Thursday, February 4, 2016

ab215bf6


プロデュースしている外遊び系ブランドFin-chが絶好調のゲンキマンさんとこのブログに、ちょいと興味深いチヌのボトムゲームの記事がアップされているのでご紹介。
通常チヌのボトムゲームで遊ぶ際、僕たちがイメージするベイトってのはエビやカニ、シャコなどの甲殻類であったり、ボトム付近にいるハゼや小魚。
それらを演出してチヌに口を使わせるようにズルズルと、そしてたまにはピョコンと跳ねさせたりして釣るワケです。
しかし、今回ゲンキマンさんが紹介しているパターンはそれらとは全く異なるタイプのベイトのパターン。
これがご当地パターンなのかどうかは不明なんですが、「ズルズル、ピョコピョコしてても釣れないや…」ってときに試してみると良い結果がでるかも知れません。
邪魔な海藻類が流れてきてたら、レッツ・チャレンジ!

Abu Garcia / アブガルシア SALTY STAGE KR-X Kurodai(ソルティーステージ KR-X 黒鯛) ロッド  SKS-782PL-KR ◆ 05P05Sep15
by カエレバ

関連記事
セレブでロックな幻ハントは時合いが命でござるよの巻
全根魚を震撼させるフリーショットリグ動画解説
YABAIシュリンプが本当にヤバかったというお話
「Fin-ch」それはタフで小粋なアウトドアウェア




o0480064013324932820

ジャックナカムラさんとこのオフィシャルブログに、ボトムバンプでチヌを狙う釣り方が紹介されているのでご案内。
ルアーを使ったチヌ釣りってのはボトムズル引きかトップの釣りが一般的ですが、今回紹介する釣り方はボトムからワームを跳ね上げてフォールさせ、溜まらずバイトしてきたチヌを電撃フッキングで掛けていくという反射神経必須の早押しクイズ的鬼あわせゲーム。
ジグヘッド+ワームのシンプルリグでボトンバンプをひたすら繰り返す、お手軽かつスピデーディーでアグレッシブなチヌゲーです。
ちなみにジャックナカムラワームさんとこでは、この釣りにピッタリな「ラヴィンスライド チヌ&キビレSPカラー」が発売されるそうですよん。
下にラヴィンスライドの動画を貼っておきますんで、どんな感じで動かすのか観てみたい方はどんぞ。
動画はレッドヘッドさんとこのでして、コチラにも釣り方が紹介されてますんで、あわせてご覧下さいませ。


中村工房 JACK NAKAMURA ラヴィンスライド 2.7インチ #20 パープルナイト
by カエレバ

関連記事
かち上げ式リアクションなデイチヌゲームを紹介
クロダイ ワインドという新たな戦略と可能性
クロダイのメタルバイブレーションパターンの釣り方とその釣れる理由を考察





hmktp01


アムズデザインでテスターを務める濱本さんトップチヌ動画がアップされているのでご案内。
今回の動画はテンポ良くヒットさせていくような内容ではなく、タフコンディションのなかでの厳しい実釣を収録。
濁った状況でいかに魚を釣り上げるのかに注目です。
トップチヌというとついついルアーを動かしてしまいますが、ノーアクション、ドリフトも効果的ってことを初めて知りました。
また、都市部の川で釣りをする際、魚に人影を見られぬように一歩引いた立ち位置で釣りをしているのにも注目です。
トップチヌファンは必見ですよん。


アムズデザイン(ima) プガチョフコブラ 60mm #PG60−002 潮見スパークル
by カエレバ

関連記事
メガバスのポッピングダックの特徴とトップチヌの楽しみ方を動画で解説
岩崎林太郎がトップチヌの遊び方を動画で解説
黒鯛は学習しタフコン化する!? その対応策とは




mgbspop01


以前コチラでお伝えした、メガバスさんとこのトップウォータープラグ「ポッピングダック」を紹介している実釣動画がアップされていたので、皆さんにご案内。
動画ではポッピングダックの特徴とトップチヌの釣り方などが解説されているので、このプラグが気になっている方やクロダイ&キビレのトップゲームに興味がある方にオススメです。


