Saturday, February 6, 2016

ポイント移動の際に、プラグやジグヘッドを外さずに固定できる便利アイテム「フックキーパー」。実際に使ってらっしゃる方も多いかと思いますが、なかなかロッドイメージにマッチした「カッコイイ」ものがないとお嘆きなアナタに朗報です。今回ピックアップしたゴールデンミーンの「GMフックキーパー」は、ドレスアップという部分に着目したイカしたアイテム。カラーラインナップが個性的でシルバー、ガンメタ、ゴールドとメタリックな3色をご用意。装着することによりアナタのロッドグリップ付近にキラリと光るラグジュアリーなイメージをプラスします。機能面も優れていてトレブルフックやワームフック、ジグヘッドはもちろんのこと、スプリットショットやキャロライナリグのシンカーも固定できるので、リグる時にも大変便利な商品です!
でも、形状的にエギのカンナはちょっと苦手な感じ…?


関連サイト
富士工業株式会社 フックキーパー 


関連記事
ありそうでなかったライトゲームの針外しが登場
ロッドポストSPの使い勝手を向上させちゃおう




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アングラーのお役立ちアイテムをリリースする「ER」から、ロッドティップを保護する画期的な便利グッズが登場。
今回紹介するアイテムは耐久性の高いシリコン樹脂を採用し、ロッドベルトと併用して使用するティップガード。特徴的なのは2ピースロッドのロッドティップ側とグリップエンド側を揃えて固定するという方法。僕の拙い文章で説明するよりも、社長さんのブログを読んで頂ければどの辺がすごくて画期的なのか一目瞭然。アクティブなランガン派は思わず欲しくなること間違い無しです。同社の製品「サックサック」もなかなかの優れモノですよん。


関連記事
ライトロッドの繊細なティップをがっちりガード
あのワンピースロッドも収納可能なケースを紹介
富士工業 トップガイド リペアキット





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

毎度おなじみプロックスより、携行性に優れたお気楽お手軽釣行向けのテレスコロッドがリリースされます。
驚くべきはその仕舞寸で、収納時の長さがなんと36.5cmという コンパクトさで、ちょっとしたバッグになら収まってしまう嬉しいサイズ。気になる全長ですが、コチラはちょいと短めの180cm(約6ft)ですが、釣行メインでない旅行や出張、ツーリング等のお供に最適な大きさかと思います。ちなみにロッドのアクションはライトリグからスモールプラグまで扱えるオールラウンドなミディアムライトです。


関連記事

テレスコピックのロッド「Gulp! Stick」登場



釣行前や撤収時に愛用のロッドを車に立て掛ける人って結構多いと思うんです。なにを隠そう僕もその一人で、ついつい適当に置いてしまいます。やるんじゃないかなぁと思いつつ、面倒臭がって車に寄っかからせたロッドって、大抵ガチャンとやらかしてしまいます(笑) そんなアクシデントに見舞われがちな「ものぐさアングラー」諸君に紹介したいアイテムがパズデザインの「MGロッドホルダー」。詳しくは画像のリンク先で解説されていますが、磁石でペタッと車に付けられるお役立ちアイテムなんですな。

関連記事
ちょっとした移動に重宝する簡易ロッドホルダー
ちょっぴり便利な気もするPROX「吸盤竿受」



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

以前コチラで紹介した、ポッキンさん考案の裏技的アイテム「K-push」。テスト販売という特殊な方法で販売した結果、反響が多くネット通販の希望が多かったそうです。そんな要望に答えて広島のカリスマショップ「パゴスさん」とこで通販が始まりました! 興味ある方、買い逃した方はこの機会に是非ゲットしてくださいまし!
アジングやメバリング、ロックフィッシュだけでなく、エギングにも効果アリ!? なんて噂もあるらしいですよ~。


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

コストパフォーマンスに優れた製品を販売するプロックスから非常にクールなデザインのロッドケースが発売されます。
今までにない斬新なセンスが異彩を放つこの商品、カーボン調の生地を使用したセミハードロッドケースで、140cm・160cm・180cmの3タイプをラインナップ。カラーは画像のピンク、レッド、ブラック以外にガンメタとゴールドを用意。スタイリッシュなウェアが増えてきたフィッシングシーンにマッチしたアイテムとなっています。
ナウなヤングのみならず、釣りガールや釣りミセス、釣りマダムや釣りセレブも納得のロッドケースの誕生です!


