Friday, February 5, 2016

ファイブコアさんとこのブログに、画期的なボトムリグ「ビフテキ」のクロダイチューンの話題がアップされているのでご紹介。
ジャングルジムさんちのビーフリーテキサスは本当によく考えられていて、非の打ち所がなさげな優秀なリグ。
しかし、これをクロダイのボトムゲームに使ってみると、フッキングに問題が出てくるそうなんですね。
そこで考えられたのが今回ピックアップした、クロダイチューン。
ビフテキのキャラクターを応用したアイデアで、ズル引き愛好家に是非試して頂きたい、簡単お手軽なオススメのリグです。


JUNGLEGYM(ジャングルジム) ビーンズ 10g
by カエレバ
JUNGLEGYM(ジャングルジム) リングロッカー #1/0 ブラック
by カエレバ
JUNGLEGYM(ジャングルジム) ムーブストッパー M ブラック
by カエレバ


関連記事
ビフテキをちょいとインプレ&補修方法も紹介
新たに考案されたボトム用リグ「ブライトリグ」を大公開



ykさんとこのブログに、試行錯誤の末に完成した自作ボトムリグ「ブライトリグ」が紹介されているので、ボトムゲームが大好きなみんなにお知らせです。

ひとつのリグを考案してカタチにするまでってのはメーカー関係者でも、一般アングラーでもその苦労は大変なものでして、それが世に出て認知され、さらに改良されて定番リグや製品となるワケです。
そのような情熱を持つアングラーさんが居るからこそ、僕たちは楽しい釣りができるんでありまして、そのような方々には常々感謝しなければなりません。
んで、今回紹介するykさんの「ブライトリグ」ですが、ことの始まりは自作Mキャロを「ぶった切ったらどうよ?」的な 発想だったらしく、それがいつしかご覧のようなボトムゆらゆら系に発展。
この一風変わったリグは、実釣しトライ&エラーを繰り返し、改良を重ねた末に完成した、ykさんの完全オリジナル。
ブログを読み進めていくと完成に辿り着くまでの過程や、苦労が伺えます。
材料費は比較的安いので興味のある方は是非試してみて、感じたことや思いついたことをykさんに教えてあげてくださいな。

関連記事
ボトムずる引き型チヌリグ「なすカニ」を紹介
黒鯛のボトムゲームに良さ気なフックチューン
お手軽な自作のチヌリグ:マッキーリグを紹介




アピアさんとこのオフィシャルブログに、新発売の「チヌパラドッヂ」の話題がアップされているのでご案内。
ボトムずる引き系のクロダイゲームといえば、心配なのが根掛かりによるルアーのロスト。
また、テンポ良く広範囲を探る際に根掛かりが多発するのも、ご勘弁願いたいものですよね?
今回紹介する「チヌパラドッヂ」は、「おきあがりこばしシステム」により障害物をスルスルかわすクールなヤツでして、安定したアクションやフッキングへのこだわりも盛り込んだオススメのチヌゲーアイテムです。


アピア(APIA) チヌパラ ドッヂ 5g #03レッド
by カエレバ

関連記事
クロダイ専用設計のクレイジグ波動チヌが発売
シマノ ブレニアスの各アイテムの水中動画を紹介
ボトムゲー専用 とっても可愛い「ちぬコロリ」





オーシャンルーラーさんとこから、クレイジグ波動のDNAを受け継いだ「クレイジグ波動 チヌ」がリリースされます。
今回新たに発売される「クレイジグ波動チヌ」はクレイジグのアクションはそのままに、クロダイを釣るための要素を盛り込んだ特別仕様。
チヌゲーのためだけに設計されたスペシャルなフックが標準装備されており、さらに根掛かり回避率も大幅に向上。
アピール力と針掛かりの良さ、そして根掛かりによるストレスの軽減で快適なチヌゲーを約束してくれることでしょう。


