Wednesday, February 3, 2016

hrsmewg001


ヒロセマンがショアからのティップランエギングとベイトタックルによるエギングを紹介。
今回はアングリングソルトさんとこLureNewsTVさんちの動画2本立てですよん。
今までのエギングとはちょいと違ったエギングに興味のある方はどんぞ。


≪新商品!≫ メジャークラフト エヌワン エギングカテゴリー NSE-S862EL 【保証書付き】
by カエレバ


≪新商品!≫ メジャークラフト エヌワン ライトゲームカテゴリー ベイトフィネス チューブラーモデル NSL-T832M/BF
by カエレバ

関連記事
ヒロセマンがショアティップラン&秋五目を紹介
じょーじさんがお届けするライトなイカゲー動画
お手軽ライトなツツイカエギングの釣り方動画




tmskg001

以前コチラでトモ清水さんのベイトフィネスで楽しむライトなロックフィッシュゲームをお伝えしましたが、アングリングソルトさんの動画でも紹介されているのでご案内です。
ベイトタックルによるお手軽ロックゲームに興味ある方はどんぞ。

キジハタは成長の遅いお魚なんで、小さいサイズはリリースしましょう。
大きなサイズも食べる分だけ持ち帰りましょう。
この釣りを末永く楽しむための秘訣&お願いです。

【ご予約商品】Eradicator Baitfinesse Custom Air (エラディケーターベイトフィネス カスタムエアー)EBFC-611ULT-TZ  (Faster Beat)
by カエレバ


Berkley(バークレイ) パワーベイト バブルスピア 2.2インチ GP(グリーンパンプキン)

by カエレバ

関連記事
トモ清水がソルトベイトフィネスの魅力を紹介
ベイトフィネスを快適に楽しむセッティング
ベイトフィネスでアジング&カマッシング動画




tsbflr001


LureNewsTVの動画にトモ清水さんの実釣動画がアップされているのでピックアップ。
本動画は手軽に楽しめるベイトタックルを使ったライトなロックフィッシュゲームの紹介で、実釣を交えつつその魅力をお届け。
2本に分けられた動画は前編および後編の前半は実釣動画で、後半はちょいと音声的に難がありますがタックルの解説となっています。
最近はハタゲームなどが注目されていますが、気軽な場所で手軽なタックルで遊べるライトロックゲームはやっぱり魅力的だと思うんですな。

【ご予約商品】Eradicator Baitfinesse Custom Air (エラディケーターベイトフィネス カスタムエアー)EBFC-611ULT-TZ  (Faster Beat)
by カエレバ


Berkley(バークレイ) パワーベイト バブルスピア 2.2インチ GP(グリーンパンプキン)
by カエレバ


関連記事
トモ清水がソルトベイトフィネスの魅力を紹介
ベイトフィネスを快適に楽しむセッティング
ベイトフィネスでアジング&カマッシング動画




5fc6c553-s

ベイトタックルでの海釣りがイマイチ浸透しない理由に「軽いものが投げられない」、「ベイトタックルを使う理由が見当たらない」なんてのがあると思うんです。
とくに最近のアジングの場合、1グラム以下のジグヘッドや極細ラインを使うことが当たり前になっており、ジグヘッド単体の釣りじゃないにしても可能な限りライトなリグを扱えるか否かってのが重要なポイントになっています。
その辺りを考えるとやはりベイトタックルでの釣りってのは酔狂な感じがして、マニアックな楽しみ的なイメージを持っちゃったりしてたんですね。
しかし、今回紹介する梶本さんのエントリーを読んで、ベイトタックルへの偏った考え方ってのはサッパリなくなりました。
「ソルトでベイトってどうよ?」とか「軽いリグが扱えないんじゃ意味ないじゃん」とか思っちゃってる人は必見ですよん。

YAMAGA Blanks (ヤマガブランクス)Acroba 65LF(アクロバ)”Exact Barrage”(エグザクト バラージ)【バスロッド】【ルアーロッド】【ベイトキャスティングロッド】【ベイトフィネスロッド】05P06May15
by カエレバ

関連記事
SWベイトフィネスの可能性と問題点を考察
ボートアジングにおけるベイトフィネスを検証
ソルトベイトフィネスの可能性を探る第3弾

 

 




smnbtrmnt01

以前コチラで紹介したシマノさんちのリールのメンテナンス動画ですが、ベイトリールだけが未公開でちょっと残念に感じた方もいらっしゃったと思います。
が、この度ベイトリールの分解&グリスアップの動画も公開になっちゃたんで、ベイトユーザーのお友達にご案内です。
僕にとってベイトリールは未だ未知の領域なんでよく分かりませんが、ベイトリールを自分でメンテしてみたいって人は、目ん玉ひん剥いてご覧になりやがってくださいませ。


