Sunday, February 7, 2016


先日コチラコチラで紹介した、アイマのSasuke SF-50のスイミング動画がアップされていたのでご紹介。
発売して間もない注目のルアーの泳ぎっぷりをアップしてくれているのは、ガチさんとこのブログ
水中のなかをボディーをフラッシングさせながら、ウォブンロールで泳ぐ姿がご覧になれます。
画像は少々粗いですが、動画は普通に観れますんで、気になってる方は是非チェックしてみてくださいな。


アムズデザイン(ima) sasuke SF−50(サスケSF−50) 50mm #SKF50−003 イワシっ子
by カエレバ

関連記事
ダイワの小次郎のスイミングをチェック
シュラッグミノーの泳ぎっぷりを動画でチェック
眼張&鱸のバチパターン対応プラグ「ヒルバチ」





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


先日コチラで紹介した小型のサスケちゃんが、いよいよ発売になったのでお知らせです。
5cmで1.5gという軽量ボディながら、重心移動システムで気になる飛距離もなんのその。
スリムシルエットに加え、サスケシリーズから受け継いだキビキビのウォブンロールでフィッシュイーターを魅了します。
ソルトルアーの名品のダウンサイジングモデルで、しかもナイスデザインなんで、個人的にコレは欲しいプラグですな。
ちなみにコチラの製品も、ライトゲームになかなか良さ気なアイテムです。


アムズデザイン(ima) sasuke SF−50(サスケSF−50) 50mm #SKF50−003 イワシっ子
by カエレバ

関連記事
ラパラの五目ミノーの使い方をちょいとインプレ
ワンダー45ライトウェイトチューンが良さ気な件
ちょいと気になる謎のデフレプラグ「波切50S」



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ハルシオンシステムさんとこから、トップチヌに良さ気なプラグが発売されるようなんで、お知らせでやんす。
新たにリリースが発表されたのはトップウォータープラグの「飛豚73ノイジー」で、高速リトリーブに対応した水面を疾走する新感覚トップウォーターなんだそうです。
個人的にはトップチヌに使いたいって思っていますが、スズキやナマズなんかにも使えるんで、トップファンは是非!


関連記事
トップをとことん楽しんで釣果を得るための極意
コアユ スライドシンカーのソルト版が登場
アイマが開発中のチヌ用ポッパーをチラリと公開
トップチヌに欠かせない3大要素を解説





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


シマノさんとこの新型シンペン「トライデント」が、ライトゲームにピッタリな感じなんで、ご紹介。
一見、普通のシンキングペンシルっぽいんですが、実は60mmというサイズでありながら50m超えの飛びっぷりを披露するスグレモノ。
ウェイトが8gもあってしっかりとアクションするそうなんで、激流やらサラシに揉まれてもへっちゃらっぽいところがそそりますな。
ライトゲームから、ちょいとコアな激流メバリング&ヒラセイゴゲームなんかに如何でしょうか?
ちなみに小粒なトラウトミノー「カーディフ ピンスポット」もリリースされるそうですよん。


シマノ(SHIMANO) XL−260M EXSENCE トライデント 60S 60mm 01T ハデイワシ
by カエレバ

関連記事
シュガーミノー ボトムトゥイッチャーに小型が
異色ミニマムプラグ「ストリーマー」がリリース
樹脂製ソリッドのシンペンに激流モデルが追加






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


バチパターンのシーズンになると海面がパシャパシャボフッ!と騒がしくなり、メバルもスズキも水面を泳ぐバチに意識が集中し、そのパターンに見合ったルアーにしか興味を示さなくなります。
こんな状況下の時に泳いでいるバチを観察しているとフラフラと泳いでいるヤツと、クルクル泳いでいるヤツが居るんですな。
んで、今回紹介する小粒で可愛いプラグ「ヒルバチ」は、そんなクルクルバチに対応したハンドメイドルアーでして、fimoさんオリジナルチューンのアイテムなんだそうです。
限定生産で売り切れ次第販売終了だそうなんで、メバリング&スズキング愛好家はお早めにゲットの方向で!



