Saturday, February 6, 2016

RAVE37

H.A.Lさんとこのハルシオンシステムから、メバルのために生まれた新型プラグ「RAVEN 37(レイブン37)」が発売されるそうです。
なんでも、「ハイプレッシャーの中でさらなる1匹を狙える」スローシンキングのメバルスペシャルなんだそうで、このコピーからも本気度がうかがえてなんだかワクワクしてきますな。
基本的にはダートさせて食わせるタイプのプラグなんですが、ダートさせた後にどうやって食わせるか?ってのが楽しめるプラグだそうで、思わず使ってみたくなっちゃうアイテムですな。
モニタの前のプラグっ子は、今すぐチェック!

【あす楽対応】ハル ハルシオンシステム レイブン37HAL HALCYONSYSTEM RAVEN37釣り具 フィッシング ハードルアー シャッド ミノー メバル 眼張 メバリング ライトゲーム ハル HAL カマス メッキ アジ アジング
by カエレバ

関連記事
ピットスティックのサイズアップ版を開発中
ラッキークラフトが開発中の小型プラグをチラリ
34で鋭意開発中の小型プラグをチラリ紹介
ガンシップ36Fの使い心地をサラリとインプレ




201501052007070e9
ジップベイツさんとこのリッジ35Fといえば、賢明なメバルアングラーなら誰でも知っている定番釣れ筋プラグですね。
その実力は素晴らしく、有名ショップ等がオリジナルカラーを作って販売したり、ライトゲーム関係のテスターや釣りウマが好んで使うほど。
でもなぜリッジ35Fは釣れるのか?
今回はそんな素朴な疑問に答えてくれている、ジップベイツのスタッフダイアリーをご案内です。


【ジップベイツ】リッジ35F/SS ロックフィッシュシリーズ[メール便:不可]
by カエレバ

関連記事
スミスからコイカを模したメバリングプラグ登場
34で鋭意開発中の小型プラグをチラリ紹介
ブリーデンが鋭意開発中のプロトルアーがチラリ

 




o0800060013167789448
バスアイテムをリリースしているZAPPUさんとこから、面白そうなアイデア商品がリリースされているのでご紹介。
今回ピックアップしたアイテムは脱着可能なティンセル「カチッとティンセル」でして、どんなハードルアーにもティンセルがワンタッチで装着可能という優れもの。
使い方はコチラの画像をみて頂ければ一目瞭然。
プラグのフックが付いているアイの部分に引っ掛けて装着するだけの簡単アイテムで、アピールをプラスしたいときなんかにピッタリです。
例えばチヌのトップやボトムゲームなんかに使ってみたりとか、I字系のルアーに付けてみたり、プラグの動きを変化させたりするのに使ってみると楽しいはず。
アングラーのアイデア次第で用途が広がるこのティンセルは、バス釣りだけに使うなんてもったいないでちょいと紹介してみました~。
興味のある方は是非!


【メール便可】ZAPPU カチッとティンセル
by カエレバ

関連記事
煌きで誘うオキアミカラーのシングルフック登場
釣れる要素を凝縮したフック&ルアーを紹介

 




45653d90
健太郎さんのブログに、現在ブリーデンで開発が進められているルアーの姿がチラリと登場しているのでご案内。
画像はメタルバイブですが、ブログではライトリガーが扱い易くするために味付けしたシンキングペンシルも登場。
シンペン好きな僕としては、これはすごく楽しみなアイテム。
新型ルアーの情報も嬉しいものですが、楽しげな雰囲気が伝わってくる記事もなんだかワクワクしてきますな。
ちょいと大型系のお魚も楽しんじゃうライトゲーマーファンは必見です。


【ブリーデン】ミニマル65[メール便:3]
by カエレバ

関連記事
祝】メバリングのバイブル「めばるing」復活
バイト丸見え!磯場でミニマルのムラソイゲーム
ゲーム性の高さがハマるヒラセイゴゲームを攻略




ce79ecc43829a708937f216156ff0565
ここんとこちょいと何かとバタバタしてるので、手抜き更新させて頂きます。
なんとなく気になった話題や新製品情報などを、バババッとリンク貼っときますんで、お好みの情報をポチッと見てってくださいな。
暮れに向かって皆さんも、「釣り」に「仕事」に「大掃除に」と多忙な日々を送られていると思いますが、体調など崩さずように適当にそこそこ頑張ってくださいませ。


