Friday, February 5, 2016


先日コチラでお知らせしたタックルハウスのライトゲームブランド「ショアーズ」。今回もまた、そんな期待の新ブランドのラインナップに加わる新たなルアーのお話です。オフィシャルサイト上で発表があったのは、シンキングミノーの「SHM65 ショアーズ ヘビーミノー」で、コンパクトなヘビーウェイトミノー「FLLTZ」のダウンサイジングバージョンといった感じのプラグ。65mm/13.5gというサイズなので、様々なターゲットに使える汎用性の高いアイテムですな。
これまた、楽しみなルアーの登場ですね!


関連記事
スモールプラッキングのすすめ
メバルタックルで挑む ライト五目プラッキング
シーバスゲームにおけるスモールプラグの有効性



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


レオンさんとこのブログに、メタルマルのチューニングについてのエントリーがアップされているのでご紹介。
魚種限定解除アイテムとして知られるメタルマルですが、元々はライトゲーム用のルアーですね。しかし、蓋を開けてみるとその威力は開発者やメーカーの予想をはるかに上回り、思わぬビッグターゲットがヒットする脅威のメタル系ルアーだったワケです。そこで今回はそんなメタルマルの強度アップのお話です。デッカイ魚にやられちゃってる人は、是非参考にしましょう!
とくに注目して欲しいのが、レオンさんの記事中に紹介されている動画。僕らライトゲーマーがデカイ魚と対峙する際に陥りがちな「落とし穴」についての大事なお話が収録されています。本来はメタルマルの大物対策についての動画ですが、全編を通してタックルバランスの重要性について教えてくれているので、小物から大物までをも相手にする海のアングラー必見の内容になっております。一見単純なパーツで構成されているルアーや、魚のパワーに合わせただけのようなロッドでも実は繊細で緻密な計算やバランスで成り立っているもんなんですな。ついつい大きな獲物を相手にする際、魚種や魚の大きさだけに注目してタックルの強さを選んでしまいがちですが、実は使うルアーやリグにタックルを合わせる方が重要なんですね。一度頭をリセットして、使うリグ前提でタックルバランスやセッティングについて考え直してみましょう!

関連サイト
加来匠・メタルマルゲーム最強マニュアル
レオン メタルマル VS サワラ
レオン メタルマル VS ハマチ.mov

関連記事
メタルマルの魚種限定解除の秘密にせまる
根魚にも効く! メタルマルの使い方講座



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー




アジングやメバリングも楽しいけれど、それだけがライトゲームじゃないし、ナイトゲームだけがルアーフィッシングじゃありません。それだけなんてもったいないと思うんです。せっかく海という広大なフィールドで四季折々の旬な魚達と出会えるチャンスに恵まれているんだから、いろんなターゲットを釣って食べて楽しむべきだと思うんですな。ちょうど今の時期は色々な魚達が活発になって、ベイトを追っかけ回しています。そんな時に活躍しそうなちょっと重めで、ちょいと遠投できるリトルジャックのプラグの動画がアップされてるのでピックアップしてみました。いつもの波止から、おなじみのサーフから、お気に入りの磯場から「どりゃっ!」って投げれば、ガツンと来るかも知れませんぜ? ダンナ!

※なぜかLUNKER VIBEとHW ROLLING MINNOWの動画は音声が出ません…。


リトルジャック ズッシーリ WRリップレスミノー
by カエレバ


リトルジャックズッシーリ ランカーバイブ ZUSSI:RI LUNKER VIBE【メール便OK】ハードルアー ソルト バイブレーション【RCP】
by カエレバ




関連サイト
ズッシーリ  WRリップレスミノー
ズッシーリ ランカーバイブ
ズッシーリ ヘビーウェイトローリングミノー


関連記事
重量級ミノー ピンテールEZに7cmモデルが登場
細身の小型ベイト偏食時に効く遠投系ジグミノー
お手軽青物釣行にオススメの鉄系バイブが発売
対青物小型ミノー「疾風」のアクション動画






僕の住んでいる瀬戸内海では縁のない魚ですが、太平洋側で釣っている方ならば馴染み深いソウダガツオ。基本的に釣ったこともないし、ナマで見たこともない魚なんで、詳しいことは分からないのですが手軽で面白そうな釣りの動画だったんでご紹介です。シーバスのエキスパートと知られる小沼さんが、お手軽な回遊魚ゲームを楽しむ姿ってのも新鮮ですが、やはりこの方のスゴイところは、まわりが釣れていなくてもしっかりと攻略して魚をモノにしているところ。しかも連発で(笑) やはり釣りウマな人ってのは、些細な所ところまで気を使ってるんだなぁと思いました。
動画の撮影時期が8月中旬なんで、ちょうど今が旬なんじゃないでしょうか?