【オーシャンルーラー】クレイジグ波動チヌ 7g[メール便:4]
by カエレバ

関連記事
フナムシっぽいビビビ蟲がなんだか釣れそうな予感
シマノ ブレニアスの各アイテムの水中動画を紹介
根魚&クロダイ向けのクロー系「チヌバル」発売




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

以前コチラでお伝えした、ジャングルジムさんとこのボトム系魚種攻略リグ「ビーフリーテキサス」
今回はロックなお魚やサーフの平たいお魚、そして癒しのチヌゲーなどにも効果的なこのリグを紹介しているうおさんとこのブログをピックアップ。
サラリとしたインプレからこのリグと相性の良いタックル、そしてシンカーの補修方法なんかも書かれているので、ボトムなお魚ファンはどんぞ。


JUNGLEGYM(ジャングルジム) ビーンズ 10g
by カエレバ
JUNGLEGYM(ジャングルジム) リングロッカー #1/0 ブラック
by カエレバ
JUNGLEGYM(ジャングルジム) ムーブストッパー M ブラック
by カエレバ


関連記事
グローブしたままPEが切れちゃうチョキオ!登場
ジャングルジムの新製品を実釣を交えて紹介
対キジハタリグ「フリーショットリグ」が公開



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


isseiさんとこから、ちょいと面白げな虫系ワーム「bibibi蟲」が発売されるそうなんでご案内でやんす。
見るからにフナムシチックなこのワーム、実はバス用のアイテムなんですが、そのフォルムをひと目見て「これは海でも使える」と確信した次第です。
なにやらこのムシ系ワームは浮力の高いマテリアルを仕様しているようで、付属の浮力体を装備して使えばトップウォーターで使用することも可能だそうな。
んで、思いついた面白い使い方としては、常夜灯の灯る波止際にステイしているクロダイ を狙ってみるとか(夜でもペンシルに出るので)、クロダイのフォーリングゲームに使ってみるとか。
もちろんボトムゲームにも使えるだろうし、ロックなお魚に使ってみるのもOK。
思いのほかフナムシを食するお魚さんてのは多いようで、実は人気ベイトなんだそうです。
ってなワケでこの「bibibi蟲」はソルトでも通用するアイテムだと思うんですな。


【7月入荷予定:ご予約受付中】ビビビ蟲(ビビビチュウ)/bibibi chu一誠 issei 【メール便発送OK】☆
by カエレバ

関連記事
レオン流ベイトフィネス&クリケットゲームを紹介
独創的なGulp!とミニマルによるライトゲーム




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


シマノさんのクロダイゲームブランド「ブレニアス」に属するルアー達のアクション動画が公開にになっていたので、チヌゲーファンにご案内。
現在オフィシャルページで公開になっている動画は「bms.55s」「ネガカリノタテ」「ブリームキャッチャー」でして、普段僕らアングラーからは見ることが出来ない水面下でのアクションがご覧頂けます。
実際に動いている様子を確認することで、実釣時にイメージしやすくなると思いますので、チヌゲーファンは是非。


シマノ (SHIMANO) Brenious bms. (ブレニアス ビーエムエス) 55S OM-255M [10T アナジャコ] / キビレ・クロダイ専用ルアー 【02P13Jun14】【RCP】
by カエレバ
シマノ(SHIMANO) Brenious ネガカリノタテ 10g 03T(ラメグリーン)
by カエレバ
関連記事
シマノ ブリームゲームブランドのPVを公開
ボトムゲー専用 とっても可愛い「ちぬコロリ」
黒鯛&根魚を魅了する未確認生物系ワーム登場




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前、コチラコチラで紹介した、TICTさんとこの「ICECUBE  IC-69D-TOR ロッキンドリフト」のPVがアップされているのでご紹介。
今回も実釣シーンはなく少々残念ですが、フィールドスタッフの松浦さんがロッドの解説をされているので、興味のある方はどんぞ。
ちなみにコチラでは「SRAM UTR-75Tcaro-TOR」をチラリと紹介していますよん。


TICT(ティクト) ICE CUBE [アイスキューブ] IC-69D-TOR
by カエレバ


関連記事
TICTの5'5"ロッドのほか新作アイテム一挙紹介
トルザイトリング使用のTICTのロッドが新発売
TICT 新型ダート系ジグヘッドをリリース


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


アピアさんとこのスタッフブログにレガシーブルーラインの71MTを使った、クロダイゲームの模様が綴られています。
通常クロダイのデイゲームと言えば、トップウォーターもしくは最近注目されているデイのズル引きですが、ブログにアップさているのはバイブレーションによるボトムゲーム。
今回紹介されている釣りでは45~50アップの年無しサイズが複数キャッチされているので、このロッドの性能と素性の良さを知ることが出来ます。
また、バイブレーションでクロダイを狙う際のちょっとしたコツもチラリと紹介されているので、釣行の参考にしてみてくださいな。
あ、え~とブログエントリーで使用しているのはプロトだそうなんで、製品版とはちょいと違うかもです。