タックルメンテナンスの基礎知識(2)
by カエレバ

関連記事
アルデバランMg7のメンテを画像付きで解説
ダイワ アルファスの分解~組立までを紹介
中古リールを選ぶ際の注意点を動画で紹介



sbf01

ベイトタックルで海釣りを楽しむっていうのは2~3年前に比べるとかなり認知されてきていると思いますが、実際に楽しんでいる方ってのはまだまだ少ないんじゃないかな?って思うんですね。
最近ではソルト用のアイテムも充実してきましたが、この釣りが発展途上な部分もあるので、手を出し難いってのもあると思います。
その「発展途上な部分」をひっくるめて楽しむことができる人であればなんの問題もないのかもしれませんが、やはり未知のものに手を出すのは勇気がいるもの。
タックルを揃えるのだって、ある程度のまとまったお金が必要ですからね。

んで、ベイトな釣りに尻込みしちゃってる代表の僕が考える1つの要因に、ベイトリールの存在があると思うんですな。
ほとんどスピニングしか触ったことがない僕にとってベイトってやつは、バックラッシュのイメージがとてつもなく強い。
そしてさらに飛ばない、細いラインが使えないなど扱い難い印象があって、なかなか手が出せないんですね。
もちろんその半面で操作する楽しさやキャストする楽しさ、巻取りの力強さ、ダイレクト感などメリットも多いのも理解しています。

ってなワケで今回は、僕みたいなベイトアレルギーなお友達に観てもらいたいSALTY!さんとこの動画をご案内。
ベイトフィネスを楽しむために大切なリールのセッティングを、トモ清水さんが教えてくれちゃいます。
この動画が「ソルトのベイトはちょっとなぁ…」って思っていた方の背中を押すきっかけになれば幸いです。
「ベイトな釣りを始めてみたい!」って方にもオススメでがんす。


アブガルシア(Abu Garcia) REVO LT 6 L(レボLT 6 L) 1366286【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
もう一度確認しておきたいベイトフィネス再入門
トモ清水がソルトベイトフィネスの魅力を紹介
KR-X BFカスタム プラッギングスペシャルの動画が公開




57146f6c
以前からソルトのベイトフィネスゲームの可能性を探る記事をちょこちょこアップしている梶本さんのブログに、また新たに関連記事の投稿があったんで皆さんにご案内。
個人的に経済的理由やら釣行時間的なこともあって、興味があってもなかなか手が出せないでいるベイトフィネスな海の釣り。
釣る楽しさに加えて、ロッド&リールを操作する楽しさもプラスされ、テクニカルで面白そうなこの釣りもまだまだ発展途上な部分もあるようです。
しかし、そんな時期だからこそ発見があったりして、新鮮な刺激を得られるのも事実。
とにかくソルトベイトフィネスっていう、これから盛り上がっていくであろうジャンルを楽しみたい!って方は、関連記事も含めて梶本さんの記事を読んでみてくださいな!


YAMAGA Blanks (ヤマガブランクス)Acroba 65LF(アクロバ)”Exact Barrage”(エグザクト バラージ)【バスロッド】【ルアーロッド】【ベイトキャスティングロッド】【ベイトフィネスロッド】
by カエレバ

関連記事
SWベイトフィネスの可能性と問題点を考察
ボートアジングにおけるベイトフィネスを検証
ジグヘッド塗装の有効性とその効果を動画で解説




 

 

tsbfgg01

ピュアフィッシングジャパンの「トモ清水」こと清水智一さんが、冬のベイトフィネスゲームを動画で紹介
本動画は魚種を縛ることなく釣れる魚を釣っていくというスタイルになっていますが、なぜかアナハゼやムツが釣れると微妙に残念な言い回しにw
世間一般ではやはりアジやメバルの方が格上なんでしょうけど、ムツだってかなり美味な魚だし、狙って釣ろうとすると意外と難しかったりするんです。
んで、動画中盤あたりでは最新リールである「Revo LT6」の解説がチラリと入りますんで、興味のある方はどんぞ。

アブガルシア(Abu Garcia) REVO LT 6(レボLT シックス) 1366285
by カエレバ


関連記事
ベイトフィネスでアジング&カマッシング動画
トモ清水がソルトベイトフィネスの魅力を紹介
SWベイトフィネスの可能性と問題点を考察




735eb73c

僕的に「やってみたい」、「興味もある」けど、未だに実現できていないベイトタックルの釣り。
釣行時間がめっきり減ったってのもあるし、釣り道具にお金が避けない身分ってのも理由のひとつ。
しかし、安めのタックルを揃えていろいろ試したいなぁって思っていた矢先に、梶本さんがベイトフィネスのひとつの可能性を探る記事をアップしていたのでご案内。
紹介するエントリーはボートアジングですが、ベイトタックルの釣りの長所短所が綴られていますんで、この釣りに興味がある方は是非。
ショアからのベイトアジングにも共通する部分があると思いますんで、ベイトフィネサー(←僕的造語)は必見。


