Wednesday, February 3, 2016

rapcd001


以前コチラで紹介した、ラパラさんとこのワーム「五目ソフト」がギアステーションの動画で取り上げられているのでご案内。
今回のギアステーションは「五目ソフトシリーズ」だけでなく「カウントダウン アバシ」のダウンサイジングモデル「カウントダウン アバシ5」や、「ラピズム エックス0.09号」、「ジギングラップ」の新色や「五目ジグヘッドエギ」等のライトゲームタックルが満載。
個人的に注目しているのは限定生産される「カウントダウン アバシ5」でして、この時期を逃すと手に入らないそうなんでバルサミノーファンはお早めに。


関連記事
注目のラパラ製品を動画でドドンとご紹介
ラパラの新作ライン&新作ルアーを動画で紹介
ラパラのルアーを使ったメバリングを紹介




DSC_3456


以前コチラコチラでお伝えしてきた「ひろぽんさんのナチュラムオリジナルPEのインプレ」ですが、しばらく使ってみた総括がアップされているのでご紹介。
2000番クラスのリールの巻き量に関する事や、他社のPEとの太さを比較した感想などが書かれていますんで、このコスパの高いPEが気になっている方は参考にされてみてくださいな。

ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン ライトゲーム 150m 0.4号 ライトグリーン【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
次世代ライン「Armored®」に最強で最上な「Armored® F+ Pro」が追加
サンラインから2タイプのライトゲーム向き極細ラインが登場4本編みで6lb 0.18号のラピノヴァ エックス マルチゲームに超極細が仲間入り




DSC_3377


以前コチラでナチュラムのオリジナルPEのインプレをしてくれたひろぽんさんですが、今度は0.4号の方も実際に巻いて、そして実釣も見届けたようでその様子がブログにアップされているのでご案内。
どんなに財布に優しい釣り道具でもお小遣いが限られているアングラーは常に選択するアイテムを吟味し、慎重にそしてシビアに選ばねばなりません。
「0.4号を巻くか? それとも0.3号にするか? 」と眠れぬ日々を過ごされている方は是非チェックしてみてくださいませ。

ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン ライトゲーム 150m 0.4号 ライトグリーン【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
サンラインから2タイプのライトゲーム向き極細ラインが登場
思わず「あ…」ってなるライントラブル解消法
おすすめのライン「フロロリミテッド」を紹介



amfpro001


DUELさんちが自信をもって世に送り出した次世代ライン「Armored®(アーマード)シリーズ」に耐摩耗性をアップさせた「Armored® F+ Pro」が登場。
従来のPEラインよりも強度、飛距離、感度といったラインに求められるスペックが大幅に向上していた「Armored®」ですが、耐摩耗性が加わった「Pro」の登場で細いラインを扱うアジングやメバリングでもより大胆に攻めの釣りが可能となります。
もちろんそんな僕らのために「Armored®F+ Pro アジ・メバル」もしっかりと用意。
詳しくはリンク先の製品ページの解説動画をどんぞ。

デュエル (DUEL) アーマード(R)フロロ+ プロ アジ・メバル (Armored F+ Pro) [0.06号/150m/ライトピンク] / 新世代PEライン 【02P16Sep15】【RCP】
by カエレバ

関連記事
4本編みで6lb 0.18号のラピノヴァ エックス マルチゲームに超極細が仲間入り
これは気になる!フロロとおなじ伸び率のナイロンラインが登場
シーガーGroundmaxの圧倒的な強さを動画で紹介




463373458053145592676d5a636bea3anew2.png01


サンラインさんから、この秋発売されるライトゲーム向きラインのリリースのお知らせがあったんでご案内。
ひとつは4本編みの好感度な150m巻きの極細PEライン「スモールゲームPE-HG」でして、「より細く、より強く、より遠くへ」が求められるフィネスでウルトラライトな釣りに対応したPEラインだそうです。
そしてもうひとつは「鯵の糸」でして、こちらはすでにアジングのスタンダードラインとして仲間入りしたエステルラインの製品。
原料から紡糸、加工までを見直した特殊な製法で、高感度&高強力なエステルラインだそうです。
いずれもライトゲームの最盛期を迎える10月発売だそうですよん。

サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャル スモールゲームPE 150m 0.2号 サクラピンク (60091568)
by カエレバ

関連記事
大阪FS 武田さんセミナーが親切丁寧すぎて感動
コストパフォーマンスに優れたナチュラムのオリジナルPEをインプレッション
ライン特性の基礎を動画で分かりやすく解説




PE650


全国のお小遣い制アングラーの皆様、こんにちは。
財布に優しい釣りを推奨するウェブの隅っこにひっそりと位置する釣りサイト「眼張鯵 メバラージ」のトモショーです。
世の中には素晴らしい性能をお持ちでいらっしゃる釣り道具がたくさんありますが、無理してそれらを揃えなくっても釣りは可能です。
アイデア、知識、経験を総動員してフィールドに立てば、どんなタックルでも釣果は得られるはず。
大切なのは「釣れるタイミング」、「釣れる場所」、「釣れた理由を考える」こと。
楽しみたければ工夫して、考えて、先入観や固定観念を捨てて実践すること。
お魚さんってのは時合いに突入し、ベイトがマッチしてさえすれば釣れちゃうもんです。
高価なタックルを否定するワケじゃありませんが、専用品やそれらを揃えないと釣れないんじゃないか?って考えは釣りの楽しさを半減させちゃうんでポイッと捨てちゃいましょう。
って感じで前置きが長くなっちゃいましたが、ここで本題。
ナチュラムさんとこで出してるオリジナルのPEラインが、なかなか良さそうだなぁ? 気になるなぁ?って考えていたら、ひろぽんさんが早速買ってリールに巻いて、そしてコチラコチラで実釣インプレも書いてくれちゃってるのでご案内。
高級なPEラインと比較するのは酷ですが、安くてもそれなりにちゃんと使えるラインであれば大歓迎。
今の世の中、財布に優しく高機能ってのは非常に重要なスペックです。
しかも国産品!

ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン ライトゲーム 150m 0.3号 ライトグリーン【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
4本編みで6lb 0.18号のラピノヴァ エックス マルチゲームに超極細が仲間入り
ライン特性の基礎を動画で分かりやすく解説
PEコート剤を使った絡んだPEラインのトラブル解消法を伝授



d12a20ae


PEラインの愛用者ならお世話になっているPEラインのコート剤。
このコート剤を「シュッ」とやっとけば、ガイドの通りも良くなるし、飛距離も伸びるし、長持ちするしで非常にありがたいアイテムですね。
今回は日頃お世話になっているコート剤が、PEのライントラブル解消にも活躍するってことを教えてくれちゃっている梶本さんのブログを紹介。
なんだかんだ言っても高価なPE、すぐに切っちゃうのはちょいともったいないので、この方法を試してみてくださいませ。

ボナンザ(BONANZA) PEコート80
by カエレバ

関連記事
PEコートの必要性と有効性を再確認
デイゲームだけじゃない 実は夜でも有効な偏光グラス
ベイトタックルの誤解や先入観を解消しちゃう話

 





9ccdeea7


僕がアジングやメバリングで使ってるロッドはブリーデンさんのロッドでして、68ストレンジは漁港やテトラ帯で、TE74フォーチュネイトNBは地磯で使っています。
使用しているラインはほぼフロロカーボンのラインオンリーって感じで使っています。
しかし、たまに山陰に出掛けるときや大型のメバルやセイゴなどを狙う際、PEラインを使うことがあります。
その時なんとなく思っていたのが、「フロロ使用で本来の性能を引き出す味付けになっているロッドで、PEを使うってどうなんだろ?」ってことでした。
それ自体は決しておかしなことではないんだけど、なんとなくモヤモヤしてたんですね。
今回はそんなロッドのキャラクターと使用するラインのお話や、ロッドに表記されたウェイトを超えるリグを投げる際の注意点などを解説したレオンさんのブログを紹介。
ラインに関する疑問や、ロッドの推奨ウェイトを超えるリグの扱いに不安や疑問を感じている方は必見です。
しっかりとした知識をつけて、日々の釣りに活かしましょう。