関連記事
スカジットからバチ抜けに良さ気なプラグが登場
パブリックルアー 細長系バチ抜けプラグを発売
ちょいと大きめなバチ抜け対策ルアーを紹介




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


パゴスさんとこで、メバリングの定番シンキングペンシルであるワンダーのオリジナルカラー発売についての話題がアップされているので、メバリングプラグファンにご案内。
パッと画像を見てみると普通のクリアカラーですが、良く見てみると小さなつぶつぶが見られますね。
これがこのオリカラワンダーの大事なとこでして、パゴスさんの拘りどころ。
実はこのつぶ「夜行砂」というものらしく、「可能な限りクリアボディーでありながら、点発光させる 」というこのカラーのウリであり、最大のキモ。
非常に魅力的な光り方をするカラーなんで、興味のある方はご覧ください。
45mmだけでなく、60mmもリリースするって辺りが、流石わかっておられますな。


関連記事
パゴス 人気のオリカラ仕様のリッジ35を発表(限定生産品)
パゴス オリジナルカラーのミニマルが発売(限定生産品)
カリスマショップ開発のワームが良い感じで登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

スカジットデザインさんとこから、バチ抜けやキビナゴパターンに良さそうなプラグが発売されるそうなんで、ご紹介。
今回新たにリリースされるプラグは、大型トラウト用に開発された「イール フローティングモデル」で、三連ジョイントでウネウネ動きそうな個性派ルアー。
引き波を立てながらのスイミングや、タダ巻き、トゥイッチイングなどの多彩なアクションで魚にアピール可能。
メバルにはちょっと大きいかも知れませんが、セイゴやスズキゲームにぴったりかと。


スカジットデザインズ イール バチカラー
by カエレバ

関連記事
パブリックルアー 細長系バチ抜けプラグを発売
ちょいと大きめなバチ抜け対策ルアーを紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



パブリックルアーさんとこから、ライトゲーム用プラグ「マイクロネレイド 50S」がリリースされるんでご案内。
バチ抜けの季節にメバルだけでなくスズキにも効きそうなこのプラグは、同社の「ネレイド 100S」の小型版。
超タイトなロールアクションで魚にアピールし、ストップ&ゴーでの止めで食わすのが有効なんだとか。
価格もリーズナブルな税込み¥893なんで、メバルプラッキングが好きな方にオススメ。


関連サイト
ジャッカル ローラミノー
ジャクソン ニョロニョロ
アイマ メバカーム


パブリックルアーズ(PUBLIC LURES) ソルテックス マイクロネレイド 50S 50mm #18 アカキン
by カエレバ

関連記事
ちょいと大きめなバチ抜け対策ルアーを紹介
シンペンを駆使してバチメバルを攻略しちゃおう


シントワさんとこから、新型ジグヘッドがリリースされるようです。
新発売のこの「プルプルジグヘッド」は、独自のバイブレーションヘッドで細かな微振動を発生。ジグヘッドの目玉部分にはアワビが使われており、フックにはフラッシング効果とグロー効果をあわせ持つYOKUBARIが使用されています。
フックには頑丈なものが使われているので、大型の魚がヒットしても安心してやりとりが出来ます。
個人的には、ジグヘッド+ワームのスズキゲームなんかに使いたいところですな。


関連記事
家邊さんがちょっぴり明かす「ザ・豆」の秘密
ギガアジ&尺メバ対応のタフなJH「ガチヘッド」
ステルス効果のJHとフック交換可能なJHが誕生



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


現在、鉄板系バイブレーションはライトゲームからシーバスゲームなどソルトルアーの世界で注目されているアイテムで、各社からリリースされている人気の商品です。
今回ラパラから新たに発売されるテツジンは、テツジンシリーズの末弟にあたる存在で65ミリ、14グラムのライト向き。
小型ベイト補食時に効果的な大きさで、腹ぺこフィッシュイーターの本能を刺激する切り札的な鉄板ベイトです。

関連記事
この秋効きそうなジャッカルの新作を2つ紹介
SnapRapのサーベリングをじょーじさんが伝授
TICT 鉛でもタングステンでもない合金ジグ登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


トップウォータープラグを使った釣りってヤツは一度その魅力に取り憑かれると、やめられなくなるほどエキサイティングでして、他のルアーでも釣れる魚をあえてトップでのみで勝負するっていう拘りが出てきたりするのも、この釣りの面白いところ。
今回は中毒者を多く出しているトップゲームのコツを紹介しているDUELさんとこのオフィシャルブログ をピックアップ。
クロダイに限らず、おそらくシーバスや青物等にも共通すると思うので、トップの釣りを愛してやまない 方々は参考にされてくださいな。


