Friday, February 5, 2016


以前コチラで紹介した、ポッキンさんのニューメソッド「リップス2014バ-ジョン」の紹介動画が、アングリングソルトの動画にアップされているのでご案内。
今回はバルキースクリューを使ったこのリグの作り方を詳しく解説。
後半は実際にこのテクニックを使った実釣編となっていますんで、気になっちゃう感じの方はご覧くださいませ。



関連記事
ポッキンさんプロデュースのジグヘッド遂に発売
ポッキンさんのT-1ブレイドとその使い方講座
ポッキンさんの新メソッドとワームの刺し方講座



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アジングがソルトライトゲームの定番になってからというものライトリグの進化が加速度的に進み、現在ではそれらのリグに使われるいろいろなアイテムがリリースされています。
リグが進化し様々なシチュエーションでの釣りが容易にそして楽しくなる反面、システムが複雑化してそれがトラブルの原因になるというデメリットも生まれてきています。
ってなワケで今回は、複雑なシステムを持つシャローフリークを使った「Fシステム」のQ&Aを紹介。
メーカーさんに寄せられる質問のなかで、問い合わせ数が多いものについて回答しているので、これを読んでいるお友達の悩みも載っているかも知れませんよ~。


関連記事
シャローフリークのFシステムでアジを狙う
アルカジックテスターが「Fシステム」を伝授
ひと工夫でフロートの使い勝手を向上させる裏技
Mフロート使用の遠距離シャロー攻略リグを紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


なんかジグヘッドが飛ばない時、ティップを見て思わず出ちゃう「あ…」。
ワクワクして投げる一投目に気がつく、虚しい「あ…」 。
リールを巻く手元に目を移した時、思わず溜息と共に漏れる「あ…」。
これら全ては初心者から上級者まで、全てのアングラーさんが度々経験する ありがちなライントラブル。
ティップの先端にくるりとラインがまとわりついていたり、ベールにラインを通し忘れていたり、スプールからラインが飛び出ていたり…。
とくに3番目のトラブルは厄介で、僕もこの状況に何度泣かされたかわかりません。
釣りを始めたばかりのビギナーさんがこのスプールの巻き乱れに見舞われると、戦意を喪失しヤル気をなくしてしまうのでご用心。
未然に防ぐにはラインローラーにラインをしっかりと通し、テンションが掛かった状態で巻き取ることです。
ライトリグを扱う時は常に上記を意識して、クセをつけましょう。


ってなワケで、今回は34フィールドガイドの米本さんとこのブログから
初心者へ送る『困ったときは!』①
初心者へ送る『困ったときは!』②
初心者へ送る『困ったときは!』③
の3つエントリーをご紹介です。

これを覚えておけば、釣り場でイライラすることはなくなりますよん。

関連記事
フロロラインのトラブル対処法と防止法
知ってるとイラッとしないリールに関する小技





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


34のオフィシャル動画をアップするチャンネルがyoutubeに開設されているので、ライトリガーの皆さんにご案内です。
今回紹介する動画はSキャリーの使い方を家邊さんが解説するというもの。
フロートリグとはちょいと違ったテイストのSキャリーを詳しく知りたい方は必見。
またリーダーとメインラインの結び方の動画も上がっているので、そちらもどんぞ。
開設したばかりのようで、まだ少ししか動画がアップされていませんが、今後はアジングに関するテクニックや製品情報などが続々とアップされるかと思いますので、気になる方は要チェックですよん。





関連記事
開発者が語る ウキ系リグ Sキャリーの使い方
開発者が語る「Sキャリー」の基本的な使い方


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

レオンさんのブログに、デイメバリングで役に立つヒントがちりばめられたエントリーがアップされているのでご紹介。
メバリングという釣りがライトゲームの定番となって久しいですが、未だにナイトゲームがメインで、寒い時期の魚というイメージがあるようで少々もったいなく思います。
もちろん地域差ってのもあり、僕のフィールドである山口県が恵まれているってのも大きいと思いますが、条件さえ揃えば8月初旬のデイゲームでも20cmそこそこのメバルが釣れるのも事実です。
んで、レオンさんのエントリーですがデイのワインドで尺モノをゲットされていて非常に羨ましいですな。
ブログの釣行記はボートゲームですが、だからと言って陸からの釣りが成立しないかと言えば答えはNO。
陸っぱりでもポイントを開拓する気持ちさえあれば、魚影の濃い場所や、スレてない個体がいる場所ってのはまだまだあります。
逆にこれからそのようなポイントを持っているか持っていなかで、幸せなフィッシングライフを 送れるかが決まってくると思うんですね。
ちょいと脱線しましたが、ワインド釣法のキモとメバルの捕食行動を良く理解して挑めば昼夜問わず楽しい釣りができるということなんですな。


