Saturday, February 6, 2016

sdgree


メッキやカマス、小型回遊魚たちにピッタリなキビキビ系のヘビーシンキングミノー「ソルトディグリー」がアングラーズリパブリックさんからリリースされます。
激しいトゥイッチでも水面から飛び出ないバランス、計算されフォルムが可能にした圧倒的な飛距離とバレを軽減する「アンチフックアウトシステム」を搭載。
そのキレの良いアクションが確認できる動画も用意しましたんで、スピーディーでアグレッシブなライトゲームを楽しみたいアングラーさんは是非チェックしてみてくださいませ。


アングラーズリパブリック ソルトディグリー 50mm MG−69 マグマシースメルト SD-50S
by カエレバ

関連記事
ショアガン トウィッチャーで挑む秋のメッキ
タックルハウスの粋な小型プラグ「SHORES ティロミノー」の性能を紹介
ラッピングミノーSWがライトゲームにも使えそう
スモールプラッキングのすすめ




lc001


ルアーフィシングで大事なのは狙っている魚がどんな状況で何を捕食しているかを見極めそれにマッチしたルアーを投入し、さらにその捕食されているシチュエーションやベイトの生態までをも演出するってことなんですな。
それが見事にハマると魚が面白いように釣れる爆釣状態に突入したり、警戒心が強く狡猾なランカーを獲ることができるワケです。
もちろん単純に興味や本能を煽ってリアクションで釣るってこともするんですが、上記のような釣り方をするのがルアーフィッシングの楽しみであり、王道だと思うんですね。
今回はレオンさんのブログから、そのあたりの事が書かれているエントリーを紹介。
「どんなワームを使ったら良いのか分からない…」ってワーム選びに悩んでいる方は必見ですよ~。
ちなみにブリーデンさんから月イチで配信されるメルマガは面白くってためになるんで、ライトゲーマーな方は登録しておくべし。
オフィシャルサイトのトップページから登録できますよん。

バークレイ Shrug Minnow(シュラッグミノー) 1.5インチ クリアーホログラムフレック 1302635【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
良い動き満載! レオンさんがワームを解説
釣りの楽しみをスポイルする固定観念は捨てよう
「THE・捕食」 ターゲット達の捕食行動




00161b83bd


以前コチラで紹介した、タックルハウスのライトゲーム用プラグ「SHORES ティロミノー」の特徴を紹介している記事がアップされているのでご案内。
【タックルハウスが長年培ってきたソルトウォーターミノー、トラウトミノーの技術をフィードバックし、スモールミノーに求められる、高運動性を最大限に突き詰めた「SHORESティロミノー」の特徴をご紹介】
あまりにも纏まっていたので本文から抜粋しちゃいましたが、メッキやカマス、セイゴに小型の青物なんかのソルトライトゲームを徹底的に遊びつくしたいアングラーさんは必見のミノーですよん。

【タックルハウス】ショアーズ プルシャッド41[メール便:3](アジング/メバリング)
by カエレバ

関連記事
武田さんが教えるSHORESストリーマーの使い方
武田さんがSHORES ストリーマーでアジング
SHORESに重量級のヘビーミノー プラスが追加





sd45cb_1_thumb


バンダナさんとこのブログにラッキークラフトの小型プラグ「ストリームドライブ45」の新型の話題がアップされているのでご案内。
現在店頭に並んでいるストリームドライブ45シリーズは流れの中でもしっかりと泳ぐノーマルモデルと飛距離を重視した「45HD」の2タイプですが、この度公開された「ストリームドライブ45CB」は表層付近の攻略を目的としたモデルで、さらに嬉しい事にフローティングとスローシンキングの2タイプのラインナップなんだとか。
このシリーズを揃えちゃえば沖目のハニースポットや流れのあるエリア、さらに美味しい表層レンジまでもが狙えちゃうのでメバルプラッガーにオススメ。
ストリームドライブは僕も好きなプラグなんで、発売したら一軍としてルアーケースに迎え入れたいと思っています。
ちなみに「ストリームドライブ35HD」ってのもありますよん。

