Wednesday, February 3, 2016

mebapens001

この度、暫くのあいだ更新をお休みしていたワケですがその期間中でもちょこちょこと新製品なんかをチェックしておりました。
今回はその中からちょいと気になったアイテムをピックアップしてご紹介です。

まず気になったメバリングプラグはスミスさんとこの「メバペンメバル シェル」でして、言わずと知れたメバルのトップゲームの名品にシェルプレートを内蔵しちゃった心憎いアイテム。
素性の良いメバペンとシェルの輝きがメバル達にどんな効果を及ぼすのか気になりますな。
スミスのIKE-Pさんのブログもあわせてどんぞ。

そして、ラッキークラフトさんからはハゼクラに使ったら面白そうなクラピーの「ボトムマーメイド」とメバルやセイゴ、スズキなどのライトタックルゲームに活躍しそうな「ワンダージョイント58」の二品。
いずれもジョイント系なんで、ヌルヌル&ユラユラしたアピールでお魚たちを魅了します。

ラッキークラフト ワンダージョイント58 ・メール便可
by カエレバ

そしてJACKALさんからは「タップダンサー」のご紹介。
こちらは管釣りメインのルアーですが、ソルトのボトムを探るアイテムとしても面白そうかな?って思ったんで取り上げてみました。
防波堤際についたクロダイのフォーリングゲームに使ってみるのも楽しかもですね。

以上、チラッと琴線に触れたルアーたちの紹介でした~。

ジャッカル タップダンサー TAPDANCER レッドゾーン
by カエレバ


関連記事
ノリーズから一風変わった極小トッププラグ「SPISH 25」が登場
ハルシオンシステムから飛び・沈み・泳ぎ 三拍子揃ったRAVEN50が新登場
「後方波動」なシンペン「フラペン」をダウンサイジング化した「フラペンS65」が登場!




e997215b8379b60cadf00d7aaeaa4092

タックルハウスさんとこのオフィシャルブログに、以前コチラで紹介したSHORESの新型プラグに関する話題がアップされているのでご案内です。
なんでもこの新型プラグ「オルガリップレス」はメバルをメインターゲットとして開発されたようでして、投げてゆっくり巻くだけで期待に応えてくれるという「できる子」なんだそうです。
スイミングレンジもメバルに美味しい水面~20cm辺りを探れるよう設定されているようなんで、なかなかグッド。
ちなみに気になるカラー展開はコチラで確認できます。
もちろんメバル以外のお魚にも使えるルアーなんでいろんなライトターゲットに試してみてくださいな!
おまけにSHORES ストリーマーのスイミング動画も貼っておきますんで、あわせてご覧くださいませ。



タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ ストリーマー SST2.8 11(イカナゴ)
by カエレバ

関連記事
「後方波動」なシンペン「フラペン」をダウンサイジング化した「フラペンS65」が登場!
ハルシオンシステムから飛び・沈み・泳ぎ 三拍子揃ったRAVEN50が新登場
ノリーズから一風変わった極小トッププラグ「SPISH 25」が登場




DSC_0327


タックルハウスさんとこのオフィシャルブログに、何やらメバルに良さげチックなプラグの画像がチラッと紹介されています。
このプラグの詳細については不明ですが、テスト釣行でのメバル達の反応は上々だそうで今から発売が楽しみなルアーです。
「詳細は追って更新します」とのことなので、また何か新しい情報があったら皆さんにお知らせしますね!

タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ ピットスティック SPI47 47mm NO.13 クリア
by カエレバ

関連記事
ダイワ 月下美人のプラグに続々とニューモデルが登場
ハルシオンシステムから飛び・沈み・泳ぎ 三拍子揃ったRAVEN50が新登場
ノリーズから一風変わった極小トッププラグ「SPISH 25」が登場



picus_haze_tune

以前コチラコチラでお伝えしたメガバスさんとこのクロダイ用ボトムクランク「PICUS(ピークス)」にハゼクラチューンモデル「PICUS HAZE TUNE」が登場。
リアのフックをバーブレスフックの地獄バリ仕様に変更し、スローシンキングからフローティングに変更。
ラトル装備&釣れるハゼ向きカラーでアピールが強化されています。
もとのルアーが障害物回避性能に優れているミニクランクなので、快適なハゼゲーが楽しめますな。

メガバス(Megabass) ピークス ハゼスペシャル アピールゴールド
by カエレバ

関連記事
アシストフックでキャッチ率を上げてハゼの天ぷらを食べちゃおう
ヤリエからテストにテストを重ねた対ハゼ用クランク「ゴルビー」登場
巻くだけ簡単お手軽「ハゼクラゲーム」を伝授




frps65001


シンキングペンシルは好きなルアーでして、メバルを釣る時もスズキを釣る時も好んで使います。
シーバスメインで釣ることのない僕が使うシンペンの大きさってのはだいたい6cm程のヤツでして、これならメバルもスズキにも使えるんで常備しています。
そしてそのシンペンはだいたいマリアさんとこのブルースコードがメインなんですが、なんと今回あのフラペンが小さくなって「フラペン S65」となって新登場ってんだからこれは期待せずにはいられません。
まだ詳細は発表されていないようで詳しいことは分からないんですが、とりあえず動画があがってたんでご案内であります。


マリア ブルースコードC60/CTOP:チャートオレンジベリーパール
by カエレバ

関連記事
スリムなぶっ飛びシンペン「トライデント」発射
シンペンを駆使してバチメバルを攻略しちゃおう
ブリーデンが鋭意開発中のプロトルアーがチラリ




gorbie


ハゼをクランクで釣る「ハゼクラ」ですが、近頃なんだかジワジワと人気が出てきているらしくウェブ界隈でもその言葉をチラホラと見かけます。
動画やブログなんかを拝見すると、小物ながらアグレッシブにルアーを追ってくるようでなんとも楽しそうですな。
ってなワケで今回は、ヤリエさんとこのブログにハゼクラ用の新型クランク「ゴルビー」発売のお知らせがアップされていたのでご案内。
なんでも開発はこっそりと行われていたようで、テストにテストを重ね満を持しての発売だそうですよん。

ラッキークラフト ジャストエース ディープクラピー SFT ハゼクラピー BELL 【メール便OK】【02P05Sep15】
by カエレバ

関連記事
ハゼのクランキングに最適なタックルを紹介
巻くだけ簡単お手軽「ハゼクラゲーム」を伝授
ハゼとルアーで遊ぶ「ハゼクラ」 その時水面下では何が起こっているのか?





nspsh001


ノリーズさんからちょいと変わったフォルムを持つトップウォータープラグ「SPISH(スピッシュ) 25」がリリースされます。
このルアーは管理釣り場の超すれっからしトラウトに口を使わせるために開発されたトップ用プラグなんですが、メバルをはじめソルトのトップに反応している魚に使えないかなぁ?と思ったのでピックアップしてみました。
25mmとかなり小粒なボディですが高浮力だそうで、ポッピングでは泡を引きながらダイブし、リトリーブではウォブリングしながら泳ぐそうです。
ウェイトは1.5gと軽いんですが、使い方次第では楽しいアイテムになるんじゃないかなぁなんて思います。
メバルのアミパターンやバチパターン、水面を意識しているターゲットに効果あるかも。

LUCKY CRAFT【ラッキークラフト】ポコポコ・クラ・ピー / 定番カラー 10P05Sep15
by カエレバ

関連記事
ヤリエネイビーからミニマムポッパーが誕生
ボトムで立つトラウト用バイブレーションが登場
スミスのトワディにソルト向きカラーが追加




products_1_91

ハルシオンシステムさんとこからメバルやカマス、メッキなどのライトゲームにぴったりなスモールプラグ「RAVEN(レイブン)50」がリリースされます。
50mmと小粒ながらその重さは7gと重めのぶっ飛び仕様。
泳ぎっぷりもキビキビ系で、そのアクションは製品ページの動画でチェックが可能です。
また、60mmの「RAVEN60」もラインナップされているので、気になる方はあわせてどんぞ。

