Thursday, February 4, 2016


オーシャンルーラーから7月に発売予定の対クロダイ用アイテムの情報をキャッチしたので、全国のクロダイファンの皆さんにご報告。
今回いち早くこの情報をアップしているのはパゴスさんとこ
念のために発売元のページをチェックしてみるも、まだ公開されていないので、詳細情報はパゴスさんの新製品情報を御覧ください。
ちなみに僕はチャターベイトって単語は知っていたんですが、実際どんなもんなのか知らなかったので、ばんぱくさんとこで勉強させてもらいました。
「そんなんも知らないで、こんなサイトやってんの?」思われるかもしれませんが、なんとか出来ちゃってますんで、今後も生暖かい目で見守ってやってくださいませ。
ちなみにコチラでも、クロダイ用ニューアイテムがリリースされているようですよん。


 関連記事
黒鯛のボトムゲームに良さ気なフックチューン
レオンさん直伝 ミニマルのクロダイゲーム
バス用インセクトワームをクロダイ用にリリース
お手軽な自作のチヌリグ:マッキーリグを紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ラッキークラフトから、55mm/13gというライトゲームにぴったりサイズの鉄板系バイブがリリースされるのでご報告。
今回紹介するインスタビーター55Hはパッケージに、「セイゴ最強」のコピーが印刷されている変わり種で、思わず「なんでセイゴやねん!」ってツッコミを入れたくなる、インパクトがあるパッケージが印象的。その微妙な志の設定がライトゲーマーの心をくすぐり、思わず手にとってしまいそうなアイテムです。
しかし、ハードルが低めで緩めなイメージのこのルアーですが、実はその戦闘能力は高く、スレたシーバスや小型のベイトを捕食しているシーバスに対して抜群の威力を発揮するそうです。
ってなワケで、ライトタックルでスズキと戯れるのが大好きなお友達にオススメのこの鉄板系、もちろんフラット系のお魚さんやクロダイ、青物にも効果的であることは言うまでもありませんな。


関連記事
ソアレ メタルバイブ等のライト用品をリリース
シャロー用メタルバイブ「まめさん」の水中動画
ギャロップバイブに新サイズ追加の情報





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


レオンさんがメタルマルのフックや姿勢についての補足説明をアップしているので、全国のメタルマリストにご案内。
元々マルアジ等のライトな青物用にと開発されたスピンテールジグですが、大型魚からルアー対象魚以外にも有効という想定外の嬉しい誤算が次々と形となったメタルマル。ライトタックルでの使用が前提で作られているので、装備されているフックもライト級で、大型の魚とやり合うにはちょいと分が悪いんですね。今回はその辺りを中心としたタックルバランスのお話です。
またリーダーに関する話題も綴られているので、リーダーで悩んでおられる方も是非。
それと、メタルマルの横泳ぎが気になって、夜も眠れない方にも読んで頂だいエントリーも紹介です。


minimaru & Metalmaru公式ガイドブック+DVD [ 加来匠 ]
by カエレバ

メタルマル、フック換装について

横向きで泳ぐんです^^;


関連記事
メタルマルの大物対策とタックルバランス重要性
レオンさんが教えるメタルマル基本メソッド
根魚にも効く! メタルマルの使い方講座




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラで紹介したリトルジャックさんとこのブレード系「ビューティースピン」のスイミング動画がyoutubeにアップされているので、ご報告。
ミスバイト対策として腹部にブレードを配した、この変わり種ルアーは見た目のインパクト通り アピールも抜群。ただでさえ目立つこのルアーですが、今回アップされた動画にはさらに派手にさせるためブレードを追加チューンしたもののアクションも収録。ライトゲームではちょいとヘビーなアイテムですが、気になる方はチェックしてみてください。