TICT(ティクト) ストリームドライブ45 45mm C−13 土佐かぶらグリーン
by カエレバ
ESG MLG ストリームドライブ 45HD 黒チリ

関連記事

今迄にないもので構成されたメバルプラグって?
メバル用ヘビーウェイトミノーの使用法を紹介
美味しいゾーンを狙い撃つワンダーライト50

 




hazecra01


近所の釣り場で「ちょいとお手軽にゆるい釣りがしたいな!」って時に打って付けなのがハゼをプラグで釣る「ハゼクラ」でして、なにやら関西方面では徐々に浸透してきているようです。
と言ってもこの釣りはお手軽で面白そうなんだけどまだまだ全国的には広まっていないようで、これからの展開が期待されるライトな釣りなんでございます。
んで、ハゼがクランクで釣れるって事実が「にわかに信じがたい」って人も居らっしゃるんじゃないかな?って思うし、ハゼがプラグに反応する様ってのを見てみたいって御仁もおいでかと思うんでSALTY!さんの動画を下に貼っときますんで気になる方はどんぞ。
クランクの後をハゼがワラワラと追っかけてくる様はなかなか見ものですよ~。
っていうか、なにこれ楽しそう!


【メール便可】ラッキークラフト ディープ クラピーSFT センターフラッシュ
by カエレバ

関連記事
巻くだけ簡単お手軽「ハゼクラゲーム」を伝授
クランクでハゼを釣る ハゼングの楽しみ方動画
ハゼのクランキングに最適なタックルを紹介




DSC00653


フィッシュアローさんとこのオフィシャルブログにアジングやメバリング、そしてライトなソルトターゲットにぴったりなジグヘッド情報が2つアップされているのでご紹介です。
ひとつはペラ付きジグヘッドの「ウィールヘッド」で、これはヘッド部に搭載されたペラがリトリーブ中やフォール中に回転し水流をおこし、フィッシュイーターの本能に強烈アピールするという革命的ジグヘッド。
ラインナップが0.6g~2gまであるのでアジメバゲームやライトなロックフィッシュ、セイゴゲームなんかにグッドですね!
そしてもうひとつはダートが得意な「小町ヘッド」で、こちらは水をつかみやすいヘッド形状のブツでしてレンジキープもし易いとか。
いずれも発売時期は不明ですが、発売が楽しみなアイテムですね。
当サイト立ち上げ当初からペラ付きアイテムには注目してきましたが、ようやくソルトにもペラ付きが注目され始めたようですな。
自作派は関連記事をチェック!

【フィッシュアロー】フラッシュJ1インチSW[ネコポス:3]
by カエレバ

関連記事
「そりゃ釣れるやろ」というコードネームを持つ「そりゃ釣れる」ワームを紹介
リアルなフラッシュJ の実力発揮動画を紹介
ジグヘッドのお手軽プロペラチューニング法
自作のペラ付きJHでシーバスを釣っちゃおう!




magohirawind01


オンスタックルデザインさんのオフィシャル動画に、マゴチ&ヒラメをボトムワインドで攻略するという動画がアップされていたのでご案内です。
本動画はボートからの釣りですが、このテクニックはショアからの釣りでも十分応用可能だと思ったのでピックアップ。
ジグヘッド+ワームのスタイルでフラットフィッシュを狙っている方は試してみては如何でしょうか?

オンスタックルデザイン ZZヘッド 1oz ケイムラブルピン
by カエレバ
【オンスタックルデザイン】 OZ マナティー 75MT

関連記事
メバルロッドで楽しむサーフのフラットゲーム
サーフのフラット系に新型JHボトムスラッシュ
じょーじ山本 夏の立ち込みゲームを動画で解説





coaman01

ルアーニュースの動画に泉裕文さんのシーバスゲームの動画がアップされているのでご紹介。
僕のサイトではあまりスズキがメインのネタってのは扱わないんですが、タックルが磯竿でリールはシマノの2000番、そしてラインがPEの0.4~0.6号を使用、そしてアジやメバルに比べるとかなり重いジグヘッドを使ってますが、ジグヘッド単体の釣りとなればこれはもう立派なライトゲーム。
一般的なシーバスタックルに比べると非力なタックルかも知れませんが、そこは磯竿の性能でカバー。
磯竿でルアーゲームってのも、なかなか新鮮で面白いと思うわけです。
一風変わったスタイルでシーバスを楽しみたいって方はどんぞ。



