Thursday, February 4, 2016

rapcda001


フィッシングショー2016のラパラブースから「五目ソフトシリーズ」と「CDA(カウントダウンアバシ)5」を紹介する動画がfimoさんのYouTubeにアップされています。
カウントダウンといえば言わずと知れたラパラの名作。
その逸品がメバルやライトゲームにぴったりなサイズで、しかもアバシ素材で登場です。



【ストーム】五目ソフトストレート[ネコポス:2]
by カエレバ
 

関連記事
「五目ソフト」や「カウントダウン アバシ」、「ジギングラップ」等のラパラの新作を動画で紹介
アジングフェス2015に出展したメーカーさんの気になるアイテムを動画でドン!




34pt001


fimoさんの動画に、フィッシングショー2016で収録された34(サーティーフォー)のプロトアイテムや新作を紹介する動画がアップされています。
プロトのミノーやプロトのアジングロッド「DFR-511」、PEラインやダブルハンドル等を家邊さん&大石さんが解説しています。







関連記事
デイメバリング実釣解説&LINK50を動画で徹底解説




item02
さてさて各メーカーさん自慢の新製品がずらりと並ぶフィッシングショーを目前に控え、アングラーの皆さんのテンションは少しづつ上がっていることと思います。
僕的には去年のショーは全体的にグッとくるモノがなくマイチな感じがしたので、今年はちょっと期待しております。
ってなワケで、今回も不定期でお伝えしている気になる製品情報をお届けです。

まず最初のアイテムは注目度の高いリールの話題から。
多数出展される新型リールのなかでもやはり目玉とされるのは2大メーカーのセルテートやヴァンキッシュですが、当サイト的に気になっているのがコスパに優れたダイワさんの「EM MS」とシマノさんちの「ストラディック CI4」の2台。
それぞれ上級モデルでないにしても、性能的には必要にして十分かつ魅力的なリールたちです。


お次はルアーフィッシングの主役である、ハード&ソフトなルアーたちの話題。
まずは癒やしの釣り「チヌゲー」のアイテムが完成したよ!って話題をけんぼうさんがブログにアップされてるんでブリッブリッのブリームゲームファンはどんぞ。
ボトムノック感にこだわって作られたそうですよん。

そしてプラグ関係で気になったのがアングラーズリパブリックさんの「サブリーム」
こちらはサーフェス&サブサーフェスを攻略するインセクト系のプラグでして、水面と平行に浮きスローリトリーブではノーアクションというメバルにも良さげっぽいトラウトミノー。
工夫次第で楽しい釣りができそうな予感。

そして次の話題はnadaさんとこのシンキングペンシル「TERRIER」の紹介動画です。
コチラにもnadaさんのルアーを使った実釣動画がありますんで、あわせて御覧ください。

って感じでメバルっぽいお話が続きましたんで、ここらでアジでハードなネタをひとつ。
バスデイさんのアングラー通信にアップされた「ビートイートで楽しむアジのプラグゲーム」です。
アジングといえば未だワームが主力兵器ですが、プラグを引っ張りだしてあれこれ試すのも面白いんじゃないかな?なんて思います。
プラグでもワーム的な使い方ができるヤツもありますからね~。


ちょいとハードな話題が続いたので、最後はソフトな話題で締めましょう。
ワーム大好きっ子から熱烈に支持されているメーカーさんといえばレインさんですね。
多くのライナップを揃えている同社から、この度新たに「マイクロワームシリーズ」がリリースされるようです。
コイカっぽい「リングチューブマイクロ」、ジャコっぽい「ロックバイブシャッド」、エビっぽい「リングクローマイクロ」の3種類で、なかでも驚いたのが「ロックバイブシャッド」。
なんと520円で24本入りだそうで、お買い得感がハンパないですな!

そして本日の最後ニュースとしましては、フィッシュアローさんがフラッシャーワームの兄弟分「リングフラッシャー」を開発してますよってお話です。
カラーサンプルも上がってきているようなので、今後の展開に期待しましょう!

