Thursday, February 4, 2016

nspsh001


ノリーズさんからちょいと変わったフォルムを持つトップウォータープラグ「SPISH(スピッシュ) 25」がリリースされます。
このルアーは管理釣り場の超すれっからしトラウトに口を使わせるために開発されたトップ用プラグなんですが、メバルをはじめソルトのトップに反応している魚に使えないかなぁ?と思ったのでピックアップしてみました。
25mmとかなり小粒なボディですが高浮力だそうで、ポッピングでは泡を引きながらダイブし、リトリーブではウォブリングしながら泳ぐそうです。
ウェイトは1.5gと軽いんですが、使い方次第では楽しいアイテムになるんじゃないかなぁなんて思います。
メバルのアミパターンやバチパターン、水面を意識しているターゲットに効果あるかも。

LUCKY CRAFT【ラッキークラフト】ポコポコ・クラ・ピー / 定番カラー 10P05Sep15
by カエレバ

関連記事
ヤリエネイビーからミニマムポッパーが誕生
ボトムで立つトラウト用バイブレーションが登場
スミスのトワディにソルト向きカラーが追加




mgbspop01


以前コチラでお伝えした、メガバスさんとこのトップウォータープラグ「ポッピングダック」を紹介している実釣動画がアップされていたので、皆さんにご案内。
動画ではポッピングダックの特徴とトップチヌの釣り方などが解説されているので、このプラグが気になっている方やクロダイ&キビレのトップゲームに興味がある方にオススメです。


メガバス(Megabass) ポッピングダック GLXデイライトシュリンプ
by カエレバ

関連記事
根掛かり知らずのボトムクランク実釣解説動画
プラッギングで楽しむクロダイゲーム動画
ボトムのチヌゲーの楽しみ方と根掛かり解説動画





cb70pen


スミスさんからソルトウォータートップゲーム用のペンシルが登場しちゃうんで、全国の塩系水面炸裂ファンにご案内です。
今回リリースとなる「CB 70 PEN」はトラウト用のペンシルの中身いじってソルトチューンしたアイテムでして、お魚たちが吸い込み&捕食しやすい垂直浮きのニクいヤツ。
オフィシャルページではちょいと情報量が少なめなんで、このプラグが気になっちゃうか方はスミスのIKE-Pさんのブログをご覧くださいませ。
Let's 水面炸裂!

<ティムコ>レッドペッパー Jr.
by カエレバ

関連記事
復刻だけど新しいスミス「メタルミノー」に注目
スミスのトワディにソルト向きカラーが追加
ガンシップ36Fの使い心地をサラリとインプレ




product1


僕が愛用しているクロダイのトップウォータープラグといえば、ジャクソンのR.Aポップとジップベイツのフェイキードッグがありまして、この2つをメインとして使いつつ、たまに同社のスキニーポップやメガバスのコアユorスライドシンカー、バスデイのシュガペン、タックルハウスのフィードポッパー70なんかも使って楽しんでいます。
しかし、この度シマノさんからリリースされた「ライズポップ」はちょいと個人的にそそるアイテムでして、トップチヌファンの僕としては無視の出来ない存在。
それもそのはず、生みの親はクロダイのルアーゲーム黎明期からずっとこの釣りを続けている嶋田さんでして、そのノウハウがぎっしりと凝縮された逸品。
その辺の詳しいことはコチラのエントリーやリンク先の動画を観てもらえば納得頂けるかと。
この夏はちょいとこのポッパーを使って、水面炸裂を楽しみたいと思っている次第です。

シマノ(SHIMANO) ブレニアス ライズポップ 65F OP−165N 07T(チャートシュリンプ)
by カエレバ

関連記事
東京湾「チヌゲー不毛地帯」を払拭するトップチヌ&ボトムチヌレポート
メガバスからクロダイ専用ポッパーいよいよ登場
根掛かり知らずのボトムクランク実釣解説動画




