Sunday, February 7, 2016


タックルを収納するバッグってのはなかなか「コレ!」ってのがなくって、ある程度妥協しながら使っている方も多いと思います。
なにを隠そう僕もそんなひとりでして、とりあえずたくさんルアーケースが入るものを選んで使っています。
しかし、モノがいっぱい入るだけのバッグが良いかと言えばそうでもなくって、釣りならでは機能が欲しくなるのはアングラーとして当然の願望。
そんな僕らの我儘を叶えてくれそうなのが、今回紹介するL.S.D.デザインさんとこのバッグ。
スマホホルダーやポーチなんかがお好みで装着できて、自分好みのバッグにすることができちゃう逸品で、なかなか使い勝手が良さ気な感じ。
Rod and Reel誌とのコラボで誕生した「岸釣り最強バッグ」のほか、アジング&メバリングにオススメのアイテムもありますんで、こだわり派のアングラーにオススメですよん。


L.S.D. Designs HIP BAG TUNED (ヒップバッグ チューンド) フィッシング アウトドア バッグ lhip-tuned lhip-tuned-goldzipper
by カエレバ


関連記事
必見! ライトゲーマー必須のタックルBOX誕生
使い勝手が良さげなTICTの小物ケースを紹介
魚とタックルを一緒に収納!便利なバッグが誕生
全ライトリガーが待ち望んだルアーケースが登場




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ロッドを複数持って移動する場合や、車載時に便利なアイテムがリリースされるんでご案内。
今回紹介するのはジークラックさんとこの「ロッドメッシュカバー」で、ラインを通した状態でロッド同士を束ねても絡まることがないという優れ物。
これならばカバーをサッと外してすぐに釣りが始められるので、投げたい気持ちを抑えつつガイドにラインを通すという煩わしさから解放されます(笑)
もちろんそれだけでなく、ロッドに傷がつくのも防いでくれるので、常に数本持って移動する方にオススメなんでございます。


【ジークラック】 ロッドメッシュカバースピニング用
by カエレバ

関連記事
使って安心 繊細な竿先を守るティップカバー
ロッドティップをガードする画期的な新アイテム
なかなかステキな「GMフックキーパー」を紹介




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


今回紹介するアイテムは釣り道具ではなく、食器乾燥器です。
もちろんコレで釣りをしたりしませんし、魚を調理したり するワケではないんですな。
ここ最近ネットのネタでチラホラ扱われているのが、この「山善 食器乾燥器 YD-180」でして、本来の使用目的とは違う使われ方が話題となっているんですね。
んじゃ、いったい何に使うのかと言うと、プラモデルの塗装を手早く乾燥させるために使われているんですな。
んで、そんな用途に使うならば、プラグやメタルジグなんかを塗装する自作派の方にピッタリなんじゃないの?って思ったんであります。
ってなワケで、この食器乾燥器が実際にどんな感じに使わているか知りたい方は、モデラーさんのブログをどんぞ。


山善(YAMAZEN) 食器乾燥器 YD-180(LH)
by カエレバ

関連記事
お気に入りのプラグをあなた色に染めるアイテム
ホロリウムで脱マンネリ 魅惑のカラーチューン
プラグの目ン玉「3Dアイ」の自作にチャレンジ



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

DRESS ディノグリップが発売間近

Posted by tomoshow On 11月 - 30 - 2013 ADD COMMENTS


以前コチラで紹介したDRESSさんとこ「ディノグリップ」が、この冬いよいよ発売されるようなんでご案内です。
恐竜の頭蓋骨を連想させるその外観から「ディノグリップ」 と命名されたこのアイテムは、既存のフィッシュグリップとは異なる機能が盛り込まれていて、なかなか個性的。
グリップの手元部分にはケミホタルが装着できたり、鋭く並んでいる滑り止めはウロコ取りとしても機能するんだとか。
またグリップエンドにはロック機構が搭載されており、なにかと便利です。
ただ、ウロコ取りとして使えるものなんで、リリースする魚は掴まないほうが良いでしょう。


関連記事
ライトゲームに便利な小物アイテムが続々登場
武田氏監修 ライト用高精度平型プライヤー発売



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


TICTさんとこから、魚食性ライトアングラーにピッタリのブツがリリースされるようなんでご案内。
今回紹介するのは簡易神経絞めアイテムの「アジ〆ピック EVA」でございまして、携行に優れ素早く神経絞めができちゃう優れ物。
神経絞め用のワイヤーって意外と長くて何かと不便なんですが、このアジ〆ピックは小型なので邪魔にならなさそう。
僕は基本的にハサミで絞める派なんですが、これならちょっと使ってみたいなぁと思うんであります。
魚は絞めて血抜きした方が、断然美味いっすよ!


関連記事
オサムズファクトリー Shinkei Stick登場!
サミーさんのアジング&神経絞め講座ムービー
手っ取り早く魚を絞める万能アイテム「ハサミ」





TICTさんとこのスタッフブログに、ちょいと良い物がアップされているのでご紹介。
近頃のライトゲーム用ロッドってのは、感度やら食い込みを重視したものが多く ロッドのティップは細くて繊細ですね。
遠征時や車などに積み込む時、ロッドの命とも言える先端部分を剥き出しのまま にするのはちょいと心配。
いらぬ心配や後悔をしたくない方にオススメしたいのが、TICTさんちの「ティッププロテクトカバー」なんであります。
ロッドをガチャガチャと複数持ち歩く方は、是非つこーてみてくださいな。


