Saturday, February 6, 2016

1_thumb
パゴスさんとこのリッジ35シリーズのオリジナルカラーモデルといえば、すぐに完売してしまう人気商品。
毎年メバリングシーズンになると発売され、リリースされる度にちょいとスパイスの効いたアイデアが盛り込まれ、ついつい欲しくなってしまうんですな。
んで、すでに2015年モデルのプロジェクトも始動しているらしく、なにやら「日本初」なアイテムとなるそうです。
さてさて、次のモデルはどんなモノになるか、今から楽しみですな!


【ジップベイツ】リッジ35F/SS ロックフィッシュシリーズ[メール便:不可]
by カエレバ

関連記事
点発光に拘ったパゴス オリカラワンダーを紹介
パゴス 人気のオリカラ仕様のリッジ35を発表
パゴス オリジナルカラーのミニマルが発売



20140724_1020445
Go-Phishの武田さんのブログに、タックルハウスのプロトプラグの話題がアップされているのでご案内です。
各プラグの詳細な説明などはありませんが、開発中のアイテムの画像がチラリと拝見できるので、気になる方はチラッとどんぞ。
ちなみにショアーズストリーマーの姿も見られますんで、ひょっとしたらアレかも知れませんね。
良い子にして続報を待ちましょう。

【タックルハウス】ショアーズ ストリーマー1.8g[メール便:2]
by カエレバ

【タックルハウス】ショアーズ プルシャッド
by カエレバ

関連記事
ミニマムプラグSHORESストリーマーをイラストで解説
可愛いイラストで紹介するショアーズシリーズの魅力
カマッシングのシークレットウェポンにカマス専用カラー追加





140529_shm65pl
タックルハウスさんのライトゲームプラグ「ショアーズ」に、重量級である「ヘビーミノープラス」が追加されたようです。
従来のヘビーミノーのサイズを変えずに、ウェイトのみを5.5gアップ。
更なる飛距離を手に入れて、サーフにナブラ撃ちに大活躍すること間違いナシ!
ライトショアジギングやエギングのお供に是非。


タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ ヘビーミノー 65mm 22 HGパープルイワシ
by カエレバ

関連記事
ライトな青物ゲームにピッタリなプラグ動画
重量級ミノー ピンテールEZに7cmモデルが登場
対青物小型ミノー「疾風」のアクション動画




sst_illust
タックルハウスさんのブログに異色のミニマムプラグ「ショアーズ ストリーマー」の解説イラストがアップされています。
ワームみたいに細くて、しかもこれくらい小さいサイズのプラグってのは珍しく、さらに金属と樹脂パーツを組み合わせたという変わり種はどこを探してもコレ以外ないと思うんですね。
そんな唯一無二の「ショアーズ ストリーマー」が、一体どーゆーヤツなのか気になっている方も多いはず。
っつーワケで今回は、個人的にも大注目しているこのプラグをピックアップしてみました。
ちなみにコチラではショアーズシリーズのイラストを手掛ける、時川真一さんデザインの「ショアーズTシャツ」が見られますよん。
なかなか可愛らしいアイテムで欲しいんですが、今んとこ発売時期は決まってないそうです。


【タックルハウス】ショアーズ ストリーマー1.8g[メール便:2]
by カエレバ

関連記事
可愛いイラストで紹介するショアーズシリーズの魅力
カマッシングのシークレットウェポンにカマス専用カラー追加



アイマさんとこからライトゲームにピッタリなアイテムがこの夏に3種リリースされるという情報が発信されているので、全国のライトなハードルアーファンにご案内。
今回発売されるライトゲームぴったりアイテム其の壱は、バイブレーションの「Koume40」
40mmというサイズは小型ベイトを捕食しているあらゆるターゲットに効果的でして、メバルちゃんからデカ目な青物までをも虜にしちゃう魔性のサイズでして、年中無休で使用できそうなとっても優秀なバイブレーションでございます。
そして其の弐&其の参は小型のメタルジグでして、GUN吉5gと市松5g&7g
こちらはアジング&メバリングのライトジギングに持ってこいでして、その他カマスやカサゴなんかのライトなターゲッツたちにもご使用頂けます。
いずれも発売は8月なんでありますな。

<8月上旬発売・ご予約商品> アムズデザイン アイマ(ima) コウメ40 (koume40) 【メール便OK】
by カエレバ

関連記事
本流攻めのバイブレーションが海でも良さそう
大鯵Verの誕生で遂にライトバイブ新時代到来!
五目シリーズにボトム&バイブが仲間入り





タックルハウスさんとこのブログに、ライトゲーム向けルアーブランド「SHORES」シリーズを紹介したイラストがアップされているのでご案内。
紹介されているのは「ペンシルポッパー44」、「ピットスティック47」、「プルシャッド41」、「ショアーズジグ」、「スピノバイブ70」、「ショアーズヘビーミノー65」でして、ポップで可愛らしいイラストでそれぞれの魅力が描かれています。
個性溢れるショアーズのルアーたちが気になる方は、是非チェックしてみてくださいませ。

