Thursday, February 4, 2016


リトルジャックさんとこから、ターゲットを選ばないスピンテールジグ「タギョッシュ」がリリースされます。
小型でありながら、テールのブレードの部分にシングルフックを装備させフッキング率をアップ。
また、フックが絡まないボディー形状を採用するなど、使い勝手にも配慮されています。
5gと10gのウェイトがラインナップされ、カラーは6色となっていますよん。


関連記事
リトルジャック ライト向き新型ルアーを発表
ラパラ 五目シリーズに嬉しい新作が2つ追加
根魚にも効く! メタルマルの使い方講座
アジ&サバ用スピンバイブ「アジサバイブ」登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ラパラさんとこの新作ラインと新作ルアーを、じょーじさんが紹介する動画がアップされているのでご案内。
ご存知ラピノヴァのフロロショックリーダーから、五目ボトム、そしてスナップラップの4cmモデルを紹介。
見所としては後半のスナップラップとジギングラップの使い分け解説で、それぞれのアクションの違いと使用するシチュエーションのヒントが語られています。
アイスジグ愛用者は必見の動画ですよん。



関連記事
ラピノヴァのフロロリーダーを動画で紹介
フックチューンでペンシルの浮き姿勢を調節する
五目シリーズにボトム&バイブが仲間入り
ラパラのプラグ達を動画で紹介 プロトもあるよ





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


先日コチラで紹介した、マグバイトさんとこのPVに登場していたメタルバイブ「MCFLY」。
その開発状況の話題がオフィシャルブログにアップされています。
一般的によく見られるタイプのモノと異なり、ヘッド部ボリュームが特徴的なこのメタルバイブ、リアアイにもラバーの尻尾が付いているのも個性的。
どっかで見たようなありきたりの製品ではなく、オリジナルな逸品を作って行こうという心意気が窺えて、今後の展開に目が離せないメーカーさんですな。


関連記事
男前ルアーケース「マグタンク」にXLサイズ登場
小物がごっそり入る別注の男前ケースが発売
注目のMAGBITE製品を動画で一気に解説



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


最近のメタルバイブ流行りってのはスゴイもんがありまして、あっちこっちのメーカーさんからあれやこれやと発売されています。
まぁ、これほど各社さんがこぞってリリースするってことは、釣れるルアーの証ってワケで僕たちユーザーとしては選択の幅が広がって嬉しい限りです。
しかし、同時に「本物」を見抜く力も培っていかなくてはならないので、パチ物を掴まされないように気をつけましょう。
ってなワケで今回はDERSSさんとこの鉄板バイブ「ドレパン」のダウンサイジングモデル「ドレパン ミニ」が鋭意開発中って話題です。
全長41.5mmで重さ6.5gというライトゲームにピッタリサイズが、なんとも魅力的でございますな。



関連記事
ボトム攻略鉄板バイブ「ボトムトレーサー」登場
BIOVEX ライト向け小型メタルバイブをテスト中
「セイゴ最強」を名乗るインスタビーター55H
ポッキンさんのT-1ブレイドとその使い方講座


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ラッキークラフトさんとこからリリースされるルアーが、ちょいと興味深かったのでご案内。
メバリングで使われるルアーといえばワームにプラグ、そしてメタルジグってのが定番でして、メバリングアングラーにとってはお馴染みの顔ぶれですね。
しかし、今回紹介するのは、ソルトオンリーの釣りをされている方にはあまり馴染みのないスピナーベイト。
これにメバリング向きのカラーやソルトの定番カラーなんかをチョイスして発売されるのが「Area's 3/16」なんですな。
僕はスピナーベイトを使ったことがないので、その効果の程は分からないのですが、わざわざソルトカラーをリリースするってことは、普通に釣れるってことなんでしょうな。


関連記事
ラッキークラフト ライト用アイテムを複数発売
根魚にも効く! メタルマルの使い方講座
 



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


スミスさんとこから、ボトム攻略に特化したメタルバイブ「ボトムトレーサー」がリリースされます。
実はこのルアー、ソルトライトゲームのメタルバイブ「シーブリット」のトラウトチューンモデルだそうで、ボトムの釣りに合わせた改良がなされているエリア用アイテムなんだそうです。
その辺りの説明はIKE-Pさんとこのブログに書かれているので、興味のある方はどんぞ。
パッと見でシーブリットと異なる部分は背中のラインアイが3つあること、尻尾にシングルフックが1つであること、そしてお腹の部分のアイが無くなりフックが装着できなくなっているところです。
背中のラインアイが増えたことによりバイブレーションや姿勢のバリエーションが広がり、状況に合わせたアクションが選択可能。
また、 僅かな移動距離でしっかりとバブレーションするそうなんで、アジングやメバリングのボトム攻略にも最適かと。


