Friday, February 5, 2016

products_1_91

ハルシオンシステムさんとこからメバルやカマス、メッキなどのライトゲームにぴったりなスモールプラグ「RAVEN(レイブン)50」がリリースされます。
50mmと小粒ながらその重さは7gと重めのぶっ飛び仕様。
泳ぎっぷりもキビキビ系で、そのアクションは製品ページの動画でチェックが可能です。
また、60mmの「RAVEN60」もラインナップされているので、気になる方はあわせてどんぞ。

ハルシオンシステム RAVEN 50 US 50mm GGL−IWS(ゴーストグローベリー・イワシ)
by カエレバ

関連記事
ダートで喰わすメバルプラグ「レイブン37」登場
ハルシオンシステム 月虫55沈をリリース
タックルハウスの粋な小型プラグ「SHORES ティロミノー」の性能を紹介





sdgree


メッキやカマス、小型回遊魚たちにピッタリなキビキビ系のヘビーシンキングミノー「ソルトディグリー」がアングラーズリパブリックさんからリリースされます。
激しいトゥイッチでも水面から飛び出ないバランス、計算されフォルムが可能にした圧倒的な飛距離とバレを軽減する「アンチフックアウトシステム」を搭載。
そのキレの良いアクションが確認できる動画も用意しましたんで、スピーディーでアグレッシブなライトゲームを楽しみたいアングラーさんは是非チェックしてみてくださいませ。


アングラーズリパブリック ソルトディグリー 50mm MG−69 マグマシースメルト SD-50S
by カエレバ

関連記事
ショアガン トウィッチャーで挑む秋のメッキ
タックルハウスの粋な小型プラグ「SHORES ティロミノー」の性能を紹介
ラッピングミノーSWがライトゲームにも使えそう
スモールプラッキングのすすめ




00161b83bd


以前コチラで紹介した、タックルハウスのライトゲーム用プラグ「SHORES ティロミノー」の特徴を紹介している記事がアップされているのでご案内。
【タックルハウスが長年培ってきたソルトウォーターミノー、トラウトミノーの技術をフィードバックし、スモールミノーに求められる、高運動性を最大限に突き詰めた「SHORESティロミノー」の特徴をご紹介】
あまりにも纏まっていたので本文から抜粋しちゃいましたが、メッキやカマス、セイゴに小型の青物なんかのソルトライトゲームを徹底的に遊びつくしたいアングラーさんは必見のミノーですよん。

【タックルハウス】ショアーズ プルシャッド41[メール便:3](アジング/メバリング)
by カエレバ

関連記事
武田さんが教えるSHORESストリーマーの使い方
武田さんがSHORES ストリーマーでアジング
SHORESに重量級のヘビーミノー プラスが追加





cb70pen


スミスさんからソルトウォータートップゲーム用のペンシルが登場しちゃうんで、全国の塩系水面炸裂ファンにご案内です。
今回リリースとなる「CB 70 PEN」はトラウト用のペンシルの中身いじってソルトチューンしたアイテムでして、お魚たちが吸い込み&捕食しやすい垂直浮きのニクいヤツ。
オフィシャルページではちょいと情報量が少なめなんで、このプラグが気になっちゃうか方はスミスのIKE-Pさんのブログをご覧くださいませ。
Let's 水面炸裂!

<ティムコ>レッドペッパー Jr.
by カエレバ

関連記事
復刻だけど新しいスミス「メタルミノー」に注目
スミスのトワディにソルト向きカラーが追加
ガンシップ36Fの使い心地をサラリとインプレ




P6100021


壱号さんとこのブログに、ヤリエさんからリリースされるライトゲーム向きのポッパー「マーブルボム」の話題がアップされているのでご案内です。
メバルやメッキにちょうど良いサイズのポッパーってのは各メーカーさんから出されていますが、この度ヤリエさんちから発売されるヤツってのがこれまた小さくってちょっとビックリなんです。
なんと全長が26mmって大きさで、これくらいのポッパーってーのはそうそうないと思うんですね。
元は管釣り用のポッパーだったそうなんですが、これまた海で使ってみたら良い感じだったんで商品化されたようです。
ウェイトが1.5gとちと軽いんで扱いに慣れが必要かもしれませんが、使いようによってはなかなか面白いかもしれません。
メバルやメッキ、その他ライトなターゲットにいろいり試してくださいませ。

