Saturday, February 6, 2016

そろそろ今年のタフネスデジカメも出揃ったのかなぁと思ったので、去年に引き続きデジカメ比較ネタをアップしてみました。デジカメに限らず携帯電話もそうなんですが、最近のこのタフネスカテゴリーアイテムの進化ってのは非常に目覚しいモノがありますよね? 僕らアングラーにとってこの「防水」っていう機能は何よりも変えがたいキーワードのひとつであることは間違いないと思います。そして次に気になるのが画質であったり操作性であったりとカメラ本来の機能。「壊れない」ということは、どんな道具にも求められる最も重要かつ当たり前の性能だと思っています。(個人的に)
そんなタフなデジカメを購入される方は、下記リンクを参考にされては如何でしょうか?


防水・耐衝撃デジカメを比較する(2011年版):機能・操作性編
防水・耐衝撃デジカメを比較する(2011年版):画質編


関連サイト
水中写真のためのデジタルカメラ比較

関連記事
アングラーのためのデジカメ撮影術
デジカメの防水
「防水・耐衝撃デジカメ」選び2010
アングラーのためのデジカメ選び 2012


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

日課である釣り関係のサイトサーフィン中に、ナイスな小物を発見したのでご報告。
ライトリガーさん御用達の有名カリスマショップ パゴスさんとこで見つけたこのイカした洗濯バサミ的アイテム…。実はこれストリームトレイルというブランドのHUNG UP(クリップアンドカラビナ)という商品。パゴスさんが提案するように、タオルやグローブなんかをちょっと挟んでおくのに便利です。「とりあえずこの小物、ちょっとどっか置きたい!」って衝動に駆られる場面に有効な便利アイテムかと存じます。
いわゆる、痒い所に手が届く系のブツですな。


【STREAM TRAIL/ストリームトレイル】クリップ HUNG UP ハングアップ
by カエレバ

関連記事
スナップ接続時のイライラを解消!


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

釣れる方には「ソレ」が無く、釣れない方にはいつも「ソレ」があるのです…。
レオンさんのブログのこの一文を読んでドキッとするやら、こそばゆいやらで、ズバッと指摘されるとなんだか恥ずかしくもなってしまいました(笑)
実は僕にもずっと「ソレ」が あって、「ソレ」をするのが当たり前で「ソレ」をしない釣りなど考えたこともなかったのです。そのことに気付かせてくれたのが釣友のチバさんで、それ以来というものアジやメバル、時にはスズキを狙う時でもメインで使う釣り方になりました。(僕の場合それを知ったからといって釣りの方は全く上達してないのですが…笑) ここでは「ソレ」については触れませんが、重要なキーポイントであることは間違いないんだと思います。なにせ本が1冊出てしまうんですから!(笑) まだ読んでいないので詳しい内容わかりませんが、レオンさんが今までブログや雑誌、DVD等で発信していたことが凝縮されている1冊かと思います。
メバリング&アジングのバイブルと言っても過言ではない「名著」の誕生のような気がしてならないのです!

なんだか最近プロックス製品ばかり紹介してる気もするんですが、紹介したくなるアイテムをリリースしてくれるメーカーさんなんだから仕方ないっすね(笑)
今回紹介する「吸盤竿受」もなんだか面白そうなんでピックアップしちゃいました。見たまんまのブツなんで説明は不要かと思います。クーラーに貼り付けるも良し、車に装着するも良しで使い方はアイデア次第の便利グッズですね。しかし、実は隠された使用法が存在していて、当サイトで紹介するのもそのユニークな機能があったため。その思いもよらない機能はコチラをご覧くださいませ。


関連記事
お手軽クーラーカスタム
簡単ベルトループ装着のお手軽ロッドホルダー
ギアラボ:ランチャーカートを発売





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

タカ産業から一粒で二度美味しい「マルチアングルヘッドライト」が発売されます。
見た目はなんの変哲もない普通のライトですが、実はスイッチ1つでLEDライトとUV蓄光ライトに切り替え可能というなんともユニークな商品。いちいち蓄光器を取り出さずともワンタッチでUV照射できるので、手元や周りが見難いシチュエーションではかなり便利かと。少しでも夜釣りのストレスを軽減したい方、持ち物を省きたい方は是非。
実は価格も魅力的。 こーゆーアイテムはドキドキしちゃいます。


関連記事
これはエコ! ソーラー充電LED蓄光器を発売
ヘッドライト赤色改造 ~ZX220~





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


プロックスから電池いらずのLED蓄光器が発売されます。
こちらの蓄光器はなんと背面のソーラーパネルで充電し使用できるというエコなアイテム。天候にも左右されるようですが、約5時間の充電で連続1時間の照射が可能ということです。ネット通販では480円~600円程度というお値打ち価格で販売されているようで、買っておいて損のないアイテムかと思います。ナイトゲームのお供に是非。
グローフェチは今すぐゲット!

