Thursday, February 4, 2016

45653d90
健太郎さんのブログに、現在ブリーデンで開発が進められているルアーの姿がチラリと登場しているのでご案内。
画像はメタルバイブですが、ブログではライトリガーが扱い易くするために味付けしたシンキングペンシルも登場。
シンペン好きな僕としては、これはすごく楽しみなアイテム。
新型ルアーの情報も嬉しいものですが、楽しげな雰囲気が伝わってくる記事もなんだかワクワクしてきますな。
ちょいと大型系のお魚も楽しんじゃうライトゲーマーファンは必見です。


【ブリーデン】ミニマル65[メール便:3]
by カエレバ

関連記事
祝】メバリングのバイブル「めばるing」復活
バイト丸見え!磯場でミニマルのムラソイゲーム
ゲーム性の高さがハマるヒラセイゴゲームを攻略




ajmikk01

数々の釣れ筋ワームを世に送り出しているレインさんから、沖の巨アジを狙い撃ちするメタルジグ「イッキー」がリリースされるようです。
沖のポイントにアプローチするためにデザインされたフォルム、弱ったベイトフィッシュを演出するアクションは、デカアジ以外にも多くのフィッシュイーターを魅了すること間違いなし。
サーフに潜む平たいお魚や、青めなお魚全般にも効果的なんで、ライトジギングのお供にどんぞ。

reins(レインズ) アジメタル イッキー 7g 002 ブルピンシルバー
by カエレバ

関連記事
新ジグ シャドーシュートをポッキンさんが紹介
月下美人から「アジングスプーン」がリリース
テスターが教えるA-jigの素晴らしさと使い方





re6b9atuk97r8t2fv3bv-0844c3d4
ポッキンさんのブログに、ライトゲームに嬉しい新型メタルジグ「シャドーシュート」の話題がアップされています
詳しいことをここで教えちゃうとリンク先での楽しみがなくなるので書きませんが、メバルやマダイなんかを視野に入れた新型鉄製品でして、ひと味違うアクションとフックが売りだそうですよん。
ウルトラライトなジギング好きな方はぜし!


オフト(OFT) シャドーシュート 3.5g #01 イワシ
by カエレバ

関連記事
ポッキンさんのT-1ブレイドとその使い方講座
ポッキンさんのマダイゲームを一部始終公開
メタルジグのドリフトでマダイを狙い撃ち!




hmajst001
Lure Newsさんとこの動画に、ヒロセマンのメタルアジング動画がアップされているのでご案内。
陽の高い日中からのメタルアジングや、ナイトゲームでのメタルジグの釣り方とメリットを解説。
動画の終わりの方ではジグヘッドに切り替えた釣りの紹介していますが、この動画はメタルジグがメイン。
「メタルジグはちょっと…」って方に是非観て頂きたい動画です。
また、リンク先では今回の釣行に使われたタックルの紹介動画もありますんで、気になった方はどんぞ。


【メール便可】メジャークラフト ジグパラ マイクロ 7g
by カエレバ

関連記事
ヒロセマンがショアティップラン&秋五目を紹介
ヒロセマンのライトショアジギ基本講座
ヒロセマンのメバル攻略&トルザー紹介動画





w9a7m6pderc5acxkemyr-6bfd4e21
ダイワのSWチームさんとこのブログに、「アジングスプーン」なる変わり種の話題がアップされているのでご紹介。
上の画像を見て、「なんだか普通のスプーンっぽくない」って思った方は鋭い観察眼をお持ちですな。
「アジングをより手軽に、そしてジグヘッドとおなじ感覚で」ってコンセプトで作られたこのアイテム、実は素材に秘密がありまして、その辺が気になる御仁は是非チェックしてみてくださいませ。
これはアジに限らず、意外と面白い釣りができるスプーンかもしれませんよ~。


トラウト ルアーラッキークラフトエアースローラー2,0g33mm
by カエレバ

関連記事
ちょっと良さ気なクリアの樹脂製スプーンを紹介
メジャーデビューのアジスプを考案者が解説
テスターが教えるA-JIGの素晴らしさと使い方





umitaro
村上晴彦さんがルアーデザイナーを務めるISSEIから、ソルトアイテムを展開するブランド「海太郎」が誕生。
実は夏ぐらいにこの話をチラッとどっかで見たんですが、今まで忘れてました(笑)
そしてこの秋にワーム、ジグヘッド、メタルジグなんかが発売されるようで、ライトゲーム野郎には嬉しいニュース。
開発段階の頃のブログへのリンクを下に貼っておきますんで、気になる方はどんぞ。