resize007971


東京湾をメインにライトゲームを楽しんでいるアングラーさんたちに朗報です。
クロダイのルアーゲームというカテゴリーが誕生して既に10年かそれ以上の月日が流れているかと思います。
僕がクロダイがルアーが釣れるという情報を初めて仕入れた時、現在の住まいである山口県から程遠い東京都の杉並区に住んでました。
その頃は絶版車である愛車のSR500を転がしてお台場や芝浦、休みの日は東伊豆まで足を伸ばしてメバルやセイゴ、カサゴ&ムラソイなんかを狙って初心者ながら釣りをしていました。
しかし、昔からクロダイに憧れていた僕としてはなんとか釣ってみたくて、実は東京湾でポッパーをポコポコやったりしてた時期があったんですね。
結局、釣れませんでしたが…。
んで、クロダイのルアーゲームで有名だった某テスターさんも東京湾では難しいみたいなことを言っていたこともあり、「やっぱり釣れないんだ…」といつしか諦めてしまいました。
その後トップとかボトムゲーム以外の釣り方で釣れるということは実証されたようですが。
しかし、チヌゲーといえば、やはり水面炸裂ゲーム&ボトムゲーム。
この魅力的な釣りなくしてはチヌゲーとは言えません。
ってなワケで今回は、東京湾でのトップ&ボトムゲームでキビレを複数キャッチした夜七さんのエントリーをご紹介。
当日の詳しい状況は良く分かりませんが、とにかく東京湾でこの釣りが成立するということが実証されたってことにすごく意味があると思います。
これをきっかけにたくさんのアングラーさんがチャレンジしてパターンを確立させ、東京湾やその近県海域でこのエキサイティングな釣りが誰でも楽しめるような日が来ることを願っています。
関東の皆さん、がんばってくださいませ!

デュオ(DUO) レアリス ペンシル85 MCC3136(レインボー)
by カエレバ

デュオ(DUO) レアリス クランクM62 5A MCC4045 メッキクロキン
by カエレバ

飛豚 73 Prop <ハルシオン HALCYON>【メール便OK】

関連記事
トップチヌに欠かせない3大要素を解説
飛豚73Prop♪を使った引き波トップキビレ動画
トップをとことん楽しんで釣果を得るための極意





popping_duck_main01


日中の気温も日々上がってきてまして、もうすでに夏を感じさせる気候の地域もあるかと思います。
そんな天気が続いてくると気になってくるのがクロダイの水面炸裂ゲームでして、今からウズウズしている方もいらっしゃるかと思います。
今回は暑い季節の楽しみすぎるゲーム「トップチヌ」専用ポッパーをリリースするメガバスさんのニューアイテムをご案内。
今までメガバスさんちのトップ系プラグと言えばポップ-Xかドッグ-Xでして、それらを愛用している方も多いはず。
しかしこの度新たにリリースされる「POPPING DUCK(ポッピングダック)」はクロダイを釣るために専用設計された特化型ポッパー。
個人的に注目なのが前後のフックアイにローリングスイベルが採用されているところ。
これで今まで「出たけどのらない…!」っていう状況が少しでも改善されるんじゃないかと思うワケです。
僕的に「ポッピングダック」は、この夏大注目のポッパーなのです!
しかも同社にしては価格設定が低めなのも嬉しいところ。


メガバス(Megabass) DOG−X Jr.BAY DRIFT 71mm GG イワシ
by カエレバ


メガバス(Megabass) BABY POPX SW 50mm GLX アカキン
by カエレバ

関連記事
飛豚73Prop♪を使った引き波トップキビレ動画
トップをとことん楽しんで釣果を得るための極意
ゴッツイ装備のポッパーでトップチヌはどうよ?




TOWADI01
スミスさんとこのトラウト向きトッププラグ「トワディ」に、ソルトにぴったりなカラーが追加されたのでお知らせです。
今回追加されたのはクリアを基調とした3カラーと、パーチカラーの4色。
このトワディは43.5mmと小ぶりながらも、沖縄方面ではライトなソルトゲームで人気なんだとか。
メッキなんかにも良さ気だし、食い渋ったチヌにも効きそうな感じ。
シンカーチューンすればメバルにも良さそうな気もしますな。
興味が湧いた方は、是非チェックしてみてくだされ。


