Friday, February 5, 2016

先日コチラでお知らせしたフィードポッパーが発売されるようです。
「音質重視で浮き姿勢はほぼ直立」 、「コンパクトで高比重」と魚が釣れる要素てんこ盛りのフィードポッパー。今回発売されるモデルはそのダウンサイズモデルって言うんだから、こりゃあトップでクロダイやシーバスが釣れないワケがない! カラーラインナップは全8色。これまたトップで反応の良さそうなカラーパターンがチョイスされているので、ライトなトップウォーターファンは迷わず買いのポッパーではないのでしょうか!?


関連記事
飛ぶペンシル フライングボディアタックのリリース情報
トップウォーターの名品に新たな刺客が登場

関連サイト
タックルハウス

null宮川靖氏が今年立ち上げた新ブランド「ブロビス」。その新製品であるクロダイ専用ルアー「チヌクル」を、代表であるご本人自ら動画で解説しています。この「チヌクル」はシンカーをワーム素材でコーティングした独特な形状で、ボトムの質を感知し易くする機能を装備しています。動画では基本的なクロダイの誘い方を2パターン解説しているので、ビギナーの方でもクロダイのボトムゲームのイメージが掴めるかと思います。



関連記事
ナカジー流 チヌゲームのススメ
ワームで狙う 初夏のキビレデイゲーム
武田栄の根魚ボンボンチヌスペシャル基礎講座


ダミキジャパンから新しくリリースされるトップ用のペンシルの情報を、フィールドモニターである会長スタイル釣行記の松本さんがブログ上で伝えています。
「フライングボディアタック」と言ういかにも飛びそうなネーミングのこのペンシル、誰が投げてもよく飛んで、軽快にドッグウォークしてくれるんだとか。またタダ巻きでもそれなりにアクションしてくるそうなので、ビギナーでもトップを楽しめるルアーに仕上がっているようです。現時点でオフィシャルHPでの発表 は見当たらず詳細などはわかりませんが、トップ愛好家にはとにかく嬉しいニュースですね!


関連記事
トップウォーターの名品に新たな刺客が登場
タックルハウスから待望のポッパーが登場!


ナカジー流 チヌゲームのススメ

Posted by tomoshow On 5月 - 22 - 2011 ADD COMMENTS

ジャッカルのナカジーこと中島成典さんがクロダイのボトムゲームを動画で解説。
近所の河口から港湾部、サーフと気分も装備もライトに楽しめるクロダイのルアーゲーム。そんなお手軽度の高さで親しまれているこの釣りをナカジーが分かりやすく解説。基本的な釣り方、狙うべきポイント、タックルまでをまるごと紹介しているビギナー必見の動画ですよ~!










関連記事
JACKALL TV ソルト2011 Vol.1
ワームで狙う 初夏のキビレデイゲーム





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

アピスTVの「NO FISHING NO DREAM」より、日中にキビレを狙う動画の紹介です。
スティールハント代表の楠本直樹さんが徳島の某河口で、ジグヘッド+ワームを使ってのキビレゲームにチャレンジ。キビレを釣る上でのワームのアクション方法やスピード、注意点等を実釣で解説しているので、初心者の方でも非常にわかりやすい内容となっています。ボトムゲームはなんとなく夜のイメージがありますが、日中でも普通につれているので挑戦してみるのも一興かと。


関連記事
動きが良すぎな「フリルシュリンプ3.5”」





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ラパラ TRIGER-X エビタン2.5”登場

Posted by tomoshow On 5月 - 10 - 2011 ADD COMMENTS

ラパラから「泳ぐエビタン2.5インチ」 が 発売されます。
オフィシャルサイトの画像上の説明ではテキストが読み難いうえに、リンク部分をクリックするとなぜか1.5インチの紹介ページに飛んでしまいます…。
なので、詳しくは じょーじ山本さんのブログコチラコチラを御覧ください。

