Thursday, February 4, 2016


先日、大阪と横浜で行われたフィッシングショーのダイジェスト動画が、youtubeにアップされているので、会場に足を運べなかったアングラーの皆さんにご報告であります。さすがに参加メーカーの全てを紹介するのは無理ですが、約39分という長めの動画には、僕らライトゲーマーが日頃お世話になっているメーカーさんばかり。当サイトでも紹介できなかったアイテムもありますんで、是非チェックしてみてください。動画中で紹介しているメーカーは画像のとおりですが、表示できる画像サイズの関係でアイマ、ゼスタ、スミス、ルミカの4社さんはトリミングでカットしちゃいましたが、ちゃんと収録されていますよん。



関連記事
カリスマショップ視点で見る2013大阪FSの目玉




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



以前コチラで紹介したラッキークラフトファイブコアのコラボルアー「スクリュードライバー45HD」と「ストリームドライブ45HD」。その使い方と特徴をフィッシングショーで解説した動画がアップされているので、プラッキング野郎にご案内。
本製品は、今までありそうでなかったタイプのライトゲーム用のプラグで、遠投したいときや荒天時に威力を発揮するアイテムです。ルアーや人間のプレッシャーに晒されていない、フレッシュな個体を狙う際やライズしている時、荒れ模様の天気の時に是非使ってみたいプラグ達です。





関連サイト
ラッキークラフト:スピンボード35

関連記事
飛距離40m! 重量級小型ミノーが衝撃のデビュー
DUEL 魅力的な2種のライト用プラグを発売!




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


お手軽だけど熱くなる「ちょい投げ」を、もっとルアー的に楽しんじゃおうって感じで生まれたデコイのショアゲー。本日はそんな、ゆるゆるスタイルで楽しむライトタックルゲームの新製品を大久保幸三さんが動画で紹介。動画中にはショアゲー以外にもリニューアルした同社定番のジグヘッド「ラウンドマジック」やダート用ジグヘッドの「デルタマジック」、ジグヘッド用アシストフック「トレイラージャック」も紹介されているので、気になる方はチェックしてみてください。
ちなみに「デルタマジック」は、パゴスさんとこが詳しく解説してますよん。





関連記事
ショアゲーで楽しむ夏の風物詩ゲームin淡路島
大久保幸三が大阪湾のボート根魚ゲームを紹介
SUPER STRIKE「山口県でアジ、チヌ、シーバスを狙う」





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ケミホタルでお馴染みのルミカから、ナイトゲームでの視認性をアップさせるアイテムがリリースされます。
今回紹介する「トランスモーション」はフロートリグ系のアイテムでして、フロート上部にあるスリットにケミホタルを装着して視認性と集魚効果をアップさせるというモノ。薄暗い釣り場や闇磯なんかで使うと、リグのトレースコースなどが確認できて便利ですな。


ルミカ (LUMICA) トランスモーション Mサイズ [グリーン] / メバリング・アジ・カサゴ用フロート 【02P13Dec14】【RCP】
by カエレバ






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラでお伝えしたミニマル&ミニマル トラウトチューン、13バイブの紹介動画がアップされているのでご報告。
新たに追加されたカラーラインナップは動画で確認して頂くとして、ちょっと気になったのがデイゲームでグローが効くというお話。デイゲームでは、ついついナチュラルカラーなんかを選択してしまいがちなんですが、そこんとこはちょっと改めないといけないようです。それついてはコチラのエントリーなんかを読んで頂ければ、固定観念が覆されるかも知れません。あと、シルバーホロのカラーを油性ペンでお好みカラーに変身させるってのは、自作派やチューニング派にはお楽しみの要素ですな。




関連記事
ミニマルのシークレットカラー&アクションを紹介
名店が教えるミニマルのブレードチューン
サミーさんのアジング&神経絞め講座ムービー





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


パゴスさんとこのブログに「フィッシングショー大阪 2013」のレポートがアップされているので、皆さんにご紹介。
さすが会場に足を運んだ方がアップする情報は新鮮で、まだ見掛けないアイテムの画像もチラホラ。ライトゲーマー御用達のショップなだけにピックアップされたアイテム達たちはライトゲーマー心をくすぐるモノばかり。なかでも個人的に注目しているのが、ジャクソンのプランクトンシリーズ。こちらはもうすぐにでも発売して欲しいくらいの製品です。その他にもジグヘッドやロッドなどの情報もありますので、ショーに行けなかった方はチェックしてみてくださいませ。
なんかもう僕の仕事は終わったって気がしてきた…。