以上、ピックアップアイテムのコーナーでした。
それでは皆さん「May The "釣果" Be With You.」(釣果と共にあらんことを)

関連記事
今年最初の気になったロッド、リール、ルアーたちをピックアップしてみました!
近頃目にした気になる話題をズバン!とまとめてご紹介



takechanw01

僕がメバルを釣る時にメインで使っているジグヘッドはスミスさんとこの「ジグヘッド タケちゃん」でして、「勝手に掛かる」のコンセプト通りに的確に仕事をこなしてくれる素晴らしいジグヘッドです。
もし「ジグヘッドの中でどれかひとつを選べ」と言われれば、迷うことなく「タケちゃん」を選択します。
そんな言わずと知れたジグヘッドの名品に、この度大型のライトターゲット向きの「ジグヘッド タケちゃんワイド」が仲間入り!
監修はもちろん武田さんで、ようやく納得いくものが出来上がり満を持しての発売となったそうです。
信頼しているジグヘッドの姉妹品がリリースされるってのは素直に嬉しいニュースですな。
ってなワケで、「ジグヘッド タケちゃんワイド」の詳細はスミスのIKE-Pさんのブログでどんぞ。
これを機会にノーマル「タケちゃん」にも是非1.5gを追加して頂きたい!
タケちゃんに1.5gが欲しいと思っているのは僕だけではないと思うので、スミスさん何卒お願い致します。

【スミス】ジグヘッド タケちゃん[ネコポス:3](アジング/メバリング/ジグヘッド)
by カエレバ
 

関連記事

ギンギンに研ぎ澄まされた針先を持つジグヘッドを徹底的にインプレ
土肥富のodzからギンギンに超鋭い新型ジグヘッド&自作用フックが登場!
ジグヘッド約60種をドーンとまとめた便利なページ



87f3d041


インチクといえば我が国に古くから伝わる漁具でありまして、その実力たるや素晴らしく海底に潜む根魚から、回遊する青物までをもターゲットにしてしまう万能ぶり。
ソルト業界でもその高い集魚力と実釣性能に着目して、インチクをルアー化させたアイテムをリリースしています。
そのなかでライトゲーム向きのアイテムといえば、デュエルさんのソルティーベイトがそれにあたるアイテムですね。
今回はそんな多魚種捕獲アイテムを、メタルジグ+ワームでサクッと再現しちゃう釣りを紹介している梶本さんのブログをご案内。
シングルフック化したメタルジグにお好みのワームを刺せば、オリジナルなマイクロインチクの出来上がり。
使い方次第でアジやメバル、カサゴの他にもいろんな魚が釣れると思うので、あれこれ試してみるのも一興かと。

石井工芸 爆釣ジグ2 5g アジングSPピンクバック
by カエレバ
 

デュエル ソルティーベイト 10g
by カエレバ

関連記事
メタルジグの使い方と落下速度調節のアイデア
障害物回避に優れたタコベイトチューンルアー
ちょいと新しいスプーンを使ったキジハタゲーム
釣れるのに使われないカブラという逸品ルアー




14497983154960

今年も残すところ、あとちょっとってな時期になってまいりました。
年末に向かってせわしなく気もそぞろな感じですが、釣具関係もザワザワと新しい話題が出てきます。
今回もそんな中から気になるアイテムなどをピックアップしてみました。
アングラーの皆さんも何かと忙しいことと存じますが、息抜きがてらご覧になってくださいませ。
ほな、ボチボチいきまひょか~。

釣れる定番のメバリングプラグと言えばジップベイツの「リッジ35シリーズ」。
その逸品ルアーのカラーをデカメバハンターのりんたこさんが監修ってんだから、放っとくワケにはいきませんね。
そーゆーワケで「リッジ35」と「ゾエア49S」のりんたこカラーのご案内です。
ちなみコチラコチラでもジップベイツさんのメバリングプラグの話題がチェックできますよん。

ほんでもって次にお伝えしたいのはC.C.ベイツさんの「スクイーズWS」でして、これが妙に可愛くって気に入っちゃったんでご案内。
このアイテムの存在はパゴスさんとこで知って調べてみたんですが、以前からC.C.ベイツさんのサイトってのがウェブ上から姿を消してまして確認がとれず詳細は不明。
ですがパゴスさんでもそのスペック等はチェックできますんで、気になる人は是非!
【CCベイツ】スクイーズWS[ネコポス:不可]
by カエレバ
 