【アピア】レガシー ブルーライン LLX−77MLT
by カエレバ

関連記事
Legacy'BLUE LINEがリニューアル?そのプロトを紹介。
APIAのメバルロッドとその使い所をサラリと紹介
APIAアドバイザーがレガシーシリーズをインプレ



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラで紹介したヤリエさんとこのエビ系ワーム「チヌバル」が発売になったようなんで、みなさんにご案内。
前回お知らせした時はカラーが決まっておらず調整中でしたが 、全10色のラインナップに決定。
どちらかといえば、ロックなお魚やクロダイなんかに好まれる地味系カラーが多く採用されています。
ボリュームあるハサミでアピールして、足を小刻みに震わせつつ、心のなかで「フォッフォッフォッ」とつぶやくのが吉。


ヤリエ ヤリエネイビー チヌバル 2インチ 76F(カーキ赤ラメ)【釣具のポイント】
by カエレバ
関連記事
黒鯛&根魚を魅了する未確認生物系ワーム登場
ボトムゲー専用 とっても可愛い「ちぬコロリ」
クロダイ用プロトロッドとおすすめワームを紹介




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


日中にクロダイを狙う釣りと言えばエキサイティングなトップウォーターゲームと、お手軽なボトムずる引きゲームがありますよね?
そ今回紹介する釣り方は、上記の代表的な釣り方以外に、近頃流行りのメタルバイブを使用した新メソッド。
このちょいとニューなスタイルの楽しみ方をブロビス代表の宮川さんがガッツリと動画で紹介。
メタルバイブのチューニングの仕方や操作法などがしっかりと収録されているので、ブリッブリの黒いブリームファンは必見でござんす。
ちなみにコチラではヒロセマンのズル引きゲームがご覧になれるでごんす。


ブロビス(BROVIS) タイニードロップ 【メール便OK】【05P01Jun14】
by カエレバ





関連記事
ワームで狙う 初夏のキビレデイゲーム
クロダイ ワインドという新たな戦略と可能性





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


僕が好きなテスターさんの共通点ってのは、釣りが上手いとか、知識が豊富であるとかってのは二の次で、とにかく楽しそうに釣りをする人なんですね。
そして、その楽しさを純粋に伝えたいという気持ちが自然と表情や仕草、言葉に出ている人、そんな人を見ているとこっちまでもが楽しくなっちゃうんです。
今回紹介する動画に出演している大久保さんも、そんな中のおひとりでして、魚が釣れた時のはしゃぎっぷりに観ているとこちらまで表情が緩んできてしまうんですな。
ってなワケで大阪湾を舞台に繰り広げられる「スーパーストライク」&クロダイ連発のボートゲーム動画をお楽しみください。
後半部分に収録されている、クロダイの落とし込みゲームの解説は必見。
今回はちと長めですが素敵なゲストフィッシュも登場しまっす!


ジェイド S/SW 27(ケイムラグリーン)【釣具のポイント】※予告※【ポイント最大20倍 6/1 0:00 - 6/5 3:59】
by カエレバ

関連記事
大久保幸三が紹介する楽しげなアジング動画
大久保さんの楽しげなボートロック動画が公開
ゼロダン・ロックで楽しむアコウ&カサゴゲーム



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


高木さんとこのブログやら、パゴスさんちの入荷情報を見ていたら、瀬戸内発のワーム屋さん「GLAD」から、なんだかキモカワ系ワームがリリースってなことが書かれていたんで、チヌゲーファンなロック野郎の皆様にお知らせでがんす。
このなんとも言えない微妙な配色と、オタマジャクシの変態過程をイミテートしたようなデザインは他に類を見ないぶっ飛んだフォルム。
しかし、パッと見「?」って思うこのフォルムは、実は計算された意味のあるカタチだそうで、しっかりと釣果に結びつくようなデザインだそうなんですね。
んで、クロダイ&ロックなお魚専用ってなことですが、アイデア次第で他魚種にも利用できそうイキフンです。