関連記事
ハマれば連発! 脅威のメタルバイブアジング
ポッキンさんプロデュースのメタルバイブが発売
管釣りプラグ「エアクロー」にライトゲーム仕様



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

寒くなると熱くなる釣りの代表格といえばメバルでして、この時期でも防寒着のフル装備で夜な夜な出掛ける方も多いかと存じます。
んで、ボトムなんかを狙っているとたまに顔を見せてくれるのが、カサゴやソイなんかの根魚族のお友達で、今回はそんなロックなお魚をメタルジグで楽しもうってお題目なんであります。
僕らライトゲーマーは根魚を狙うとなると大抵の場合ワームがメインで、テキサスリグやジグヘッドを駆使したゲームを組み立てますよね?
今回はそこをあえて小型のメタルジグを使ってロックを楽しんでおられる、アピアフィールドスタッフの内田さんのエントリーをご紹介。
釣り方を含め、どんなメリットがあるのか興味がある方は、ご覧になってくださいませ。


関連記事
投げて巻くだけのメタルジグ「青龍mini」が登場
メバジギ名手の必殺技・ツーチョンメソッドとは
ソルトにも良さげなバス用ジグ「コライダー」
ハードに攻める「ハードロックフィッシング」





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラで取り上げた、鉛でもタングステンでもないTICTさんところの合金ジグ「メーテル」。
今回はメタルジグのうようでスプーンな感じもする、やや不思議系のこの金属アイテムのアクション動画のご案内。
従来のメタルジグとは違う素材を使うことにより、今までのメタルジグとは違う動きや操作感を実現。
メーテルにしかできないアクションでターゲットにアピールできるので、他のルアーでは反応しない魚や、異なるアプローチで魚にアタックできるので、オススメです。




関連記事
ソルトにも良さげなバス用ジグ「コライダー」
水面をスプラッシュして泳ぐ新感覚メタルジグ
メタルジグでもスプーンでもない鉄板系ルアー
電極メーカーが製作販売するルアーの正体とは? 


ラッキークラフトさんとこから「ライトゲームパラダイス」と題して、身近なソルトターゲットを楽しむためのアイテムが複数リリースされます。
今回発売されるのは、全長35mmでウェイトが4gと小粒なメタルバイブ「スピンボード35」と、遠投が可能で風にも強い「ストリームドライブ35HD」、さらにシンキングペンシルやメタルバイブなどのテールに装着しアピール力をアップさせる「ライトゲームブレードパーツ」も発売されます。
詳しくは下の動画をご覧くださいませ。




関連記事
ボトム攻略を得意とする鉄板バイブを紹介
BIOVEX ライト向け小型メタルバイブをテスト中
ソルトにも良さげなバス用ジグ「コライダー」
ラパラ テツジンのダウンサイジング版を発売


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


じょーじさんとこのブログのカサゴゲームのエントリーを読んで、そう言えばこんな楽しそうな釣り方あったよね。
って思い出したのでピックアップしてみました。
カサゴ等の根魚を狙う場合ワームを使って攻めるのが一般的で、現在ではテキサスリグを使ったものが、ロックゲームの王道となっています。
基本的に根に潜んでエサを待つスタイルの彼らは、「落ちてくるモノ=食べ物」って感じで、とりあえず口を使って確認してみないと気が済まない性分。
そんな彼らを相手にするのは、ワームじゃなくっちゃダメなんてことはなく、プラグだろうがメタルジグだろうが、魅力的なフォールを演じられるアイテムならば良いワケです。
ってなワケで根魚たちに有効なのが「縦の釣り」。
となるとアクションが付けやすく、釣った感があるアイテムとなれば、アイスジグ系の出番となるんですな。
たまにはワームじゃなくって、アイスジグでボトム付近をツンツンやるのも楽しいかと。


関連記事
じょーじさんが伝授 アイスジグのキビレゲーム
ハマれば強いアイスジギングのコツを伝授
ラパラのルアーを使ったメバリングを紹介
メタルアジングテクと夜のアイスジグ活用法



