Friday, February 5, 2016

fimoTVのフィッシングショー動画からブリーデンの「メタルマル」の紹介です。
あらゆるターゲットを手中に収める脅威の集魚能力を待つ「メタルマル」。テストにテストを重ね、いよいよデビューを待つばかりの 期待のスピンテールジグに、実は恐るべき秘密が隠されていました。スピンテールジグと言えば「バイトは頻繁にあるのにフッキングしない」という非常に残念な特性があるのは皆さん御存知のとおり。そんなすべてのスピンテールジグが待つ最大の欠点を解消する機構を持つのが「メタルマル」。このライトゲームの最終兵器と言っても過言ではないアイテムを、レオンさんが直々に解説してくれちゃいます!





関連サイト
ブリーデン Metalmaru

関連記事
待望のオールラウンダー「メタルマル」が完成!
リリース間近!? 開発順調なMETALMARU

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

投げて巻くだけで回遊系青物が手軽に釣れちゃう「ギャロップバイブ」に新サイズ追加のお知らせです。
今回追加となるサイズは20gと40g。とくに僕らライトゲーマーに嬉しいのは20gの方で、その大きさはなんと55mmという小粒さ! この一口サイズならば、小さなベイトを捕食している小型~大型のすべての魚がターゲット。タックルボックスに忍ばせておきたいメタル系アイテムの登場ですな。


関連サイト
ジャクソン

関連記事
待望のオールラウンダー「メタルマル」が完成!




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



レオンさんのブログにライトゲームファン待望の「メタルマル」情報がアップされています。
以前コチラで順調に開発が進んでいる様子をお伝えしましたが、ついに完成したようでその喜びと驚くべき性能が綴られています。なにやら乗りの悪いスピンテールジグの問題点を克服したシークレットなシステムを搭載しているとかで、期待せずにはいられないアイテムに仕上がったようです。
このルアーの秘められたポテンシャルに思わずワクワクしちゃいました~。

関連サイト
フィッシングショー メタルマル紹介動画
BREADEN:Metalmaru
BREADEN:GlamourRockFish TR Leon's Concept

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

アクエリアスデザインの株式会社シントワより、中国国際フィッシングショーの針部門で最優秀賞を受賞した「YOKUBARI アシストフック」がリリースされます。針本体にオキアミカラーの発光体を装備し、フラッシング効果をプラス。さらに魚が好むピンク、ブルー系に変色するので、アピール度は抜群。また日中に輝くだけでなく、月明かりでも発光するので、ナイトゲームでも有効。「フラッシュ」&「夜行」はまだ準備中なので詳細は不明です。
サミーさんが以前ブログにアップしていた空針アジング にもバッチリかと(笑)


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

以前コチラで紹介したジャクソンギャロップバイブが発売になったようです。
前回の紹介では画像による簡単な告知でしたが、現在では商品ページもオープンしたようで、そちらで詳細も確認できます。また、ギャロップバイブの動画もyoutubeにアップされているので、興味のある方はチェックされてみては如何でしょうか?


ジャクソン(Jackson) ギャロップバイブ 65mm SRI(アカハライワシ)
by カエレバ


関連動画
沖の獲物を狙い撃ち!ライトショアジギ操作法
小沼正弥が釣る 夏の陸っぱりソウダガツオ
広川嘉孝が伝授するライトショアジギのツボ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

アピスTVのコンテンツ「隼魂」でジギングサビキの魅力を紹介した動画が掲載されています。
ジギングといえば「一対一で魚と勝負!」的な釣りのイメージが強いですが、サビキを使うことで思いも寄らないゲストが釣れちゃう 五目ゲームに様変わり。メインディッシュは先端に鎮座するメタルジグにお任せして、中間のサビキ系リグは美味しいオカズ専門ってな感じで楽しめるのがグッドですね! 動画では船からの釣りですが、陸っぱりからのキャスティングも可能ですよ~。
尺UPのアジが鈴鳴りで…ってなこともあるかもですな。


関連サイト
ハヤブサ
隼魂 Vol.3


関連記事
GOMOKUゲーム&鈴なり釣法の解説動画




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



ジャクソンの定番メタルジグ「ギャロップ」の名を冠したメタルバイブ「GALLOP Vib」がリリースされるようです。
65mmのコンパクトボディにウェイトが30gと重たそうな印象を受けますが、水平に近いスイミング姿勢でピッチの早いバイブレーションが特徴って言うんだからちょっと意外ですね。また、ふいの大物にも安心な貫通ワイヤー仕様で、値段も手頃とくれば秋のハイシーズンにガンガン使えそうですな。