SHORES ストリーマー 2.8g <タックルハウス TACKLE HOUSE>【メール便OK】
by カエレバ

SHORESストリーマー2.8g 出荷開始 タックルハスス

C2000のレバーブレーキ ポッキンさんブログ

ライン使い分け じょーじさんブログ

1/4ozのメバルルアー?!メバペンマグナム IKE-Pさんブログ

RーSTEAM 3色出荷しました ドリームアップ

ソアレシリーズの製品情報にスイミングアクション動画 シマノ

東京湾ボートアジング・ピンウィール アジングカスタム アングラーズリパブリック公式動画




pitstpr6

タックルハウスさんのオフィシャルブログで、ピットスティックのサイズアップバージョンの話題がアップされています。
メバルには意外と細長系のプラグが効きまして、昔からある元祖バチプラグ「ニョロニョロ」や、アイマのメバカーム、ちょっとデカイけどローラミノーなんかも有効なんですな。
これはメバルの旬のご馳走に由来するものでして、バチが湧く季節やイカナゴシーズンなんかに使うと美味しい思いができちゃうんですね。
んで、タックルハウスさんちのメバル向き細長スティック系プラグといえばピットスティック
ちょいと小さくてアピール控えめだったんですが、いよいよ大型モデルの登場です。
しかもドド~ンと気前よく2サイズも!
このサイズ展開でメバルだけでなく、シーバスまで楽しめるようになっちゃうんですね。
こりゃあ、細長ベイトのシーズンに楽しみが増えましたな。


【タックルハウス】ショアーズ ピットスティック47[メール便:2]
by カエレバ

関連記事
自在なアクションで魅了するピットスティック47
可愛いイラストで紹介するショアーズシリーズの魅力
ちょいと大きめなバチ抜け対策ルアーを紹介



o0400022513156853992
ファイブコアさんとこのブログに、ラッキークラフト製のプロトルアーの話題がアップされているのでご報告。
ラッキークラフトのメバリングプラグといえばワンダーでして、かなり前から定番として支持される優秀なルアー。
今回ブログにアップされた開発中のモノを見て、おそらくワンダーに手を加えた感じのプラグになるんじゃないかなって思うんですね。
同社にはワンダーの他にストリームドライブシリーズという釣れ筋アイテムもあるだけに、これらと比べてどのような味付けがなされるか、今から楽しみですな。


LUCKY CRAFT【ラッキークラフト】ワンダー45 ソルトカラー
by カエレバ

関連記事
イカ用プラグ「エギトライブ」を動画で紹介
釣れないワケない!って思ったビースレート48F
ワンダー45ライトウェイトチューンが良さ気な件



6056-1

りゅうさんとこのブログで、34さんが現在ライトゲーム向き小型プラグを開発中であることを明らかにしています。
これは先日コチラで紹介した34のメバルプロジェクトのアイテムのひとつ。
まだまだ走り出したばかりの企画らしいんで、完成には時間がかかるそうですが、プロトルアーの感触はまずまずなんだとか。
ワームでは個性的なものもリリースしている同社だけあって、どんなプラグが出来上がるか楽しみですな。


【サーティーフォー】34 フィッシュライク 1.5インチ[メール便:3]
by カエレバ

【サーティーフォー】34 キメラベイト 2.0インチ[メール便:3]

関連記事
ガンシップ36Fの使い心地をサラリとインプレ
ショアーズ ストリーマーに新サイズが追加!
月下美人から「アジングスプーン」がリリース

 




GUNSHIP001スミスのIKE-Pさんとこのブログに、先日コチラでお伝えしたメバリングプラグ「ガンシップ36F」の紹介記事がアップされているので、ご案内。
スミスさんからはメバルに効くたくさんのライトゲーム向きルアーがリリースされていて、「もうこれ以上必要ないんじゃないの?」って思っちゃうんですが、まだまだメバルを攻略するには足りないようで、新たに開発されたのが「ガンシップ36F」です。
今回紹介するブログにはこの小さな小型プラグの使用感をはじめ、キャラクターと外観、そして開発担当の方がどんなことを考えて作ったのかってことが綴られてますんで、プラグが大好きなメバルっ子は要チェックですよん。
っていうか、軍モノ好きな僕としては、なぜ「ガンシップ」って名前にしたのかが気になります。


メバペンSP 05(クリアグリッター)【釣具のポイント】
by カエレバ

関連記事
メバペンファミリーに「メバペンJr. SP」が登場
スミスのトワディにソルト向きカラーが追加
可変アクションなAKM48をちょこっとインプレ




GUNSHIP001 実績あるライトゲーム用のプラグをリリースしているスミスさんとこから、この冬新たにコイカをイミテートした小型プラグ「ガンシップ36F」がリリースされるそうなんで、メバリングプラッガーなお友達にお知らせです。
小粒でぱっちりお目目が可愛いこのルアーは、メバルをメインとして開発されたようで、潜行深度を押さえた表層系。
またクリアカラーに拘ったボディやデッドスローからハイスピードリトリーブにも対応しており、状況に応じた使い分けができそうな、そんな味付けになっているようです。
ちなみにカラーはクリアをメインの12色展開でやんす。


