Friday, February 5, 2016

先日コチラで紹介した「シャロー用メタルバイブ まめさん」のスイム動画が、アップされているので皆さんにご報告。クロダイを釣った嶋田さんがポスターになっているので、てっきりクロダイ用かと思っていたんですが、シーバスにも効果的なようでちょっとビックリ。このルアーの解説はこちらの嶋田さん動画(音声が聞き取り難いですが)にお任せして、まめさんのスイムアクションをゆるりと御覧ください。




関連サイト
ダミキ ジャパン 

 


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

以前コチラの方でフィッシングショー関連のアイテムとして紹介した、エビ系ワームがリリースされるのでご報告。
今回発売になるウェーバーシュリンプ2.8"はクロダイバージョンということで、エビ&カキの成分が配合されたスペシャルワーム。カラーもサンドシャコやリップラップイソガニなど、クロダイに効果的なカラーをチョイスしたモノになっています。クロダイだけでなく根魚にも効果的なのは言うまでもないですな。

関連サイト
ジャッカル 

関連記事
ナカジー流 チヌゲームのススメ

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

季節ごとのベイトやターゲットに合わせたカラー展開で、アングラーの心をくすぐるラッキークラフトの限定カラー企画。今年に入ってからは「釣れ過ぎてキビナゴ フェア」「バチ・イカ フェア」なんかも開催しちゃって、僕らの「カラー好き本能」を刺激しまくってくれました。そして今回新たに始まるのが「チヌ・キビレ フェア」でして、陸っぱりの愛されキャラとしてすっかり定着したクロダイ族に的を絞ったキャンペーンを展開する模様です。そこで気になるのが、全色にホロリウムを採用しているという所。ホロリウムに関してはコチラを読んで頂くとして、昼夜問わずアピールできるカラーってのはやっぱり有効なんじゃないかと思うんですな。またボトムからトップなど、ほぼ全てのシチュエーションを想定したプラグのラインナップは流石の一言。特殊なエリアを除いた、沖縄から本州にかけてのクロダイ族を視野に入れてる品揃えかと思うんですな。

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

先日行われた「名古屋バスフェスタ」。バスのことはほとんど知らないんで、ノーチェックだったんですね。しかし、ちょっとしたきっかけで面白そうなプロトルアーを発見しちゃったんでピックアップしてみました。
見た目はリップのついたエビ型ルアーで、なんとなくティムコのエニグマを想像しちゃいます。が、このプラグはフラットなボトムをズル引きして使うタイプではなく、敷石や護岸際で使うために開発が進められているマニアックなアイテム。特筆すべきはそのアクションで、リップ付きのルアーでありながらシャクるとバックスライドするという点。そう、まさにエビの動きですな! ってなワケで何が言いたいかというと、敷石に潜むアコウやソイ、カサゴ等のロックフィッシュ達とプラグで遊んじゃおうよ!ってことですね。もちろんクロダイだってそのターゲットのひとつ。なんとなく注目されつつあるベイトタックルな釣りとも相性が良さげじゃない?って思うんですが、皆さん如何でしょうか?





関連サイト
DUEL
LureNews

関連記事
メガバスのX-DADが楽しそう!




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アングリングソルトの動画から武田栄さんのチヌ系ムービーの紹介です。
前半はクロダイのヒットからランディングまでのシーンと、ヒットパターンの解説になっています。後半部分ではピュアフィッシングジャパンと開発している3本のクロダイ専用ロッドやルアーの紹介です。個人的に後半部分のほうがこの動画のウリなんじゃないかと思っちゃうんですが(笑) クロダイ大好きで自らブランドを立ち上げて、ロッドを販売する武田さんが携わるチヌ竿って楽しみですね。クロダイをポッパーで狙う「チヌトッパー」な僕ちゃんは、ミノーの操作に重点をおいたモデルが気になります。ちなみに発売は5月だそうですよ~






関連記事
massimoTV Vol.20 和歌山 カヤック・チヌ編
武田栄がトップ&ボトムのクロダイゲームを紹介






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ジップベイツのフィールドスタッフである「ガタピン」こと緒方裕次郎さんが、アンソル動画で五目ゲームに挑戦します。
今回の動画は僕らライトアングラーのメインウェポンとも言うべきメバルロッドでのプラッキングでクロダイからメッキ、さらにはソウダガツオまで釣っちゃう というちょっと濃い目な内容です(笑)  使用タックルのインプレもあるので、お見逃しなく。防波堤の際に付いてカラス貝をハムハムしているチヌって、フォーリングだけじゃなくてミノーで狙えるんだね!




