Wednesday, February 3, 2016



先日コチラで紹介した、ラッキークラフトさんとこのライトゲーム用のブレードパーツが発売されたらいしので、皆さんにお知らせ。
まぁ、ぶっちゃけ某社アイテムに続くルアー用のパーツなんですが、こちらは差別化を図るためかコロラドタイプとウィロータイプの2種をラインナップしています。
個人的にコロラドとウィローの何が違うのかイマイチわからんのですが、形状が違うということは何かが違うんだと思います。
良くわからないので、適当でごめんなさい。


関連記事
効果絶大! 取り付け簡単ブレードチューン発売
名店が教えるミニマルのブレードチューン





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

「速掛け」でお馴染みのヤリエから、粘りと硬さに優れたカーボン100鋼材を使用したシングルフックのお知らせです。
刺さりやすさを追求したこのフック、テフロンメッキによる特殊コーティングを施し防錆効果と撥水効果、さらに針先の劣化をも軽減させたという欲張りなアイテム。オフィシャルブログでは「使い方を選ぶフックなので、状況で使い分けて頂く必要があります」って書いてありますが、通常のアジングやメバリングならば使えそうな雰囲気です。ただ、淡水用のフックみたいなんで、ソルトでは水洗い必須かと思われます。
スプーニングやライトなジギングとの相性が良さそうですな!

関連サイト
ヤリエ:MKフック2
ヴァンフック:スプーンエキスパートフック(早掛け)




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



先日、レオンさんとこのブログにもアップされていたガイドシステムのお話。正直この「K・Rコンセプト」、僕みたいなトンチンカンなアングラーには「ぶっちゃけ難しくってよく分かんないや」って状況だったんですが、動画を見てようやく理解できたので皆さんにもお裾分け(笑) コレはきっとスゴイことなんだよ!って空気は感じられても、ことの真相まではちゃんと理解出来ない人間がこんなサイトの管理人ですいません、すいません。
ほんと、ごめんなさい。

※動画に音声はありませんので、ご了承ください。





関連サイト
富士工業株式会社(Fujiガイド)

関連記事
ロッドティップをガードする画期的な新アイテム



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アジングマイスター でお馴染みの家邊さんのブログに、便利そうなアイテムが紹介されていたのでピックアップです。
今回紹介するのはただ単にリールスタンドとして機能するだけでなく 、フックキーパーとラインキーパーが付いた優れモノ。フックキーパーが付いた製品ならば他社からも出ていますが、ラインキーパーが付いているのはポイント高いですよね? ラインシステムを組んだり、リグを交換する時に重宝しそうな装備です。さらにシマノ&ダイワのリールと共用ってのも素晴らしい! 価格も2625円とそれほどでもないので、スタンドを検討している方は候補に入れるのも良いかもです。個人的には旧セルテート用もラインナップされているのが嬉しいな!


椿研究所 リールスタンド 【おまもり君 】
by カエレバ

関連サイト
HJ工房 マルチリールキャップ




プロックス 「Tamo Joint」を発売

Posted by tomoshow On 2月 - 10 - 2011 ADD COMMENTS

プロックスより、ランディングネットに簡単に取り付けできる超軽量ジョイントシステム「Tamo Joint」がリリースされます。通常このようなランディングネットのジョインの素材トはアルミ等が使われていますが、こちらのジョイントはガラス繊維の強化プラスチックが使用されています。これにより更なる軽量化実現しています。

 

http://www.proxinc.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?mode=page2&category=category_e&code=PX864

 
※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

富士工業 トップガイド リペアキット

Posted by tomoshow On 1月 - 27 - 2011 ADD COMMENTS

これは万が一の時に常備してたら安心かなぁと思ったのでお知らせ。以前釣り場に着いて「さぁ!今日は釣っちゃうんだ~ぜ!」って準備してる段階で、ティップを何処かにぶつけて破損させションボリ帰宅したことがありまして(笑)  これが遠征先だったら最悪ですね。そんな時のためにこの「トップガイドリペアキット」をお守りに持っておくと良いでしょう。サビキ用とか、ちょい投げ用ってありますが、ティップの径が合えば大丈夫かと。使用後は取り外しも可能です。

http://www.fujitackle.com/new/repair.html



リールメンテナンス&チューニングのHEDGEHOG STUDIO から、国産主要リールのベアリングチューニングキットが発売されています。商品によってはプレミアム仕様やセラミック製SiC防錆仕様等ベアリングの種類を選ぶことが可能。またWebサイトでは初心者のために分かりやく図解された「フルベアリングの方法」のコンテンツもあるので、初めての購入でも安心です。

http://www.hedgehog-studio.com/


メバリングの為のアイテム達

Posted by tomoshow On 1月 - 21 - 2011 ADD COMMENTS

34cmの尺超メバルをキャッチした とおるチッチさんのブログ「ルアーフィッシング メバル シーバスなんでも恋」で、楽しそうなアイテムを紹介されているのでご報告です。詳細はとおるチッチさんの記事を読んで頂くとして、外見のインパクトがすごい! ジグヘッドにスイッシャーが付いてるじゃん(笑)  先日紹介したプロップジグアームよりお手軽で、これはちょっと楽しそう。


というワケでとおるチッチさんの記事「メバリングの友 メバリングの為のアイテム達!」 はコチラ
http://fuwafuwa.naturum.ne.jp/d2011-01-20.html


depsのプロップジグアームが面白そう

Posted by tomoshow On 1月 - 5 - 2011 ADD COMMENTS

元々はブラックバス用のアイテムなんですが、楽しそうなブツがありましたのでアップします。
今回紹介するdepsのプロップジグアームは、ノーシンカーリグやジグヘッドリグにセットするだけで回転波動とフラッシングを与えることができるスペシャルパーツ。接続部がスナップ形状なので取り付けも簡単、メタルジグやプラグなんかにもワンタッチで装着可能です。
ジグヘッド+ワームやペンシルに付けて表層を引き波でアピールしてみたり、根魚狙いのリグやクロダイのボトムゲームに使ってみたりとアイデア次第でいろんな楽しみ方できそう。
バス釣りだけに使うのはもったいないので、ライトゲーマー諸氏も使ってみましょう!

http://www.depsweb.co.jp/product/propjig_arm/propjig_arm.html

岸組日記のスパイクさんは、相変わらずのアイデアマンですねぇ。今回は愛用のロッドにお手製のバランサーを着けて、自分好みにチューンしちゃいましょうってお話です。ちょうど僕も日本海メバル用に勢いで買ってしまった「ウォーターサイドロングホーン 106」って長い長い酔狂なロッドに、ヘビー級のダイワのブラディアなんかをチョイスすればバランスが取れるかなぁと思っていたところだったんですねぇ。今度真似して試してみようと思います。持っているロッドがイマイチしっくりこない。重たいような気がするって時、実はロッドとリールのバランスのせいかもしれません。そんなに難しいロッドチューンではないので、試してみるのも一興かと。


関連サイト
Keep Casting, all for joy by LEON.
ウエイトとバランスと感度と

 

関連記事
もう迷わない ロッドについての基礎知識





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


GyoNetBlog ランキングバナー

岸組日記 ~一魚一会~のスパイクさんが「アジングにおいてのダブルハンドルの有効性」について書いておられます。なんせ管理人もルアーフィッシングを始めたばかりの頃、タイトルにあるようなことを思っていました(笑) 所謂ドレスアップパーツなんだろうなぁって! 今ではその有効性は充分わかっているのですが、金銭的な理由ってのがありまして…。

http://kishigumi.naturum.ne.jp/e1104081.html

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]