関連記事
シュラッグミノーの泳ぎっぷりを動画でチェック
メタルマル&シュラッグミノーでデイを楽しむ
レオンさんがブレーキワインドを解説&伝授





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


うおさんとこのブログに、ちょいと興味深いエントリーがアップされているのでご案内。
通常ミニマルを使う時はごく普通にラインに結んで使うと思いますが、今回紹介するうおさんのリグはダウンショットでミニマルを使うというもの。
その発想にちょいと驚いた次第なんですが、もうひとつ気になったのが針金で作ったシンカーでして、これがなかなかの優れ物で根掛かりしないらしんですね。
正直なところ、見てくれはよろしくないのですが、大切なのは「引っ掛からない」という性能。
ダウンショットの釣りなんかで根掛かりが気になって、とってもイヤンって方は参考にどうぞ。
釣りってやつはアイデア次第で楽しめ、発想の転換で進化していくものなんだと、改めて思った次第であります。


関連記事
ミニマルのフロートリグ用チューンを紹介
 
チチワを応用したリグ「チチワリグ」って何だ?
ダウンショットアジングを動画で優しく解説





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アルカジックさんとこの「ぶっ飛びロッカー」は、コストパフォーマンスが高い上に良く出来ているフロートで、ウキ系リグがあまり好きではない僕でもついつい買って使ってしまう逸品で、その飛距離と使い易さを体験してしまうと他のモノは使う気になれないほどの完成度。
しかし、いくら優れたフロートでもライントラブルなんかに見舞われるとストレスが溜まるし、リグる手間を考えると面倒臭さが先行し使わなくなってしまいます。
そんなフロートリグの欠点をなんとか解消しようと誕生したのが、こちらのうおさん考案のチューン
そして今回さらにその改良版で最終形態である半誘導システムが公開されたので、ご紹介させて頂きます。
糸絡みやラインブレイクに悩む、全国のフロートリガー愛好家の方々は試してみては如何でしょうか?


関連記事
シャローフリークのFシステムでアジを狙う
Ar.キャロ フリーシンカーを黒原祐一が解説
アルカジックテスターが「Fシステム」を伝授
伊豆のゴロタを攻略するメバルセミナー動画




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


キャロ系リグやフロート系リグを使う時ってのは飛距離を稼ぎたい場合に使うのが一般的で、ジグヘッド単体では届かないスポットを攻略するのに活躍している定番リグです。
メバリングやアジングの初心者さん達も実際に使われていると思いますが、 実は飛距離を稼ぎ、沖でスローフォールさせる以外にも用途があるんですな。
今回はそんなキャロ&フロート系リグのワンランク上を行く使い方を紹介しているポッキンさんとこの記事をご案内。
このテクを使えば、ちょいと厄介だった藻場攻略が楽しくなるので、ビギナーさんはチャレンジしてみてくださいな。


関連記事
フロートリグを越えろ!メバル超遠投釣法を伝授
フロートリグに「ひと工夫」してトラブル軽減!
シャローフリークのFシステムでアジを狙う





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


「みぱぱ」改め「うおさん」にハンドルネームを変え、更新が再開されたコアなブログ「おさかな釣る釣り」
その濃い内容から、復活を待ち望んでいたアングラーさんも多かったことと思います。
そしてその復活第一弾の話題が、いきなり釣れそうなアイテムの自作ネタだったんでリアクションバイト。
この釜揚げシラスっぽいルアーは「シリコンスメルト」というらしく、フライの一種なんだそうです。
作製には少し手間が掛かるようですが難しいものではないので、自作派の方はチャレンジしてみてくださいませ。
稚魚のフォルムや質感までをイミテートしたこのルアーは、アジやメバルに絶対効果的なはず!


