Friday, February 5, 2016


バレーヒルさんからリリースされるクロダイアイテム、「クエイキーバグ」が楽しそうなんで、チヌゲーファンにご案内。
画像を見ただけではちょいと分かり難そうなルアーですが、実はこれチャタータイプのルアーでして、ボトムよりちょっと上のレンジなんかを探るのに良いらしいんですな。
底をカツカツ、コツコツ感じながらテトラ際やら敷石やらを探れるそうなんで、クロダイだけじゃなくってアコウなんかにも使えそう。
いつもと違うチヌゲーをやってみたい方は、是非動画をチェックしてみてくださいな。


クエイキーバグ 5g #14(ピンクハンドクロー)【釣具のポイント】
by カエレバ

関連記事
チャター波動チヌで挑むズル引きゲームを紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ピュアフィッシングジャパンのフィールドスタッフを務めるけんぼうさんとこのブログに、発売間近のクロダイ用ロッドとおすすめのワームの話題がアップされています。
クロダイ用ロッドは「KR-X 黒鯛シリーズ」に追加される1本で、ボトム形状が手に取るようにわかる感度と、クロダイの居食いや追い食いに対応できるソフトなティップを持つロッドに仕上がっているそうです。
ワームの方は新発売の「バブルスピア2.2インチ」 でクロダイの反応がすこぶる良く、けんぼうさんも惚れ込んでいるようです。

関連記事
シマノ 黒鯛を楽しむブランド「Brenious」誕生
アピアのチヌリグ「チヌパラドッヂ」を紹介
ヤリエ 開発中のエビ系ワーム「チヌバル」公開





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


今回紹介するテクニックはレバーブレーキ付きのリールを使ったこのなんで、はじめにご了承くださいませ。
基本的に僕もレバーブレーキ付きのリールってのはいじったことがなくて、馴染みがないリールなんですが、メバルタックル&ワームでスズキを狙うことに至上の喜びを感じている釣友はレバーブレーキで楽しんでいました。
んで、このレバーブレーキにしかできない美味しい技を紹介しているのが今回の動画。
U字ターンの美味しい部分を繰り返し行えるというこの技は、レバーブレーキ愛用者なら知っておくべきテクニックだと思うんですな。
もちろん、ライトゲームに応用できるテクなのです。




関連記事
流れに同調&ステイさせるレベルワインドを解説
最終テストとレバーブレーキで狙うキジハタ
メタルジグのドリフトでマダイを狙い撃ち!


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


シマノさんが新たに、クロダイをとことん楽しむためのブランド「Brenious(ブレニアス)」を始動させたので、チヌゲーファンの皆さんにご案内。
クロダイがルアーで釣れるってことが証明され、それが知られてソルトゲームの1ジャンルとして認められて久しいですが、この釣りが初めて雑誌などで大々的に報じられたことが、ついこないだのように思います。
Mリグやトップチヌの誕生から、かれこれ10年近く経っていると思いますが、ようやくシマノさんがクロダイブランドを立ち上げたってことに感慨深いものを感じます。
クロダイゲームってのはルアーで容易に釣れる地方、もしくはルアーフィッシングが成立するメソッドが確立されている地域ってのがあって、大手メーカーとしては扱いにくい釣りなのかもしれませんが、このニュースはいちライトアングラーとして嬉しい限りでございます。

ってなワケで気になるBreniousの製品は以下から

Brenious(ロッド)
Brenious bms. 55S
Brenious ブリームキャッチャー1.8インチ
Brenious ネガカリノタテ


ちなみにコチラコチラ、そしてコチラでは関係者のブログがご覧になれますよん。
なんか上の画像のbms.55sは、チヌゲー以外にも用途がありそうな予感。


シマノ(SHIMANO) ブレニアス ビーエムエスS 55mm 10T アナジャコ
by カエレバ

関連記事
アピアのチヌリグ「チヌパラドッヂ」を紹介
ヤリエ 開発中のエビ系ワーム「チヌバル」公開
チャター波動チヌで挑むズル引きゲームを紹介
ボトムずる引き型チヌリグ「なすカニ」を紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ハルシオンシステムさんとこから、トップチヌに良さ気なプラグが発売されるようなんで、お知らせでやんす。
新たにリリースが発表されたのはトップウォータープラグの「飛豚73ノイジー」で、高速リトリーブに対応した水面を疾走する新感覚トップウォーターなんだそうです。
個人的にはトップチヌに使いたいって思っていますが、スズキやナマズなんかにも使えるんで、トップファンは是非!


