Wednesday, February 3, 2016

o0635047613172253030
アジングって釣りが進化していく過程で現れ、現在ではスタンダートとなっているロングワーム。
いつ頃からリリースされて、最初に出したのがどのメーカーかは覚えていませんが、長いワームを見た時は正直使う気がしませんでした。
まだアジング用ロングワームがなかった頃は、バス用ワームのサンスンなどの細長系ワームを使って釣りをされている方が結構おりまして、僕の馴染みのポイントでボコボコの釣果を上げていることに驚きを感じたのを思い出します。
んで、僕が当初長いワームに感じていた違和感だとか、「なんでそんな長いので釣れるのさ!?」って疑問を今も抱えている方もいらっしゃることと思います。
今回はその辺りの疑問を解消してくれる、けんぼうさんとこのブログをご案内。
細長ロングワームをイマイチ使う気になれないって方は、ハメられたと思って是非使ってみてくださいな!
ほら、人間だってラーメンとかソバとか、ツルってやんのが好きでしょ?
たぶんアレと一緒で、アジも喉ごしに拘るんですなw


【バークレイ】パワーベイトSW マイクロクローラー アジングカスタム 3インチ[メール便:2]
by カエレバ

関連記事
バークレイの新型ワームがすこぶる良い感じ!
レオンさんがマイクロクローラーの秘密に迫る
PFJの新作アジングアイテムをズバンと紹介





paras01
以前コチラコチラなんかで紹介した、マグバイトさんとこの新製品が、ギアステーションでドバンと紹介されているのでご報告。
注目すべきは新型ワームである「パラショット」と、シンキングペンシルである「ミミック」。
どちらもなかなか使い勝手が良さそうなで、これからのシーズンから初夏までのライトゲームにピッタリなアイテム。
また、ルアー以外でもマグバイトらしい製品も紹介されているので、気になる方はチェックしてみてくださいな。

ハリミツ パラショット 2インチ 01 ホロカーニバル MBW02
by カエレバ

マグバイト(MAGBITE) MIMIQ(ミミック) 42mm #03 コイカクリア MBL03-03
by カエレバ

関連記事
バサロを始めマグバイトの新作をドドンと紹介
注目のMAGBITE製品を動画で一気に解説

 

 




kanza_pintail


コーモランさんとこのアクアウェーブから、アミパターンにぴったりなマイクロワーム「簡刺しワーム ピンテール」がリリースされます。
もう何年前かは忘れましたが、これと雰囲気が似ているマリアさんちの「ママワーム バチ」を好んで使ってた時期がありました。
そのワームは当時としては珍しく小型で、お気に入りだったんですがいつの間に廃盤になり、いつしかその後継は「シーモンキー」に。
シーモンキーも好きなワームなんですが、やはりちっこいピンテールってのが良かったんですね。
ママワームのバチがない今、このピンテールの登場はちょいと嬉しい。
発売のおりには早速試してみたいものですな。
「そんなちっちゃいワームを使うなんて反則だぜ、セコ過ぎるぜ!」って言われようが僕はお構いなしです。
なんなら、もっと小さいヤリエさんのアーミーベイトもあるし、ワームバケⅡ シラスもあるんです。
そしてジグヘッドは、これまたヤリエ謹製のアジメバアーミーで決まりです!

【アクアウェーブ】簡刺し虫 1インチ[メール便:3]
by カエレバ

ヤマリア(YAMARIA) ワームバケ2 シラス 3 K【釣具のポイント】


【ヤリエ】アーミーベイト 0.9インチ No.691[メール便:2]

【ヤリエ】アジメバアーミー No.647[メール便:2](アジング/メバリング/ジグヘッド)

関連記事
2つのお約束を守ってアミパターンに強くなる
アミパターンにバッチリなマイクロホッグが誕生
アクアウェーブ 簡刺虫の製品紹介動画をご案内
ヤリエからアミパターン用ワームと新型JHが登場



8070497e


ドリームアップさんとこのブログに、新作ワームの話題がチラリと書かれているのでご案内。
今回紹介されているのはちょいと小さめなワーム「グリリン」。
小っちゃめベイトを捕食しているシチュエーションを狙ったワームらしいので、なかなか口を使ってくれないような状況下で使ってみたいですな。