関連記事
トップチヌに欠かせない3大要素を解説
じょーじさんが伝授 アイスジグのキビレゲーム
黒鯛は学習しタフコン化する!? その対応策とは





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


今回紹介するジャッカルさんとこのアイテムは、ライトゲームに使うにはちょいと重めでデカめなルアーなんですが、これからのシーズンにピッタリのルアーなんでピックアップしてみました。
まず1つ目は「アンチョビミサイル」ってグッとくるネーミングのアイテムで、ヘッド部はメタル素材でボディはABSという新発想のテンヤ型ルアー。
メインターゲットはタチウオとありますが、そのキャラクターと豊富なウェイトラインナップは青物などのキャスティングゲームにもピッタリ。
もうひとつは 107mmの細長系メタルバイブの「ビックバッカー107 ヘビーウェイト」で、同サイズほどのベイトを捕食しているお魚さんにはバッチリな震える鉄板系。シーバスやサーフのフラット系、青物なんかにも効果なルアーかと思われます。


関連記事
SnapRapのサーベリングをじょーじさんが伝授
TICT 鉛でもタングステンでもない合金ジグ登場
リトルジャック 「BEAUTY SPIN」の動画を紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ラッキークラフトの新作ミノー「ソルティービーツ」の話題が湾奥遊園地Ⅱさんとこにアップされているのでご案内。
元々はバス用に開発されたミノーですが、実は海の方でも実績が高く釣れるルアーだったようで、ウェイト調整などが施され満を持してリリース。
オフィシャルサイト上ではまだ製品ページが存在していないようですが、「ビーツ」の特性を知りたいって方はバス用のコチラをどんぞ。ラッキークラフトさんとこのスッタフブログでも紹介されているので、合わせてご覧くださいませ。
70mmという、ライトゲームにピッタリのサイズが嬉しいですな!


関連記事
マリアから一口サイズのバイブレーションが登場
シーバスゲームにおけるスモールプラグの有効性
スモールプラッキングのすすめ
遊び心満載な小型ルアーのプラッキング動画





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


メバルからセイゴゲーム等のライトゲームに活躍中のラッキークラフト ファイブコアセレクションの「ストリームドライブ シリーズ」。
僕は45HDを地元激流部のピンポイントに潜むセイゴ攻略用に使っているんですが、結構良い感じに魚を連れてきてくれるルアーなんでお気に入りになっています。
んで、今回はこのストリームドライブのHDに、新サイズが追加されるという話題をアップしているファイブコアさんとこのブログをピックアップ。
詳細はまだ不明ですが、チラリと紹介されているので、気になっちゃう感じの人はご覧くださいませ。


関連記事
メバル用ヘビーウェイトミノーの使用法を紹介
ラッキークラフト 注目のメバルプラグを紹介
メバルに効く!流れに強いストリーム系シンペン





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


マリアさんとこから、「スライス70」の弟分である「スライス55」が発売されます。
圧倒的な飛距離、レスポンスの良さ、低速~高速リトリーブまで安定してこなすボディバランス、その全てを継承した一口サイズがシーバスのみならず、フィッシュイーターを魅了。また55mm/10gという大きさは僕たちライトゲーマーにとっては嬉しい大きさ。
詳しくは上記リンク先の製品ページかスライスのムービーページでどんぞ。


関連記事
タックルハウス SHORES スピノバイブを発売
DUEL 魅力的な2種のライト用プラグを発売!
ハードに狙うデイ&ナイトのプラッキングメバル
驚愕釣法!バイブレーションで狙うイシガレイ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ラパラのノースクラフトから名作エアーオルグのダウンサイジングモデルが発売されます。
エアオルグといえばアカメに効くと話題のプラグでして、あまり大物を狙わないライトアングラーな方々でも、その名前くらいは聞いたことがあるはず。
今回そんな注目のプラグにライトゲーム向きの小型サイズが仲間入り。シーバスやヒラセイゴ等のライトタックルゲームをはじめ、扁平系小型ベイトを捕食しているターゲットの攻略に威力を発揮しそうなので、興味のある方は是非。
カニやメバルの稚魚についているキジハタを、あえてプラグで狙うってのも面白いかも!?