【ダイワ】2013 T3 SV 6.3R-TW/6.3L-TW【メーカー希望小売価格の26%OFF!!】
by カエレバ

アブガルシア(Abu Garcia) AMB.REVO(アンバサダーレボ) LT LH 1260877
by カエレバ

関連記事
SWベイトフィネスの可能性と問題点を考察
もう一度確認しておきたいベイトフィネス再入門




99c691db
「ソルトウォーターベイトフィネス」って言葉が囁かれ始めたのって、いったいいつ頃だったでしょう?
そんな昔の話じゃなくって、ここ2年位じゃなかったかなって思ったんですが、違ったらすんません。
まぁ、そんなことは大した問題じゃあないんでどーでも良いんですが、海の「ベイトフィネス」です。
「ところで、そもそもベイトフィネスって何よ?」って方は、まずはコチラから。
僕も相変わらず興味はあるんだけど手を出していないので、あーだこーだ言える立場ではないんですが、やっぱり面白そうな釣りであることは確か。
んじゃあ、そのベイトフィネスっつーヤツは、海でやる場合いったいどんなメリットとデメリットがあるのさ?
って疑問にヒントを与えてくれるのが、今回紹介する梶本さんとこのエントリー
「これから始めたい」、「で?海ではどうなの?」って方のお手伝いをしてくれる、そんな記事でございます。
とにかく、ソルトのベイトフィネスに興味がある方はどんぞ。
さてさて、話題に上がっているロッドが果たしてどうなのか? ちょいと気になりますな。


YAMAGA BLANKS / ヤマガブランクス  Acroba(アクロバ)“Exact Barrage” (エグザクト バラージ) ベイトキャスティングモデル バス 釣り竿/ロッド 【Acroba 65LF】◆
by カエレバ

関連記事
もう一度確認しておきたいベイトフィネス再入門
トモ清水がソルトベイトフィネスの魅力を紹介
シマノ ベイトフィネスカスタムスプールを紹介
ミニマル専用ケースとベイトフィネスタックル





ピュア・フィッシング・ジャパンさんの公式動画に、「KR-X ベイトフィネスカスタム プラッギングスペシャル」の動画がアップされています。
本動画はトモ清水さんがプラッギングスペシャルを使用して、トップに出まくりのメッキゲームを堪能するという、ちょっぴり羨ましい内容。
その名の通りプラグの釣り向けに味付けされたロッドの解説から、ちょっとしたメッキのポッパーゲームのコツも紹介しているので、ベイトタックルでライトプラッキングを楽しみたい方は必見です。


【7月発売 ご予約商品】アブガルシア ソルティーステージ KR-X ベイトフィネスカスタム SBFC-682SULT-PG-KR【ベイトモデル】
by カエレバ



関連記事
ベイトフィネスでアジング&カマッシング動画
トモ清水がソルトベイトフィネスの魅力を紹介
黒原流ベイトアジングの楽しみ方を動画で紹介




リールのインプレでお馴染みのいまたろうさんのブログに、シマノさんちのベイトリールの紹介がアップされているのでご案内。
今回取り上げれれているのは「ベイゲーム」でして 、これがエサ釣りからタイラバ、ライトジギング、そしてバス釣りまでこなせるというバーサタイルっぷり。
汎用性の高いタックルで、いろんな釣りを楽しみたいって方にオススメのベイトリールなんだそうです。


シマノ(SHIMANO) 14 ベイゲーム 300 右
by カエレバ

関連記事
NEWステラ(14ステラ)と10ステラ比較インプレ
シマノ 海水対応のNEWスコーピオンを発表
ソルト対応のダイワ ブレイゾン100Hをインプレ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アングリングソルトの動画に、ベイトタックルを使ったソルトゲームの魅力を紹介する動画がアップされています。
今回ソルトベイトフィネスの案内役を務めるのは、ピュアフィッシングジャパンのトモ清水さんでして、日中の波止でアジやカマスといった魚たちをリアクションで釣っていきます。
また、動画の後半では、ベイトリールに慣れていない方が起こしやすいバックラッシュの対処法を伝授。
トラブルの予防策作から、トラブった際の解消法も教えてくれちゃいますよん。



関連記事
アブガルシア こだわりの低価格ロッドを発売
アブガルシア バーサタイルでお得なロッド公開
ソルティーステージの鯵竿&目張竿を動画解説




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


テイルウォークさんとこから2種類のソルト用ロッドがリリースされるそうなんで、お知らせでやんす。
まず1本目は僕達の大好物であるアジング用のロッド「AJIST TZ」でして、こちらは軽量チタンガイド&トルザイトリング搭載の高感度ロッド。
常識や一般的な発想を排除した、レーシングマシンのようなアジングロッドだそうです。