関連記事
ライトロッドの繊細なティップをがっちりガード
あのワンピースロッドも収納可能なケースを紹介
ちょっぴり便利な気もするPROX「吸盤竿受


GyoNetBlog ランキングバナー にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

コレは面白いアイデアだなと思ったので皆さんにご紹介。
タカ産業 の新製品なんですが、ラインの放出を防ぐゴムバンドとラインカッターを合体させた発想がなんともユニークですよね! どれくらいの号数までをカットできるかは不明ですが、エギングやライトゲーム等に使うリーダーなら簡単に切れるかと。ちょっと見た目がアレですが、それは価格とアイデア、利便性でカバーです! 3個入りで推定店頭販売価格が500円ちょいなんで、お買い得かと。リーダー交換の際、いちいちラインカッター出すのって面倒ですからね~。

関連記事
ティムコ セラミッククリッパー


GyoNetBlog ランキングバナー にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村

ラパラの公式サイトでルアーの新色追加と、バッグや冬用キャップの発表がありました。
新作アイテムはカラフルなターポリンバッグをはじめ、リバーシブル仕様 のバイザー付きビーニー、ラパラフィッシュのビーニーキャップ等を紹介。気になるルアーの新色追加はミニファットラップ、フラッタースティック、ハスキージャーク等です。フラッタースティックに関しては、じょーじ山本さんがブログで詳しく解説しておられるので、是非ご覧ください。

ポッキンさんが2年ものあいだ密かに愛用してきた秘密兵器が、この度テスト販売されるので皆さんにお知らせです。
その秘密のアイテムとは、ひと言で言ってしまえば「ケイムラ塗料のスタンプ」のようなモノ。釣り場で手軽にケイムラチューンができてしまう優れた逸品で、スレてきたターゲットにも効果的なんだとか。また水でゴシゴシ洗えば塗料も落ちるので、安心してプラグにも使えるようです。テスト販売されるお店は、パゴス本店& かめや釣具福山店だそうです。

関連記事
ポッキンさん関係の記事はコチラ

いま最も注目を浴びている女性アングラーといえば、「釣女」で知られている「まぁぼう」こと松本昌子さんですね! そんな彼女が監修した女性のためのフローティングベスト「フレイアベスト」エクリプスから9月末に発売されるようです。さすが釣りガール市場の牽引役を担っているアングラーらしく、女性ならではの視点でのモノ作りは秀逸。デザインから機能に至るまでオンナゴコロを掴んで離さない一着に仕上がっています。まさに、釣りガールから釣りミセス、釣りマダムにオススメのベストなのです!


関連サイト
Shipsmast
FISH ROLIC

コジレイ流ワームセッティングに注目

Posted by tomoshow On 9月 - 19 - 2011 ADD COMMENTS

アングリングソルトがアップした動画にちょっと面白いワームのセッティングが紹介されていたのでピックアップ。
普通のワームがセット法次第でハイアピール仕様に変貌、そのアクションは小魚が泳ぐ様にそっくりでフィッシュイーターに効果的です。これからいよいよ秋に向けて青物系忙しくなりますが、ライトタックルで小型回遊魚を狙ってみるのも一興かと。


関連記事
34 ワームのスイム動画とセッティング法を紹介
スクリューテールグラブ大改造釣法を解説
簡刺しワームの可変レングスシステムとアミーゴ
「メバリング・ジグヘッド・ワッキ-」Java釣法





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ブリーデン情報を発信している「13CALLING ”Ameba支店”」に現在開発中?のニューアイテムのショットが公開!
スタイリッシュかつ独創的な発想で生まれた「フェイクラバーブーツ」の 姉妹品である「ロングブーツ」と、遠征などに重宝しそうな洒落の効いたセミハードロッドケース「ミンミンケース(仮名?)」の画像が投稿されています。いずれも詳細は不明ですが、釣り業界にないカラーリングが目を引くファッショナブルな逸品に仕上がりそうですね! 続報に期待しましょう。

オフィシャルサイトがリニューアルしたばかりのプロックスから、ネオプレーンチェストウェダーが発売されます。
今まではラジアルパターンとフェルトのソールしかラインナップされていませんでしたが、今回新たに待望のフェルトスパイクが追加となりました。個人的に嬉しい機能が膝に当てられたパッド。地磯釣行等で膝をつくこともあるので、これで快適に過ごせそうですな。

ピュアフィッシングジャパンのアブガルシアより、ロッドティップを保護するためのプロテクターが発売されます。
僕たちライトリガーがメインに扱うメバルロッドやアジングロッドは、ティップが細く繊細なものが多いですよね?  持ち運びの際や車への積み込み、自宅から持ち出す時にティップをぶつけてヒヤッとすることもあるかと思います。そんなちょっとしたダメージの蓄積が破損に繋がることもあるかと考えられますので、万が一の時のために備えてみては如何でしょうか?