そしてメバリングプラグといえば僕的に気になっちゃてるのが「FCT ストリームドライブ45CB」。
今回ご案内するのはそのチューニング方法で、レンジにうるさいメバルを攻略するのに役に立ちそうなんですな。
ライトゲームに使用するプラグってのは、意外とこーゆー細かい調整で釣れっぷりが変わることもあったりするんで、プラグいじりが好きな方はどんぞ。

という感じでプラグ関係のお話を続けてお伝えしているワケですがここでちょっくら趣向を変えて、ルアーから釣りに役立つおしゃれなアイテムをリリースしているマグバイトさんちの製品を動画スタイルでご案内
動画中に紹介されているミミックやパラショットはすでに発売されているんですが、なんでもニューカラーが追加だそうでこれらがまた釣れそうな感じに仕上がっていて、改めて欲しくなっちゃった次第です。
また、釣りアイテムとして「変形ロボ」や「超合金」などの言葉に弱い世代がグッとくるであろう「グリッパー」や、「頭のてっぺんから爪先まで、もろに釣りウェアってのはイヤだ!」って方にピッタリなナウでヤングな「ケーブルニットキャップ」もありますよん。
しかし、相変わらず岸名さんと松田さんの掛け合いはおもろいですな(笑)

そんでお次はヤマリアさんが2つのお役立ちサイトをオープンさせましたってニュースです。
これから釣りを始めたい方やビギナーさんに釣りの楽しみ方を教えたり、素朴な疑問に答えてくれたりするサイト「釣りコンセルジュ」
そしてもうひとつは、釣りの対象魚のウェブ図鑑といった感じの「釣り百科」でして、こちらは魚の生態から釣り方、料理なんかも分かっちゃうサイトになってます。

さてさて、最後はロッドの話題で締めくくりです。
ソルトの世界でのベイトタックルってのもだんだんと浸透してきまして、そのタックル進化のスピードにも眼を見張るものがあります。
んで、今回ご紹介するのはエバーグリーンさんのソルトベイトフィネスロッド「ソルティーセンセーション PSSC-82T ゲームファインダー」でして、こちらの製品はアジメバな釣りからアコウ&カサゴなどのロック野郎、クロダイやシーバスといっったライトな大物にも対応しちゃうバーサタイルなロッド。
これ一本あれば海でのベイト遊びは十分楽しめますな。

エバーグリーン(EVERGREEN) ソルティーセンセーション PSSC−82T ゲームファインダー
by カエレバ
 

と、まぁこんな感じズバンとピックアップして見ましたが実はまだ少しだけあるんです。
それらの話題は次回ということで。
それでは皆さん、「May The "釣果" Be With You.」(釣果と共にあらんことを)

関連記事
固定観念をぶっ壊し出来上がった拘りのプラグ「FCTストリームドライブ45CB」が誕生
アジングフェス2015に出展したメーカーさんの気になるアイテムを動画でドン!
ちょっくら気になった最近のアジング&メバリング関係のアイテムたちを紹介
ここ最近ストックしていたライトゲームな情報をササッとリンクで紹介




ajfes2015

先日、和歌山県で2日に渡って開催されたアジングフェス2015。
そのライトゲーマー注目のイベントに集結したメーカーさんのイチ押しアイテムを紹介する動画を、ルアーニュースさんがyoutubeにアップしてくれちゃってるんで皆さんにご案内。
ちょいと動画の数が多いので直接貼らずにテキストリンクにしたので、気になるアイテムはテキストクリックでご覧になっておくんなまし。
紹介されている製品には、当サイトで紹介したものからお初にお目にかかるものまで、ずずず~いっとありますんで、ごゆるりとご鑑賞ください。
それでは、各メーカーの皆さん、張り切ってどんぞ!