シマノ(SHIMANO) BORDERLESS[ボーダレス] 340M-T
by カエレバ
シマノ BB-X ハイパーフォース (C2000DHG) (レバーブレーキ付きリール) /SHIMANO/BB-X HYPER FORCE/2014年モデル/LB/

関連記事
固定観念をぶっ壊せ! 鮎竿+ルアーでシーバス
ホローベイビーちゃんが魚食なスズキに人気な件
ミニマル50で攻略するエビパターンのシーバス
ラッピングミノーSWがライトゲームにも使えそう




20150727_1419458


武田さんのブログに、タックルハウスの新作プラグの話題がアップされているのでご紹介。
この度発表されたプラグはライトゲーム向きブランド「SHORES」のティロミノーでして、メッキやカマス、小型の青物に効果的なミニプラグ。
詳しいことはまだ不明ですが、サイズは44mmでウェイトが4.8gの高速トゥイッチに対応したシンキングタイプだそうです。
発売は8月中旬頃ということなので、小型回遊魚ファンはお楽しみに!

タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ ヘビーミノー 65 PLUS 65mm NO.P9 HGイワシ・レッドベリー
by カエレバ

関連記事
武田さんが教えるSHORESストリーマーの使い方
武田さんオススメのカマスゲームを動画でお届け
ミニマムプラグSHORESストリーマーをイラストで解説




ymtud001


じょーじ山本さんが、メバルロッドを使ったサーフのフラットゲームを紹介しているのでご案内。
本動画はウェーディングをしつつ、ウルトラライトなタックルでマゴチやヒラメを釣るための方法を実釣を交えながら解説。
専用タックルに比べると非力なメバルロッドですがウェーディングすることによってその欠点を補い、スリリングな釣りが楽しめるようですよん。
ライトタックルのお手軽ウェーディングだからといって、くれぐれも無理しないように。
そしてエイの存在も忘れちゃダメですよん!


34 THIRTY FOUR(サーティフォー)ADVANCEMENT(アドバンスメント)SBR-74 【アジングロッド】【メバリングロッド】P19Jul15
by カエレバ

関連記事
じょーじさんが34のSBR-74を過激にインプレ
じょーじさんが教える五目ジグの使い方
五目ボトムでのチヌゲーをじょーじさんが解説




piccola


メガバスさんちからライトゲームにピッタリな小粒なメタルバイブ「PICCOLA(ピッコラ)」が発売されるようなんで、みなさんにお知らせです。
いかにもメガバスさんのルアーらしい顔つきのこのメタルバイブは、緻密に計算された形状とウェイトで絶妙なバランスを実現した小型のメタルバイブ。
根掛かり回避率も高く、非常にレスポンスの良いアクションを実現しているそうです。
ライトソルトゲームはもちろんのこと、バスやトラウトゲームにも使えますよん!

メガバス(Megabass) PICCOLA(ピッコラ) S 34mm M シルバー
by カエレバ

関連記事
ハマれば連発! 脅威のメタルバイブアジング
ワームやメタルジグだけじゃない ライトな鉄板バイブでお手軽アコウ
ポッキンさんのT-1ブレイドとその使い方講座




dwd8


アングリングソルトの動画に、デビル渡辺さんのタコ釣り動画がアップされているのでご案内。
本動画はワンナックの新製品「デビルクロー」を使い、アブガルシアのオクトパッシングロッド「タコスフィールド」で港湾のタコを攻略。
狙うべきポイントやアクションの付け方、さらにベイトタックルとスピニングタックルそれぞれの釣り方も伝授です。


ワンナック デビルエイトクロー 18g タコ掛
by カエレバ

関連記事
遊び心と本気が融合! 粋なショートロッドを紹介
ニュルッとした感触を楽しむ夏のタコゲー
ヌルッとした感覚を楽しむ夏のタコゲー




cb70pen


スミスさんからソルトウォータートップゲーム用のペンシルが登場しちゃうんで、全国の塩系水面炸裂ファンにご案内です。
今回リリースとなる「CB 70 PEN」はトラウト用のペンシルの中身いじってソルトチューンしたアイテムでして、お魚たちが吸い込み&捕食しやすい垂直浮きのニクいヤツ。
オフィシャルページではちょいと情報量が少なめなんで、このプラグが気になっちゃうか方はスミスのIKE-Pさんのブログをご覧くださいませ。
Let's 水面炸裂!

