Friday, February 5, 2016

gbotom01

fimoのオフィシャル動画であるルアー研究所に、ラパラさんの「五目ボトム」の紹介動画がアップされているのでご案内。
名前にボトムがついていることからも分かる通りボトム攻略を得意とするルアーですが、実はフォールやスイミングもダーティングもこなせる器用なヤツでして、その多彩なアクションを余すことなく収録。
使い方次第でいろいろ楽しめそうなプラグなんでルアーケースに忍ばせておけば、いざという時に頼りになるかも!


【ストーム】五目ボトム[メール便:3]
by カエレバ

関連記事
五目ボトムでのチヌゲーをじょーじさんが解説
トップでもボトムでもない黒鯛の岸壁ゲーム
じょーじ山本 ハードなGOMOKUゲーム解説動画




picus_main01


メガバスさんからリリースされるクロダイ用のクランクベイト「PICUS(ピークス)」の泳ぎっぷりが、なんだか凄くって脳裏に焼き付いちゃったのでピックアップです。
クロダイのボトムゲームで一番気になるのが根掛かりで、その恐怖から逃れるためにワームメインでやってみたり、安上がりな自作リグなんかで釣りしている方もいらっしゃると思います。
僕もこの根掛かりによるリグやプラグのロストが嫌で嫌でたまらなくなり、現在ではクロダイはトップでしか釣らなくなっちゃったんですね。
そうしている間に時代は変わり今や根掛かり回避に優れたアイテムも続々と登場、ボトムゲームも快適に楽しめるジャンルのひとつになったようです。
このようなサイトをやっていると、いろいろとウェブ上でルアーを見る機会があるんですが、とくに今まで見てきたアイテムのなかでも根がかり回避っぷりがハンパないのが今回紹介するこの「PICUS」。
それはとても言葉では表せないので、是非製品ページのアクション動画をご覧ください。
脅威のスナッグレススイミングに「おおっ!」ってなること必至です!
そうそう、実釣動画もありますんで、そちらの方もお見逃しなく。
これってハゼのクランクゲームにも良いかもですな。

【5月下旬頃入荷予定:ご予約受付中】【ネコポス不可】PICUS/ピークスmegabass/メガバス☆
by カエレバ

関連記事
メガバス 本気のクロダイロッドをテスト中!
ペンシルでもポッパーでもないチヌのプラッギングを紹介
五目ボトムでのチヌゲーをじょーじさんが解説




krhyitm01

アングリングソルトの動画に、黒原さんのメバルプラッギング動画がアップされているのでピックアップです。
本動画は主に水面直下を意識しているメバルをスローシンキングの小型ミノーで攻略するという内容で、通常のトップや水面直下での食わせ技とは少し違った攻略法が紹介されています。
「こんな使い方もあるんだね~」って思ったんで、メバルのプラッギングを楽しみ尽くしたいって方はチェックしてみてくださいませ。
Let's サブサーフェス !

Aqua Wave(アクアウェーブ) シャローマジック 45mm #A42 シラウオ 042005
by カエレバ


関連記事
黒原祐一 直伝! アジング ステップフォール
黒原祐一が伝授する重量級ジグヘッドの使い方
釣れ筋アイテム「シャローマジック」をインプレ





o0400030013273009587

以前コチラで紹介したラッキークラフトさんとこのプラグ「ワンダー LITE 50」がやっぱりメバルにぴったりなルアーだったようで、今回はその釣れっぷりと釣れる理由が綴られているファイブコアさんとこのブログをご紹介。
特別なテクニックを必要とせず、投げて巻くだけで勝手にメバルが好む黄金レンジを攻略してくれるプラグらしいので、とりあえずプラグで釣ってみたいっていうビギナーさんにもオススメ。
もちろんメバルだけでなくシーバスなんかにも使えちゃうので、ルアーケースに常備しとくといろいろ楽しめちゃうかも!

