Friday, February 5, 2016


ハルシオンシステムさんとこから、トップチヌに良さ気なプラグが発売されるようなんで、お知らせでやんす。
新たにリリースが発表されたのはトップウォータープラグの「飛豚73ノイジー」で、高速リトリーブに対応した水面を疾走する新感覚トップウォーターなんだそうです。
個人的にはトップチヌに使いたいって思っていますが、スズキやナマズなんかにも使えるんで、トップファンは是非!


関連記事
トップをとことん楽しんで釣果を得るための極意
コアユ スライドシンカーのソルト版が登場
アイマが開発中のチヌ用ポッパーをチラリと公開
トップチヌに欠かせない3大要素を解説





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アイマさんちのサスケといえば、シーバスルアーの名品で、スズキゲームをやらない人でも知っている知名度の高いルアーですね。
そんなシーバスルアー界の名品をサイズダウンさせ、メバルにピッタリサイズにしてリリースしちゃおうって粋なプロジェクトが水面下で進行してたようです。
そんなメバルプラッガーに嬉しい朗報をアップしてくれているのが安田さんとこのブログでして、この「サスケ50」を実釣で使ってみた感想などが書かれているので、メバルプラッキング愛好家の方は是非。
おそらくフィッシングショーあたりで、華々しいデビューを飾るんでは? と個人的に思っております。


関連記事
アイマ タングステン使用のジグヘッドを発売
アイマが開発中のチヌ用ポッパーをチラリと公開





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ラパラさんとこの新作ラインと新作ルアーを、じょーじさんが紹介する動画がアップされているのでご案内。
ご存知ラピノヴァのフロロショックリーダーから、五目ボトム、そしてスナップラップの4cmモデルを紹介。
見所としては後半のスナップラップとジギングラップの使い分け解説で、それぞれのアクションの違いと使用するシチュエーションのヒントが語られています。
アイスジグ愛用者は必見の動画ですよん。



関連記事
ラピノヴァのフロロリーダーを動画で紹介
フックチューンでペンシルの浮き姿勢を調節する
五目シリーズにボトム&バイブが仲間入り
ラパラのプラグ達を動画で紹介 プロトもあるよ





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


いつものようにネタを探しまわってネットをウロウロしていたら、ちょいと気になるプラグに行き着いたのでご紹介。
見た目はまぁ、普通にありそうなシンキングペンシルでして、名前が「波切50S」という特に変わったところもないルアーなんですが、驚くべくはその価格。
場所によっては398円で売られ、おまけにフックはカルティバ装備という本格志向。
おまけにソルトカラーとメバルカラーがラインアップされており、ただのチープルアーってワケでもないようなんですね。
んで、どうやらこのプラグは知る人ぞ知るアイテムのようで、売られている地域もある程度限定されているようで、 僕の住む山口県ではお目にかかったことはないレアっぽい品。
ネットで検索してみてもHPがないメーカーなどと言われいて、分かっている事といえば製品名の他には「D-STREAM」や「D-KILLERS」というブランド名や「剣屋」という社名のみ。
そこそこ釣れるルアーのようで、メバル用のプラグとして愛用しているアングラーさんのブログもチラホラ…。
そうなってくると意地でも詳細が知りたくなって、本日ずっと探しまわっていたワケです。
そして、とうとう見つけちゃいましたよ、メーカーさんのオフィシャルサイトを!
ってなわけで、ちょいと謎に包まれていた知る人ぞ知るメーカー「TSURUGIYA」 さんとこはコチラでございます。
ほかにも、いろいろなルアーがあるので、マニアックなデフレルアー愛好家の方は是非ご覧になられてくださいな。
もひとつ、ついでにスイミング動画もどんぞ!


ネタ元サイト
Going my way! またまたプラグ購入!
ソルトオアダイ ~釣りと放浪とビール~ D-STREAM
~続・釣れ釣れなるままに★その日暮らし~ 『D-STREAM(D-KIKKERS)/波切72S』

関連記事
DUOのテトラワークスに新作ミノーが2種追加
パブリックルアー 細長系バチ抜けプラグを発売
樹脂製ソリッドのシンペンに激流モデルが追加



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


シマノさんとこの新型シンペン「トライデント」が、ライトゲームにピッタリな感じなんで、ご紹介。
一見、普通のシンキングペンシルっぽいんですが、実は60mmというサイズでありながら50m超えの飛びっぷりを披露するスグレモノ。
ウェイトが8gもあってしっかりとアクションするそうなんで、激流やらサラシに揉まれてもへっちゃらっぽいところがそそりますな。
ライトゲームから、ちょいとコアな激流メバリング&ヒラセイゴゲームなんかに如何でしょうか?
ちなみに小粒なトラウトミノー「カーディフ ピンスポット」もリリースされるそうですよん。