メガバス(Megabass) ポッピングダック GLXデイライトシュリンプ
by カエレバ

関連記事
根掛かり知らずのボトムクランク実釣解説動画
プラッギングで楽しむクロダイゲーム動画
ボトムのチヌゲーの楽しみ方と根掛かり解説動画





ckvvpt01


近頃ではクロダイゲームもすっかり定着して、トップの釣りもボトムの釣りも「癒やしの釣り」としてソルトなみんなに楽しまれているようですね。
一般的にチヌやキビレと聞いてイメージするのは上記のスタイルですが、今回紹介する山田さんのエントリーは鉄板バイブでボトムを探っていくというパターン。
その釣り方から、なぜこのパターンが有効なのかという考察も書かれているので、全国のチヌゲーファンは是非。

ジャクソン(Jackson) 鉄PAN VIB 14g HKR ひかりもの
by カエレバ

関連記事
エコギアから対クロダイバイブレーションが登場
五目ボトムでのチヌゲーをじょーじさんが解説
メタルバイブでデイのクロダイを攻略しちゃおう





cb70pen


スミスさんからソルトウォータートップゲーム用のペンシルが登場しちゃうんで、全国の塩系水面炸裂ファンにご案内です。
今回リリースとなる「CB 70 PEN」はトラウト用のペンシルの中身いじってソルトチューンしたアイテムでして、お魚たちが吸い込み&捕食しやすい垂直浮きのニクいヤツ。
オフィシャルページではちょいと情報量が少なめなんで、このプラグが気になっちゃうか方はスミスのIKE-Pさんのブログをご覧くださいませ。
Let's 水面炸裂!

<ティムコ>レッドペッパー Jr.
by カエレバ

関連記事
復刻だけど新しいスミス「メタルミノー」に注目
スミスのトワディにソルト向きカラーが追加
ガンシップ36Fの使い心地をサラリとインプレ




product1


僕が愛用しているクロダイのトップウォータープラグといえば、ジャクソンのR.Aポップとジップベイツのフェイキードッグがありまして、この2つをメインとして使いつつ、たまに同社のスキニーポップやメガバスのコアユorスライドシンカー、バスデイのシュガペン、タックルハウスのフィードポッパー70なんかも使って楽しんでいます。
しかし、この度シマノさんからリリースされた「ライズポップ」はちょいと個人的にそそるアイテムでして、トップチヌファンの僕としては無視の出来ない存在。
それもそのはず、生みの親はクロダイのルアーゲーム黎明期からずっとこの釣りを続けている嶋田さんでして、そのノウハウがぎっしりと凝縮された逸品。
その辺の詳しいことはコチラのエントリーやリンク先の動画を観てもらえば納得頂けるかと。
この夏はちょいとこのポッパーを使って、水面炸裂を楽しみたいと思っている次第です。

シマノ(SHIMANO) ブレニアス ライズポップ 65F OP−165N 07T(チャートシュリンプ)
by カエレバ

関連記事
東京湾「チヌゲー不毛地帯」を払拭するトップチヌ&ボトムチヌレポート
メガバスからクロダイ専用ポッパーいよいよ登場
根掛かり知らずのボトムクランク実釣解説動画