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



圧倒的な飛距離と誰でも簡単に扱えるというジャクソンのピンテール EZに嬉しい7cmモデルが追加になります。
ヘビーウェイトでありながらミディアム~ファストリトリーブでの安定感、大物に強い貫通ワイヤー仕様はそのままにサイズを2cmダウン。一口サイズになった本品は汎用性が高く、ターゲットを選ばないライトゲームに最適なアイテムとなりました。また、タダ巻きでキビキビと泳ぐイージーさも健在で、ビギナーでも安心して楽しめるプラグに仕上がっているようです。


ジャクソン(Jackson) ピンテールEZ 20 70mm SPK ピンクバック
by カエレバ

関連記事
お手軽青物釣行にオススメの鉄系バイブが発売




アイマから手軽にジャークするだけでダートが可能なワーム&ジグヘッドが発売されます。
ワインド釣法が話題になり始めた頃というのは、基本的にシーバスがメインだったような気がします。しかし、あれから数年が経ち、今ではメバルやタチウオ、青物系にも効果がある釣法として定番化しつつあります。今回紹介するアイテムもそんなライトなターゲット達にピッタリのブツ。大きさも1口サイズの51mmで、ジグヘッドのウェイトは9gと13gのラインナップであります。

関連サイト
FINA ジャックアイ ランサーヘッド 
オンスタックル ZZ Head
odz ワインドシングル


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

釣れ筋系で売れ筋のアジング&メバリングワームを販売するreins。同社が販売するワームたちは、もはや定番と言っても過言ではないくらいの定着ぶり。そんなライトゲーム好きの心を掴んで離さないメーカーから、今度はピリリと小粒なスピンテイルなアイテムがリリースされます。
一見、可愛らしいデザインのこのルアー、見た目とは裏腹にその内容は実に本格的。オリジナルのコロラドブレードがアジ&サバ好みのバイブレーションを発生、またフッキング率を向上させるためにフックの連結部にひと工夫されているのも特徴のひとつ。これはライトゲーム用のケースに常備したくなるアイテムの登場ですな!
やっぱ、あのブレード部分にダ◯ルフックを… …。


関連記事
Viva:KOZO SPIN 12が登場
ライトゲームの最終兵器「メタルマル」見参!! 




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ライトゲームと言えばすぐに思い出すのが、メバリングやアジング等の小型の魚を相手にする釣り。しかし、この「ライト」って言葉がクセモノでして、どっからどこまでが「ライト」なのかの線引きがよく分かりません。 僕個人で言えばマックスで60cmくらいのターゲットを相手にするのが「ライトゲーム」なんかな?って考えています。んで、それくらいの魚から、もう少し大きめサイズを相手にするのに持って来いの、楽しげロッドが登場するようなのでご紹介。その楽しげロッドというのがゴールデンミーンの新製品「スローダンサーⅡ ライトキャスト(製品ページ最下段)」なのです。
ちなみに高木さんは、先日紹介したブービーバードの新色の解説をコチラでしておられるので、シーバスルアーが大好物な方は是非。


関連記事
ロッドポストSPの使い勝手を向上させちゃおう
偏食アジの悩ましいバイトとフック考察





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ダイワのテスターである辻原さんが考案したニューコンセプトブレイドベイト「魚魂」。そのスイミング動画が製品ページに公開されているのでご報告。実はその存在を知りつつもアップするタイミングを逃してしまったこのルアー、ようやくエントリーのきっかけをみつけたので皆さんにご紹介です(笑)
見た目がカワイイこのルアー、実はただのブレード系ではなくいろんな楽しみ方ができるニクいヤツ。ブレードの位置を付け替えてみたり、ネクタイだって装着することも可、またフックの位置を変更してボトムズル引き仕様にチェンジすることもできちゃいそう。とにかく使う側のアイデア次第でいろんな釣り方ができちゃうアイテムなんですな。タックルボックスに忍ばせておくと、美味しい思いができる系のルアーなんでっす。
以下はフィッシングショーでの紹介動画です。







関連サイト
辻原伸弥オフィシャルサイト Sinya IZM

関連記事
ダートで食わせるワインドジグ「投星」が登場!