Bassday(バスデイ) クリスタルポッパー 30S UM SOUL UM−156(UMイワシCP)
by カエレバ

関連記事
五目ポッパー&ペンシルの違いと使い分けを伝授
ラパラ 光の屈折で誘う五目ポッパーをリリース





0ed2e2c0

オフィスユーカリさんといえば管釣りアイテムやトラウト系アイテムを展開しており、ソルトの方ではインターセプト海鷹という個性的なロッドもリリースしているメーカーさんですね。
そしてこの度、新たにソルト用カラーを纏った「STRINA Large SALT(ストライナ ラージ ソルト)」のリリースがブログで紹介されているのでご案内。
ラインナップされている各カラーについての説明や使い方なども書かれてますんで、ソルト用のスプーンに興味がある方は是非。
まだまだソルトの世界では影の薄いスプーンですが、メタルジグとは違った釣り方も楽しめるようなんで、アジング&メバリング、メッキやカマスなんかに使うのも一興かと。

Office eucalyptus (オフィス ユーカリ) INTERCEPT 海鷹 73 (インターセプト かいよう) 【アジングロッド】【メバルロッド】【ライトゲームロッド】〔分類:ルアーフィッシング〕
by カエレバ

関連記事
ちょいと新しいスプーンを使ったキジハタゲーム
憧れのショアマダイを手にする為のヒントを紹介
時代は魚種専用ロッドからリグ別&汎用ロッドへ






夏のソルトウォーターシーンを盛り上げてくれる、クロダイやシーバスをターゲットにしたメガバスのPOPX SW。そのダウンサイジングバージョンである「BABY POPX SW」がリリースされます。
今回新たに発売されるこのBABY POPX SWはこのシリーズの伝統であるポップ音とバブリングはそのままに、重心をリアに設定しポーズ時に立つ浮き姿勢を実現。これによりクロダイ独特のバキュームバイトもフッキングしやすくなっています。またサイズが50mmと小さいので、スレている個体にも有効かと。


関連記事
オフセットカップのポッパー「ボラッシュ」登場
トップチヌに欠かせない3大要素を解説
松尾道洋がMリグ&トップチヌを実釣解説
緒方裕次郎(ガタピン)が挑む 夏のトップチヌ 





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


リトルジャックさんとこから、イナッコをイミテートしたリアル系ポッパー「ボラッシュ」がリリースされるんで、水面炸裂ファンの皆さんにご案内です。
ちょいと見慣れないオフセットカップを装着したこのポッパー、見た目がリアルなだけでなくオープンマウスで、しかもウォーターダクトも装備という美味しい機能が満載なところがなんとも魅力的。それらの機能が織りなすアピールの高いポップ音とスプラシュ、生物的な動きと安定したアクションでターゲットの本能を刺激しちゃいます。
また後方に設置されたウェイトで飛距離を稼ぎ、リアフックにはバイトを誘発させるフェザーまで付いちゃってるって言うんだから、なんともお得な感じです。
トップチヌやシーバス等の夏のトップゲームに欲しいルアーですなぁ。あと、メッキにもおすすめ。


関連記事
トップチヌに欠かせない3大要素を解説
松尾道洋がMリグ&トップチヌを実釣解説
緒方裕次郎(ガタピン)が挑む 夏のトップチヌ






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


タックルハウスからライトゲーム用のペンシルポッパー「SPP44」がリリースされるようなんで、ちょいとご報告。
今回紹介するこのルアーは、タックルハウスがこの春から新たに展開するニューブランド「ショアーズ」 のアイテム。大きさは44mmと小粒な感じで、ウェイトは2.6gだそうです。トップウォーターゲームに求められる基本アクションを自在に出せる優れモノらしく、メバルのトップからメッキゲーム、食いが渋い時のトップチヌなんかにも活躍しそうなペンシルポッパーです。新しくブランドを立ち上げるってことは、今後もライトゲーム用のアイテムをリリースしていく可能性が大ってことですな。玄人好みのルアーを作っているメーカーさんだけに、個人的にすごく期待しちゃうんであります。


