Wednesday, February 3, 2016

hmspstdc01

LureNewsさんとこの動画に、ヒロセマンのデイチヌ攻略動画がアップされているのでご案内。
通常日中のチヌゲームっていうと真っ先に思い浮かぶのがトップウォーターゲームですね。
しかし、今回紹介するのはジグヘッド+ワームのダートで喰わすリアクションの釣りなんであります。
近頃はデイゲームでもボトムを早めに巻いて食わせるって釣り方もありますが、ヒロセマンの釣りは高く跳ね上げてアピールし、フォールさせてバイトを取るという非常にスピーディーな展開の釣り。
この夏のデイチヌゲームは、トップで反応しなかったらボトムの釣りやリアクションの釣りに切り替えて攻略してみては如何かと。
今まで取り逃がしていた魚をヒットさせることができるかもしれませんよ~!
合わせてメジャークラフトさんのチヌロッド「N-ONE クロダイカテゴリー」と「N-ONE ソルトベイトフィネスシリーズ」も御覧くださいませ。




【取り寄せ商品】メジャークラフト エヌワン(N-one) (NSL-802ML-KURODAI)(クロダイカテゴリー)/チニング/黒鯛/ルアー/ロッド/釣り竿/ライトゲーム/MajorCraft
by カエレバ

関連記事

クロダイ ワインドという新たな戦略と可能性
エコギアから対クロダイバイブレーションが登場
ペンシルでもポッパーでもないチヌのプラッギングを紹介




wsm01


「ライトタックルショアマダイ」なんてワクワクする響きでしょう。
繊細でタフなライトタックルで憧れのセレブなお魚とやり合うスリリングな楽しさ!
その艶やかな魚体とトルクフルな引き、そして現在に至るまで数々の美食家を唸らせた上品な白身。
想像しただけでもドキがムネムネですね!
今回はそんな胸躍るターゲットの釣り方をワッキーさんが伝授
マダイのつき場所や時合いの詰め方、状況に合わせたルアーセレクトなんかを惜しみなく解説してくれちゃいます。
これから始めたい方も、ショアマダイを楽しんでいる方も是非ご覧くださいませ。
ちなみにブログで紹介されているHJ工房さんはコチラです。
あ、そうそうコチラのエントリーでは藻場のメバル攻略法も紹介されておりますよん!

オフィスユーカリ インターセプト 海鷹(かいよう) 73
by カエレバ
オフィスユーカリ インターセプト 海鷹(かいよう) 610

関連記事
陸マダイにおける流速によるルアーの使い分け
スプーンでマダイを狙う!その釣法を伝授
ライトショアマダイ専用ハンドメイドJH登場




lflin01


ラインの品質やリールの性能が向上している現在はどうなのか分かりませんが、僕がソルトを始めた頃フロロカーボンラインを使っているとよくトラブったものです。
これは僕自身の技量の問題もあると思うんですが、当時はフロロに対して良い印象はありませんでした。
糸グセがついてるのを知らずに巻取り、キャストしてボワッとラインが放出されグチャグチャに…。
テンションだだ下がりの瞬間です。
しかしフロロラインってのはちょっと気を使うだけで断然快適に使えるようになるので、ビギナーの方はしっかりと当サイトでお勉強しましょう。
ってなワケで今回は、釣り場でできるフロロラインの簡単メンテナンス法をレオンさんが伝授。
現場について最初にやっとけば、その日の釣りは鼻歌交じりで楽しめちゃいますよん。
フロロ愛用者は是非!


クレハ(KUREHA) シーガー R18フロロリミテッド 100m 2lb クリアー【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
フロロラインのトラブル対処法と防止法
イラッとするプチトラブルを解消する小技紹介
8lb以下最強!? ダブルユニノットってなんだ?




smasmv1

LureNewsさんとこのオフィシャル動画に、シュラッグミノーの特徴と操作法を解説する動画がアップされているのでご紹介。
一般的なダート系とは全く違うフォルムとコンセプトのシュラッグミノーを水中映像を交えつつ、レオンさんがロッドワークを伝授。
ワインドでのアクションとリトリーブでのスイミングという2通りの使い方を教えてくれちゃいますよん。