また、コチラで紹介したHANEBIX」 の動画も合わせて御覧くださいませ。




関連記事
「チギョリス35」の稚魚っぽい動きをチェック
ライトな青物ゲームにピッタリなプラグ動画



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

アングリングソルトの動画に、レオンさんがメタルマルのテクニックを教えてくれちゃうムービーがアップされているのでご紹介。
なんでも釣れちゃうメタルマルですが、今回はアジにターゲットを絞った内容で、とにかくデイのデカアジに効くアクションとその操作法を伝授。メタルアジングを極めたい方や超遠投ゲームを楽しみたい方は是非、参考にされてください。


minimaru & Metalmaru公式ガイドブック+DVD [ 加来匠 ]
by カエレバ


関連記事
アジングのイメージを覆すギガ&テラアジの世界
メタルマルの大物対策とタックルバランス重要性
2013 大阪FSのレオンさんセミナーを紹介
ブリーデン 2013 横浜FSトークライブ動画アップ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラで紹介した、ポッキンさんが開発したメタルバイブ「T-1ブレイド」。今回はその商品説明から使い方までを解説した動画をご紹介。メタルバイブでランカーメバルを仕留めるための操作法なんかも伝授しているので、マスターしたい方は是非。また、ベイトタックルのキャスティングテクも披露しちゃってるので、ベイト使いのお友達は参考にされてくださいな。


【OFT】T−ONE BLADE(ティーワンブレード)3.5g
by カエレバ






関連記事
レオン流 アジング&メバリング良型ゲット戦術
ソアレ メタルバイブ等のライト用品をリリース
流行りの鉄板ベイト「メタルバイブ」を自作!





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ライトな青物ファン、小型回遊魚愛好家にピッタリなアイテムがリリースされるんで、ちょいとご報告。
パッと見はスプーンのようなこのルアー、実は青物用のメタルジグでして、沈まないスピードで巻き続けると スプラッシュしながら水面を泳ぐという変わり種。メーカーの推奨はシマノ4000番クラスのハイギアモデルとありますが、それはそれ。高速リトリーブしつつ、鋭いジャークを入れたりすれば、ある程度ヘビーなライトタックルならば水面でスプラッシュが可能かと。ラインナップも14g~42gと、それほどヘビーなワケでもないので、エギングロッドなんかでも楽しめそうな感じですね。
っていうか、あくまでも推測で書いてますんで、スプラッシュしなかったらごめんなさい。


関連記事
メタルジグでもスプーンでもない鉄板系ルアー
メタルマルの大物対策とタックルバランス重要性
アジングのイメージを覆すギガ&テラアジの世界
もう1つの金属片アジング アジのスプーニング



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


タックルハウスのライトゲーム向けのニューブランド「SHORES」にメタル系のアイテムが追加となりました。
一見メタルジグにブレードがついたルアーのようですが、単なるジグではなく随所に小技を効かせた アイテムのようで、メタルの釣りが好きな方も、プラグが好きな方でも納得できるモノに仕上がっている様子。オフィシャルページでは情報量が少なくイメージが掴めないかもしれないので。武田さんとこのブログも合わせてご覧くださいませ。相変わらずメタルの釣りは苦手ですが、コレはちょっと使ってみたくなるブツですな。


関連記事
ローリング水平フォールのメバジグレベル登場
メタルマルの魚種限定解除の秘密にせまる
開発者が語る「ティーワンブレード」の勘所





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


オーナーばりのカルティバからアジやメバルをターゲットとしたメタルジグ「メバジグ レベル」がリリースされます。
今回紹介するこのアイテムは、すでに発売されているリア寄りのウェイトバランスの「メバジグ」に対し、フロントにウェイトが集中しているのが特徴のメタルジグ。フロントに設定されたウェイトバランスが生み出すローリング水平フォールがキモで、アジやメバル等のライトゲームターゲットに強烈にアピールします。また、「即アイ」仕様なので交換にモタつくことなく、ルアーチェンジにストレスを感じないのも魅力のひとつ。
お値段もお求めやすい500~550円となっているあたりが、とっても素敵なアイテムでございます。


関連記事
メバジギ名手の必殺技・ツーチョンメソッドとは
メタルジグの苦手を克服させるたった一つの名言
メタルジグの使い方と落下速度調節のアイデア
メタルアジングテクと夜のアイスジグ活用法




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラでお伝えしたミニマル&ミニマル トラウトチューン、13バイブの紹介動画がアップされているのでご報告。
新たに追加されたカラーラインナップは動画で確認して頂くとして、ちょっと気になったのがデイゲームでグローが効くというお話。デイゲームでは、ついついナチュラルカラーなんかを選択してしまいがちなんですが、そこんとこはちょっと改めないといけないようです。それついてはコチラのエントリーなんかを読んで頂ければ、固定観念が覆されるかも知れません。あと、シルバーホロのカラーを油性ペンでお好みカラーに変身させるってのは、自作派やチューニング派にはお楽しみの要素ですな。




