Sunday, February 7, 2016

アジングマイスター でお馴染みの家邊さんのブログに、便利そうなアイテムが紹介されていたのでピックアップです。
今回紹介するのはただ単にリールスタンドとして機能するだけでなく 、フックキーパーとラインキーパーが付いた優れモノ。フックキーパーが付いた製品ならば他社からも出ていますが、ラインキーパーが付いているのはポイント高いですよね? ラインシステムを組んだり、リグを交換する時に重宝しそうな装備です。さらにシマノ&ダイワのリールと共用ってのも素晴らしい! 価格も2625円とそれほどでもないので、スタンドを検討している方は候補に入れるのも良いかもです。個人的には旧セルテート用もラインナップされているのが嬉しいな!


椿研究所 リールスタンド 【おまもり君 】
by カエレバ

関連サイト
HJ工房 マルチリールキャップ




期待のNEWカルディア 新情報を公開!

Posted by tomoshow On 8月 - 5 - 2011 ADD COMMENTS

ダイワからの突然の発表で一気に注目を浴びている「NEWカルディア」。オフィシャルページでは8/12に全容公開とありますが、一足先にダイワの「磯NAVI」でインプレがアップされているので皆さんにご報告。気になっていた「マグシールド」や「エアローター」、そして「ザイオン素材」がどこに使われているのかが、今明らかに!
貧乏なオイラはこれで十分じゃ!


関連記事
ダイワ製品の機能を一覧で紹介

ダイワのオフィシャルサイトではアップされておらず詳細は不明なのですが、カルディアがフルモデルチェンジをして発売されるという情報をキャッチしました。
現在分かっていることは「ZAION素材」を使用、「マグシールド」を搭載、「エアローター」といった点で価格は1万円台後半、8月から発売らしいということ。画像を見る限りではフリームスとセルテートを足して二で割った感じの印象を受けますね。今回はあくまでもネットで拾った情報なので、ダイワから詳細がアップされましたら再度紹介致します。
以下にこの情報をアップしているサイト様へのリンクを貼らせて頂きます。


ますへいブログ :
スクープ!DAIWA '11 NEW カルディア、'11 NEW フリームス(スーパーハイギア含む)追加番手が発売決定☆

㈲釣具の岸 【Sale】新製品紹介・特典 etc… :
ダイワ≫【あの“人気リール”がフルモデルチェンジ?!】

伊勢志摩釣行脚:11カルディア

わかりやすいインプレでお馴染みのいまたろうさんのリールインプレッションがアップされているのでご紹介。
今回は新たに11ツインパワー C2000HGS を購入されたようで、同じくNewモデルである11バイオマスター C2000Sと比較しながらのインプレ記事です。文中にはたくさんの動画が盛り込まれているので、ネットショッピング派でも雰囲気を掴むことができるかと思います。また他のリールのインプレへのリンクも貼られているので、興味のある方は是非!
ツインパワーとバイオマスターの購入を検討されている方は、今すぐ「いまたろうさんブログ」へGO!!




GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

先日ツイッターでフォロワーの方が
「10セルテをハイギアにするサービスがあるってほんとなの?」
「しまった…10セルテート、ハイギヤにカスタムするサービスがあったとわ…」と
つぶやいておられました。
僕自身そんなサービスがあるとは全く知らず、グーグルさんのお力を借りてリサーチ。ダイワの方でイグジスト&セルテートのドライブギヤとピニオンギヤをハイパーデジギヤ化するサービスと、セルテートをハイギヤ仕様にするサービスが実施されていることを確認しました。
知られているようで、実は知られていないサービスなのかもしれないので、 一応皆さんにご報告です。


関連記事
誰でもできる、リールメンテナンス基礎編
イグジストHCのオーバーホール

いつもリールのインプレッションでお世話になっているいまたろうさんのブログに、X-ship搭載の注目のリール「11 バイオマスター」のインプレがアップされているのでご紹介します。
今回は外観をじっくりと撮影した動画に加え、ドラグ部分の動画も用意されているのがポイント。ドラグ音等が確認できるよう心憎い配慮がなされています。また気になる部分も画像でピックアップして分かりやすく解説されています。
同クラスのリールで迷っている方、購入を検討されている方は参考にされては如何でしょうか?