バークレイ パワーベイト シュラッグミノー 1.5インチ
by カエレバ



関連記事
小型青物ゲームでのシュラッグミノーの使い方
シュラッグミノーの泳ぎっぷりを動画でチェック
レオンさんがブレーキワインドを解説&伝授





6o258wjwnys3wigzmnki-1c0c78a3


ハタって言うと僕の場合はキジハタしか釣ったことがなくて、それも狙って釣ったわけではなくメバリングのスペシャルゲストとしてご登場頂いたことがあるくらい。
友達には年間通してほぼスズキとキジハタオンリーってアングラーが居るんですが、そんな彼でも地元でのキジハタ遭遇率ってのはかなり低いそうです。
そんなだからストイックな釣りが苦手な僕は狙って釣らないし、ほとんど釣った経験がないのでハタゲームって釣りに関してはほとんど無知なんですね。
まぁその地域によって釣れる魚、釣れない魚っての確実に居るわけでして、ハタ科の魚が釣れる地域ってのはちょいと羨ましいんですな。
んで、今回は釣って楽しく食べて美味しいハタの釣り方を伝授してくれちゃう金丸さんのブログを紹介。
キジハタやアカハタ、オオモンハタの釣り分けを解説しているので、ハタゲームをどっぷり楽しみたいって方はご覧になってくださいまし。

ハタゲームのあれこれ①

ハタゲームのあれこれ②


オーシャンルーラー ガンガンジグSJ(ショアスロー対応モデル) (20g) 【メール便配送可】
by カエレバ

関連記事
金丸竜児が「ハタゲーム」を動画で解説
慣れれば1分! 金丸流お手軽FGノットを伝授
山口県 30cm未満のキジハタを捕獲禁止に
基本的に食べきれる分だけキープするって考え方




pockinrb01

陸っぱりマダイゲームがジワジワと浸透してきているようで、一昔前に比べるとずいぶんと釣り方や居場所が分かってきていて頼もしい限りです。
とは言え、まだまだ一部の地域やアングラーさんだけが楽しめているような状況で気軽に楽しめるようなターゲットではないようです。
逆にそれだからこそ価値あるプレミアムなお魚として「紅いあんちくしょう」を追い求めるのかもしれません。
しかし狙って釣れるターゲットになってきているので、憧れのマダイをゲットしたい方にとっては頑張りがいのある楽しい存在となってきていることでしょう。
ってなワケ今回は、そんな憧れの紅いやつを攻略するためのルアーチョイスをポッキンさんが紹介
流速の変化によって使うアイテムを変えているそうなんで、ショアマダイに挑戦している方は参考にしてみてくださいませ。


オフト(OFT) ティーワンブレード 5g 01 シルバー
by カエレバ



関連記事
ポッキンさんのマダイゲームを一部始終公開
スプリットで狙うワーミングマダイを紹介
メタルジグのドリフトでマダイを狙い撃ち!
ライトタックルで挑むショアマダイ攻略法を紹介




o0540096013310887308

メタルジグってヤツはただの鉄板ってワケじゃなくって、真ん中に重心があったり前後に重心があったりとメーカーや種類によってそれぞれ味付けがなされていて、どれも一緒のアクションってワケではないんですね。
まぁ、大抵の方はご存知だと思いますが。
んで今回は、オフトさんとこのメタルジグ「シャドーシュート」のアクション解説をしているWackyさんのブログをピックアップ。
このメタルジグが気になっちゃってる方やメタルジグの釣りってやつにお悩みの方にオススメです。
またコチラではブレード系アイテムを使ったメバリングが紹介されておりましてなかなか興味深いです。
そしてコチラではHJ工房さんのちょっと気になるアイテムが取り上げられているので、ショアマダイやフラット系、ロックなお魚ファンの方はどんぞ。

オフト(OFT) シャドーシュート 6g #01 イワシ
by カエレバ

関連記事
ちょいと新しいスプーンを使ったキジハタゲーム
スプーンでマダイを狙う!その釣法を伝授
メタルジグの苦手を克服させるたった一つの名言




RIMG0353

メタルジグの釣りってやつは意外とテクニカルな面がありまして、ただ漫然と巻いたりシャクったりしているだけでは面白みもないし、それだけでは口を使ってくれなかったりする時があります。
実はこの釣り、自分なりにアクションを演出して頭のなかで起動を描き、食わせの間を意識的に作ったりして口を使わせる面白さがあるんですね。
そこにはなんだかエギング的な要素もあって、マニュアルチックな魅力があります。
今回はじょーじさんが五目ジグでの釣りをアップしているのでご紹介。
五目ジグの使い方が分からない方や、メタルジグでの釣りがイメージできないって人にオススメですよん。

