Friday, February 5, 2016


クロダイのルアーゲームといえば、ボトムズル引き系かトップウォーターがメジャーですが、その他に落とし込み系のフォーリングゲームってのもありまして、特にボートな方々に親しまれている感じの釣り方です。
実はこの釣り、ボートに限らずに防波堤の際に付いているクロダイにも有効でして、意外と手軽に楽しめちゃう釣りだったりします。
今回は、そんなストラクチャー際をタイトに攻める縦の釣り専用ルアーを見つけちゃったんで、皆さんに紹介です。


関連記事
黒鯛のボトムゲームに良さ気なフックチューン
トップチヌに欠かせない3大要素を解説
「クロダイは神経質という噂」は本当なのか?
お手軽な自作のチヌリグ:マッキーリグを紹介



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


僕はクロダイのボトムゲームってヤツをほとんどやらないので、そのフッキング率ってのがイマイチよく分からないんですが、なんだか良さ気なネタがあったので、ボトムゲーム文化圏の皆さんにご紹介。
画像はバイブレーションに対してチューニングしてますが、ラバージグにも使えるそうなんでそちらを使ってる方にもオススメできそうな感じです。やってないからなんとも言えなけど、たぶんMリグにも使えるかと思いますです。


関連記事
トップチヌに欠かせない3大要素を解説
レオンさん直伝 ミニマルのクロダイゲーム
「クロダイは神経質という噂」は本当なのか?
お手軽な自作のチヌリグ:マッキーリグを紹介






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


バークレイさんとこから触覚がピーンとしたエビ系ワーム「YABAI Shrimp3.2」がリリースされるようなんでご報告。
なんでもこのワームはJBトッププロの河辺裕和さん監修のワームだそうで、クリアな水質でスレたバスを釣るために開発されたワームなんだそうです。僕はよく知らないんですが「YABAIブランド」ってとことのコラボ製品なんだそうで、まぁなんというか釣れそうなイメージです(笑) 元々バス用ワームですが、見るからにロック系なお魚さんにも効きそうな感じがしましたんで、本日ここにピックアップした次第であります。

関連記事
Molixの「ハードシュリンプ45」をインプレ
大型ロックにウェーバーシュリンプ3.5が誕生
ジップベイツHPにエビ系プラグが参考掲載
比重が軽いモエビをイミテートしたワームが誕生



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


「クロダイがルアーで釣れる」って事を初めて知った時の衝撃は今でも忘れられません。
ソルトルアーを始める前、実はちょろっとエサ釣りをやっておりまして、密かにクロダイって魚に憧れていたんですね。んで、いろいろやってはみたものの結局釣れず。そして当時は比較的良型がイージーに釣れた、メバリングに心を奪われて行ったワケです。
そしてそれから数年後、かの元祖クロダイリグ「Mリグ」が登場し、すぐに飛びつき念願の黒いあんちくしょうをゲットすることとなったワケです。しかもデッカイのばかり(笑)
んで、今度はトップウォータープラグでも釣れるってことを知り、中毒性の高いトップの釣りにハマり、その楽しさから現在はトップチヌオンリーというスタイルになったんですな。
ってな具合の僕のクロダイ遍歴ですが、今回久しぶりにハードルアーでのボトムゲームもやってみようかな~って気にさせてくれたのがラッキークラフトさんとこの「chinuO45」なんですな。なんでもボトムで倒れないバイブレーションなんだそうで、見た目も可愛くって楽しそうなんであります。


関連記事
トップチヌにピッタリなプガチョフコブラが完成
レオンさん直伝 ミニマルのクロダイゲーム
武田栄が教える ベイトフィネスでのチヌゲーム





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


トップチヌといえば、炎天下で楽しめる数少ない夏のルアーゲームですね。僕はこの釣りがアジングやメバリングに次いで大好きで、真夏の真昼間から海に向かってはキャストを繰り返しています。今回はまだまだ時期的に早い話題ですが、アイマのトップウォーターの主力兵器であるプガチョフコブラが、クロダイ特有のバイトに対応すべくセッティングされ、新たにリリースされるというお話です。シーバス用のプラグで定評のあるメーカーが作ったトップチヌ用プラグが、一体どんなモノなのか今から楽しみですな。トップチヌファンは要チェックですよ~!