BREADEN(ブリーデン) TE division GRF-TE68usemouth / アジング・メバリング
by カエレバ

関連記事
もう迷わない ロッドについての基礎知識
注目のTEシリーズをレオンさんがインプレ!




rap0183.jpg


いやぁ、技術の進歩ってのは素晴らしいですね!
ラパラさんとこのPEライン「ラピノヴァ エックス マルチゲーム」に超細番手の0.18号が登場です。
ラインの細さがどんなメリットをもたらすかってのは、皆さんは既によくご存じだと思いますんで説明は省きます。
詳しい情報が知りたい方はじょーじさんが新しく始められたブログでどんぞ。
素晴らしいなぁと思いますし、ぜひ使ってみたいなって思います。
ただ、忘れてほしくないのがラインを細くしたことによるデメリット。
ラインを細くすればするほどラインブレイクによるリグやルアーのロストの確率が上がり、環境に悪影響を及ぼす確率も上がるってこと。
そして、ラインが切れやすくなるってことは、ラインブレイクによってヒットした魚にもダメージを与える可能性も上がるってこと。
ソルトの釣りは不意な大物、ストラクチャーによる根ズレ、高切れはつきもの。
そこには両手放しで喜べない事実もありますんで、使われる方は心の片隅に置いておいてくださいませ。

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 0.18号 ライムグリーン RLX150M018LG【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
注目のラパラ製品を動画でドドンとご紹介
じょーじさんが教える五目ジグの使い方
じょーじさんがお届けするライトなイカゲー動画





lflin01


ラインの品質やリールの性能が向上している現在はどうなのか分かりませんが、僕がソルトを始めた頃フロロカーボンラインを使っているとよくトラブったものです。
これは僕自身の技量の問題もあると思うんですが、当時はフロロに対して良い印象はありませんでした。
糸グセがついてるのを知らずに巻取り、キャストしてボワッとラインが放出されグチャグチャに…。
テンションだだ下がりの瞬間です。
しかしフロロラインってのはちょっと気を使うだけで断然快適に使えるようになるので、ビギナーの方はしっかりと当サイトでお勉強しましょう。
ってなワケで今回は、釣り場でできるフロロラインの簡単メンテナンス法をレオンさんが伝授。
現場について最初にやっとけば、その日の釣りは鼻歌交じりで楽しめちゃいますよん。
フロロ愛用者は是非!


クレハ(KUREHA) シーガー R18フロロリミテッド 100m 2lb クリアー【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
フロロラインのトラブル対処法と防止法
イラッとするプチトラブルを解消する小技紹介
8lb以下最強!? ダブルユニノットってなんだ?




lddohs01

ライトゲームに使われているラインにはナイロン、フロロカーボン、PEとありまして、それに加えてここ最近ではアジングやメバリングにポリエステルラインが加わって釣りの幅を広げています。
ベテランクラスや中級アングラーのみなさんであれば知っていることだと思うのでスルーして頂いて構わないんですが、ビギナーさんにとってラインってのはイマイチ何が違うのか分からないものだと思うんですね。
今回はそんなビギナーさん向けのわかりやすいライン入門的動画をご案内。
ラインの特性や結束強度、強度テストなどが解説されているので、「初歩的なことを勉強したい!」って方にオススメ。


ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム・ザ・メバルPEII 150m 0.2号/2lb 02275【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
強度は大丈夫? 並木敏成のお薦めノット解説
ライトゲームに使われるラインの特性と使い分け
ラインメーカーおすすめの強いノットはこれだ!




