のロックフィッシュを釣り、改良を重ねてきた甲殻系ワームがいよいよ満を持して発売されます。こだわりのパーツで構成された本体は根魚を魅了するギミック満載で、思わずアングラーもリアクションバイトしそうなデザインなのです。
ちなみに今夜は閉店時間割引のカニ入り甲殻系キムチ鍋でした! そんなこと、どーでもいーけど ウマ辛でした!


関連記事
フワッと漂い、飛び跳ねる エビ系プラグが登場
辻本ナツ雄 キジハタ狙いのテキサスマニュアル
ポッキンさんが作った根魚用ワーム&JHを紹介
ちょっとした工夫でロックゲームの根掛かり回避
根魚にも効く! メタルマルの使い方講座

 




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー




レオンさんの実釣解説動画が、youtubeのLureNewsチャンネルにアップされているのでご紹介。
今回紹介する動画はバークレイとのコラボで、レオンさんが 最近ハマっているワインドゲームを解説。実釣を交えつつ有効なアクション、効果的なワーム、その時釣れた魚やシチュエーション等を詳しく丁寧に説明してくれちゃいます。ベイトフィネスな釣りや、スピニングタックルを使い分けた10本もの動画を連続再生するので見応え充分。各ムービーごとに見所満載ですが、注目はレオンさんがプロデュースし発売も迫っているというワームの存在。セット方法によって、ダート用とリトリーブ用と使い分けることができる一石二鳥的なワームで、こだわりのボディーデザインは釣れる要素がギュッと詰まっています!
ちなみにコチラコチラでは、レオンさんがハマっているオフショアのライトゲームも紹介されていますよん!



関連サイト
Gulp! SW ミノー 1インチ
Gulp! SWパルスワーム4インチ
Gulp! ALIVE! クリケット1インチ
Power Bait パワーミノー
Jazz 尺ヘッド
D-type

関連記事
独創的なGulp!とミニマルによるライトゲーム
レオンさんが「Gulping!動画」を解説
レオンさんがボトムワインド メバリングを紹介
レオン流 ワインド&プラグテクを動画で伝授
デイのベイトフィネス+ワインドが楽しそう



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー



以前コチラでお伝えした面白そうなエビ系プラグが、ようやく形となり晴れて発売となったようなのでピックアップです。
本品はプラグと言うよりもワーム的な使い方がしっくりとくる珍しいルアーで、その使用感やアクションは今までにない独特なモノ。その辺は説明するよりも製品ページに貼ってある動画観た方が早いと思いますので、気になる方はそちらを参照のこと。とにかくこのルアーは変わりモノで、垂直にフォールしボトムでフワフワと垂直に自立。またロッドをシャクるとバックスライドし、エビ特有のエスケープアクションが演出できます。さらに優れた障害物回避能力を持っているので、敷石や砂利底の河川、ゴロタ場などでも使え、タイトなボトムトレースが可能です。もちろんリップ付きのプラグなのでスイミングもこなせ、ボトムから中層を泳がせてターゲットにアピールすることもできちゃいます。今までは、ほぼワームの独壇場だったロックフィッシュゲームもこのプラグの登場で、一味違った楽しみ方ができるんじゃないかなぁと思っています。根魚だけでなく、甲殻類を意識している全てのターゲットに有効なプラグと言えるかもしれない、新たな可能性を秘めたアイテムの登場なのです!


関連記事
モエビックスのキャスティングモデルが登場
メガバスのX-DADが楽しそう!






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

キジハタ(アコウ)攻略のカギとなる、ポッキンさんのテキサスリグ解説ムービーが、アングリングソルト動画にアップされているのでご紹介。
動画中ではシンカー固定型と遊動型の2タイプのテキサスリグをメインに、それぞれの違いや使い分けを解説。また根掛かり対策として覚えておきたいフックの結び方や、ビーズカラーのチョイス法なども網羅されているので幻ハンター候補生の諸君は必見の内容となっています。もちろん、ここで解説されているモノはロックフィッシュ狙い全般に通用する事柄ですので、東北&北陸そして北海道までの「北のロックハンター」にもオススメの動画なのです!