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ジャッカルさんとこのバス用メタルバイブ「ノッキンジョー」が、ちょいと良さげだったんでピックアップ。
メタル系ルアーってのは根掛かりとは切っても切れない間柄で、常にロストする危険が付きまとうアイテムですね。
慣れてくれば回避できるのですが、やはり根掛かりは嫌なもの。
本日紹介する「ノッキンジョー」は、ボトムの障害物探知能力に長けたメタルバイブでして、ボトムを丁寧に探るには持って来いのルアー。
メバルにはやや多きめですが、根魚やフラット系、クロダイ攻略なんかに使えそうな感じ で、ボトム付近をスイミングさせてアコウなんかを狙ってみるのも面白いかと。
また、異なるスイミングタイプが選べる3つのアイが搭載されているのも嬉しいところ。


関連記事
BIOVEX ライト向け小型メタルバイブをテスト中
「セイゴ最強」を名乗るインスタビーター55H
 
ポッキンさんのT-1ブレイドとその使い方講座
流行りの鉄板ベイト「メタルバイブ」を自作!





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


三重テレビ放送の釣り番組「ルアー合衆国」で放送された、「Metalmaruで魚種限定解除」の動画がyoutubeにアップされているのでご紹介。
最早説明不要となったメタル系最強ルアー「メタルマル 」
本日紹介するこの動画は、思わぬ魚がヒットするワクワク感と釣れっぷり、そしてその魅力を余すことなく収録されているので、ライトなキャスティングゲーマーは必見。
操作に関するアドバイスやヒットするタイミングなども紹介されているので、メタルマル初心者の方もご覧くださいませ。


【ブリーデン】メタルマル 28g[メール便:6]
by カエレバ


関連記事
メタルマル&シュラッグミノーでデイを楽しむ
レオンさんが教えるメタルマル基本メソッド
沖の獲物を狙い撃ち!ライトショアジギ操作法





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ドラゴンテールなどのワームをリリースしているBIOVEXさんとこが、ライトゲームにピッタリなメタルバイブをテスト中らしいんで、皆さんにお知らせです。
画像はプロトタイプで製品版とは異なる可能性もりますが、ほぼ仕上がっているようでカラーラインナップも決定しており発売が待たれます。
サイズは33mmと小粒で、ウェイトは4.5gなんだそうですよん。


関連記事
「セイゴ最強」を名乗るインスタビーター55H
 
ポッキンさんのT-1ブレイドとその使い方講座
流行りの鉄板ベイト「メタルバイブ」を自作!




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

ティムコさんとこのバス用メタルジグ「コライダー」が、ソルトの獲物にも効きそうなんでピックアップ。
僕らソルトな人達の間ではメタルジグってアイテムは馴染み深く、普通に使っているルアーですが、どうやらバスの世界では逆にあまり使われず、その進化の道は閉ざされているんだそうです。
んで、 そんなバス用メタルジグにソルトの要素を盛り込んだメタルジグってどうよ?って感じで登場するのが、この「コライダー」なんですな。
その辺りの詳しい開発のお話なんかはコチラで読めますんで、興味のある方はどんぞ。
このメタルジグの面白いところは、本体がクルクルと回転しながらフォールするってところでございます。


関連記事
水面をスプラッシュして泳ぐ新感覚メタルジグ
タックルハウスのSHORESに新感覚ジグが登場
メバジギ名手の必殺技・ツーチョンメソッドとは
メタルジグの苦手を克服させるたった一つの名言





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


現在、鉄板系バイブレーションはライトゲームからシーバスゲームなどソルトルアーの世界で注目されているアイテムで、各社からリリースされている人気の商品です。
今回ラパラから新たに発売されるテツジンは、テツジンシリーズの末弟にあたる存在で65ミリ、14グラムのライト向き。
小型ベイト補食時に効果的な大きさで、腹ぺこフィッシュイーターの本能を刺激する切り札的な鉄板ベイトです。

関連記事
この秋効きそうなジャッカルの新作を2つ紹介
SnapRapのサーベリングをじょーじさんが伝授
TICT 鉛でもタングステンでもない合金ジグ登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


