Saturday, February 6, 2016


カレイと言えば寒い頃が旬の投げ釣りの好ターゲット。煮付けや唐揚げ、刺身なんかもイケる美味しいフラット系ですね。基本的にはエサで狙うお魚さんですが、最近ではガルプのサンドワームやパワーイソメなんてアイテムの登場でワームでも釣れるターゲットになりました。んで、今回お届けするネタは、なんとカレイ目カレイ科のイシガレイをバイブレーションで狙うというお話。過去に村岡博之さんのパルスワームを使ったイシガレイゲームが雑誌に載り、記事を読んだ記憶がありますが、プラグを使っての釣果というのは初めて見ました。現在ではある条件下でバイブレーションを使えば釣れるという段階のようなので、完璧に釣り方が確立しているというワケではないようですが、チャレンジする人が増え安定した釣果を得られるようになれば、新たなターゲットとして迎えられるかもしれません。ただそれだけを狙う価値があるのか? と言えばちょいと微妙なようですが(笑)


関連記事
動画で学ぶ キスゲーを楽しむための基礎講座
キスゲーファンに贈るシロギスの捕食シーン
ニュルッとした感触を楽しむ夏のタコゲー
陸っぱりでも楽しめるティップランエギング






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


日本のルアーフィッシングを代表するゲームフィッシュと言えばおそらくスズキでして、そのご尊顔を拝みたくってルアーを始めたって方もたくさんいらっしゃると思います。御多分にもれず実は僕もそのクチでして、5年位前はメバルを追いかけつつもスズキを狙っていました。本格的にソルトルアーを始めたばかりの当時、東京からのUターンである僕の周りには釣り仲間が全く居らず、ネットと雑誌の情報だけを頼りに河川や港湾に通いましたが釣果の方はからっきし。「釣れる」と聞けばなんでも買っては投げ、ロストするの繰り返しでルアー代は嵩むばかり、なかなか魚には巡り会えず半泣きになりながら1年続けましたがリタイア。そしてライトタックル一辺倒のスタイルとなったワケでございます。しかし皮肉なことにメバリングにハマっている時の方がスズキの捕獲率が大幅にアップ、メバルロッド+ジグヘッドでスズキを狙う酔狂な友人に出会ってからというもの、ライトタックルのシーバスゲームの面白さにハマってしまった次第でございます。強めのメバルタックルで楽しめるスリリングなプチビッグゲームをまだ経験していない方は是非! というワケで今回は、ライトなシーバスを楽しんでおられる健太郎さんとこのブログをご紹介。相変わらずテンポの良い臨場感溢れる文章で、楽しさが伝わってくるそんなエントリーです。彼の過去の日記には、釣りのヒントがあっちこっち散りばめられているので色々読みあさって見ることをオヌヌメ致します。

メバルロッド等でスズキを釣る場合、ロッドのパワーにもよりますがランディングまでに時間が掛かり、周囲に迷惑がかかる場合があるので注意が必要です。また、無闇に細いラインの使用は避け、キャッチできる太さのラインを使って頂けたらと思います。ルアーが掛かったままのラインブレイクは魚にとって致命的ですし、アングラーとしてはルアーは失いたくないはず。ラインを細くしなければ釣れないというターゲットではないように思いますんで、お互いのために確実に捕れるタックルで挑みたいものですね!
っていうか「シーバス」って言うより「スズキ」って言う方が好きなんだよなぁ。


関連記事
松尾氏が手掛けた尺メバロッドがいよいよ登場
ゲーム性の高さがハマるヒラセイゴゲームを攻略
シーバスゲームにおけるスモールプラグの有効性
シーバスも思わず食いつくminimaru65動画
スモールプラッキングのすすめ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー





ラッキークラフトさんとこから海のライトゲーム全般に使えるプラグ「スクリュードライバー45HD」がリリースされるようなんで、全国のライトプラッガーの諸君にご案内。リンク先のブログには詳しいスペックは書いてありませんが、どうやらかなりのウェイトがあり飛距離も稼げるペラ付きプラグのようです。スクリューが付いたルアーはあまり飛ばないと言われていますが、その辺の課題をクリアしているので風のある日でも安心して投げられるというのは心強いですよね。ぼちぼちソルトルアーにもスクリュー付きのモノが出てき始めました。魚達も今まで経験したことのない波動を発するルアーに興味津々かも。個人的にこれからどんどん発展して行って欲しいタイプのルアーなんであります。

関連記事
期待に胸膨らむラッキークラフトのプロトプラグ
シンゴスクリュー強化版に待望のソルトカラー!




