Thursday, February 4, 2016

Molixのパオロさんとこのブログに、メバル用の新作プラグHS45(ハードシュリンプ45)」の画像がアップされているのでご報告。
ブログ上にアップされているのは画像のみでスペック等は不明ですが、全長が45mmであるこのエビ型はメバルだけでなく、甲殻類を捕食している魚たちに効果的な予感。フロントにあるでかいシンカーでボトムステイさせて、根魚やクロダイなんかをユラユラと誘惑できちゃうのかな?
続報を期待しちゃいましょう!


関連記事
Molix ジュバリーノ 瀬戸内限定カラーが再販
浮かず沈まず留めて食わすエビッコが楽しそう
フワッと漂い、飛び跳ねる エビ系プラグが登場
モエビックスのキャスティングモデルが登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


タックルハウスのライトゲームブランド「SHORES」にバイブレーションが追加されるようなんで、皆さんにご報告。
今回のリリース情報は、同社のプロト情報を発信している ブログ「PROTOTYPE_FILE」に掲載されているネタ。残念ながらあまり詳しいことは書かれていませんが、ルアーの画像と簡単なスペックが載っています。
見た感じはローリングベイトに背ビレ(フィン)を付けたようなフォルムでして、その背中のフィンがスピノサウルスを彷彿とさせることから、「スピノバイブ」と命名されたのではないかと、勝手にマニアックな推測をしちゃった訳でございます。
つーか、思いっきり違ってたりして(笑)


関連記事
タックルハウス 新ブランドSHORESのページ公開
タックルハウスのSHORESに新感覚ジグが登場




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

アングラーズリパブリックから、ライトゲームに使えそうなトラウト用ミノー「ベアトリス」がリリースされます。
見た目が金魚みたいにカワイイこのミノー、ドリフトとトゥイッチングに特化した味付がなされているジョイント系で、移動距離が少ないヒラ打ちも可能な優れ物。実は得意分野はそれだけではなく、フォーリングにも隠し味が効いているっていうから、メバリング愛好家には気になるところ。投げて巻くだけでなく、色々な使い方が出来そうな辺りが、非常に面白そうなルアーざんすね。
メバルだけでなく、メッキやヒラセイゴなんかに、どうなんであろうか?


関連記事
メバルにも効くD-コンタクトがコンパクトに!
ちょっと良さ気なクリアの樹脂製スプーンを紹介
ミニマル&13バイブの新色をレオンさんが解説
プラグの泳ぎを変える 簡単ラインアイチューン





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


陸っぱりからでも釣れることはハッキリと分かっていて、メソッドも一部では確立されつつあるターゲット「マダイ」。潮通しが良く水深のあるエリアなんかが良さそうで、時期になるとマダイのみに的を絞って釣行を重ねるライトアングラーもチラホラとネット上で見掛けるようになりました。少し前まではキャスティングタイラバなんかで釣ってる方も居らっしゃいましたが、ライトアングラーの間では強めのライトロッド&メタルジグでボトム付近をドリフトさせるスタイルが主流のようです。そんなマダイのルアーフィッシングですが、なかなか面白いパターンも存在するようなんで、ノースクラフト北出さんとこのブログをご紹介。ベイトだけでなく、魚の食性にもマッチさせることも大事ってことがわかる、興味深いエントリーになっておりますです。


関連サイト
ノースクラフト エアーオルグ 

関連記事
メタルジグのドリフトでマダイを狙い撃ち!
陸からでも80cmは夢じゃない! 旬の真鯛ゲーム
多魚種が狙える「陸っぱりタイラバ」を紹介




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


独自のスタイルでライトゲームの楽しさを発信している武田さんのブランド「Go-Phish」。今回は先日ピックアップしたコチラのアイテムに加え、オリジナルワームとトップチヌにピッタリのポッパーがGo-Phish!!から発売されるので、皆さんにご紹介。いずれも武田さんのこだわりがビッシリと凝縮されたアイテムなんで、面白楽しい釣れるルアーに仕上がっているようです。とくにパッケージから透けているワームのフォルムが気になりますなぁ。