【グラッド】UMA(ユーマ)[メール便:3]
by カエレバ

関連記事
シマノ ブリームゲームブランドのPVを公開
ちょいと変わったバレーヒルのチヌルアーを紹介
クロダイ用プロトロッドとおすすめワームを紹介



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

「飛ばねぇ豚はただの豚だ」ってセリフはポルコ・ロッソさんの名台詞ですが、こちらは飛んで着水して泳ぐ豚です。
そしてさらに、激しく胴体を揺さぶり、引き波を立てて健気に泳ぎます。カワイイやつです。
そしてさらに、ポコポコいって、魚を連れてきてくれます。
そんな面白可愛いトップウォータープラグのスイミング動画は、この後すぐ。
ハルシオンシステム 飛豚73 サーペンタイン 73mm MEBARU(メバル)
by カエレバ

関連記事
飛豚73Prop♪を使った引き波トップキビレ動画
フェイキードッグCBの実釣アクションムービー
注目のヘドンのプラグたちをレオンさんが紹介




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー



クロダイのボトムゲームに使うアイテムってのは、ワームやプラグ以外ではなんとも生命感がなくって見た目がイマイチなモノが多いですよね?
まぁ、どんなに見てくれが悪くってもそれで普通に釣れるのならば問題ないんですが、遊び心とか釣り道具そのものに機能美やデザイン性を求める人にとっては、それじゃあ面白くないんですな。
そんなワケで今回は、僕が愛して止まないR.A.ポップをリリースしているジャクソンさんの見た目が可愛いズル引き系ルアー「ちぬコロリ」をご紹介。
根掛かりがなんとも悩ましいボトムの釣りですが、そんなストレスを軽減するバランスで快適なクロダイ釣りが楽しめる、そんなルアーに仕上がってるようですよん。


ジャクソン ちぬコロリ 7g
by カエレバ

関連記事
シマノ ブリームゲームブランドのPVを公開
ちょいと変わったバレーヒルのチヌルアーを紹介
アピアのチヌリグ「チヌパラドッヂ」を紹介




僕の夏の海遊びと言えば、もうそのほとんどがトップチヌでして、どんなに猛暑が続いていようが短パンで海に入りひたすらキャストを続けているワケです。
んで、そんなお気に入りの釣りで使うルアーはポッパー&ペンシルで、両者に反応がない場合はミノーなんかを投げたりするんですな。
だいたい基本的にこの3つを使いながら釣りするんですが、ルアーケースの隅っこにいつも出番をじっと待ってるプロップ付きのルアーが居るんですね。
実はコレを使って未だに釣ったことがなく、投げてはみるんですがあまり反応がよろしくない。
ただでさえ、時合いが大事なトップの釣り。
んなもんだから、ついつい数投して実績ルアーに変えちゃうんです。
そしてプロップちゃんは本領を発揮する機会もなく、残念な2軍行きになっちゃうんですな。
そう、これってルアーは悪くない。典型的に釣り人が勝手に釣れないルアーの烙印を押しているってパターンです…。
ってなワケ今回はそんな反省も含めて、プロップ付きだって釣れるんだぜ!って動画を紹介。
動画に出てるのはH.A.L(ハルシオンシステム)さんちの飛豚73Prop♪ですが、同タイプのルアーでも釣り方は一緒。
僕と同じく、ペンシル&ポッパーしか使わないって方に、是非見ていただきたいんであります。


☆<ハルシオン HALCYON> 飛豚73 Prop 【メール便OK】
by カエレバ


関連記事
フェイキードッグCBの実釣アクションムービー
ハルシオンシステムから新感覚トッププラグ登場
岩崎林太郎がトップチヌの遊び方を動画で解説
緒方裕次郎(ガタピン)が挑む 夏のトップチヌ