【メール便可】STORM 五目ジグ 5g
by カエレバ

関連記事
じょーじ山本 メタルアジングを実釣親切解説
じょーじ山本が伝授する「金属片アジングテク」
メバジギ名手の必殺技・ツーチョンメソッドとは




lddohs01

ライトゲームに使われているラインにはナイロン、フロロカーボン、PEとありまして、それに加えてここ最近ではアジングやメバリングにポリエステルラインが加わって釣りの幅を広げています。
ベテランクラスや中級アングラーのみなさんであれば知っていることだと思うのでスルーして頂いて構わないんですが、ビギナーさんにとってラインってのはイマイチ何が違うのか分からないものだと思うんですね。
今回はそんなビギナーさん向けのわかりやすいライン入門的動画をご案内。
ラインの特性や結束強度、強度テストなどが解説されているので、「初歩的なことを勉強したい!」って方にオススメ。


ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム・ザ・メバルPEII 150m 0.2号/2lb 02275【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
強度は大丈夫? 並木敏成のお薦めノット解説
ライトゲームに使われるラインの特性と使い分け
ラインメーカーおすすめの強いノットはこれだ!




toy_fishig


釣りって本来シンプルなもので、「魚が居る所で、魚に合わせた釣りをすれば、魚がそれに答えてくれる」って単純明快な遊び。
なんだか最近、小難しくなってるライトゲームシーンにモヤモヤしてた時にこの動画を観て「そうそう! 釣りって本来、こーなんだよね!」って改めて思ったんでピックアップ。
ある意味で固定観念をぶっ壊してくれる、気持ちのよい動画です。
たまにはオモチャみたいなタックルで、本気で釣りするのも面白いですね!
っていうか動画の男の子のテクニックにびっくり(笑)

【あす楽】最新1・3mペン型ロッドスピニングリール3号ライン付◆
by カエレバ


関連記事
チョイ投げファン必見 楽しげな虫ヘッドを紹介
SUPER STRIKE Vol.45 ショアゲー(キス編)
ショアゲーで秋の風物詩を釣る ~ハゼ編~




23ecd6aa


魚は居るのに反応がなかったりとか、あまり魚からのコンタクトがなかったりすると、ついルアーサイズを小さくしちゃいます。
なんとなくその方が魚にプレッシャーを与えずにすむような気がするし、「ひょっとして、もっと小さいものを食べてるのかもしれない」と思ったりもするからです。
また、パターンを掴んで連続ヒットをしている時は、ついついその当たりルアーを投げ続けてしまいます。
でもこの考え方がちょっとした盲点で、実はワンサイズ大き目なルアーを使ってみると今までとは違った反応が得られるケースってのもあるんですね。
ホラ、たとえば僕らが何か食べ物を買う時、ほぼおなじ大きさの商品がずらりと並んでる売り場で最終的に手に取るのは…?
今回は、魚たちも実はそんな理由で獲物を捕食しているって興味深いお話を梶本さんがブログにアップしているので、ご案内でございます。

ジャクソン ステープルフライ 2インチ
by カエレバ

関連記事
ジグヘッド塗装の有効性とその効果を動画で解説
激流ポイントは複数のタックルが必要な件
ジャクソンのステープルフライがいよいよ発売




sbf01

ベイトタックルで海釣りを楽しむっていうのは2~3年前に比べるとかなり認知されてきていると思いますが、実際に楽しんでいる方ってのはまだまだ少ないんじゃないかな?って思うんですね。
最近ではソルト用のアイテムも充実してきましたが、この釣りが発展途上な部分もあるので、手を出し難いってのもあると思います。
その「発展途上な部分」をひっくるめて楽しむことができる人であればなんの問題もないのかもしれませんが、やはり未知のものに手を出すのは勇気がいるもの。
タックルを揃えるのだって、ある程度のまとまったお金が必要ですからね。

んで、ベイトな釣りに尻込みしちゃってる代表の僕が考える1つの要因に、ベイトリールの存在があると思うんですな。
ほとんどスピニングしか触ったことがない僕にとってベイトってやつは、バックラッシュのイメージがとてつもなく強い。
そしてさらに飛ばない、細いラインが使えないなど扱い難い印象があって、なかなか手が出せないんですね。
もちろんその半面で操作する楽しさやキャストする楽しさ、巻取りの力強さ、ダイレクト感などメリットも多いのも理解しています。

ってなワケで今回は、僕みたいなベイトアレルギーなお友達に観てもらいたいSALTY!さんとこの動画をご案内。
ベイトフィネスを楽しむために大切なリールのセッティングを、トモ清水さんが教えてくれちゃいます。
この動画が「ソルトのベイトはちょっとなぁ…」って思っていた方の背中を押すきっかけになれば幸いです。
「ベイトな釣りを始めてみたい!」って方にもオススメでがんす。