関連記事
タックルハウス 新ブランドSHORESページ公開
岩崎林太郎がトップチヌの遊び方を動画で解説
緒方裕次郎(ガタピン)が挑む 夏のトップチヌ





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

クロダイ用ワームとしてチヌゲー愛好家の間で使われているバークレイのインチホッグに、この度ソルト用のカラーが登場しました。実はこのインチホッグ、あの今江克隆さんが開発に携わった逸品でして、バスからロックフィッシュまでエビ好きのお魚ならば何でもござれな万能選手。新たに追加された6色のソルトカラーでクロダイを始めソイやカサゴ、アコウなんかを狙ってみては如何でしょうか?


関連記事
水族館学芸員と一緒にワレカラをインプレ
ロック野郎に支持されたTテールミノーに新型が
ロックな聖地で使われる変形テキサスリグを紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


タックルハウスからライトゲーム用のペンシルポッパー「SPP44」がリリースされるようなんで、ちょいとご報告。
今回紹介するこのルアーは、タックルハウスがこの春から新たに展開するニューブランド「ショアーズ」 のアイテム。大きさは44mmと小粒な感じで、ウェイトは2.6gだそうです。トップウォーターゲームに求められる基本アクションを自在に出せる優れモノらしく、メバルのトップからメッキゲーム、食いが渋い時のトップチヌなんかにも活躍しそうなペンシルポッパーです。新しくブランドを立ち上げるってことは、今後もライトゲーム用のアイテムをリリースしていく可能性が大ってことですな。玄人好みのルアーを作っているメーカーさんだけに、個人的にすごく期待しちゃうんであります。


関連記事
お手軽釣行のお供POCKETSに新たな仲間が
ジャクソンから注目のワーム&プラグが発売




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



ネイチャーボーイズさんとこのサイトで、ちょっと変わり種のルアーを見つけちゃったので、皆さんにご紹介でやんす。
見た目のフォルムが美しいメタルジグでも、スプーンでもないこの鉄板系ルアー、名前を「ブリコ」と申しましてなんとなくその響きが可愛らしくもありますね。んで、どの辺りが変わり種なのかというと、メタル系ルアーが苦手とするレンジキープが得意なところ。しかも小魚が泳ぐかのようなヌラヌラと艶かしいウォブンロールアクションを披露し、フィッシュイーターたちを虜にしちゃうんですな。そのアクションなんかは製品ページでチェックできるので、興味のある方はどんぞ。気になるサイズ展開は100mmサイズが22gと28g、80mmサイズが15gとなっています。シーバスや中型青物、ヒラメなどを相手にした、ちょっぴりヘビーなライトゲーム用におひとつ如何でしょうか?


Nature Boys(ネイチャーボーイズ) ブリコ 15g 06K(ボラ)
by カエレバ

関連記事
スローに誘える軽めのメタルマルがデビュー
細身の小型ベイト偏食時に効く遠投系ジグミノー
ギャロップバイブに新サイズ追加の情報
秋のライトな青物ゲームにピッタリなプラグ動画


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


レオンさんの実釣解説動画が、youtubeのLureNewsチャンネルにアップされているのでご紹介。
今回紹介する動画はバークレイとのコラボで、レオンさんが 最近ハマっているワインドゲームを解説。実釣を交えつつ有効なアクション、効果的なワーム、その時釣れた魚やシチュエーション等を詳しく丁寧に説明してくれちゃいます。ベイトフィネスな釣りや、スピニングタックルを使い分けた10本もの動画を連続再生するので見応え充分。各ムービーごとに見所満載ですが、注目はレオンさんがプロデュースし発売も迫っているというワームの存在。セット方法によって、ダート用とリトリーブ用と使い分けることができる一石二鳥的なワームで、こだわりのボディーデザインは釣れる要素がギュッと詰まっています!
ちなみにコチラコチラでは、レオンさんがハマっているオフショアのライトゲームも紹介されていますよん!



