Friday, February 5, 2016

AIMS代表の橋本さんが和歌山の地磯&沖磯のヒラスズキに挑む「RUN&GUN SALT」の動画です。
ヒラスズキと言えばシーバスアングラーでなくとも憧れちゃう、ルアーフィシング界のちょっとしたスター的な存在。山陰方面に足繁く通うメバリスト達なかにも、実はヒラセイゴをメインに釣行しちゃうって人もチラホラいる様子。サイズは落ちるけど、こちらはこちらで荒磯のヒラスズキとは違った面白さがある釣りなんですね。どちらにしてもこの魚はアングラーの心を掴んで離さない存在であることは確か。そんな銀鱗に包まれた魅惑のターゲットの攻略法を分かりやすく動画で解説。これからヒラスズキにチャレンジしたいってビギナーさんも是非!




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

メバルロッドなどのライトロッドで楽しめる釣りの中でも、結構なファイトで楽しませてくれるターゲットとして「ヒラセイゴ」が居ます。僕の住む瀬戸内ではお目にかかれない魚なんで、たまに日本海方面まで釣りに行きますが、コレが思うように釣れません(笑)  ガッツリと通える距離ならば攻略法を見出すことが出来るのかもしれませんが、往復で200kmです。薄給の僕ちゃんにはムリです。そんな瀬戸内アングラー憧れのヒラセイゴ。釣って良し、食べて良しの「ギンギラギンにさりげない」あんちくしょうをゲットするためのハウツーが綴られている健太郎さんとこのブログをご紹介でございます。ヒラセイゴだけでなくメバルにも効くお話も書かれているので、メバルプラッガーも必見ですぞ~!
「セイゴ」だからと言って、ナメちゃあかんターゲットなんですな。
レオンさんとこのブログでも 紹介されてますんで、合わせて読むと釣果倍増!?


ヒラセイゴ その1
ヒラセイゴ その2

関連記事
エビ系なんだね。
ジュバリーノ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



fimoが配信している動画「fimoルアー研究所」minimaru65のアクションムービーがアップされています。
あらゆる魚を魅了してターゲットにしてしまうミ「ニマル50」のDNAを受け継いだ「65」、今回紹介するムービーはこのプラグの個性が凝縮された1本となっています。
下に今まで取り上げたminimaru50、minimaru65の動画を貼っておきますので、あわせて御覧ください。



【ブリーデン】ミニマル65[メール便:3]
by カエレバ










※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

以前コチラで紹介したタックルハウスの新作ルアー「RM43」が発売されるようです。
今回その情報を発信しているのは関西のチヌ釣り名人タケダさんで、なにやら開発にも深く携わっていたようです。個人的に期待度の高いこのプラグ、バツグンの飛距離に加え表層では引き波を発生させることができ、ミドルレンジからディープレンジまでをも素早く探れる優れモノ。またフックにはバーブレスが使用され貫通性能をアップさせています。
なに気にシーバスキラーなプラグでもあるそうなんで、なかなか楽しみなルアーですな!

最近のシーバスシーンにも「フィネスな釣り」が注目されてきているようで、今回紹介する動画もそんなシーバスゲームを意識しているのかな?って印象を受けました。近頃つくづく思うのは、どんな釣りでも軽量な仕掛けをより遠くへ、よりナチュラルにってのが「永遠のテーマ」なんだなぁと考えてる次第であります。シーバスアングラーさん達が一般的なシーバスルアーよりも小さいルアーを使って検証しているこの動画、あえてメバルタックルでシーバスやヒラセイゴを狙っている酔狂なライトアングラーさん達の参考になるかな?とも思ったのでちょいとアップしてみました。

ただ最近思うのは「フィネスな釣り」も良いのだけれど、最低限掛けた魚をキャッチできることを前提としたラインシステムで挑むことも大切だなぁと思うのです。


関連記事
スモールプラッキングのすすめ
異色のルアーAR-HDにオールラウンダーの予感
ジュバリーノ
エビ系なんだね。

ティムコからトップチヌに効きそうな新型ポッパー「コーリングペッパー」がリリースされます。対ビッグバス用に開発されたポッパーですがデカいバスを寄せるための機能が、海のトップウォーターターゲットに効きそうなのでピックアップしてみました。水中に響く甘いポップ音とラトルサウンドが深場に居る魚たちにアピールするので、水深のあるエリアや満潮時に使ってみたいポッパーです。


関連記事
ダブルスプラッシュサウンドで水面炸裂!?