resize007971


東京湾をメインにライトゲームを楽しんでいるアングラーさんたちに朗報です。
クロダイのルアーゲームというカテゴリーが誕生して既に10年かそれ以上の月日が流れているかと思います。
僕がクロダイがルアーが釣れるという情報を初めて仕入れた時、現在の住まいである山口県から程遠い東京都の杉並区に住んでました。
その頃は絶版車である愛車のSR500を転がしてお台場や芝浦、休みの日は東伊豆まで足を伸ばしてメバルやセイゴ、カサゴ&ムラソイなんかを狙って初心者ながら釣りをしていました。
しかし、昔からクロダイに憧れていた僕としてはなんとか釣ってみたくて、実は東京湾でポッパーをポコポコやったりしてた時期があったんですね。
結局、釣れませんでしたが…。
んで、クロダイのルアーゲームで有名だった某テスターさんも東京湾では難しいみたいなことを言っていたこともあり、「やっぱり釣れないんだ…」といつしか諦めてしまいました。
その後トップとかボトムゲーム以外の釣り方で釣れるということは実証されたようですが。
しかし、チヌゲーといえば、やはり水面炸裂ゲーム&ボトムゲーム。
この魅力的な釣りなくしてはチヌゲーとは言えません。
ってなワケで今回は、東京湾でのトップ&ボトムゲームでキビレを複数キャッチした夜七さんのエントリーをご紹介。
当日の詳しい状況は良く分かりませんが、とにかく東京湾でこの釣りが成立するということが実証されたってことにすごく意味があると思います。
これをきっかけにたくさんのアングラーさんがチャレンジしてパターンを確立させ、東京湾やその近県海域でこのエキサイティングな釣りが誰でも楽しめるような日が来ることを願っています。
関東の皆さん、がんばってくださいませ!

デュオ(DUO) レアリス ペンシル85 MCC3136(レインボー)
by カエレバ

デュオ(DUO) レアリス クランクM62 5A MCC4045 メッキクロキン
by カエレバ

飛豚 73 Prop <ハルシオン HALCYON>【メール便OK】

関連記事
トップチヌに欠かせない3大要素を解説
飛豚73Prop♪を使った引き波トップキビレ動画
トップをとことん楽しんで釣果を得るための極意





mbpcs01


以前コチラで紹介した、メガバスさんちのボトムクランク「PICUS(ピークス)」の実釣解説動画がアップされているのでご案内です。
クロダイのズル引き系ボトムゲームで最大の心配事といえば、根掛かりによるロスト。
ルアーを失うということは、精神的にも経済的にも、そして環境的にもよろしくない一大事です。
そんな悲しい出来事をできる限り少なくし、魚を釣る実力を併せ持つプラグがこのピークス。
「ハードボトムをハードなルアーでハードに攻める」そんなハードな世界に憧れるすべてのクロダイプラッガーに贈る動画なのです。


メガバス(Megabass) ピークス GGティーザー
by カエレバ

関連記事
プラッギングで楽しむクロダイゲーム動画
ボトムのチヌゲーの楽しみ方と根掛かり解説動画
ペンシルでもポッパーでもないチヌのプラッギングを紹介



njcn01


ジャッカルさんとこのテスターを務めるナカジーさんが、ジグヘッド+ワームのチヌゲームを解説
ナカジーさんは状況に合わせて5種類のワームを使い分けるそうでして、それらワームの解説やスイミング動画、実釣シーンも合わせて全部盛りでお届けです。







ジャッカル(JACKALL) ベビードラゴン ソルト2 クロダイ 2インチ グリパンイシガニ
by カエレバ

関連記事
まんま「フナムシやん!」的なワームが誕生
ナカジー流 チヌゲームのススメ
ジャッカル 中島成典がチヌワームを解説




imachinu01

アムズデザインさんとこのオフィシャル動画に、クロダイゲームの動画がアップされています。
クロダイのルアーゲームというと思い浮かぶのがボトムのズル引きゲーやトップの釣りですが、なにもそれだけではないんですね。
クロダイと言えば何でも食べちゃう「悪食」で知られるお魚でして、スイートコーンからスイカ、フナムシだって食べるし甲殻類や小魚だって食べちゃうんですね。
そんな食欲旺盛なヤツだからミノーやバイブレーションでも釣れちゃうワケでして、今回紹介する動画は非水面炸裂系プラグで狙うクロダイ釣りでございます。
なんとなく「ナイトゲームはズル引きで、愛しの黒いブリームをゲットしちゃうんだぜ!」ってなイメージが濃いですが、プラグでもキッチリとキャッチできるのでプラグ好きの方はチャレンジしてみてくださいな。
スズキなんかもゲスト出演してくれる可能性もあるんで、なかなか楽しい釣りになるかと。