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー




ジャクソンからメバルにピッタリな新商品がリリースされるので皆さんにご報告。
今回紹介するアイテムは「ワレカラ」をイミテートしたワームと、どっかで見たようなコンセプトだけど、きっとそれは気のせいだと思うプラグのシリーズです。 個人的に超注目しているのはワームの方。実はこの存在を初めて知ったのはレオンさんのつぶやきでして、その情報が上がってくるのを今か今かと待っていたワケです。で、ギアステーションの放送で紹介されていたことが判明致しまして、ピックアップさせて頂いた次第であります。それは良いけど、とりあえずその「ワレカラ」って何よ?って方はまずコチラを御覧くださいませ。簡単に説明すると藻場に生息するプランクトンでして、実はアジやメバルのご馳走だったりします。地方によっては「ワレカラパターン」なんてのも存在するくらいのベイトです。これに注目するあたりが素直に素晴らしい! ストレートやピンテールばかりリリースするメーカーさんとは違いますね! そしてさらにコレが「プランクトン シリーズ」の第1弾というから嬉しくなっちゃいます。目の付け所とセンスが良いです。2弾、3弾を妄想するだけでも軽くご飯3杯イケます(笑) このプランクトンシリーズの登場にテンションが上がっている人達は生粋のメバルエンスーに違いありませんな。
そしてもう一方のマリアのポケ  あ、失礼。プラグの方ですが、こちらもなかなかの力作揃い。バイブレーション、ミノー、リップレスの3種類のライナップでして、注目すべきはリップレスのヤツでして、コイツはシンキングペンシルとリップレスミノーを融合させたモノ。リトリーブの速度によってウォブリング~ローリングへと変化、またヘッド形状によって浮き上がりが抑制されるのでレンジキープも容易にできます。このサイズのリップレスは珍しいと思うので、ちょっと使ってみたいアイテムです。どっかで見たような気がするコンセプトですが、良く出来ているルアー達なので今後その辺は深く追求しませんよ~。


ジャクソン ワレカラ 1.8
by カエレバ

関連記事
純国産メバリングプラグ TOTO48が誕生
狙うは水面直下 微妙な層を攻めるメバペン登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


デュエルからメバルに良さそうな変わり種系のバイブレーションと、ぶっ飛び系のシンキングペンシルがリリースされるのでメバルプラッガーな諸君にお知らせ。
個人的に注目しているのが40mmという小粒サイズのフィンテールバイブ40。このルアーの最大の目玉は後方に取り付けられたフィンで、今までのバイブレーションとは違った波動を生み出し魚達を魅了。またこのフィンテールを外し、フックやスピンテール仕様に変更できる点も見逃せません。見た目の可愛らしさもさることながら、魚を捕らえる工夫も凝らされてる逸品です。
そしてもう一方は、「わずか4gで40mの飛距離を実現!」 という強気のキャッチフレーズにフラフラいっちゃいそうなハードコア シンキングペンシル50。こちらの売りはなんと言っても新しくなった重心移動システムで、その新機構が叩き出す飛距離も魅力のひとつですが、特筆すべきは2タイプのフォーリングアクションを任意で選べるというユニークなギミック。フリーフォール時には後方に下がりながらのローリングバックフォール、そして一度トゥイッチを入れれば水平フォールに移行します。このフォールを上手に使いこなし魚がヒットすれば、釣った感倍増ですね!
なんだか最近のデュエルはなかなか素敵だと思うんですな。


関連記事
フワッと漂い、飛び跳ねる エビ系プラグが登場
飛距離40m! 重量級小型ミノーが衝撃のデビュー






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

キャッチしたお魚さんに手を触れず、与えるダメージを最小限に抑えスマートにリリースするためのランディングツールと言えばフィッシュグリップですね。もちろんキャッチ&イート派のみんなも愛用している小道具で、僕達ライトゲーマーのためのアイテムもリリースされるようになりました。各メーカーから発売されているモノもそれぞれ形や素材が異なり、プラ製品から金属製といろいろありまして、ひと頃に比べればスタイルに合わせたチョイスができるようなったのも嬉しい限りでございます。そんななか元祖フィッシュグリップであるボガグリップ型の存在は見受けられず、あのヘビーデューティーなフォルムのライトゲームバージョンは欲しかったら作るしかったんですな。しかし、この度フィッシングマックスさんとこのブランドであるアズーロから発売されてまして、皆さんにご紹介する運びと相成りましてございます。このアイテムを知るきっかけとなったしまじろうさんとこのブログによりますと、サイズは16cmと小さく、小型の青物位まではいけそうな感じです。60cmクラスのちょっとゴッツイ奴がお相手のアングラーさんにぴったりな商品かと思いますが、如何でしょうか?