ハルシオンシステム RAVEN 50 US 50mm GGL−IWS(ゴーストグローベリー・イワシ)
by カエレバ

関連記事
ダートで喰わすメバルプラグ「レイブン37」登場
ハルシオンシステム 月虫55沈をリリース
タックルハウスの粋な小型プラグ「SHORES ティロミノー」の性能を紹介





layzy001


ダイワさんとこの新製品情報を眺めていたら、ライトゲーム用プラグに続々と新型が投入されるようなんで、ライトゲーマーな皆さんにご報告。
新しく追加される月下美人シリーズのプラグは「澪示威(レイジー)」はじめ「漣(さざなみ)Z」「夜霧(よぎり)Z」の3種。
またメタルジグの「プリズナーTG」や、キャストアシストアイテムの「月ノ雫II」も新たに加わるようです。
いよいよ秋に向けて新製品の姿がチラホラと見えるようになってきました。
気になる感じの方は、リンク先をチェックしてみてくださいな。
ちなみ現段階では「澪示威 5S/6S」「夜霧4S/4F/4DS」はオフィシャルページに掲載されています。
もしかしたら近いうちにカタログ落ちする可能性もあるかもしれませんな。

ダイワ(Daiwa) 月下美人 澪示威(れいじい) 5S 蛍霧羅クリア
by カエレバ

関連記事
メバルに効果的なストリームドライブに追加モデルが仲間入り
美味しいゾーンを狙い撃つワンダーライト50
ダートで喰わすメバルプラグ「レイブン37」登場




sdgree


メッキやカマス、小型回遊魚たちにピッタリなキビキビ系のヘビーシンキングミノー「ソルトディグリー」がアングラーズリパブリックさんからリリースされます。
激しいトゥイッチでも水面から飛び出ないバランス、計算されフォルムが可能にした圧倒的な飛距離とバレを軽減する「アンチフックアウトシステム」を搭載。
そのキレの良いアクションが確認できる動画も用意しましたんで、スピーディーでアグレッシブなライトゲームを楽しみたいアングラーさんは是非チェックしてみてくださいませ。


アングラーズリパブリック ソルトディグリー 50mm MG−69 マグマシースメルト SD-50S
by カエレバ

関連記事
ショアガン トウィッチャーで挑む秋のメッキ
タックルハウスの粋な小型プラグ「SHORES ティロミノー」の性能を紹介
ラッピングミノーSWがライトゲームにも使えそう
スモールプラッキングのすすめ




00161b83bd


以前コチラで紹介した、タックルハウスのライトゲーム用プラグ「SHORES ティロミノー」の特徴を紹介している記事がアップされているのでご案内。
【タックルハウスが長年培ってきたソルトウォーターミノー、トラウトミノーの技術をフィードバックし、スモールミノーに求められる、高運動性を最大限に突き詰めた「SHORESティロミノー」の特徴をご紹介】
あまりにも纏まっていたので本文から抜粋しちゃいましたが、メッキやカマス、セイゴに小型の青物なんかのソルトライトゲームを徹底的に遊びつくしたいアングラーさんは必見のミノーですよん。

【タックルハウス】ショアーズ プルシャッド41[メール便:3](アジング/メバリング)
by カエレバ

関連記事
武田さんが教えるSHORESストリーマーの使い方
武田さんがSHORES ストリーマーでアジング
SHORESに重量級のヘビーミノー プラスが追加





sd45cb_1_thumb


バンダナさんとこのブログにラッキークラフトの小型プラグ「ストリームドライブ45」の新型の話題がアップされているのでご案内。
現在店頭に並んでいるストリームドライブ45シリーズは流れの中でもしっかりと泳ぐノーマルモデルと飛距離を重視した「45HD」の2タイプですが、この度公開された「ストリームドライブ45CB」は表層付近の攻略を目的としたモデルで、さらに嬉しい事にフローティングとスローシンキングの2タイプのラインナップなんだとか。
このシリーズを揃えちゃえば沖目のハニースポットや流れのあるエリア、さらに美味しい表層レンジまでもが狙えちゃうのでメバルプラッガーにオススメ。
ストリームドライブは僕も好きなプラグなんで、発売したら一軍としてルアーケースに迎え入れたいと思っています。
ちなみに「ストリームドライブ35HD」ってのもありますよん。