SPP44  ショアーズペンシルポッパー44

SPI47  ショアーズピットスティック47

SPS41  ショアーズプルシャッド41

SJ3 SJ6 ショアーズジグ3g 6g

SSV70 スピノバイブ70

SHM65  ショアーズヘビーミノー65


タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ ピットスティック SPI47 47mm NO.15 アミ・ラメ
by カエレバ

関連記事
異色ミニマムプラグ「ストリーマー」がリリース
RM43チューニング仕様がGo-Phish!から発売
カマッシングのシークレットウェポンにカマス専用カラー追加




タックルハウスさんとこのキーパプースといえば通好みの隠れた名品でして、長いことライトゲームをやっている方は、このプラグの持つ集魚能力の高さをご存知のはず。
僕が初めてこのルアーの存在を知ったのは、健太郎さんの「mebaring@」でして、メバルやヒラセイゴに効果的ってことを知り釣具屋を何件もハシゴしたもんです。
んで、ライトゲームのお魚にオールラウンドに効くこの名品を「カマス専用にしちゃえ!」って出来上がってきたのが、今回紹介する武田さんのブログに登場するキーパプースなんですな。
もちろんカマス専用だからって他の魚が釣れないワケじゃないので、このルアーを初めて知った方は発売のおりには使ってみてくださいな。


☆<タックルハウス TACKLE HOUSE> キーパプース50 #F8クリアHGイワシ 【メール便OK】
by カエレバ

関連記事
ベイトフィネスでアジング&カマッシング動画
ライトワンドでカマスを狙う実釣動画を紹介
メジャーターゲットだけなんてもったいない!




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ガンガン投げ倒してボロボロになったプラグや、買ったはいいけどやっぱりカラーがイマイチ好きになれないルアーなど、皆さんのタックルボックスにはリペイントしたいなぁってヤツらが居ると思います。
でもカッターで塗装を剥がすのは手間なうえに思ったよりキレイにならないもの。
せっかく再塗装するのなら、下地をしっかりと処理して出来る限り見栄え良く 仕上げたいもんですよね?
ってな感じで今回は、頑固な塗装をズルリと落とすカー用品を紹介してくれているCOLTさんとこのエントリーをご案内。
プラグの塗装が上手に剥がせないって方は参考にされてくださいな。


アクセル(ACCEL) ウレタンコート LR+ 350ml【釣具のポイント】
by カエレバ

関連記事
ひと手間でルアーの輝きを長持ちさせちゃおう
自作派にオススメしたい山善 食器乾燥機
ホロリウムで脱マンネリ 魅惑のカラーチューン




ラッキークラフトさんとこのバスルアーの新製品「ビーストレート48F バグチューン」を一目見て、「こりゃあイケそうでしょ!?」って思ったので勢いで更新。
上に貼っつけた画像を見ていただければお分かりのとおり、水面直下も甚だしいなんとも破廉恥なレンジです。
プラグの前後に装備されたプロップと、フックに装着されたフェザーが相まって、なんとも言えない辛抱たまらんルアーに仕上がっているようで、自分でも何いってんだか分からんくらい面白そうなヤツです。
例えば、表層ベイト捕食時やバチパターンのメバルちんや、シー様ゲーム 。トップに出にくいおっチヌさんなんかもにも効きそうな雰囲気。
サイズも48なんて反則的な大きさなんで、バスだけに使うなんてもったいないです。
何いってんだか分かんねーよって方は下の動画で「おぉ~!」ってなってください。
ならなかったら、ごめんなさい。
ちなみに普通の「ビーストレート48」もイカしてます。
っていうか、「きときと」って何ですか?


ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ビーストレート 65 65mm キンクロ
by カエレバ


関連記事
ワンダー45ライトウェイトチューンが良さ気な件
狙うは水面直下 微妙な層を攻めるメバペン登場
攻略レンジは0m~ 超小型シャローミノー登場
水面直下系プラグ「ペレットペレットF」が登場




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アングリングソルト動画から、レオンさんのメバルプラッキング動画のご案内です。
今回の動画はダイジェスト版なので突っ込んだ部分の解説はありませんが、以前からお伝えしている「ちょいデカサイズのトッププラグ」の有効性を実証する目からウロコな動画となっております。
また後半部分はトッププラグとミニマルシャローを使ったメバリングの説明がチラリと収録されています。
レオン流プラグが気になっちゃう感じな方は、アングリングソルト誌を購入してあげてくださいませ。