関連記事
トップをとことん楽しんで釣果を得るための極意
コアユ スライドシンカーのソルト版が登場
アイマが開発中のチヌ用ポッパーをチラリと公開
トップチヌに欠かせない3大要素を解説





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アピアさんとこのオフィシャルブログに、新たにリリースされるクロダイ用のルアーの話題がアップされているのでピックアップです。
ブログで取り上げられているのは、チヌゲーの火付け役の一人である松尾さんがテストを重ねた「チヌパラドッヂ」で、同社の「チヌパラ」の後継モデル。
絶妙なバランスで仕上げられたボディは根がかり回避性能が高く、フッキングも バッチリなんだそうですよん。
クロダイのボトムゲームファンは要チェックなアイテムです。


関連記事
松尾道洋がMリグ&トップチヌを実釣解説
APIA ライトゲームロッド「Legacy SC」を発売





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


「メバリー速掛け」や「アジ爆ジグヘッド」など使い易いジグヘッドをリリースしているヤリエさんが、完成間近のクロダイ用ワーム「チヌバル」をブログで公開しているのでピックアップです。
クロダイ用とありますが、ご覧のようにロックなお魚にも効果的なエビ系ワームでして、サイズは2インチ(5cm)なんだそうです。
手足がしっかりと動き水を撹拌しアピールする、ボリュームのあるボディーデザインになっています。
発売時期などは不明ですが、現在カラーなどを調整中のようですよん。
チヌゲーファン&ロック野郎は、発売が楽しみですな。


関連記事
YABAIシュリンプが本当にヤバかったというお話
根魚に的を絞ったワーム「ロックマックス」登場
reins ライトロックにジャストなワームが発売



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


トップウォータープラグを使った釣りってヤツは一度その魅力に取り憑かれると、やめられなくなるほどエキサイティングでして、他のルアーでも釣れる魚をあえてトップでのみで勝負するっていう拘りが出てきたりするのも、この釣りの面白いところ。
今回は中毒者を多く出しているトップゲームのコツを紹介しているDUELさんとこのオフィシャルブログ をピックアップ。
クロダイに限らず、おそらくシーバスや青物等にも共通すると思うので、トップの釣りを愛してやまない 方々は参考にされてくださいな。


関連記事
トップチヌに欠かせない3大要素を解説
じょーじさんが伝授 アイスジグのキビレゲーム
黒鯛は学習しタフコン化する!? その対応策とは





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アングリングソルトの動画から、クロダイのボトムゲームの様子を収録したムービーを紹介です。
今回ピックアップしたこの動画は、以前コチラで紹介したクロダイゲームの新兵器「チャター波動チヌ」を使用したもの。
動画中にはこの新しいルアーの解説と釣り方、ヒット時のシチュエーションなどが語られています。
ちなみにクロダイの他にこんなターゲットも釣れるんで、いろいろ試してみるのも面白いかと。



関連記事
コアユ スライドシンカーのソルト版が登場
ボトムずる引き型チヌリグ「なすカニ」を紹介
ボトム~中層を泳がせて狙う「コーンCR」が登場
じょーじさんが伝授 アイスジグのキビレゲーム