がまかつ-Q.S.S.マイクロストレート トレモロ2㌅・Q.S.S.マイクログラブ ファットドリフト1.25㌅

オーナーばり-マイクロゲームPEハイライト・マイクロアシストシングル・マイクロアシスト段差

エバーグリーン-ギムレット1.5㌅・ドットテール2.5㌅・ギムレット2㌅・ポセイドン ソルティセンセーションPSSS-53Sプチプリッカー

エコギア-アジマスト2.4㌅

ヤリエ-アジメバ勝ヘッド NEWサイズ

エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン ソルティセンセーション プチプリッカー PSSS−53S
by カエレバ
 

フィッシュアロー-フラッシャーワーム1㌅SW・フラッシュJ1.5㌅スリムSW・ウィールヘッドSW


ピュア・フィッシング・ジャパン-アジングロッド各種

ハヤブサ-アジクルー ダブルテイル1.9㌅・アジクルー ニードルストレート2.5㌅

ゼスタ-ブラックスター・セカンドジェネレーションS83・ディスタンススケープ・ブラックスターソリッド TZチューンドS64S

クレイジーオーシャン-オーシャンジャッカー マルチセンシティブ66

ラパラ・ジャパン-ストーム五目ソフト シュリンプ&ストーム五目ソフト ストレート&ストーム五目ソフト バルキーリング

一誠-海太郎ジャコバグ(仮称)&アジ荒反応の激ヤバアクション「ハネエビパニック」公開

アピア-タイタニウムグローブ

フィッシュアロー フラッシャーワーム 1インチ #05 グローレッド
by カエレバ
 

関連記事
Q.S.S搭載! がまかつ「ラグゼ」のライトゲーム向きプロトワームをチラッと紹介
「五目ソフト」や「カウントダウン アバシ」、「ジギングラップ」等のラパラの新作を動画で紹介
アングラーも魚も即バイトしちゃいそうな「見た目からして釣れそうなワーム」がいよいよ発売
村上さんが海太郎でボートメバリングを楽しむ

 





fa49905ee35bfea43b370fe8bbf94c54


思うように釣りに行けてない日々が続いております。
しかし本来「時間」というのは作るもの。
本当に遂行したいミッションってやつは、無理してでも時間をこじ開けてコンプリートさせるもです。
ってなワケで久しぶりに「え~、その日は予定がありますんでムリです。休みます。」って感じ行ってきました、愛しの山陰、日本海方面へ。
「雪が降る前に遊びに来んさい」って言ってくれる友達を放っておくわけにもいかないし。
ところが、喜び勇んでやって来た海の状況はよろしくなく、あっちのポイントもこっちの釣り場もターンオーバーによる濁りが入っており沈黙。
どこもかしこも生命反応ナシのトホホな感じ。
「んじゃ、あそこに行ってみようよ」って、友達がターンオーバー対策で連れて行ってくれた場所は…。
ってことで、いったい僕はどんなところに案内されたかは、お友達であるチバさんのブログを見てくださいませ。
キーワードは「流れ」。
そいつがすべてを「水に流してくれる」ようです。

「っていうか、おい、ターンオーバーって何よ? カッコつけて横文字で説明すんなよ」って方は、下の関連記事をお読みになりやがってください。
ちなみにゆーすけさんとこのブログでは美味しそうな河口エリアの見つけ方が書かれているので、興味を持たれた方は参考にされてくださいな。

【モリックス】Molix サターワーム2.5インチ「NEWカラー」[ネコポス:4]
by カエレバ
 

関連記事
魚の活性に影響を与えるターンオーバーとは?
これは便利! 日本全国の河川と湖沼を分かりやすく表示する「川だけ地形図
穴場スポット「河口」でのアジ攻略を動画で紹介
河口の釣りに欠かせない「塩水くさび」って何?