関連記事
緒方裕次郎(ガタピン)が挑む 夏のトップチヌ
緒方裕次郎「GATAPIN TV」を配信




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



Mリグの生みの親である松尾さんが、釣りビジョンでMリグ&トップウォーターのクロダイゲームをわかりやすく解説。
それぞれの釣りの考え方、アプローチ法、操作の仕方等を釣りをしながらさりげなく伝授。淡々と釣りを展開し、掛けていく様は流石の一言。独特な雰囲気の語り口と、的確なアドバイスの数々にいつしか時を忘れちゃいます。クロダイゲームのヒントが散りばめられたこの動画、クロダイファンは一見の価値ありですよ~!


関連サイト
ラパラ

関連記事
緒方裕次郎(ガタピン)が挑む 夏のトップチヌ




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



ラパラのポッパーと言えば前方に派手な飛沫を上げてアピールするスキッターポップですが、この度X-Rapのポッパーが仲間入りします。
ラパラ製品の情報をいち早く伝えてくれるブログといえば、アイスジグでお馴染みの「じょーじ・山本さん」ですね。そんな山本さんの記事に「エックスラップ ポップ」と「エックスラップ プロップ」の話題が載っているので、トップウォーターフリークは要チェック。
まだまだ水面炸裂ファンの夏は終わりそうにないですね!


関連記事
トップチヌに効きそうな「コーリングペッパー」
いよいよ発売! 待望のフィードポッパー70

先日紹介した「ウェイクマン」をリリースするガイアのルアー紹介動画が、釣りビジョンのギアコレクションにアップされています。
小粒ながら水押しの強いボディーで波紋を発生させるウェイクマン。強烈なラトル音で沈んだ魚を呼び寄せる力は、波気のある日のトップチヌに効果的かも。また動画中で紹介されているワイドスプラッシャーは、ラトル音とアピール抜群のスプラッシュで魚を魅了します。個人的にクロダイのトップゲームでもラトルが有効かも? って思った場面も結構あるので、バス系ルアーを使わない手はないと思っておりますです。ハイ。


関連記事
ガイア:エリア ビットミノー50Sを発売




KATSUICHIのデコイより、ボトム中心のゲームに対応したリグ「フラッシュボム」が発売されます。
オフィシャルページにはまだアップされていないようですが、いち早く公式ブログの方で発売の発表がされています。アピール度抜群のフラッシャーを身に纏い、ボトムを意識したクロダイやロックフィッシュに威力発揮。カラーラインナップは4色でウェイトは3.5g、5g、7gから選べるようです。

関連記事
チョイ投げをライトゲーム的に楽しむブランド誕生

低価格でクオリティーの高いルアーを世に送り出す「ガイア」から、とっても可愛いウェイクベイト「ウェイクマン」がリリースされます。

カテゴリーはバス用ルアーですが、そのサイズと性格は表層を意識した メバルやクロダイに効果的かも!?  という内容だったのでピックアップ。53mmと小柄ながらウェイト8gというカッ飛び系で、ハイスピードなリトリーブでも潜らず水面を割らずという絶妙なバランス。また水面に大きな波紋を起こすのでアピールは抜群、トップで誘いポーズで食わすメバルや、ポッパーやペンシルに出きらないクロダイにもバッチリかと。ただラトルが入っているので、メバルの場合それが吉と出るか凶と出るかは状況次第かも?


関連記事
小型プラグ系の記事はコチラ




ピュアフィッシングジャパンが販売する海外のブランド「セビル」からこの時期に活躍しそうなトップウォータープラグがリリースされます。
海の向こうからやって来たこの「スティックフラット」、ボディ下部にキールを配した構造で波っ気のある場所でも安定した泳ぎを披露するんだとか。またサイズバリエーションも豊富でクロダイからシーバス、大型青物やGTにまで対応する幅の広さ! 他にもトップなアイテムもリリースされるので、なんでも釣っちゃうマルチなアングラーは、セビルのサイトをチェック!

関連サイト
ピュアフィッシングジャパン 8月新製品情報 Sebile:ボンガジャーク、ボンガミノー、スティックフラット

今回のmassimoTVは、現在注目されつつあるカヤックからのライトタックルゲームを紹介。
ご存知Go-Phish代表の武田さんがトップでクロダイを狙いつつ、この釣りの魅力を解説してくれます。ちょっと敷居が高そうにも思えますがアズーロから5万を切るカヤックが発売予定という話もありますので、この釣りが今までより身近なものになるかも知れませんね。
魚のファイトでカヤックが持って行かれる感覚は楽しそうですな!