関連記事
お手軽釣行のお供POCKETSに新たな仲間が
ジャクソンから注目のワーム&プラグが発売




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


管理マス釣り場用に開発された鱒釣りミノーでも、実はソルトライトゲームで使えるモノってのは結構多く、渓流を嗜んでるアングラーさんなんかは好んで使っているケースもあるんですな。海水と淡水のルアーの違いなんてのは主にフックの仕様と比重の違いくらいでして、そんなに神経質になるもんでもないと思うんですな。逆にウェイトチューンなんかしつつ、使えるセッティングを導き出す楽しみ方なんかもあったりして、それはそれでアリかと。釣りの世界での「◯◯専用」ってのは参考にする程度にしといて、思うがままに釣りをするのが楽しむ秘訣です。ってなワケで前置きが長くなったので、詳しくは下記リンク先をお読み下さいまし。
はい、ソコ、手抜きだなんて言わない!

スミス スティル エリアチューン / DDパニッシュ エリア65F / 70F

ヤリエ×ムカイ コラボルアー ZANMU33 

ムカイ ZANMU33DR / ZANMU IDO


関連記事
水面直下系プラグ「ペレットペレットF」が登場
メバルのトップに良さ気な「虫型プラグ」が登場
良さげな淡水系の新作プラグをピックアップ
細身の小型ベイト偏食時に効く遠投系ジグミノー




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



スミスからメバリングやメッキゲームに幅広く対応した、可変アクションミノー「AKM48」が発売されます。
今季新たにリリースされるこのプラグ、一見普通の小型ミノーに見えますが、 実はスイミングアクションやフォールの質まで任意で操れる優れモノ。
サイズも48mmと小粒ながら、ウェイトは4.1gというヘビーウェイトぶり。
カラーも全12色という充実のラインナップ。
クリアを貴重としたカラーリングが多く、ちょっと目新しい配色のものも見受けられます。


【即納】SMITH(スミス)/AKM48(エイケイエム48)メッキカマス選抜カラー
by カエレバ



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

imaのテスター新保明弘さんが、港湾部でのメッキゲームにチャレンジしている動画がありましたのでアップします。
メッキといえばミノーやトップで釣るイメージがありますが、もちろんワームでもOK。最近ではダートさせやすいジグヘッドも出ているので、いろいろな誘いをかけながらのテクニカルな釣りが楽しめますね。ライトタックル&ワームケースだけでのお手軽港湾ゲームってのも良いモンですなぁ。


【アムズデザイン×エコギア】トライロバイト Sサイズ[メール便:6]
by カエレバ


関連サイト
ima トライロバイト


関連記事
メバルタックルで挑む ライト五目プラッキング
緒方裕次郎「GATAPIN TV」を配信




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

ジップベイツのフィールドスタッフである「ガタピン」こと緒方裕次郎さんが、アンソル動画で五目ゲームに挑戦します。
今回の動画は僕らライトアングラーのメインウェポンとも言うべきメバルロッドでのプラッキングでクロダイからメッキ、さらにはソウダガツオまで釣っちゃう というちょっと濃い目な内容です(笑)  使用タックルのインプレもあるので、お見逃しなく。防波堤の際に付いてカラス貝をハムハムしているチヌって、フォーリングだけじゃなくてミノーで狙えるんだね!




関連記事
緒方裕次郎(ガタピン)が挑む 夏のトップチヌ
緒方裕次郎「GATAPIN TV」を配信




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



「簡刺しワーム」でお馴染みのアクアウェーブから、これからの季節にピッタリなミノーがリリースされます。
85mmというサイズでありながら、 ウェイトが28gとヘビーっぷりを発揮しているこのミノー、それもそのはずボディに超高比重ソリッドを採用し、さらにウェイトまで入ってるんだから飛ばないはずがない。またボディ素材と小型リップの相乗効果で、高速リトリーブでも水面を割らないアクションを実現しています。ちなみに 「簡刺しワーム」に新色3色が追加になったようです。

Aqua Wave(アクアウェーブ) 疾風ミノー 85mm #A14B イワシ
by カエレバ

関連記事
定番のピンテールに新モデルが追加!