t_namiki01

ラインとルアーを結ぶ、もしくはラインとラインを結ぶ。
普段何気なくやっている結び方って「果たしてどんだけ強度があって、どれほど信頼できるのかな?」
って考えたことありますか?
基本的に僕はアジング&メバリングをメインにやっているので、正直そこまで考えてませんでした。
しかし、不意の大物やアワセ切れなんかを考えると、やっぱり少しはこだわった方が良いのかもって思いました。
ってなワケで今回は、そんな風に考えるきっかけになったサンラインさんとこのオフィシャル動画をご案内。
フィッシングショー2015 大阪で行われた、並木敏成さんのラインに関するセミナーです。
前半はPE、ナイロン、フロロカーボンの解説で、後半がノットに関するお話という構成になっています。
とくに「ユニノット」&「クリンチノット」で結んでいる方は必見かと。

【メール便可】サンライン【メバル・アジング用ロングキャスト対応フロロライン】スモールゲームFC 150m
by カエレバ


関連記事
藤原真一郎 簡単「クインテットノット」を伝授
8lb以下最強!? ダブルユニノットってなんだ?
ラインメーカーおすすめの強いノットはこれだ!
ライトゲームにオススメの強度確実簡単ノット

 




stts01

フィッシングショー大阪 2015のサンラインさんのブースで行われた武田栄さんのセミナー動画をご紹介。
普段は雑誌連動ムービー系にボチボチ登場される武田さんですが、今回は珍しくフィッシングショーのセミナーです。
個人な話ですが、好きで応援しているテスターさんってのは数名いらっしゃいまして、武田さんはそのなかのお一人。
ジャズドラマーっていうことも個人的にツボなんですが、釣りの腕前、商品企画力、動画から滲み出る人柄がたまらなく好きなんですな。
ま、そっちは置いときまして、この動画はアジング&メバリングに悩むビギナーさんから中級者さん必見の動画。
その内容は、もし僕がライトゲームを始めるときにこの動画に出会っていたなら、今よりももっとたくさんの魚に出会えていただろうなぁと思うほど。
遠回りして試行錯誤するのもまた釣りの楽しみですが、最近のライトゲーム事情は細分化されすぎて、初心者には敷居が高くなっているのも事実。
せっかく釣りに興味を持って、始めたいって気持ちを萎えさせるような「小難しいあれこれ」は野暮ってもんです。
小難しいマニアな世界はある程度釣れるようになってから楽しめば良いのであって、始めたばかりの方が純粋に楽しいと感じるのは「釣れること」。
この動画はその辺りのツボというツボを押さえまくった、分かりやすくも濃い動画ですんで、アジング&メバリングに悩める方は是非! っていうか、武田さん最高!

サンラインテスターの方々のトークショーはコチラをどんぞ。
っていうか、お絵かきソフトの使い方くらいは、事前にテスターさんに説明しておいたほうが良いですよ。

SUNLINE / サンライン  SALTWATER SPECIAL SMALL GAME PE(ソルトウォータースペシャル スモールゲームPE) ライン・糸  PE ライトゲーム用ライン  0.3号 【150m】【定形外可能】◆
by カエレバ

サンライン スモールゲームFC フロロカーボンラインSmall Game FC


関連記事
武田さんオススメのカマスゲームを動画でお届け
武田栄が教える ベイトフィネスでのチヌゲーム
武田栄がトップ&ボトムのクロダイゲームを紹介




kf5not
アルカジックジャパンさんのオフィシャル動画に、ブランドビルダーを務める藤原真一郎さんが考案した、「クインテット・ノット」を紹介する動画がアップされています。
PEとリーダーを現場で直結する際は、簡単で強度があり手早くできるってのが一番。
今回紹介するノットもそんなひとつでして、ビギナーさんでもすぐにできちゃう簡単ノットです。
早い話がサージェンスノットの強化版で、サージェンスノットの強度が不安って方は、この結び方を試してみたらよろしいかと思います。
んで、僕はと言えば相も変わらず、武田栄さんオススメの3.5ノットを使っております。
あ、そうそう、動画ではFシステム向けに余分ラインを残してますが、ジグヘッドやキャロ、スプリットの釣りでは余分な部分はカットしてくださいね。


ラパラ ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー 30m (4lb〜8lb)
by カエレバ


関連記事
3.5ノットの強化版「サージェンスノット+ハーフヒッチノット」
PEのラインシステムの回収率についての考察
ライトゲームにオススメの強度確実簡単ノット
ラインメーカーおすすめの強いノットはこれだ!




eedd1a6f
ちょいとバタバタしてたりとか、フィッシングショーに気を取られていてアップしそこねちゃった話題なんかを貼っていきますんで、気が向いたらチェックしてみてくださいませ。
まぁ、耳の早いアングラーさんたちは既にご存知の話題ばかりかと思いますが…。
はい、最近覚えた手抜き更新ですw


最強PE!?