<ティムコ>レッドペッパー Jr.
by カエレバ

関連記事
復刻だけど新しいスミス「メタルミノー」に注目
スミスのトワディにソルト向きカラーが追加
ガンシップ36Fの使い心地をサラリとインプレ




9ccdeea7


僕がアジングやメバリングで使ってるロッドはブリーデンさんのロッドでして、68ストレンジは漁港やテトラ帯で、TE74フォーチュネイトNBは地磯で使っています。
使用しているラインはほぼフロロカーボンのラインオンリーって感じで使っています。
しかし、たまに山陰に出掛けるときや大型のメバルやセイゴなどを狙う際、PEラインを使うことがあります。
その時なんとなく思っていたのが、「フロロ使用で本来の性能を引き出す味付けになっているロッドで、PEを使うってどうなんだろ?」ってことでした。
それ自体は決しておかしなことではないんだけど、なんとなくモヤモヤしてたんですね。
今回はそんなロッドのキャラクターと使用するラインのお話や、ロッドに表記されたウェイトを超えるリグを投げる際の注意点などを解説したレオンさんのブログを紹介。
ラインに関する疑問や、ロッドの推奨ウェイトを超えるリグの扱いに不安や疑問を感じている方は必見です。
しっかりとした知識をつけて、日々の釣りに活かしましょう。

BREADEN(ブリーデン) TE division GRF-TE68usemouth / アジング・メバリング
by カエレバ

関連記事
もう迷わない ロッドについての基礎知識
注目のTEシリーズをレオンさんがインプレ!




njcn01


ジャッカルさんとこのテスターを務めるナカジーさんが、ジグヘッド+ワームのチヌゲームを解説
ナカジーさんは状況に合わせて5種類のワームを使い分けるそうでして、それらワームの解説やスイミング動画、実釣シーンも合わせて全部盛りでお届けです。







ジャッカル(JACKALL) ベビードラゴン ソルト2 クロダイ 2インチ グリパンイシガニ
by カエレバ

関連記事
まんま「フナムシやん!」的なワームが誕生
ナカジー流 チヌゲームのススメ
ジャッカル 中島成典がチヌワームを解説




6cf78e75

「このルアーだから釣れた」、「このカラーだから釣れた」もしくは「このルアーだけしか反応しなかった」や「このカラーしか食わなかった」。
釣りをしてるとたまに目や耳にする言葉ですね。
果たして「これしか釣れない」は本当なのかどうか。
そこんところはやっぱりルアーマンとしては、真実が知りたいところ。
ってなワケで今回は、この辺りのカラクリを分かりやすく解説してくれている健太郎さんのブログをご紹介。
有名なテスターさんや釣りウマのブロガーさんなんかが上記のようなこと言ってしまうと、そりゃあもうかなりの宣伝効果が期待されちゃうわけですが、それは話半分で聞いてた方が良いかもしれません。
今回ピックアップさせて頂いたブログは、ルアーフィッシングを楽しむ人すべてに心得ていてもらいたい事柄なのです。
限られたお小遣いをムダにしないためにも、必読ですよん(笑)

ブリーデン (キラーダート)(ネジネジ)(バチ) セット 【総合計17点セット】/ジグヘッド/ワーム/ルアー/ライトゲーム/ロックフィッシュ/アジング/メバリング
by カエレバ

