Friday, February 5, 2016

釣り業界のひとつの終焉

Posted by tomoshow On 11月 - 26 - 2014 ADD COMMENTS

200508-18-88-e005208820130805184924 老舗ロッドメーカーであるダイコーさんが、フィッシング事業から撤退されるそうです。

ウエダの廃業やコータックの倒産を知った時とおなじ衝撃と寂しさ、やるせなさを感じます。
良い製品を作る良心的なメーカーさんが、製品を作らなくなるってのは寂しいものです。
いまの釣り業界を表している、非常に残念な出来事です。

ダイコー関係者の皆さん、長い間、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。


この出来事を当サイトで扱うかどうか悩みましたが、長い間「釣り」という趣味と業界を支えてきた老舗のロッドメーカーであることと、ダイコーさんのロッドを今も愛用しているアングラーさんのアフターサービスに対する不安を解消するために掲載することにしました。
なお現在、メーカーサイトは非常に繋がりにくくなっています。

msns01

マリアさんとこのオフィシャルサイトにソルトルアー専門のSNS「Maria COMMUNITY」がオープンしています。
各地の釣果情報の閲覧やタイドグラフや水温計と連動した釣果投稿のほか、魚種別サイズランキングなどが楽しめる機能が盛りだくさん。
また投稿数によってポイントを貯め、レベルが上がるとプレゼントが貰える企画などもあるので、興味ある方は登録してみてくださいな。
現在、先着1000名にプレゼントが当たるキャンペーン実施中!


関連記事
ヤマシタ エギンガー参加型ファンサイトを公開
ルアー釣り専門SNS「ルアーライフ」がオープン
アングラー専用SNS「AnglEX」がサービス開始
釣り人専用のWEBフリマ「セルバイ」を紹介

 






ダイワさんとこのオフィシャルページの「新製品及び更新情報」が大幅に更新されています。
今回の更新は一気に6月発売予定のモノまでが紹介されており、なかには「こんなモノまで!」 ってヤツの姿も。
おそらくショーに向けての更新作業と思いますが、ちょっと楽しみが無くなっちゃうようで複雑な心境。
早く新製品が知りたい方は、ご覧くださいませ。


関連記事
これは凄いぞ! ダイワの新技術マグシールドBB
歓びが満ちてくるNEWステラの全貌が明らか





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


最近ちょこちょこ目にする「トルザイト」や「トルザイトリング」というキーワード。
次世代ガイドなんて呼ばれいるガイドで、すでにこのガイドを採用しているロッドもあるんですが、詳細はイマイチ不明のままでした。
しかしこの度、ようやく富士工業さんとこにその全貌が明らかになるPDF資料がアップされたので、ご案内です。
下の関連記事と合わせて見れば、分かりやすと思いますよん。


関連記事
近頃目にする「トルザイトリング」って何だ?
新ガイド「トルザイトリング」搭載のアジ竿登場
ヒロセマンのメバル攻略&トルザー紹介動画






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。
新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。
さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ、日々の更新とフィッシングライフを支えて頂いているメーカーさんのオフィシャルサイトへのリンク集を作ってみました。
どれだけ需要があるかは不明ですが、とりあえず自分で欲しいなってモノを作ってみました。
表記など統一感がなくゴチャゴチャと見難いかもしれませんが、皆さんの物欲を刺激しつつ、楽しいフィッシングライフのお手伝いが出来れば幸いです。
知っている範囲でのリンク集なので、抜けや忘れているものがあるかと思いますが、その辺りはツイッターやメール、コメントなどで教えて頂ければ思います。
リンクにないメーカーさんがあれば、随時更新していきますので、おヒマな時はたまに見に来てくださいませ。
リンク集の場所は当サイトの最上段、「HOME」や「サイト紹介」、「Contact Me」のある場所です。
是非、ご活用くださいませ。


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


シマノさんとこのライトゲーム製品ページがリニューアルしちゃってるので、ライトゲーマーなあなたにご案内。
新たに生まれ変わったページには、ロッドやリールの製品情報はもちろんのこと、動画コーナーや釣果情報、釣りのテクニックを紹介する「Fishing Tips」やSNSの更新情報が盛り込まれています。
ちなみにライトゲームだけでなく、シーバスエギングオフショアの各カテゴリーもリニューアルしています。


関連記事
ダイワ WEB FISHING SHOWをオープン
ヤマシタ エギンガー参加型ファンサイトを公開





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


先日、大阪と横浜で行われたフィッシングショーのダイジェスト動画が、youtubeにアップされているので、会場に足を運べなかったアングラーの皆さんにご報告であります。さすがに参加メーカーの全てを紹介するのは無理ですが、約39分という長めの動画には、僕らライトゲーマーが日頃お世話になっているメーカーさんばかり。当サイトでも紹介できなかったアイテムもありますんで、是非チェックしてみてください。動画中で紹介しているメーカーは画像のとおりですが、表示できる画像サイズの関係でアイマ、ゼスタ、スミス、ルミカの4社さんはトリミングでカットしちゃいましたが、ちゃんと収録されていますよん。



