Thursday, February 4, 2016

メガバスのX-DADが楽しそう!

Posted by tomoshow On 3月 - 24 - 2011 ADD COMMENTS

バス用のルアーなんですが、動画を観て楽しそうだったんでご報告。
見たまんまのエビ系プラグなんですが、その挙動が魅力的でメガバスらしいスパイスの効いたルアーに仕上がっています。ボトム付近に立ったままの状態でサスペンドし、まさにエビのようなエスケープアクションを披露します。淡水用のルアーなんで、海水でちゃんとサスペンドしてくれるかちょっと不安なんですが…。調整次第でボトムサスペンドが可能であれば、ボトムを意識したクロダイやシーバス、大型メバルや根魚なんかにも有効かと思います。興味ある方はレッツ・チャレンジの方向で!


関連記事
メガバスからNEWワーム「JA-KO」誕生


タックルハウスの「バフェットミュート」と「バフェットF」に新サイズが追加されるようです。
「バフェットミュート」は60mm/8.0gのモデルが新たに追加されます。水面から飛び出さない安定性とヘビーウェイトを活かした飛距離が売り。また泳ぎだしの機敏さも抜群でメッキ等のライトゲームにピッタリかと思います。
「バフェットF」はスローな釣りがコンセプトのスーパースローフローティングモデル。新たに追加されたサイズは55mm/3.0gで、カラーラインナップが寂しい感じですが、こちらは水面付近を意識しているメバルに使えそうですね。


関連記事
タックルハウスの「メバルセレクション」に新ラインナップ
タックルハウス製品に新カラー


ラパラ:五目ジグに8g・12gが登場

Posted by tomoshow On 3月 - 8 - 2011 ADD COMMENTS

ラパラ ストーム の「五目ジグ」に8gと12gが追加されます。この五目ジグは右左の面が非対称になっており、着水からしばらくは水平姿勢を保ちつつヒラヒラと沈下、その後急激に姿勢を変え真下にフォールしていくという特性を持つメタルジグ。このウェイトの追加により、いよいよ沖のメガアジ、ギガアジが射程圏内に入りましたね! 五目ジグの商品ページに解説がないので、詳しい説明は去年のフィッシングショーの動画を御覧ください。




以前から釣れるという噂をチラホラと聞いていて、気になっていたガラス性ルアー「トランスベイト」。調度良いタイミングで釣りビジョンのギアステでクローズアップされていたのでご報告です。クリスタルガラスの煌きがあらゆるターゲットを魅了して、とにかく釣れると評判のこのルアー。メタルジグとガラスが融合した「トランスジグ」やメバルやアジにピッタリの「トランスベイト」、根魚に有効な「トランスベイトHW」のラインナップでソルトのゲームをカバー。またトラウト用やバス用も開発中なんだとか。気になる方は画像をクリック。






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ネットサーフィン中になんだか艶かしくって、ステキなルアーをみつけちゃったのでご紹介。ツヤツヤしててリアルなこのイカ型プラグは、タップクラフトという富山の小さなメーカーさんの商品。ホタルイカパターンがある富山ならではのプラグで、ロックフィッシュモデル、メバルモデル等それぞれカラーやアクションが異なる4種類をラインナップ。なんでもレアなルアーだそうで、入荷したら即完売になるほどの人気っぷり。ハンドメイドなので生産数に限りがあり、ご当地でもなかなか手に入らないんだとか。そんな激レアな地方限定ルアーが欲しい方は「ルアーセレクトショップ Gizzy Online」にまだ少し在庫があるようなので是非。
※画像は上州屋 金沢東大通店 からお借りしました。





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

アイマの新作ルアーを2つ紹介

Posted by tomoshow On 2月 - 27 - 2011 ADD COMMENTS

アイマからライトゲーム向きの新作プラグが発表されているので紹介します。まず1つ目は「Koume60」。60mmというサイズながらウェイトが11gもあるので遠投が可能。ターゲットを選ばない一口サイズのバイブレーションなので、タックルボックスに常備しておくと良いかも。磯の大型メバル狙いなんかにも活躍してくれそうですな! コチラの動画も合わせて御覧ください。


2つ目は「trip66 ぶっ飛びスペシャル」。従来のtrip66は10gですが、コチラのバージョンはさらにウェイトを3gプラス、より遠くへアプローチすることが可能となります。また「CLAM」シリーズにも「ぶっ飛びスペシャル」がラインナップされています。なお発売は5/18、限定品のようなので、見つけたら即ゲットが吉。