関連記事
ティムコ セラミッククリッパー
オサムズファクトリー:Shinkei Stick登場!

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ZEXUSの「ホワイトレーベル」が発売されます。
ヘッドライトと言えば基本的に無骨なイメージで、カラーリングもひと昔前の白物家電よろしく無難なモノが多いですよね? そんな色彩感覚に乏しかったヘッドライト業界にカラフルなアイテムが登場します。見た目だけでも楽しげなこのライトですが、嬉しいのがその価格でなんと税込2025円という驚きのお値打価格!  Tシャツを着替えるように、その日の気分によってヘッドライトをコーディネイトする時代の到来を予感させる、まさに革命児の誕生です!(←ちょっと大袈裟)


関連記事
DELTA PEAK
ヘッドライト赤色改造 ~ZX220~

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

遂に登場!タフネス スマホ G'zOne IS11CA

Posted by tomoshow On 5月 - 17 - 2011 ADD COMMENTS

先日コチラでお伝えしたアメリカのタフネススマートフォン「G’z One Commando」。その日本国内仕様の「G'zOne IS11CA」が正式に発表されたのでご報告です。
とりあえず僕の拙い文章で説明するよりも、各有名サイトのレビュー記事や動画などで御覧頂いた方が分かりやすいと思うので、下記にリンクを貼っておきます。リアルタイムで情報を手元に届けてくれる耐衝撃防塵防水のスマートフォンは、我々アングラーにとって手放すことが出来ない最高のフィッシングギアになりそうですね! なお、発売の方は6月下旬以降に予定されおり、気になる価格の方は3万円台となる見込みだそうです。
意外と安いのでビックリ!

カシオ G'zOne オフィシャルサイト

GIGAZINE:「G’zOne IS11CA」超速攻フォトレビュー

GIGAZINE:頑丈な「G’zOne IS11CA」ムービーレビュー、落下させたり水に漬けたりしてみた

ケータイ Watch:防水・耐衝撃のタフネススマートフォン「G'zOne IS11CA」



ちょいと便利そうなアイテムを見掛けちゃったので、皆さんにご報告でございます。
ロッドホルダーが装備されたベストやタックルバッグってのは結構あるかと思うんですが、暑い時期にベストは遠慮したいし、バッグだって用途にあわせて使いたいって思うのが人情。できればロッドホルダーだけが欲しんだけど…って考えている方もいらっしゃるかも知れませんね。そこで登場するのが今回紹介しちゃうアングラーズドリームバイトさんの製品、「ウエスト ロッドレスト」なんです。こちらはベルトループに通して使うタイプだから、気軽に脱着可能だし好きな場所にも固定ができる優れモノ。革製品なんで軽いし使え込めばアメ色になって風合いが増すので、ジーンズ派のアングラーにもピッタリ。販売価格もサイフに優しいので、気になる方は是非!

タカ産業株式会社から携行に便利なトリプルフックケースが発売されます。
このケースの優れている点は、市販されているフックのパッケージ内のウレタンマットごと詰替が可能なところ。またケースが防滴タイプなので、潮をかぶってもフックが錆びることがないのもポイントが高いですね。僕らライトアングラーにピッタリなSサイズがあるのも嬉しいところ。

関連サイト
Googleによる”フックケース”検索

コストパフォーマンスに優れクオリティーの高い製品をリリースしているプロックスから、待望のフェルトピン仕様のウェダー「ブリザテックフェルト(ピン付)」が発売されます。
地磯まわりやゴロタ浜の海苔が生えた丸っこいツルツルの石、スパイクだと滑るし、フェルトだけでは心許ない。やっぱりこんなシチュエーションにはピンスパイクが付いたフェルト底が一番。足場の悪い場所での安定感と安心感は、釣行の良し悪しをも左右しちゃう大事な要素。しかも透湿だから蒸れたりしないで梅雨時や夏場の浸かりでも快適フィッシングが可能。そんなウェダーが約1万円で買えてしまうのです。これはお買い得だと思うんですが、いかがでしょうか?


関連記事
プロックスから「フィッシュキャッチャー」が発売
プロックス 「Tamo Joint」を発売

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

「ANGLERS WEB SITE FISH!」の記事に、「スプリットリングピンセット」なる便利そうなブツがあったので紹介します。
メバル用やトラウト用のルアーはフックもスプリットリングも小さいので、不器用なヒトをはじめシニアな瞳の先輩諸氏等、苦労されている方が多いと思います。僕も素手で交換しちゃう無精者なんで何度も失敗するうえに、爪に食い込み痛い思いなんかもするんですが…。そんな悩みを解決してくるのが、この「スプリットリングピンセット」。
ライトアングラーの皆様にオススメの逸品なのです。
このアイテムの詳しい解説は「うみねこの釣り日記さん」でどうぞ!