関連記事
Gulp!に不思議な形の対根魚用ワームが登場
バークレイ:カスミクロー2.8"が登場


クロダイのルアーゲームというと主に「ボトム系」、「落し込み系」、「トップ系」と3種類に分けられていますよね? シーズン限定でミノーゲームが成立する地域もあるみたいですが、メインで楽しまれているのは概ねこのパターンかと。しかし、上記以外の方法でクロダイをボコボコに釣ってしまう方法を見つけてしまったのが「乙、スズキ先輩!」ののりすけさん。あることをきっかけに試行錯誤と検証を重ね、たどり着いた答えが「ワインド釣法」だったとか。
いよいよ開幕するトップウォーターゲームですが、ワインド釣法の方も試してみては如何でしょうか?
今まで反応のなかったクロダイのスイッチが、突如としてオンになるかも知れませんよ~。

ということで、先輩、乙でした!


関連記事
芥河晋の「お手軽ショアジギング」(ワインド篇)

関連サイト
オンスタックルデザイン




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

武田栄さんのブログ「武田栄の”超”オットコマエな日記」に、この春リリースされるタックルハウスの新製品情報が、いち早くアップされていたのでご報告です。
詳細の方は今のところ不明ですが、フィードポッパーのダウンサイジングバージョンと思われる「フィードポッパー70」と、クルーズシンキングペンシルのフローティングバージョンの「フローティングペンシル」の2種。いずれもこれからのトップウォーターシーズンに楽しみなルアーであることは間違いなしですね! オフィシャルサイトの方で詳細がアップされましたら、また報告しちゃいますよ~。


関連記事
空中戦を彷彿させるペンシルに限定モデルが!
ダブルスプラッシュサウンドで水面炸裂!?



アムズデザインから限定モデルのお知らせです。
航空機マニアが思わずニヤリとする名前を持つあの「プガチョフ コブラ」に、またまたニヤリとしてしまう「プガチョフ コブラ クルビット」が登場します。従来のプガチョフ コブラにないダイビングやイレギュラーアクションという挙動が演出できる他に、クロダイが捕食しやすいように垂直姿勢をプラス。これから迎えるクロダイやシーバスのトップゲームに最適なチューニングに仕上がっているようです。
プガチョフコブラの名前の由来はコチラ。クルビットが知りたい方はコチラ
RED中村さんのこんなマニアックなところが素晴らしいですね(笑)


関連記事
ダブルスプラッシュサウンドで水面炸裂!?


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

スカジットデザインからジョイントポッパー「ジョッピー」が発売されます。
同社の代表でありルアービルダーでもある皆川哲氏が20年も前に自作し、バスやナマズ、クロダイ等を釣りまくったポッパーをインジェクションで再現。
注目すべきはそのフォルムで、従来のソルト用ポッパーにはなかったジョイントタイプという斬新さ。
その特徴とも言えるカップとジョイント部分のダブルスプラッシュサウンドが、どのような釣果をもたらしてくれるのか!? 
トップウォーターのシーズンが待ち遠しい逸品の登場です!


A-1【釣り】☆SKAGIT(スカジット)☆ルアー☆ジョッピー※カラーは10色あり【510】【RCP】
by カエレバ




チヌ(クロダイ)のボトムゲームの発祥は広島で「Mリグ」が最も有名だけど、今回紹介するリグも広島生まれなんだとか。僕はこのリグの存在を最近知ったんだけど、マッキンリグとかマッキーリグ、MKリグなんて名前で呼ばれているらしく、検索すれば結構ヒットします。正式にはマッキーリグと呼ぶようで、発案者さんの名前をとって命名したとか。
前置きが長くなっちゃいましたが、このリグは何かとロストの多いボトムゲームでは救世主的な存在で、手間もかからず安価で良く釣れるという良いまさにトコ取り。そんなサイフに優しいマッキーリグの情報はマッハさんのブログ「Real & Fake」でどうぞ! しかし、どこかで見たようなリグだなと思ったら「直リグ」だったんですね。考案者のマッキーさんは先見の明があったんですなぁ!