アブガルシア(Abu Garcia) REVO LT 6 L(レボLT 6 L) 1366286【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
もう一度確認しておきたいベイトフィネス再入門
トモ清水がソルトベイトフィネスの魅力を紹介
KR-X BFカスタム プラッギングスペシャルの動画が公開




krhyitm01

アングリングソルトの動画に、黒原さんのメバルプラッギング動画がアップされているのでピックアップです。
本動画は主に水面直下を意識しているメバルをスローシンキングの小型ミノーで攻略するという内容で、通常のトップや水面直下での食わせ技とは少し違った攻略法が紹介されています。
「こんな使い方もあるんだね~」って思ったんで、メバルのプラッギングを楽しみ尽くしたいって方はチェックしてみてくださいませ。
Let's サブサーフェス !

Aqua Wave(アクアウェーブ) シャローマジック 45mm #A42 シラウオ 042005
by カエレバ


関連記事
黒原祐一 直伝! アジング ステップフォール
黒原祐一が伝授する重量級ジグヘッドの使い方
釣れ筋アイテム「シャローマジック」をインプレ





khfla01

以前コチラで紹介した黒原さんのフロートリグ使い方講座ですが、もう少し詳しく解説したアルカジックジャパン公式動画がアップされたのでご案内。
前回紹介した動画はナイトゲームでしたが、今回の動画はデイゲーム。
ロッドアクションやリグと魚の動き等が確認できるので、この釣りをマスターしたい方はこちらも合わせてご覧ください。
デイゲームの場合はサイト(見釣り)で釣りができるので、楽しさも倍増ですな。

【アルカジックジャパン】ラウンドロックジグフック AR-HK03[メール便:1]
by カエレバ


関連記事
生まれ変わったぶっ飛びロッカーⅡの詳細が公開
アルカジック 黒原祐一&木下彰のFSセミナー
黒原さんのスプリットアジング動画が公開





9fa36a33

アルカジックジャパンのブランドビルダーを務めるDaizuさんのブログに、メバルプラッギングに役立つちょいテクが書かれているのでご案内。
今回紹介するテクニックはブログで紹介されているシチュエーション以外でも使える技なんで、覚えておいて損はないと思います。
こーいったちょっとしたテクニックってのは、引き出しとして持っておくと応用が効いて釣りが楽しくなりますよん。

【アクアウェーブ】シャローマジック50[ネコポス:5]
by カエレバ

関連記事
キャロ&フロートはワームだけじゃもったいない
アルカジック 黒原祐一&木下彰のFSセミナー
釣れ筋アイテム「シャローマジック」をインプレ




t_namiki01

ラインとルアーを結ぶ、もしくはラインとラインを結ぶ。
普段何気なくやっている結び方って「果たしてどんだけ強度があって、どれほど信頼できるのかな?」
って考えたことありますか?
基本的に僕はアジング&メバリングをメインにやっているので、正直そこまで考えてませんでした。
しかし、不意の大物やアワセ切れなんかを考えると、やっぱり少しはこだわった方が良いのかもって思いました。
ってなワケで今回は、そんな風に考えるきっかけになったサンラインさんとこのオフィシャル動画をご案内。
フィッシングショー2015 大阪で行われた、並木敏成さんのラインに関するセミナーです。
前半はPE、ナイロン、フロロカーボンの解説で、後半がノットに関するお話という構成になっています。
とくに「ユニノット」&「クリンチノット」で結んでいる方は必見かと。

【メール便可】サンライン【メバル・アジング用ロングキャスト対応フロロライン】スモールゲームFC 150m
by カエレバ


関連記事
藤原真一郎 簡単「クインテットノット」を伝授
8lb以下最強!? ダブルユニノットってなんだ?
ラインメーカーおすすめの強いノットはこれだ!
ライトゲームにオススメの強度確実簡単ノット

 




ma2drjnskyuwcdz2bw8m-683f96a5
以前コチラの方で「でかいミノーでメバルを釣ろうぜ」って記事をアップしたんですが、今回もまたメバルは小さいプラグやワームで釣るという固定観念をぶっ壊すべく、興味深いネタをご紹介。
本日ご登場願うのは、マリアさんちのシーバスミノー「フラペンシャロー」です。
サイズが85mmでウェイトが12gあります。
でもパターンにハマれば上の画像のように普通に釣れちゃうんです。
偶然ではなく「普通」に。
ってなワケで今回は、フラペンシャローでメバルを狙った釣りをしている山田さんとこのエントリーをご案内。
そしてもうひとつオマケにクロダイなんかも釣っちゃってるので、こちらもご紹介しておきます。
えっと、あと上の画像はコチラの記事からです。
要するに「どんなサイズの何を捕食しているか?」ってのがカギなんでございますな。