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラコチラに登場したジップベイツさんとこの新作ペンシル「フェイキードッグCB(クレイジービー)」。
最近ハイプレッシャー化が進むクロダイに対して開発された本製品の魅力を、友草清一さんが実釣を交えて解説。
乗り切らない魚、トップに出にくい魚がフェイキードッグCB投入後、どう反応するかを御覧ください。
トップチヌ初心者さんはペンシルの動きなんかが参考になるかと思いますよん。



ジップベイツ ZBL(ザブラ) フェイキードッグ DS トモクサチューン 70mm
by カエレバ

関連記事
スリムなシルエットで魅了する異色ポッパー登場
ゴッツイ装備のポッパーでトップチヌはどうよ?
アイマ トップチヌ用の「エアコブラ60」が完成
コアユ スライドシンカーのソルト版が登場




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


だんだんと天気や景色が初夏っぽくなってくると、まだまだ早いと分かっていながら気になってくるのがトップチヌ。
今シーズンも開幕まで間がありますが、面白そうなポッパーがジャッカルさんとこからリリースされるそうなんでピックアップです。
なんつーか、欲張りでフル装備な感じが、「どんだけアピールしたいねん!」って突っ込みたくなるんですが、まじめに考えられたポッパーなんだそうです。
パッと見は良く分かりませんが、ブレードとフェザーフック、そしてプロップまで装着されていて、とってもヒラヒラでキラキラでスプラッシュな逸品。
トップチヌで遊ぶ場合、水深が浅いところが良いんですが、場所によっては深い 所だってあるワケで、そんな深い所の下の方から魚を呼び寄せるのに使えないかな~なんて思うんです。遠いところからとか。
まぁこのルアーの場合、超目立ちたがり屋なんで、使い過ぎるとアッと言う間にスレちゃいそうなんだけどねw
ともあれ、面白そうなポッパーの登場なんであります。


ジャッカル(JACKALL) ビンクシー F 70mm HLゴールドオイカワ
by カエレバ

関連記事
アイマ トップチヌ用の「エアコブラ60」が完成
ハルシオンシステムから新感覚トッププラグ登場
トップをとことん楽しんで釣果を得るための極意




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラで紹介したアイマさんのチヌポッパーが完成したそうなんで、トップチヌファンのみんなにご報告。
ひたすらポッピングを繰り返し「出ろ~、出ろ~」と心のなかで呟きながらの釣りってやつが僕は好きなんですが、世の中にはポッピングを繰り返すのが単調で飽きる方も居るそうです。
んで、このクロダイ用ポッパー「エアラコブラ60」はロッド操作によってアクションが変化するそうなんで、誘い方に工夫ができて飽きない釣りが展開できそうなんですな。
また、警戒心の強いクロダイさんを釣るために飛距離も稼げるそうなんで、今シーズン注目のトップアイテムなのです。


アムズデザイン アイマ(ima) エアラコブラ60(AIRACOBRA60)【メール便NG】【02P02Aug14】
by カエレバ

関連記事
ハルシオンシステムから新感覚トッププラグ登場
コアユ スライドシンカーのソルト版が登場
オフセットカップのポッパー「ボラッシュ」登場







※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


先日コチラで紹介した、シマノさんとこのクロダイを楽しむブランド「ブレニアス」のPV公開されているのでお知らせ。
今回紹介する動画はシマノさんのオフィシャル動画でして、基本編、タックル編、実践編の3本をご紹介。
いずれのムービーも、クロダイゲームの黎明期からこの釣りをガイドしてきた嶋田さんが解説。
この釣りに興味のある方や、始めたばかりの人にも分かりやすく解説しているので、チヌゲー初心者は是非ごらんください。
しかし、最近はこの釣りのことを「ブリームゲーム」なんて言うんですな。個人的には「チヌゲー」って呼び方がしっくりしますな。
どーでも良いことですが、「ブリームゲーム」とか「チニング」って言い方は、すかしてて好きになれませんw


シマノ(SHIMANO) ブレニアス ビーエムエスS 55mm 10T アナジャコ
by カエレバ

ブレニアス タックル編

ブレニアス 基本編

ブレニアス実践編 

関連記事
ちょいと変わったバレーヒルのチヌルアーを紹介
 
クロダイ用プロトロッドとおすすめワームを紹介
アピアのチヌリグ「チヌパラドッヂ」を紹介







※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]