Towadi <スミス SMITH>【メール便OK】
by カエレバ

関連記事
注目のヘドンのプラグたちをレオンさんが紹介
イカつきメバルに効くトッププラグとその動き
可愛いイラストで紹介するショアーズシリーズの魅力





「飛ばねぇ豚はただの豚だ」ってセリフはポルコ・ロッソさんの名台詞ですが、こちらは飛んで着水して泳ぐ豚です。
そしてさらに、激しく胴体を揺さぶり、引き波を立てて健気に泳ぎます。カワイイやつです。
そしてさらに、ポコポコいって、魚を連れてきてくれます。
そんな面白可愛いトップウォータープラグのスイミング動画は、この後すぐ。
ハルシオンシステム 飛豚73 サーペンタイン 73mm MEBARU(メバル)
by カエレバ

関連記事
飛豚73Prop♪を使った引き波トップキビレ動画
フェイキードッグCBの実釣アクションムービー
注目のヘドンのプラグたちをレオンさんが紹介




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


僕の夏の海遊びと言えば、もうそのほとんどがトップチヌでして、どんなに猛暑が続いていようが短パンで海に入りひたすらキャストを続けているワケです。
んで、そんなお気に入りの釣りで使うルアーはポッパー&ペンシルで、両者に反応がない場合はミノーなんかを投げたりするんですな。
だいたい基本的にこの3つを使いながら釣りするんですが、ルアーケースの隅っこにいつも出番をじっと待ってるプロップ付きのルアーが居るんですね。
実はコレを使って未だに釣ったことがなく、投げてはみるんですがあまり反応がよろしくない。
ただでさえ、時合いが大事なトップの釣り。
んなもんだから、ついつい数投して実績ルアーに変えちゃうんです。
そしてプロップちゃんは本領を発揮する機会もなく、残念な2軍行きになっちゃうんですな。
そう、これってルアーは悪くない。典型的に釣り人が勝手に釣れないルアーの烙印を押しているってパターンです…。
ってなワケ今回はそんな反省も含めて、プロップ付きだって釣れるんだぜ!って動画を紹介。
動画に出てるのはH.A.L(ハルシオンシステム)さんちの飛豚73Prop♪ですが、同タイプのルアーでも釣り方は一緒。
僕と同じく、ペンシル&ポッパーしか使わないって方に、是非見ていただきたいんであります。


☆<ハルシオン HALCYON> 飛豚73 Prop 【メール便OK】
by カエレバ


関連記事
フェイキードッグCBの実釣アクションムービー
ハルシオンシステムから新感覚トッププラグ登場
岩崎林太郎がトップチヌの遊び方を動画で解説
緒方裕次郎(ガタピン)が挑む 夏のトップチヌ






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラコチラに登場したジップベイツさんとこの新作ペンシル「フェイキードッグCB(クレイジービー)」。
最近ハイプレッシャー化が進むクロダイに対して開発された本製品の魅力を、友草清一さんが実釣を交えて解説。
乗り切らない魚、トップに出にくい魚がフェイキードッグCB投入後、どう反応するかを御覧ください。
トップチヌ初心者さんはペンシルの動きなんかが参考になるかと思いますよん。



ジップベイツ ZBL(ザブラ) フェイキードッグ DS トモクサチューン 70mm
by カエレバ

関連記事
スリムなシルエットで魅了する異色ポッパー登場
ゴッツイ装備のポッパーでトップチヌはどうよ?
アイマ トップチヌ用の「エアコブラ60」が完成
コアユ スライドシンカーのソルト版が登場




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


実はここんとこずっと気になってるアイテムがありまして、それが国産モノならば良いんだけど困ったことに舶来の品でして、海の向こうの釣り道具に疎い僕としては悶々としてたワケです。
僕の地元の釣具屋ってのは基本的に売れるモノしか置いてないので、酔狂なアイテムやマニアックなルアーなんて置いてないんですね。
地方のわりと大型の釣具屋さんって、意外とそんな感じのお店が多いのかも知れませんが…。
なので、中古タックルを扱う店をランガンしてみても、ほとんど無いワケです。
んで、事前にこんな情報を入手しているから、さらに悶々とするワケです。
ネットで買うってのもありですが、送料も掛かるし、出来れば実物を見たいんですね。
そんなおり、レオンさんとこのブログにHeddon特集がアップされたので、おなじ境遇のお友達にご案内。
このルアーの性格がイマイチ分からないし、いったいどこで買えるのさ!って方は、チェックしてみてくださいな!


