Saturday, February 6, 2016


先日コチラで紹介した、変わり種の管釣りプラグ「ハルパーバイブ」の紹介動画がアップされているのでご案内。
ズル引き時の根掛かり回避っぷりや、ステイ時のゆらめきっぷり等、ボトム攻略に特化したこのルアーの特徴やアクションが確認できます。
立ち姿勢も鮮やかでボトムバンプもこなせるので、甲殻類を意識した根魚やクロダイなんかにも効果的かと存じます。
誰かやってみて!



関連記事
ボトムステイ&ダートで攻めるプラグが誕生
ボトムで立つトラウト用バイブレーションが登場
ボトムで倒れないチヌ用バイブレーションが登場
ミニマルのムラソイゲーをレオンさんが徹底解説




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


パゴスさんとこから、ミニマルのオリジナルカラーが発売されるようなんで、皆さんにお知らせ。
この度発売されるのはホロリウムを使用した赤ラメカラーでして、暗闇での妖しい光り方がなかなか釣れそうな感じ。
実はこのカラー、少量生産のプロトタイプなんだそうで、使用したユーザーさんの意見を伺いながら今後のオリジナルカラーの製作に繋げていこうという試みなんだそうです。
リッジ35のオリカラのように、発売後すぐに完売となる可能性もあるので、欲しい方はお早めに。


関連記事
パゴス 人気のオリカラ仕様のリッジ35を発表
ミニマル&13バイブの新色をレオンさんが解説
ホロリウムで脱マンネリ 魅惑のカラーチューン





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

SHORESに32ミリのミニマムプラグが追加

Posted by tomoshow On 11月 - 5 - 2013 ADD COMMENTS


最近新作のリリースが目立つタックルハウスさんとこのショアーズですが、またまた新型プラグが発売されるそうなんで、お知らせです。
今回新たに追加されるのは、全長32mmでウェイトが1.8gという小さなプラグで 、シラスなどの小さなベイトをイミテートしたもの。
なにやら気になるこの「ショアーズ ストリーマー」、武田さんとこのブログでチラリと紹介されてますんで、気になる方はどんぞ。


関連記事
SHORESにシャッド型シンキングペンシルが追加
タックルハウスのSHORESに新型シンペンが追加





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


スミスさんとこの定番メバリングプラグ「シラスミノー リップレス」に、サスペンドモデルが追加されます。
水平姿勢を維持したままの超デッドスローシンキングで、漂わせたり、ステイさせたりが可能。
サスペンド仕様なのでシャロー攻略も容易にこなせ、 また潮流や風を利用したドリフト釣法にもピッタリです。
時期にやってくるメバルのシーズン に、使ってみたいプラグですな。セイゴゲームにも良さげ。


関連記事
メバルに良いかも!? 障害物回避型小型シャッド
浮かず沈まず留めて食わすエビッコが楽しそう
メバルに良さげなエビっぽい「への字」クランク





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



先日コチラでお伝えした注目のメバリングプラグ「五目ペンシル」。
今回はその開発にまつわるエピソードをじょーじさんがブログにアップしているので、ご案内。
大型攻略のヒント的なこともチラリと顔をのぞかせているので、どっかぁ~んどっかぁ~んと景気の良い文面をお楽しみください。


関連記事
じょーじ山本 メバリングのキモ「流れ」を考察
ラパラのルアーを使ったメバリングを紹介
メタルアジングテクと夜のアイスジグ活用法
メバル第2ラウンドを楽しむためのプラグを紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


パゴスさんとこで今年もまた「リッジ35シリーズ」のオリジナルカラーを発売するそうなんで、メバルプラッガーな君たちにお知らせでありんす。
今回のカラーは点と光にこだわったようで、ホロリウムやケイムラなどの特殊な光を発するリッジ35になっています。
ボディに散りばめられたホロリウムが魅力的ですが、他のプラグとは一線を画するバイトマーカーも存在も見逃せないところ。
発売後すぐに売り切れとなる人気商品なんで、欲しい人はお早めに どうぞ。