ドリームアップ(DreemUP) マッカム [2.3インチ]/メバル/アジング/ライトゲーム/ロックフィッシュ/ワーム
by カエレバ

関連記事
アミパターンにバッチリなマイクロホッグが誕生
ジャッカルのワームを紹介するアジング実釣動画
何これ! 常識を覆すマグバイトのワームに驚愕



dd23c441
以前コチラコチラで紹介したバークレイのワーム「マイクロクローラー アジングカスタム」をレオンさんが紹介しているので、ご案内です。
アジング用とかアジング対応を謳っているワームってのは各メーカーさんからゾロゾロと発売されてまして、使う側も目移りしちゃって、正直どれが良いのか迷っちゃいます。
例えれば威勢の良いポン引きの兄ちゃんがズラリと並んでる繁華街を歩くようなもんで、どの店にも「良い子」がいるような悩ましい状況なワケです。
ま、大抵のワームは普通に釣れるんで、実はアングラーの気持ちの問題って部分も往々にしてあるんですが(笑)
んで、僕の場合はと言うとワームを選ぶ際にあれこれ手を出さずに自分の嗅覚を信じて、数あるワームのなかから「これは!」ってのをチョイスして、フェイバリットなワームたちと至福のひと時を共に過ごしているんですね。
そしてこの「マイクロクローラーアジングカスタム」も名前が長いのが少々ネックですが、個人的に注目していたワームのひとつ。
結局、釣り道具にしても、それ以外の道具にしてもそうですが、変にヒネリを加えて変化球で勝負してくるモノってのは得てして定番にはならんのです。
振り返ってみても生き残っているルアー達ってのは、シンプルでベーシックなもの、もしくは本当の意味で唯一無二なものばかり。
そして分かりやすいシンプルなものに、理にかなった付加価値的要素が加わっていれば、まさに最強なんですな。
なんでもそうですが、「分かりやすい=使いやすい」ってすごく大事だって思うんですね。
何時の時代でも長く愛されるモノってのは、そのツボを押さえているやつなんですな。


【バークレイ】パワーベイトSW マイクロクローラー アジングカスタム 3インチ[メール便:2]
by カエレバ

関連記事
ジャクソンのステープルフライがいよいよ発売
期待のブランド「海太郎」のプロモムービー公開
開発から2年半 オンスタックル新ワームが発売

 




STPF01
いつもお世話になっている梶本さんのブログに、ジャクソンの新型ワーム「ステープルフライ」の話題がアップされているのでご紹介。
パッと見は実にシンプルでありふれたピンテールのワームなんで、その外見に思わず「普通やん…」って言葉が出てきそうですが、そこは侮る無かれ。
実はこのオーソドックスなデザインのなかに、玄人好みな要素が隠されておりまして、既存のピンテール系ワームにはない特殊能力が秘められているんですな。
このステープルフライの秘密が知りたい方は、リンク先の梶本さんのブログを御覧くださいませ。
ちなみに以前、コチラの動画でも取り上げれておりますんで、気になる感じの方は合わせて御覧ください。
ワームの解説は20:40あたりからですよん。


ジャクソン ステープルフライ 2インチ
by カエレバ

関連記事
当たり前すぎて気付かなかったジグヘッドの盲点とは?
水族館学芸員と一緒にワレカラをインプレ
ジャクソン プランクトンシリーズ ヤムシを発売
プランクトンシリーズ第三弾に「カイアシ」が登場




umitaro001

以前コチラで紹介した、ISSEIさんとこのソルトブランド「海太郎」のプロモーションムービーが公開されているのでお知らせです。
動画中にはワームやジグヘッド、メタルジグの水中映像がチラリと紹介されており、各アイテムのアクションが確認できます。
また、それとは別に、「スーパーマイクロダーティングベイト ハネエビ」+「ハネエビヘッド」を紹介する動画もアップされていますので、下の動画リンクで合わせてご覧くださいませ。
プロモムービーには、リリースされる各アイテムの映像が収録されているので、他の製品も個別に動画が公開になるかもしれませんね。
そんと時はまた紹介しますんで、ご期待ください。


一誠 (イッセイ)issei (村上晴彦) 海太郎 シルキーシャッド 2インチISSEI UMITAROU Silky shad 2inchフィッシング 釣り具 ワーム ソルト シャッドテール 村上晴彦 アジング メバリング ロックフィッシュ 【メール便OK】
by カエレバ