関連記事
月下美人 MX2004W インプレッション
ダイワ:11フリームス インプレッション

関連サイト
シマノ NEWバイオマスター 製品ページ




GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

月下美人 MX2004W インプレッション

Posted by tomoshow On 4月 - 30 - 2011 ADD COMMENTS

以前フリームスのインプレッションをアップされていたいまたろうさんが、今回はダイワの月下美人MX2004wのインプレ記事を書いておられるのでご紹介。
「月下美人MX」とベースモデルである「レブロスMX」との価格差は11000円とか。この価格の差に疑問を持ったいまたろうさんが、自身のレブロス使用経験をもとに比較検証をしております。
ソルトライトゲーム専用チューンを施された月下美人MXが気になる方は要チェックですよん。


関連記事
ダイワ:11フリームス インプレッション




ビギナーからベテランまでもが注目しているダイワの11フリームス。価格の割に高性能なので、僕も欲しいなぁなんて思っているリールです。ボチボチあちこちで入荷情報も耳にしますが、「東濃のトラウトルアーマンもたまには海へ」のいまたろうさんが早速インプレッションをアップされているので紹介しちゃいます。


関連記事
'11 フリームスを調べてみました
11’TWINPOWER & 11’BIOMASTERを紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

リールの基本的なメンテナンス方法をわかりやすく説明してくれる、アングリングソルトの動画がアップされたので紹介します。基本的に簡単に分解できる箇所のメンテナンスなので、機械が苦手な人や釣りガール志望の女性アングラーでも気軽にできる内容となっています。この機会に是非マスターしちゃいましょう!


タックルメンテナンスの基礎知識(2)
by カエレバ
 


関連記事
イラッとする「ハンドル逆回転」を解消するために参考にしたブログをご案内
シマノ スピニングリールの分解メンテ動画公開
自分でやりたい人のちょい古リールメンテ講座
メンテのプロが教えるダイワリールの洗い方



11’TWINPOWER & 11’BIOMASTERを紹介

Posted by tomoshow On 3月 - 3 - 2011 ADD COMMENTS

釣りビジョン「ギアステ」で11’ツインパワーと11’バイオマスターの解説動画がアップされています。解説はあの村田基さんで、旧モデルからの変更点と新機構等を詳しく説明されています。この2台のリールは常に当サイトの検索キーワードの上位に位置していることから、アングラーの皆さんの注目度の高さが窺えます。購入を検討中の方は参考にされては如何でしょうか?


11’TWINPOWER & 11’BIOMASTERの詳細はコチラ



イグジストHCのオーバーホール

Posted by tomoshow On 2月 - 28 - 2011 ADD COMMENTS

更新の度に拝見させて頂いている、たけいさんのブログ「掛けてナンボ♪」。こちらのエントリーで「イグジスト ハイパーカスタム」のメンテナンス方法がアップされているので紹介します。リールを分解して壊したことがトラウマになっている僕にはムリな作業ですが、同型リールのメンテにチャレンジしたいって方には参考になる記事かと思います。頑張ってオーバーホール代を浮かせちゃおう!



シマノWebサイトでNEW ツインパワーの詳細が発表されました。「高性能とコストパフォーマンスを誇るフラッグシップの正統なる後継者」というコンセプと通りのスペックと価格なので、ツインパワー人気が高まりそうですね。これからフィッシングショーに向けて、他の製品の情報も徐々にオープンになれば嬉しいのですが。

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/2503


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

11 バイオマスター

Posted by tomoshow On 1月 - 31 - 2011 ADD COMMENTS

フィッシングショーOSAKA 2011開催までいよいよ1週間を切りました。これまであまり噂を耳にしなかった、2011年モデルのバイオマスターの情報がアップされているブログがありましたのでご紹介します。



ルアーでポン!「11バイオマスター」の記事はコチラ




hiro9さんの釣り日誌☆
11 バイオマスター

'11 ツインパワーも調べてみました

Posted by tomoshow On 1月 - 25 - 2011 ADD COMMENTS

先日は個人的に気になっていたリール、「'11 フリームス」を調べてみました。今回は「'11ツインパワー」も気になるんだけどって声もありましたので紹介させて頂きます。先日ここで紹介したサイトさんの投稿が見やすく簡潔なので、再登場して頂きました。


ルアーでポン:ひろぽんさんhttp://hiropon.naturum.ne.jp/e1151468.html



ますへいブログ:ますへいさん

http://masuhei.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/11-new-3cca.html



グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)さんのブログ

http://ameblo.jp/ohtsuki-turigu/day-20110120.html


'11 フリームスを調べてみました

Posted by tomoshow On 1月 - 23 - 2011 ADD COMMENTS

フィッシングショーOSAKA 2011の開催も近くなり、関連した話題がチラホラ出てき始めている今日この頃。その話題の中でちょっと気になっているのが、フリームスKIXのモデルチェンジ。なにやら価格のわりにはスゴイぞ!って噂があるのでちょっとググッてみました。とりあえず詳細は下記のサイトさんで見て頂くとして、ひとつは持っていても良いかも!って思えるリールみたいですよ!