シマノ(SHIMANO) XL−260M EXSENCE トライデント 60S 60mm 01T ハデイワシ
by カエレバ

関連記事
シュガーミノー ボトムトゥイッチャーに小型が
異色ミニマムプラグ「ストリーマー」がリリース
樹脂製ソリッドのシンペンに激流モデルが追加






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


バチパターンのシーズンになると海面がパシャパシャボフッ!と騒がしくなり、メバルもスズキも水面を泳ぐバチに意識が集中し、そのパターンに見合ったルアーにしか興味を示さなくなります。
こんな状況下の時に泳いでいるバチを観察しているとフラフラと泳いでいるヤツと、クルクル泳いでいるヤツが居るんですな。
んで、今回紹介する小粒で可愛いプラグ「ヒルバチ」は、そんなクルクルバチに対応したハンドメイドルアーでして、fimoさんオリジナルチューンのアイテムなんだそうです。
限定生産で売り切れ次第販売終了だそうなんで、メバリング&スズキング愛好家はお早めにゲットの方向で!



関連記事
スカジットからバチ抜けに良さ気なプラグが登場
パブリックルアー 細長系バチ抜けプラグを発売
ちょいと大きめなバチ抜け対策ルアーを紹介




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


パゴスさんとこで、メバリングの定番シンキングペンシルであるワンダーのオリジナルカラー発売についての話題がアップされているので、メバリングプラグファンにご案内。
パッと画像を見てみると普通のクリアカラーですが、良く見てみると小さなつぶつぶが見られますね。
これがこのオリカラワンダーの大事なとこでして、パゴスさんの拘りどころ。
実はこのつぶ「夜行砂」というものらしく、「可能な限りクリアボディーでありながら、点発光させる 」というこのカラーのウリであり、最大のキモ。
非常に魅力的な光り方をするカラーなんで、興味のある方はご覧ください。
45mmだけでなく、60mmもリリースするって辺りが、流石わかっておられますな。


関連記事
パゴス 人気のオリカラ仕様のリッジ35を発表(限定生産品)
パゴス オリジナルカラーのミニマルが発売(限定生産品)
カリスマショップ開発のワームが良い感じで登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


じょーじさんとこのブログでラパラの新製品がどさっと!ってあったので、確認してみたところ「五目ボトム」「五目バイブ」が新たにリリースされるようなんで、皆さんにお知らせです。
五目バイブは4cmという小粒なバイブレーションで、ウルトラライトなタックルでも気軽に使える3.5g。メバルだけでなくあらゆるライトなターゲットとあそべちゃうアイテムです。
五目ボトムは名前の通りのプラグちゃんでして、ボトム攻略に特化した新型ルアー。 底の釣りには欠かせないボトムゆらゆら系のアクションに加え、リトリーブでも独特なアクションを披露してくれるそうなんで、ちょいと注目のアイテム。
ライトゲーム楽しみ尽くすルアー達が勢揃いの五目シリーズは、ライトを嗜むアングラーとってちょいと目が離せない存在ですな。
ちなみにこの2つは、下の関連記事のプラグ紹介動画の最後にチラリと登場してますよん。


STORM(ストーム) 五目ボトム 30mm GLCD(グローゴーストキャンディ)
by カエレバ

STORM(ストーム) 五目バイブ 40mm BIW(イワシ)
by カエレバ

関連記事
ラパラのプラグ達を動画で紹介 プロトもあるよ
ラピノヴァにフロロのショックリーダー登場
メタルアジングテクと夜のアイスジグ活用法





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ラパラルアーの伝道師じょーじさんとこに五目ペンシルに関する話題がアップされています。
メバルプラッキングの楽しみのひとつに トップゲームがあります。
クロダイやスズキなんかに比べると派手さはないものの、パシャパシャとトップに出る様は健気で可愛らしいものです。
果敢にアタックしてきますが意外とフッキングしなかったり、勢い余ってプラグが飛んだりと、微笑ましくも もどかし面白い釣りですね。
んで、五目ペンシルですがフック交換だけで浮き姿勢が調節できるようにセッティングされているらしいので、姿勢を変えて釣ってみるのも面白そうですな。
メバルに限らずセイゴやメッキにもオスス。
ちなみにじょーじさんとこでは、コチラコチラコチラで新製品に関する話題が見られますよん。

関連記事

ラパラのプラグ達を動画で紹介 プロトもあるよ
じょーじさんが綴る「五目ペンシル」開発話
メタルアジングテクと夜のアイスジグ活用法
ラパラのルアーを使ったメバリングを紹介



