Wednesday, February 3, 2016

カスタムロッドのパーツブランドであるジャストエースが、ソルト用ベイトフィネスロッドを制作しているようなんで皆さんにお知らせ。
今回紹介する「LM-732KML-B “Blast”」は製作中のため詳しいスペックはわかりませんが、クロダイやロックフィッシュ等に幅広く使えるライトゲームロッドという事で、オールチタンKガイドのマイクロガイドを使用し、長さは7.3フィートのようです。先日発売になったレボLTもソルト対応ですし、業界も少しづつソルトベイトフィネスに注目し始めているようですね! 各メーカーの今後の動向が気になるところですな。

関連記事
ソルト対応のベイトフィネスロッド遂に誕生!
1.5gがキャスト可能なベイトリール「Revo LT」
ベイトフィネスの入門機「レボLT」をインプレ


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

動画付きインプレでお馴染み「いまたろうさんブログ」に、アブガルシア レボLTのインプレがアップされたのでご紹介。
ロックフィッシュとボート以外でベイトリールを使用した釣りってのに最初は物珍しさを感じたものですが、ちょこちょこその記事を目にする機会が増えてくると徐々に認知されているんだなぁと思っちゃう今日この頃。とは言え実際にタックルを揃えて楽しんでいる人は、まだまだ少数派。その理由にソルト対応のリールが少ないことや、どれを使って良いのか分からない等のお悩みがあると思うんですね。そこで今回紹介するこのリールなんかは、そこそこお手頃な値段で性能も悪くない、しかもソルト対応ってんだから入門機としては成績優秀。これから海でベイトフィネスな釣りを楽しんでみたいって方にピッタリな1台と思うんですが、皆さん如何でしょうか?


関連記事
いまたろうさんのインプレ関係記事はコチラ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



メーカーサイドでは「淡水専用」とあるので、正直僕んとこで扱うのはどうかなぁ?って思ってたんですが、村田基さんが「海水での仕様も問題ありません」と言ってたらしいので思い切って取り上げてみました。ソルト業界でも徐々にベイトタックルに注目集まってきているので、気になっている方も多いはずですし、たとえ「淡水専用」でも使っちゃう人は使っちゃいますからね(笑)
てなワケで異彩を放つ銀ピカボディが印象的なこのリール、実に14年ぶりのフルモデルチェンジということで 最新機構を引っ下げて堂々のカムバックです。この近未来デザインは好みがハッキリと分かれるとは思いますが、大切なのはその性能。村田さん曰く「世界一飛んで、世界一滑らかで、世界一パワーがある。そんな世界一のリール」ということなんで、その性能たるやスゴイんだと思います。ベイトタックルファンは「日本一分かりやすく、日本一見やすく、日本一まとまっているインプレ」が得意ないまたろうさんとこのブログでチェック!
ちなみにコチラでインプレにアップされていないアンタレス内部の動画が見られますよん。


関連サイト
シマノ NEWアンタレス
潮来釣具センター 村田基オフィシャルサイト カフェフィッシング
LureNews動画 ロボ奥田がNEWアンタレスを語る
LureNews動画 NEWアンタレス-村田基ナマ解説
大阪FS村田基Newアンタレス説明1/2
大阪FS村田基Newアンタレス説明2/2

関連記事
いまたろうさんのインプレ関係記事はコチラ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

先日コチラでお伝えしたソルト対応のベイトリール「Revo LT」。徐々に注目され始めている、ソルトのベイトフィネスに興味津々というか方もいらっしゃるかと思います。そんな新ジャンルの窓口になるであろう同モデルの紹介動画がギアステーションにアップされていたのでご報告。アルミフレーム採用で自重が174gというこのモデル、なんと1.5gのリグをキャスト出来るってんだんから、メバリング&アジング ラブなライトゲーマーは黙っていられませんね。また、動画中にはコチラのロッド等も紹介されているので、ベイトフィネスなタックルを検討中の方は御覧くださいませ。
せっかちなお友達は15:40あたりからが本題ですよ~。