ジャクソン(Jackson) ギャロップバイブ 71mm SRI(アカハライワシ)
by カエレバ

関連記事
リリース間近!? 開発順調なMETALMARU




ブリーデンの「めばるingかぶら」といえば、最早定番になりつつある説明不要のメバルリグ。そんなメバリングアイテムのちょっと変わった使い方を、生みの親であるレオンさんが紹介しているのでご報告。元々はレオンさんの釣友であるオークさんの発案によるもので、コレがすこぶる調子が良かったご様子でマルアジが良く釣れたとか。画像を見た限りではいまいちピンと来ないかも知れないその使い方、詳細は「Keep Casting, all for joy by LEON.」にて、どんぞ!
他にもケンサキエギングの話題もアップされていますよ~。


関連記事
13カブラの結び方(≧∇≦)
「めばるingかぶら」の使い手養成講座





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

リリース間近!? 開発順調なMETALMARU

Posted by tomoshow On 8月 - 5 - 2011 ADD COMMENTS

長いことテストを重ねてきた「メタルマル」の開発が、いよいよ最終段階に入ったようなそんな日記をレオンさんがアップされています。
賢明なブリーデンファン&レオンファンならお馴染みのメタルマル。沖のアジナブラを迎撃するための最終兵器的イメージが濃いのこのアイテムですが、素材やコンセプトは違えどミニマルのフォルムを受け継ぎ今までにない細身のスピンテールなので、ターゲットを選ばないルアーになる可能性は大かと。現行のプロトとの変更点がわかるように、2010年のフィッシングショーの動画を用意してみました。気になる方は比較してみては如何かと。
カテゴリー的にはスピンテールジグ、 テールを外せばジグミノーとしても使えるのかな?



関連サイト
BREADEN:Metalmaru
BREADEN:GlamourRockFish TR Leon's Concept

山口のアジングマスターBJ氏が率いる「フリーダムキャスト」のメンバーにしてエバーグリーン関係者のDaizuさんが、先日発売された小型回遊魚対応ジグ「ジャベリンジェット」のインプレッションをアップしているのでご紹介。ノーマルで装備されているシングルフックでは飽きたらず、地獄針や段差仕様、トリプルフック等いろいろなセッティングを紹介しています。それぞれの検証については後日ということなので、ライトジギングファンは首を長くして待ちましょう!

関連記事
ミニサイズのGUN吉で小型青物や根魚を狙い撃ち!
仕上がりが美しいノースクラフトのメタルジグ

ナトリウム灯やHIDランプ等の電極を作っている「岳石電気 株式会社」が、自社の技術を活かし釣具業界に参入。その製品第一弾が今回紹介するタングステンのスプーン「POW」「CORDE」です。畑違いの分野でありながらツボを抑えたラインナップはまさにプロの仕事。さらに社長直々にテストを重ねての商品化なので釣れることは実証済み。カラーも管釣り向きっぽいものからアワビ貼りまであるので、シチュエーションに合わせたチョイスが可能です。
電極メーカーとタングステンが織り成す異色のスプーン、今後の動向にちょっと期待しちゃいますね!
ちなみに発売は、秋くらいになるようです。


関連サイト
Char's RIVERIST diary:メバルが好き




ヤリエのソルト用スプーン「プラバー」に、以前コチラで紹介した「ホロリウム」仕様のカラーが追加になるようです。
明るい場所ではホロの効果、暗い場所ではグローの効果という2つの性質を合わせ持つ塗装なので、常夜灯下から薄暗いポイントでのアジング等に威力を発揮するかもしれませんね。また、ロックフィッシュゲームやトレーラーとして使ってみるのも面白そうです!


【ヤリエ】プラバー4g[メール便:3]
by カエレバ

関連記事
スプーンでメバリング:シャロー攻略!
アジスプマスター講座




imaから新たにGUN吉の7g&12gが発売されます。価格も500円代に抑えられていて、とってもリーズナボー! ライトタックルにピッタリなGUN吉で、小型回遊魚から根魚までなんで釣っちゃってください! メタルアジングなんかにもオススメですよ~。詳細はimaテスターの新保明弘さん出演の動画を御覧くださいませ~。


 



関連記事
50UPを捕獲したメタルアジングテクニック公開
表裏非対称の食べ頃サイズなメタルジグが登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

エバーグリーンからアジングやメバリングをはじめ、小型回遊魚にも対応したミニサイズのメタルジグ「ジャベリンジェット」が発売されます。
表裏が非対称の設計なのでメリハリのあるアピールを実現。またこの形状によってフォールやジャークといった操作では、リアクションを誘うイレギュラーなアクションを披露します。35mm、5g/44mm、7gという一口サイズとあいまって小型ベイトを捕食するフィッシュイーターを魅了します。