6_thumb2


最近ではウェブで入手した情報を随時お伝えするということがちょいと難しくなり、更新できる時にアップするという方法で切り替えさせて頂いております。
このスタイルだと気持ち的に余裕が出来てありがたいんですが、ネタが溜まったりお伝えしようとした時には新鮮さがなくなっていたりで良いんだか悪いんだか良く分かりませんね。
まぁ、良く分からないままで良いスタイルが見つかるまで現状維持でやっていこうと思ってますので、ゆるくお付き合いくださいませ。

ってなワケでまずはバンダナさんとこのブログのコチラコチラの記事をどんぞ。
ライトゲーム濃度の濃いタックルたちの情報が満載です。


お次はC.C.ベイツさんが「アジ用シンペン」を開発中ということなんで気になる方は是非。
まぁ「アジ用」なんてわざわざつけなくても良い気もしますが、ほかの魚も連れて来てくれそうな小型のシンペンです。

そんでもって世の中には「コンパクトに収納できるロッドが好き! 欲しい!」って方が少数ながら居らっしゃいまして、そんなどこでもロッドを携行したい方にオヌヌメなのがプロックスさんとこのモバイルソルトロッド「マイクロソルト」なんでございます。
一番短いモデルの仕舞寸が34cmとかなり小さいので、キャンプやツーリングなんかを楽しむアングラーさんにはピッタリかと。


そしてライトロッドの新製品情報としましてはゼスタさんちの「ブラックスター セカンドジェネレーション シリーズ」スラッシュさんとこのアジングロッド「センサービジョン シリーズ」です。
ちなみに下の動画はゼスタさんのロッドを実釣で使いつつ、激シブなアジの攻略法を解説しています。



ほんでもって変わり種のアイテムと致しましては、独自の路線を突き進むマグバイトさんの遊び心全開アイテム「gripper」と、ちょいと前の情報になりますがジャングルジムさんとこの「Wipe」なんかが便利グッズとして面白いなと思いました。

さらにさらに、プラグ大好きっ子たちに教えておきたいブツとしましては、H.A.L(ハルシオンシステム)さんからは「レイブン37ディープ」が、シマノさんからは「エクスセンス クー70F」。そしてタックルハウスさんちからは「ローリングベイト55」が登場!
アングラーズリパブリックさんは「ZetZ エフリード ギラバイブ53」がリリースされるようです。

最後にライトリグ関連のアイテムと致しましては、梶本さんのブログで紹介されているボトムバンプ用ジグヘッドや、ちょっと前の情報になりますがモーリスさんの「VARIVAS アジングマスター ダブルクロスPEビビッド」ルミカさんの「プニイカ SHOCK1」あたりが個人的には注目です。


以上、手抜きのリンク貼り付け記事で申し訳ないですが、気になる製品をザザッと紹介させて頂きました。
それでは「May The "釣果" Be With You.」(釣果と共にあらんことを)

関連記事
御存知かも知れませんが、近頃ちょいと気になったルアー達をピックアップしてみました
更新お休み中にちょいと気になったプラグたちをザザッと簡単に紹介です




rapcd001


以前コチラで紹介した、ラパラさんとこのワーム「五目ソフト」がギアステーションの動画で取り上げられているのでご案内。
今回のギアステーションは「五目ソフトシリーズ」だけでなく「カウントダウン アバシ」のダウンサイジングモデル「カウントダウン アバシ5」や、「ラピズム エックス0.09号」、「ジギングラップ」の新色や「五目ジグヘッドエギ」等のライトゲームタックルが満載。
個人的に注目しているのは限定生産される「カウントダウン アバシ5」でして、この時期を逃すと手に入らないそうなんでバルサミノーファンはお早めに。


関連記事
注目のラパラ製品を動画でドドンとご紹介
ラパラの新作ライン&新作ルアーを動画で紹介
ラパラのルアーを使ったメバリングを紹介




01

バスデイさんとこの釣果レポートにちょいと変わった釣り方が紹介されているのでピックアップ。
通常プラグってやつは素直にラインに結んで使いますね。
これって、まぁ当たり前っちゃあ当たり前ですな。
しかし今回紹介するネタはちょっぴりその辺に手を加えた釣り方でして、いつものプラグにちょい足しでその弱点を補っちゃおうっていう小技。
人によっては「それって邪道じゃん」って思うかもしれませんが、型にハマった考え方に縛られていたら発見はありません。
釣りでもなんでも面白がって試してみることが楽しみを増やすコツですな。


