Saturday, February 6, 2016

ラパラから五目ジグの兄貴分「スーパー五目ジグスリム」が発売されるようです。
ウェイトは20g、30g、40g の3種類で、カラーは全8色です。これから初夏に向けて海の魚達もアングラー同様テンションが上がってくるので、ちょっと重めのメタルジグもエギングなんかのお供に持参するのも良いかもです!


関連記事
ラパラ:五目ジグに8g・12gが登場
GOMOKUゲーム&鈴なり釣法の解説動画


Viva:KOZO SPIN 12が登場

Posted by tomoshow On 4月 - 5 - 2011 ADD COMMENTS

「簡刺しワーム」でお馴染みのコーモラン プロダクトのブランド「Viva」からスピンテールジグのNEWモデルが登場。
今回紹介する「KOZO-Spin 12」 はオリジナルのKOZO-Spinの遠投モデル。単なるサイズアップではなく、細部まで微調整を施し、オリジナルモデル同様の使用感を実現しています。サイズが25mmと小型ながらウェイトが12gもあるので、手返し良く沖を攻めるのに持って来いですね。タックルボックスの隅に入れておくのが吉。


【釣り】【CORMORAN】コーモラン KOZO-SPIN 12g【110】
by カエレバ



ダイワ:月ノ鏑 TG デビュー

Posted by tomoshow On 3月 - 30 - 2011 ADD COMMENTS

ダイワ 月下美人「月の鏑」にタングステンバージョンが登場。
今回発売される「月ノ鏑TG」はタングステンの利点を活かし、ヘッド部分が非常にコンパクト。魚皮が逆付けになっているのも特徴のひとつで、これにより早潮時や深場狙いでも確実な底取りが可能。機敏なアクションも演出できます。また同時に飛距離と感度アップにも成功しています。
※2011.4月発売予定


関連記事
ダイワ:月下美人 プリズナーTG 登場



ダイワ:月下美人 プリズナーTG 登場

Posted by tomoshow On 3月 - 30 - 2011 ADD COMMENTS

ダイワ 月下美人にタングステン薄型メタルジグ「プリズナーTG」が登場。
タングステンの特性を活かし、ボディを可能な限りシェイプ。センターウエイト非対称デザインで今までにない飛距離と切れの良いリアクションやナチュラルフォーリングを実現させています。メバルだけでなくアジ・カマス・ロックフィッシュ・メッキなどのライトゲーム全般にオススメのメタルジグです。
※2011.4月発売予定

関連記事
ダイワ:月ノ鏑 TG デビュー


ラパラ:五目ジグに8g・12gが登場

Posted by tomoshow On 3月 - 8 - 2011 ADD COMMENTS

ラパラ ストーム の「五目ジグ」に8gと12gが追加されます。この五目ジグは右左の面が非対称になっており、着水からしばらくは水平姿勢を保ちつつヒラヒラと沈下、その後急激に姿勢を変え真下にフォールしていくという特性を持つメタルジグ。このウェイトの追加により、いよいよ沖のメガアジ、ギガアジが射程圏内に入りましたね! 五目ジグの商品ページに解説がないので、詳しい説明は去年のフィッシングショーの動画を御覧ください。




とおるチッチさんのルアーフィッシング「メバル シーバス何でも恋」で興味深い記事がアップされているのでご紹介します。非常に美味しいけど釣り難いポイントのひとつに、シャローの藻場がありますよね。そんな藻場攻略に一役買ってくれそうなのがスプーン。ソルトじゃいまいち馴染みが薄い印象がありますが、ダイワの月下美人から「月のかけら」がリリースされてますからその実力は折り紙つき。「とおるチッチ式スプーニング」はなんだか楽しそうな釣りなので、試してみてはいかがでしょうか?



関連記事
アジスプマスター講座




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



GOMOKUゲーム&鈴なり釣法の解説動画

Posted by tomoshow On 12月 - 5 - 2010 ADD COMMENTS

「ちょっとズルい気もしちゃうけど、まぁ楽しそうだからいっか」って感じの動画をご紹介しちゃいます。
コチラの動画「漢は一本針で勝負じゃ!」とか「プラグで釣ってナンボなんじゃ!」って方には少々破廉恥なリグなのかもしれません(笑) ま、ジギングサビキの派生リグみたいなモンですね。詳細は動画をご覧になって頂くとして、ジギングラップ(アイスジグ)っていろんな用途があって楽しそうですなぁ。いやぁ、しかし楽しそうに釣りをされる方ですね!


↓ コチラは「鈴なり釣法」の解説です。↓






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



「ソアレ メタルバイブ」誕生

Posted by tomoshow On 11月 - 5 - 2010 ADD COMMENTS

たまには趣向を変えてデイゲームのネタで。青物シーズンってことで「ワインドで青物を狙っちゃおうぜ!」ってライト派向けの動画をピックアップしてみました。ブリーデンのフィールドスタッフでお馴染みの芥河さんが、ポイントを抑えてわかりやすく解説してくれています。コレならホトバシル汗も振り絞るエネルギーも必要なし。ごっついタックルでガシガシやるのがイヤンって女子にもオヌヌメです。

http://www.youtube.com/watch?v=tgUaE9uAbJ0



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

メバルに良さげな新アイテムが!

Posted by tomoshow On 10月 - 18 - 2010 ADD COMMENTS

ラパラよりいよいよ始まるメバルシーズンに向けて、新アイテムの発表がありました!
まずは少ないなぁと思っていたメバル用のバイブレーションの登場。5cm、6gでソルトウォーター専用設計だとか。

http://www.rapala.co.jp/s-jpn/tb/thunderblade.html


そして、見たまんまエビそのものの「ワイルドアイ・ライブシュリンプ」。
しかもエビの匂い付きだとか(笑) コチラはいろんなターゲットに使えそう!

http://www.rapala.co.jp/s-soft/nsr/nsr02.html


さらにジグスプーン「モアシルダ」に48mm、6gが仲間入りです。
遠投してボトムを探るも良し、アジナブラ、メバルボイルを狙い撃つも良し!

http://www.rapala.co.jp/b-spn/bfms/bfms.html


その他新製品もコチラのページで確認できますよ~!

極小ジグの決定版「マメ太」登場!

Posted by tomoshow On 10月 - 1 - 2010 ADD COMMENTS

秋がボチボチやってくると、海のターゲットも賑やかになって参ります。徐々に深まる秋に向けてJACKALLさんからも新製品の登場です。その名も「マメ太」!
Read the rest of this entry »

五目ジグに3gモデル新登場 !!

Posted by tomoshow On 10月 - 1 - 2010 ADD COMMENTS

ソルトウォーターの五目釣りって言えば「RAPARA」っしょ!
ってことで、お手頃お手軽にヒョイヒョイと楽しめちゃう 「五目ジグ」に3gが追加になりました。 Read the rest of this entry »

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]