関連記事
タックルハウスのSHORESに新感覚ジグが登場
武田栄が教える ベイトフィネスでのチヌゲーム
武田さんが「KR-X黒鯛」とチヌゲーテクを解説
チヌを知り尽くした武田さんがポッパーを発売





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


DUOのテトラワークスと言えば財布に優しい純国産プラグ。値段の割に丁寧に作られており、そのクオリティーは高額なルアーと比較しても引けをとらないほどです。そんなテトラワークスのなかでも、シンプルだけど異彩を放っているプラグが今回紹介する「エビッコ」。通常のシンキングペンシルとは一味違った味付けがなされていて、アングラー側が使い方を工夫して遊べるプラグなんだそうです。ってなワケで、なんだかエビッコが面白そうなので、DUOさんとこのフィールドレポートを紹介でやんす。


関連記事
純国産メバリングプラグ TOTO48が誕生



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


武田さんのフィッシングブランドである「Go-Phish!」より、タックルハウスのRM43のチューニング仕様が発売されるという情報をキャッチしたので、全国のメバルプラッキングファンにご報告です。
今回紹介する「RM43GP"ドリフト」は、オリジナルのRM43にカラーチューンとウエイトチューンを施した特別仕様で、レンジにシビアなシャローのメバルに効果的なんだとか。テスト釣行での釣果も上々のようで、この春に満を持して発売だそうです! 個人的に好きなプラグのチューニングモデルなんで、ちょっと気になるアイテムなのです。


タックルハウス(TACKLEHOUSE) ライジングミノー RM43 No.1
by カエレバ

関連記事
タックルハウス 新ブランドSHORESページ公開
タックルハウスのSHORESに新感覚ジグが登場
チヌを知り尽くした武田さんがポッパーを発売





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

シラスミノーと言えば、メバリングがライトゲームの定番として認知され始めた頃に登場した息の長いプラグですね。今もなお売れ続けていることからも分かるようにその性能は折り紙付きで、釣りウマのルアーケースの中には大抵その姿が確認できます。最近のメバリングプラグと比べると飛距離で劣りますが、魚を魅了する能力は最新鋭プラグを凌駕する事も少なくなく、「困った時のシラスミノー」的に切り札ルアーとして使う方も多いようです。本日はそんなシラスミノーのインプレをみったんさんとこのブログでどうぞ。



スミス(SMITH LTD) シラスミノー48 48mm #11 ライトブルー
by カエレバ

関連記事
釣れ筋アイテム「シャローマジック」をインプレ
魅惑のメバリングプラグvol.1
魅惑のメバリングプラグvol.2
藻からぶち抜く! カバーメバリングのすすめ





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


去年のフィッシングショーで登場した「魚魂」に新サイズが追加されるようなんで、ご報告です。
この「魚魂」はエギングなどの釣行時に突如ナブラが現れたり、なんとなく他の釣りがしたくなった時にピッタリなプラグ。 各所に設けられたアイのお陰で用途に合わせてアレンジができるので、シチュエーションに合わせてセッティングが可能。またターゲットを特定していないのも特徴のひとつで、青物から根魚、フラット系なんかにも有効なようです。ルアーケースのなかに忍ばせておけば、思わの魚がゲットできるかもしれませんよ~。


関連記事
多魚種が狙える「陸っぱりタイラバ」を紹介
メタルマルの魚種限定解除の秘密にせまる





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


寒い季節に各地で猛威を振るう「アミパターン」。寒さに耐えながら鼻を啜りつつ、シビアな釣りに勤しんでいる方もおられるかと思います。アミを捕食しているメバルには超軽量のジグヘッド+ワーム、またはカブラが一般的ですが、目先を変えてプラグを使うと思いの外ハマっちゃうって事もあったりします。今回はそんなアミパターンに効くオススメのプラグを、ゆーすけさんとこのブログからご紹介。アミパターンに翻弄されちゃってる方は、是非試してみてくださいな。
ソルト用もあるんだけど、ソルト用じゃないってのがなんともマニアックです(笑)