自給自足

自給自足、その後。

一誠(issei) 海太郎 スパテラ [2.5インチ] /ロックフィッシュ/メバル/アジング/ライトゲーム/ワーム/ルアー/
by カエレバ

関連記事
何これ! 常識を覆すマグバイトのワームに驚愕
バブルサーディン2インチの泳ぎっぷり動画公開
サブマリンヘッドのフックの秘密を大公開
注目のアジスタの魅力をブログ&動画で解説




5crzot9rx67t6ypjbyem-c96d811e
以前コチラで紹介したシマノさんとこの「A-jig」を、テスターである丹羽さんが解説しているのでご案内。
基本的に僕は釣りにしても音楽にしてもメタルってのが苦手でして、激しくジャカジャカするのは嫌いなんですな。
まぁ、アジングやメバリングでのメタルの釣りってのはツンツンする程度で激しくないんですが、やっぱ苦手なんです。
動かせば良いのか、動かさなくっても良いのか、なんか楽しみ方が良くわからないんですね。
結局のところ苦手意識が先行して釣り方を理解してないだけなんですが、どうもメタルジグってアイテムは信用できんのです。
僕のように金属アレルギーなアングラーさんもいらっしゃるかと思うんですが、そんな皆さんに朗報。
今回紹介している「A-jig」は、ジグヘッド単体の感覚で使える「アジに特化した」メタルジグなんだそうです。
これで僕の金属アレルギーは解消されるかも!?


SHIMANO / シマノ ソアレ エージグ 2.0g[Soare A-JIG] ルアー 2g 全8種類 【SS-220M】【定形外可能】◆

by カエレバ

関連記事
シマノの本気さが伝わってくるワームがお披露目
ワームを真っ直ぐに収納しておく裏技を伝授
ラパラの五目ミノーの使い方をちょいとインプレ





hhlsj01
イカ係長こと広川嘉孝さんが防波堤からの青物ゲームを伝授
ウチのサイトで扱うにはちょいとヘビーな釣りですが、一応ライトなショアジギっつーことでピックアップしてみました。
50cmとか60cmオーバーの、「ややデカ魚」なんかも楽しみたいって方はご覧くださいまし。
タイトルにショアジギとありますが、ブレードベイトでの釣りも紹介されてますよん。


コアマン(COREMAN) PB−24 パワーブレード レアメタル 24g #023 コットンキャンディー
by カエレバ


関連記事
イカにカサゴに尺メバ、尺アジな欲張りゲーム
沖の獲物を狙い撃ち!ライトショアジギ操作法





bc779118
ショアからマダイを釣る場合、メタルジグを使ったり、ジグヘッドにワームってパターンが多いかと思います。
シーズンやベイト、ポイントの状況に合わせて、上記のリグ(たまにプラグも)を駆使してゲームを組み立てていることと思いますが、今回紹介するのはスプーンを使用したマダイゲーム。
釣りをしていると意外と多いのが「飛距離は欲しい、でも早く沈ませたくない…。」っていう悩み。
実はそんな悩みを解決してくれるのがスプーンでして、スローフォールが可能で、しかもリトリーブすれば浮くという特徴を持っているモノも存在するのが、これまたなんとも心強いんですね。
ってなワケで、スプーンでマダイを狙う「スプーン・マダイ」を紹介しているオフィスユーカリ テスターの竹下さんのスタッフブログを御覧くださいませ。


オフィスユーカリ インターセプト 海鷹(かいよう) 610
by カエレバ

関連記事
ちょいと新しいスプーンを使ったキジハタゲーム
憧れのショアマダイを手にする為のヒントを紹介
管釣りのノウハウで作り上げた異色ライトロッド





mgmcfly01以前コチラでお伝えしたマグバイトさんとこのメタルバイブ「マクフライ」が、いよいよ9月に発売されちゃうみたいなんでお知らせです。
近頃よく目にするメタルバイブですが、このマクフライはちょいとそこらのヤツとは違いまして、随所にこだわりが散りばめられた個性派。
デッカイ頭にシッポがついたそのフォルムは、一度見たら忘れられないくらい印象的で、インパクトあり過ぎです。
お値段がちょいとセレブですが、このこだわりからして、それぐらいの価格になっちゃうんでしょうなぁ。
しかし、「パンチラ効果」ってのはどーかと思うw