関連記事
ミニマルのシークレットカラー&アクションを紹介
名店が教えるミニマルのブレードチューン
サミーさんのアジング&神経絞め講座ムービー





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アイスジグといえば昼間のリアクションゲームというイメージが強いルアーですが、実はナイトゲームでも主力兵器として活躍するシチュエーションも結構ありまして、コチラの動画でもその威力は十分ご理解頂けるかと思います。すでにご存知の方も多いかと思いますが、そもそもアイスジグの正式名称は「ジギングラップ」です。ってことはライトジギングなんかお手の物ってな感じなワケでして、これを夜間に使わない手はないって事なんであります。チョンとシャクるだけで発生するイレギュラーアクションはライトゲームターゲットを魅力してやまない魔性のアクション。今回はそんなアイスジグを使って美味しい思いをしている献上さんとこのブログを紹介。ナイトゲームにおける操作法なんかも書かれているので、アイスジギングをマスターしたい方は参考にされてください。
冒頭のメバルやアジのビッグベイトビッグフィッシュパターンってのも、なかなか面白そうですな!

関連記事
エラディケーター 64MHSをちょいと実釣インプレ
メタルジグの使い方と落下速度調節のアイデア
新高速水中立体アクション「SNAP RAP」登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



ネイチャーボーイズさんとこのサイトで、ちょっと変わり種のルアーを見つけちゃったので、皆さんにご紹介でやんす。
見た目のフォルムが美しいメタルジグでも、スプーンでもないこの鉄板系ルアー、名前を「ブリコ」と申しましてなんとなくその響きが可愛らしくもありますね。んで、どの辺りが変わり種なのかというと、メタル系ルアーが苦手とするレンジキープが得意なところ。しかも小魚が泳ぐかのようなヌラヌラと艶かしいウォブンロールアクションを披露し、フィッシュイーターたちを虜にしちゃうんですな。そのアクションなんかは製品ページでチェックできるので、興味のある方はどんぞ。気になるサイズ展開は100mmサイズが22gと28g、80mmサイズが15gとなっています。シーバスや中型青物、ヒラメなどを相手にした、ちょっぴりヘビーなライトゲーム用におひとつ如何でしょうか?


Nature Boys(ネイチャーボーイズ) ブリコ 15g 06K(ボラ)
by カエレバ

関連記事
スローに誘える軽めのメタルマルがデビュー
細身の小型ベイト偏食時に効く遠投系ジグミノー
ギャロップバイブに新サイズ追加の情報
秋のライトな青物ゲームにピッタリなプラグ動画


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

レオンさんとこのブログに、メタルマルのチューニングについてのエントリーがアップされているのでご紹介。
魚種限定解除アイテムとして知られるメタルマルですが、元々はライトゲーム用のルアーですね。しかし、蓋を開けてみるとその威力は開発者やメーカーの予想をはるかに上回り、思わぬビッグターゲットがヒットする脅威のメタル系ルアーだったワケです。そこで今回はそんなメタルマルの強度アップのお話です。デッカイ魚にやられちゃってる人は、是非参考にしましょう!
とくに注目して欲しいのが、レオンさんの記事中に紹介されている動画。僕らライトゲーマーがデカイ魚と対峙する際に陥りがちな「落とし穴」についての大事なお話が収録されています。本来はメタルマルの大物対策についての動画ですが、全編を通してタックルバランスの重要性について教えてくれているので、小物から大物までをも相手にする海のアングラー必見の内容になっております。一見単純なパーツで構成されているルアーや、魚のパワーに合わせただけのようなロッドでも実は繊細で緻密な計算やバランスで成り立っているもんなんですな。ついつい大きな獲物を相手にする際、魚種や魚の大きさだけに注目してタックルの強さを選んでしまいがちですが、実は使うルアーやリグにタックルを合わせる方が重要なんですね。一度頭をリセットして、使うリグ前提でタックルバランスやセッティングについて考え直してみましょう!