関連記事
ホロリウムで脱マンネリ 魅惑のカラーチューン
釣り上手が伝授するアミパターンおすすめプラグ
釣り上手が教えるアミパターンのおすすめワーム





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



以前コチラで紹介したラッキークラフトファイブコアのコラボルアー「スクリュードライバー45HD」と「ストリームドライブ45HD」。その使い方と特徴をフィッシングショーで解説した動画がアップされているので、プラッキング野郎にご案内。
本製品は、今までありそうでなかったタイプのライトゲーム用のプラグで、遠投したいときや荒天時に威力を発揮するアイテムです。ルアーや人間のプレッシャーに晒されていない、フレッシュな個体を狙う際やライズしている時、荒れ模様の天気の時に是非使ってみたいプラグ達です。





関連サイト
ラッキークラフト:スピンボード35

関連記事
飛距離40m! 重量級小型ミノーが衝撃のデビュー
DUEL 魅力的な2種のライト用プラグを発売!




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


僕が知る限り「ホロリウム」というカラーが世に出始めたのは約2年前で、初めてその存在を知った時にアップしたエントリーがコチラなんですね。んで、最近ではライトゲームのトレンドに敏感であるショップやメーカーがこのカラーを使用してまして、パゴスさんとこ限定のリッジ35(売切れ)とか、ミニマルのニューカラーにも使われています。このホロリウムは非常に特徴のある光り方をする特殊塗料でして、個人的にはアジングやメバリングなんかのアミパターンなんかに威力を発揮しそうで、徐々にこれから流行り始める注目のカラーだと思っています。そして今回は、そんな最新の注目カラーを好きなプラグに塗って楽しんじゃおう!って提案されているえぼさんとこのブログをご紹介です。
ちなみにコチラも注目のカラーでございます。


ヤリエ ホロリウム【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
青く妖しい光を放ち誘惑する夜光カラーが誕生
濁りによるカラーの見え方とフラッシング効果
月明かりと常夜灯下でのカラーの見え方




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


基本的にアミを捕食しているターゲットには、ワーム+ジグヘッドで挑むってのがスタンダードでありまして、流れに任せたドリフト釣法やフォールの釣りなんかで釣果をあげている方が多いと思います。近頃ではジグヘッド単体の釣りが注目され、なんとなくアミ=ワーム的なイメージがありますが、実はプラグが有効なシーンってのがあるんですな。有名どころではトップウォータープラグを使った「ほっとけメソッド」ですが、今回はコチラで紹介したアミパターンの第二弾「プラグ編」をけんぼうさんとこからご紹介であります。


関連サイト
Keep Casting, all for joy by LEON. 仕込み完了

関連記事
特殊クリア樹脂のソリッドボディのシンペン登場
バルキースクリューのカラーとアミの演出
ニューカラーとアミパターン





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラでお伝えしたミニマル&ミニマル トラウトチューン、13バイブの紹介動画がアップされているのでご報告。
新たに追加されたカラーラインナップは動画で確認して頂くとして、ちょっと気になったのがデイゲームでグローが効くというお話。デイゲームでは、ついついナチュラルカラーなんかを選択してしまいがちなんですが、そこんとこはちょっと改めないといけないようです。それついてはコチラのエントリーなんかを読んで頂ければ、固定観念が覆されるかも知れません。あと、シルバーホロのカラーを油性ペンでお好みカラーに変身させるってのは、自作派やチューニング派にはお楽しみの要素ですな。




関連記事
ミニマルのシークレットカラー&アクションを紹介
名店が教えるミニマルのブレードチューン
サミーさんのアジング&神経絞め講座ムービー





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラコチラで紹介したラッキークラフトのメバリングプラグ。今回はそんな注目のルアーたちをフィッシングショーの会場で紹介している動画をピックアップ。さらにスクリュードライバーHDとストリームドライブHDを紹介している「メバルフェア2013」の動画も取り上げてみました。遠投したい時、強風時、時化気味の時に頼りになりそうなこのプラグ、メバリング以外にもヒラセイゴやメッキなどにも使えるので、気になる方は見てみてくださいませ。