関連記事
ホロリウムで脱マンネリ 魅惑のカラーチューン
ソルト用スプーン プラバーにホロリウムカラー
手軽にポンッとUVマークスタンプの通販情報





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


じょーじさんとこのブログにラパラの新製品情報がアップされているので、五目ゲームファンの皆の衆にご案内です。
メバリングシーズンを前に発売されるライトゲーム用のプラグは、ミノーとペンシルの2種類でございまして、ペンシルが「五目ペンシル 」でミノーの方が「五目ミノー」という非常に分かりやすいネーミング。
いずれもすでに発売されている「五目ポッパー」 に搭載されているプリズムウェーブ機構が採用されています。
小粒でやや太めのぽっちゃりスタイルが可愛らしいルアーですが、しっかりと仕事をしてくれる頼もしいプラグのようですよん。
ライトゲームプラッガーの方は要チェックです!


関連記事
SHORESにシャッド型シンキングペンシルが追加
注目の新型プラグ「ハードシュリンプ45」が発売
ついに登場!期待のエビ型プラグ「ゾエア49S」



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ライトゲームをとことん楽しむためにリリースされた、タックルハウスさんとこの「SHORES」
その粒揃いな実力派ルアーたち仲間入りした、シンキングペンシル「プルシャッド41」 が発売されたようなんで、お知らせです。
この新製品はまだオフィシャルページ上には存在していませんが、パゴスさんちで詳細が分かるので気になる方はご覧くださいませ。
見るからにメバル向きのプラグで、これから迎えるメバルのシーズンにピッタリですな。
セイゴゲームにも良さげ!


関連記事
タックルハウスのSHORESに新型シンペンが追加
ついに登場!期待のエビ型プラグ「ゾエア49S」
minimaru65にDEEP仕様? 現在鋭意テスト中





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


パゴスさんとこにMolixの新型エビ系プラグ「ハードシュリンプ45」発売のお知らせがあったので、ご報告でやんす。
この注目のエビ系は以前コチラコチラで紹介しておりまして、個人的にも気になってる感じの甲殻類。
実は見た目に反するアクションを持つ個性派でして、その使い方はアングラーによるところが大きく、使い熟すことで楽しみが見出だせる、そんな骨のあるプラグのようです。
だからといってビギナーさんには使えないなんてことはなく、タダ引きでも普通に釣れるそうなんで、ご安心召され。


関連記事
ついに登場!期待のエビ型プラグ「ゾエア49S」
YABAIシュリンプが本当にヤバかったというお話
浮かず沈まず留めて食わすエビッコが楽しそう





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ジップベイツさんの「ゾエア49S」が、いよいよリリースされるようです。
ゾエア49Sのアクションが確認できる実釣動画がアップされているので、興味のある方はどんぞ。


関連記事
Molixのエビ型プラグをちょっと詳しくご紹介
浮かず沈まず留めて食わすエビッコが楽しそう
フワッと漂い、飛び跳ねる エビ系プラグが登場

モエビックスのキャスティングモデルが登場





タックルハウスが展開しているライトゲーム向きブランド「SHORES」に、シンキングペンシルが追加されるようです。
このニュースをいち早く報じているのは武田さんとこのブログでして 、新型のマイクロファットシンキングペンシル「プルシャッド41」の情報と、ショアーズジグの新サイズの話題がアップされています。
プルシャッドの方は小粒な割にウェイトがあるので、いろいろなターゲットに使えそうですな!