タックルハウス(TACKLE HOUSE) elfin(エルフィン) プラティSW 45mm NO.2 クリア・ラメ
by カエレバ


関連記事
注目のヘドンのプラグたちをレオンさんが紹介
トップウォーターメバリング新時代の幕開け
イカつきメバルに効くトッププラグとその動き




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


C.C.ベイツさんとこのイカ型ルアーといえば、以前コチラでお伝えした「イカスー」ですね。
しかし、今回オフィシャルブログにアップされたイカ型は、それとは異なった可愛らしいフォルムのスイムベイト。
これが全く別のルアーなのか、はたまた開発が進んでこんなデザインになったのか、その辺りのことはわかりませんが、とにかくコイカパターンの時なんかにメバル、シーバス、クロダイ問わず爆発しそうなアイテムですな。
テストも順調のようなので続報が入り次第、また皆さんにお知らせしますね。


フラッターベイツ ズィークイッド75シンキング★
by カエレバ

関連記事
イカつきメバルに効くトッププラグとその動き
マグバイトの気になるコイカプラグの開発状況



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


HNKLさんとこのI字系ルアー「HNKL Jordan(ハンクル ジョーダン)」が、なかなか良さそうなんで、皆さんにご紹介。
もともとは一部の人たちの間でシークレットとされていたK-I MINNOW 65 SPのリップレスチューンを、さらにブラッシュアップしたのがこのジョーダンでして、魚のバイトを引き出す力がハンパないルアーなんだそうです。
まぁ基本的にはバス用ルアーなんですが、メバルや海の魚にも効くこと間違いなしな感じなので、気になる方は使ってみてくださいな。


ハンクル ジョーダン ナチュラルマイラー【釣具のポイント】
by カエレバ

関連記事
バスルアー「アイ・ウェーバー」で狙うデカメバル
浮いてるメバルに効果的な I字系プラグを紹介
ダイワの小次郎のスイミングをチェック




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

「飛ばねぇ豚はただの豚だ」ってセリフはポルコ・ロッソさんの名台詞ですが、こちらは飛んで着水して泳ぐ豚です。
そしてさらに、激しく胴体を揺さぶり、引き波を立てて健気に泳ぎます。カワイイやつです。
そしてさらに、ポコポコいって、魚を連れてきてくれます。
そんな面白可愛いトップウォータープラグのスイミング動画は、この後すぐ。
ハルシオンシステム 飛豚73 サーペンタイン 73mm MEBARU(メバル)
by カエレバ

関連記事
飛豚73Prop♪を使った引き波トップキビレ動画
フェイキードッグCBの実釣アクションムービー
注目のヘドンのプラグたちをレオンさんが紹介




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



クロダイのボトムゲームに使うアイテムってのは、ワームやプラグ以外ではなんとも生命感がなくって見た目がイマイチなモノが多いですよね?
まぁ、どんなに見てくれが悪くってもそれで普通に釣れるのならば問題ないんですが、遊び心とか釣り道具そのものに機能美やデザイン性を求める人にとっては、それじゃあ面白くないんですな。
そんなワケで今回は、僕が愛して止まないR.A.ポップをリリースしているジャクソンさんの見た目が可愛いズル引き系ルアー「ちぬコロリ」をご紹介。
根掛かりがなんとも悩ましいボトムの釣りですが、そんなストレスを軽減するバランスで快適なクロダイ釣りが楽しめる、そんなルアーに仕上がってるようですよん。


ジャクソン ちぬコロリ 7g
by カエレバ

関連記事
シマノ ブリームゲームブランドのPVを公開
ちょいと変わったバレーヒルのチヌルアーを紹介
アピアのチヌリグ「チヌパラドッヂ」を紹介




アイ・ウェーバーといえば、個人的にメバルに良さ気な感じよね?って思っているO.S.PさんとこのI字系ルアー。
お値段がセレブなので、庶民感覚で釣りを楽しむ僕ちゃんにとっては、高嶺の花的なプラグなんですね。
近所の釣具屋さんに行っては、手に取り棚に戻す行為を繰り返しているワケですが、今回紹介する記事を見て、購入することを決意。もちろん、ポイントやら割引券やらを使ってw
んで、この記事はボートからのメバリングの模様が綴られているので「ボートか…」って落胆する方もいらっしゃるかもしれませんが、陸っぱりの釣りでも十分使えるはず。
通常のメバリングプラグよりもデカイので飛距離が伸びるし、ジグヘッドなんかでは届かない未開のポイントを攻められるので、コンディションの良い魚に出会える確率もグッとアップ。
ともあれ、これからさらに活性が上がるメバルたちに使ってみたくなる、バスルアーですな。
ちなみにベントミノーでも釣れるようなんで、お持ちの方は試してみてくださいな!