関連記事
フィッシュグリップを扱う際の注意点について
キーホルダー感覚のフィッシュグリップが誕生
あの「リトルフィッシュホルダー」がお洒落に!
プロックスから「フィッシュキャッチャー」が発売

 


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


先日地元の釣具屋かめや下松店さんとこで開催されたレオンさんのセミナーに行って来ました。 相変わらず目からウロコがボロボロ剥がれ落ちてどーしようか!ってほどの濃ゆい内容でして、参加できなかった方々に伝えなければ!という使命感に燃えましたが、何から伝えて良いか分からず、内容が濃過ぎで何からお話して良いかわからなくなったので、自分の胸の内にそっとしまって置くことに決めました(笑) どうしても知りたい方はレオンさんの著書であるコチラをお買い求め下さい。今回のセミナーのテーマでもある「ルアーフィッシングであるからこその【錯覚】、【思い込み】、【ルアーフィッシングの概念からの脱却】が書かれております。ちなみに僕も買いました(笑)
ってなワケで数々の「目からウロコ話」のなかのひとつに、ベイトとワームに関するお話が ありましたのでレオンさんブログの関連記事及び@yaminomusukoさんのツイートから魚の捕食行動に関する動画をピックアップしてみたので、日々の釣行やスキルアップ、メソッド開発から妄想まで幅広くご活用くださいませ。
かめや下松店さんとこのブログに、僕がチラッと写っているのは内緒です。








関連記事
レオン流ワインドゲームを各種濃縮詰合せ解説
独創的なGulp!とミニマルによるライトゲーム
レオンさんが「Gulping!動画」を解説


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラで紹介したブリーデンのPEスペシャル チューニングモデル「Houri-Island」が発売されたようなので、皆さんにご報告です。
尺メバルロッドというよりも繊細な釣りが得意な「万能ライトゲームロッド」というイメージのあるPEスペシャルですが、実はボートゲームなんかではブリだって上げちゃうすんごいロッド。ただでさえスペシャル過ぎるこのロッドをよりPEに特化したチューニングを施し、生まれたのが「Houri-Island」。ブリーデン社長さんとこのブログで出荷のお知らせが発表されたので、ボチボチ皆さんちの近所の釣具屋さんに姿を表しているかものことですよ~。


関連記事
GRF-TR-85 PEスペシャルを生解説
GRF-TR-93 PEスペシャルを生解説
GRF-TR-85/93 PEスペシャル 生解説
「PEスペシャル」の実釣と解説をアップ


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ソルトベイトフィネスが発端となり海でのベイトタックルが注目され始めた昨今、日増しにその動きは大きくなってきているように思います。今回はそんな話題のベイトタックルの中から以前コチラコチラでお伝えしたエクセンスDCの解説動画をピックアップしてみました。リールを紹介してくれるのは鈴木斉さんで、ベイト初心者でも安心して扱えるこのリールの特徴を余すことなく教えてくれちゃっています。詳しいことは動画を観て頂ければ分かるかと思いますが、このリールの素晴らしいところはラインのコントロールを勝手に制御してくれるところ。その素晴らしさは本体に「K.I.T.T」が搭載されているかのようで「マイケル、ラインが出過ぎのようです」とか「PEとは感触が違います。フロロモードに切り替えますか? マイケル」なんて問いかけてくるかのようですよ!(←大袈裟)
っていうか「シーバス」を全面に押しすぎで、逆にもったいないなぁと思うのは僕だけでしょうか? 魚種を限定するのではなく、もっと上手にいろんなアングラーさんにアプローチすれば良いのにね。


