Wednesday, February 10, 2016

スモールプラッキングのすすめ

Posted by tomoshow On 7月 - 26 - 2011 ADD COMMENTS

アングリングソルトの動画に、ライトゲームにぴったりなプラグ達を紹介しているものがアップされているのでご紹介。
見どころは前半のプラグインプレッションで、シンキングペンシル、ミノー、バイブレーションの全14種を紹介しています。後半はタックルやラインシステムの説明がされていて、「ビニミツイスト」や「ダブルラインの2本より」をわかりやすく解説しています。


関連記事
魅惑のメバリングプラグvol.1
魅惑のメバリングプラグvol.2





釣りビジョンのギアコレクションで紹介されていたO.S.Pドライブスティックがハンパなくヤバかったので紹介しちゃいます。(ドライブスティックの紹介は5:00位から)
見た目はなんの変哲もないワームなんですがトゥイッチ&フォールの動きが既に涎モノ。なんでもフックをセットする位置によってアクションが変化するワームらしく、紹介された全ての動きがことごとくけしからん内容で、魚よりもアングラー側が釣られそうな艶めかしさです(笑) バス用ワームなんですが、ソルトの魚達にも十分通用しそうなのでピックアップしてみました。
願わくば3.5”より小さなサイズが欲しいところですな。
また、動画では海でも釣れると評判の『ドライブクロー』のソルトバージョンも紹介されています。こちらはクロダイ&根魚に効きそうですよ~。


OSP DoLive Stick ドライブスティック (3.5インチ) (1) 【メール便配送可】
by カエレバ




魅惑のメバリングプラグvol.2

Posted by tomoshow On 5月 - 3 - 2011 ADD COMMENTS

というワケで前回に引き続き「魅惑のメバリングプラグ」の第二弾です。
今回はみったんさんのブログ「GLOW 」から、ミノー系シンキングペンシル系トップやその他のルアー達の紹介です。各ルアーにコメントが付いているので、使用時や購入時の参考になるかと思います。メバルだけでなくシーバスも視野に入れたチョイスになっているので、メバルタックルでのシーバスゲームにドキドキしてみたい人も是非参考にされてくださいね~!


関連記事
魅惑のメバリングプラグvol.1
スモールプラッキングのすすめ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



魅惑のメバリングプラグvol.1

Posted by tomoshow On 5月 - 2 - 2011 ADD COMMENTS


ライトゲームのニュースサイトなんて大袈裟なことをやっちゃっていますが、実は白状するとプラグを扱うのが苦手なんです。
ちょっとでも反応が得られないと、ジグヘッド+ワームやカブラ等のリグにチェンジしてそれで通してしまいます。
プラグ好きな人はとことん使い込んでその性格を知り、応用しているようですが高価な上に種類も多いプラグ達。
各々の個性を把握するのも難儀だなぁと思っちゃったりしてるので、ちょっとだけメバルのプラグを調べてみました。
ご存知、メバリングのバイブル「めばるing」の管理人である健太郎さんとこのブログからなんですが…。何かの参考になればなぁと思いましてのアップです。
メバルに限らず、ヒラセイゴやメッキ 、カマス等のライトゲームにも是非。


関連記事
魅惑のメバリングプラグvol.2
スモールプラッキングのすすめ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

ブログ仲間であるとおるチッチさんの尺メバル捕獲レポートを2連発で紹介です!
ここのところTwitterで「〇〇のついでに、ちょっと行ってこようかな」 的発言の後に尺を出している とおるチッチさん(笑)  自宅からフィールドが近いようで何とも羨ましい限りですが、実は出そうな雰囲気を察知して釣行しているようで、その読みたるやなかなか鋭いようです。尺メバルに限らずヒラスズキの方も楽しまれているようで、その連発っぷりは精神的によろしくないほど! チッチさんが釣ったルアーとシチュエーションも書かれているので、その裏側に何やらヒントが隠されているかもしれませんね。
もうひとつの尺メバル捕獲レポートはコチラ

眼張鯵 メバラージでは「尺メバル、メガアジ捕獲レポート」を募集しています。
(釣り方、釣った状況、タックル、画像等詳しくお願いします)
サイト上部の「Contact Me」 またはTwitterのDMでお知らせください。
「みんなのブログ」のカテゴリーにて紹介させて頂きます。
皆さんと一緒に、楽しい釣りの情報サイトとして盛り上げて行ければと思っております。
よろしく お願い致します。


関連記事
尺メバル釣れたよ!
スプーンでメバリング:シャロー攻略!



エスフォーで一世を風靡したF-TECのバチ抜けルアー「ユラユラボーノ」に新サイズが登場。
68mmで8gというウェイトが圧倒的な飛距離を生み出し、広範囲の攻略を可能としています。ロッドを立てれば引き波を、下げれば水面直下を引けるので水面を意識した魚に有効なプラグです。また背面にケミホタルが装着できるスリットが設けられているのも特徴で、ナイトゲームでの視認性と集中力の向上、集魚効果アップに一役買っています。闇磯の大型メバルに使ってみるのも面白いかもしれませんね!