TICT(ティクト) ストリームドライブ45 45mm C−13 土佐かぶらグリーン
by カエレバ
ESG MLG ストリームドライブ 45HD 黒チリ

関連記事

今迄にないもので構成されたメバルプラグって?
メバル用ヘビーウェイトミノーの使用法を紹介
美味しいゾーンを狙い撃つワンダーライト50

 




f277e23b

アジングで好まれて使われているリグというと、ジグヘッド単体かスプリットショット&キャロですね。
そしてメタルジグも忘れてはならない存在で、たまにメタルバイブも使われる方も居らっしゃいます。
しかし、やはりルアーフィッシングと言えば忘れちゃいけないのがプラグの存在。
今回はプラグを使ったアジングを取り上げている梶本さんのブログを紹介。
条件さえマッチすればプラグでもアジが釣れちゃうんです。
普通のアジングに飽きた方は是非チャレンジしてみてください。
ちなみにコチラにはジャクソンさんのオールソリッドアジングロッド「ジャムオーバー JAM-600XXXL-AS」のインプレが書かれているので、気になる方はあわせてどんぞ。

ジャクソン(Jackson) ピグミーボックス シャローミノー S 46mm CGR アカキン
by カエレバ

関連記事
アジングのススメ
大鯵Verの誕生で遂にライトバイブ新時代到来!




20150727_1419458


武田さんのブログに、タックルハウスの新作プラグの話題がアップされているのでご紹介。
この度発表されたプラグはライトゲーム向きブランド「SHORES」のティロミノーでして、メッキやカマス、小型の青物に効果的なミニプラグ。
詳しいことはまだ不明ですが、サイズは44mmでウェイトが4.8gの高速トゥイッチに対応したシンキングタイプだそうです。
発売は8月中旬頃ということなので、小型回遊魚ファンはお楽しみに!

タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ ヘビーミノー 65 PLUS 65mm NO.P9 HGイワシ・レッドベリー
by カエレバ

関連記事
武田さんが教えるSHORESストリーマーの使い方
武田さんオススメのカマスゲームを動画でお届け
ミニマムプラグSHORESストリーマーをイラストで解説




mgbspop01


以前コチラでお伝えした、メガバスさんとこのトップウォータープラグ「ポッピングダック」を紹介している実釣動画がアップされていたので、皆さんにご案内。
動画ではポッピングダックの特徴とトップチヌの釣り方などが解説されているので、このプラグが気になっている方やクロダイ&キビレのトップゲームに興味がある方にオススメです。


メガバス(Megabass) ポッピングダック GLXデイライトシュリンプ
by カエレバ

関連記事
根掛かり知らずのボトムクランク実釣解説動画
プラッギングで楽しむクロダイゲーム動画
ボトムのチヌゲーの楽しみ方と根掛かり解説動画





cb70pen


スミスさんからソルトウォータートップゲーム用のペンシルが登場しちゃうんで、全国の塩系水面炸裂ファンにご案内です。
今回リリースとなる「CB 70 PEN」はトラウト用のペンシルの中身いじってソルトチューンしたアイテムでして、お魚たちが吸い込み&捕食しやすい垂直浮きのニクいヤツ。
オフィシャルページではちょいと情報量が少なめなんで、このプラグが気になっちゃうか方はスミスのIKE-Pさんのブログをご覧くださいませ。
Let's 水面炸裂!