アムズデザイン(ima) IKURI 60 #IK60−006 玉彩
by カエレバ

関連記事
五目ボトムでのチヌゲーをじょーじさんが解説
ペンシルでもポッパーでもないチヌのプラッギングを紹介
エコギアから対クロダイバイブレーションが登場




bmcn02


アルカジックジャパンさんとこのオフィシャル動画に、クロダイのボトムゲームの攻略動画がアップされているのでご案内。
本動画はアルカジックさんのボトム系アイテム「BM.キール」と「BM.キューブ」を使ってのズル引きゲーム実釣解説でして、明るいうちからナイトゲームまでを収録。
この釣りを存分に楽しむためのコツももちろんですが、注目すべきはボトムゲームでの悩みどころ「根掛かり」についてしっかりと教えているところ。
「どうして根掛かりするのか?」そして「それを回避するためにはどうしたら良いのか?」それらを知りたい方は是非チェックしてみてくださいませ。
僕は根掛かりがストレスでこの釣りから足を洗いましたが、この動画を観て「また再挑戦してみようかな?」って気になりました。
根掛かりによるロストやストレスから開放されたい、全てのアングラー必見の内容ですよん。


関連記事
ボトムの釣りを快適に楽しむアイテムを紹介
メガバスさんのボトムクランクがなんだか凄そう
クロダイのワーミングはズル引きだけじゃない




hmspstdc01

LureNewsさんとこの動画に、ヒロセマンのデイチヌ攻略動画がアップされているのでご案内。
通常日中のチヌゲームっていうと真っ先に思い浮かぶのがトップウォーターゲームですね。
しかし、今回紹介するのはジグヘッド+ワームのダートで喰わすリアクションの釣りなんであります。
近頃はデイゲームでもボトムを早めに巻いて食わせるって釣り方もありますが、ヒロセマンの釣りは高く跳ね上げてアピールし、フォールさせてバイトを取るという非常にスピーディーな展開の釣り。
この夏のデイチヌゲームは、トップで反応しなかったらボトムの釣りやリアクションの釣りに切り替えて攻略してみては如何かと。
今まで取り逃がしていた魚をヒットさせることができるかもしれませんよ~!
合わせてメジャークラフトさんのチヌロッド「N-ONE クロダイカテゴリー」と「N-ONE ソルトベイトフィネスシリーズ」も御覧くださいませ。




【取り寄せ商品】メジャークラフト エヌワン(N-one) (NSL-802ML-KURODAI)(クロダイカテゴリー)/チニング/黒鯛/ルアー/ロッド/釣り竿/ライトゲーム/MajorCraft
by カエレバ

関連記事

クロダイ ワインドという新たな戦略と可能性
エコギアから対クロダイバイブレーションが登場
ペンシルでもポッパーでもないチヌのプラッギングを紹介




gomoku-601-99d


なんか面白い釣り道具はないかな?っていつものようにウェブ界隈をウロウロしていたら、非常にレアなロッドに出会えたのでご紹介。
今回紹介する個性派ロッド「五目ロッド」はルアーマンなら知らない人はいない村田基さんのお店「潮来つり具センター」でしか手に入らない逸品。
実はこれ、海外で発売されているラパラさんとこのジギングロッドでして、海の向こうでは「Storm Gomoku erito」って名前で販売されているんですね。
んで、これをちょいとカスタムをば致しまして、キャスティングしやすいロッドとして村田さんとこで売っているワケです。
どんな性格の持ち主であるかは下の動画の0:40あたりから見て頂ければ分かるかと思いますが、村田さん曰く「管釣りからジギングまでできる」というスグレモノ。
こんな短くてパワフルなロッドが1本あればいろんな楽しみ方ができそうなんで、欲張りなアングラーさんからビギナーさん、お子様&お姉様まで幅広くオススメ致します。
通販希望の方はコチラのページの「海スピニングロッド」の真ん中過ぎたあたりで売ってますよん。
スピニングだけでなく、ベイトモデルもあるんでベイト派も是非!