【ラッキークラフト】ワンダーライト50「UM SOULオリジナルカラー」[メール便:3]
by カエレバ

関連記事
メバルに効いちゃうプラグとワームをご案内
釣れないワケない!って思ったビースレート48F
メバペンファミリーに「メバペンJr. SP」が登場




cfl_1607mgm_2

プラグの交換時、ルアーケースから取り出す際に
ガチャガチャガチャッ…
ガチャガチャガチャッ…
って、やっちゃってませんか?

僕も以前はやってました。
今はプラグ達を小分けにして入れているため、多少はフックが絡まって取り出し難いってこともありますが、やはりプラグが絡まるとイラッとします。
几帳面な方はちゃんと仕切りを付けて収納されてますが、仕切りを自作するのが面倒って方もいらっしゃると思います。
そうそう、ルアーワレットを使ってるって方もいらっしゃるかもしれませんね。
まぁそれは置いといて、今回は仕切りなしで、しかも逆さまにして振ってもプラグが落ちないルアーケース「ウォータープルーフ マグネティックミノーケース」をご案内。
パゴスさんとこで見つけて一発で(・∀・)イイ!!ってなったアイテムでして、ちょいと欲しいなぁなんて思っております。
プラグをスマートかつ、ジェントルに出し入れしたい方におすすめです。
お値段がちょっとセレブなんで、1軍専用にしても良いかもしれませんな。

【C&Fデザイン】Mサイズ・ウォータープルーフマグネティックミノーケース「CFL-2512MGM」[ネコポス:不可]
by カエレバ


【C&Fデザイン】Sサイズ・ウォータープルーフマグネティックミノーケース「CFL-1607MGM」[ネコポス:不可]
by カエレバ

関連記事
MEIHO ランガンケースWシリーズが便利な感じ
男前ルアーケース「マグタンク」にXLサイズ登場
ミニマル専用ケースとベイトフィネスタックル
全ライトリガーが待ち望んだルアーケースが登場





9fa36a33

アルカジックジャパンのブランドビルダーを務めるDaizuさんのブログに、メバルプラッギングに役立つちょいテクが書かれているのでご案内。
今回紹介するテクニックはブログで紹介されているシチュエーション以外でも使える技なんで、覚えておいて損はないと思います。
こーいったちょっとしたテクニックってのは、引き出しとして持っておくと応用が効いて釣りが楽しくなりますよん。

【アクアウェーブ】シャローマジック50[ネコポス:5]
by カエレバ

関連記事
キャロ&フロートはワームだけじゃもったいない
アルカジック 黒原祐一&木下彰のFSセミナー
釣れ筋アイテム「シャローマジック」をインプレ




breamer_vibe

エコギアからクロダイのボトムゲーム用バイブレーション「ブリーマーバイブ」が発売されるようです。
パッと見た感じはメタルバイブのように見えるんですが、実はそこがキモでして鉄板バイブではないんですね。
そこらへんの秘密が知りたい方は、下の動画を御覧くださいませ。

アピア(APIA) チヌパラドッヂ 5g 06(グリーンアワビ)【釣具のポイント】
by カエレバ


関連記事
ボトムで立つチヌリグ「ボトムアーム」が新登場
松尾さんがチヌパラドッヂとチヌゲーをサラリと解説
メタルバイブでデイのクロダイを攻略しちゃおう




thssaj01

武田さんが「SHORES ストリーマー」を使ってアジを釣るショートムービーが、タックルハウスさんとこのブログにアップされています。
1分に満たない動画ですが、この個性的なプラグがアジにも効くってのが確認できます。
アジングというとついワームの釣りを展開してしまいがちですが、ローテンションの一部に組み込んでみたり、小魚や稚魚っぽいハードルアーで狙ってみるのもまた一興かと。

タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ ストリーマー SST1.8 4(レッド)
by カエレバ