関連サイト
加来匠・メタルマルゲーム最強マニュアル
レオン メタルマル VS サワラ
レオン メタルマル VS ハマチ.mov

関連記事
メタルマルの魚種限定解除の秘密にせまる
根魚にも効く! メタルマルの使い方講座



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー




先日コチラで紹介した、ライトゲーム用のメタルバイブ「ティーワンブレード」。今回は開発者であるポッキンさんが、ブログ上で早速そのブツを解説されているのでピックアップしてみました。
最近ではすっかり「アコウの人」となっていますが、メバルシーズンではメバリストとして活躍する ポッキンさん。そんな達人が好んで使っていたメタルバイブはオフトから発売されているアレコレなんだそうですが、流れの激しいポイントで使うとなるとちょいとテクが必要だったそうです。そんな鉄板バイブの欠点を解消して、ピンポイントを攻められるようにして誕生したのが、この「ティーワンブレード」なんだとか。ソルトライトゲームでは既に定番化しライバルが存在するカテゴリーですが、それらとの違いやメソッドが注目されるこの製品。その辺りのさらに突っ込んだ解説が欲しいところでありますな。続報に期待しましょう!

ちなみに本文中にある「デッドスティック」の意味が分からなかったのでコチラで調べてみました。
コメントにあるリフフォって「リフト&フォール」で良いんですよね?


関連記事
ウォブルがキモ!の「パニックバイト理論」
スクリューテールグラブ大改造釣法を解説
メバルワインドの極意その1 「スパッシュ」
メバルワインドの極意その2 「ラトル」で…




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー




なんだかここんとこソルト業界はメタルバイブが流行りのようで、スズキやヒラメ用のモノが各メーカーからリリースされていて、なかなかの好釣果を上げていますね。一方ライトゲームの方はと言いますと、メバリングやアジングでのメタルバイブの有効性を最初に唱えたのは紛れもなくこの御方 でして、それこそ5~6年前位からやっておられたようです。そして既にライト業界ではそのピークは過ぎ、既に落ち着き定番化しておりまして、メバルやアジ用のメタルバイブが相次いでリリースされると言う時期はとうに過ぎておりました。しかしこの度、僕達ライトアングラーの不意を付くようにして発売されたのが、ポッキンさんプロデュースの鉄板系バイブ「T-ONE BLADE(ティーワンブレード)」。発売元であるOFTのサイトポッキンさんのブログには、まだその姿すら登場していませんが、いち早くそのブツを販売&紹介しているのがパゴスさんとこでして、その電光石火の如く対応は流石の一言でございます。ポッキンさんがテストにテストを重ねたこのティーワンブレード、その詳細が気になる方は是非チェックしてみてくださいな。


関連サイト
タックルハウス 回遊魚捜査一課 ふるえる刑事
ジャズ 暴君 ロックフィッシュモデル
スミス シーブリット
シマノ ソアレ メタルバイブ
ブリーデン 13バイブ30


関連記事
流行りの鉄板ベイト「メタルバイブ」を自作!
サミーさんのアジング&神経絞め講座ムービー




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



当サイトでは少しでも皆さんのスキルアップのお手伝いが出来ればと、ちょいと敷居が高いと思われがちなメタルジグの使い方を取り上げてまいりました。実を言うと僕自身メタルの釣りが大の苦手でして、いざ使ってみても集中力が続かず、釣果を得る前に止めてしまうんですね。「あ~、リグがあってないや」とか適当な理由をつけてジグヘッドの釣りに逃げるワケです(笑) そんなへなちょこな自分のためにも、いろんな動画やブログなんかを取り上げているんですが、なかなかこの金属アレルギーが治らないんです。ですが、この度ピックアップさせて頂いたりゅうさんとこのブログのラスト部分に書かれた一言で、このアレルギーが克服できそうな、そんな気がしました。何気無くサラリと書かれたエントリーですが、ハッとさせられたので同じような持病をお持ちの方にオススメでございます。
要するに、なんでも難しく考えちゃダメってことね。


関連記事
メタルジグの使い方と落下速度調節のアイデア
メバジギ名手の必殺技・ツーチョンメソッドとは
じょーじ山本が伝授する「金属片アジングテク」
じょーじ山本 メタルアジングを実釣親切解説





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


APIAからライトゲーム用のメタルジグがリリースされるようなんで、皆さんにご紹介。
メタルジグというと、スライドさてたりフォールさせたり、フラッシングでアピールさせたりと、アングラーが積極的に操作して食わせるイメージが強いルアーですよね。いろいろな誘いのコンビネーションで釣るので釣った感が強いルアーですが、使いこなすのにコツが必要だったり、難しいイメージがあるのでビギナーにはちょいと敷居が高いアイテムです。今回紹介するメタルジグは難しい操作をしなくても、「投げて巻くだけ」で釣れるというブツなんで初心者でも安心。スイミングが得意だそうなんで、ジグヘッドやプラグが届かない場所で威力を発揮しそうですな!