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

スミスの「トラウティンサージャー」に、8cmハイスピードシンキングモデルが追加になったので、皆さんにご紹介。
なんだかイマイチしっくりこないルアーカテゴリーに、ジグミノーなんてモノがあります。メタルジグでも代用できるし、ミノーっぽい動きを求めるならばヘビーウエイトのシンキングミノーを使えばいーじゃんって気もしてきます。が、おそらく「トラウティンサージャーの出番だぜ!」って場面がソルトライトゲームの世界ではありそうな気がしたんでピックアップです。たとえばばんぱくさんとこのブログにも書かれているような、細身の小さなベイトを捕食している時。しかも強風、しかも遠距離で!って時に威力を発揮しそうです。んで、実際使ってる人居るのかなって検索したら…。居ました、お馴染みのこの御方が(笑)
リトリーブでのローリングアクション、トゥイッチングでのトリッキーな動き、フォール時に発生するバイブレーション等、「トラウト専用」にしておくにはスゴクもったいないアイテムだと思うんですな個人的に。製品ラインナップもメバリング&アジングに最適な4cm/3gをはじめ、オールラウンドに使えそうな6cm/6g、小型回遊魚には8cm/14g、8cm/18gとライトゲーム向きなんで興味のある方は是非。


スミス(SMITH) トラウティンサージャーSH 8cmHS 18g
by カエレバ

関連サイト
スミス サージャー
リトルジャック チギョリス

関連記事
重量級の小型リップレスミノーがズッシリと登場
話題沸騰のメタルマルのキモの部分を動画解説





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ラパラの小型プラグを使用したライトゲームの動画を紹介しちゃいます。
一般的なアングラーであれば、スズキを釣るならシーバスルアーで、青物釣るならメタルジグでって感じでそれぞれのターゲットに挑むと思うんです。それはそれで楽しいんですが、たまにはちょっと趣向を変えて違うタイプのルアーや違うアプローチでチャレンジすると、面白さが倍増すると思うんですね。今回紹介している動画はボートゲームなんですが、6cmのウルトラライトミノー&ライトロッドで小型青物に挑んでみたり、わずか2.5cmのCD-1でのシーバスゲームだったりとドキドキしちゃうような内容。この魚はこのルアーって言うような固定観念を捨てちゃえば、意外と身近になる魚が結構居たりするかもしれませんね!
ライトゲーム&ライトタックルと言っても、確実にその魚がキャッチできるラインとタックルで挑みたいものです。 ラインブレイクは魚にとっては命取りですからね。








関連記事
スモールプラッキングのすすめ
メバルタックルで挑む ライト五目プラッキング
シーバスゲームにおけるスモールプラグの有効性




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー





斬新なリアルフォルムのアイテムを世に送り出しているリトルジャック。そんな注目のメーカーから新たに63mmで15gというヘビーウェイトなリップレスミノーがリリースされます。
一口サイズのベイトをイミテートした薄身のボディーを最大限の重量化と低重心化することにより、圧倒的な飛距離を実現。また貫通ワイヤー構造により、大物ターゲットにも対応。ライトゲームからシーバス&青物ゲーム、フラットフィッシュにも使える、ちょいと便利なアイテムの登場です。突然沸き起こるナブラ撃ちに、またエギングのお供にと、タックルボックスの中に忍ばせておきたい嬉しいゲスト用ルアーとして携行したい逸品です。
他にも同シリーズの ヘビーウェイトミノーバイブレーションもリリースされますよ!


リトルジャックズッシーリ リップレスミノー ZUSSI:RI LIPLESS MINNOW【メール便OK】ハードルアー ソルト ミノー シャッド【RCP】
by カエレバ

関連サイト
[fimoルアー研究所] LITTLE JACK/LIKE BLINKS 86

関連記事
リアルな鰯と一口サイズの稚魚をイミテート
「チギョリス35」の稚魚っぽい動きをチェック





先日のフィッシングショーで、恐るべき秘密が明かされた「メタルマル」。リアのブレードとダブルフックが抱き合わされた「脅威の機構」を搭載したこのスピンテールジグ、今までどんなスピンテールジグでも実現出来なかったブレードへのバイトを確実にモノにする魔性のフッキング性能は、全てのゲームフィッシュの脅威となること間違いナシ! いよいよその姿がブリーデンのオフィシャルサイトに姿を現したので、皆さんにご報告です!