関連記事
武田さんが教えるSHORESストリーマーの使い方
ハマれば連発! 脅威のメタルバイブアジング




ma2drjnskyuwcdz2bw8m-683f96a5
以前コチラの方で「でかいミノーでメバルを釣ろうぜ」って記事をアップしたんですが、今回もまたメバルは小さいプラグやワームで釣るという固定観念をぶっ壊すべく、興味深いネタをご紹介。
本日ご登場願うのは、マリアさんちのシーバスミノー「フラペンシャロー」です。
サイズが85mmでウェイトが12gあります。
でもパターンにハマれば上の画像のように普通に釣れちゃうんです。
偶然ではなく「普通」に。
ってなワケで今回は、フラペンシャローでメバルを狙った釣りをしている山田さんとこのエントリーをご案内。
そしてもうひとつオマケにクロダイなんかも釣っちゃってるので、こちらもご紹介しておきます。
えっと、あと上の画像はコチラの記事からです。
要するに「どんなサイズの何を捕食しているか?」ってのがカギなんでございますな。

ヤマリア(YAMARIA) フラペン シャロー 11H(ボラグロー)
by カエレバ

関連記事
固定観念をぶっ壊せ! 鮎竿+ルアーでシーバス
ライトタックルで楽しむシーバスゲームのすすめ
シーバスも思わず食いつくminimaru65動画




20150316_1274089

武田さんのブログにタックルハウスさんとこの「SHORESストリーマー」の使い方がアップされているのでご案内。
デビュー前からすでに「これは釣れる!」という期待に胸が膨らむルアーだったんですが、やっぱり釣れる子だったらしく、その能力の高さは武田さんの折り紙つき。
新サイズも加わってさらに攻略の幅が広がったこのルアー、まだ使ったことがない方はこの機会にぜしっ!


タックルハウス ショアーズストリーマー2.8g
by カエレバ

関連記事
可愛いイラストで紹介するショアーズシリーズの魅力
武田さんオススメのカマスゲームを動画でお届け
大阪FS 武田さんセミナーが親切丁寧すぎて感動





wrapping_minnow

ノリーズのラッピングミノーSWが、ライトタックル青物ゲームとかにも使えそうなんでご紹介。
基本的にはシーバス向けに開発されたルアーみたいなんですが、やっぱりそれだけに限定して使うのはもったいない。
鉛と発泡素材のコンビネーションで、長距離をゆっくりと引いてこれるそうなんで広範囲を探る釣りなんかにもピッタリ。
アクションや使い方なんかは、下の動画でチェックしてみてくださいな。
こーゆー変わり種系アイテムは楽しいですなぁ。
バス用のラッピングミノーはソルト用よりも軽いものがラインナップされているので、使い分けてみるのも面白いかも。

NORIES(ノリーズ) ラッピングミノー SW 14g S−17H ホロマイワシ 12305
by カエレバ



関連記事
ブリーデンのビースウェイが釣れそな雰囲気満点
SHORESに重量級のヘビーミノー プラスが追加
釣れないワケない!って思ったビースレート48F





79d4250a
でかいメバルがシーバス狙いのアングラーのロッドに、スペシャルゲストとしてヒットしちゃった…。
ってお話はたまに聞くことがありまして、サラシのなかへプラグをぶち込むヒラスズキ釣行でも、やはり同様のことが起きちゃったりしています。
まぁ、これって特別なことでもなんでもなくって、そのときメバルが捕食しているベイトを考えれば答えは自ずと出てくるワケです。
でも、これがメバル狙いのライトゲームってことになると、話はちょいと違いまして「なんでそんなでかいルアー使うの? 釣れるの?」ってことになります。
固定観念って不思議です。
「んじゃあ、聞くけどメバラージさんは使うの?」って聞かれれば、「正直、やったことありません」とお答えします。
はい、僕も頭では理解出来てるけど、ホゲるのが怖いチキン野郎です(笑)
ってなワケで今回は、でかいメバルはでかいプラグで釣っちゃうぜ!っていうレオンさんの粋なブログをご案内。
ロッドやラインの進化とアングラーの思考回路の切り替えで、ライトゲームの世界も徐々に変わりつつあります。
今後の展開が楽しみですね!