関連記事
開発から2年半 オンスタックル新ワームが発売
ジャッカルのワームを紹介するアジング実釣動画
随一の鋭さを持つJH「レンジクロスヘッド」登場
サブマリンヘッドのフックの秘密を大公開


adf3cd04c97b4c407d7ecaee7fd13332


アルカジックジャパンさんとこから、極小甲殻類などを捕食しているアジ&メバルにピッタリなワーム「海ゲラ」がリリースされます。
アジやメバルってのは小さな甲殻類やその幼生なんかを食べてるケースってのが多くって、そーゆーのを攻略するのってのは意外と難しかったりしたんですが、近頃は極小ワームの登場で歯痒い思いをしなくて済むようになりました。
今回紹介する「海ゲラ」もそんなパターンを攻めるのにバッチリなヤツでして、漂わせたり、藻場なんかで使ったりすると美味しい思いができる、そんなマイクロホッグです。
あんまり居ないと思いますが、これって渓流なんかで使ってみても面白いんじゃないかなぁって思いました。
テンカラとかフライとか、渓流釣りとかね。


【アクアウェーブ】簡刺し虫 1インチ[メール便:3]
by カエレバ


関連記事
アクアウェーブ 簡刺虫の製品紹介動画をご案内
水族館学芸員と一緒にワレカラをインプレ
釣り上手が教えるアミパターンのおすすめワーム
2つのお約束を守ってアミパターンに強くなる



14.10.23.SC-p

オンスタックルデザインさんとこのブログに、新型ワーム発売の話題がアップされているのでご紹介。
実は今回紹介するこのワーム「ソルティークローラー2.7インチ」は、今から2年半前にはもう開発が始まりテストにテストを重ねてようやく発売となった苦労の結晶。
この2.7インチ(約6.8cm)という微妙なサイズはメバリングやアジング、さらにカサゴやスズキなんかにもマッチする絶妙サイズ。
所謂、ライトゲーム全般に使える大きさでして、なかなか良さ気です。
近頃まかり通っている「◯◯専用」って表記をしないあたりが、ルアー釣りってもんを分かってらっしゃいますね。
はっきり言って「専用」なんてーのはウリ文句なんで、あんまりあてになりません。
ビギナーの皆さんも参考程度にしといたほうが、ムダな出費をしなくて済みますよん。


【メール便可】オンスタックルデザイン ソルティークローラー 2.7インチ
by カエレバ

関連記事
ダウンショットアジングを動画で優しく解説
月明かりと常夜灯下でのカラーの見え方
濁りによるカラーの見え方とフラッシング効果




pkrig001

Lure Newsさんの動画に、ジャッカルさんちのワームを紹介している動画がたくさんアップされているのでご案内。
今回アップされた動画は新製品の「ペケリング」をはじめ、コンパクトパッケージでリニューアルされた同社のライトゲームワームたちを一挙紹介。
それぞれの動画には水中でのスイム映像もチラリと収録されているので、購入時の参考にされてくださいませ。
またコチラにはギアステーションでのジャッカル製品の紹介動画が観られます。
ワーム以外のアイテムもありますんで、気になる方はチェックしてみてつかーさい。



ジャッカル ペケリング [2インチ] /ロックフィッシュ/メバル/アジング/ライトゲーム/ワーム/ルアー/
by カエレバ

関連記事
バブルサーディン2インチの泳ぎっぷり動画公開
何これ! 常識を覆すマグバイトのワームに驚愕
ISSEI 「海太郎」でソルトアイテムをリリース




umitaro
村上晴彦さんがルアーデザイナーを務めるISSEIから、ソルトアイテムを展開するブランド「海太郎」が誕生。
実は夏ぐらいにこの話をチラッとどっかで見たんですが、今まで忘れてました(笑)
そしてこの秋にワーム、ジグヘッド、メタルジグなんかが発売されるようで、ライトゲーム野郎には嬉しいニュース。
開発段階の頃のブログへのリンクを下に貼っておきますんで、気になる方はどんぞ。