関連記事
レオン流ワインドゲームを各種濃縮詰合せ解説
ベイトフィネスの入門機「レボLT」をインプレ
Revo LTをお安くハイギヤ&軽量チューン
「アルデバラン BFS XG」をちょいとインプレ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー




アジングやメバリングも楽しいけれど、それだけがライトゲームじゃないし、ナイトゲームだけがルアーフィッシングじゃありません。それだけなんてもったいないと思うんです。せっかく海という広大なフィールドで四季折々の旬な魚達と出会えるチャンスに恵まれているんだから、いろんなターゲットを釣って食べて楽しむべきだと思うんですな。ちょうど今の時期は色々な魚達が活発になって、ベイトを追っかけ回しています。そんな時に活躍しそうなちょっと重めで、ちょいと遠投できるリトルジャックのプラグの動画がアップされてるのでピックアップしてみました。いつもの波止から、おなじみのサーフから、お気に入りの磯場から「どりゃっ!」って投げれば、ガツンと来るかも知れませんぜ? ダンナ!

※なぜかLUNKER VIBEとHW ROLLING MINNOWの動画は音声が出ません…。


リトルジャック ズッシーリ WRリップレスミノー
by カエレバ


リトルジャックズッシーリ ランカーバイブ ZUSSI:RI LUNKER VIBE【メール便OK】ハードルアー ソルト バイブレーション【RCP】
by カエレバ




関連サイト
ズッシーリ  WRリップレスミノー
ズッシーリ ランカーバイブ
ズッシーリ ヘビーウェイトローリングミノー


関連記事
重量級ミノー ピンテールEZに7cmモデルが登場
細身の小型ベイト偏食時に効く遠投系ジグミノー
お手軽青物釣行にオススメの鉄系バイブが発売
対青物小型ミノー「疾風」のアクション動画






ジャッカルよりキレの良いダートアクションのライトゲーム用ワームがリリースされます。
ダートを売り物にしているワームとしては、細くてちょい長いなってのが第一印象。まぁほかのメーカーさんとの違いが無ければ製品としては面白みがないワケでして、コレはコレでアリかなと思います。長いってことはダートさせリアクションで食わせる以外の通常のアジングでも有利だし、名前にあるようにキビナゴパターンにも使用可。またバチ抜けシーズンにも効果的なのでそれらがメインベイトとなるシーズンに持ってて損のないワームなんかなと。ワームを変えることなく、リアクション系の釣りもリトーブ&フォール主体の釣りもできるので、ちょいと便利なワームですな。
ちなみにコチラでチラッとアクションが確認できますよん。


関連記事
レオン流ワインドゲームを各種濃縮詰合せ解説
岩崎林太郎 クレイジグ レンジキープをインプレ
あの老舗がダート系ジグヘッドをリリース
あのSHIN-ZOベイトにライトゲーム用が登場!

 


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ブリーデンの社長さんとこのブログでメタルマル「13gバージョン」の出荷のお知らせがありました。いよいよ話題の魚種限定解除アイテムの新サイズが店頭に並ぶようです。新たに追加となった新サイズはノマールと比べ6gのウェイトダウン。ちょっとスローに誘いたい時や、もうちょっと上のレンジで勝負したいってな時に重宝しそうなサイズです。また手持ちのライトロッドじゃ19gは重くって…ってお悩みの方にもオススメ。クロダイ系のロッドだったらギリギリ投げられるウェイトなんですな。
個人的には逆に青物クラスを意識した「ちょいサイズアップ版」もあったらなぁと思いますです。はい。


関連記事
効果絶大! 取り付け簡単ブレードチューン発売
ミニマルの兄貴分「超越120」をちょいと紹介




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー




レオンさんの実釣解説動画が、youtubeのLureNewsチャンネルにアップされているのでご紹介。
今回紹介する動画はバークレイとのコラボで、レオンさんが 最近ハマっているワインドゲームを解説。実釣を交えつつ有効なアクション、効果的なワーム、その時釣れた魚やシチュエーション等を詳しく丁寧に説明してくれちゃいます。ベイトフィネスな釣りや、スピニングタックルを使い分けた10本もの動画を連続再生するので見応え充分。各ムービーごとに見所満載ですが、注目はレオンさんがプロデュースし発売も迫っているというワームの存在。セット方法によって、ダート用とリトリーブ用と使い分けることができる一石二鳥的なワームで、こだわりのボディーデザインは釣れる要素がギュッと詰まっています!
ちなみにコチラコチラでは、レオンさんがハマっているオフショアのライトゲームも紹介されていますよん!