関連記事
minimaru65にDEEP仕様? 現在鋭意テスト中
ハルシオンシステム 月虫55沈をリリース
ラパラ 光の屈折で誘う五目ポッパーをリリース





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

minimaru65にDEEP仕様? 現在鋭意テスト中

Posted by tomoshow On 9月 - 29 - 2013 ADD COMMENTS


レオンさんとこのブログに、ミニマル65のヘビーウェイトバージョンの話題がアップされているので、皆様にご報告。
ミニマルにDEEPがあって、メタルマルにも違うウェイトが存在するように、いよいよミニマル65のDEEP仕様の胎動が聞こえてきました。
釣れ筋ルアーにウェイトの違う仕様、サイズアップやダウンサイジングが望まれるのは必然。
ライトゲーマーとして嬉しいこのニュース、詳しく知りたい方は是非レオンさんブログに遊びに行ってくださいませ。
しかし、個人的に気になるのは、ミニマルやメタルマルがキレイに収まっているルアーケースだったりしますw

【ブリーデン】ミニマル65[メール便:3]
by カエレバ

関連記事
ミニマルのムラソイゲーをレオンさんが徹底解説
シーバスも思わず食いつくminimaru65動画
ライトなスズキゲームのためのちょいテクを伝授
ブリーデン 2013 横浜FSトークライブ動画アップ





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

アングラーズリパブリックさんとこから、ボトムの全ての釣りに対応したルアー「ハルパーバイブ」がリリースされます。
見た目が個性的なこのルアー、実はトラウト用に開発されたアイテムでして、そのキャラクターがソルトでも通用しそうな感じなんで、ピックアップしてみました。
一瞬あたまの上に「?」が浮かぶような独特なフォルムは、ボトムでステイさせた時にユラユラさせるためのもので、このゆらめきがバイトを誘発させるキモ。もちろんボトムステイだけでなくズル引きもこなせるし、リフト&フォールなんかもできちゃうので、いろいろな誘い方が楽しめちゃうんだとか。
個人的にはフックの部分に浮力のあるワームをつけて、ボトムでユラユラさせたら面白いんじゃないかなぁ? なんて思っておりやす。
誰かやってみて!


関連記事
ボトムステイ&ダートで攻めるプラグが誕生
ボトムで立つトラウト用バイブレーションが登場
ボトムで倒れないチヌ用バイブレーションが登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ハルシオンシステムからライトなプラッキングにピッタリの「月虫55沈」がリリースされます。
ライトゲームと相性の良いこの月虫55シリーズは55mmというボディーサイズながら、ヘビーなウェイトが魅力的なプラグでして、流れの中でも良く泳ぎ、初心者でも扱えるバランスの良いルアーなんだそうです。
流れの中でも良く泳ぐってのは激流ポイントやサラシを撃つのにも効果的でして、大型メバルをはじめヒラセイゴなんかにも効果的であるのは言うまでもありませんね。


ハルシオンシステム 月虫55 沈 55mm マイワシ
by カエレバ

関連記事
発売予定のストリームドライブ35HDをチラ見せ
ラパラ 五目シリーズに嬉しい新作が2つ追加





じょーじさんとこのブログにメバルのトップにピッタリなポッパーのリリース情報がアップされているので、全国のメバリングファンにお知らせ。
全長4cmでルアーウェイトが3gのこのポッパー、なにやらプリズムウェ-ブという独特な機構が施されていて、ステイさせていてもターゲットにアピールしちゃうんだとか。
対象魚はメバルだけには止まらず、メッキやカマス、クロダイやシーバスなどにも効果的なようですよん。


関連記事
メガバス シーズン限定BABY POPX SWを発売
タックルハウスからライト向きブランドが登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラでお知らせしたジャッカルのプロトのミノーが、いよいよボトムダートミノー「ダートラン」となって登場。
このプラグはボトムを意識しているトラウトをターゲットとしたルアーですが、そのキャラクターは海の魚たちにも通用しそうな感じ。
僕たちライトゲーマーを楽しませてくれるメバルやアジ、クロダイなんかも海底の生き物を捕食しているケースもあるし、マゴチやヒラメなんかにも効果的な予感。一応淡水用のルアーなんで、海水でのアクションがどうか心配ですが、その辺はウェイトチューンでなんとかできるかも。
すでにミニマルという強力なライバルも 居ますが、新たなルアーの登場はユーザーとして素直に嬉しいですな。