関連記事
プラグの泳ぎを変える 簡単ラインアイチューン
プラグの浮力がチューンできる新感覚素材登場
ホログラム付きの粋な浮力調整シンカーを紹介





RYU_8936

以前コチラでお伝えした34さんとこの鋭意製作中プラグですが、いよいよ最終プロトが出来上がりお披露目となったので皆さんにご案内。
この嬉しい新作プラグの話題をアップしてくれているのは34の大石さんでして、記事中にはこのプラグの名前「LINK 50」の由来から仕様、特徴などが綴られてますんで楽しみにして居られた方は是非。
リトリーブによりアクションが変化するシンキングペンシルなのでメバルやセイゴ、シーバスなどのライトなプラッギングゲームにぴったりかと。
シンペン愛好家の僕ちゃんは、ちょいと期待しつつ発売を楽しみに待つことにします。


関連記事
注目のメバリングプラグ「 SHORES オルガリップレス」の特徴を解説
固定観念をぶっ壊し出来上がった拘りのプラグ「FCTストリームドライブ45CB」が誕生!
近頃ソルト業界をざわつかせているブランド「nada.」の正体が明らかに





4380aaa0


レオンさんのブログに、トリプルフックに纏わる興味深い話題がアップされているのでご案内。
レオンさんが立ち上げたFish.INで販売されているトッププラグには「赤針」が使用されていますよね。
これはしっかりとした理由があってのことでして、これらのプラグたちが持っている実釣性能を更に引き出してあげるためのチューニングなんだそうです。
そして、話題はこれだけには留まらず、国内で生産されているフックのちょっとした小ネタや、レオンさんがメバリングでオススメする「刺さりやすく、鬼掛け仕様にする」トリプルフック&スプリットリングなども紹介されているので、メバリングプラッガーの皆さんは必見。
そしてこのフックはFish.INでオリジナル大量パックとして販売するそうなんで、プラグ大好きっ子は要チェックのこと。


関連記事
注目のヘドンのプラグたちをレオンさんが紹介
トップウォーターメバリング新時代の幕開け
イカつきメバルに効くトッププラグとその動き




bfjgbs01


ゆるゆる更新となり既にニュースサイトなんて名乗れない当サイトですが、有り難いことにコンスタントにアクセスがありまして、遊びに来てくれる皆さんには本当に感謝しております。
改めて、ありがとうございます。

それでは本題。
まずは皆さん既にご存知かと思いますが、アジング&メバリング向きのニューワームの話題。
アクアウェーブさんとこの「スルーリー」とアルカジックさんちの「艶じゃこ」です。
スルーリーは引っ張っても千切れ難く張りのあるエラストマー素材を使用しているにも関わらず、アジの吸い込みに対応した柔らかな「のどごし」を実現したスリムなワームです。
んで、もう一方の艷じゃこは独特の形状をしたテールが艶めかアクションを実現する、なかなか釣れそうなイキフンの小魚系。
どっかで見たことあるようなカタチに落ち着かずオリジナリティを追求する姿勢が流石ですな。
そして、詳細不明なニューアイテムの情報がチラリと出ているのがピュア・フィッシング・ジャパンさんとこのブログでして、海のお魚に大人気のひと口ベイト「コイカ」をイミテートした「ベビースクイッド 1.5インチ」が来年リリースされるそうです。
こちらもちょいと期待ですな!

アルカジックジャパン (Arukazik Japan) 艶じゃこ 1.8インチ 01.クリアーラメ 27621
by カエレバ
 

ほんでもって硬い方はと言いますとJACKALさんとこのメタル系や、スミスさんの「ガンシップシェル」「CB70DRIFT SW」が気になるところ。
JACKALさんのメタルジグ「チビメタ TYPE-Ⅰ&TYPE-Ⅱ」はスリムタイプとワイドタイプの2種がありまして、メタルジグの釣りが好きな人には使い分けが面白いかと。
スミスさんのガンシップシェルは以前コチラで紹介した「メバペンメバルシェル」に搭載されているシェルシートを搭載したガンシップで、ただ単にシェルシートを追加しただけでなく、しっかりと浮力や泳ぎを調整しているところが流石。
信頼できるメーカーさんは、やることをしっかりとやってて安心できますな。
んで、もうひとつのCB70DRIFT SWですがこちらは水平浮きのトップウォータープラグでして、クリア系カラーからこちらも小魚ギラギラ系カラーまでラインナップされているので、ちょいでかトッププラグでのメバリングやトップチヌ、セイゴやスズキゲーム、青物ゲームといろいろ使えちゃいそうなプラグです。
水面炸裂愛好家のトッパーは要チェック。