スモールプラッキングのすすめ

Posted by tomoshow On 7月 - 26 - 2011 ADD COMMENTS

アングリングソルトの動画に、ライトゲームにぴったりなプラグ達を紹介しているものがアップされているのでご紹介。
見どころは前半のプラグインプレッションで、シンキングペンシル、ミノー、バイブレーションの全14種を紹介しています。後半はタックルやラインシステムの説明がされていて、「ビニミツイスト」や「ダブルラインの2本より」をわかりやすく解説しています。


関連記事
魅惑のメバリングプラグvol.1
魅惑のメバリングプラグvol.2




先日コチラでお知らせしたフィードポッパーが発売されるようです。
「音質重視で浮き姿勢はほぼ直立」 、「コンパクトで高比重」と魚が釣れる要素てんこ盛りのフィードポッパー。今回発売されるモデルはそのダウンサイズモデルって言うんだから、こりゃあトップでクロダイやシーバスが釣れないワケがない! カラーラインナップは全8色。これまたトップで反応の良さそうなカラーパターンがチョイスされているので、ライトなトップウォーターファンは迷わず買いのポッパーではないのでしょうか!?


関連記事
飛ぶペンシル フライングボディアタックのリリース情報
トップウォーターの名品に新たな刺客が登場

関連サイト
タックルハウス

先日コチラでお伝えしたマリアのマイクロミノー群「POCKETS」のオフィシャルページがオープンしています。ラインナップされている全てがひとくちサイズで、最小のものは38mmという小ささ。外観もサイズも可愛いこのプラグですが、小型ベイトを偏食しているようなシチュエーションでは爆発する可能性も否定できません。メバル~小型青物まで幅広く気軽に楽しめるルアーとして期待されるアイテムです。個人的には小さいながらブリブリ動くクランクでメバルを狙って遊んでみたいですね!





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

武田栄さんのブログ「武田栄の”超”オットコマエな日記」に、この春リリースされるタックルハウスの新製品情報が、いち早くアップされていたのでご報告です。
詳細の方は今のところ不明ですが、フィードポッパーのダウンサイジングバージョンと思われる「フィードポッパー70」と、クルーズシンキングペンシルのフローティングバージョンの「フローティングペンシル」の2種。いずれもこれからのトップウォーターシーズンに楽しみなルアーであることは間違いなしですね! オフィシャルサイトの方で詳細がアップされましたら、また報告しちゃいますよ~。


関連記事
空中戦を彷彿させるペンシルに限定モデルが!
ダブルスプラッシュサウンドで水面炸裂!?


魅惑のメバリングプラグvol.1

Posted by tomoshow On 5月 - 2 - 2011 ADD COMMENTS


ライトゲームのニュースサイトなんて大袈裟なことをやっちゃっていますが、実は白状するとプラグを扱うのが苦手なんです。
ちょっとでも反応が得られないと、ジグヘッド+ワームやカブラ等のリグにチェンジしてそれで通してしまいます。
プラグ好きな人はとことん使い込んでその性格を知り、応用しているようですが高価な上に種類も多いプラグ達。
各々の個性を把握するのも難儀だなぁと思っちゃったりしてるので、ちょっとだけメバルのプラグを調べてみました。
ご存知、メバリングのバイブル「めばるing」の管理人である健太郎さんとこのブログからなんですが…。何かの参考になればなぁと思いましてのアップです。
メバルに限らず、ヒラセイゴやメッキ 、カマス等のライトゲームにも是非。


関連記事
魅惑のメバリングプラグvol.2
スモールプラッキングのすすめ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


アムズデザインから限定モデルのお知らせです。
航空機マニアが思わずニヤリとする名前を持つあの「プガチョフ コブラ」に、またまたニヤリとしてしまう「プガチョフ コブラ クルビット」が登場します。従来のプガチョフ コブラにないダイビングやイレギュラーアクションという挙動が演出できる他に、クロダイが捕食しやすいように垂直姿勢をプラス。これから迎えるクロダイやシーバスのトップゲームに最適なチューニングに仕上がっているようです。
プガチョフコブラの名前の由来はコチラ。クルビットが知りたい方はコチラ
RED中村さんのこんなマニアックなところが素晴らしいですね(笑)


関連記事
ダブルスプラッシュサウンドで水面炸裂!?


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]