関連サイト
Gulp! SW ミノー 1インチ
Gulp! SWパルスワーム4インチ
Gulp! ALIVE! クリケット1インチ
Power Bait パワーミノー
Jazz 尺ヘッド
D-type

関連記事
独創的なGulp!とミニマルによるライトゲーム
レオンさんが「Gulping!動画」を解説
レオンさんがボトムワインド メバリングを紹介
レオン流 ワインド&プラグテクを動画で伝授
デイのベイトフィネス+ワインドが楽しそう



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー



以前コチラでお伝えした面白そうなエビ系プラグが、ようやく形となり晴れて発売となったようなのでピックアップです。
本品はプラグと言うよりもワーム的な使い方がしっくりとくる珍しいルアーで、その使用感やアクションは今までにない独特なモノ。その辺は説明するよりも製品ページに貼ってある動画観た方が早いと思いますので、気になる方はそちらを参照のこと。とにかくこのルアーは変わりモノで、垂直にフォールしボトムでフワフワと垂直に自立。またロッドをシャクるとバックスライドし、エビ特有のエスケープアクションが演出できます。さらに優れた障害物回避能力を持っているので、敷石や砂利底の河川、ゴロタ場などでも使え、タイトなボトムトレースが可能です。もちろんリップ付きのプラグなのでスイミングもこなせ、ボトムから中層を泳がせてターゲットにアピールすることもできちゃいます。今までは、ほぼワームの独壇場だったロックフィッシュゲームもこのプラグの登場で、一味違った楽しみ方ができるんじゃないかなぁと思っています。根魚だけでなく、甲殻類を意識している全てのターゲットに有効なプラグと言えるかもしれない、新たな可能性を秘めたアイテムの登場なのです!


関連記事
モエビックスのキャスティングモデルが登場
メガバスのX-DADが楽しそう!






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


レオンさんのミニマルを使ったクロダイゲームの動画が、アングリングソルト動画にアップされているのでご報告。
クロダイのボトムゲームと言えば、ワームを使ったものやプラグを用いたMリグ系の釣り方がありますが 、今回の動画はミニマルがメインの内容でして、各シチュエーションに合わせた釣り方を解説しています。この動画では一般的なボトムトレースの釣り方から、スイミング、アクション&フォールを織り交ぜた方法を伝授。また、河川で釣りをする際のポイントや、ベイトタックルのコツも教えてくれちゃってますんで、これからベイトタックルに挑戦したいって方にもオススメでやんす。


【ブリーデン】ミニマル50[メール便:3](アジング/メバリング)
by カエレバ


関連記事
名店が教えるミニマルのブレードチューン
釣れる不思議系プラグminimaruの水中動画
レオン流 ワインド&プラグテクを動画で伝授
ミニマルのシークレットカラー&アクションを紹介
激しくロッドを振り下ろすミニマル新釣法とは?




チョメリグで知られるワンナックのサイトに、新しいアイテム「スポンジグ」の紹介動画がアップされているのでご紹介。
今回新たに開発された商品はボトム攻略に適した全く新しいタイプのリグで、斬新なアイデアが盛り込まれたオリジナル。この見た目も奇抜なアイテムはフック、浮力体、シンカー、ビーズ、ラバーによって構成され、今までにないアピールと動きで魚をその気にさせます。このルアーの目玉は何と言ってもシンカーとビーズが遊動式になっている点。コレはなかなかのナイスアイデア。流石オリジナルリグを生み出す方は、発想が豊かだなぁと思った次第です。このキモの部分の解説は動画で確認してみてくださいな!