ルアーでポン!:ひろぽんさん


http://hiropon.naturum.ne.jp/e1150548.html


ますへいブログ:ますへいさん
http://masuhei.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/11-new-52fe.html


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)さんのブログ

http://ameblo.jp/ohtsuki-turigu/entry-10768153424.html

リールメンテナンス&チューニングのHEDGEHOG STUDIO から、国産主要リールのベアリングチューニングキットが発売されています。商品によってはプレミアム仕様やセラミック製SiC防錆仕様等ベアリングの種類を選ぶことが可能。またWebサイトでは初心者のために分かりやく図解された「フルベアリングの方法」のコンテンツもあるので、初めての購入でも安心です。

http://www.hedgehog-studio.com/


極東機動隊ブログ2「タックル一新」

Posted by tomoshow On 1月 - 10 - 2011 ADD COMMENTS

今回ご紹介するのは「極東機動隊ブログ2」の丹羽喜嗣さんのエントリー「タックル一新」です。なんとまぁタイトルからして羨ましい、内容も実に羨ましい…。ですがそれだけじゃなくって、それぞれタックルのインプレが簡潔で読みやすく皆さんの参考になるかと。シマノのS610LS30とか、ラパラのSufix 832 ADVANCED SUPER LINEフラッタースティック FSM04等のアイテムが気になっておられる方は、是非ご覧にになられてください。
また04ステラのアジングチューンの話題にも触れられています。

http://www.fimosw.com/u/niwayoshitsugu/hJ5zp48wSwByN3

開発者が語る「マグシールド」の秘密

Posted by tomoshow On 12月 - 28 - 2010 ADD COMMENTS

僕が現在愛用しているリールのひとつに、セルテートのフィネスカスタムがある。基本的に気が向いた時に洗うだけで、ほとんどグリスアップもぜずいーかげんな使い方をしてもビクともしない。オーバーホールに過去1度出しただけなんだけど、未だ前線でメインで活躍してくれている。そんなヘビーデューティさがたまらく好きなんだけど、新しいセルテートが非常に気になる今日この頃。そこで「欲しいなぁ」なんていろいろ調べてたら、興味深い動画を発見しちゃったのでご紹介します。
※動画ではソルティガを例に「マグシールド」の解説がなされています。
※物欲スイッチがONになる可能性があるので、再生は自己責任でお願いします(笑)



http://www.youtube.com/watch?v=HUwPoU8f8rI


http://www.youtube.com/watch?v=gamWx_488IY


http://www.youtube.com/watch?v=nUNGI6sqsUQ


http://www.youtube.com/watch?v=_d0iHk1cQBI



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


シマノの最高峰リール「ステラ」が、フルモデルチェンジで新登場! フラッグシップモデルとしての伝統と気品を受け継ぎながら、革新的なギアシステム「X-SHIP」を搭載。驚異的な回転の軽さ、あらゆる変化を指先に伝える高感度、無類のハイパワーを実現しているそうです。そして特定のターゲットに照準を合わせた4つのスペシャル仕様と全17モデルのフルラインナップという豪華さ。

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/1619

そして2つのライトゲーム専用モデル、「ソアレ CI4 」と「ソアレ CI4 30」も誕生。カーボン新素材「CI4」をローター&ボディに採用して持ち重りを解消、リーリングの軽やかな立ち上がりを実現しているとのことです。

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/80


岸組日記 ~一魚一会~のスパイクさんが「アジングにおいてのダブルハンドルの有効性」について書いておられます。なんせ管理人もルアーフィッシングを始めたばかりの頃、タイトルにあるようなことを思っていました(笑) 所謂ドレスアップパーツなんだろうなぁって! 今ではその有効性は充分わかっているのですが、金銭的な理由ってのがありまして…。

http://kishigumi.naturum.ne.jp/e1104081.html

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]