【8月入荷予定:ご予約受付中】マイクロバイブレーション 「マクフライ」MICRO VIBRATION「MCFLY」マグバイト/MAGBITE☆
by カエレバ

関連記事
マグバイトの新型ワームをちょろりとチラ見せ
バサロを始めマグバイトの新作をドドンと紹介
マグバイトの期待の新製品を画像を交えて紹介



gun2jig_mini_image
オーシャンルーラーさんから、ライトゲームにピッタリサイズのメタルジグ「ガンガンジグミニ」が発売されます。
「ガンガンジグⅡ」譲りのこのジグは、フラッシング効果を最大限に引き出すためにボディ両面に反射面を設け、あらゆる方向へアピール。
またセンターバランスの重心で、フォール中でもイレギュラーなローリングアクションを実現。
ソルトターゲットの本能を刺激する、ナイスな味付けとなっているそうです。
ライト五目ショアジギに是非。


【オーシャンルーラー】クレイジグ レンジキープ[メール便:3](アジング/メバリング/ジグヘッド)
by カエレバ

関連記事
クロダイ専用設計のクレイジグ波動チヌが発売
チャター波動チヌで挑むズル引きゲームを紹介
岩崎林太郎 クレイジグ レンジキープをインプレ




a-jig
以前コチラコチラでお伝えしたシマノさんとこの怒涛のライトゲームラインナップですが、各製品ページが公開になっているので、皆さんにお知らせでございます。
詳しいことはリンク先を見て頂くとして、下にダラダラとリンクを貼らせてもらいます。


Soare A-JIG(ソアレ エージグ)

ソアレ ホワイトベイト

ソアレ パドルクネン

ソアレ ファットクネン

ソアレ テールベイト

ソアレ アジペラン


なんかラインナップを見ていて、デジャヴな感覚にとらわれたんですが、それはたぶん記憶のいたずらでしょう。
個人的に気になるアイテムはA-JIGで、メタル系が苦手な僕も使ってみようかなって思ってます。


TICT(ティクト) ブリリアント 1.2インチ C−11アゲアゲピンク
by カエレバ

reins(レインズ) アジリンガー #170 広島レモンスカッシュ
by カエレバ

関連記事
34の合成生物と小魚さんのワームが堂々完成
バークレイの新型ワームがすこぶる良い感じ!
スリム&極薄テールのmolix スリゴー2インチがなかなか良さげ




mvdvvn7h2bipt9xvagzb-8aaeca83
シマノのテスターを務める丹羽さんとこのブログに、アジングにバッチリな感じの新作メタルジグ「A-jig」の話題がアップされているので、ご紹介です。
見た目は目ン玉がちょいとデカくてキュートな感じのメタルジグですが、実はかなりデキる奴なご様子で、その小さなボディにアジング向きのエッセンスが凝縮されています。
この特性を理解したうえでのメタルアジングは、かなりテクニカルで面白そうでございまして、釣った感が半端ないアジングになりそうな感じです。
ワームでの釣りも良いけれど、それだけじゃもったいないのがライトゲームの世界。
今から、ちょいと発売が待ち遠しいメタルジグの登場です。


SHIMANO / シマノ ソアレ エージグ 2.0g[Soare A-JIG] ルアー 2g 全8種類 【SS-220M】【定形外可能】◆

by カエレバ

関連記事
小型メタルジグで狙うロックなお魚の楽しみ方
合金ジグ メーテルの多彩な動きを動画で確認
メタルジグの苦手を克服させるたった一つの名言
メバジギ名手の必殺技・ツーチョンメソッドとは





マグバイトさんとこの公式動画にロックフィッシュからフラット系、その他のフィッシュイーターにも効果的な「バサロ」の動画が上がっているのでお知らせ。
本動画には、リグのセッティング方法とオススメのタックルセッティング、さらにロッド操作とアクションの解説を収録。
バサロを使ってみたい方、使い方がイマイチ分からんって方はチェックしてみてくださいな。


マグバイト(MAGBITE) スイミングリグ VASSALLO(バサロ) 14g ミドキン【あす楽対応】
by カエレバ


【フィッシュアロー】フラッシュJシャッド 2インチ/3インチ/4インチ[メール便:7]
by カエレバ


関連記事
バサロを始めマグバイトの新作をドドンと紹介
マグバイトのバサロの使い方&チューンを紹介
対キジハタリグ「フリーショットリグ」が公開



スミスさんとこからソルト用のスプーン「へブン ソルトウォーター」がリリースされます。
もともと渓流用のスプーンですが、その沈みが早く、浮き上がり難い特性が海にもピッタリだったようで、ソルトカラーを纏って新発売。
ソルトシーンではまだまだメタルジグの独壇場ですが、スプーンが効果的な時だってあるはず。
ラインナップされているウェイトが9gと16gということで、やや大物系の魚を視野にいれているようですが、ライトゲームに十分使えるサイズですので、気になる方は是非。