【ジップベイツ】リッジ35F/SS 魚矢オリジナル「極上カラー」[メール便:不可]
by カエレバ

関連記事
スミスのトワディにソルト向きカラーが追加
スミス ソルト用のスプーン「HEAVEN SALTWATER」を発売
スミス AKM48にメッキ&カマス選抜カラーが追加



IMG_9357


タックルハウスさんとこのブログに「ショアーズ ストリーマーのプロトタイプ」の話題がアップされています。
樹脂と金属でできたオリジナリティー溢れるストリーマーは、反則的な一口サイズの稚魚ベイトで、小さな小魚を捕食しているお魚たちが思わず口を使ってしまう食わせモノ。
そんな小粒でデキるプラグに、一回り大きな2.5gの兄貴分が登場。
現行の1.8gと使い分ければ、あらゆるターゲットやシチュエーションに対応できて面白い釣りができそうですな。
アジングなんかにも使えそうなんで、たまにはハードオンリーなアジングも楽しいかも。


タックルハウス ショアーズ ストリーマー
by カエレバ

関連記事
ミニマムプラグSHORESストリーマーをイラストで解説
ショアーズシリーズに新たなアイテムな予感
可愛いイラストで紹介するショアーズシリーズの魅力





w9a7m6pderc5acxkemyr-6bfd4e21
ダイワのSWチームさんとこのブログに、「アジングスプーン」なる変わり種の話題がアップされているのでご紹介。
上の画像を見て、「なんだか普通のスプーンっぽくない」って思った方は鋭い観察眼をお持ちですな。
「アジングをより手軽に、そしてジグヘッドとおなじ感覚で」ってコンセプトで作られたこのアイテム、実は素材に秘密がありまして、その辺が気になる御仁は是非チェックしてみてくださいませ。
これはアジに限らず、意外と面白い釣りができるスプーンかもしれませんよ~。


トラウト ルアーラッキークラフトエアースローラー2,0g33mm
by カエレバ

関連記事
ちょっと良さ気なクリアの樹脂製スプーンを紹介
メジャーデビューのアジスプを考案者が解説
テスターが教えるA-JIGの素晴らしさと使い方





mpjspスミスさんとこのメバリング定番プラグの「メバペンシリーズ」に、「メバペンJr. SP」新たにが追加されたのでご案内。
兄貴分であるメバペンSPよりも小柄で、兄弟であるメバペンJr.よりちょびっとだけ大きなこのプラグは絶妙なサスペンド具合で水面直下を攻略。
水面付近で何かを捕食しているのにトップで出ない、乗り切らないって言うようなもどかしいシチュエーションに威力を発揮しそう。
カラーは全10色でアミを意識した展開になっているようです。


スミス(SMITH LTD) メバペンJr. F 39mm 03 レッドグリッター
by カエレバ

関連記事
スミスのトワディにソルト向きカラーが追加
バスデイのプロトプラグ?の画像を公開
マグバイト 新型シンペン「ミミック」をチラリ






TOWADI01
スミスさんとこのトラウト向きトッププラグ「トワディ」に、ソルトにぴったりなカラーが追加されたのでお知らせです。
今回追加されたのはクリアを基調とした3カラーと、パーチカラーの4色。
このトワディは43.5mmと小ぶりながらも、沖縄方面ではライトなソルトゲームで人気なんだとか。
メッキなんかにも良さ気だし、食い渋ったチヌにも効きそうな感じ。
シンカーチューンすればメバルにも良さそうな気もしますな。
興味が湧いた方は、是非チェックしてみてくだされ。


Towadi <スミス SMITH>【メール便OK】
by カエレバ

関連記事
注目のヘドンのプラグたちをレオンさんが紹介
イカつきメバルに効くトッププラグとその動き
可愛いイラストで紹介するショアーズシリーズの魅力





bbes001
KAKKYさんとこのブログバスデイのプロトプラグと思われる画像がアップされているのでご紹介。
パッと見た感じでは、ビートイートのリップを取っ払ってペンシルにしたような印象を受けますがどうなんでしょう?
ちょいと違う気もするし、そのような気もします。
実は完全新作でした~!ってオチも考えられるので、とりあえず続報を待ちましょう。
あ、詳細は「ヒ・ミ・ツ♥」だそうなんで、あれこれと妄想して楽しんでくださいませ。


バスデイビートイート47S
by カエレバ

関連記事
どピーカンが狙い目! 磯場のムラソイゲーム
大鯵Verの誕生で遂にライトバイブ新時代到来!





o0480032113058148000
以前から当サイトにボチボチ登場しているマグバイトさんのソリッドシンペン「ミミック」。
いよいよ発売が近づいているようで、オフィシャルブログにカラーラインナップ等の紹介がアップされています。
発売は11月予定だそうで、メバルシーズンにはフィールドで使えそうですな。
また、マクフライのトラウトチューンもチラッと紹介されてますよん。


