Saturday, February 6, 2016

先日コチラでお伝えしたマリアのマイクロミノー群「POCKETS」のオフィシャルページがオープンしています。ラインナップされている全てがひとくちサイズで、最小のものは38mmという小ささ。外観もサイズも可愛いこのプラグですが、小型ベイトを偏食しているようなシチュエーションでは爆発する可能性も否定できません。メバル~小型青物まで幅広く気軽に楽しめるルアーとして期待されるアイテムです。個人的には小さいながらブリブリ動くクランクでメバルを狙って遊んでみたいですね!





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ノースクラフトの「百海」ブランドからリリースされるメタルジグ「Anchovy neo」(アンチョビ ネオ)の情報が、代表の北出さんのブログ上で紹介されています。
今回発表されたメタルジグのカラーは全12色で、パール系とグロー系のカラーもチョイスされているのが嬉しいところ。ウェイトはシーバス、小型回遊魚に最適な8g、12g、20g、28g、35g、45gの6サイズの展開。ライトゲーマーとしては8g、12gあたりをアジング等のライトゲームに使ってみたい。
流れるようなフォルムと仕上がりの美しさは、流石ノースクラフト!と言ったところ。綺麗なメタルジグは、ちょっと使うのがもったいなくなりますな(笑)  3gと5gを激しく希望。

関連記事
バーチカルジギングでビッグアジをゲット
ラパラ:「スーパー五目ジグスリム」を発表


スミスの更新情報を見ていて面白そうなルアーだなぁと思っていたら、シーバスなんか釣っちゃってる動画がyoutubeにアップされていたので紹介しちゃいます。
スピナーとシンキングミノーの美味しい部分を盛り込んだ珍しいこのルアーの生みの親は、マルチアングラーとして知られる本山博之さん。ブレードの回転と優れたフラッシング効果のミノーボディで抜群のアピールを発揮します。「ストレートリトリーブで魚を寄せて、トゥイッチで喰わせる!!」という攻略パターンは、海の魚たちにも通用すること間違いなし!
メッキやカマス、サバ等の小型回遊魚から、シーバスをはじめちょっとした青物まで、小型のベイトを捕食するすべてのフィッシュイーターをターゲットにしてしまう可能性を秘めたトラウトルアーです。 また、メバルタックルで扱えるウェイトなのも嬉しいところ。渓流を嗜むアングラーの方は、海でも使ってみたら楽しい釣りができるかもですよ~。



関連記事
Viva:KOZO SPIN 12が登場
depsのプロップジグアームが面白そう


シマノから漁具を改良したメタルジグ「炎月 投星」がリリースされます。規則的ダートする日本古来の漁具であるバケやテンテンを扱いやすくアレンジしたのが この「投星」。ワインド釣法のようににシャクるだけで簡単にダートし、ターゲットを魅了しちゃいます。青物全般やタチウオ、シーバス、根魚等ターゲットを選ばないオールラウンダー。エギングやショアジングのお供に是非。
※2011年5月発売予定

関連サイト
炎月 投式
ランブルベイト ダーティング HAOLI


ラパラから五目ジグの兄貴分「スーパー五目ジグスリム」が発売されるようです。
ウェイトは20g、30g、40g の3種類で、カラーは全8色です。これから初夏に向けて海の魚達もアングラー同様テンションが上がってくるので、ちょっと重めのメタルジグもエギングなんかのお供に持参するのも良いかもです!


関連記事
ラパラ:五目ジグに8g・12gが登場
GOMOKUゲーム&鈴なり釣法の解説動画


Viva:KOZO SPIN 12が登場

Posted by tomoshow On 4月 - 5 - 2011 ADD COMMENTS

「簡刺しワーム」でお馴染みのコーモラン プロダクトのブランド「Viva」からスピンテールジグのNEWモデルが登場。
今回紹介する「KOZO-Spin 12」 はオリジナルのKOZO-Spinの遠投モデル。単なるサイズアップではなく、細部まで微調整を施し、オリジナルモデル同様の使用感を実現しています。サイズが25mmと小型ながらウェイトが12gもあるので、手返し良く沖を攻めるのに持って来いですね。タックルボックスの隅に入れておくのが吉。