以上、個人的にちょいと気になったルアーたちの紹介でした~。
それでは「May The "釣果" Be With You.」

スミス(SMITH LTD) ガンシップ 36SS 36mm 03 レッドグリッター
by カエレバ
 

関連記事
更新お休み中にちょいと気になったプラグたちをザザッと簡単に紹介です
ラパラからライトゲーム用ワーム「五目ソフト」が登場!




21b2eddb1b93ca17d9cf6e97f3261859

タックルハウスさんのオフィシャルブログに、コチラコチラで紹介した「SHORES オルガリップレス」の特徴を紹介したエントリーがアップされているのでご案内。
記事中には「小さなボディにタックルハウスの技術の粋を集結」という一文がありまして、メーカーさんがこのプラグに掛けた思いと自信が窺え、否が応でも期待に胸が膨らんじゃいます。
またコチラにはSHORESシリーズのお約束であるオルガリップレスのイラスト解説がご覧になれますんで、興味のある方はどんぞ。
ちなみにコチラでは「ティロミノー」のイラスト解説も見れちゃうんで、興味ある方はあわせてどんぞ。

タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ ティロミノー STM44 40(エスケープチャート)
by カエレバ
 

関連記事
タックルハウスの粋な小型プラグ「SHORES ティロミノー」の性能を紹介
武田さんが教えるSHORESストリーマーの使い方
武田さんがSHORES ストリーマーでアジング




img_main01


10月末あたりからウェブ界隈でチラホラとその話題を見かけていた新ブランド「nada.(ナダ)」
リーズナブルで良さげなメバリングプラグ「Beagle(ビーグル)」や、ライトゲームにピッタリなスピンテールジグの「VIZLA(ビズラ)」なんかが目を引く、ちょっと気になるソルトブランドです。
んで、この「nada.」ですが実はメガバスさんちでテスターを務めていた黒田健史さんが立ち上げたプロダクトでして、品質に厳しいメガバスさんも協力するほど完成度の高い製品をリリースする期待のブランドです。
「使いやすさ」と「高い基本性能」を目指して作られ、そして手に取りやすい価格帯のルアー達は、きっと僕たちの釣りライフを楽しくしてくれることと思います。
nada.さんのトップページに「Beagle」と「VIZLA」の動画へのリンクがありますんで、気になる方はチェックしてみてくださいな!

nada(ナダ) BEAGLE (F) クリアキャンディー 33624
by カエレバ
 

関連記事
根掛かり知らずのボトムクランク実釣解説動画
メガバスのポッピングダックの特徴とトップチヌの楽しみ方を動画で解説
メガバス ライトゲームを楽しくする小粒なメタルバイブ「PICCOLA」を発表




stcb001


僕たちの身のまわりには「これってこーゆーものだから」とか「昔からこーだったから」とか、「それであることがあまりにも普通だったから、そーゆーもんだと疑う余地がなかった」ってことが結構あるワケでして、身近にあるものほどそんな思考に囚われがち。
しかし、ちょっとしたアイデアや何かにつまずいた時のヒントってのはそんな「当たり前のこと」を疑ったり、違った視点から見た時に生まれてきたりします。
それは釣りの世界にも言えることでして固定観念や既成概念のなかだけで思考を巡らせているだけでは、突き抜けたものってのは出てこないと思うんです。
誇り高いモノ造りの精神が受け継がれている我が国の釣り具メーカーさんは、どこかで見たような製品を焼き直して我が物顔でリリースするようなことはまさかしないと思いますが、そのようなことではコピー製品をしか作れませんね。
おなじような性能をもつモノでも、何かしら独自の考えやアイデアをプラスすることができていなかったら、それはただの「コピー」ですから。

ってなワケで今回は、「手にとって納得してもらえる良い製品を作ろう!」っていう心意気が伝わってくる、そんなルアー「FCT ストリームドライブ45CB」の魅力を徹底的に解説してくれているバンダナさんのブログを紹介。
作り手の気持ちがこもった製品ってのは、使っているとその気持が伝わってくるも。
もうじき発売ということなんで、今からリリースが楽しみですね!