関連記事
ボトムで立つトラウト用バイブレーションが登場
ミニマル&13バイブの新色をレオンさんが解説



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


メガバスさんちのコアユと言えばトップウォータープラグの名品でして、バスに限らず個人的にトップチヌでも実績のあるルアーです。
ベイトが小さい時なんかに威力を発揮する頼れるヤツでして、好んで使っていたペンシルなんですな。
んで、ある時中古の釣り道具屋さんでコアユを買ったつもりが「コアユ スライドシンカー」を 買ってしまいまして、浮かないことにガッカリ感を覚えつつも、使ってみたワケです。
驚いたのがその飛距離と水面直下でもドッグウォークが可能というキャラクターで、トップに出きらないような状況でもクロダイを連れてきてくれたこともあり、現在ではルアーケースに必ず入っているお気に入りです。
そして今回、そのソルトバージョンとも言える 「DOG-X Jr. BAY DRIFT」が登場したことを知ったので、全国の水面炸裂ファンにお知らせ致します。
ちょいと個性的なプラグなのでトップに限らず、工夫次第で面白い使い方が できるアイテムだと思いますよん。
個性的なルアーを求めるプラッガーな方は是非。


関連記事
メガバス シーズン限定BABY POPX SWを発売
オフセットカップのポッパー「ボラッシュ」登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー
n: left;">


プラグでの釣りなんかをやっていると、ルアーの動きや浮力を調節したい時ってのがあります。
そんな時にお世話になるのが浮力調節用のシンカーで、メバルをプラグで楽しんでいるアングラーさんには愛用者が多いことと思います。
んで、今回はパゴスさんとこにちょいと面白いチューニング用のシンカー「エスウェイト」があったので、ご案内。
地味な鉛のシンカーと違いホログラム付きなんで、フラッシング効果も追加できちゃう優れ物なんですよん!
上の画像のホログラムの他にも違うカラーもありますんで、お好みのカラーでチューニングしちゃいましょう。



関連記事
小型プラグのウェイトチューンのツボを紹介




ラッキークラフトの新作ミノー「ソルティービーツ」の話題が湾奥遊園地Ⅱさんとこにアップされているのでご案内。
元々はバス用に開発されたミノーですが、実は海の方でも実績が高く釣れるルアーだったようで、ウェイト調整などが施され満を持してリリース。
オフィシャルサイト上ではまだ製品ページが存在していないようですが、「ビーツ」の特性を知りたいって方はバス用のコチラをどんぞ。ラッキークラフトさんとこのスッタフブログでも紹介されているので、合わせてご覧くださいませ。
70mmという、ライトゲームにピッタリのサイズが嬉しいですな!


関連記事
マリアから一口サイズのバイブレーションが登場
シーバスゲームにおけるスモールプラグの有効性
スモールプラッキングのすすめ
遊び心満載な小型ルアーのプラッキング動画





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


いつものサイト巡回をしていたら献上さんとこのブログに、ノーチェックだったラパラの新作へのリンクがあったので慌ててチェック。
そして確認したのが上記画像の「五目カフェ」 。こちらはジグザグとダーティングさせターゲットを翻弄、捕食スイッチを入れて口を使わせる流行りのアイテム。
んで、ついでにもう一個見つけた新作が「五目スピン」でして、こっちの方は所謂「テールスピンジグ」。小粒で可愛らしいデザインですが、アピールするとこはキッチリとするブツのようです。
ルアーで釣れる魚は何でも狙いたい!って欲張りな五目ingゲーマーには嬉しい新作ですな。


関連記事
新高速水中立体アクション「SNAP RAP」登場
スナップラップと百海サーフのFS解説動画を公開
じょーじさんが伝授 アイスジグのキビレゲーム
50UPを捕獲したメタルアジングテクニック公開



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]