関連記事
真鯛のカニパターンを攻略するエアオルグ
ライトタックルで楽しむシーバスゲームのすすめ
シーバスゲームにおけるスモールプラグの有効性
スモールプラッキングのすすめ





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


夏のソルトウォーターシーンを盛り上げてくれる、クロダイやシーバスをターゲットにしたメガバスのPOPX SW。そのダウンサイジングバージョンである「BABY POPX SW」がリリースされます。
今回新たに発売されるこのBABY POPX SWはこのシリーズの伝統であるポップ音とバブリングはそのままに、重心をリアに設定しポーズ時に立つ浮き姿勢を実現。これによりクロダイ独特のバキュームバイトもフッキングしやすくなっています。またサイズが50mmと小さいので、スレている個体にも有効かと。


関連記事
オフセットカップのポッパー「ボラッシュ」登場
トップチヌに欠かせない3大要素を解説
松尾道洋がMリグ&トップチヌを実釣解説
緒方裕次郎(ガタピン)が挑む 夏のトップチヌ 





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


リトルジャックさんとこから、イナッコをイミテートしたリアル系ポッパー「ボラッシュ」がリリースされるんで、水面炸裂ファンの皆さんにご案内です。
ちょいと見慣れないオフセットカップを装着したこのポッパー、見た目がリアルなだけでなくオープンマウスで、しかもウォーターダクトも装備という美味しい機能が満載なところがなんとも魅力的。それらの機能が織りなすアピールの高いポップ音とスプラシュ、生物的な動きと安定したアクションでターゲットの本能を刺激しちゃいます。
また後方に設置されたウェイトで飛距離を稼ぎ、リアフックにはバイトを誘発させるフェザーまで付いちゃってるって言うんだから、なんともお得な感じです。
トップチヌやシーバス等の夏のトップゲームに欲しいルアーですなぁ。あと、メッキにもおすすめ。


関連記事
トップチヌに欠かせない3大要素を解説
松尾道洋がMリグ&トップチヌを実釣解説
緒方裕次郎(ガタピン)が挑む 夏のトップチヌ






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ラッキークラフトから、55mm/13gというライトゲームにぴったりサイズの鉄板系バイブがリリースされるのでご報告。
今回紹介するインスタビーター55Hはパッケージに、「セイゴ最強」のコピーが印刷されている変わり種で、思わず「なんでセイゴやねん!」ってツッコミを入れたくなる、インパクトがあるパッケージが印象的。その微妙な志の設定がライトゲーマーの心をくすぐり、思わず手にとってしまいそうなアイテムです。
しかし、ハードルが低めで緩めなイメージのこのルアーですが、実はその戦闘能力は高く、スレたシーバスや小型のベイトを捕食しているシーバスに対して抜群の威力を発揮するそうです。
ってなワケで、ライトタックルでスズキと戯れるのが大好きなお友達にオススメのこの鉄板系、もちろんフラット系のお魚さんやクロダイ、青物にも効果的であることは言うまでもありませんな。


関連記事
ソアレ メタルバイブ等のライト用品をリリース
シャロー用メタルバイブ「まめさん」の水中動画
ギャロップバイブに新サイズ追加の情報





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


レオンさんとこのブログに、ライトロッドでシーバスゲームを楽しむためのコツが紹介されているのでご案内。
メバルやアジ狙いの際に現れるスズキってやつは何かと敬遠されがちで、ちょいと可愛そうな気もしちゃうのです。「場が荒れる」、「取り込めない」など理由は様々ですが、せっかく釣れるビッグなターゲットを釣らないってのも勿体無いお話。今回はヘビー級ライトゲームをもう少し楽しんでみても良いんじゃないかな?って思ったので、アジンガー&メバリストの皆さんにご紹介。
シーバスタックルじゃなくったってスズキは釣れるし、むしろライトタックルのほうが有利なシチュエーションってのも結構あるんです。ライトロッドならではのスリリングな釣りを楽しんでみては如何かと。


関連記事
ライトタックルで楽しむシーバスゲームのすすめ
ゲーム性の高さがハマるヒラセイゴゲームを攻略





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]