関連記事
JHに脱着可能な自作「ティンセル生シラス」
釣れない時の盲点・・・




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


バスタックルをリリースしているRYUGIさんとこのソルトブランド「ジャングルジム」
最近立ち上げたばかりのようで僕は知らなかったんですが、なにげに楽しそうなライトロックアイテムをリリースしているので、ライトタックル根魚ファンの皆さんにご紹介。
現在ラインナップされているのは、ラインのヨレを解消する回転スイベル付きシンカー「イースター」 と、ミニワームに対応したオフセットフック「ミクロ」、ボトム攻略専用のジグヘッドの「スリーパー」の3種類。
なかでも注目なのがジグヘッドでして、根掛かり回避に重点をおいたデザインは恐れずにボトムを攻められる逸品。
ワームが立つような角度でフックが設置されてので、浮力の高いワームをつければアピール力アップ。
ヘッド形状もなにやらユラユラしそうな雰囲気で、なかなか良さ気。
ウェイトが1.5gから用意されているので、ボトムでスパスパしている大型のアジやメバルにも効果的かも!


関連記事
ゼロダン・ロックで楽しむアコウ&カサゴゲーム
ハードに攻める「ハードロックフィッシング」
根魚ファンにオススメのZAPPUの「バウヘッド」





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


34のスタッフブログに「これは思いつかなかった!」ってネタがアップされているので、皆さんにお知らせ。
画像を見て思わず「???」ってなる方がほとんどかと思いますが、このジグヘッドにワームを2つ刺すという行為は思わぬ効果があるようです。
ワーム2個分が刺せて、なおかつフックポイントが露出しフッキング可能なジグヘッド限定の裏ワザなんで、いろいろ制限があるのがちょいと難点。
カラーの組合わせ、ワームの形状や太さなんかでいろいろと試すのも面白そうですが、問題はバレやすそうなところ。
そこんところが上手いこと解決できれば「ネタ」ではなく普通にオススメできるんですが、どうなんでしょうか?
改善の余地がありそうですが、問題点が解消されれば下の関連記事のような実用的なワームセッティングに化ける可能性ありですな。


関連記事
34 ワームのスイム動画とセッティング法を紹介
コジレイ流ワームセッティングに注目
スクリューテールグラブ大改造釣法を解説
簡刺しワームの可変レングスシステムとアミーゴ
「メバリング・ジグヘッド・ワッキ-」Java釣法



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラで紹介したアルカジックジャパンさんとこの「シャローフリーク」。
今回はこの新しいアイテムを使ったアジングのハウツー動画がアップされているので、フロートリグ愛好家の皆さんにご報告。
同社のテスターである藤原さん、豊西さん、伊川さんがシャローフリークを使った最新リグ「Fシステム」を解説。
このリグの魅力から特徴、釣り方までを実釣を交えて説明してくれちゃいますよん。



関連記事
アルカジックテスターが「Fシステム」を伝授
アルカジック 黒原祐一&木下彰のFSセミナー
Arキャロフリーシンカーを動画で紹介
フロートリグでのシャローアジングを動画で解説



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

レガーメさんとこのオフィシャルブログに、現在開発中のライトロッドのエントリーがアップされているので、ご案内。
今回紹介するライトゲーム用のロッドはかなり汎用性の高いロッドのようで、ジグヘッド単体の繊細なゲームからちょいと重めなルアーまでが扱えちゃう欲張りなロッドのようです。
また、本エントリーではあまり触れられてはいませんが、アジングロッドの方も開発中のようなんで、続報が発表され次第お知らせ出来ればと思っております。
どんなロッドが仕上がるのか、期待して待ちましょう!


関連記事
新ガイド「トルザイトリング」搭載のアジ竿登場
C.C.Bait'sがライトゲーム向きロッドを製作中
がまかつ LUXXE 宵姫EXをリリース



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ひろぽんさんとこのブログに新型フロートの話題がアップされていたので、全国の浮きリグ愛好家の皆様にご案内。
この新型をリリースするのはアルカジックジャパンさんとこでして、以前コチラで紹介した、「Fシステム」専用のフロートなんだそうですな。
この「シャローフロート」は空気抵抗、安定性、浮力などを調整した専用設計なんで「ぶっ飛びロッカー」を使ったリグよりも快適に釣りができちゃう優れモノ。
さらに嬉しいのがその価格でして、なんと財布にやさしい380円(税抜) でございます。
ウエイトも7.5gと10.5gがラインナップされているそうですよん。


関連記事
Mフロート使用の遠距離シャロー攻略リグを紹介
フロートリグに「ひと工夫」してトラブル軽減!
Arキャロフリーシンカーを動画で紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



