Thursday, February 4, 2016

swlg


僕んとこのFacebookでお知らせてしたんで、サイトの方でも告知してる気になってましたが、まだでした…(汗)
ってなわけで、眼張鯵 メバラージさんとこでもお知らせです。
コアな瀬戸内のライトゲーマー達に支持された、モリックスさんとこの噂の釣れ筋ソフトベイト「サターワーム」&「RAシャッド」が遂にカムバックです!
その独特なフォルムと波動でアジやメバルだけでなくヒラセイゴまでをも震撼させたサターワームですが、デビュー当時はライトゲームに適したカラーが少なくなかったようです。
んで今回は、その辺りを考慮に入れてアジングやメバリングに効果的なカラーをラインナップするようで、なんだか期待ができそう。
というのも実は密かに2年ものあいだカラーテストを繰り返していたそうで、そのなかから実績のあるカラーをチョイス。
従来のカラーに加え、さらに追加カラーも予定しているそうです。
カラーテストに関する話題はそー言えば以前コチラでお伝えしてましたね。
ともあれ、再販の方はもうボチボチだそうなんで、ライトゲーマーなお友達は要チェックですよ!
あっ、そうそうモリックスさんとこにはジュバリーノっていう優秀なプラグやハードシュリンプって個性的なプラグもありますんで、そちらも要注目。
関連記事にリンクを貼っときますんで、あわせてご覧くださいませ。


【モリックス】Molix サターワーム2.5インチ[メール便:5](メバリング/アジング)
by カエレバ
【モリックス】Molix RAシャッド 2インチ[メール便:5]
by カエレバ

関連記事
松尾視点でサターワームをちょこっとインプレ
MOLIX サターワーム&RAシャッドに待望の新色
Molixの「ハードシュリンプ45」をインプレ
ジュバリーノ



frps65001


シンキングペンシルは好きなルアーでして、メバルを釣る時もスズキを釣る時も好んで使います。
シーバスメインで釣ることのない僕が使うシンペンの大きさってのはだいたい6cm程のヤツでして、これならメバルもスズキにも使えるんで常備しています。
そしてそのシンペンはだいたいマリアさんとこのブルースコードがメインなんですが、なんと今回あのフラペンが小さくなって「フラペン S65」となって新登場ってんだからこれは期待せずにはいられません。
まだ詳細は発表されていないようで詳しいことは分からないんですが、とりあえず動画があがってたんでご案内であります。


マリア ブルースコードC60/CTOP:チャートオレンジベリーパール
by カエレバ

関連記事
スリムなぶっ飛びシンペン「トライデント」発射
シンペンを駆使してバチメバルを攻略しちゃおう
ブリーデンが鋭意開発中のプロトルアーがチラリ




products_1_91

ハルシオンシステムさんとこからメバルやカマス、メッキなどのライトゲームにぴったりなスモールプラグ「RAVEN(レイブン)50」がリリースされます。
50mmと小粒ながらその重さは7gと重めのぶっ飛び仕様。
泳ぎっぷりもキビキビ系で、そのアクションは製品ページの動画でチェックが可能です。
また、60mmの「RAVEN60」もラインナップされているので、気になる方はあわせてどんぞ。

ハルシオンシステム RAVEN 50 US 50mm GGL−IWS(ゴーストグローベリー・イワシ)
by カエレバ

関連記事
ダートで喰わすメバルプラグ「レイブン37」登場
ハルシオンシステム 月虫55沈をリリース
タックルハウスの粋な小型プラグ「SHORES ティロミノー」の性能を紹介





00161b83bd


以前コチラで紹介した、タックルハウスのライトゲーム用プラグ「SHORES ティロミノー」の特徴を紹介している記事がアップされているのでご案内。
【タックルハウスが長年培ってきたソルトウォーターミノー、トラウトミノーの技術をフィードバックし、スモールミノーに求められる、高運動性を最大限に突き詰めた「SHORESティロミノー」の特徴をご紹介】
あまりにも纏まっていたので本文から抜粋しちゃいましたが、メッキやカマス、セイゴに小型の青物なんかのソルトライトゲームを徹底的に遊びつくしたいアングラーさんは必見のミノーですよん。