関連記事
「チョメリグ」で楽しむ お手軽アジング講座
チョメリグ&GULP!でお手軽ライトなキスゲーム
ターゲットを選ばない新感覚リグ「チョメぽよ」




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー




僕が海のルアーを始めるきっかけとなった魚のひとつにクロダイがいます。ルアーを始める前は年に数回防波堤で釣り糸を垂れる程度でしかなく、適当なタックルに適当な仕掛けを使い適当なエサをつけて釣れる魚を釣っていました。それでも実はいつも頭の中にはクロダイが居て、いつか釣ってやると思っていたんですね。しかし、いつまでたっても釣れず、結局エサ釣りでクロダイを釣ることはできませんでした。ま、ろくに研究や工夫もしなかったので、あたりまえなんですが(笑) んで、結局その数年後に人生初のクロダイをゲット。R.A.POPに出たその魚は48cm。その喜びは今でも忘れられません。
ってなワケで前置きが長くなりましたが、「なんでクロダイが神経質な魚と呼ばるのか?」って理由や「実はそうでもないんじゃないの?」ってことが書かれている読み物があったのでご紹介。そうだよね~ってことや、マジで?って思うエピソードも紹介されているんで、クロダイファンの方はお読みになられてくださいな。


関連記事
クロダイ関連の記事はコチラ

 

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

LureNews TVのMajorCraftチャンネルに、同社の黒鯛専用ロッドを使用したデイチヌゲーム動画がアップされていたのでご紹介。
個人的に昼間のクロダイゲームと言えばトップウォーターなんですが、こちらの釣りは暑い盛りの期間限定でいつでも楽しめるワケじゃないのがちょっと残念。僕は未経験なんであんまりいい加減な事を言えないんですが、トップの釣りよりもボトムの釣りの方が釣れる時期が長いのかな?って気がします。んで、以前はボトムゲームは夜の釣りってイメージが濃くって「昼間でも釣れんの?」って先入観バリバリだったんですが、近頃はあっちこっちで昼間ズル引きゲームを楽しんでいるアングラーさんを見かけます。
ってなワケで、デイチヌってどんな感じよ?って方は参考にされてくださいませ。デイで釣れる魚ってサイコー。


関連サイト
メジャークラフト K.G.ライツ 黒鯛 / クロステージ 黒鯛
オサムズファクトリー ズル引きコーン
LUXXE MOVE  「Vol.57 新登場コクーンヘッド キビレ・デイゲーム!!」


関連記事
ナカジー流 チヌゲームのススメ
ワームで狙う 初夏のキビレデイゲーム





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー




以前から紹介しているクロダイ専用ロッド「KR-X黒鯛」を、武田さんが解説している動画がありましたのでご紹介。
このロッドについてはコチラを読んで頂ければ、だいたいおわかり頂けるかと思いますんで説明は省略。さすが開発を担当されただあって、1本1本を詳しく紹介されています。またガルプ! とKR-Xを使用したクロダイゲームの動画もアップされており、こちらでは手軽に楽しめる「チヌゲーム」を実釣を交えつつ説明されています。
これからクロダイゲームにどっぷりハマりたい方は是非。




【アブ ガルシア】ソルティーステージ KR-X 黒鯛 SKS-702PUL-KR
by カエレバ



【アブ ガルシア】ソルティーステージ KR-X 黒鯛 SKS-712L-KR
by カエレバ


以前、コチラコチラで紹介したアブガルシアのクロダイ専用ロッド「KR-X 黒鯛」、その商品ページがオープンしたのでちょいとご報告。
まぁ、ロッドの詳しいことなんかは、各リンク先を見て頂ければご理解頂けると思うのでここでは割愛しちゃいますが、改めてけんぼうさんのエントリーを読んでこのロッドのカッコ良さに気がつきました。カーボンブラックと金と銀の文字が醸し出す雰囲気は、まるで武士の甲冑のようで凛としたイメージがありますね。Xテープが巻かれている様はまるで刀の柄のようですな。ロッドデザインなんてほとんど気にしない僕ですが、コレはちょっと欲しくなっちゃうチヌ竿です。
ちなみに商品ページで、どれがポッパー用なのか明記されていないようなんで補足。
SKS-712L-KRがポッパー用らしいですよん。