関連サイト
Go-Phsih
C.C.Bait's





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ティムコからトップチヌに効きそうな新型ポッパー「コーリングペッパー」がリリースされます。対ビッグバス用に開発されたポッパーですがデカいバスを寄せるための機能が、海のトップウォーターターゲットに効きそうなのでピックアップしてみました。水中に響く甘いポップ音とラトルサウンドが深場に居る魚たちにアピールするので、水深のあるエリアや満潮時に使ってみたいポッパーです。


関連記事
ダブルスプラッシュサウンドで水面炸裂!?





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ジップベイツのフィールドスタッフである緒方裕次郎さんが夏の風物詩であるクロダイのトップウォーターゲームに挑戦。今回は河川での釣りをメインに、このゲームにおけるポイントを解説。ペンシルとポッパーの使い分けや水質、水面、地形の状況を見極めたゲームの組み立て方等がよく分かる内容になっています。収録中にキャッチされた50UPのクロダイの雄姿は、まさに圧巻のひと言!

 


関連記事
緒方裕次郎「GATAPIN TV」を配信
友草清一が天草のクロダイをトップで攻略
聖地「浜名湖」でのクロダイトップゲームを紹介




こちらの動画は現在釣りビジョンで放映中のプログラムのダイジェスト版なんですが、トップでクロダイを釣るという醍醐味が伝わってくる内容だったのでピックアップしてみました。クロダイのチェイスからヒットまでの一連のシーンは、たとえそれが動画でも見入ってしまうもんですね! また動画中には「ミノーのトップウォーターメソッド」なるものが登場。番組の中では解説されているそうなんで、契約している方は是非チェックしてみてください。僕みたいに「見れねぇゾ ! ゴルァ!」って人は、動画中のリール&ロッドワークから推測し実践してみましょう。
考えるんじゃない、感じるんだ!


関連記事
聖地「浜名湖」でのクロダイトップゲームを紹介




SUPER STRIKE Vol.35 「浜名湖・チヌ編」の紹介です。
ビッグフィッシュハンターで知られる大久保幸三さんが、クロダイのトップウォーターゲームの生まれ故郷「浜名湖」で、この釣りの産みの親である朝倉良太さんとトップチヌに挑戦。動画中には朝倉さん自らが釣り方を解説されているので、「トップで釣りたい!」って方は必見です。ボートからの釣りですが陸っぱりでも基本は変わらないので、トップでクロダイを夢見ている方はこの夏、レッツチャレンジの方向で!

っていうかシイラ跳ねすぎ(笑)
※クロダイのトップゲーム 誕生秘話なんか知りたい方はコチラ


関連記事
武田栄がトップ&ボトムのクロダイゲームを紹介

関連サイト
サウスタイム

massimo TV Vol.8 「チヌ 和歌山 編」の紹介です。
全国的に梅雨明けが待ち遠しい日本列島ですが、これから迎える暑い夏のライトゲームの主役といえば「クロダイ」ですね。こちらの動画はどちらかと言えばボトムゲーム主体の内容ですが、ポッパーで釣るためのタックル解説等も盛り込まれているのでピックアップしてみました。トップでもボトムでも、クロダイデビューしたい初心者の方、トップで釣ったことがないって方は是非!


関連記事
聖地「浜名湖」 でのクロダイトップゲームを紹介

関連サイト
Go-Phish

がまかつ からボトムゲーム攻略用のジグヘッドがリリースされます。
ボトムが主戦場のクロダイゲームは、ロスト覚悟の釣りと言っても過言ではないくらいいつも根掛かりと背中合わせ。そんな状況下の釣りだから、いつしかフックポイントは鋭さを失いナマクラに…ってことありますよね。今回リリースされる「コクーンヘッド」はフックが交換可能なのでそんな心配は無用。いつでも鋭いフックでバイトチャンスを逃しませんよ~! 以下にオフィシャルページの紹介動画へのリンクを貼っておきますので、気になる方は要チェックです!

コクーンヘッドの装着方法
新登場コクーンヘッド キビレ・デイゲーム!!

関連記事
チヌ専用ルアーの新作「チヌクル」を動画で解説

各地で好調の噂を効くクロダイのルアーゲーム。いよいよあのアムズデザインからもクロダイチューンのルアー「シャコリグ」が登場します。バイブレーションであるKoume70のフロントフックを排除し、テールにダブルフックを装備。根掛かり回避率を高め、荒いボトムでも攻めの釣りができるチューンが施されています。


関連サイト
ジャッカル TN50

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]