自給自足

自給自足、その後。

一誠(issei) 海太郎 スパテラ [2.5インチ] /ロックフィッシュ/メバル/アジング/ライトゲーム/ワーム/ルアー/
by カエレバ

関連記事
何これ! 常識を覆すマグバイトのワームに驚愕
バブルサーディン2インチの泳ぎっぷり動画公開
サブマリンヘッドのフックの秘密を大公開
注目のアジスタの魅力をブログ&動画で解説




o0480032013085886136
なんつーか、もうマグバイトさんにはヤラれますな。 見て、この変なワームを!
どこのメーカーも考えつかないようなモノを思いつく素晴らしさと、それをカタチにしてしまう凄さ。
常に様子を伺いつつ、後出してくるどっかのメーカーさんとは違いますな。
ホント、こーゆーオリジナル製品を最初に発売するメーカーさんってのは、釣り業界の財産だと思います。
マグバイトさんは個人的に応援してますんで、頑張ってくださいませ。
ってなワケで詳しくはリンク先をどんぞ。


【マグバイト】サンバ 2インチ[メール便:3]
by カエレバ

関連記事
マグバイト 新型シンペン「ミミック」をチラリ
マグバイトのメタルバイブがいよいよリリース
バサロを始めマグバイトの新作をドドンと紹介

 




bbs2in
fimoさんとこのルアー研究所に、バークレイのバブルサーディン2インチのスイミング動画がアップされているのでご紹介。
1g前後の超軽量ジグヘッドを使う場合、リグの存在感を感じられるか感じられないかっての大事なもんでして、「何やってんだか分かんねーや…」っていう状況は結構なストレス。
まぁ、最近では水の抵抗を受けてジグヘッドの存在が分かるように工夫されたモノもありますんで、バランスの取れたタックルを使っていればリグの操作感ってのは伝わってきます。
そして今回の主役であるバブルサーディン2インチさんは、水流を受けやすくデザインされたヤツでして、魚にもアングラーにも自分の存在をアピールするという目立ちたがり屋ですw
さてさて、そんなアピール上手なワームのアクションが気になる方は、この後すぐ!


【バークレイ】パワーベイトSW バブルサーディン 2インチ[メール便:2]
by カエレバ


関連記事
バークレイの新型ワームがすこぶる良い感じ!
PFJの新作アジングアイテムをズバンと紹介





kijihata_grub
エコギアさんとこから、キジハタ専用ワーム「キジハタグラブ」が発売されるのでご案内。
見た目がオオサンショウウオっぽくってとってもキュートなフォルムなんですが、キジハタを陸っぱりから釣ることをメインに想定して生まれたのがこのカタチなんだそうです。
特徴的な穴あきテールやボディーとテールのジョイント部は、ロックフィッシュを釣るためにデザインされたキジハタグラブならではの重要なポイント。
キジハタ専用と謳われてますが、それはイメージみたいなもんなのでロックフィッシュやバス釣りにもお使い頂けます。
ってなワケで、キジハタグラブを使った釣行は以下のブログでどんぞ。


SevenSter's Field Voice

Master ofthe GameFishing! (エコギア オフィシャルブログ)


エコギア(ECOGEAR) キジハタグラブ 4インチ 115(パール×スモークシルバーGlt.バック)
by カエレバ

関連記事
全根魚を震撼させるフリーショットリグ動画解説
テキサス+ブレードでキジハタを魅了するリグ
基本的に食べきれる分だけキープするって考え方




pfjajng01
以前コチラコチラでお伝えした、ピュアフィッシンジャパンさんの新作アジングアイテムをギアコレクションでズバンと紹介しているのでご案内。
動画中で取り上げられているのは「エラディケーター アジングカスタム Dominant」や「マイクロクローラー アジングカスタム」「バブルサーディン」「スーパーファイヤーライン0.5号」など。
どれも気になるアイテムで欲しくなってしまうんですが、現実的にはワームとラインくらいしか買えないんで、ちょっとそれで我慢する所存です。
DominantとREVO LT 2000SHを使ってみたいんですが、しがない勤め人には先立つモノがねぇんでございます…。


アブガルシア(Abu Garcia) REVO LT 2000SH【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
追加された2本のKR-X黒鯛を実釣インプレ
1本で複数のターゲットが楽しめる汎用欲張りロッドが誕生
トモ清水がソルトベイトフィネスの魅力を紹介




o0480036013035468463
まぁ、なんというか焦らしちゃイヤンって感じのチラ見せショットで辛抱たまらん感じではございますが、これが現時点で精一杯のサービスショットのようなんで仕方ありませんね。
マグバイトさんとこで開発中の新型ワームだそうです。
アジの口からはみ出た足がなんともセクシーではございますが、その詳細はもちろん不明。
なんとなくチューーブ系のワームを連想しますが、コイカっぽいデザインなのかも知れません。
詳しいことは後日ということなんで、ここはひとつ続報を待つとしましょう。