関連記事
もう1つの金属片アジング アジのスプーニング
スプーンを使った「アジスプ」でサーフアジング
メタルジグでもスプーンでもない鉄板系ルアー




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

パゴスさんとこで、マグバイトの新製品「バサロ」に関する話題がアップされているので、ロックなみんなにご案内。 紹介されているのは、このルアーのコンセプトから使い方、各パーツの説明などで、動画を交えつつバサロの魅力を余すことなく解説。 また、ちょっとしたチューン方も書かれているので、気になっている方は是非チェックしてみてくださいませ。


マグバイト(MAGBITE) スイミングリグ VASSALLO(バサロ) 14g ミドキン
by カエレバ
関連記事 マグバイトの対根魚リグ バサロを動画で解説 マグバイト 開発中のメタルバイブの画像を公開 マグバイトの期待の新製品を画像を交えて紹介


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


一般的にマダイと言えば人気の魚で、僕たちソルトアングラーにとってもそれは変わることなく、釣れたら嬉しいターゲットですな。
船からは専用アイテムも有り、攻略法も確立されていますが、陸っぱりルアーマンにとってはまだまだ憧れの存在。
一部の方が少しづつその攻略法を見つけ出し、釣果に結びつけている状況でして、今後の展開が期待される注目の釣りでもあります。
今回はそんなキングオブめでたいお魚の釣り方を、サラッと流して紹介しているポッキンさんブログを紹介
下の関連記事と合わせて見て貰えれば、マダイ攻略のヒントが掴めるかも!


関連記事
スプリットで狙うワーミングマダイを紹介
メタルジグのドリフトでマダイを狙い撃ち!
ライトタックルで挑むショアマダイ攻略法を紹介
ライトなマダイゲームの要点をサラリと紹介




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


先日コチラコチラで紹介した、リトルジャックさんの3種の新作ルアーの動画がアップされています。
すべてブレード装備のメタル系ルアーなのでターゲットを絞らず、あらゆる魚種に対応。
もちろん海水、淡水問わず使えるので、海山川に連れてってあげてくださいな。





関連記事
ラッキークラフトのライト用ブレードが発売開始
ラパラ 五目シリーズに嬉しい新作が2つ追加
アジ&サバ用スピンバイブ「アジサバイブ」登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アングラーズリパブリックの淡水系ルアーブランドである「ANRE'S」から、ソルトでも活躍しそうなジグミノー「ベロッソ」が登場。
湖などの止水域の攻略のために開発されたジグミーで、小魚っぽいフォルムがなかなか良さ気。
サイズが50、70、80、90 mmとあるのでベイトに合わせた細かなチョイスが可能で、メバルなどのウルトラライトなゲームから、ちょっとした青物&フラットゲームにもピッタリな感じです。
スイミングもフォールもイケてるようなんで、淡水のみで使うなんてもったいないと思うんですな。
メタルジグより魚っぽい動きが欲しい、そんな遠距離攻略に是非。


関連記事
細身の小型ベイト偏食時に効く遠投系ジグミノー
秋のライトな青物ゲームにピッタリなプラグ動画






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


リトルジャックさんとこのオフィシャルサイトに、コロラドブレードを装備した新型ルアーの情報がアップされています。
ひとつは既に発売されている 「ハネビックス」のブレードチューン版である「ハネビックス メタルブレード」
ハネビックス譲りのエビっぽいアクションに加え、ブレードの波動と煌きでお魚さんに猛アピール。
巻きの釣りだけでなくフォールも魅力的なルアーだそうです。
そしてもうひとつは、スピナーベイトとタイラバが合体した「ダンシングクラブ」
踊りを楽しむためのクラブではなく魚を釣るためのアイテムで、スピナーベイトで多魚種を狙うっちゃおうって感じの欲張りなルアーです。
タックルボックスに忍ばせておけば美味しい思いが出来そうな、そんな感じの新感覚のスピナベです。
妖怪チックなフェイスが、何気にキモ可愛くってキュート。
今年のリトルジャックさんは、五目ゲームを意識してるんですかね~?


関連記事
五目スピンテールジグ「タギョッシュ」登場
リトルジャックの気になるルアーを動画で紹介
リトルジャック 「BEAUTY SPIN」の動画を紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]