関連記事
ボウズかランカーか! 藻場エリア

関連サイト
ジャクソン Nyoro Nyoro
ima  maba CLAM




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

アイマの新作ルアーを2つ紹介

Posted by tomoshow On 2月 - 27 - 2011 ADD COMMENTS

アイマからライトゲーム向きの新作プラグが発表されているので紹介します。まず1つ目は「Koume60」。60mmというサイズながらウェイトが11gもあるので遠投が可能。ターゲットを選ばない一口サイズのバイブレーションなので、タックルボックスに常備しておくと良いかも。磯の大型メバル狙いなんかにも活躍してくれそうですな! コチラの動画も合わせて御覧ください。


2つ目は「trip66 ぶっ飛びスペシャル」。従来のtrip66は10gですが、コチラのバージョンはさらにウェイトを3gプラス、より遠くへアプローチすることが可能となります。また「CLAM」シリーズにも「ぶっ飛びスペシャル」がラインナップされています。なお発売は5/18、限定品のようなので、見つけたら即ゲットが吉。



ジップベイツから激流やサラシの中でも使えそうなプラグ「フラット50S」が3月にリリースされます。高比重タングステンウェイトを搭載したヘビーシンキングモデルでなので、流れの中でも素早く沈下し狙ったレンジを安定して泳ぎます。トラウトミノーですが動画を見る限りでは、メバルをはじめメッキ攻略にも活躍しそうなのでご紹介しました。



エビ系なんだね。

Posted by tomoshow On 2月 - 3 - 2011 ADD COMMENTS

「ボウズかランカーか!」のチバさんが、ヒラセイゴの釣りに関する記事を書かれています。ライトタックルゲーマーならではの視点なので参考になるかと思います。基本的にスズキやチヌ等はメバルタックルで釣るのが楽しいし大好きなので、このような記事は大歓迎なのです。

http://blog.goo.ne.jp/chibamasaki01/e/9db5568e5b3c1137f43ce028afe12d11



ジュバリーノ

Posted by tomoshow On 1月 - 21 - 2011 ADD COMMENTS

今回は釣れ筋ルアーとして噂になっている、モリックス ジャパンのJUBARINOを紹介。
なにやら山陰に通っている人達のあいだでは、ヒラセイゴを連れてきてくれるプラグとして知られているらしく、山陰方面に行くこともある僕としても興味津々。是非手にとって使ってみたいルアーだけど、地元に置いていないのが正直残念です。本日は、そんなイタリア生まれの魅力的なルアーのインプレをKEEP ON KEEPING ONのmichihiroさんがアップされているのでご紹介です。
しかし相変わらず写真の腕前は逸品ですなぁ。

ジュバリーノ #85(ゴーストサルダ)
by カエレバ

関連記事
浮いてるヤツを拾うサターワームの実力と使い方
松尾視点でサターワームをちょこっとインプレ




バルサ製ルアーCDLの実力とは!?

Posted by tomoshow On 11月 - 24 - 2010 ADD COMMENTS

RAPARA(ラパラ)と言えば、今や説明が不要なくらい有名なメーカーですよね。そのなかでもCD(カウントダウン)シリーズは釣れるルアーの定番としても有名で、近年ではクロダイのボトムノックゲームの「Mリグ」として再ブレイクを果たした名品です。

そしてそのCDからリップを取り去った通好みなルアー「CDL(カウントダウンリップレス)」を紹介してくれるのが「岸組日記 ~一魚一会~さん」の今回の記事「CDL5」です。管理人であるスパイクさんのCDLに対する信頼と愛がひしひしと伝わってきて、思わず買って使ってみたくなっちゃいました~!

ラッキークラフト「Varid 55」を発売

Posted by tomoshow On 11月 - 16 - 2010 ADD COMMENTS

メバルをはじめ、ライトゲームにぴったりのマイクロバイブレーションがまたまた登場です。ラッキークラフトの「Varid 55」はバリッドシリーズの基本コンセプトである「操るバイブレーション」を受け継ぎ、新たに「平打ちダートアクション」をプラス。アングラーサイドで食わせの間をイージーに作る出せる仕様になってるようですよ!

http://www.luckycraft.co.jp/products_new/1010/varid55_web.jpg

「月下美人 夜霧」デビュー

Posted by tomoshow On 11月 - 6 - 2010 ADD COMMENTS

ダイワよりスレたメバルを獲るためのシステムコンパクトミノー「夜霧」がリリースされます。全長が42mmと小さいながらもフラットサイドデザインなのでアピール力は抜群。フローティングの「4F」とシンキングの「4S」と2タイプあるのも嬉しいところ。この「夜霧」の「4F」は2gと軽量なので、フィネスタックルのままで使えそうなのがありがたいと思うのです。

http://all.daiwa21.com/fishing/item/lure/salt_le/gekkayogiri/index.html

「ソアレ メタルバイブ」誕生

Posted by tomoshow On 11月 - 5 - 2010 ADD COMMENTS

「サラシ」のお話

Posted by tomoshow On 10月 - 25 - 2010 ADD COMMENTS

管理人の主なフィールドは穏やかな瀬戸内海なので、「サラシ」とはほぼ無縁のフィッシングライフを送っています。もちろん、ちょっと荒れた日に磯場なんかに行くと波に洗われた岩の周りにできますが、日本海ほどじゃありません。しかし、瀬戸内に住んでるからといって「サラシ」は無視できない存在。尺メバルとかヒラセイゴに憧れている僕としては避けて通れない自然現象なのです。今回はそんな「サラシ」のお話が書かれている「タックルハウスデザイナー 二宮さん」の記事のご紹介です。

http://www.tacklehouse.co.jp/ktenlab/index.php?e=241

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]