【タックルハウス】ショアーズ プルシャッド41[メール便:3](アジング/メバリング)
by カエレバ

関連記事
武田さんが教えるSHORESストリーマーの使い方
武田さんがSHORES ストリーマーでアジング
SHORESに重量級のヘビーミノー プラスが追加





sd45cb_1_thumb


バンダナさんとこのブログにラッキークラフトの小型プラグ「ストリームドライブ45」の新型の話題がアップされているのでご案内。
現在店頭に並んでいるストリームドライブ45シリーズは流れの中でもしっかりと泳ぐノーマルモデルと飛距離を重視した「45HD」の2タイプですが、この度公開された「ストリームドライブ45CB」は表層付近の攻略を目的としたモデルで、さらに嬉しい事にフローティングとスローシンキングの2タイプのラインナップなんだとか。
このシリーズを揃えちゃえば沖目のハニースポットや流れのあるエリア、さらに美味しい表層レンジまでもが狙えちゃうのでメバルプラッガーにオススメ。
ストリームドライブは僕も好きなプラグなんで、発売したら一軍としてルアーケースに迎え入れたいと思っています。
ちなみに「ストリームドライブ35HD」ってのもありますよん。

TICT(ティクト) ストリームドライブ45 45mm C−13 土佐かぶらグリーン
by カエレバ
ESG MLG ストリームドライブ 45HD 黒チリ

関連記事

今迄にないもので構成されたメバルプラグって?
メバル用ヘビーウェイトミノーの使用法を紹介
美味しいゾーンを狙い撃つワンダーライト50

 




20150727_1419458


武田さんのブログに、タックルハウスの新作プラグの話題がアップされているのでご紹介。
この度発表されたプラグはライトゲーム向きブランド「SHORES」のティロミノーでして、メッキやカマス、小型の青物に効果的なミニプラグ。
詳しいことはまだ不明ですが、サイズは44mmでウェイトが4.8gの高速トゥイッチに対応したシンキングタイプだそうです。
発売は8月中旬頃ということなので、小型回遊魚ファンはお楽しみに!

タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ ヘビーミノー 65 PLUS 65mm NO.P9 HGイワシ・レッドベリー
by カエレバ

関連記事
武田さんが教えるSHORESストリーマーの使い方
武田さんオススメのカマスゲームを動画でお届け
ミニマムプラグSHORESストリーマーをイラストで解説




o0400030013273009587

以前コチラで紹介したラッキークラフトさんとこのプラグ「ワンダー LITE 50」がやっぱりメバルにぴったりなルアーだったようで、今回はその釣れっぷりと釣れる理由が綴られているファイブコアさんとこのブログをご紹介。
特別なテクニックを必要とせず、投げて巻くだけで勝手にメバルが好む黄金レンジを攻略してくれるプラグらしいので、とりあえずプラグで釣ってみたいっていうビギナーさんにもオススメ。
もちろんメバルだけでなくシーバスなんかにも使えちゃうので、ルアーケースに常備しとくといろいろ楽しめちゃうかも!

【ラッキークラフト】ワンダーライト50「UM SOULオリジナルカラー」[メール便:3]
by カエレバ

関連記事
メバルに効いちゃうプラグとワームをご案内
釣れないワケない!って思ったビースレート48F
メバペンファミリーに「メバペンJr. SP」が登場




wrapping_minnow

ノリーズのラッピングミノーSWが、ライトタックル青物ゲームとかにも使えそうなんでご紹介。
基本的にはシーバス向けに開発されたルアーみたいなんですが、やっぱりそれだけに限定して使うのはもったいない。
鉛と発泡素材のコンビネーションで、長距離をゆっくりと引いてこれるそうなんで広範囲を探る釣りなんかにもピッタリ。
アクションや使い方なんかは、下の動画でチェックしてみてくださいな。
こーゆー変わり種系アイテムは楽しいですなぁ。
バス用のラッピングミノーはソルト用よりも軽いものがラインナップされているので、使い分けてみるのも面白いかも。