関連記事
メバルに効果的なストリームドライブに追加モデルが仲間入り
美味しいゾーンを狙い撃つワンダーライト50
ワンダー45ライトウェイトチューンが良さ気な件




e997215b8379b60cadf00d7aaeaa4092

タックルハウスさんとこのオフィシャルブログに、以前コチラで紹介したSHORESの新型プラグに関する話題がアップされているのでご案内です。
なんでもこの新型プラグ「オルガリップレス」はメバルをメインターゲットとして開発されたようでして、投げてゆっくり巻くだけで期待に応えてくれるという「できる子」なんだそうです。
スイミングレンジもメバルに美味しい水面~20cm辺りを探れるよう設定されているようなんで、なかなかグッド。
ちなみに気になるカラー展開はコチラで確認できます。
もちろんメバル以外のお魚にも使えるルアーなんでいろんなライトターゲットに試してみてくださいな!
おまけにSHORES ストリーマーのスイミング動画も貼っておきますんで、あわせてご覧くださいませ。



タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ ストリーマー SST2.8 11(イカナゴ)
by カエレバ

関連記事
「後方波動」なシンペン「フラペン」をダウンサイジング化した「フラペンS65」が登場!
ハルシオンシステムから飛び・沈み・泳ぎ 三拍子揃ったRAVEN50が新登場
ノリーズから一風変わった極小トッププラグ「SPISH 25」が登場




11145040_432606720281005_6957083437673438257_n


全国のお小遣い制&庶民派アングラーの皆さん、おはこんばんちわ。
財布に優しく汎用性が高く自由な発想な釣りを愛するなんちゃってアングラーのトモショーです。
釣りって趣味は道具に金を掛ければ掛けたなりに。
そして安く済ませようとすればそれなりに。
工夫をすればしたなりに楽しめる素晴らしい道楽です。
どんな道具を使っても釣果は得られるし、楽しみ方は人それぞれです。
しかし、どんなスタイルの釣りでも「安くて使える」アイテムは大歓迎なはず。
ってなワケで今回は、以前コチラコチラでお伝えした「ナチュラム オリジナルPE」をしばらく使ったひろぽんさんのインプレを紹介でございます。
「興味あるけどまだ使ってないよん」って方はチェックしてみてくださいな。

ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン ライトゲーム 150m 0.4号 ライトグリーン【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
次世代ライン「Armored®」に最強で最上な「Armored® F+ Pro」が追加
サンラインから2タイプのライトゲーム向き極細ラインが登場
4本編みで6lb 0.18号のラピノヴァ エックス マルチゲームに超極細が仲間入り




2c8205b1

レオンさんのブログに、バイスライダーのカラーに関する解説がアップされているのでご案内。
プラグにしてもワームにしても、そしてメタルジグにしたってルアーのカラー選択ってのはいつも頭を悩ませるもの。
1種類のルアーに対してこれまたカラーが何色も存在するんですから、迷って当たり前ですね。
アングラーとしてみれば「ズバリ釣れるカラーはこれだ!」ってのが知りたいところですが、自然相手、生き物相手のこの遊びには絶対という言葉は存在しません。
「なら、どうすれば良いのか?」
今回紹介するエントリーは、そこら辺のヒントとというか考え方が綴られているんで、カラーに悩んでいる方は読んでみてくださいませ。
ちなみにレオンさんとこのオンラインショップ「fish.IN」の完売ルアーに関するエントリーはコチラです。

バイスライダー07 05(ブルーピンク)
by カエレバ

関連記事
「もう迷わない!」カラーセレクトに悩まないために覚えておくと役に立つ考え方
このルアー、このカラーだから釣れたの真実
カラー選択でシルエットを調節するという考え方
スレていない魚には派手系カラーで勝負!?




大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]