関連記事
Pockinさんのアコウ攻略動画なのです。
マルチベイトを意識して狙う夏のキジハタゲーム
テンポ良く「幻」を引き摺り出すロックワインド!
ラバージグでキジハタを狙う「キジラバ」
ちょっとした工夫でロックゲームの根掛かり回避




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー




アジングやメバリング用のロッドよろしく、繊細で高感度なアンテナを持っているアングラーさん達は既にご存知かと思いますが、恥ずかしながらベイトリールに疎い僕は「エクスセンスDC」の文字を目にした時、正直「???」って感じでした(笑)  そして慌てて検索して初めてシマノがこの秋にリリースするシーバス用のベイトリールだってことを知ったワケです。「ライトゲームの情報サイトです」って謳ってる割には、超へなちょこで申し訳ございません。閑話休題。ってなことで、そんな発売間近の最先端なベイトリールのインプレッションを、ポッキンさんがアップしているのでご紹介。一応シーバスゲーム向けのアイテムらしいんですが、その辺はさすが幻ハンターらしく、デカロックフィッシャー視点でインプレされています。今後を見据えてちょっと良いベイトリールを物色中の方はチェックされてみては如何かと。
そもそも「DC」って何よ?って方はコチラを。


関連記事
ポッキン流 ベイトフィネスメバリングテク
ベイトフィネスの入門機「レボLT」をインプレ
1.5gがキャスト可能なベイトリール「Revo LT」
話題のNEW アンタレスを早速インプレッション



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー




 

チョメリグで知られるワンナックのサイトに、新しいアイテム「スポンジグ」の紹介動画がアップされているのでご紹介。
今回新たに開発された商品はボトム攻略に適した全く新しいタイプのリグで、斬新なアイデアが盛り込まれたオリジナル。この見た目も奇抜なアイテムはフック、浮力体、シンカー、ビーズ、ラバーによって構成され、今までにないアピールと動きで魚をその気にさせます。このルアーの目玉は何と言ってもシンカーとビーズが遊動式になっている点。コレはなかなかのナイスアイデア。流石オリジナルリグを生み出す方は、発想が豊かだなぁと思った次第です。このキモの部分の解説は動画で確認してみてくださいな!


関連記事
「チョメリグ」で楽しむ お手軽アジング講座
チョメリグ&GULP!でお手軽ライトなキスゲーム
ターゲットを選ばない新感覚リグ「チョメぽよ」




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



ポッキンさんが開発に携わったアイテムが、近く発売になるそうなんでピックアップです。
キラーシャッド
といえばロックフィッシュフリークの間では有名なワームでして、今でも愛用している方も多いと思われる定番ワームのひとつ。ボリュームのあるボディと、深く切れ込みの入ったテールが生み出す波動のアピール力は絶大です。そんなカサゴをはじめクロソイやベッコウゾイ、アイナメ等の魚を魅了してきた逸品をスリム化し、小型ベイトに似せたのが今回紹介する「キラーシャッド・スリム」。実は今年のフィッシングショーにも出展されていたアイテムで、その姿を直接見た方もいるかと思います。そしてさらにその「キラーシャッド・スリム」にマッチするジグヘッド「キラー ヘッド」も発売。スイミングを意識したモデルでフックも頑丈にできているそうです。
小型ベイトをイミテートした汎用性の高いフォルムは、フラット系の魚やシーバス等にも使えるのが嬉しいですな!


関連記事
ポッキンさん関連の記事はコチラ 




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

以前コチラで紹介したアブガルシアのキジハタロッド「ロックスイーパー キジハタ」にスピニング仕様が追加。豪快でパワフルな印象のキジハタですが、実は繊細なアタリも意外とあったりするもの。そんな微妙なバイトを取るためにティップはソフトな食い込み重視に、また掛けてからの驚異的なツッコミを阻止し浮かせるための強靭なバットパワーも装備。もちろんガイドは最新鋭のKRコンセプトガイドで、ライントラブルの心配もなく快適に釣りに専念できます。アブガルシアのキジハタに対する本気さが伝わってくるこのロッド、豪快かつ繊細なキジハタゲームをサポートしてくれる頼りになる1本に仕上がっているようです。


関連記事
幻を獲る!Kizihataという名のロッドが登場!
キジハタ専用ロッド ギブスシリーズが発売


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

いよいよ発売となったメタルマル、すでにフィールドで魚種限定解除を楽しんでいる方もいらっしゃると思います。今、ライトゲームで一番ホットなアイテムと言っても過言ではないメタルマルを使って、レオンさんが直々にロックフィッシュゲームを伝授! そんなお得な動画がご自身のブログで紹介されているので、みなさんにご報告です。
僕もその昔スピンテールジグで尺カサゴをボコボコ釣った経験があるので、このメソッドはかなり効果的かと。
開発段階からいろんな魚が釣れちゃってるメタルマル、リリース後にはどんな魚がキャッチされるのか楽しみですね!