NORIES(ノリーズ) ラッピングミノー SW 14g S−17H ホロマイワシ 12305
by カエレバ



関連記事
ブリーデンのビースウェイが釣れそな雰囲気満点
SHORESに重量級のヘビーミノー プラスが追加
釣れないワケない!って思ったビースレート48F





s64fsnvhj9mcghwo3yhj-019818fe

まぁ、眼張鯵 メバラージさんでは何度も言っていることなんだけど、釣った魚を美味しく食べるには工夫や努力が必要でして、それをするのとしないのとでは美味しさに天と地ほどの差が出てくるワケです。
と言ってもそれほど難しいもんではなく、しっかり血を抜いて、絞めて、クーラーへ入れるだけなんですが。
おそらく今までテキトーにやってた人が、ある日釣り場でしっかりと下ごしらえした魚を食べたとしたら、今までテキトーにやっていた自分の愚かさを呪うと思うんですね。
ぶっちゃけ、それくらい違います。
釣った魚が美味しくない…って人は、十中八九この鉄則を怠ってるため。
んなわけで今回は、とっても美味しそうな「スズキの酒板蒸し」のレシピを伝授してくれている、ちゃり林さんとこのブログをご紹介。
その文章中には僕がいくら書いても伝えきれなかった、血抜きした魚の身と血抜きしなかった身の比較画像がありますんで、是非見てくださいませ。
そしてさらにナイフやハサミを忘れちゃったって方でも、血抜きをする方法も書かれているので、そちらも注目。
僕もたまにやりますが、これでもしっかり血抜きできますよん。
っつーことで、Let's 美味い魚!

うろこが飛び散らない”うろことり”なかでも優れたウロコとり ”うろこ取り”が画期的に楽になる
by カエレバ

関連記事
アジ本来の旨さを味わう為の捌き方を伝授
釣った魚を美味しく頂く補助アイテムを紹介
「鮮度」をマスターすれば魚は数倍美味くなる

 




benf8azp4dhmnyg8txig-80c27e11

以前コチラでお伝えした、TICTさんのターゲット(魚種)を設定しないライトロッド「b4」を一挙にご紹介。
実は前々から記事にしたかったんですが、各モデルの解説ブログがポチポチとアップされていまして、記事が全部揃うのを待っていたらこんなタイミングになってしまいました(笑)
すでに読んじゃっている方が多いかと思いますが、一応まとめてババンとリンクを貼っておきますんで、興味を持たれている方はご覧ください。
SR500乗りの僕としては、仕舞寸40cmの「bFO-510S-5P」が単車乗りアングラーにオススメであります。

TICT(ティクト) b4(ビーフォー) bFO−510S−5P
by カエレバ

b4な話

bFO-62Sな話

bFO-68Sな話

bFO-74Sな話

bFO-74Tな話

bFO-510S-5Pな話

bFO-80Tな話



関連記事
TICT キャロ用ロッドがリファインされて新発売
TICTの新作ロッドをトミーさんが解説したり実釣したり動画
お初な釣り場で釣果を得るためのコツを伝授




13way001

のっけからいきなり、釣れそうなビジュアルにやられちゃったんでライトタックルゲームを愛する全ての人にご案内。
ブリーデンの新製品「13SWAY(ビースウェイ)」の登場であります。
もう勘の良い方は「うおっ!」って感じかと思います。
ブリーデンさんにはすでに、魚種限定解除アイテムである「メタルマル」という素晴らしいルアーがありますが、このビースウェイも負けず劣らず凄そうなオーラが出ています。
ブリーデンが今年のフィッシングショーには出展しなかったのは残念に思っていたのですが、この隠し玉の公開で確信しちゃいました。
このメーカーさんは「ライトゲーム」というカテゴリーを、本当の意味での「ライトタックルゲーム」に変えていきたいと願っているんだなぁと。
このメタルバイブはおそらくメタルマル同様に、今後のライトゲームやソルトシーンを変えていくキーアイテムのひとつで、青物ゲームまでをも変えていく存在になるんじゃないかと思うんですね。
まぁ、ちょっと僕も興奮気味でまとまらないんですが、「とりあえず、オマエ、何言ってるかわかんねーよ」って方は健太郎さんとこのブログを見て下さいませ!
正直今年のフィッシングショーはイマイチで、ライトゲーム関係は面白みに欠けるなぁって思ってたんですが、そんな思いもぶっ飛びました!
個人的にブリーデンタックルのファンですが、それを差し引いても、素晴らしいルアーだと思っております。