関連記事

APIAから派手にブッ飛ぶコンパクトバイブが登場
メタルジグの使い方と落下速度調節のアイデア
メバジギ名手の必殺技・ツーチョンメソッドとは
ジギングサビキで「本命&おかず」GET大作戦

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

近頃ちょいと大きなお魚ゲームの方ではメタルバイブが流行りみたいで、各メーカーさんからいろんなモノがリリースされています。そんなアイテムがいつ頃ルアーの世界に誕生したのかは良く知らないんですが、ソルトライトゲームの世界に姿を現したのは、確か4~5年位前だったかと。そしてその有効性をいち早く世に広めたのはこの御方に他なりません。一見とてもアジやメバルが釣れそうにない雰囲気を醸し出しているルアーですが、使い方次第では火を噴くこともあるそうで、コツと使いどころさえ間違えなければ大型が連発なんてことも。しかし、どんなに釣れるメタル系ルアーでも怖いのが根掛かりによるロスト。それなりの値段がするモノなんで失った時の喪失感は大きいし、精神的ダメージを考えると敬遠してしまいます…。 そこで、決められたお小遣いの中でやりくりして、頑張っちゃってるアングラー諸氏に朗報です。作れるんです!メタルバイブが。作っちゃうんです、鉄板ベイトを!ってなワケで詳しい作り方は下記リンク先のみやぴーさんとこのブログをお読みになってくださいまし! ほかにもこんなのやこんなネタもありますよん。


自作メタルバイブ『M.BEAM』開発日記 

自作メタルバイブ『M.BEAM』開発日記2

自作メタルバイブ『M.BEAM』開発日記4

自作メタルバイブ『M.BEAM』開発日記5

※開発日記3は作成方法の記載がない為省いていおります。

関連サイト
芥河晋(デイメバ)~メタルバイブの使い方(改)
ブリーデン 13VIB30(Beeバイブ30)
スミス シーブリット
ジャズ 暴君30 ロックフィッシュモデル
タックルハウス 回遊魚捜査一課 ふるえる刑事






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ブリーデンの社長さんとこのブログでメタルマル「13gバージョン」の出荷のお知らせがありました。いよいよ話題の魚種限定解除アイテムの新サイズが店頭に並ぶようです。新たに追加となった新サイズはノマールと比べ6gのウェイトダウン。ちょっとスローに誘いたい時や、もうちょっと上のレンジで勝負したいってな時に重宝しそうなサイズです。また手持ちのライトロッドじゃ19gは重くって…ってお悩みの方にもオススメ。クロダイ系のロッドだったらギリギリ投げられるウェイトなんですな。
個人的には逆に青物クラスを意識した「ちょいサイズアップ版」もあったらなぁと思いますです。はい。


関連記事
効果絶大! 取り付け簡単ブレードチューン発売
ミニマルの兄貴分「超越120」をちょいと紹介




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー




各地で魚種限定解除の報告が相次ぐメタルマル。そんな好調の知らせに沸くこのルアーに、新ウェイトの13gの発売が決定されたのは記憶に新しいニュース。さらなる攻略の幅が広がると思われたこのアイテムに、またまた嬉しい新情報が追加です。
今度はメタルマルの心臓部とも言えるブレード部分の交換用セット発売のお知らせ。実はすでに販売されているようで、パゴスさんとこなんかはもう売っているようですね。 「ただの交換用じゃん…」って思う方もいらっしゃるかも知れませんが、ミニマルにセットしてみたり、その他のルアーに装着してみたりと、アイデア次第で他の使い方だってできちゃう可能性を秘めたアイテムなんですな。
実はこの「ブレードチューン」の発売、ブリーデンのメルマガで知ったんでありまして、ブリーデンが発信する新作&最新の釣り情報が知りたい方は登録をオススメします。また新たにウエブショップも始まったようなんで、しばらくブリーデンからは目が離せませんな!


【ブリーデン】ブレードチューン[メール便:3]
by カエレバ

関連記事
名店が教えるミニマルのブレードチューン
根魚にも効く! メタルマルの使い方講座



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]