そしてもう一本は「あらゆる魚に投げていける!」をコンセプトに開発されたソルトベイトロッドの「BeeCas」
このロッドは小型ロックフィッシュからクロダイやシーバス、タチウオやアオリイカなどを意識したシリーズで、ベイトタックルによるソルトゲームの楽しさを追求したものとなっているようです。


関連記事
アブガルシア こだわりの低価格ロッドを発売
テイルウォークからオールチタンガイドの鯵竿





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


フィッシングショー大阪2014のシマノブースで、モデルチェンジしたシマノのNEWスコーピオンを紹介している動画をご案内。
耐久性と滑らかな巻き心地が向上したほか、S3Dスプールによるキャスティング時のフィーリングもアップ。
また新たに搭載されたSVSインフィニティブレーキの解説もされているので、このスコーピオンが気になる方は是非。
そのほかにも両軸系愛用者注目の、クロナークCI4+NEWカルカッタコンクエストの紹介動画もありますよん。


関連記事
村田基がNEWステラをササッ紹介するFS動画
FS動画でチェックするソルト対応のタトゥーラ
もう一度確認しておきたいベイトフィネス再入門





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


LureNewsTVさんがフィッシングショー大阪2014で収録した、ダイワのタトゥーラの紹介動画がアップされているので、ご案内です。
アメリカで先行発売されて注目を浴びたこのリール、ショーでお披露目となったモデルは国内仕様となっており、先に発売されたアメリカモデルとは違った味付けになっているようです。
その辺りの気になる変更点が気になる方は、動画でチェックしてみてくださいな。




関連記事
イグニス TYPE-RとRCS エアスプール2を解説
もう一度確認しておきたいベイトフィネス再入門
シマノ 海水対応のNEWスコーピオンを発表




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ソルトベイトフィネスって言葉を目にするようになって、まだそれほど月日は経っていないような気がします。
それでも新しい釣りを日々開拓&追求しているアングラーさんによって、ソルトシーンでもジワジワと浸透してきているという印象を受けます。
海のルアーフィッシングの世界ではまだまだ歴史の浅いスタイルで、聞いたことがあるけど実際はどんなものか詳しく知らないって方もいらっしゃるかと思います。
とりあえず、「そもそもベイトフィネスって何よ?」って方に見てもらいたいレオンさんのエントリーをご紹介。
ソルトではまだまだ認知度の低い、ベイトフィネスの基本を知りたいアングラーさんは参考にされてくださいませ。


関連記事
ミニマル専用ケースとベイトフィネスタックル
黒原流ベイトアジングの楽しみ方を動画で紹介
34がソルト用ベイトロッドを開発中
アジング&メバリングをベイトフィネスで楽しむ



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ポッキンさんとこのブログに、シマノの夢屋が発売を予定しているベイトリール用のパーツの話題がアップされているのでご紹介。
なんでもこのアイテムは、アルデバランMg7とスコ-ピオンXT1000に対応したベイトフィネス用のスプールで、とにかく軽くてリグがぶっ飛びらしんですな。
まだ発売予定の段階なので、今後はどうなるかは不明ですがフィッシングショーも控えているので、これからの展開が気になる一品ですな。


関連記事
前アタリを感知する異次元感度のリールパーツ
ポッキンさんがエクスセンスDCをちょいと紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


いまたろうさんとこのブログでシマノの「NEW スコーピオン(14スコーピオン)」がリリースされるってことを知ったので、ご紹介。
最近のクルマ同様リールの世界にも近未来的なデザインが多くなってきましたが、とくにベイトリールに関してはそんな印象を受けますね。
クルマに関してはSFチックな風貌というのは好きじゃありませんが、ベイトリールはカッコイイなって思っちゃいます。
どーでも良い感想ですが、要するにベイトリールがよく分かってないだけです。
でも、海水対応だからとりあえずOK!


関連記事
黒原流ベイトアジングの楽しみ方を動画で紹介
ミニマル専用ケースとベイトフィネスタックル
13メタニウムXGの動画付きインプレを紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アルカジックジャパンのブランドビルダーである黒原さんによる、ベイトアジングの紹介動画をご案内です。
一級の腕前を持つアジンガーの黒原さんがなぜベイトタックルでアジングをするのか、 またそのメリットとは何なのかを実釣を交えて解説。
初心者には難しいとされるベイトのキャスティングのコツも伝授してくれているので、ベイトタックルの釣りに興味のある方は要チェックですよん。




関連記事
黒原祐一が伝授する重量級ジグヘッドの使い方
黒原祐一 直伝! アジング ステップフォール
アルカジック 黒原祐一&木下彰のFSセミナー






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]