下野(しもつけ) グレート鱒レンジャー改 SP50 グリーン
by カエレバ

関連記事
遊び心と本気が融合! 粋なショートロッドを紹介
メガバス 海水対応のパックロッドをリリース
根魚権蔵&小僧が今風スタイルにモデルチェンジ




popping_duck_main01


日中の気温も日々上がってきてまして、もうすでに夏を感じさせる気候の地域もあるかと思います。
そんな天気が続いてくると気になってくるのがクロダイの水面炸裂ゲームでして、今からウズウズしている方もいらっしゃるかと思います。
今回は暑い季節の楽しみすぎるゲーム「トップチヌ」専用ポッパーをリリースするメガバスさんのニューアイテムをご案内。
今までメガバスさんちのトップ系プラグと言えばポップ-Xかドッグ-Xでして、それらを愛用している方も多いはず。
しかしこの度新たにリリースされる「POPPING DUCK(ポッピングダック)」はクロダイを釣るために専用設計された特化型ポッパー。
個人的に注目なのが前後のフックアイにローリングスイベルが採用されているところ。
これで今まで「出たけどのらない…!」っていう状況が少しでも改善されるんじゃないかと思うワケです。
僕的に「ポッピングダック」は、この夏大注目のポッパーなのです!
しかも同社にしては価格設定が低めなのも嬉しいところ。


メガバス(Megabass) DOG−X Jr.BAY DRIFT 71mm GG イワシ
by カエレバ


メガバス(Megabass) BABY POPX SW 50mm GLX アカキン
by カエレバ

関連記事
飛豚73Prop♪を使った引き波トップキビレ動画
トップをとことん楽しんで釣果を得るための極意
ゴッツイ装備のポッパーでトップチヌはどうよ?




flying-x_main01

メガバスさんとこの新作ルアー「フライングX」がソルトのトップゲームにも使えそうなんでご紹介。
まぁ、詳しいことは動画のほうを観てもらえば「なるほど! 面白そうじゃん!」って思っていただけるかと存じます。
ロッドをチョイチョイやりながら巻くだけの簡単操作で、水面をピョンピョン跳ねて泳ぐってんだからビギナーさんでも難しくないかも。
実際に使ってみないと分からないんでテキトーなことは言えませんが、例えばトップチヌやメッキゲーム、サーフでの小型青物やボートからの青物ゲームなんかに使ったら楽しいんじゃないかなと思います。


【5月末頃入荷予定:ご予約受付中】【メール便OK】FLYING-X/フライングエックスmegabass/メガバス☆
by カエレバ

関連記事
メガバスさんのボトムクランクがなんだか凄そう
メガバス 本気のクロダイロッドをテスト中!




13way001

ライトアングラーやシーバスアングラー、サーフの釣り師や青物師など、ライトゲームも楽しんじゃうあらゆるジャンルのアングラーから今最も熱い視線を浴びているルアーといえば「13SWAY(ビースウェイ)」だと思うんですね。
魚種限定解除ルアーのメタルマルのDNAを受け継ぐフォルムと、他社のメタルバイブにはないアクション。
緻密に計算されたバランスとターゲットを設定しない自由なスタイル。
まさにブリーデンという個性的なメーカーにしか作れない唯一無二なルアーです。
今回はこれからのシーズンをビースウェイで遊び倒すために、背中の3つのアイによるアクションの違いを解説してくれている13luepearさんのブログをご紹介。
アイのポジションによるスイミングの違いや、使い方が良くわからないって方は必見ですよん!