関連記事
待望のオールラウンダー「メタルマル」が完成!
リリース間近!? 開発順調なメタルマル



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

fimoTVのフィッシングショー動画からブリーデンの「メタルマル」の紹介です。
あらゆるターゲットを手中に収める脅威の集魚能力を待つ「メタルマル」。テストにテストを重ね、いよいよデビューを待つばかりの 期待のスピンテールジグに、実は恐るべき秘密が隠されていました。スピンテールジグと言えば「バイトは頻繁にあるのにフッキングしない」という非常に残念な特性があるのは皆さん御存知のとおり。そんなすべてのスピンテールジグが待つ最大の欠点を解消する機構を持つのが「メタルマル」。このライトゲームの最終兵器と言っても過言ではないアイテムを、レオンさんが直々に解説してくれちゃいます!





関連サイト
ブリーデン Metalmaru

関連記事
待望のオールラウンダー「メタルマル」が完成!
リリース間近!? 開発順調なMETALMARU

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

投げて巻くだけで回遊系青物が手軽に釣れちゃう「ギャロップバイブ」に新サイズ追加のお知らせです。
今回追加となるサイズは20gと40g。とくに僕らライトゲーマーに嬉しいのは20gの方で、その大きさはなんと55mmという小粒さ! この一口サイズならば、小さなベイトを捕食している小型~大型のすべての魚がターゲット。タックルボックスに忍ばせておきたいメタル系アイテムの登場ですな。


関連サイト
ジャクソン

関連記事
待望のオールラウンダー「メタルマル」が完成!




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



レオンさんのブログにライトゲームファン待望の「メタルマル」情報がアップされています。
以前コチラで順調に開発が進んでいる様子をお伝えしましたが、ついに完成したようでその喜びと驚くべき性能が綴られています。なにやら乗りの悪いスピンテールジグの問題点を克服したシークレットなシステムを搭載しているとかで、期待せずにはいられないアイテムに仕上がったようです。
このルアーの秘められたポテンシャルに思わずワクワクしちゃいました~。

関連サイト
フィッシングショー メタルマル紹介動画
BREADEN:Metalmaru
BREADEN:GlamourRockFish TR Leon's Concept

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

先日コチラで紹介した、カッ飛び小型プラグ「疾風ミノー」の動画がアップされたのでご紹介。
目の前に沸き立つナブラが現れて、必死にメタルジグを投げても反応せず、トップでもダメ、ミノーなんかも投げてみてもかすりもしないって経験あると思います。そんな時に使ってみたいのがこの「疾風ミノー」。意外と小型のベイトを捕食してることもあるので、ケースに忍ばせとくと良いかも知れませんよ~!




Aqua Wave(アクアウェーブ) 疾風ミノー 85mm #A14B イワシ
by カエレバ

関連サイト
アクアウェーブ
スカジットデザイン リップスライド60mm

関連記事
お手軽青物釣行にオススメの鉄系バイブが発売




以前コチラで紹介したジャクソンギャロップバイブが発売になったようです。
前回の紹介では画像による簡単な告知でしたが、現在では商品ページもオープンしたようで、そちらで詳細も確認できます。また、ギャロップバイブの動画もyoutubeにアップされているので、興味のある方はチェックされてみては如何でしょうか?


ジャクソン(Jackson) ギャロップバイブ 65mm SRI(アカハライワシ)
by カエレバ


関連動画
沖の獲物を狙い撃ち!ライトショアジギ操作法
小沼正弥が釣る 夏の陸っぱりソウダガツオ
広川嘉孝が伝授するライトショアジギのツボ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


第一精工から硬質プラスチックとシンカーを合体させた新感覚のリグ「ヘンキャロ」がリリースされます。
見た目からして個性的なこのシンカー、主な機能としてはシンカー位置の変更で スライド(フォール)の角度を変更できる点と、シンカーの向きでダートアクションが可能になるという点。またラインを切らずにウェイトチェンジできるのもポイント高いですな。3g、5g、7g、9gのラインナップとスライド角の変更で沖のポイント攻略がますます身近になります!


関連記事
磯研から「コア・チューブ」搭載の「FCリグ」が誕生





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

「簡刺しワーム」でお馴染みのアクアウェーブから、これからの季節にピッタリなミノーがリリースされます。
85mmというサイズでありながら、 ウェイトが28gとヘビーっぷりを発揮しているこのミノー、それもそのはずボディに超高比重ソリッドを採用し、さらにウェイトまで入ってるんだから飛ばないはずがない。またボディ素材と小型リップの相乗効果で、高速リトリーブでも水面を割らないアクションを実現しています。ちなみに 「簡刺しワーム」に新色3色が追加になったようです。

Aqua Wave(アクアウェーブ) 疾風ミノー 85mm #A14B イワシ
by カエレバ

関連記事
定番のピンテールに新モデルが追加!




大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]