すごく珍しい魚を釣った人が優勝みたいな「魚種限定解除祭り」とかやらないのかな?


関連記事
レオンさん関連の記事はコチラ 



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

根魚を相手にするロックフィッシュゲームは根掛かりとの戦いであります。ボトムをネチネチ探る釣りであるから、ロックゲーマーな方々はそれも覚悟のうえでのこと。しかし、やっぱり出来る事ならロストは避けたいし、ラインシステムだって組み直したくないですよね? それが人情ってもんですし、なるべくエコなアングラーでいたいワケです。そこで今回紹介するのは、オフセットフックにシンカーをセットしただけなのに、根掛かり回避率がアップするという裏ワザ。根掛かり上等な魚たちにはテキサスリグが有効とされていますが、みったんさんとこのブログを参考にすれば根掛かり恐怖症が解消されるかも知れませんよ~。
これはナイスアイデアだと思うんだな!


関連記事
アコウに口を使わせるワームをインプレッション
キジハタにより近づくためのブレードチューン
根魚にも効果アリ!? スクテキのリグり方を紹介



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

水面でバッタが泳ぐさまを再現したバス用ワーム「ホプテーラ」。実は一部のアングラーがクロダイのボトムゲームで好釣果を出していたそうで、それならばクロダイ用もリリースしちゃえ!ってな具合で誕生したのが今回紹介する「ホプテーラ・チヌバージョン」。クロダイ用として新たに甲殻類のフォーミュラーを仕込み、専用カラーをラインナップ、一段とクロダイたちを魅了するワームに仕上がっているようです。本来バッタやカエルの足である部分が、腕を振り上げて威嚇する甲殻類をイミテートするのに一役買っているんでしょうなぁ。もちろんロック系なお魚たちにも使えるワームであることは間違いなし。


関連サイト
スミス 

関連記事
ジャッカル クロダイ用のエビ系ワームを発売
根魚&クロダイ確定!な開発中のエビ系シャッド

 

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

以前コチラの方でフィッシングショー関連のアイテムとして紹介した、エビ系ワームがリリースされるのでご報告。
今回発売になるウェーバーシュリンプ2.8"はクロダイバージョンということで、エビ&カキの成分が配合されたスペシャルワーム。カラーもサンドシャコやリップラップイソガニなど、クロダイに効果的なカラーをチョイスしたモノになっています。クロダイだけでなく根魚にも効果的なのは言うまでもないですな。

関連サイト
ジャッカル 

関連記事
ナカジー流 チヌゲームのススメ

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

先日行われた「名古屋バスフェスタ」。バスのことはほとんど知らないんで、ノーチェックだったんですね。しかし、ちょっとしたきっかけで面白そうなプロトルアーを発見しちゃったんでピックアップしてみました。
見た目はリップのついたエビ型ルアーで、なんとなくティムコのエニグマを想像しちゃいます。が、このプラグはフラットなボトムをズル引きして使うタイプではなく、敷石や護岸際で使うために開発が進められているマニアックなアイテム。特筆すべきはそのアクションで、リップ付きのルアーでありながらシャクるとバックスライドするという点。そう、まさにエビの動きですな! ってなワケで何が言いたいかというと、敷石に潜むアコウやソイ、カサゴ等のロックフィッシュ達とプラグで遊んじゃおうよ!ってことですね。もちろんクロダイだってそのターゲットのひとつ。なんとなく注目されつつあるベイトタックルな釣りとも相性が良さげじゃない?って思うんですが、皆さん如何でしょうか?





関連サイト
DUEL
LureNews

関連記事
メガバスのX-DADが楽しそう!