関連記事
スクリュー付きの未開領域直撃プラグが発売開始
名店が教えるミニマルのブレードチューン
メバルに効く!流れに強いストリーム系シンペン




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



以前コチラコチラで紹介したラッキークラフトのメバリングプラグ。今回はそんな注目のルアーたちをフィッシングショーの会場で紹介している動画をピックアップ。さらにスクリュードライバーHDとストリームドライブHDを紹介している「メバルフェア2013」の動画も取り上げてみました。遠投したい時、強風時、時化気味の時に頼りになりそうなこのプラグ、メバリング以外にもヒラセイゴやメッキなどにも使えるので、気になる方は見てみてくださいませ。






関連記事

ルアーの全てがわかるwiki で基礎知識を学ぶ
プラグの泳ぎを変える 簡単ラインアイチューン
浮いてるメバルに効果的な I字系プラグを紹介



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



フィッシングショーの前から既に話題となり、注目を集めていた「NEWメタニウム」。早速その紹介動画がLureNewsさんとこの動画にアップされているのでご報告。
今回紹介する動画は、滑らかな巻き心地とハイスピードギアがどのようなシチュエーションで威力を発揮し、どう体感できるのかってところを非常に分かりやすく解説してくれています。シマノのオフィシャルサイトにも「NEWメタニウム」の製品ページがオープンしているので、気になる方は是非。




関連記事
NEWセルテートのセールスポイントを動画で解説
ダイワ SW対応のベイトリール「T3MX」を発表
もっと気軽にSWベイトゲームを楽しむ為のリール


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

大阪フィッシングショーで行われたブリーデンのセミナー動画がオフィシャルサイトに アップされているのは、すでに皆さんご存知かと思います。先日当サイトでお伝えしたのはメバリングやアジング、エギング界を代表するフィールドスタッフである「レオンさん」「サミーさん」「イカ先生」 のセミナーの動画情報。現在では新たに「ショア侍ジョーさん」、そして「アクターさん」「健太郎さん」の動画が追加アップされています。個人的に嬉しいのが健太郎さんのお話が聞けるというところ。右も左もわからない時からずっと、「めばるing」にはさんざんお世話になってきましたからね~! もちろん、今でも読ませて頂いておりますですよ!


関連記事
ブリーデン 2012 大阪FSセミナーが続々とアップ
2013 大阪FSのレオンさんセミナーを紹介
2012 四国FSでのレオンさんセミナーを紹介




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

nullフィッシングショーで華々しくデビューを飾った「メタルマル」ですが、すでに初回出荷分が完売らしくその注目度の高さたるや凄まじいものがありますね! 今回はそんな魚種を問わないライトゲームのファイナルウェポンのキモを、レオンさんがバッチリ解説しちゃってる動画を紹介。世に存在するスピンテールジグの弱点を克服した斬新なシステムは今後スタンダートとなることは必至。っていうか特許とった方が良いんじゃないかなって思うぐらいの素晴らしいアイデアなんですな! ライトゲームっぽいイメージのあるメタルマルですが、実はメタルジグやポッパー、ペンシルなんかに反応しない小型ベイトに夢中になってる青物なんかにもオススメなんですな!






関連記事
メタルマル関連の記事はコチラ

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

熱心なライトゲーマーならば知っているはずであろう、広島のカリスマショップ「パゴス」。その名物店員であるバンダナさんは結構濃ゆい釣行記を同店のブログにアップしていて、毎回楽しみにさせてもらっております。今回はそんなバンダナさんのフィッシングショーレポートがアップされているので、皆さんにご紹介。さすが有名店スタッフさんだけに、ユーザーのツボを的確に捉えたレポート。その簡潔にまとめられた内容に一瞬でもサイト閉鎖を考えた次第でございます(笑) このブログを読めばライトゲーマーさんが知りたい情報がほぼ揃うのかな?って思います。さすがに現地入りした生の情報には勝てませんねぇ。って軽くジェラシーな当サイト管理人なのでした。
早くショーに行ける身分なりたいな!