アングリングソルトの動画から、クロダイのボトムゲームの様子を収録したムービーを紹介です。
今回ピックアップしたこの動画は、以前コチラで紹介したクロダイゲームの新兵器「チャター波動チヌ」を使用したもの。
動画中にはこの新しいルアーの解説と釣り方、ヒット時のシチュエーションなどが語られています。
ちなみにクロダイの他にこんなターゲットも釣れるんで、いろいろ試してみるのも面白いかと。



関連記事
コアユ スライドシンカーのソルト版が登場
ボトムずる引き型チヌリグ「なすカニ」を紹介
ボトム~中層を泳がせて狙う「コーンCR」が登場
じょーじさんが伝授 アイスジグのキビレゲーム





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


今回紹介するジャッカルさんとこのアイテムは、ライトゲームに使うにはちょいと重めでデカめなルアーなんですが、これからのシーズンにピッタリのルアーなんでピックアップしてみました。
まず1つ目は「アンチョビミサイル」ってグッとくるネーミングのアイテムで、ヘッド部はメタル素材でボディはABSという新発想のテンヤ型ルアー。
メインターゲットはタチウオとありますが、そのキャラクターと豊富なウェイトラインナップは青物などのキャスティングゲームにもピッタリ。
もうひとつは 107mmの細長系メタルバイブの「ビックバッカー107 ヘビーウェイト」で、同サイズほどのベイトを捕食しているお魚さんにはバッチリな震える鉄板系。シーバスやサーフのフラット系、青物なんかにも効果なルアーかと思われます。


関連記事
SnapRapのサーベリングをじょーじさんが伝授
TICT 鉛でもタングステンでもない合金ジグ登場
リトルジャック 「BEAUTY SPIN」の動画を紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ちょい大きめ系ライトゲームターゲットから、デカイけど小型ベイトを捕食しているターゲットに効果的なスナップラップ
ジギングラップから受け継いだその性能は、フィッシュイーターの本能に訴え、捕食スイッチを入れてしまうほどの刺激的なアクションのようです。
今回はそんな次世代メタル系ルアーを使ったタチウオゲームを紹介しているアングリングソルト動画を ピックアップ。
固定カメラ自分撮り解説でお馴染みのじょーじさん が、タチウオを釣りまくりながらゲームのツボを解説です。



関連記事
ラパラ 五目シリーズに嬉しい新作が2つ追加
スナップラップと百海サーフのFS解説動画を公開
新高速水中立体アクション「SNAP RAP」登場






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


TICTさんとこから鉛でもタングステンでもない、比重の軽い合金(アロイ)ジグ「メーテル」がリリースされるそうなんで、ライトゲームをこよなく愛するアングラーさん達にお知らせ。
銀河鉄道に乗っている金髪で黒服の方とおなじ名前のこのルアー、「合金(アロイ」)ジグ」って聞き慣れないカテゴリーなんで、一体何なのさ?って思うかもしれませんが要するに「合金で出来たメタルジグ」って感じのモノ。
んじゃその合金(アロイ)ってのはそもそも何なのさって質問が来ちゃいそうなんで簡単に答えると、異なる2つ以上の金属をまぜ合わせて作った金属を「合金」と言って、英語では「ALLOY(アロイ)」 と書くそうです。コピペです。詳しくは「合金 アロイ」とかでググってみてください。ちなみに何が混ざってるかは不明です。
ってなワケで気になるのが、どこが今までのメタルジグとかスプーンとかと違うのよ?って 部分。そこまで答えちゃうと面白くないので、気になる方は画像クリックで製品ページへGO!
俺はデッカイ獲物も釣るぜ!って方にはコチラもオヌヌメでやんす。


関連記事
水面をスプラッシュして泳ぐ新感覚メタルジグ
メタルジグでもスプーンでもない鉄板系ルアー
電極メーカーが製作販売するルアーの正体とは?





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


相変わらずの魚種限定解除っぷりで人気のメタルマルに、新色が追加されるので全国の鉄丸ファンにお知らせです。
画像にある5色の追加カラーはどれも魅力的な配色で、魚にも釣り人にも効果的な感じですな(笑)
そしてさらにブリーデンの社長さんとこのブログでは、アオモニスト待望の新サイズの情報がアップされているので、メタルマルを使ったビッグゲームを待ち望んでいるアングラーさんはお見逃しなく!
ちなみにコチラ にもメタルマルのプロトの姿がチラリ…。


関連記事
レオンさんが教えるメタルマル基本メソッド
レオンさんがメタルマルについて補足説明





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]