関連サイト
アブガルシア セミハードロッドケース1ピース 7フィートロッド用

関連記事
あのワンピースロッドも収納可能なケースを紹介






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

マニアックで便利なアイテムを販売するGear-Labが、なかなか便利そうなロッドケースを販売しているのでご紹介。
こちらのアイテムは米国のプラノ というメーカーがリリースしている製品で、三段階に伸縮しちゃう優れモノ。最長で内寸が2m33cmまで伸びるので、およそ7.6フィートのロッドが収納できるって寸法。つくりも頑丈なので、今まで神経を使っていた繊細なティップのワンピースロッドでも、安心して遠征に行けちゃいますよ~。
これで図面ケースから卒業できるな…。

関連サイト
ナチュラム ロッドケース売上ランキング

フルモデルチェンジを果たし、ショー限定モデルを発売するなど話題の絶えないオーシャングリップですが、またまた新型追加のお知らせです。
今回追加されるのは上の画像の「ヘビーデューティー仕様」と、下の画像の「トレードショーモデル 」の2タイプ。ヘビーデューティーモデルはその名のとおり傷つきにくいステンレス製。トレードショー限定モデルはカーボ調の本体に赤のパーツを使用したスタイリッシュなデザインに仕上がっています。
各アイテムについての詳細は画像クリックでお願いしま~す。


関連サイト
スタジオ オーシャンマーク

関連記事
オーシャングリップが遂にフルモデルチェンジ!

※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


デザインセンスが良く、使い勝手が良さげなアイテムをリリースしているジークラック。その「タックルコンテナー3020」にグッときてしまったので紹介しちゃいます。
お気に入りの精鋭たちをひとつのタックルバッグに収納して、颯爽と釣り場に赴くのがごく一般的なアングラーのスタイルかと思います。実はその精鋭たちを厳選する作業も釣りの楽しみのひとつではあるんですが、どうしても削れないサブウェポンもあったりするのが実態かと(笑) そんな愛すべき脇役達は実際使用する機会がなくてもお守り的な要素が強く、精神的な安定をもたらしてくれるのも事実。できればそれらも持ち込みたい、できればスタイリッシュ&クールなアイテムが望ましい…。そんな欲張りさんはこちらのバッグを使ってみては如何かと。
なんかカッコイイので、釣り以外の用途にも使えるっぽくね?って思うんだな。

関連サイト
Black Jack:EGバッカン





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ひとりぼっち釣行記のDaizuさんが、小型メタルジグの収納にピッタリなケースの話題をアップしているのでご紹介。
ルアーチェンジの際にプラグやメタルジグがケース内で複雑に絡み合い、イライラしている人って意外と多いはず。そんな状況ではストレスが溜まるばかりか、思わぬトラブルに見舞われたり、時合いを逃したりしちゃうパターンだって無きにしもあらず。知らぬ間にフックポイントが鈍ることだってしばしば…。そんなルアーにも精神的にもよろしくない状況から脱するために、こちらのアイテムを試してみたら如何でせうか?
デキる男はなんでもスマートにこなすもんですぜ…。|≖_ゝ≖)✧

関連サイト
MEIHO
VS-610 検索

関連記事
小型回遊ジグ ジャベリンジェットのインプレ

この秋に冨士灯器ZEXUSからリリースされる「ZX-130 FLASHER」の話題が、コチラのブログに掲載されていたの皆さんにご紹介致します。
このフラッシャーはナイトゲームのウェーディングや闇場での釣りで自分の存在を周囲にアピールするためのアイテム。特に夜のウェーディングともなると、岸からのアングラーから放たれたルアー が直撃!なんて事態も無きにしも非ず。また、テトラ帯や磯場で万が一の落水でも発見される確立も向上します。暗い場所では近くに人がいても、気がつかないこともしばしば。灯りがあれば遠くからでも先行者の確認ができるので、現場でのトラブル回避にも一役かってくれるかもしれません。安全とマナーを両立させた、ありそうでなかった商品の登場です!


関連記事
ZEXUSからカラフルで個性的なヘッドライト登場
ヘッドライト赤色改造 ~ZX220~





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

シマノのオフィシャルサイト上でXEFOの新製品や秋冬ウェアの新作情報がアップされています。バッグやプライヤーをはじめとする小物類、暖かいフットウェアやダウンジャケット等、多数のアイテムが公開されています。こちらでは紹介しきれないので、興味のある方は上記画像クリックでシマノ新製品情報へアクセス!

関連記事
ソール交換が自由なスパイクシューズがデビュー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]