関連サイト
ピュアフィッシング ジャパン 


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

ネットや雑誌等でチヌ(クロダイ)ゲームの楽しさを伝え続けている武田さん。そんなチヌを知り尽くした氏がプロデュースするGo-Phishから、チヌ用ポッパーをデビューさせちゃうってお話を目にしたのでご紹介。
ベースとなっているのはスミスのチャグポップ で、コレを武田さんの経験のもと厳選した6色のカラー展開でリリース。基本性能を重視してウェイトは調整せずに、フックをカルティバST-46#8に変更しています。スプラッシュやダイブ、テーブルターンを難なくこなすソルト用チャグポップの登場で誘いのバリエーションが増えますな!


関連記事
スリムなシルエットで魅了する異色ポッパー登場
全色ホロリウム採用のチヌ・キビレフェアを開催



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

水面でバッタが泳ぐさまを再現したバス用ワーム「ホプテーラ」。実は一部のアングラーがクロダイのボトムゲームで好釣果を出していたそうで、それならばクロダイ用もリリースしちゃえ!ってな具合で誕生したのが今回紹介する「ホプテーラ・チヌバージョン」。クロダイ用として新たに甲殻類のフォーミュラーを仕込み、専用カラーをラインナップ、一段とクロダイたちを魅了するワームに仕上がっているようです。本来バッタやカエルの足である部分が、腕を振り上げて威嚇する甲殻類をイミテートするのに一役買っているんでしょうなぁ。もちろんロック系なお魚たちにも使えるワームであることは間違いなし。


関連サイト
スミス 

関連記事
ジャッカル クロダイ用のエビ系ワームを発売
根魚&クロダイ確定!な開発中のエビ系シャッド

 

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

各地でのパターンやメソッドが確立され、年々増加傾向にあると思われる全国のチヌゲー(クロダイゲーム)人口。専用ロッドもどんどんリリースされているので、手軽で楽しいこの釣りの人気がうかがえる次第であります。んで、以前紹介したコチラの動画の後半部分にチョロっと登場した、アブガルシアの黒鯛ゲーム専用ロッド。そのロッドのプロトタイプの話題がアップされている、広島のフィッシングショップ「サミット」の店長さんブログを皆さんにご紹介であります。動画で映ることのなかったロッドの作りなんかがアップ画像で紹介されているので、気になっている方は是非ご覧になってください。ちなみに紹介動画では5月発売となっていますが、6月初旬あたりになりそうな感じみたいですな。
いーかげん僕もエギングロッドとかネオバーサルじゃなくって、トップチヌ用のロッドが欲しいなぁ…。




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

レッドヘッドといえば誰もが知ってる超ド級の定番カラーで、ソルトルアー黎明期からある実績カラーですね! また信頼している人は好んで使い、嫌いな人は「レッドヘッド…」ってなるのもこのカラーの特徴だとか(笑) まぁアングラーの好みの問題はさておき、これが意外と不思議なカラーでして、「なんで頭が赤くて、胴体が白なん?」って根拠がわからんけど、やっぱり釣れちゃう不思議系。その辺のレッドヘッドの秘密をタックルハウスのデザイナー 二宮さんが独自の視点で解説。今まで聞いたことのない解釈は「なるほど!」と腹落ちすること間違いなし。
個人的にレッドヘッドってカラーは、格好良くて好きなんだな。日本チックで素敵。


関連サイト
タックルハウス 

関連記事
フィッシュグリップを扱う際の注意点について
ベイトサイズと摂食行動及び時合いの関係性
「サラシ」のお話




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]