【釣り】【CORMORAN】コーモラン KOZO-SPIN 12g【110】
by カエレバ



ダイワ:月下美人 プリズナーTG 登場

Posted by tomoshow On 3月 - 30 - 2011 ADD COMMENTS

ダイワ 月下美人にタングステン薄型メタルジグ「プリズナーTG」が登場。
タングステンの特性を活かし、ボディを可能な限りシェイプ。センターウエイト非対称デザインで今までにない飛距離と切れの良いリアクションやナチュラルフォーリングを実現させています。メバルだけでなくアジ・カマス・ロックフィッシュ・メッキなどのライトゲーム全般にオススメのメタルジグです。
※2011.4月発売予定

関連記事
ダイワ:月ノ鏑 TG デビュー


ラパラ:五目ジグに8g・12gが登場

Posted by tomoshow On 3月 - 8 - 2011 ADD COMMENTS

ラパラ ストーム の「五目ジグ」に8gと12gが追加されます。この五目ジグは右左の面が非対称になっており、着水からしばらくは水平姿勢を保ちつつヒラヒラと沈下、その後急激に姿勢を変え真下にフォールしていくという特性を持つメタルジグ。このウェイトの追加により、いよいよ沖のメガアジ、ギガアジが射程圏内に入りましたね! 五目ジグの商品ページに解説がないので、詳しい説明は去年のフィッシングショーの動画を御覧ください。




以前から釣れるという噂をチラホラと聞いていて、気になっていたガラス性ルアー「トランスベイト」。調度良いタイミングで釣りビジョンのギアステでクローズアップされていたのでご報告です。クリスタルガラスの煌きがあらゆるターゲットを魅了して、とにかく釣れると評判のこのルアー。メタルジグとガラスが融合した「トランスジグ」やメバルやアジにピッタリの「トランスベイト」、根魚に有効な「トランスベイトHW」のラインナップでソルトのゲームをカバー。またトラウト用やバス用も開発中なんだとか。気になる方は画像をクリック。






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

オンスタックル ZZ Headに新色追加

Posted by tomoshow On 2月 - 17 - 2011 ADD COMMENTS

ワインド釣法でお馴染みの「ZZ Head」にニューカラーが追加になっています。ケイムラコーティングされたモノがメインになっており、中には限定カラーもあるとか。1/4oz(約7g)からラインナップされているので、ライトロッドでも楽しめます。流行りのタチウオワインドはじめ、小型青物、シーバス等のターゲットに使われてみてはいかがでしょうか?



オンスタックルWebサイトはコチラ
オンスタックルOFFICIALBlog「ご好評につき!」



GOMOKUゲーム&鈴なり釣法の解説動画

Posted by tomoshow On 12月 - 5 - 2010 ADD COMMENTS

「ちょっとズルい気もしちゃうけど、まぁ楽しそうだからいっか」って感じの動画をご紹介しちゃいます。
コチラの動画「漢は一本針で勝負じゃ!」とか「プラグで釣ってナンボなんじゃ!」って方には少々破廉恥なリグなのかもしれません(笑) ま、ジギングサビキの派生リグみたいなモンですね。詳細は動画をご覧になって頂くとして、ジギングラップ(アイスジグ)っていろんな用途があって楽しそうですなぁ。いやぁ、しかし楽しそうに釣りをされる方ですね!


↓ コチラは「鈴なり釣法」の解説です。↓






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



たまには趣向を変えてデイゲームのネタで。青物シーズンってことで「ワインドで青物を狙っちゃおうぜ!」ってライト派向けの動画をピックアップしてみました。ブリーデンのフィールドスタッフでお馴染みの芥河さんが、ポイントを抑えてわかりやすく解説してくれています。コレならホトバシル汗も振り絞るエネルギーも必要なし。ごっついタックルでガシガシやるのがイヤンって女子にもオヌヌメです。

http://www.youtube.com/watch?v=tgUaE9uAbJ0



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]