ジップベイツから激流やサラシの中でも使えそうなプラグ「フラット50S」が3月にリリースされます。高比重タングステンウェイトを搭載したヘビーシンキングモデルでなので、流れの中でも素早く沈下し狙ったレンジを安定して泳ぎます。トラウトミノーですが動画を見る限りでは、メバルをはじめメッキ攻略にも活躍しそうなのでご紹介しました。



とおるチッチさんのルアーフィッシング「メバル シーバス何でも恋」で興味深い記事がアップされているのでご紹介します。非常に美味しいけど釣り難いポイントのひとつに、シャローの藻場がありますよね。そんな藻場攻略に一役買ってくれそうなのがスプーン。ソルトじゃいまいち馴染みが薄い印象がありますが、ダイワの月下美人から「月のかけら」がリリースされてますからその実力は折り紙つき。「とおるチッチ式スプーニング」はなんだか楽しそうな釣りなので、試してみてはいかがでしょうか?



関連記事
アジスプマスター講座




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



オンスタックル ZZ Headに新色追加

Posted by tomoshow On 2月 - 17 - 2011 ADD COMMENTS

ワインド釣法でお馴染みの「ZZ Head」にニューカラーが追加になっています。ケイムラコーティングされたモノがメインになっており、中には限定カラーもあるとか。1/4oz(約7g)からラインナップされているので、ライトロッドでも楽しめます。流行りのタチウオワインドはじめ、小型青物、シーバス等のターゲットに使われてみてはいかがでしょうか?



オンスタックルWebサイトはコチラ
オンスタックルOFFICIALBlog「ご好評につき!」



Little Jackから烏賊型樹脂インチク「Ika-day-naight(イカデイナイト)」がリリースされます。
樹脂型インチクとありますが画像を見る限り、トリプルフック等を取り付けてプラグとして使用しても良さそうに見えます。
ほとんど画像のみの発表なので詳細は分かりませんが、同社のMOEBIXと同様にリアルな外観を見るに、釣れそうな予感が伝わってきますね!

Ika-day-naight(イカデイナイト)の詳細はコチラ





JACKALL TV ソルト2011 Vol.1

Posted by tomoshow On 2月 - 8 - 2011 ADD COMMENTS

ジャッカルのオフィシャルサイトにて、ジャッカルTVソルト2011が始まりました。今回はテスターの中島さんがソルトライトゲーム専用ワーム「ベビードラゴン」を解説しています。タイトルに「ベビードラゴン講座」とあるので、次回があるのかもしれません。根魚&クロダイファンが期待して待ちましょう。


http://www2.jackall.co.jp/saltwater/jackalltv/



ベビードラゴンの詳細はコチラ

エビ系なんだね。

Posted by tomoshow On 2月 - 3 - 2011 ADD COMMENTS

「ボウズかランカーか!」のチバさんが、ヒラセイゴの釣りに関する記事を書かれています。ライトタックルゲーマーならではの視点なので参考になるかと思います。基本的にスズキやチヌ等はメバルタックルで釣るのが楽しいし大好きなので、このような記事は大歓迎なのです。

http://blog.goo.ne.jp/chibamasaki01/e/9db5568e5b3c1137f43ce028afe12d11



イカの味覚と嗅覚について

Posted by tomoshow On 1月 - 23 - 2011 ADD COMMENTS

以前、本サイトのサイドメニューで「イカの味覚と嗅覚について」というバークレイの記事を紹介していました。先日釣友である「ボウズかランカーか!」のチバさんがツイッターでこの記事を取り上げておられたので、専門外のネタで恐縮ですがご紹介させて頂きます。
ガルプのスプレーフェロモンスプレーをエギに吹きつけてみよう!

関連記事
フロロ de フィネスエギング




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



SUPER STRIKE Vol.26「山口県でアジ、チヌ、シーバスを狙う!!」の動画の紹介です。
山口県の漁港で大久保幸三さんスミスのテスターの林太一朗さんが爆釣アジングを皮切りに、シーバス&チヌを狙う迫力の水面炸裂デイゲームを堪能という内容になっております。ライトゲームの楽しさを凝縮した実釣動画をお楽しみください。





関連記事
ライトタックルで楽しむシーバスゲームのすすめ
メバルタックルで挑む ライト五目プラッキング
遊び心満載な小型ルアーのプラッキング動画
シーバスゲームにおけるスモールプラグの有効性



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]