ブリーデン(BREADEN) ビースウェイ 10g 【メール便90円可】
by カエレバ

関連記事
ネジネジなブリーデンのプロトワームがお披露目
ブリーデンが鋭意開発中のプロトルアーがチラリ
KAKKYがお届けするプロトずくしのアジング動画




10358984_604038659715050_5251282662932027203_o
釣友であるチバさんとこのブログに、エビつきシーバスをライトタックルで攻略するエントリーがアップされています。
ぶらりと訪れた夜の漁港での熱いワンシーンを綴ったものですが、エキサイティングで面白難しい釣りの醍醐味が伝わってくるのでピックアップ。
ボイルやライズが起きているのになかなか食わない!ってことって意外とあるワケで、そんな時はまず落ち着いて観察するのをお忘れなく。
水面直下で起きていることが見事に解明できれば、しめたもの。
水面が慌ただしいと投げたい衝動に駆られますが、そこをグッとこらえるのがデキる釣り人への第一歩です。


ブリーデン ミニマル50 BREADEN minimaru メバル・アジ用ルアー
by カエレバ

関連記事
釣果の明暗を分ける!? 「些細なこと」にご用心
大切なのは「釣りをさせてもらっている気持ち」
シーバスも思わず食いつくminimaru65動画





hpph3bo82zugzjms3tbk-b0794ec4
最近なんとなく汎用性の高いロッドってのにアンテナが働いて、そんな匂いのするモノについつい反応しちゃうんですが、今回ピックアップするロッドも幅広く使えそうな有り難いヤツ。
画像のようにライトロッドでありながら、ヒラスズキともやりあえるのはアピアさんとこのレガシールブルーライン 71MTなんでありますな。
んで、1g~15gまでのルアーがキャストできる魅力的なこのロッドの汎用っぷりが、アピアスタッフブログで紹介されていますんで、「ライトゲームをロッド1本で幅広く楽しんでみたい!」って思っている方はご覧くださいませ。
価格もそれほど高くなく、お小遣い制アングラーでも頑張ればゲットできそうな価格帯なんで、汎用ロッドを探している方は是非。


アピア レガシー ブルーライン LLX-77MLT Legacy' BLUELINE
by カエレバ

関連記事
レガシーブルーライン 71MTをチヌゲーで実釣インプレ
APIAアドバイザーがレガシーシリーズをインプレ
Legacy'BLUE LINEがリニューアル?そのプロトを紹介。



以前コチラで紹介したバークレイの小魚系ワーム「ホローベイビー3インチ」
リンク先でレオンさんが書いている様に、これが小魚を捕食しているスズキに激効きでして、その模様を収録した動画アップされているのでご紹介。
基本的にスズキをメバルロッドで釣ってやろうなんて酔狂な方ってのは、あまりいらっしゃらないと思いますが、 実はこれが楽しくって一時期は結構はまってやっていました。
そんな釣りを本気でやっているアングラーさんは少数派でしょうが、そんな方にオススメなのが今回ピックアップした「ホローベイビー3インチ」。
もちろんスズキに限らず、3インチ程度の小魚を食べているお魚たちには効果がありますんで、ワームの釣りをされる人はチェックしてみてくださいませ。
ちなみに動画中にチラッと紹介されるフック外しの小技は、何気に必見ですよん。


バークレイ パワーベイト ホローベイビー3インチ ヘイビーハス 《HBSHBB3-BH》 【ルアー】
by カエレバ



関連記事
泳ぎっぷりと瀕死っぷりが素敵なワームを紹介
リアルなフラッシュJに反則な極小サイズが登場
ベイトをリアルに再現したワームに2インチ登場




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


先日コチラコチラで紹介した、アイマのSasuke SF-50のスイミング動画がアップされていたのでご紹介。
発売して間もない注目のルアーの泳ぎっぷりをアップしてくれているのは、ガチさんとこのブログ
水中のなかをボディーをフラッシングさせながら、ウォブンロールで泳ぐ姿がご覧になれます。
画像は少々粗いですが、動画は普通に観れますんで、気になってる方は是非チェックしてみてくださいな。