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ブリーデンのフィールドスタッフであるKAKKYさんとこのブログを見ていたら、シュガーミノーのボトムトゥイッチャーの話題がアップされていたんですな。
んで、やっぱり淡水系プラグでも、良い釣りができるんだねぇって、バスデイさんのサイトを見に行ったらボトムトゥイッチャーの小型モデルである「42ES」がリリースという情報がアップされていました。
サイズがちょうどメバルやセイゴ、メッキなのどのライトゲームにピッタリなので、一口サイズのベイトを捕食してる時なんかに使ってみたいですな。
ちなみに「レンジバイブ55TG」も来春発売予定なんだとか。


関連記事
小粒でヘビーな「リッジフラット45S」が登場
DUEL 魅力的な2種のライト用プラグを発売!
さらに小さくなった「Dインサイト44」誕生



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


プラグの浮力をアップさせ、自分好みにチューンできる新感覚の素材がZAPPUさんとこから発売されます。
今までのプラグのウェイトチューンはシールタイプのシンカーを貼り付け調整を行ってきましたが、今回紹介する「フローティングボード」の発想はその逆で、高浮力素材を貼り付け浮力調整を可能にするというユニークなアイテム。
お気に入りのプラグをスローシンキングにしたり、サスペンドタイプにカスタムしたりと、自分好みのルアーにカスタムすることが可能。
ルアーに貼る位置によっては、微妙にアクションや姿勢も変えることができるかもしれないので、いろいろと試してみるのも一興かと。


関連記事
ホログラム付きの粋な浮力調整シンカーを紹介
小型プラグのウェイトチューンのツボを紹介
プラグの泳ぎを変える 簡単ラインアイチューン



うおさんとこのブログに、ちょいと興味深いエントリーがアップされているのでご案内。
通常ミニマルを使う時はごく普通にラインに結んで使うと思いますが、今回紹介するうおさんのリグはダウンショットでミニマルを使うというもの。
その発想にちょいと驚いた次第なんですが、もうひとつ気になったのが針金で作ったシンカーでして、これがなかなかの優れ物で根掛かりしないらしんですね。
正直なところ、見てくれはよろしくないのですが、大切なのは「引っ掛からない」という性能。
ダウンショットの釣りなんかで根掛かりが気になって、とってもイヤンって方は参考にどうぞ。
釣りってやつはアイデア次第で楽しめ、発想の転換で進化していくものなんだと、改めて思った次第であります。


関連記事
ミニマルのフロートリグ用チューンを紹介
 
チチワを応用したリグ「チチワリグ」って何だ?
ダウンショットアジングを動画で優しく解説





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

スカジットデザインさんとこから、バチ抜けやキビナゴパターンに良さそうなプラグが発売されるそうなんで、ご紹介。
今回新たにリリースされるプラグは、大型トラウト用に開発された「イール フローティングモデル」で、三連ジョイントでウネウネ動きそうな個性派ルアー。
引き波を立てながらのスイミングや、タダ巻き、トゥイッチイングなどの多彩なアクションで魚にアピール可能。
メバルにはちょっと大きいかも知れませんが、セイゴやスズキゲームにぴったりかと。


スカジットデザインズ イール バチカラー
by カエレバ

関連記事
パブリックルアー 細長系バチ抜けプラグを発売
ちょいと大きめなバチ抜け対策ルアーを紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラで紹介した、タックルハウスさんとこの「SHORES ストリーマー」がオフィシャルページに登場。
金属ボディと樹脂パーツを組み合わせて生まれたこの異色の極小プラグは、小さく細身でありながら飛距離も確保しているところがミソ。
これならばメバルのだけでなく、アジのプラッキングなんかにも使えそうで、ライトゲームの楽しみが広がりそう。
稚魚系ベイトを再現したハイブリットボディーのこのルアーが、どんなアクションで泳ぎ、どんなターゲットを連れてきてくれるのか、今からちょいと楽しみですな。


【タックルハウス】ショアーズ ストリーマー1.8g[メール便:2]
by カエレバ

関連記事
SHORESにシャッド型シンキングペンシルが追加
ラパラのプラグ達を動画で紹介 プロトもあるよ
管釣りプラグ「エアクロー」にライトゲーム仕様




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


オサムズファクトリーさんとこの樹脂製プラグ「オークリア」に、激流攻略モデルが追加されます。
透明度が高いソリッドボディーがウリの「オークリアー」に、2gのウェイトを増し飛距離をプラス。
重量が増したことにより、ディープエリアと潮流が速いポイントに幅広く対応できるようになったようです。
重くなったことによりフォルムも若干変わってるような気がしますが、個人的にはこのモデルのシルエットのほうが好み。

関連記事
ついに登場!期待のエビ型プラグ「ゾエア49S」
SHORESにシャッド型シンキングペンシルが追加
コアユ スライドシンカーのソルト版が登場
浮かず沈まず留めて食わすエビッコが楽しそう