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


メガバスさんちのコアユと言えばトップウォータープラグの名品でして、バスに限らず個人的にトップチヌでも実績のあるルアーです。
ベイトが小さい時なんかに威力を発揮する頼れるヤツでして、好んで使っていたペンシルなんですな。
んで、ある時中古の釣り道具屋さんでコアユを買ったつもりが「コアユ スライドシンカー」を 買ってしまいまして、浮かないことにガッカリ感を覚えつつも、使ってみたワケです。
驚いたのがその飛距離と水面直下でもドッグウォークが可能というキャラクターで、トップに出きらないような状況でもクロダイを連れてきてくれたこともあり、現在ではルアーケースに必ず入っているお気に入りです。
そして今回、そのソルトバージョンとも言える 「DOG-X Jr. BAY DRIFT」が登場したことを知ったので、全国の水面炸裂ファンにお知らせ致します。
ちょいと個性的なプラグなのでトップに限らず、工夫次第で面白い使い方が できるアイテムだと思いますよん。
個性的なルアーを求めるプラッガーな方は是非。


関連記事
メガバス シーズン限定BABY POPX SWを発売
オフセットカップのポッパー「ボラッシュ」登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー
n: left;">


クロダイのボトムゲームで使われるルアーってのはいろいろありまして、チヌゲーの元祖であるMリグから発展していったプラグを使用するもの、ジグヘッド、ラバージグ系などいろいろとあります。
このズル引き系のリグは自作も簡単で、コストパフォーマンスも高く良く釣れるので、ズル引き愛好家の方々はアレコレ試して楽しんでおられるようです。
んで、今回はちょっと良さげな自作リグを紹介している猫ユキさんとこのブログを紹介。
全国のどんな釣具屋さんでも入手可能なナス型オモリを使用するリグなので、材料調達から加工、作製まで簡単お手軽なんで、不器用なお友達にもオススメなんでございます。
ちなみに「さるカニ」なんてリグも紹介されてますんで、合わせてお楽しみくださいませ。
レッツ ボトムノック!


関連記事
お手軽な自作のチヌリグ:マッキーリグを紹介
黒鯛のボトムゲームに良さ気なフックチューン
黒鯛は学習しタフコン化する!? その対応策とは
ソルト初? クロダイ用のチャターベイトが登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


お盆休みで帰省して普段は釣ることが出来ないクロダイをトッでを楽しみたいって方も居るんじゃないかな~?って思ったので、トップチヌを楽しむためのエントリーをピックアップしてみました。
炎天下の短パンフィッシングのお役に立てれば幸せます。

ジリジリと日差しが強くなり、暑さが増してくると開幕するのがトップチヌでして、個人的に毎年すごく楽しみにしている釣りのひとつです。偏光グラス越しに映る魚影と、揺らぐ海面。響く吸い込み系の捕食音、派手に飛ぶ飛沫、直後のトルクフルなファイトは一度経験すると病み付きになってしまいます。
しかし、意外と良く聞くのが「釣れない…」、「釣れる気がしない」 などのネガティブな言葉。実はこの釣り、ちょっとした釣れる条件がありまして、その条件から外れると極端に釣れなくなります。僕もこの釣りを始めた頃はボウズ率が異常に高く、何度も挫折しそうになりましたが、その条件に気づいた時から、高確率で魚に出会えるようになりました。
本日紹介する松浦さんとこのエントリーは、まさにその釣れるエッセンスが綴られている ので、トップチヌを心行くまで堪能したい全ての方にオススメの内容なんであります。
記事中には「一定の距離を保っていれば逃げない」、「思っていたよりも短い距離まで接近しても逃げない」とありますが、あくまでも「ゆっくりした動作」または静かにしていなければ、魚は警戒し逃げていきます。クリアな水質ではストーキングは重要。僕はここ一番ではしゃがんでキャストしたりします。いきなり水際には立たないで、離れた位置からキャストするのも大切。
ちなみに画像は僕が釣ったおっチヌさんでございます。
あっ、そうそうベイトの存在もお忘れなく!