ジップベイツ ザブラ S.P.M. 75 リミテッドカラー
by カエレバ

ジップベイツ リッジ 70F
by カエレバ


関連記事
レオンさんのプラグ話が興味深くて楽しげな件
レオンさんの楽しみすぎるプロジェクトが進行中!
イカつきメバルに効くトッププラグとその動き





pgsmpmw01
パゴスさんとこのブログに、メバリングにオススメのワームとプラグの記事がアップされているのでご紹介。
オススメのプラグは、近頃ソルトでもジワジワと注目を浴びているプロペラ付きのアイテム。
そして、もう一方は反則的なリアルさを持つワームでして、こちらも気になる逸品です。
暖かくなってきたし、産卵も終わってる頃なんで、個人的なメバルの禁漁は解除そろそろかな?


LUCKY CRAFT【ラッキークラフト】SHINGOスクリュー55 & 60
by カエレバ

【フィッシュアロー】フラッシュJハドル1インチSW[メール便:3]
by カエレバ

関連記事
シンゴスクリュー強化版に待望のソルトカラー!
リアルなフラッシュJ の実力発揮動画を紹介




5716c2c4
レオンさんブログに、メバルプラッギングのお話が続けて投稿されているのでご案内。
ちょい前までメバリングっていうとワームがメインって感じで、プラグで釣れることは知ってても、やっぱりワームを使っちゃうって人が多いよねって印象でした。
ちゃんと調べたわけでもないし、詳しいデータなんてないんですが、なんとなくブログを見て回ってると、最近ではプラグでの釣果記事ってのも多くなってきている気がするんですね。
これってプラグの良さや楽しさがだんだんと浸透してきているってことなのかな?って思うわけです。
プラグはワームより断然高価だし、ロストした時の精神的ダメージも大きいけれど、実はワームよりも使いやすい。
実は僕も上記の理由でワームにばかり頼っていて、プラグの釣りはまだまだな腕前ですが、圧倒的にレンジキープが簡単なんですね。
軽いワームを一定層をまっすぐ引いてくるってのは至難の業ですが、プラグならスイスイです。
勝手にレンジキープして泳いでくれます。
近頃は「I字系」のルアーも出ているのでワーム的な使い方だってできるんです。
ってなワケでビギナーさんにも積極的にプラッギングを楽しんで頂きたいなぁと思っております。
ワームに比べると高価なアイテムですが、実売で1000円を切るモノもあるし、実釣性能も十分に備わっているので是非使ってみてください。
ってなわけで、前フリがながくなりましたが、今回はレオンさんのプラグ話を以下に2つご紹介であります。
注目の「Fish.IN!」のアイテム話もチラリと書かれてますよん。


プラグがやはり面白い

カスタムカスタム

【ブリーデン】ミニマル65[メール便:3]
by カエレバ

【ブリーデン】ミニマル50シャロー[メール便:3]
by カエレバ

関連記事
注目のヘドンのプラグたちをレオンさんが紹介
レオンさんが教えるメバルプラッキングの極意
ハードルアーの根掛かり回避をレオンさんが伝授



31

パゴスさんとこのブログにマグバイトの注目アイテム「パラショット」「ミミック」の紹介記事がアップされています。
いつも当サイトを愛読してくれちゃっているアングラーの皆さんには今さら説明不要な2アイテムですが、存じ上げていらっしゃらない方にちょいとご説明。
ミミックはソリッド素材のイカ型シンキングペンシルで、ベイトがもろにイカの場合はFeel So Goodです。
そして、なにこれ変なカタチでキモイって思われても仕方ないフォルムのパラショットは、スローフォールが得意なワームでして、ゆっくりとじっくり見せたい時なんかにバッチシな感じ。
まぁ、僕の適当な解説を読んでムダな時間を費やすよりも、さっさとリンク先に飛んだほうが良いと思いますんで、もう無駄口は叩きません。
ちなみに、「パラショットってなんでこんな不思議デザインなん?」って方は擬似職人さんとこのブログを御覧ください。