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


DUOさんとこのライトゲーム用ブランドである「テトラワークス」に、新たに2タイプのプラグが追加となったご案内。
今回ラインナップに加わったのは、可愛らしいお魚系の「TOTO SHAD 48S」「TOTO 48HS」 
シャッドの方は、足場の高い防波堤やテトラポッドでも、足元までキッチリ引けることをコンセプトに開発された小型プラグで、漁港などがメインステージであるアングラーさんには嬉しいモデル。
もう一方の「TOTO 48HS」は、「TOTO 48S」をベースにヘビーシンキングにアレンジしたモデルで飛距離と水絡みを向上させ、安定した泳ぎを実現させたルアーとなっています。
DUOさんちのプラグたちはリーズナブルで仕上げも美しく、しかも使い勝手も良いので、オススメですよん。
やっぱり国産ってのは良いね!


関連記事
ラパラのプラグ達を動画で紹介 プロトもあるよ
シラスミノー リップレスにサスペンドが追加
注目の新型プラグ「ハードシュリンプ45」が発売
ついに登場!期待のエビ型プラグ「ゾエア49S」





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



パブリックルアーさんとこから、ライトゲーム用プラグ「マイクロネレイド 50S」がリリースされるんでご案内。
バチ抜けの季節にメバルだけでなくスズキにも効きそうなこのプラグは、同社の「ネレイド 100S」の小型版。
超タイトなロールアクションで魚にアピールし、ストップ&ゴーでの止めで食わすのが有効なんだとか。
価格もリーズナブルな税込み¥893なんで、メバルプラッキングが好きな方にオススメ。


関連サイト
ジャッカル ローラミノー
ジャクソン ニョロニョロ
アイマ メバカーム


パブリックルアーズ(PUBLIC LURES) ソルテックス マイクロネレイド 50S 50mm #18 アカキン
by カエレバ

関連記事
ちょいと大きめなバチ抜け対策ルアーを紹介
シンペンを駆使してバチメバルを攻略しちゃおう


以前コチラで紹介した、ボトムで立つトラウト用プラグ「エアクローS」のライトゲーム仕様がリリースされるようなんで、皆さんにお知らせ。
今回ソルト仕様をリリースするにあたっての主な変更点は、フックをシングルからカルティバのスティンガートリブルに変更して、強度アップ。
また、カラーリングの方はクリアを基調とした展開のようで、ホロリウムを使っているものもあるそうです。
なんとなくメバルなんかに良さそうだと思っていましたが、こうしてソルトバージョンが出てくれると、使ってみたくなりますなぁ。


関連記事
やっぱり良さげハルパーバイブを動画でチェック
ボトムステイ&ダートで攻めるプラグが誕生
ハドルミノーハード65Sがメバルに良さそうな件





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ジャッカルさんとこの管釣りルアー「ミッツSR/ドライ」が、メバルのトップに良さげな感じなんでピックアップです。
見た目がカワイイこのプラグ、フライにしか反応しない魚を釣るために生まれてきたルアーなんだそうで、「高浮力」にこだわったアイテムなんだそうです。
スローリトリーブからほっとけメソッドに対応しているらしく、まさにメバルのトップに使えそうな逸品。
淡水用のルアーを海で使う場合は多少ウェイトチューンが必要な場合があるので、このプラグを使ってみたい方はそのあたりを工夫しつつ、良い感じになるようにセッティングして使ってみてださいな。


関連記事
メバルのトップが楽しめる管釣りプラグを紹介
メバルにイケそうな「管釣り鱒系プラグ」を紹介
メバルのトップに良さ気な「虫型プラグ」が登場
水面直下系プラグ「ペレットペレットF」が登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ラパラのルアー13種がギアステーションで一挙に紹介されています。
前半は独特のアクションで話題となった「スキャッターラップ」をはじめ、シーバスアングラーから注目を浴びている「ソーランミノー」、ワインド系の「スナップラップ」や「五目カフェ」など中型~大型魚に対応したアイテムを紹介。
後半は僕たちライトゲーマーのための小型プラグ、「五目シリーズ」をピックアップ。 プリズムウェーブを搭載した「五目ミノー」や「五目ペンシル」などのメバリングにピッタリなルアーを解説してくれちゃいます。
ラストを飾る五目系プラグのプロトを見逃しちゃダメぜ!


関連記事
じょーじさんが綴る「五目ペンシル」開発話
ラパラ メバルに最適な五目系プラグを2種発売
SnapRapのサーベリングをじょーじさんが伝授
ラパラ 光の屈折で誘う五目ポッパーをリリース
ラパラ 五目シリーズに嬉しい新作が2つ追加






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]