関連記事
岩崎林太郎がトップチヌの遊び方を動画で解説
松尾道洋がMリグ&トップチヌを実釣解説
緒方裕次郎(ガタピン)が挑む 夏のトップチヌ
massimoTV Vol.20 和歌山 カヤック・チヌ編



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


アイマのテスターである寺本さんとこのブログに、現在鋭意開発中であるクロダイ用のポッパーの話題がアップされているのでご案内。
テストを重ねているプロトのポッパーは何個かあるらしく、今回ピックアップしたのは新たに加わったポッパーの紹介記事です。
まだまだ開発段階なのでどのタイプが製品化されるのかは不明ですが、実力あるルアーをリリースしているメーカーから、クロダイポッピング用のアイテムが出るというのはトップチヌファンとしては嬉しい限りですな! 続報を気長に待ちましょうw


関連記事
トップチヌにピッタリなプガチョフコブラが完成
メガバス シーズン限定BABY POPX SWを発売
オフセットカップのポッパー「ボラッシュ」登場
トップチヌに欠かせない3大要素を解説






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ボトムのクロダイ攻略のためにリリースされた、オサムズファクトリーさんとこの「ズル引きコーン」。今回は新たなレンジ攻略のために開発された姉妹品「コーン CR」がリリースされるのでピックアップ。
クリアを基調としたカラーでシルエットを抑え、ズル引きよりもちょっと上のレンジをスイミング。さらに標準装備のリューギ ラバーショットでバイトを誘発しちゃうんだそうです。
ベイトフィネスのクロダイゲームにも最適だそうなんで、スピニングだけじゃなくベイトタックルでも楽しんじゃいましょう!


関連記事
じょーじさんが伝授 アイスジグのキビレゲーム
ソルト初? クロダイ用のチャターベイトが登場
黒鯛のボトムゲームに良さ気なフックチューン



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


じょーじ山本さんが夏にピッタリのライトゲームを教えてくれる動画のご案内です。
夏のクロダイ&キビレゲームといえばトップウォーターですが、今回はちょいと趣向を変えてアイスジグ(ジギングラップ)を使ったリアクションゲームのご紹介。
クロダイやキビレの姿は確認できても、ポッパーにもペンシルにも反応しないってことは結構ありますよね? そんな時に試してみたいのがダートアクションを使ったリアクションの釣り。今まで見向きもしなかった魚がヒットするかもしれないので、切り札としてルアーケースに忍ばせといたら良いかも!
ちなみに動画の後半はボートシーバス&スキャッターラップの解説でやんす。




関連記事
クロダイ ワインドという新たな戦略と可能性
クロダイのフォーリングゲームのコツを伝授
ワームで狙う 初夏のキビレデイゲーム





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


一般にクロダイゲームと言えば、「トップウォーター」か「ボトムの釣り」を連想する場合が多く、各メディアで取り上げられるのもこの2パターンがメインってケースがほとんどのような気がします。
しかし、忘れてはいけないのがフォールが主体のフォーリングゲームでして、古くから親しまれている「落とし込み」や「ヘチ釣り」の流れをくむ王道のスタイルのルアーゲームです。
実はほんの一時期ですが僕もこの釣りを波止でやっていたことがありまして、気配を消して忍び寄り、静かにワームを落としこむ繊細でスリリングな釣りにドキドキしていたものです。
本日ピックアップしたインチョーさんとこのブログは、そんなクロダイゲームのコツが綴られていますんで、フォーリングゲームを楽しんでみたい方にオススメ。
クロダイさえそこに存在すればボートからでも、防波堤からでも楽しめ、さらに昼夜問わず釣行可能なんで、未体験の方には是非チャレンジして頂きたい釣りなんですな!