関連記事

ルアーの全てがわかるwiki で基礎知識を学ぶ
プラグの泳ぎを変える 簡単ラインアイチューン
浮いてるメバルに効果的な I字系プラグを紹介



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラコチラでお伝えしたタックルハウスのライトゲーム向け新ブランド「ショアーズ」。そのオフィシャルページがオープンしているので、ライトゲームファンの皆様にご報告。
前回のお知らせはプロト情報だったので詳細までは分からなかったのですが、製品ページのオープンで正式なスペックが確認できるようになりました。新ブランドの立ち上げということなので、今後の展開が楽しみなシリーズですな。


関連記事
スモールプラッキングのすすめ
メバルタックルで挑む ライト五目プラッキング
シーバスゲームにおけるスモールプラグの有効性



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

もう既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、ミニマル50&6513VIBに新色が追加されます。また、エリアトラウトにも抜群の効果があったミニマルに待望の「トラウトチューン」も登場。トラウトチューンに関してはバーブレスのシングルフックが装備されていますが、現時点ではその他の詳細は不明。ひょっとしたら、淡水とマッチさせるための変更点などがあるかもしれませんね。ちなみに、13VIBの方は新たに4色が追加となっています。ミニマルについてもっと詳しく知りたい方は公式ガイドブックが発売されたので、そちらを御覧くださいませ。


関連記事
ミニマルのシークレットカラー&アクションを紹介
名店が教えるミニマルのブレードチューン
サミーさんのアジング&神経絞め講座ムービー



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


「慣性スライドアクション」という未知のアクションでデビューを飾った「D-コンタクト」。その魚のバイトを誘発するアクションの遺伝子は現在「D-ダイレクト」「D-インサイト」と受け継がれ、そして今回紹介する「D-コンパクト」にも継承されています。この「D-シリーズ」のウリは慣性スライドだけでなく、抜群のスイミング安定性も魅力のひとつ。急流を泳ぎ切るその性能は、海峡部などの激流やサラシの中でもきっと活躍してくれるに違いありません。釣れる要素が凝縮されている「D-コンタクト」は、メバリングでもその能力は実証済み。渓魚も嗜むアングラーさんは好んで使っているようです。そんな兄貴分のダウンサイジング版である「D-コンパクト」もまた、海のフィッシュイターたちを魅了してくれることと思います。これから春に向けて、タックルボックスに忍ばせておくと良いかもしれませんね。


スミス Dコンパクト
by カエレバ

関連記事
小粒でヘビーな「リッジフラット45S」が登場
特殊クリア樹脂のソリッドボディのシンペン登場
ちょっと良さ気なクリアの樹脂製スプーンを紹介




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


先日コチラでお知らせしたタックルハウスのライトゲームブランド「ショアーズ」。今回もまた、そんな期待の新ブランドのラインナップに加わる新たなルアーのお話です。オフィシャルサイト上で発表があったのは、シンキングミノーの「SHM65 ショアーズ ヘビーミノー」で、コンパクトなヘビーウェイトミノー「FLLTZ」のダウンサイジングバージョンといった感じのプラグ。65mm/13.5gというサイズなので、様々なターゲットに使える汎用性の高いアイテムですな。
これまた、楽しみなルアーの登場ですね!


関連記事
スモールプラッキングのすすめ
メバルタックルで挑む ライト五目プラッキング
シーバスゲームにおけるスモールプラグの有効性



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー



タックルハウスからライトゲーム用のペンシルポッパー「SPP44」がリリースされるようなんで、ちょいとご報告。
今回紹介するこのルアーは、タックルハウスがこの春から新たに展開するニューブランド「ショアーズ」 のアイテム。大きさは44mmと小粒な感じで、ウェイトは2.6gだそうです。トップウォーターゲームに求められる基本アクションを自在に出せる優れモノらしく、メバルのトップからメッキゲーム、食いが渋い時のトップチヌなんかにも活躍しそうなペンシルポッパーです。新しくブランドを立ち上げるってことは、今後もライトゲーム用のアイテムをリリースしていく可能性が大ってことですな。玄人好みのルアーを作っているメーカーさんだけに、個人的にすごく期待しちゃうんであります。


関連記事
お手軽釣行のお供POCKETSに新たな仲間が
ジャクソンから注目のワーム&プラグが発売




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]