【ブリーデン】ビースウェイ
by カエレバ

関連記事
ブリーデンのビースウェイが釣れそな雰囲気満点
開発担当がサラリと教えるビースウェイの特徴




AJBM01

アルカジックジャパンさんとこのブログに最新アイテムの「BMキール&BMキューブ」の紹介記事がアップされているのでご案内。
ホント、ここ数年の「ボトムを探る釣りのアイテム」の進化ってやつは目覚ましくって、クロダイのルアーゲーム黎明期を目の当たりにしてきた僕にとっては感慨深いものがあります。
ボトムの釣りは魚よりも根掛かりとの戦い。
この戦いを前に戦意を喪失した僕は、最近までこの釣りの最前線に立つことを考えていませんでした。
が、最近ではボトムを探るアイテムの進化とクロダイゲームのお手軽さ、そして根魚の美味しさに心が揺らいでおります。
あの頃の僕よりちょっとは腕が上がっているし、タックルも進化している。
「ひょっとしたら、今ならば純粋にボトムの釣りを楽しめるかもしれない」
近頃は本当にそう思うようになりました。
ってなワケでこのアルカジックさんの製品は根掛かり恐怖症の人も、底を探るのが大好きな人も注目のアイテムなんでございます。
なんかテンヤっぽいアイテムなので、そんな使い方もありかもね!

Bait Breath(ベイトブレス) 藻蝦(モシャ) 2インチ #808 シャコ
by カエレバ

関連記事
ボトムで立つチヌリグ「ボトムアーム」が新登場
黒鯛のボトムゲームに良さ気なフックチューン
ボトムずる引き型チヌリグ「なすカニ」を紹介




200 (1)new0


ライトなロックゲーム系のアイテムをリリースしているジャングルジムさんから、この夏新たに2種のアイテムが投入されるようなんでお知らせです。
ひとつはカサゴやソイなどの釣りにピッタリのスリーパーのフック強化版である「スリーパー マッチョ」
こちらはライトなロックフィッシュだけでなく大型根魚や、ヒラメやマゴチなどのフラットゲームにも対応しています。
そしてもうひとつは、「ビフテキ」でお馴染みのシンカーのタングステンバージョン「ビーンズTG」
タングステンの利点を活かしたテンポの良い釣りが可能になります。
いずれも7月発売予定だそうなんで、ロック野郎は乞うご期待ですな。

ジャングルジム スリーパー ジグヘッド (1.5g〜6g) /ショアライトゲーム/根魚/カサゴ/ガシラ/メバル/アコウ/
by カエレバ

【あす楽対応】ジャングルジム ビーンズシンカーJUNGLEGYM Beans Sinker釣り具 フィッシング シンカー オモリ 重り ビーフリーテキサス ビフテキ テキサスリグ 根魚 カサゴ ロックフィッシュ ハタ アコウ
by カエレバ

関連記事
ジャングルジムの注目根魚アイテムを一挙に紹介
ジャングルジムの新作は投げて巻くだけのJH
ジャングルジムの新製品を実釣を交えて紹介





picus_main01


メガバスさんからリリースされるクロダイ用のクランクベイト「PICUS(ピークス)」の泳ぎっぷりが、なんだか凄くって脳裏に焼き付いちゃったのでピックアップです。
クロダイのボトムゲームで一番気になるのが根掛かりで、その恐怖から逃れるためにワームメインでやってみたり、安上がりな自作リグなんかで釣りしている方もいらっしゃると思います。
僕もこの根掛かりによるリグやプラグのロストが嫌で嫌でたまらなくなり、現在ではクロダイはトップでしか釣らなくなっちゃったんですね。
そうしている間に時代は変わり今や根掛かり回避に優れたアイテムも続々と登場、ボトムゲームも快適に楽しめるジャンルのひとつになったようです。
このようなサイトをやっていると、いろいろとウェブ上でルアーを見る機会があるんですが、とくに今まで見てきたアイテムのなかでも根がかり回避っぷりがハンパないのが今回紹介するこの「PICUS」。
それはとても言葉では表せないので、是非製品ページのアクション動画をご覧ください。
脅威のスナッグレススイミングに「おおっ!」ってなること必至です!
そうそう、実釣動画もありますんで、そちらの方もお見逃しなく。
これってハゼのクランクゲームにも良いかもですな。

【5月下旬頃入荷予定:ご予約受付中】【ネコポス不可】PICUS/ピークスmegabass/メガバス☆
by カエレバ

関連記事
メガバス 本気のクロダイロッドをテスト中!
ペンシルでもポッパーでもないチヌのプラッギングを紹介
五目ボトムでのチヌゲーをじょーじさんが解説




大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]