関連サイト
ピュアフィッシングジャパン

関連記事
ベイトフィネス関係はコチラ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



当サイトでもたまにベイトフィネスの話題を取り上げていますが、現場での生の情報を発信してくれているのが「ゆーすけさん」でありまして、またまた新たなベイトフィネスなお話をアップされているのでちょこっと紹介。
なにやら新しくロッドを作ってもらっている様子で、ベイトフィネスジャンキー度の高さが伺えるようになってきた「ゆーすけさん」。今回はそんな彼がチョイスしたリールやPEラインの使用感、選んだ理由等が綴られています。ご本人も書かれていますが、これからベイトフィネスを始められる方、興味のある方の参考になればと思います。
まだまだタックルも情報も限られていて敷居が高いイメージがありますが、 マンネリ化しつつあるライトゲームの世界に新風を起こす存在になる可能性を秘めている釣りだと思うんですね、個人的に。

関連記事
ベイトタックルの楽しみ方♪
ベイトで行く!! ~アジング編~



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

先日コチラでお知らせしたソルトウォーター対応のフィネスフィッシング用のベイトリール「REVO LT」。そのソルト対応のアイテムをリリースするアブガルシアより、ベイトフィネス用のロッドの発表があったのでご報告。
この春に発売予定のこのロッド「ソルティーステージ・KR-X®・ベイトフィネスカスタム」というやや長めの名前が正式名称で、レングスは6’9”(206cm)、最新のKRガイドコンセプトガイドが使用されています。3g前後のジグヘッドの投げやすさと操作性を重視したモデルで、メバルやアジ、クロダイやシーバス、大型ロックフィッシュにも対応したオールラウンドな欲張り仕様となっているようです。
また、 ベイトなフィネスゲームにピッタリな「ガルプ! インチホッグ 1.5インチ」も発売されるので、根魚&クロダイファンは要チェックですよん。

関連記事
ベイトフィネス関係はコチラ

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

アブガルシアからベイトフィネスを身近にする、ソルト対応のREVO LTがリリースされるようです。
近頃では海のライトゲームでもベイトフィネスが徐々に注目されてきているようで、コチラコチラ の方々も積極的に楽しんでおられるようです。僕と言えば相変わらずベイトリールに触れることもなく、友人に借りたリールをバックラッシュばかりさせたトラウマがあるので手を出せません(笑)  なのでベイトタックル関係の知識はほとんどなく、あまり解説ができなくって申し訳ないです…。が、なんかスゴそうなリールなんでエントリーしちゃいました。こんな人が管理人でごめんなさい。ホント、ごめんなさい。
※2012年4月発売予定

関連記事
デイのベイトフィネス+ワインドが楽しそう
ライトゲームにオススメのベイトリールを紹介


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ポッキンさんとこのブログに、メバリングにオススメなベイトリールの紹介記事がアップされています。
ネットなんかを徘徊していると、ぼちぼち海でもベイトタックルでの釣りを楽しんでおられる方もいらっしゃるようですね。僕にとってはほとんど使ったことが無い未知の釣り道具なんですが、なんでも使い慣れたら心強い味方になってくれるようです。そんなベイトリールの使用感をポッキンさん視点で紹介されているので、ベイトの世界が気になっている方はどんぞ。

関連サイト
シマノ:カーディフ50S DC

関連記事
デイのベイトフィネス+ワインドが楽しそう
レオンさんが「Gulping!動画」を解説


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

レオンさんとこのブログにベイトタックルを使った、デイメバルのワインドゲーム動画がアップされているのでご紹介。
個人的にメバル釣りってやつはデイゲームの方が圧倒的に釣果が良くって、実はナイトゲームは苦手なんですな。釣りしてるフィールドによるんでしょうが、20オーバーが連チャンすることだってあるんです。それはさておき、デイメバルと言えば流れを利用した釣りか、リアクションの釣りですね。このレオンさん動画でバッチリとワインドのロッド操作を勉強しちゃいましょう! ベイトタックルじゃないとできないってワケじゃないので、ビギナーの方も是非スピニングタックルで楽しんでみてくださいな~。
ちなみに、流れを利用したデイゲームに関係してくるコチラの話題も、デイメバラーなら要チェックですよん!


関連記事
レオンさんが「Gulping!動画」を解説
ボトムワインド特集
メバルワインドの極意その1 「スパッシュ」
メバルワインドの極意その2 「ラトル」で…




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



Gulp!でお馴染みのピュアフィッシングジャパンから、新たなロックフィッシュ用ワームのリリース情報です。
流行りのベイトフィネスに対応したこの「フラッツワーム」、低活性の渋い根魚たちに効果的なようで、ライトなテキサスリグやネコリグ などで使用するのが吉。またジグヘッドの釣りで、強い波動のワームでバイトしない時に抜群の効果的を発揮するんだそうです。
発売は2012年2月予定で、2012年限定生産品だそうですよ~!