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

スモールプラッキングのすすめ

Posted by tomoshow On 7月 - 26 - 2011 ADD COMMENTS

アングリングソルトの動画に、ライトゲームにぴったりなプラグ達を紹介しているものがアップされているのでご紹介。
見どころは前半のプラグインプレッションで、シンキングペンシル、ミノー、バイブレーションの全14種を紹介しています。後半はタックルやラインシステムの説明がされていて、「ビニミツイスト」や「ダブルラインの2本より」をわかりやすく解説しています。


関連記事
魅惑のメバリングプラグvol.1
魅惑のメバリングプラグvol.2




先日コチラでお知らせしたフィードポッパーが発売されるようです。
「音質重視で浮き姿勢はほぼ直立」 、「コンパクトで高比重」と魚が釣れる要素てんこ盛りのフィードポッパー。今回発売されるモデルはそのダウンサイズモデルって言うんだから、こりゃあトップでクロダイやシーバスが釣れないワケがない! カラーラインナップは全8色。これまたトップで反応の良さそうなカラーパターンがチョイスされているので、ライトなトップウォーターファンは迷わず買いのポッパーではないのでしょうか!?


関連記事
飛ぶペンシル フライングボディアタックのリリース情報
トップウォーターの名品に新たな刺客が登場

関連サイト
タックルハウス

ダミキジャパンから新しくリリースされるトップ用のペンシルの情報を、フィールドモニターである会長スタイル釣行記の松本さんがブログ上で伝えています。
「フライングボディアタック」と言ういかにも飛びそうなネーミングのこのペンシル、誰が投げてもよく飛んで、軽快にドッグウォークしてくれるんだとか。またタダ巻きでもそれなりにアクションしてくるそうなので、ビギナーでもトップを楽しめるルアーに仕上がっているようです。現時点でオフィシャルHPでの発表 は見当たらず詳細などはわかりませんが、トップ愛好家にはとにかく嬉しいニュースですね!


関連記事
トップウォーターの名品に新たな刺客が登場
タックルハウスから待望のポッパーが登場!



釣りビジョンのギアコレクションで紹介されていたO.S.Pドライブスティックがハンパなくヤバかったので紹介しちゃいます。(ドライブスティックの紹介は5:00位から)
見た目はなんの変哲もないワームなんですがトゥイッチ&フォールの動きが既に涎モノ。なんでもフックをセットする位置によってアクションが変化するワームらしく、紹介された全ての動きがことごとくけしからん内容で、魚よりもアングラー側が釣られそうな艶めかしさです(笑) バス用ワームなんですが、ソルトの魚達にも十分通用しそうなのでピックアップしてみました。
願わくば3.5”より小さなサイズが欲しいところですな。
また、動画では海でも釣れると評判の『ドライブクロー』のソルトバージョンも紹介されています。こちらはクロダイ&根魚に効きそうですよ~。


OSP DoLive Stick ドライブスティック (3.5インチ) (1) 【メール便配送可】
by カエレバ




武田栄さんのブログ「武田栄の”超”オットコマエな日記」に、この春リリースされるタックルハウスの新製品情報が、いち早くアップされていたのでご報告です。
詳細の方は今のところ不明ですが、フィードポッパーのダウンサイジングバージョンと思われる「フィードポッパー70」と、クルーズシンキングペンシルのフローティングバージョンの「フローティングペンシル」の2種。いずれもこれからのトップウォーターシーズンに楽しみなルアーであることは間違いなしですね! オフィシャルサイトの方で詳細がアップされましたら、また報告しちゃいますよ~。


関連記事
空中戦を彷彿させるペンシルに限定モデルが!
ダブルスプラッシュサウンドで水面炸裂!?


魅惑のメバリングプラグvol.2

Posted by tomoshow On 5月 - 3 - 2011 ADD COMMENTS

というワケで前回に引き続き「魅惑のメバリングプラグ」の第二弾です。
今回はみったんさんのブログ「GLOW 」から、ミノー系シンキングペンシル系トップやその他のルアー達の紹介です。各ルアーにコメントが付いているので、使用時や購入時の参考になるかと思います。メバルだけでなくシーバスも視野に入れたチョイスになっているので、メバルタックルでのシーバスゲームにドキドキしてみたい人も是非参考にされてくださいね~!


関連記事
魅惑のメバリングプラグvol.1
スモールプラッキングのすすめ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



魅惑のメバリングプラグvol.1

Posted by tomoshow On 5月 - 2 - 2011 ADD COMMENTS


ライトゲームのニュースサイトなんて大袈裟なことをやっちゃっていますが、実は白状するとプラグを扱うのが苦手なんです。
ちょっとでも反応が得られないと、ジグヘッド+ワームやカブラ等のリグにチェンジしてそれで通してしまいます。
プラグ好きな人はとことん使い込んでその性格を知り、応用しているようですが高価な上に種類も多いプラグ達。
各々の個性を把握するのも難儀だなぁと思っちゃったりしてるので、ちょっとだけメバルのプラグを調べてみました。
ご存知、メバリングのバイブル「めばるing」の管理人である健太郎さんとこのブログからなんですが…。何かの参考になればなぁと思いましてのアップです。
メバルに限らず、ヒラセイゴやメッキ 、カマス等のライトゲームにも是非。


関連記事
魅惑のメバリングプラグvol.2
スモールプラッキングのすすめ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


アムズデザインから限定モデルのお知らせです。
航空機マニアが思わずニヤリとする名前を持つあの「プガチョフ コブラ」に、またまたニヤリとしてしまう「プガチョフ コブラ クルビット」が登場します。従来のプガチョフ コブラにないダイビングやイレギュラーアクションという挙動が演出できる他に、クロダイが捕食しやすいように垂直姿勢をプラス。これから迎えるクロダイやシーバスのトップゲームに最適なチューニングに仕上がっているようです。
プガチョフコブラの名前の由来はコチラ。クルビットが知りたい方はコチラ
RED中村さんのこんなマニアックなところが素晴らしいですね(笑)


関連記事
ダブルスプラッシュサウンドで水面炸裂!?