ヤマリア(YAMARIA) フラペン シャロー 11H(ボラグロー)
by カエレバ

関連記事
固定観念をぶっ壊せ! 鮎竿+ルアーでシーバス
ライトタックルで楽しむシーバスゲームのすすめ
シーバスも思わず食いつくminimaru65動画




a5f79eb2


「激流の釣り」ってのは難しいけど実は大好きで、僕がいつも通うフィールドってのは川のような流れが存在するテクニカルなエリア。
だからと言ってちゃんと攻略出来ているのかって言えば、答えは「NO」で何時間も投げてようやくひとつの答えが見つけられ、ポツポツ釣って食べる分だけ持って帰るって釣りをしています。
相棒が居ればいろいろとその場で情報交換しながら、攻略法を探し出してもっと釣れる釣りができるのかも知れませんが、あいにく山道を歩いたり足場の悪い地磯を歩きまわったりするスタイルを好む釣友が側に居ないので、いつも「ぼっち釣行」です。
んで、そんなポイントで釣りするので基本的に身軽なワンタックル釣行になるワケです。
しかし、今回の梶本さんのブログを読んでみて、やっぱり激流エリアってのはワンタックルってのは限界があるんだなと思った次第です。
激流エリアってのは全国的にみても少ないと思いますが、釣りをするには難しくも面白く、そして魅力的な場所です。
そんなポイントに通うアングラーさんは必見の内容ですよん。

★即納★ YAMAGA Blanks (ヤマガブランクス) BlueCurrent TZ (ブルーカレント TZ) 72/TZ 【アジングロッド】【アジング 専用ロッド】〔分類:ルアーフィッシング〕
by カエレバ

YAMAGA Blanks (ヤマガブランクス)Acroba 65LF(アクロバ)”Exact Barrage”(エグザクト バラージ)【バスロッド】【ルアーロッド】【ベイトキャスティングロッド】【ベイトフィネスロッド】

ベイトタックルの選択肢と特化能力の優位性。”立体的軌道伝達能力”と”ゼログラビティフォール”の威力(ショアゲーム編)

暴れ狂う激流攻略方と捕食対象サイズの認識

関連記事
当たり前すぎて気付かなかったジグヘッドの盲点とは?
SWベイトフィネスの可能性と問題点を考察
ボートアジングにおけるベイトフィネスを検証
ソルトベイトフィネスの可能性を探る第3弾



bjftl003


遠くの竿抜けポイントの攻略を容易に可能にしてくれるフロートリグは、いまやメバリング&アジングには欠かせないものになっています。
フロートの釣りってのは遠投して沖目のポイントをリトリーブしたり、ドリフトさせたりしながら広範囲を探っていくってのが一般的。
みなさんも普通にそんな使い方をしていると思います。
しかし、今回紹介する黒原さんのフロートリグの使い方は、ピンスポットを時間を掛けてじっくりと攻略できる繊細かつテクニカルな釣り方。
沖の根回りとか藻場などをじっくりと攻めたいって方にピッタリなんで、フロート使いのアングラーさんは覚えておいて損はありませよ~。

【15新製品】ArukazikJapan 海ゲラ 1.2インチ
by カエレバ


関連記事
黒原さんのスプリットアジング動画が公開
黒原流ベイトアジングの楽しみ方を動画で紹介
黒原祐一が伝授する重量級ジグヘッドの使い方




hmbmumit01
アングリングソルトの動画から村上晴彦さんのボートメバルゲームの紹介です。
ボートからの釣りと言えど、基本的な部分は陸っぱりからのメバリングとあまり変わらないので、ショアからのメバルを楽しんでるみんなに是非観ていただきたいんですね。
というのも、村上さんの釣りってのは参考になることが非常に多く、「なるほど!」って納得する釣り方をされてるからなんですな。
バス釣りが上手な人ってのは、ソルトオンリーの人とはちょっと違う気がします。
なんかすごく新鮮な感じなんですなぁ。
僕だけかもしれませんが。


イッセイ 海太郎 レベリングヘッドISSEI UMITAROU Leveling Head【メール便OK】釣り具 フィッシング ジグヘッド ワーム ライトゲーム アジング メバリング アジ メバル カマス 根魚 カサゴ ロックフィッシュ
by カエレバ


関連記事
海太郎のJH&ワームをボートアジングで紹介
海太郎「ハネエビ」の遊び方の実釣解説動画
期待のブランド「海太郎」のプロモムービー公開




大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]