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

当サイトの管理人である僕は時代の煽りを食らった貧困アングラーでして、基本的にボトムを探りまくるアジングのジグヘッドは自作を余儀なくされております(笑) お手製ジグヘッドの愛用者のほとんどは、ガン玉やら割りビシやらをプライヤーでムギュっとしてフックに固定していることと思います。そこでいつも思うのは「コレって真っ直ぐ泳ぐのかな?」とか「フォールでの姿勢が気になんな…」ってところでしょうか。今回はそんな些細で意外と重要な部分に光を当てた、とってもステキなプライヤーの紹介をLureNews動画からピックアップ。
ムギュっとしても潰れないって、すっごく大切なことだと思うんだな!




ダイワ(Daiwa) プライヤーV 140HG レッド 04910241
by カエレバ



ダイワより新しい発想から生まれたアジング用シンカー「鯵天」がリリースされるので、LureNewsのフィッシングショー動画からご紹介です。
アジングのシンカーと言えば基本的にMキャロ系の流れをくむモノが一般的ですよね。もちろん各社独自のアイデアで似て非なるアイテムをリリースしていて、なかなかこの世界も一筋縄ではいかない様子です。そんなシンカーカテゴリーにダイワが新たに変わり種を投入。一応アジングアイテムという位置付けですが、チョイ投げ系でも使えそうなイキフンですな!



関連サイト
ダイワ:鯵天




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

fimoTVのフィッシングショー動画からブリーデンの「メタルマル」の紹介です。
あらゆるターゲットを手中に収める脅威の集魚能力を待つ「メタルマル」。テストにテストを重ね、いよいよデビューを待つばかりの 期待のスピンテールジグに、実は恐るべき秘密が隠されていました。スピンテールジグと言えば「バイトは頻繁にあるのにフッキングしない」という非常に残念な特性があるのは皆さん御存知のとおり。そんなすべてのスピンテールジグが待つ最大の欠点を解消する機構を持つのが「メタルマル」。このライトゲームの最終兵器と言っても過言ではないアイテムを、レオンさんが直々に解説してくれちゃいます!





関連サイト
ブリーデン Metalmaru

関連記事
待望のオールラウンダー「メタルマル」が完成!
リリース間近!? 開発順調なMETALMARU

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ジャッカルのテスターである「ナカジー」こと中島成典さんが、フィッシングショーのブースでクロダイゲームに使用するワームの使い分けを動画で解説しています。
動画中で紹介されているのは、ジャッカルのエビ系ワーム「ベビードラゴン2インチ」「ウェーバーシュリンプ2.8インチ」「カバークロー2インチ」の3タイプ。それぞれのシチュエーションに合わせた実戦投入法を紹介しているので参考にされてみては如何でしょうか? もちろんクロダイだけでなくロック系にも有効なワームですので、根魚ファンの方もどんぞ。


関連記事
ナカジー流 チヌゲームのススメ

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

nullなんだかんだと注目を集めているシマノのヴァンキッシュ。早速フィッシングショーでの解説動画がアップされているのでご報告。軽くなったことにより操作性が向上したこのリール、巻いては止めてが意外と多いライトゲームに違和感なく溶け込み、ストレスを感じさせない新兵器となりそうな予感がヒシヒシと伝わってきます。なんつーか、こう、ずっと巻いてたいみたいな! 実機は店頭にならんでいるようなので、辛抱たまらん人は釣具屋へGO!





関連サイト
シマノ ヴァンキッシュ

関連記事
期待の「ヴァンキッシュ」最速インプレを紹介!

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

nullLureNewsの動画に早速「フィッシングショー2012」の新製品紹介動画がアップされているので紹介。
ここで紹介されてるのはエギングの大家「弓削さん」率いる カンジ インターナショナルの新作メバリングロッド「NEW クラップ80」。基本的なスペックは前モデルとあまり変わっていないようですが、細かい部分に変更が加えられたマイナーチェンジモデルといった印象を受けます。が、実はメバルゲームが大好きな弓削さんのロッドなので、その性能は折り紙つき。他の人とは違う竿が欲しいという、玄人好みな仕様になっているロッドかと。
そーいえば、前モデルは昔欲しかったんだよなぁ…。



関連サイト
カンジ インターナショナル:クラップ80(現行モデル)




大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]