関連サイト
Gulp! SW ミノー 1インチ
Gulp! SWパルスワーム4インチ
Gulp! ALIVE! クリケット1インチ
Power Bait パワーミノー
Jazz 尺ヘッド
D-type

関連記事
独創的なGulp!とミニマルによるライトゲーム
レオンさんが「Gulping!動画」を解説
レオンさんがボトムワインド メバリングを紹介
レオン流 ワインド&プラグテクを動画で伝授
デイのベイトフィネス+ワインドが楽しそう



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー



各地で魚種限定解除の報告が相次ぐメタルマル。そんな好調の知らせに沸くこのルアーに、新ウェイトの13gの発売が決定されたのは記憶に新しいニュース。さらなる攻略の幅が広がると思われたこのアイテムに、またまた嬉しい新情報が追加です。
今度はメタルマルの心臓部とも言えるブレード部分の交換用セット発売のお知らせ。実はすでに販売されているようで、パゴスさんとこなんかはもう売っているようですね。 「ただの交換用じゃん…」って思う方もいらっしゃるかも知れませんが、ミニマルにセットしてみたり、その他のルアーに装着してみたりと、アイデア次第で他の使い方だってできちゃう可能性を秘めたアイテムなんですな。
実はこの「ブレードチューン」の発売、ブリーデンのメルマガで知ったんでありまして、ブリーデンが発信する新作&最新の釣り情報が知りたい方は登録をオススメします。また新たにウエブショップも始まったようなんで、しばらくブリーデンからは目が離せませんな!


【ブリーデン】ブレードチューン[メール便:3]
by カエレバ

関連記事
名店が教えるミニマルのブレードチューン
根魚にも効く! メタルマルの使い方講座



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

純国産メバリングプラグ TOTO48が誕生

Posted by tomoshow On 10月 - 15 - 2012 ADD COMMENTS

DUOといえば完成度の高いルアーをリリースしているメーカーで、純国産に拘った「粋」なルアー屋さん。そんな同社が出しているテトラワークスはメバルをはじめとするライトゲームにピッタリなアイテムが魅力のソルトブランド。その素晴らしさは造形美だけでなく、性能の良さ、圧倒的なコストパフォーマンスで、お小遣い制アングラーの強い味方でもあります。そして今回登場する「TOTO48」は、すでにラインナップされている「TOTO42」のサイズアップバージョン。しかし、単に大きくなっただけではなく、ボディ形状が変えられており、重量も増しているので飛距離もアップしています。
ちなみにDUOでは被災地を支援するプロジェクトを進めており、そのひとつとしてルアーの製作を被災地で行っています。 ここはひとつ日本を元気にして応援する意味も込めて、テトラワークスのルアーを積極的に使って行きましょう!


関連記事
お手軽釣行のお供POCKETSに新たな仲間が
ラパラ X-RAP CDとBXミノー等の新作を発表!





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー



以前コチラでお伝えした面白そうなエビ系プラグが、ようやく形となり晴れて発売となったようなのでピックアップです。
本品はプラグと言うよりもワーム的な使い方がしっくりとくる珍しいルアーで、その使用感やアクションは今までにない独特なモノ。その辺は説明するよりも製品ページに貼ってある動画観た方が早いと思いますので、気になる方はそちらを参照のこと。とにかくこのルアーは変わりモノで、垂直にフォールしボトムでフワフワと垂直に自立。またロッドをシャクるとバックスライドし、エビ特有のエスケープアクションが演出できます。さらに優れた障害物回避能力を持っているので、敷石や砂利底の河川、ゴロタ場などでも使え、タイトなボトムトレースが可能です。もちろんリップ付きのプラグなのでスイミングもこなせ、ボトムから中層を泳がせてターゲットにアピールすることもできちゃいます。今までは、ほぼワームの独壇場だったロックフィッシュゲームもこのプラグの登場で、一味違った楽しみ方ができるんじゃないかなぁと思っています。根魚だけでなく、甲殻類を意識している全てのターゲットに有効なプラグと言えるかもしれない、新たな可能性を秘めたアイテムの登場なのです!


関連記事
モエビックスのキャスティングモデルが登場
メガバスのX-DADが楽しそう!