HEDDON ヘドン Baby Torpedo ベビートーピード
by カエレバ


関連記事
イカつきメバルに効くトッププラグとその動き
メバル第2ラウンドを楽しむためのプラグを紹介
ちょいデカペンシルがやはりメバルに有効な件



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


だんだんと天気や景色が初夏っぽくなってくると、まだまだ早いと分かっていながら気になってくるのがトップチヌ。
今シーズンも開幕まで間がありますが、面白そうなポッパーがジャッカルさんとこからリリースされるそうなんでピックアップです。
なんつーか、欲張りでフル装備な感じが、「どんだけアピールしたいねん!」って突っ込みたくなるんですが、まじめに考えられたポッパーなんだそうです。
パッと見は良く分かりませんが、ブレードとフェザーフック、そしてプロップまで装着されていて、とってもヒラヒラでキラキラでスプラッシュな逸品。
トップチヌで遊ぶ場合、水深が浅いところが良いんですが、場所によっては深い 所だってあるワケで、そんな深い所の下の方から魚を呼び寄せるのに使えないかな~なんて思うんです。遠いところからとか。
まぁこのルアーの場合、超目立ちたがり屋なんで、使い過ぎるとアッと言う間にスレちゃいそうなんだけどねw
ともあれ、面白そうなポッパーの登場なんであります。


ジャッカル(JACKALL) ビンクシー F 70mm HLゴールドオイカワ
by カエレバ

関連記事
アイマ トップチヌ用の「エアコブラ60」が完成
ハルシオンシステムから新感覚トッププラグ登場
トップをとことん楽しんで釣果を得るための極意




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラで紹介したアイマさんのチヌポッパーが完成したそうなんで、トップチヌファンのみんなにご報告。
ひたすらポッピングを繰り返し「出ろ~、出ろ~」と心のなかで呟きながらの釣りってやつが僕は好きなんですが、世の中にはポッピングを繰り返すのが単調で飽きる方も居るそうです。
んで、このクロダイ用ポッパー「エアラコブラ60」はロッド操作によってアクションが変化するそうなんで、誘い方に工夫ができて飽きない釣りが展開できそうなんですな。
また、警戒心の強いクロダイさんを釣るために飛距離も稼げるそうなんで、今シーズン注目のトップアイテムなのです。


アムズデザイン アイマ(ima) エアラコブラ60(AIRACOBRA60)【メール便NG】【02P02Aug14】
by カエレバ

関連記事
ハルシオンシステムから新感覚トッププラグ登場
コアユ スライドシンカーのソルト版が登場
オフセットカップのポッパー「ボラッシュ」登場







※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


レオンさんとこのブログに、非常に興味深いトッププラグのエントリーがアップされているのでご報告。
メバリングにおけるトップウォータープラグの威力ってのは、メバルアングラーの皆さんが御存知の通りで、場合によってはトップにしか反応せず、しかもイレパクってな状況だってあるワケです。
んで、このトップ系のルアー達は大抵アミパターンの時なんかに多用され、ほっとけメソッドで釣るってのがスタンダード。
しかし、動かした方が釣れるケースもあるらしく、その辺りの詳しいお話をレオンさんが解説してくれちゃいます。
今シーズン、メバルトップゲームを骨の髄まで堪能したい方は、是非ご一読を~!


関連記事
メバル第2ラウンドを楽しむためのプラグを紹介
ちょいデカペンシルがやはりメバルに有効な件
五目ポッパー&ペンシルの違いと使い分けを伝授
フックチューンでペンシルの浮き姿勢を調節する




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


先日コチラでお伝えしたりんたこさんとこのブログに、「フェイキードッグCB」による、メバルのトップゲームの検証がなされているのでご案内。
一般的にメバリングではメバル向きな4~5cm程度のプラグを使うのが常識となっており、それより大きなものを使うって方は少数派。
でもメバルだって手に乗るサイズから尺超えだっているんだから、大きめなプラグに反応することだってあるんです。
イワシやイカナゴだって食べちゃうお魚なんで、場所や時期によっては大きいのでも平気な時だってあるはず。
ってなワケで今回は、りんたこさんの大きめなトッププラグ検証記事を ご覧くださいませ。
やはり通常の射程距離外はパラダイス!