TICTさんとこのオフィシャルブログに、Mフロートを使用したリグの紹介がアップされています。
このリグは遠浅のシャローや魚の居るブレイクラインが遠いポイント、さらに強風時に威力を発揮するリグで、表層付近や浅場をナチュラルに探れるのがウリ。
使用するパーツ点数が多くリグるのがちょいと大変なのが気になるところですが、創作系リグが好きな方は試してみてくださいな。


関連記事
Mフロートのベーシックアクションを紹介
アルカジックテスターが「Fシステム」を伝授
ミニマルのフロートリグ用チューンを紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


バス用アイテムだけど「これはロックフィッシュに良さげ!」ってなヤツがあったので、ご紹介であります。
今回ピックアップしたのはZAPPUさんとこのジグヘッドでして、フットボールジグ とテキサスリグの良いとこ取りをした「バウヘッド」
ヘッド部分とフックをスプリットリングでジョイントさせたジグヘッドで、フックに刺したワームの自由度が非常に高いのがウリのアイテムで、ステイ時の絶妙アクションが魚たちのバイトを誘います。
その辺りの詳しい解説は下の動画を参照のこと。
根魚ゲームにも良いけど、クロダイに効きそうな感じですな。




関連記事
ソルト初? クロダイ用のチャターベイトが登場
ミニマルのムラソイゲーをレオンさんが徹底解説
TICT 根魚用ブラス製パイプ入りシンカーを発売







以前コチラで紹介したマグバイトさんとこの飛ばしウキ「TOYHAWK(仮名)」が、完成間近っていうんでピックアップ。
一年がかりで調整してきたバランスがようやく良い感じになったそうで、 発売の目処が立ってきたようです。
軍物デザインが好きな僕ちゃんは、新潟フィッシングショーでお披露目になったデザインがバッチリ採用されることを願うばかりですな。


関連記事
新兵器「Mフロート」を松浦宏紀が実釣解説
アルカジックテスターが「Fシステム」を伝授
フロートリグに「ひと工夫」してトラブル軽減!





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ライトゲームで使用されるラインは現在、PEにナイロン、フロロカーボンにポリエステルとあるワケですが、どのラインも一長一短があって「これがベスト!」ってものが存在しません。
ここ最近アジングではポリエステルのラインが注目されて、実際に使われている方も多くなっているようです。
ですが、良く聞くトラブルに「アワセ切れ」 があり、これが原因で使うのを止める方もいっらしゃるのも事実。どんなラインもそうですが、その特性を理解せずに使っていると釣果に影響したり、思わぬトラブルに見舞われてしまいます。
ってなワケで今回は、ポリエステルラインの特性を3回に渡って詳しく解説している 0☆3★6さんとこのブログを紹介。
ポリエステルを使ってみたい方、アワセ切れが頻発する方は必見です。
ただ、ラインの好みや使い易さは、使う人のスタイルやタックルバランスなどに影響しますんで、そのことを頭に入れて使用するラインをチョイスするのが良いかと思いますよん。

Pinky(ポリエステルライン)の特性! ①

Pinky(ポリエステルライン)の特性! ②

Pinky(ポリエステルライン)の特性! ③


関連記事
ライトゲームに使われるラインの特性と使い分け
仙人が教えるフィネスゲームのライン選択
ラインの特性を知る 「フロロとポリエステル」







※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アルカジックさんとこのオフィシャル動画に、黒原祐一さんのアジング動画がアップされているのでご紹介。
今回紹介する動画は、スプリットショット使用した黒原さんのアジングテクニックのひとつである、「ステップフォール」を実際にアジを釣りつつ解説するというハウツーもの。
アクションやロッド操作、どのタイミングにバイトが集中するのかをじっくりと教えてくれているので、アジングテクを磨きたい方は必見ですよん。



関連記事
Ar.キャロ フリーシンカーを黒原祐一が解説
アルカジック 黒原祐一&木下彰のFSセミナー
黒原祐一がジグヘッド単体テクニックを解説



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


キャロ系アイテムの最終形態といっても過言ではない、アルカジックさんとこの「フリーシンカー」。本日はこの注目のリグをテスターである黒原さんが解説している動画を紹介。
基本的な構造や使い方、ライン通しのチューブに隠された秘密まで語ってくれちゃいますよ~。


アルカジックジャパン (Arukazik Japan) Ar.キャロ フリーシンカー 2g クリアー【あす楽対応】
by カエレバ


関連記事
アルカジック 黒原祐一&木下彰のFSセミナー
Arキャロフリーシンカーを動画で紹介
アルカジックテスターが「Fシステム」を伝授



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]