関連記事
地獄針でお馴染みの爆釣ジグに新ウェイト追加
50UPを捕獲したメタルアジングテクニック公開
バーチカルジギングでビッグアジをゲット

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

メバリング&アジングでお馴染みの「爆釣ジグ」に、嬉しい新ウェイトの追加です。
新たに加わったのは1.5gと2.0g で、ライトゲームにピッタリな重さ。スローに誘いたい時や小さなベイトを捕食している時、またリアクションで食わせたいシチュエーションに威力を発揮。極細ラインを使用したフィネスな釣りにも相性バツグンかと思います。


【JAZZ】ジャズ 爆釣ジグIIメバルチューン[メール便:1](アジング/メバリング)
by カエレバ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

「メバリー」や「アジ爆」等の速掛けジグヘッドで知られるヤリエから「ホロリウム」を使用したスプーンが発売されます。
「ホロリウム」はホログラムと蓄光塗料を合わせたラメで明るい場所ではホロの効果を、暗い場所ではグローの効果を発揮するというもの。ソルトではあまり使われることのないスプーンですが、ダイワの「月のかけら」のようにメバルをターゲットととした製品もリリースされているので、ホロリウムのスプーンを使ってみるのも面白いかも知れませんね!


関連記事
スプーンでメバリング:シャロー攻略!
アジスプマスター講座



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



フィギュアエイトの伝道師じょーじ山本さんのショアからのメタルアジング実釣動画。
実際に50UPをキャッチした釣り方を、お馴染みの固定カメラ&カメラ目線スタイルで臨場感タップリに解説。デカアジを連続キャッチしながらの説明は説得力抜群。8g、12gクラスのメタルジグを使って大型サイズを連発する姿はまさに圧巻です! 怒涛のラッシュに流石の山本さんも息が上がってますね!(笑)
ちょっと、海行ってくる!




Rapala(ラパラ) フラッタースティック マッドフラッシュ 40mm GLCD 266【あす楽対応】
by カエレバ



STORM(ストーム) 五目ジグ 12g HRH(ホロレッドヘッド) MCJ12-HRH
by カエレバ


関連記事
ラパラ:五目ジグに8g・12gが登場
GOMOKUゲーム&鈴なり釣法の解説動画




ノースクラフトの「百海」ブランドからリリースされるメタルジグ「Anchovy neo」(アンチョビ ネオ)の情報が、代表の北出さんのブログ上で紹介されています。
今回発表されたメタルジグのカラーは全12色で、パール系とグロー系のカラーもチョイスされているのが嬉しいところ。ウェイトはシーバス、小型回遊魚に最適な8g、12g、20g、28g、35g、45gの6サイズの展開。ライトゲーマーとしては8g、12gあたりをアジング等のライトゲームに使ってみたい。
流れるようなフォルムと仕上がりの美しさは、流石ノースクラフト!と言ったところ。綺麗なメタルジグは、ちょっと使うのがもったいなくなりますな(笑)  3gと5gを激しく希望。

関連記事
バーチカルジギングでビッグアジをゲット
ラパラ:「スーパー五目ジグスリム」を発表


シマノから漁具を改良したメタルジグ「炎月 投星」がリリースされます。規則的ダートする日本古来の漁具であるバケやテンテンを扱いやすくアレンジしたのが この「投星」。ワインド釣法のようににシャクるだけで簡単にダートし、ターゲットを魅了しちゃいます。青物全般やタチウオ、シーバス、根魚等ターゲットを選ばないオールラウンダー。エギングやショアジングのお供に是非。
※2011年5月発売予定

関連サイト
炎月 投式
ランブルベイト ダーティング HAOLI


ボートアジングの動画ですが、陸っぱりでも通用する釣り方だと思うのでアップしました。アジングと言うと「スプリットショットリグ」や「ジグヘッド単体」の釣りというイメージがありますがメタルジグでの釣りもなかなか楽しいもの。 手返し良く沖のディープエリアを攻められ、大型のヒットも期待できる効率の良い釣り方で、テンポの良さも魅力のひとつ。遠くに出ているアジナブラを狙う釣りなんかもエキサイティングで最高です。メタルジグの釣りが苦手な方や、使い方が分からない方は必見。この動画で勉強しちゃいましょう!



関連記事
ダイワ:月下美人 プリズナーTG 登場
ラパラ:五目ジグに8g・12gが登場


大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]