【エントリーでポイント10倍!8/17 10:00〜8/20 9:59迄】【メール便可】マグバイト サンバ 2インチ
by カエレバ

関連記事
バサロを始めマグバイトの新作をドドンと紹介
マグバイトのバサロの使い方&チューンを紹介
マグバイトの期待の新製品を画像を交えて紹介




kmr001
以前コチラコチラでご案内した34さんとこの新型ワーム「キメラ」と「フィッシュライク」のスイミング動画ですが、新たに2つのオフィシャル動画がアップされているのでご紹介。
前回紹介した動画は引き気味の映像で細部の動きが確認し難かったんですが、今回の映像はワームをアップでとらえているので、細かな部分もバッチリ。
テールの繊細な動きも映っているので、このワーム達が気になっている方は是非ご覧くださいませ。


34(サーティーフォー) ジグヘッドケース Ver.2 【メール便NG】
by カエレバ


 

関連記事
34インストラクターが新型キメラをご紹介
スリム&極薄テールのmolix スリゴー2インチがなかなか良さげ
ホローベイビーちゃんが魚食なスズキに人気な件





RYU_5087
以前コチラコチラで紹介した34の合成生物ワーム「キメラ」のインプレが、りゅうさんとこのブログにアップされているのでご案内。
ちょいと珍しいフォルムを持つこのワームの特性やメリット、そしてデメリットを解説。
また、りゅうさん的釣れるワームの条件や、バイト(アタリ)を大きく出したい時に心掛けることなども書かれているので、ぜひご覧くださいませ。


【サーティーフォー】34 キメラベイト 2.0インチ[メール便:3]
by カエレバ

関連記事
シマノ 本気のライト魚種包囲網がいよいよ完成
バークレイの新型ワームがすこぶる良い感じ!
スリム&極薄テールのmolix スリゴー2インチがなかなか良さげ




a-jig
以前コチラコチラでお伝えしたシマノさんとこの怒涛のライトゲームラインナップですが、各製品ページが公開になっているので、皆さんにお知らせでございます。
詳しいことはリンク先を見て頂くとして、下にダラダラとリンクを貼らせてもらいます。


Soare A-JIG(ソアレ エージグ)

ソアレ ホワイトベイト

ソアレ パドルクネン

ソアレ ファットクネン

ソアレ テールベイト

ソアレ アジペラン


なんかラインナップを見ていて、デジャヴな感覚にとらわれたんですが、それはたぶん記憶のいたずらでしょう。
個人的に気になるアイテムはA-JIGで、メタル系が苦手な僕も使ってみようかなって思ってます。


TICT(ティクト) ブリリアント 1.2インチ C−11アゲアゲピンク
by カエレバ

reins(レインズ) アジリンガー #170 広島レモンスカッシュ
by カエレバ

関連記事
34の合成生物と小魚さんのワームが堂々完成
バークレイの新型ワームがすこぶる良い感じ!
スリム&極薄テールのmolix スリゴー2インチがなかなか良さげ




xjk9sjxhbswrdr3a636u-70fa69b3
以前コチラコチラでお伝えした34さんの新型ワームですが、いよいよ完成したそうなんで、その姿がお披露目となっています。
今まではそのフォルムや水中映像しか確認できませんでしたが、今回は家邊さんの解説付きなのでこの新型ワームたちのイメージが掴みやすいかも。
僕的には、どうもキメラが「セクシー大根」セクシー人参に見えて仕方ないんで、セクシー系と呼ばせて頂くことにします。
基本的に使用するカラーはオレンジ&ホワイト系限定で、それ以外は認めません(笑)
って実は好きなんですね、この「ちょっと…だけよん♡」ってカタチが。


【34】サーティーフォー ザ・豆[メール便:1.5]
by カエレバ

関連記事
家邊さん考案のタックルバッグが素敵でナイス
34の新作を動画で紹介 実釣動画もあるよ!





大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]