関連記事
クロダイのフォーリングゲーム専用ルアーを紹介
まんまエビな姿が反則な「YABAIシュリンプ」
バス用インセクトワームをクロダイ用にリリース

 



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


夏のソルトウォーターシーンを盛り上げてくれる、クロダイやシーバスをターゲットにしたメガバスのPOPX SW。そのダウンサイジングバージョンである「BABY POPX SW」がリリースされます。
今回新たに発売されるこのBABY POPX SWはこのシリーズの伝統であるポップ音とバブリングはそのままに、重心をリアに設定しポーズ時に立つ浮き姿勢を実現。これによりクロダイ独特のバキュームバイトもフッキングしやすくなっています。またサイズが50mmと小さいので、スレている個体にも有効かと。


関連記事
オフセットカップのポッパー「ボラッシュ」登場
トップチヌに欠かせない3大要素を解説
松尾道洋がMリグ&トップチヌを実釣解説
緒方裕次郎(ガタピン)が挑む 夏のトップチヌ 





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


リトルジャックさんとこから、イナッコをイミテートしたリアル系ポッパー「ボラッシュ」がリリースされるんで、水面炸裂ファンの皆さんにご案内です。
ちょいと見慣れないオフセットカップを装着したこのポッパー、見た目がリアルなだけでなくオープンマウスで、しかもウォーターダクトも装備という美味しい機能が満載なところがなんとも魅力的。それらの機能が織りなすアピールの高いポップ音とスプラシュ、生物的な動きと安定したアクションでターゲットの本能を刺激しちゃいます。
また後方に設置されたウェイトで飛距離を稼ぎ、リアフックにはバイトを誘発させるフェザーまで付いちゃってるって言うんだから、なんともお得な感じです。
トップチヌやシーバス等の夏のトップゲームに欲しいルアーですなぁ。あと、メッキにもおすすめ。


関連記事
トップチヌに欠かせない3大要素を解説
松尾道洋がMリグ&トップチヌを実釣解説
緒方裕次郎(ガタピン)が挑む 夏のトップチヌ






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

クロダイがルアーで釣れる!ってことが紹介され、業界もアングラーも舞い上がっていたのがいったい何年前の出来事かは忘れちゃいましたが、当時の興奮は今も忘れられない 良い思い出。いまでもトップチヌのシーズンになれば、最初に釣った時の記憶が鮮明に蘇り、そのシチュエーションを頼りにキャストする日もあったりします。
今やライトゲームの定番となり、「癒しのゲーム」と して親しまれているこの釣りも、一部では釣り難い状況になっているらしく、一筋縄では行かなくなってきているそうなんですな。
基本的に爆発的に流行り、定番化するとそのターゲットが釣り難くなるってのは良く聞く話で、個体数や成魚の減少、サイズダウンや場荒れ、スレによる難度の上昇なんかで釣果も得られなくなっていきます…。
ってなワケで今回は、クロダイに関するその辺のお話を絡めつつ、おすすめのタックルなんかも紹介しちゃっている「りんたこ」こと岩崎林太郎さんとこのブログをご紹介。
コレを読んでくれているお友達のフィールドも、いずれはそうなるかも知れないので、 ちょいと目を通しておいた方が良いかもよん。


関連記事
岩崎林太郎がトップチヌの遊び方を動画で解説
落とし込みメバリングを岩崎林太郎が解説
アジングで駆使される3種のフォールを解説
トップチヌに欠かせない3大要素を解説




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


オーシャンルーラーから7月に発売予定の対クロダイ用アイテムの情報をキャッチしたので、全国のクロダイファンの皆さんにご報告。
今回いち早くこの情報をアップしているのはパゴスさんとこ
念のために発売元のページをチェックしてみるも、まだ公開されていないので、詳細情報はパゴスさんの新製品情報を御覧ください。
ちなみに僕はチャターベイトって単語は知っていたんですが、実際どんなもんなのか知らなかったので、ばんぱくさんとこで勉強させてもらいました。
「そんなんも知らないで、こんなサイトやってんの?」思われるかもしれませんが、なんとか出来ちゃってますんで、今後も生暖かい目で見守ってやってくださいませ。
ちなみにコチラでも、クロダイ用ニューアイテムがリリースされているようですよん。


 関連記事
黒鯛のボトムゲームに良さ気なフックチューン
レオンさん直伝 ミニマルのクロダイゲーム
バス用インセクトワームをクロダイ用にリリース
お手軽な自作のチヌリグ:マッキーリグを紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]