関連記事
根魚にも効果アリ!? スクテキのリグり方を紹介
Gulp!に不思議な形の対根魚用ワームが登場

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

レオンさんが「Gulping!動画」を解説

Posted by tomoshow On 7月 - 22 - 2011 ADD COMMENTS

レオンさんが早速ブログにコチラの動画の解説を載せられているのでご紹介します。
各動画にそれぞれコメントや補足の説明が加えられているので、まだご覧になっていない方はこのエントリーから読まれると分りやすいかも知れません。また今回の取材で使用したタックルの解説やベイトタックルの利点なども書かれているので、ベイトでの釣りが気になる方は要チェック。プロトのアイテムのこともちょろっと出てますよ~。
根魚には「これしか要らない! 」とまで言わしめたGulp!のクリケット。レオンさんのこの一言だけでこのワームの凄さが伝わってきますね!


関連サイト
アブガルシア Revo Elite II (レボ エリート2)



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



レオンさんがベイトフィネスで根魚&チヌを釣る、アングリングソルト誌の連動動画です。
Gulp!のクリケットの威力と使い方をレオンさんが実釣で紹介。今まで普通のワームでは口を使わなかったであろう魚たちに対するクリケットの威力は効果絶大です。またソルトでのベイトフィネスの有効性を解説。現在鋭意開発中のプロトロッドと共に、これまたプロトと思われるジグヘッドで湾奥のキワドイ部分をピンスポットで…。
辛抱たまらん釣り男子(女子も)は動画をご覧あれ!











関連記事
レオンさんが「Gulping!動画」を解説
独創的なGulp!とミニマルによるライトゲーム


レオンさんが自身のブログでまたまた面白そうな釣りを紹介されています。
ひとつはGulp!のクリケットミノーヘッドによる釣りで、「見た目」という固定観念を覆す隠された実力を紹介。Gulp!の独創的な形状のワームを使ったマッチザベイトの釣りを御覧ください。また、改めてミニマルを使ったライトゲームの紹介もされているので、ミニマルを使いこなしたい方はご一読を。レオンさんの記事を読んで、いつのまにか勝手に自分が作ってしまっているイメージは、視野を狭くし釣りをスポイルしちゃってるんだなぁと再確認した次第です。
なにげにベイトフィネス用のプロトロッドが映っているのでファンは要チェック(笑)
ちなみに「クリケット」を使用した釣行は、ピュアフィッシングジャパンのフィールドスタッフブログにも投稿されています。 こちらの方にはベイトフィネスのことがちょこっと書かれているので、興味のある方は是非!
上記で紹介している記事は以下のリンクから~♪


Gulp! cricket(Gulp!)
夏こそminimaruフィッシング!(ミニマル)
衝撃のヒットシーン(ミニマル)

 

関連サイト
BREADEN -minimaru-
Berkeley



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

ベイトで行く!! ~アジング編~

Posted by tomoshow On 6月 - 2 - 2011 ADD COMMENTS

バス釣りの方では「ベイトフィネス」が盛り上がっているようで、最近のアジング&メバリングにおけるフィネスな釣りも、その辺からの影響もあるのかなぁなんて思っちゃったりもしています。んで、以前からソルトライトゲームにベイトタックルを持ち込んで楽しんでおられる、ゆーすけさんがベイトアジング釣行をアップされているので紹介しちゃいます。
ベイトリールを使ってのライトゲームはまだまだ特殊で、ほんの一握りのコアアングラーのみが楽しんでいるような状況かと思います。が、この御方も注目している釣りなので、今後の発展が楽しみなジャンルなのであります。


関連記事
ベイトタックルの楽しみ方♪


ベイトタックルの楽しみ方♪

Posted by tomoshow On 1月 - 20 - 2011 ADD COMMENTS


ベイトタックルと言えば、ソルトの世界ではまだまだ浸透してない印象を受けますよね? 最近になってベイトタックルでエギングやシーバスを楽しんじゃおう!なんて動きも出てきてますが。そんななか「ゆーすけが行く」のゆーすけさんが、ベイトタックルでのライトゲーム(特にメバル、アジ)を試行錯誤しながらも楽しんでおられます。なにやらベイトロッドの制作も考えておられるようで、今後の展開が楽しみなのです。


大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]