関連記事
カリスマショップ視点で見る2013大阪FSの目玉




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

僕達が日々お世話になっているプラグは基本的にプラスチック素材がメインとなっていて、バルサや発泡素材なんかのルアーってのは少数派のような気がします。しかし、昔からルアーフィッシングを楽しんでおられる先輩方のバルサに対する信頼は厚く、「プラスチックよりも優れている」なんてことを耳にします。たしかにバルサで作られたモノには名品が多く、ラパラの製品が支持されているところを見ればそれも頷けますよね? またバルサ製のハンドメイドルアーをプラスチックでリリースする際、それを再現するのに「かなりの苦労と時間が必要だった」みたいなことも良く聞きます。そしてユーザーとしてはプラという安価な素材で作られたモノに対して「どうしてルアーって高額なんだろう?」、「安い素材なのに!小さいのに!なんで値段があんま変わらんのじゃ!(怒)」などという疑問や不満もありますよね? はじめは素材に関することだけをアップしようと思ったんですが、読み進めていくうちに面白くなっちゃったんで、本日はそんな業界の事情が書かれたDUOさんとこのスタッフブログをご紹介。 日頃あまり気にしない様なルアー業界の話なんかもたまには良いかな?と思って、お腹一杯になるほど詰め込んでみました~。

素材に関する話
ルアーにとって理想の素材は何か?

コピー製品学 第一章

コピー製品学 第二章

コピー製品学 第三章

コピー製品学 第四章 (完)

パクリ学(海外版) 

ルアーの販売(生産)数に関する話
パーツマメ知識
飛距離について
ルアー業界の話・・
テスターになるには・・
テスター契約
メーカーから見たテスターの善し悪し
ルアーの価格

ルアーの価格 2
ルアーの価格 番外編


 

関連記事
すべての釣り人が覚えておきたい大切なことがら


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

先日、レオンさんとこのブログにもアップされていたガイドシステムのお話。正直この「K・Rコンセプト」、僕みたいなトンチンカンなアングラーには「ぶっちゃけ難しくってよく分かんないや」って状況だったんですが、動画を見てようやく理解できたので皆さんにもお裾分け(笑) コレはきっとスゴイことなんだよ!って空気は感じられても、ことの真相まではちゃんと理解出来ない人間がこんなサイトの管理人ですいません、すいません。
ほんと、ごめんなさい。

※動画に音声はありませんので、ご了承ください。





関連サイト
富士工業株式会社(Fujiガイド)

関連記事
ロッドティップをガードする画期的な新アイテム



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ダイワの製品やリールを使っている方ならば一度はお世話になっているであろう、同社のメンテナンスサービス。長年愛用してきたものをオーバーホールに出したり、定期的にメンテに出して帰ってきた道具たちが、また気持よく活躍してくれる背景にはこんな会社の企業努力があるからなんですね! 普段は製品情報や釣り方なんかの話題ばかりだったんで、たまにはこんなお話も良いかな?と思ってチョイスしてみました~。


関連サイト
スポーツライフプラネッツ


関連記事
誰でもできる、リールメンテナンス基礎編
イグジストHCのオーバーホール
ロッドメンテナンス(グリップ篇)





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

今年最後のネタは、ルアマガソルト誌ブログ掲載の「某総合釣具メーカーD社にまつわる最新タックル情報」です。
べつにD社なんて言わなくったってバレバレじゃんかって思うんですが、まぁそこんとこはノリなワケですね(笑)  んで、ここのフラッグシップなリールと言えば、まだモデルチェンジしていないアレジストですよね? おそらく来年のフィッシングショーでド派手なデビューを飾ることになるでしょうから、ダイワリールファンは続報に期待ですね!
って、全然違うモノだったらゴメンなさいね~。


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

いよいよアジングマイスター家邊さんの立ち上げたブランド「34」が動き始めるようです。
製品情報のページは今のところありませんが、イベント情報やスタッフ紹介、ブログへのリンクとブランドコンセプトが閲覧可能になっています。また「アジングコラム」の連載もあるので、こちらの更新も楽しみですね。ちなみに気になる「34」の由来はコンセプトページに 書かれていますよ~。


関連サイト
バンナイズ

アジングマイスターの家邊さんが立ち上げるブランド「34」。その詳細は未だ不明のままで、なんともミステリアスで期待に胸が膨らんじゃう今日この頃。そんな期待のブランドのテスト状況を「fish with a lure」のりゅうさんが日記にアップしておられるのでご報告。ジグヘッドの開発状況や、テスト当日に3桁の釣果を叩き出したワームについてもサラリと触れられています。また近いうちに「34」のサイトも開設する可能性もあるとかで、ライトリガーとしては今後の展開が非常に楽しみなブランドの近況報告になっております。
でも、いったいなんで「34」 なんだろ?