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ダイワのテスターである辻原さんが考案したニューコンセプトブレイドベイト「魚魂」。そのスイミング動画が製品ページに公開されているのでご報告。実はその存在を知りつつもアップするタイミングを逃してしまったこのルアー、ようやくエントリーのきっかけをみつけたので皆さんにご紹介です(笑)
見た目がカワイイこのルアー、実はただのブレード系ではなくいろんな楽しみ方ができるニクいヤツ。ブレードの位置を付け替えてみたり、ネクタイだって装着することも可、またフックの位置を変更してボトムズル引き仕様にチェンジすることもできちゃいそう。とにかく使う側のアイデア次第でいろんな釣り方ができちゃうアイテムなんですな。タックルボックスに忍ばせておくと、美味しい思いができる系のルアーなんでっす。
以下はフィッシングショーでの紹介動画です。







関連サイト
辻原伸弥オフィシャルサイト Sinya IZM

関連記事
ダートで食わせるワインドジグ「投星」が登場!



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ロックフィッシュのパラダイスである東北地方で鍛えあげられた根魚専用ロッドをご紹介。
今回のアイテムは2011年に宮城県で誕生したブランド「PRO'S ONE」の軽量&パワフルなロックフィッシュロッド。 このシリーズの特徴としてはオレンジに塗装されたティップと、長時間の釣行でもアングラーを疲れさせない絶妙な重心バランス。特筆すべきはティップの動きでアタリを取る事にこだわった設計で、従来の手元に伝わるバイトでは感知できないアタリをものにするために視認性の良いオレンジに塗られている点。ウキでアタリを取るような感覚でバイトをキャッチする、「和のテイスト」を取り入れたオススメのロックフィッシュロッドの登場です。
同社の代表を務める佐藤さんは、つり人社の 「ロックフィッシュゲームが ある日突然上手くなる」を書かれているので、根魚愛好家は是非!
がんばろう 東北!


関連記事
ソルト対応のベイトフィネスロッド遂に誕生!
1.5Gがキャスト可能なベイトリール「REVO LT」





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

アピスTVのSUPER STRIKEより、大阪湾のボートロックフィーシュゲームの動画の紹介です。
大物から小物までなんでもござれの大久保さんが、根魚リグを駆使して大阪湾の根魚にチャレンジ。お馴染みのジグヘッド+ワームの釣りから、バス業界で話題となっているスクテキなんかも使っちゃたりしての釣行をお楽しみください。動画内では各リグの説明もされているので、ビギナーさんはもちろんのこと、陸っぱりアングラーさんも「ボートかよ…」なんて言わずに観てくださいな~。
ちなみにコチラではアップし忘れた「沖縄でのショアゲー動画」が観られますんで、チョイ投げファンはどんぞ。

関連サイト
South Times

関連記事
SUPER STRIKE「山口県でアジ、チヌ、シーバスを狙う」
聖地「浜名湖」でのクロダイトップゲームを紹介
SUPER STRIKE Vol.45 ショアゲー(キス編)


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ひとつテンヤをルアー的に楽しむために生まれた、次世代テンヤ型ジグヘッド「オーバルテンヤ」。この新感覚アイテムを紹介しているギアステーション動画がアップされているのでご報告。
ひとつテンヤと言えば基本的に船で楽しむモノなんでしょうけど、基本的にリフト&フォールで釣れちゃうらしいので、陸っぱりからだってできないことはないと思うんですね。沖磯や沖堤なんかに持って行くと、結構美味しい思いができるかも! 紹介動画ではエコギアのスイムシュリンプを使ってルアーでは釣りにくい魚もヒットさせているので、いろいろと試してみるのも面白いかもしれませんね!


関連記事
次世代テンヤ型ジグヘッド「オーバルテンヤ」登場
エコギア アクアに食わせ系の「エビ」が登場!




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

以前メバリングプラグのインプレで紹介させて頂いたみったんさんのブログで「対アコウ用ワーム」のインプレがアップされているのでご紹介。
夏から最近までずっとアコウを狙い続け釣果を伸ばしてきた、みったんさん。そんなアコウジャンキーなアングラーがどんなワームを使って、どんなモノに注目してるか気になりますよね?  もちろんアコウだけでなく、甲殻類捕食系のロックなあんちくしょう達にも効果アリなんで、海のロッカーも必見ですよん。


関連サイト
エコギア
OSP
ジャッカル


関連記事

藻からぶち抜く! カバーメバリングのすすめ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]