関連記事
FINA:シリコンラバーショット「EBI-SEN」登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

FINAからクロダイのボトムゲームに使えそうなアイテム「EBI-SEN」がリリースされます。
クロダイのボトムゲームも年々進化して行き、最近ではラバージグに人気 がシフトしているようです。このEBI-SENはそんな流行のリグを簡単にセッティングできる優れモノ。シリコンラバーの中心部が中空構造になっており、ラインやフックを通すだけで簡単にセットアップが可能。中通しのシンカーを使えば即席ラバージグの出来上がりです。クロダイだけでなく、根魚にも使えそうなアイテムなのです。


関連記事
メガバスのX-DADが楽しそう!


メガバスのX-DADが楽しそう!

Posted by tomoshow On 3月 - 24 - 2011 ADD COMMENTS

バス用のルアーなんですが、動画を観て楽しそうだったんでご報告。
見たまんまのエビ系プラグなんですが、その挙動が魅力的でメガバスらしいスパイスの効いたルアーに仕上がっています。ボトム付近に立ったままの状態でサスペンドし、まさにエビのようなエスケープアクションを披露します。淡水用のルアーなんで、海水でちゃんとサスペンドしてくれるかちょっと不安なんですが…。調整次第でボトムサスペンドが可能であれば、ボトムを意識したクロダイやシーバス、大型メバルや根魚なんかにも有効かと思います。興味ある方はレッツ・チャレンジの方向で!


関連記事
メガバスからNEWワーム「JA-KO」誕生


ネットサーフィン中になんだか艶かしくって、ステキなルアーをみつけちゃったのでご紹介。ツヤツヤしててリアルなこのイカ型プラグは、タップクラフトという富山の小さなメーカーさんの商品。ホタルイカパターンがある富山ならではのプラグで、ロックフィッシュモデル、メバルモデル等それぞれカラーやアクションが異なる4種類をラインナップ。なんでもレアなルアーだそうで、入荷したら即完売になるほどの人気っぷり。ハンドメイドなので生産数に限りがあり、ご当地でもなかなか手に入らないんだとか。そんな激レアな地方限定ルアーが欲しい方は「ルアーセレクトショップ Gizzy Online」にまだ少し在庫があるようなので是非。
※画像は上州屋 金沢東大通店 からお借りしました。





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

アイマの新作ルアーを2つ紹介

Posted by tomoshow On 2月 - 27 - 2011 ADD COMMENTS

アイマからライトゲーム向きの新作プラグが発表されているので紹介します。まず1つ目は「Koume60」。60mmというサイズながらウェイトが11gもあるので遠投が可能。ターゲットを選ばない一口サイズのバイブレーションなので、タックルボックスに常備しておくと良いかも。磯の大型メバル狙いなんかにも活躍してくれそうですな! コチラの動画も合わせて御覧ください。


2つ目は「trip66 ぶっ飛びスペシャル」。従来のtrip66は10gですが、コチラのバージョンはさらにウェイトを3gプラス、より遠くへアプローチすることが可能となります。また「CLAM」シリーズにも「ぶっ飛びスペシャル」がラインナップされています。なお発売は5/18、限定品のようなので、見つけたら即ゲットが吉。



JACKALL TV ソルト2011 Vol.1

Posted by tomoshow On 2月 - 8 - 2011 ADD COMMENTS

ジャッカルのオフィシャルサイトにて、ジャッカルTVソルト2011が始まりました。今回はテスターの中島さんがソルトライトゲーム専用ワーム「ベビードラゴン」を解説しています。タイトルに「ベビードラゴン講座」とあるので、次回があるのかもしれません。根魚&クロダイファンが期待して待ちましょう。


http://www2.jackall.co.jp/saltwater/jackalltv/



ベビードラゴンの詳細はコチラ

SUPER STRIKE Vol.26「山口県でアジ、チヌ、シーバスを狙う!!」の動画の紹介です。
山口県の漁港で大久保幸三さんスミスのテスターの林太一朗さんが爆釣アジングを皮切りに、シーバス&チヌを狙う迫力の水面炸裂デイゲームを堪能という内容になっております。ライトゲームの楽しさを凝縮した実釣動画をお楽しみください。





関連記事
ライトタックルで楽しむシーバスゲームのすすめ
メバルタックルで挑む ライト五目プラッキング
遊び心満載な小型ルアーのプラッキング動画
シーバスゲームにおけるスモールプラグの有効性



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]