関連記事
アジングマイスターが開発中のロッドを紹介
夏アジへ近づくのためのヒントとアプローチ

この時期どんな釣りよりも夢中になるクロダイのトップゲーム。チェイスからの水面炸裂バイトが丸見えのエキサイティングな釣りですが、実はフックの消耗が激しいゲームでもあります。クロダイの噛む力の強さは絶大で、40cm後半からの大型ともなると新品のフックでも潰されることもしばしば。そんななか良いフックを物色するネットサーフィン中に、工藤さんのブログ「ターニングポイント2」の記事が興味深かったのでご紹介します。
フックポイントを光学顕微鏡で見るなんて機会はあまりないと思いますので、興味のある方はご覧くださいませ。


関連サイト
がまかつ LUXXE トリプルフック
オーナーばり トリプルフック
エバーグリーン トレブルマジック





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

シマノのオフィシャルサイト上でXEFOの新製品や秋冬ウェアの新作情報がアップされています。バッグやプライヤーをはじめとする小物類、暖かいフットウェアやダウンジャケット等、多数のアイテムが公開されています。こちらでは紹介しきれないので、興味のある方は上記画像クリックでシマノ新製品情報へアクセス!

関連記事
ソール交換が自由なスパイクシューズがデビュー

Go-PhishのWebサイトがリニューアル

Posted by tomoshow On 3月 - 3 - 2011 ADD COMMENTS

武田栄さんのフィッシングギアブランド「Go-Phish」のオフィシャルサイトがリニューアル。シンプルで見やすく、キレイなデザインが印象的なサイトになっています。コンテンツには武田さんプロデュースのロッドやシーカヤックのページがあり、今後はオンラインショップもオープンするとか。またリニューアルに伴いブログの方も「武田栄の"超"オットコマエな日記」として生まれ変わっています(笑)


武田さんの旧ブログはコチラ

関連記事
武田栄が大阪湾のメバルに挑戦!
アジングで使える簡単ノット「3.5ノット」

広島発のハンドメイドワーム 「GLAD」

Posted by tomoshow On 1月 - 20 - 2011 ADD COMMENTS

ここ最近、広島~山口東部のアングラーブログで「GLAD」という言葉をちょこちょこ目にするようになってきました。なにやら気になるこの「GLAD」、調べてみると「ハンドポワードによるオールハンドメイドの高品質ソフトルアー」を製作販売しているメーカーさんだったんですね。GLADさんのサイトを拝見すると流石ハンドメイドだけあって、使うのがもったいないくらいのクオリティのワームばかり。ひと目見ただけで「釣れそう…」と思ってしまう形状とカラー、そして質感です。ライトゲームの情報発信地と行っても過言ではない広島発の魅力的なハンドメイドワームの誕生です!

http://www.glad-anglers.com/



オーシャンルーラーWebサイトのコンテンツ「アジの釣り方」が更新されています。
アジの生態、ポイント、実釣解説の他に、ラインを切らずにリグがチェンジできる「マルチリグ」を金丸竜児さんが動画で説明されています。メバリングにしてもアジングにしても、リグ交換はいちいち面倒臭いですよね。その点マルチリグは非常にシステマチックで、ストレスがなさそうですな。闇磯釣行に良いかも!

http://www.tsuriken.co.jp/pc/OceanRuler/contents/howto_aji.html?p=719#more-719

ロッドメンテナンス(グリップ篇)

Posted by tomoshow On 12月 - 10 - 2010 ADD COMMENTS

皆さんのロッド、グリップがテカテカになってたり、キズが入ってたりしてないですか?
恥ずかしながら僕の愛用ロッドはグリップをフナムシの群れにカジカジされてズタズタです。よっぽど美味しい出汁が染みこんでいたんでしょうねぇ(笑)
ま、それは置いといて今回はそんな傷ついたグリップ部分をリフレッシュするネタを紹介しちゃいます。
これさえ知っておけば、もうフナムシに囓られてもヘッチャラだね!


オンスタックルOFFICIAL BLOG

「ロッドメンテナンス」はコチラ!

「 ガルプ!」の秘密

Posted by tomoshow On 11月 - 3 - 2010 ADD COMMENTS

今や海のルアーゲームでは定番となった「ガルプ!」。 メバルやアジ、ロックフィッシュにチョイ投げとその活躍の場は拡大していくばかりですね。今回はその「ガルプ!」が、なぜにそんなに釣れるのか?という疑問を検索してヒットした「ティムコの開発日記」の記事を紹介しちゃいますよ~。 そーいえばティムコはバークレイとコラボして「ガルプ!製品」を出してましたよね!

本家バークレイのサイトはコチラ

コチラ



http://www.tiemco.jp/blog/archives/86?ts_template=fishing

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]