関連記事
ティムコ セラミッククリッパー
スナップ接続時のイライラを解消!





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

フックカバーをされている方ってあまり見かけなくて、たまに遭遇すると几帳面な人なんだなぁと思う程度でその理由を深く考えたことありませんでした。整理整頓が苦手な僕も昔は使ってましたが、脱着の手間が掛かるのとカバーを外した際のやり場に困るという理由でいつしか使わなくなりました。フックカバーの利点と言うと「フックが手に刺さらない」という安全面と「ルアー同士のフックが絡まらない」という2点に尽きると思います。しかし、掛けてナンボ♪のたけいさんの日記を読んで、「なるほど そうだよねぇ」と思ったので紹介しちゃいます。

関連記事
ティムコ セラミッククリッパー
イグジストHCのオーバーホール




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


先日「フィッシングショー限定モデル」のニュースがあったばかりのスタジオ オーシャンマークから、オーシャングリップのフルモデルチェンジのお知らせがありました。
前モデルと比べてグリップパワーが6倍になり、魚を持ち上げるとハンドルが自動的にストレートになるロック機構を装備。またハンドルが回転するので魚が暴れにくく、口切れもしにくい設計になっているようです。男心を擽るクールなデザインも健在! カラーはネイビーブルー、ショットレッド、ショットシルバーの3色展開のようです。


関連記事
プロックスから「フィッシュキャッチャー」が発売

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

スマートフォンの代名詞と言えば「iPhone 4」で、その人気たるや凄まじいものがありますね。
アングラーの皆さんにも浸透しているようで、iPhone 4でブログやTwitterの投稿を されている方も多いようです。しかしせっかくの人気のアイテムもやはり防水ではないので、水際での使用はちょっと神経質になってしまうもの…。そんな不安を解消してくれるアクセサリー「V-Lock」の存在をTwitter上でキャッチしたので、ココで紹介しちゃいます。
気になる方は画像をクリック!
こちらのケースはiPhone 4専用になります。


関連記事
耐衝撃防水 G’z Oneスマートフォンの噂が!
防水規格最上レベルのiPhone防水ケース
デジカメの防水





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大阪のフィッシングショーに出展されていた、明邦化学の便利アイテムを見逃していたのでご紹介。「ガルプ!」や「エコギア アクア」、「トリガーX」 などの汁物ワームの収納や保存に悩んでいる方って意外と多いようです。それぞれ色々と容器等を工夫して携行されていると思うんですが、明邦化学のバーサスから専用アイテムの登場ですよ! 容器のフタがネジ式となっていて液漏れし難い構造になっているとか。メバリングやアジングにはちょっと大きい気もしますが、売れ行き次第では小型の発売もありえるかもしれませんね! 期待しましょう。

 


関連サイト
VS-L430製品ページ

関連記事
KEEP ON KEEPING ON ~いつもいっしょ~


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

オサムズファクトリーからスタイリッシュな神経絞めアイテム「Shinkei Stick」が発売されます。
「釣り場での携帯性を考慮し、ロック機構付き収納ケースと一体化したデザイン。一般的に神経絞めに使用されるピアノ線より曲がりに強く、耐久性、耐へたり性に優れた【オイルテンパー線】を採用し、魚の眉間の部分から中骨の脊髄神経に突き刺しやすくなっています」とのこと。商品ページには神経絞めのHow to動画もあるので、神経絞めに興味のある方はどうぞ。
5色のカラーから選べるというちょっとした配慮が、ユーザーとしては嬉しいところ。


関連記事
簡単内臓処理アイテム「ぐさぶろー」
自作! アジ絞めピックホルダー


何やら海の向こうのアメリカではタフネス携帯で知られるG'zOneのスマートフォンが発売されるんだとか。
G'zOneといえばアウトドアマンやアングラーの間でもコアなファンが多く、そのタフネス性能は折り紙つきの硬派な携帯。僕もこのシリーズの頑丈さに惚れて、実に3モデルを使ってきた。そろそろスマートフォンに変えようかと悩む日々を悶々と過ごしてきたが、その悩みの種こそがタフネス性能を備えたモデルが皆無という事実。そんな時にネットを通して流れて来た噂がこのNECカシオの耐衝撃防水スマートフォン「G’z One Commando」。僕以外にもこの手の機種の登場を待ち侘びている人は多いと思う。国内での発売はわからないけど、きっと近い将来なんらかの発表があると思います。G'zOneファンの皆様、心して待ちましょう!


関連サイト
G'zOne ウィキペディア
NECカシオのG’zOne AndroidスマートフォンC771(G’zOne Commando?)の写真が大量にリーク


ラパラからプライヤーケースが発表されました。
サイズは200mm×80mmで、カラーはレッド、ブッラク、カモの3色展開です。
商品説明が簡略化された大変シンプルな商品ページですので、詳細は画像でどうぞ(笑)

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]