【マグバイト】パラショット MBW02[メール便:3]
by カエレバ

【マグバイト】ミミック MBL03[メール便:4]
by カエレバ

関連記事
マグバイトのオフセットフックが良さげな感じ
マグバイト 注目のパラショット等を動画で紹介
バサロを始めマグバイトの新作をドドンと紹介





d74vo8k2gzvk9x94pfyi-d115914a


レーベルのクローフィッシュには少々思い出がありまして、お話は僕のソルトルアーデビュー当時に遡ります。
当時はまだ熱心にスズキ釣りたさに週5日くらいのペースで近所の河口に通っていた頃でして、その頃に流行っていた「Mリグ」でチヌなんかも狙っていたんですね。
んで、ちょうどその時期にポッキンさんがクローフィッシュでチヌを釣る記事を発見。
そして「このルアーはエビっぽいから、絶対に釣れる! 釣りが上手い人が使ってるんだから、釣れる! もう釣れない君とは、永遠におさらばだぜ!」と気合入れて買い込んだ甘酸っぱい記憶があるんですね。
振り返るとあの頃が一番釣りに対して貪欲で、毎日ワクワクしてたなぁ…って思いますね(笑)
というワケで、そんな思い出のあるルアーに、ポッキンさんがスペシャルなカラーチューンを施しちゃったみたいなんでご紹介。
僕的には当時の刷り込みが強くってメバルってイメージが全くなかったんですが、ポッキンさんはメバルにも使ってらしたんですね!
んなワケで、メバル大好きプラグっ子は使ってみては如何でしょうか?
このレーベル クローフィッシュは実は歴史が結構あるらしく、かなり前から作られ続けているという名品みたいですよ!

っていうかOFTさんはそろそろ本気でオフィシャルサイトをキッチリ運営した方が良いと思いますよ~。
新製品情報が2013.12のままだと、一生懸命に製品を宣伝している、テスターさんが可愛そうです。

REBEL レーベル Wee-Crawfish ウィークローフィッシュ F76
by カエレバ

関連記事
藻場等で活躍しそうなリグをポッキンさんが伝授
新ジグ シャドーシュートをポッキンさんが紹介
ポッキンさんのマダイゲームを一部始終公開





tapikam01
ギアステーションで紹介された、タップクラフトさんとこのイカ型プラグ「スタンディングスクイッド」が素晴らしすぎて楽しそうなのでご案内。
見た目も生っぽくってリアルさを追求しているのが見てとれるこのルアーですが、その凄さは外見だけではなくアクションにも超こだわっておりまして、水中を泳ぐ姿はまさにイカそのもの。
フローティングモデル、スローシンキングモデル、ヘビーモデルとそれぞれ得意なシチュエーションとイカっぽいアクションが設定されており、ルアーを操作するだけでも楽しめそうな感じです。
とにかく海の魚たちの大人気ベイトであるイカにこだわって、研究に研究を重ねて作られたこのルアーは日本の職人魂と技術が詰め込まれた逸品。
怪魚ハンターである小塚拓矢さんも絶賛しているルアーでもありまして、これは釣れないワケありませんね。
また、このスタンディングスクイッドのほかに動画中で紹介されているシンキングペンシル「Dee100」やメタルジグの「TSURUGI」もオリジナリティー溢れるアイテムで要チェックです。
このような本物の職人魂を持ったメーカーさんが、もっともっと広く知られるようになると良いなぁと思う、今日この頃です。
最近インディーズやマイナーレーベルの音楽を好んで聴くのですが、メジャーよりもマイナーで頑張っている人のほうが良い音楽を作っているように思います。
ルアーもそれとおなじく、有名メーカーよりも小さなメーカーさんや個人のほうが独創的で良い製品を作られているんじゃないかなって思うのです。
やはりオリジナリティー溢れる、オンリーワンなものってのは最高ですな。
そういうモノ造り、制作活動をしておられる方々すべてに頑張って頂きたいなぁって思っとります。