関連記事
怒涛の尺超えオンパレード釣行記をアップ
アクションを入れると「釣りやすい」と言うこと
食おうと思ったけど近くに餌いたからソレ食った





P6100021


壱号さんとこのブログに、ヤリエさんからリリースされるライトゲーム向きのポッパー「マーブルボム」の話題がアップされているのでご案内です。
メバルやメッキにちょうど良いサイズのポッパーってのは各メーカーさんから出されていますが、この度ヤリエさんちから発売されるヤツってのがこれまた小さくってちょっとビックリなんです。
なんと全長が26mmって大きさで、これくらいのポッパーってーのはそうそうないと思うんですね。
元は管釣り用のポッパーだったそうなんですが、これまた海で使ってみたら良い感じだったんで商品化されたようです。
ウェイトが1.5gとちと軽いんで扱いに慣れが必要かもしれませんが、使いようによってはなかなか面白いかもしれません。
メバルやメッキ、その他ライトなターゲットにいろいり試してくださいませ。

Bassday(バスデイ) クリスタルポッパー 30S UM SOUL UM−156(UMイワシCP)
by カエレバ

関連記事
五目ポッパー&ペンシルの違いと使い分けを伝授
ラパラ 光の屈折で誘う五目ポッパーをリリース





imachinu01

アムズデザインさんとこのオフィシャル動画に、クロダイゲームの動画がアップされています。
クロダイのルアーゲームというと思い浮かぶのがボトムのズル引きゲーやトップの釣りですが、なにもそれだけではないんですね。
クロダイと言えば何でも食べちゃう「悪食」で知られるお魚でして、スイートコーンからスイカ、フナムシだって食べるし甲殻類や小魚だって食べちゃうんですね。
そんな食欲旺盛なヤツだからミノーやバイブレーションでも釣れちゃうワケでして、今回紹介する動画は非水面炸裂系プラグで狙うクロダイ釣りでございます。
なんとなく「ナイトゲームはズル引きで、愛しの黒いブリームをゲットしちゃうんだぜ!」ってなイメージが濃いですが、プラグでもキッチリとキャッチできるのでプラグ好きの方はチャレンジしてみてくださいな。
スズキなんかもゲスト出演してくれる可能性もあるんで、なかなか楽しい釣りになるかと。


アムズデザイン(ima) IKURI 60 #IK60−006 玉彩
by カエレバ

関連記事
五目ボトムでのチヌゲーをじょーじさんが解説
ペンシルでもポッパーでもないチヌのプラッギングを紹介
エコギアから対クロダイバイブレーションが登場




bmcn02


アルカジックジャパンさんとこのオフィシャル動画に、クロダイのボトムゲームの攻略動画がアップされているのでご案内。
本動画はアルカジックさんのボトム系アイテム「BM.キール」と「BM.キューブ」を使ってのズル引きゲーム実釣解説でして、明るいうちからナイトゲームまでを収録。
この釣りを存分に楽しむためのコツももちろんですが、注目すべきはボトムゲームでの悩みどころ「根掛かり」についてしっかりと教えているところ。
「どうして根掛かりするのか?」そして「それを回避するためにはどうしたら良いのか?」それらを知りたい方は是非チェックしてみてくださいませ。
僕は根掛かりがストレスでこの釣りから足を洗いましたが、この動画を観て「また再挑戦してみようかな?」って気になりました。
根掛かりによるロストやストレスから開放されたい、全てのアングラー必見の内容ですよん。


関連記事
ボトムの釣りを快適に楽しむアイテムを紹介
メガバスさんのボトムクランクがなんだか凄そう
クロダイのワーミングはズル引きだけじゃない




pockinrb01


先日コチラで紹介したポッキンさんのショアマダイ攻略動画の続きがアップされているのでご案内です。
今回の動画はジグヘッド+ワームでの実釣編でして、実際にどのようにしてマダイをキャッチするのか、キャストからランディングまでが収録されています。
潮の流れがある場所での釣り方が知りたい方は、なにかヒントが掴めるかもしれませんよ~。


【オフト】スモーキー・スパッシュヘッド[ネコポス:2]
by カエレバ

関連記事
ポッキンさんのマダイゲームを一部始終公開
スプリットで狙うワーミングマダイを紹介
メタルジグのドリフトでマダイを狙い撃ち!
ライトタックルで挑むショアマダイ攻略法を紹介




大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]