アムズデザイン(ima) sasuke SF−50(サスケSF−50) 50mm #SKF50−003 イワシっ子
by カエレバ

関連記事
ダイワの小次郎のスイミングをチェック
シュラッグミノーの泳ぎっぷりを動画でチェック
眼張&鱸のバチパターン対応プラグ「ヒルバチ」





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


先日コチラで紹介した小型のサスケちゃんが、いよいよ発売になったのでお知らせです。
5cmで1.5gという軽量ボディながら、重心移動システムで気になる飛距離もなんのその。
スリムシルエットに加え、サスケシリーズから受け継いだキビキビのウォブンロールでフィッシュイーターを魅了します。
ソルトルアーの名品のダウンサイジングモデルで、しかもナイスデザインなんで、個人的にコレは欲しいプラグですな。
ちなみにコチラの製品も、ライトゲームになかなか良さ気なアイテムです。


アムズデザイン(ima) sasuke SF−50(サスケSF−50) 50mm #SKF50−003 イワシっ子
by カエレバ

関連記事
ラパラの五目ミノーの使い方をちょいとインプレ
ワンダー45ライトウェイトチューンが良さ気な件
ちょいと気になる謎のデフレプラグ「波切50S」



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


パゴスさんとこで、メバリングの定番シンキングペンシルであるワンダーのオリジナルカラー発売についての話題がアップされているので、メバリングプラグファンにご案内。
パッと画像を見てみると普通のクリアカラーですが、良く見てみると小さなつぶつぶが見られますね。
これがこのオリカラワンダーの大事なとこでして、パゴスさんの拘りどころ。
実はこのつぶ「夜行砂」というものらしく、「可能な限りクリアボディーでありながら、点発光させる 」というこのカラーのウリであり、最大のキモ。
非常に魅力的な光り方をするカラーなんで、興味のある方はご覧ください。
45mmだけでなく、60mmもリリースするって辺りが、流石わかっておられますな。


関連記事
パゴス 人気のオリカラ仕様のリッジ35を発表(限定生産品)
パゴス オリジナルカラーのミニマルが発売(限定生産品)
カリスマショップ開発のワームが良い感じで登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー



パブリックルアーさんとこから、ライトゲーム用プラグ「マイクロネレイド 50S」がリリースされるんでご案内。
バチ抜けの季節にメバルだけでなくスズキにも効きそうなこのプラグは、同社の「ネレイド 100S」の小型版。
超タイトなロールアクションで魚にアピールし、ストップ&ゴーでの止めで食わすのが有効なんだとか。
価格もリーズナブルな税込み¥893なんで、メバルプラッキングが好きな方にオススメ。


関連サイト
ジャッカル ローラミノー
ジャクソン ニョロニョロ
アイマ メバカーム


パブリックルアーズ(PUBLIC LURES) ソルテックス マイクロネレイド 50S 50mm #18 アカキン
by カエレバ

関連記事
ちょいと大きめなバチ抜け対策ルアーを紹介
シンペンを駆使してバチメバルを攻略しちゃおう


シントワさんとこから、新型ジグヘッドがリリースされるようです。
新発売のこの「プルプルジグヘッド」は、独自のバイブレーションヘッドで細かな微振動を発生。ジグヘッドの目玉部分にはアワビが使われており、フックにはフラッシング効果とグロー効果をあわせ持つYOKUBARIが使用されています。
フックには頑丈なものが使われているので、大型の魚がヒットしても安心してやりとりが出来ます。
個人的には、ジグヘッド+ワームのスズキゲームなんかに使いたいところですな。


関連記事
家邊さんがちょっぴり明かす「ザ・豆」の秘密
ギガアジ&尺メバ対応のタフなJH「ガチヘッド」
ステルス効果のJHとフック交換可能なJHが誕生



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ラッキークラフトの新作ミノー「ソルティービーツ」の話題が湾奥遊園地Ⅱさんとこにアップされているのでご案内。
元々はバス用に開発されたミノーですが、実は海の方でも実績が高く釣れるルアーだったようで、ウェイト調整などが施され満を持してリリース。
オフィシャルサイト上ではまだ製品ページが存在していないようですが、「ビーツ」の特性を知りたいって方はバス用のコチラをどんぞ。ラッキークラフトさんとこのスッタフブログでも紹介されているので、合わせてご覧くださいませ。
70mmという、ライトゲームにピッタリのサイズが嬉しいですな!


関連記事
マリアから一口サイズのバイブレーションが登場
シーバスゲームにおけるスモールプラグの有効性
スモールプラッキングのすすめ
遊び心満載な小型ルアーのプラッキング動画





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]