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

お手軽釣行のお供POCKETSに新たな仲間が

Posted by tomoshow On 10月 - 11 - 2012 ADD COMMENTS

「気軽にルアーを楽しみたい!」というコンセプトのもとに発売されたマリアのPOCKETSシーリズは、ルアーフィッッシングの基本とも言える6タイプのプラグがラインナップされ、親しみやすい価格設定が嬉しい素晴らしいアイテム。そんなコストパフォーマンスに優れたプラグ達に新たな仲間が追加されたので、皆さんにお知らせです。この度仲間入りしたのはディープタイプなルアー達で、今まで攻めきれなかったレンジやアクションを補う心強いヤツら。サイズは今まで同様の小粒系なので、これからのメバリングシーズンにもピッタリ。価格も抑えられているので、これからライトゲームを始めるためにルアーを揃えたいビギナーさんにもオススメしたいルアーでもあるのです。
個人的には、もうちっと透明なクリアカラーも欲しいところですな。


関連記事
ラパラ X-RAP CDとBXミノー等の新作を発表!
シークレット的管釣りプラグにフローティングが
飛距離40m! 重量級小型ミノーが衝撃のデビュー
高い足場でも足元の魚を狙えるミノーを紹介




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



「モエビックス」と言えば、リトルジャックのエビをイミテートしたダート系ルアーですね。ターゲットに合わせた絶妙なサイズとキレの良いダートアクション、キャスト用とフォール用の2タイプのアイを装備し、ドリフトからリアクションの釣りまでに対応したマルチぶりが印象的なアイテムです。今回は、そんなエビ系ルアーの兄弟分である「ハネビックス」がリリースされるという情報をキャッチしたので、皆さんにご報告。新たにリリースされるこのルアーは、キャスティング&リトリーブをメインに開発されたモデルで、エビ等の甲殻類の他に小魚の動きまでをも再現できるという優れモノ。また、リトリーブだけでなくボトムバンキングもこなせるので、クロダイや根魚狙いにも良さげですな。
ちなみに「一◯五六式-改-小虎」も近々デビューの模様。


関連記事
重量級の小型リップレスミノーがズッシリと登場
「チギョリス35」の稚魚っぽい動きをチェック
根魚&クロダイ確定!な開発中のエビ系シャッド
メガバスのX-DADが楽しそう!






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


レオンさんのミニマルを使ったクロダイゲームの動画が、アングリングソルト動画にアップされているのでご報告。
クロダイのボトムゲームと言えば、ワームを使ったものやプラグを用いたMリグ系の釣り方がありますが 、今回の動画はミニマルがメインの内容でして、各シチュエーションに合わせた釣り方を解説しています。この動画では一般的なボトムトレースの釣り方から、スイミング、アクション&フォールを織り交ぜた方法を伝授。また、河川で釣りをする際のポイントや、ベイトタックルのコツも教えてくれちゃってますんで、これからベイトタックルに挑戦したいって方にもオススメでやんす。


【ブリーデン】ミニマル50[メール便:3](アジング/メバリング)
by カエレバ


関連記事
名店が教えるミニマルのブレードチューン
釣れる不思議系プラグminimaruの水中動画
レオン流 ワインド&プラグテクを動画で伝授
ミニマルのシークレットカラー&アクションを紹介
激しくロッドを振り下ろすミニマル新釣法とは?




シマノからアジングやメバリングに最適なライトゲーム用品が多数リリースされるので、皆さんにご報告。
この度発売されるのはコチラで紹介した「ドラッグヘッド」「TG ファインヘッド」の新型ジグヘッド2種と、コチラ でお知らせした「アジペラン」「アジクネン」「アジフライ」の3種ワーム。そしてさらに小型ベイトを捕食しているアジやメバルなどにピッタリの「ソアレ メタルバイブ2.2g」も登場。またライトフィッシュグリップが一回り小さくなった「ライトフィッシュグリップ SS」も発売されるようです。
これから迎える秋のハイシーズンに向けて、各メーカーも新製品を続々と発表すると思われるので、ちょいとネットから目が離せない日々が続きそうですな!


関連記事
岩崎林太郎 クレイジグ レンジキープをインプレ
月下美人 コイカ&小エビを模したワームが登場
あの老舗がダート系ジグヘッドをリリース
シマノのライトフィッシュグリップをお手軽改良




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]