OSP i-Waver(アイウェーバー) 74 SSS (1) 【メール便配送可】
by カエレバ

関連記事
浮いてるメバルに効果的な I字系プラグを紹介
「動かない」ミノーの使い方をちょこっと紹介
ちょいと大きめなバチ抜け対策ルアーを紹介



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラでちょびっと紹介したイカ用プラグ「エギトライブ」、その解説動画アップされているので、ご案内でやんす。
ちょっと前までヤリイカやケンサキイカ、スルメイカなんかは一部のアングラーのマニアックな食材確保ゲームだったんですが、最近では小さいエギやら、イカ用ジグヘッドやらも登場して、好きなスタイルで楽しめるようになってきました。
今回ピックアップしたエギトライブもそんなアイテムのひとつ。エギやジグヘッドでは表現できないプラグならではのアクションはなかなか魅力的。しかもフックも装備できる欲張り仕様なところが、食材確保にピッタリですな(笑)


【メール便可】ラッキークラフト エギトライブ 60(2号)【10P13Dec14】
by カエレバ



関連記事
ライトイカプラッキング専用ルアーが限定発売!
ライトリガー待望のイカ用ジグヘッドついに登場
ベイトフィネスでアジング&スルメイカゲーム



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


パズデザインさんとこの「リード フィール120&100」をライトなイカプラッキング用にチューンした特別バージョンが限定販売されるので、ライトタックルイカゲームファンの皆さんにお知らせでやんす。
このスペシャルアイテムが限定販売されるのは、ピュア・フィッシング・ジャパンのフィールドスタッフの「けんぼう」こと林健太郎さんが店長を務める広島のフィッシングショップ「サミット」
けんぼうさんがコツコツとテストしてきたその集大成がいよいよ形になって、待望のデビュー。
イカと言えばエギングですが、実はそれ以外にもプラグでもワームでも釣れちゃうんです。
釣りってやつは柔軟な発想で挑めば、もっともっと楽しい発見がある知的な遊びでもあるんですな。
売れ行きが良ければ正式に製品化されるかも!


パズデザイン(Pazdesign) リード フィール120
by カエレバ

関連記事
ベイトフィネスでアジング&スルメイカゲーム
ライト的 スルメイカ プラッキングのすすめ
ラッキークラフトからイカ用ハードベイトが登場
ライトリガー待望のイカ用ジグヘッドついに登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


アングラーズリパブリックさんとこの渓流用のバイブレーション「ヴィブロッシ」が、ソルトでも使えそうな感じなんでピックアップです。
流れが強い渓流の本流攻略用としてデビューしたこのルアー、アップクロスでもダウンクロスでも使えるバランスの良さと、フッキング率の向上とバレ難さがアップする、アンチフックアウトシステム搭載ってところがなかなか良さ気。
激流のなかやサラシのなかでも、安心してやりとができそうです。
サイズも40mm、50mm、70mm とあるので海のライトゲームにもピッタリですな。


アングラーズリパブリック アンレーズ アレキサンドラ 50S 50mm
by カエレバ

関連記事
大鯵Verの誕生で遂にライトバイブ新時代到来!
五目シリーズにボトム&バイブが仲間入り
ボトム攻略鉄板バイブ「ボトムトレーサー」登場
マグバイト 開発中のメタルバイブの画像を公開




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ソルトにも使えるヘビーウェイトミノー「D-コンタクト」に、ウエイトバランスを調整した「タイプⅡ」が登場。
通常のDコンタクトのフォールはテール側から落ちていくのですが、新型のこちらはロールをともなった水平フォール 。
50mm/5g と 63mm/7.5gのラインナップで、カラーは全12色です。
遠投してメバルに使うも良し、ヒラセイゴなんかにも良さそうですよね。


関連記事
メバルにも効くD-コンタクトがコンパクトに!
らに小さくなった「Dインサイト44」誕生




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


クロダイやスズキ、青物なんかに比べると、メバルのトップウォーターゲームってのはあまりにも可愛らしくって微笑ましいんですが、トッププラグによるメバリングってのは迫力には欠けるものの、やっぱり楽しいものです。
メバルのトップもいつの間にか定番となって専用プラグも発売され、あちこちで楽しまれている光景を見かけます。
そんな水面を意識したメバルでも、ちょっとの差で口を使わなかったり、あるいは釣果に差が出たりなんかします。
実はそれってプラグの微妙なレンジだったりするワケで、その辺をちょいといじってやれば、グンと釣果が良くなったりするんですな。
今回はメバルのプラグのウェイトチューンの話題と 、釣果に多大な影響を与えかねない、大事な事柄を教えてくれているシャンさんとこのエントリーを紹介。
夢中になってたり、友達と一緒だったりするとついつい忘れてしまうけれど、これは覚えていた方が良いですよん。


関連記事
アミにはミニプラグという思い込みは捨ててみる
イカつきメバルに効くトッププラグとその動き
新型ややデカトッププラグとトップメバル




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]