<ティムコ>レッドペッパー Jr.
by カエレバ

関連記事
復刻だけど新しいスミス「メタルミノー」に注目
スミスのトワディにソルト向きカラーが追加
ガンシップ36Fの使い心地をサラリとインプレ




product1


僕が愛用しているクロダイのトップウォータープラグといえば、ジャクソンのR.Aポップとジップベイツのフェイキードッグがありまして、この2つをメインとして使いつつ、たまに同社のスキニーポップやメガバスのコアユorスライドシンカー、バスデイのシュガペン、タックルハウスのフィードポッパー70なんかも使って楽しんでいます。
しかし、この度シマノさんからリリースされた「ライズポップ」はちょいと個人的にそそるアイテムでして、トップチヌファンの僕としては無視の出来ない存在。
それもそのはず、生みの親はクロダイのルアーゲーム黎明期からずっとこの釣りを続けている嶋田さんでして、そのノウハウがぎっしりと凝縮された逸品。
その辺の詳しいことはコチラのエントリーやリンク先の動画を観てもらえば納得頂けるかと。
この夏はちょいとこのポッパーを使って、水面炸裂を楽しみたいと思っている次第です。

シマノ(SHIMANO) ブレニアス ライズポップ 65F OP−165N 07T(チャートシュリンプ)
by カエレバ

関連記事
東京湾「チヌゲー不毛地帯」を払拭するトップチヌ&ボトムチヌレポート
メガバスからクロダイ専用ポッパーいよいよ登場
根掛かり知らずのボトムクランク実釣解説動画




mbpcs01


以前コチラで紹介した、メガバスさんちのボトムクランク「PICUS(ピークス)」の実釣解説動画がアップされているのでご案内です。
クロダイのズル引き系ボトムゲームで最大の心配事といえば、根掛かりによるロスト。
ルアーを失うということは、精神的にも経済的にも、そして環境的にもよろしくない一大事です。
そんな悲しい出来事をできる限り少なくし、魚を釣る実力を併せ持つプラグがこのピークス。
「ハードボトムをハードなルアーでハードに攻める」そんなハードな世界に憧れるすべてのクロダイプラッガーに贈る動画なのです。


メガバス(Megabass) ピークス GGティーザー
by カエレバ

関連記事
プラッギングで楽しむクロダイゲーム動画
ボトムのチヌゲーの楽しみ方と根掛かり解説動画
ペンシルでもポッパーでもないチヌのプラッギングを紹介



o0400022513327254169


ラッキークラフトさんとのコラボルアーを数多く展開するファイブコアさんのオフィシャルブログに、ちょいと気になっちゃうメバリングプラグの話題がアップされているのでご紹介。
まだまだ詳しいことは内緒のようで詳細は明かしてくれてないんですが、なにやら期待できそうな雰囲気のプラグのようです。
個人的に最近はメバルを釣るのにプラグをメインで使うようにしているので、新たなメバリングプラグの登場ってのは非常に気になるんですね。
なんだか個性的なプラグみたいなんで、完成の報告を期待して待ちましょう!

【即納】ラッキークラフトストリームドライブ45/3.7g#583
by カエレバ

関連記事
美味しいゾーンを狙い撃つワンダーライト50
ワンダー45ライトウェイトチューンが良さ気な件
メバルに効く!流れに強いストリーム系シンペン





gbotom01

fimoのオフィシャル動画であるルアー研究所に、ラパラさんの「五目ボトム」の紹介動画がアップされているのでご案内。
名前にボトムがついていることからも分かる通りボトム攻略を得意とするルアーですが、実はフォールやスイミングもダーティングもこなせる器用なヤツでして、その多彩なアクションを余すことなく収録。
使い方次第でいろいろ楽しめそうなプラグなんでルアーケースに忍ばせておけば、いざという時に頼りになるかも!


【ストーム】五目ボトム[メール便:3]
by カエレバ

関連記事
五目ボトムでのチヌゲーをじょーじさんが解説
トップでもボトムでもない黒鯛の岸壁ゲーム
じょーじ山本 ハードなGOMOKUゲーム解説動画




大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]