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

スミスの更新情報を見ていて面白そうなルアーだなぁと思っていたら、シーバスなんか釣っちゃってる動画がyoutubeにアップされていたので紹介しちゃいます。
スピナーとシンキングミノーの美味しい部分を盛り込んだ珍しいこのルアーの生みの親は、マルチアングラーとして知られる本山博之さん。ブレードの回転と優れたフラッシング効果のミノーボディで抜群のアピールを発揮します。「ストレートリトリーブで魚を寄せて、トゥイッチで喰わせる!!」という攻略パターンは、海の魚たちにも通用すること間違いなし!
メッキやカマス、サバ等の小型回遊魚から、シーバスをはじめちょっとした青物まで、小型のベイトを捕食するすべてのフィッシュイーターをターゲットにしてしまう可能性を秘めたトラウトルアーです。 また、メバルタックルで扱えるウェイトなのも嬉しいところ。渓流を嗜むアングラーの方は、海でも使ってみたら楽しい釣りができるかもですよ~。



関連記事
Viva:KOZO SPIN 12が登場
depsのプロップジグアームが面白そう


シマノから漁具を改良したメタルジグ「炎月 投星」がリリースされます。規則的ダートする日本古来の漁具であるバケやテンテンを扱いやすくアレンジしたのが この「投星」。ワインド釣法のようににシャクるだけで簡単にダートし、ターゲットを魅了しちゃいます。青物全般やタチウオ、シーバス、根魚等ターゲットを選ばないオールラウンダー。エギングやショアジングのお供に是非。
※2011年5月発売予定

関連サイト
炎月 投式
ランブルベイト ダーティング HAOLI


メガバスのX-DADが楽しそう!

Posted by tomoshow On 3月 - 24 - 2011 ADD COMMENTS

バス用のルアーなんですが、動画を観て楽しそうだったんでご報告。
見たまんまのエビ系プラグなんですが、その挙動が魅力的でメガバスらしいスパイスの効いたルアーに仕上がっています。ボトム付近に立ったままの状態でサスペンドし、まさにエビのようなエスケープアクションを披露します。淡水用のルアーなんで、海水でちゃんとサスペンドしてくれるかちょっと不安なんですが…。調整次第でボトムサスペンドが可能であれば、ボトムを意識したクロダイやシーバス、大型メバルや根魚なんかにも有効かと思います。興味ある方はレッツ・チャレンジの方向で!


関連記事
メガバスからNEWワーム「JA-KO」誕生


以前から釣れるという噂をチラホラと聞いていて、気になっていたガラス性ルアー「トランスベイト」。調度良いタイミングで釣りビジョンのギアステでクローズアップされていたのでご報告です。クリスタルガラスの煌きがあらゆるターゲットを魅了して、とにかく釣れると評判のこのルアー。メタルジグとガラスが融合した「トランスジグ」やメバルやアジにピッタリの「トランスベイト」、根魚に有効な「トランスベイトHW」のラインナップでソルトのゲームをカバー。またトラウト用やバス用も開発中なんだとか。気になる方は画像をクリック。






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

オンスタックル ZZ Headに新色追加

Posted by tomoshow On 2月 - 17 - 2011 ADD COMMENTS

ワインド釣法でお馴染みの「ZZ Head」にニューカラーが追加になっています。ケイムラコーティングされたモノがメインになっており、中には限定カラーもあるとか。1/4oz(約7g)からラインナップされているので、ライトロッドでも楽しめます。流行りのタチウオワインドはじめ、小型青物、シーバス等のターゲットに使われてみてはいかがでしょうか?



オンスタックルWebサイトはコチラ
オンスタックルOFFICIALBlog「ご好評につき!」



SUPER STRIKE Vol.26「山口県でアジ、チヌ、シーバスを狙う!!」の動画の紹介です。
山口県の漁港で大久保幸三さんスミスのテスターの林太一朗さんが爆釣アジングを皮切りに、シーバス&チヌを狙う迫力の水面炸裂デイゲームを堪能という内容になっております。ライトゲームの楽しさを凝縮した実釣動画をお楽しみください。





関連記事
ライトタックルで楽しむシーバスゲームのすすめ
メバルタックルで挑む ライト五目プラッキング
遊び心満載な小型ルアーのプラッキング動画
シーバスゲームにおけるスモールプラグの有効性



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]