関連記事
スミスからコイカを模したメバリングプラグ登場
マグバイト 新型シンペン「ミミック」をチラリ
イカつきメバルに効くトッププラグとその動き




rap_mono01

ギアステーションに、じょーじ山本さん注目のラパラ製品を紹介する動画がアップされているのでご案内。
動画に登場するのはコチラコチラで紹介した、ライトゲーム向きライン「ラピズム-X」や「ラピズム-モノ」のほか、アジング&メバルロッドで楽しめる「五目ジグヘッドエギ」、新作プラグの「カウントダウン アバシ」など。
魅力的なアイテムが続々と紹介されるので目移りしちゃいますが、僕的にイチオシなのがナイロンなのに伸び率がフロロと一緒という「ラピズム-モノ」。
ナイロンの良さとフロロの良さが融合したモノフィラメントラインでして、今までラインはシーガー一択だった僕ちゃんですが、場合によっては浮気しちゃいそうな予感です。
ラパラのカウントダウンを愛してやまない方には、「カウントダウン アバシ」がオススメかも。
どれも甲乙つけがたい逸品揃いなんで、ソルトファンは必見ですよ~。

Rapala(ラパラ) ラピズム モノ 150m 0.4号/21b クリア RPZM150M04CL
by カエレバ

関連記事
ラパラのプラグ達を動画で紹介 プロトもあるよ
ラパラの新作ライン&新作ルアーを動画で紹介
ラパラの新製品紹介動画の第二弾を紹介



lcwndlt50

以前コチラコチラで紹介したラッキークラフトさんのルアーの発売が決定しちゃったらしいので、みなさんにご報告。
まもなく発売されるこのルアーは、もうみなさん御存知の通り「ワンダーライト50」でして、すでにメバリングプラグの定番となっているワンダー60とワンダー45のあいだを埋めるサイズ違いのモデル。
特筆すべきはそのサイズとウェイトでして、ワンダー45よりも大きいのに軽いという点。
「それっていったいどーゆーことなのよ!」って疑問はリンク先で確認していただくとして、このなんだかマニアックな感じが非常にそそられるワケです。
シンキングペンシル好きな僕としては、ちょっと使ってみたいなぁと思うんですな。
そして嬉しいことにワンダー45よりも大きいのに、なんと価格がダウンしてるそうですよん!

トラウト ルアーラッキークラフトワンダー45/60魚皮貼り仕様
by カエレバ

関連記事
ワンダー45ライトウェイトチューンが良さ気な件
ブリーデンが鋭意開発中のプロトルアーがチラリ
スリムなぶっ飛びシンペン「トライデント」発射




w50lwt

ファイブコアさんとこのオフィシャルブログに、ラッキークラフトさんち新作ライトゲーム用プラグがチラッと紹介されているのでご案内。
今回ブログで取り上げられているのは「ワンダーライト50」なるシンキングペンシルでして、見た目はスリムなワンダーって感じのプラグです。
このルアーに関する詳しい説明などはなく、画像の下にちょっぴりコメントがあるだけで、あとは一切わかりません。
が、ちょいとGoogle先生に問い合わせてみたところ、ネイチャーさんとこのブログに少しばかりそれっぽい情報がありました。
そのルアーがこの「ワンダーライト50」のサンプルなのかは不明ですが、なんとなくコレなんじゃないかなぁって、思うワケです。
そしておそらく「ワンダーライト50」が以前コチラでお伝えしたブツの正体なんじゃないかなぁ?と推測するワケです。
違うかもしれませんが…。

LUCKY CRAFT【ラッキークラフト】ワンダー45 & 60
by カエレバ

関連記事
ショアーズ ストリーマーに新サイズが追加!
スミスのトワディにソルト向きカラーが追加
バスデイのプロトプラグ?の画像を公開




大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]