ドラググリス。


34ドラググリス


シマノ HAGANEスペシャルサイト


比重というスペック。ドラス


シマノ パワープロZ 実演 パワープロ公式ページはコチラ


ZBLゾエア49Sの秘密


X-ARMATURA 弧丞・牙突トルザイトモデルの仕様変更のお知らせ!!


BlueCurrent 72/TZ NANOのポテンシャルはこちらの動画にて!!


ラリーJr.1.4インチ 新発売♪


バックスライドでシュ-ト!


【よつあみ】ロンフォート リアルデシテックス プレミアムWX8 0.3号-210m[メール便:不可]
by カエレバ

【ジップベイツ】ザブラ ゾエア49S[メール便:不可]
by カエレバ

【オフト】スモーキー シャドーシュート6g[メール便:2]
by カエレバ



rap_mono01

ギアステーションに、じょーじ山本さん注目のラパラ製品を紹介する動画がアップされているのでご案内。
動画に登場するのはコチラコチラで紹介した、ライトゲーム向きライン「ラピズム-X」や「ラピズム-モノ」のほか、アジング&メバルロッドで楽しめる「五目ジグヘッドエギ」、新作プラグの「カウントダウン アバシ」など。
魅力的なアイテムが続々と紹介されるので目移りしちゃいますが、僕的にイチオシなのがナイロンなのに伸び率がフロロと一緒という「ラピズム-モノ」。
ナイロンの良さとフロロの良さが融合したモノフィラメントラインでして、今までラインはシーガー一択だった僕ちゃんですが、場合によっては浮気しちゃいそうな予感です。
ラパラのカウントダウンを愛してやまない方には、「カウントダウン アバシ」がオススメかも。
どれも甲乙つけがたい逸品揃いなんで、ソルトファンは必見ですよ~。

Rapala(ラパラ) ラピズム モノ 150m 0.4号/21b クリア RPZM150M04CL
by カエレバ

関連記事
ラパラのプラグ達を動画で紹介 プロトもあるよ
ラパラの新作ライン&新作ルアーを動画で紹介
ラパラの新製品紹介動画の第二弾を紹介



PEコートの必要性と有効性を再確認

Posted by tomoshow On 1月 - 13 - 2015 ADD COMMENTS

c0906d30

PEラインの飛距離を伸ばすために用いられるコート剤は、PE愛好家ならば大抵使っている必須アイテムですね。
僕は普段から近距離の釣りがメインなんで、あまりPEは使わずフロロばかりで釣りをしているんで、とくに気にしたことなかったんですね。
それでもたまにPEを使う時なんかは安いという理由だけでシリコンスプレーを使っていたんですが、やはりそのためだけに生まれてきた専用品は違うようですな。
すでにご存知の方がたくさんいらっしゃることと思いますが、今回の梶本さんのブログを読んで改めてPEのコート剤の有り難さを再確認したので、ご紹介です。
まだ使ったことがない方や、使う気になれないって方は是非ご一読を!
とくにロングキャストな釣りをされる方は、持っていて損はないと思いますよん。


ボナンザ(BONANZA) PEコート80
by カエレバ

モーリス(MORRIS) VARIVAS PEにシュッ!(業務用)【コーティング剤】【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
PEのお悩みをお得にシュッと解消するスプレー