マグバイト(MAGBITE) MCFLY(マクフライ) 3g #01 アカキン
by カエレバ

関連記事
マグバイト テスト中のプロトルアーを公開
マグバイトの気になるコイカプラグの開発状況
マグバイトのメタルバイブがいよいよリリース





pare001

以前コチラコチラでお伝えしたパゴスさんのリッジとフラッシュJですが、その続報がアップされたのでお知らせです。

まずリッジのオリカラですが予想を遥かに越えたカラーでして、それはもうカラーというよりもコーティング。
女子高生がぶら下げていてもなんら違和感のない、モコフワ可愛いアレンジでちょいとびっくり。
これは女性に人気が出そうなアイテムですな。
非モテ系アングラーはなんとかゲットして、釣り系女子をヒットさせてくださいませ。
詳細は億劫になちゃったんで、リンク先で読んでね。

そしてフィッシュアローのフラッシュJ1インチですが、こちらもなんだか身悶えしちゃいそうなカラーチョイスで、ソルトアングラーもイチコロなラインナップ。
なんともまぁイキイキとした出来っぷりで、トゥルンと踊り食いしてもなんら違和感のない質感は、お魚はもちろんのこと、釣り人のハートをがっつりキャッチ。
釣って楽しい眺めてウットリなワームとなっております。
詳細は面倒になっちゃったんで、リンク先で読んでね。

んで、最後にもう一発。
パゴススタッフのバンダナさんは、なにやら新型ロッドのテストをしているそうですよん。

それでは!

【フィッシュアロー】フラッシュJシャッド 2インチ/3インチ/4インチ[メール便:7]
by カエレバ

【ジップベイツ】リッジ35F/SS ロックフィッシュシリーズ[メール便:不可]
by カエレバ

関連記事
マグバイトのバサロの使い方&チューンを紹介
パゴスのライトロッド「ソルブラッソ」堂々完成
スリム&極薄テールのmolix スリゴー2インチがなかなか良さげ




o0480064313033376511
C.C.ベイツさんとこのオフィシャルブログに、現在開発中のダートするルアーの話題がアップされています。
全長4cmで重さが5gと思いっきりライトゲーム向きサイズのこのルアー、テストも順調なようで、コチラコチラでも釣果報告が上がってきいるようです。
詳細は不明ですが、分かり次第随時お知らせしますんで、乞うご期待。


C.C.Baits(シーシーベイツ) イカスー 60mm イカ
by カエレバ

関連記事
イケてる柔らかスイムベイト「イカスー」発売
C.C.ベイツのイカ型スイムベイトがイカす件
C.C.ベイツの鯵ネット「ジェントルマン」が発売



924_4[1]
以前コチラでお伝えしたC.C.ベイツさんとこのイカ型ルアー「イカスー」が発売になったのを、ナチュラムさんとこのブログで知ったのでご紹介。
ターゲットはスズキに合わせているようなんですが、6cmという大きさなんでメバルにも使えますね。
コイカをイミテートしたフォルムになっていますが、バチパターンにも使えるそうです。
ウェイトが3gってこともあり、メバルロッドでのスズキゲームに使えるのも嬉しいところ。
また潮が緩い時にも効果的ってお話もあるんで、ちょいと使ってみたいですな。
詳しい解説は、下の動画でどんぞ。


C.C.Baits(シーシーベイツ) イカスー 80mm クリアー
by カエレバ




関連記事
C.C.ベイツのイカ型スイムベイトがイカす件
マグバイトの気になるコイカプラグの開発状況
ルミカの「プニイカ」がまんまコイカで反則な件




10358984_604038659715050_5251282662932027203_o
釣友であるチバさんとこのブログに、エビつきシーバスをライトタックルで攻略するエントリーがアップされています。
ぶらりと訪れた夜の漁港での熱いワンシーンを綴ったものですが、エキサイティングで面白難しい釣りの醍醐味が伝わってくるのでピックアップ。
ボイルやライズが起きているのになかなか食わない!ってことって意外とあるワケで、そんな時はまず落ち着いて観察するのをお忘れなく。
水面直下で起きていることが見事に解明できれば、しめたもの。
水面が慌ただしいと投げたい衝動に駆られますが、そこをグッとこらえるのがデキる釣り人への第一歩です。


ブリーデン ミニマル50 BREADEN minimaru メバル・アジ用ルアー
by カエレバ

関連記事
釣果の明暗を分ける!? 「些細なこと」にご用心
大切なのは「釣りをさせてもらっている気持ち」
シーバスも思わず食いつくminimaru65動画





大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]