関連記事
岩崎林太郎直伝 フォールの着底を知るテク
ビギナー必見! 動画で見るミノーのトゥイッチ
岩崎林太郎 必殺リグ「タコリグ」を紹介
岩崎林太郎 「タコリグ」実釣解説動画



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


りんたこさんのブログに、ジップベイツの新型トッププラグに出ちゃったメバルの話題がアップされているのでご案内。
メバルのトップウォーターゲームというと、メバル向きの小さいプラグにパシャッと出る姿を想像しますが、意外と大きいサイズのヤツにも出ることもあるようです。
まぁ、それってのはいつも出るってことではなくて、ある特定の条件下でのお話って場合もあるので、そこんとこは早とちりしちゃダメ。
ただ、レオンさんとこのブログゆーすけさんとこのブログみたいに、大きめサイズのプラグにも十分反応することがあるってことは忘れてちゃいけません。
んで、画像に写ってる「新型ややデカプラグ」ってのはなんなのさ?ってとこですが、その辺に関しましてはコチラコチラの動画をご覧になってくださいまし。


関連記事
アジングで駆使される3種のフォールを解説
黒鯛は学習しタフコン化する!? その対応策とは
岩崎林太郎:尺メバルが釣れる場所




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ハルシオンシステムさんとこから、トップチヌに良さ気なプラグが発売されるようなんで、お知らせでやんす。
新たにリリースが発表されたのはトップウォータープラグの「飛豚73ノイジー」で、高速リトリーブに対応した水面を疾走する新感覚トップウォーターなんだそうです。
個人的にはトップチヌに使いたいって思っていますが、スズキやナマズなんかにも使えるんで、トップファンは是非!


関連記事
トップをとことん楽しんで釣果を得るための極意
コアユ スライドシンカーのソルト版が登場
アイマが開発中のチヌ用ポッパーをチラリと公開
トップチヌに欠かせない3大要素を解説





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


トップウォータープラグを使った釣りってヤツは一度その魅力に取り憑かれると、やめられなくなるほどエキサイティングでして、他のルアーでも釣れる魚をあえてトップでのみで勝負するっていう拘りが出てきたりするのも、この釣りの面白いところ。
今回は中毒者を多く出しているトップゲームのコツを紹介しているDUELさんとこのオフィシャルブログ をピックアップ。
クロダイに限らず、おそらくシーバスや青物等にも共通すると思うので、トップの釣りを愛してやまない 方々は参考にされてくださいな。


関連記事
トップチヌに欠かせない3大要素を解説
じょーじさんが伝授 アイスジグのキビレゲーム
黒鯛は学習しタフコン化する!? その対応策とは





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


じょーじさんとこのブログにメバルのトップにピッタリなポッパーのリリース情報がアップされているので、全国のメバリングファンにお知らせ。
全長4cmでルアーウェイトが3gのこのポッパー、なにやらプリズムウェ-ブという独特な機構が施されていて、ステイさせていてもターゲットにアピールしちゃうんだとか。
対象魚はメバルだけには止まらず、メッキやカマス、クロダイやシーバスなどにも効果的なようですよん。


関連記事
メガバス シーズン限定BABY POPX SWを発売
タックルハウスからライト向きブランドが登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


メガバスさんちのコアユと言えばトップウォータープラグの名品でして、バスに限らず個人的にトップチヌでも実績のあるルアーです。
ベイトが小さい時なんかに威力を発揮する頼れるヤツでして、好んで使っていたペンシルなんですな。
んで、ある時中古の釣り道具屋さんでコアユを買ったつもりが「コアユ スライドシンカー」を 買ってしまいまして、浮かないことにガッカリ感を覚えつつも、使ってみたワケです。
驚いたのがその飛距離と水面直下でもドッグウォークが可能というキャラクターで、トップに出きらないような状況でもクロダイを連れてきてくれたこともあり、現在ではルアーケースに必ず入っているお気に入りです。
そして今回、そのソルトバージョンとも言える 「DOG-X Jr. BAY DRIFT」が登場したことを知ったので、全国の水面炸裂ファンにお知らせ致します。
ちょいと個性的なプラグなのでトップに限らず、工夫次第で面白い使い方が できるアイテムだと思いますよん。
個性的なルアーを求めるプラッガーな方は是非。


関連記事
メガバス シーズン限定BABY POPX SWを発売
オフセットカップのポッパー「ボラッシュ」登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー
n: left;">

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]