150105RAPizm-MONO-HOT
ラパラさんとこからかなり興味津々なナイロンラインがリリースされるそうなんで、モノフィラメントライン愛好家の皆さんにお知らせです。
今回紹介するラパラの新作ライン「RAPizm-MONO(ラピズム・モノ)」はナイロンラインなのに、フロロカーボンラインとおなじ伸び率という脅威のハイテクライン。
その辺りのことは実際使ってみないとなんとも言えませんが、メーカーさんを信じればこれはちょっと期待できそうなラインですね。
「張らずとも伝達するアタリ感知能力」ってことなので、気になる比重もフロロと変わらないのかな?って思います。
これはフロロのラインはトラブルがちょっと…って方にも安心して使えるラインの登場かも。
価格もリーズナブルで大変ありがたいこのライン、発売は1月中旬らしいので、気になる方は是非巻いてみてくださいませ。
ちなみにラピズム・モノ特設ページもオープンしてますんで、あわせて御覧ください!


ラパラ・ジャパン(Rapala) ラピズム・X エキスパートモデル 150m 0.09号 ファンタスティックオレンジ
by カエレバ

関連記事
ラパラから超感覚ライン「RAPizm-X」登場
じょーじさんが新ライン「ラピズム-X」を解説

 




sgmfx01
先日コチラでお伝えしたクレハさんとこの「シーガー グランドマックス」の製品紹介動画が、ギアステーションにアップされているのでご案内。
このグランドマックスについては今更説明不要かと思うので、僕からの細かい説明は省きますが、リニューアルして更に使い勝手が向上しているのは間違いなし。
前モデルはラインがスプールに巻き込まれちゃったりとか、逆に出ちゃったりとかしてたんですが、新製品版はそんな煩わしさは皆無。
便利な糸止と付属のスプールバンドで快適に使えます。
個人的に嬉しいのがスプールバンドでして、使い終わったらロッドティップを固定したり、ラインストッパーのないカスタムスプールなんかにも使えるんじゃないかなぁって、思ってます。
ラインの素晴らしさについては、とにかく動画を観ておくんなまし!
やっぱりフロロはクレハだわ!


【メール便発送可能!50%OFF!】 クレハ シーガー グランドマックスFX 0.8号-60m フロロカーボンハリス リニューアルパッケージ
by カエレバ

関連記事
おすすめのライン「フロロリミテッド」を紹介
ラインメーカーおすすめの強いノットはこれだ!
ライトゲームにオススメの強度確実簡単ノット




kurehasgmax

細いラインを使用するアジングやメバリングなどのウルトラライトな釣りの場合、ショックリーダーもやはりそれなりに細いものが使われます。
んで、やはりそれに求められる性能ってのは、「細さ」、「強さ」、「しなやかさ」でして、これを妥協したりすると大物が掛かった時に激しく後悔することになります。
「じゃあ、トモショーさんは一体何使ってんのさ?」って言うと、僕が愛用しているリーダーはシーガーのグランドマックスFXでして、シンカーやキャロ用ジグヘッドなんかは自作して節約しますが、リーダーに関してはケチりません。
正直、定価はお高いんですが、ライトリグに使うリーダーの長さってのはそれほどではないので(場合にもよりますが)、60m巻きを購入しておけば、結構長持ちします。
っというわけで、何が言いたいのかというと、クレハさんちのシーガーグランドマックスがリニューアルですよって、お知らせでした。
とくにエクストリームな一発狙いのデカメバ、デカアジゲームをされる方に、グランドマックスのエフペケさんは、オススメです。
実は最近、ラパラさんとこのラピノヴァのリーダーも気になってますが、60m巻きが無くならないので、なかなか使えません(笑)


【メール便発送可能!50%OFF!】 クレハ シーガー グランドマックスFX 0.8号-60m フロロカーボンハリス リニューアルパッケージ
by カエレバ

ラパラ [Rapala] ラピノヴァ フロロカーボンショックリーダー [3lb/30m] / あらゆるPEゲームに対応するリーダー 【02P06Dec14】【RCP】

関連記事
おすすめのライン「フロロリミテッド」を紹介
ラインメーカーおすすめの強いノットはこれだ!
ライトゲームにオススメの強度確実簡単ノット




大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]