関連記事
ライトロッドの繊細なティップをがっちりガード
ロッドティップをガードする画期的な新アイテム



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

注目のMAGBITE製品を動画で一気に解説

Posted by tomoshow On 11月 - 11 - 2013 ADD COMMENTS


アジングやメバリングアイテムをリリースするメーカーとしては、歴史が浅く、立ち上げたばかりのマグバイトさんですが、現在勢いに乗っていて、なかなか良さげなアイテムを出されているので製品解説の動画をご案内。
実はまだ一度もこちらの製品は使用したことがなく、新製品が出ててもノーチェックだったんですが、本動画を観て考えを改めた次第です。
どのアイテムも実に良く考えられ、ユーザーへの気配りを忘れないモノ作りの姿勢にちょいと感動。
素直にマグバイトさんちの製品を使ってみようって思っちゃったので、気になる感じの方はご覧になられてくださいな。


関連記事
遊びゴコロ満載の飛ばしウキがまもなく完成
MAGBITEのランディングネットが良さげな感じ
マグバイト ちょいと良さげな点発光ワーム登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


決められた予算の中で、日々の釣り具代をやりくりしている庶民派アングラーの味方であるプロックスさんとこから、コスパに優れたアイテムが発売されます。
新たリリースされるのは「PEカットプライヤー/PEカットスプリットプライヤー」でして、プライヤーでありながらPEカッターを装備し、さらにスプリットリングオープナー までもが付いちゃってる欲張りアイテム。
しかもベストなんかにぶら下げても邪魔にならないサイズなんで、僕たちライトゲーマーにはピッタリな便利グッズなんですな。
さらに、1000円でお釣りが来ちゃう価格設定も魅力的なんであります。


PROX プロックスPEカットスプリットプライヤーsize 全長(110mm)[PX828PSP]【用品】【プライヤー】【スプリットリングオープナー】
by カエレバ

関連記事
武田氏監修 ライト用高精度平型プライヤー発売
ありそうでなかったライトゲームの針外しが登場
メバリングプラグのフックを簡単快適楽々交換!
ティムコ セラミッククリッパー



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


アジングやメバリングをやっていると、思いの外フックがしっかりと刺さっていて外すのに苦労した…なんてことは結構あります。
そんなとき、手で使って外すのって意外と苦労するし、普通のプライヤーではゴツ過ぎ、かと言ってフォーセップじゃちょいと非力で頼りない。
そーゆー時に重宝しそうなのが、武田さんとこで紹介されているライトゲーム用のマイクロプライヤー「YUBISAKI」。
武田さん監修で、しかも国内の工具老舗の製品なので、その造りの良さと機能性は折り紙つき。
手がかじかむ季節にオススメのアイテムです。


関連記事
ライトゲームに便利な小物アイテムが続々登場
ありそうでなかったライトゲームの針外しが登場
メバリングプラグのフックを簡単快適楽々交換!
ティムコ セラミッククリッパー





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


DRESSさんとこのオフィシャルブログに、現在開発中であるライトゲーム用のフィッシュグリップが紹介されています。
いかついデザインのこのフィッシュグリップは恐竜をイメージしたもので、魚を挟む部分が幅広く、魚体に合わせたアールを付けているのが特徴。またケミホタルも装着できるので、暗い場所でもグリップの位置が一目瞭然。
紛失防止にも一役買っている機能で、アングラーの存在もアピールできる優れた逸品です。
発売は12月を予定しているそうなので、気になる方はPVをご覧くださいませ。



関連記事
ライトゲームに便利な小物アイテムが続々登場
MAGBITEのランディングネットが良さげな感じ
C.C.ベイツ アジング専用の軽量ネットを開発中





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前コチラで紹介した、アングラーの心強い足となる「ホンダ クロスカブ・フィッシング」が発売されるようなんで、釣~リングライダーの皆さんにお知らせでございます。
釣り道具をササッと積んで海岸線をランガンしたり、山越え地磯へ向かったり、はたまたアーバンナイトフィッシングの足として活躍しそうなこのクロスカブ。
原付二種なんで30km/hの速度制限や2段階右折もなく、軽くて小回りがきいて維持費も安いのが魅力です。
日常の足から釣りの相棒と、釣り人ライフに頼れる1台だと思いますよん。


関連記事
釣りライダー必見! バイク用ロッドホルダー
携帯に優れた5ピースのパックロッドをリリース
収納に優れた本格マルチスライダーロッドが登場
5ピースのパックロッド ショアガンを動画で紹介






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

リーズナブルな価格で使えるアイテムをリリースしてくれるプロックスさんとこから、あったらちょっと便利かも!ってブツが発売されるようなんで、ご報告。
今回紹介する便利グッズ「ピタッと! マルチハンガー」は、ガラスや車のボディー、クーラーボックスなどにペタッと貼り付けて使うマルチハンガー。
2つ使ってロッドホルダーにするも良し、ウェアを掛けるフックとして使っても良し、なにか引っ掛けるモノが欲しい時に重宝するニクイ奴です。
1000円程度で購入できるようなんで、車のなかに常備しておくと色々と助かるかもしれませんな。


関連記事
スッキリ片付くラパラの吊り下げ式タックル収納
プロックスから良い感じのロッドスタンドが発売



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

ポッキンさんとこのブログに、OFTから発売されるマルチボックスの話題がアップされているのでご紹介。
赤い本体が印象的なこのケース、実は両面に収納可能な優れ物でして、ライトゲーム用のプラグやリグを収納するのにピッタリな防水仕様のニクイ奴。
日頃よく使う1軍ルアーたちを持ち歩くのに持って来いのアイテムなんで、必要最低限のものしか持ち歩きたくないって方にオススメ。
派手で目立つので、釣り場に忘れるってこともなくなるとか!


関連記事
必見! ライトゲーマー必須のタックルBOX誕生
使い勝手が良さげなTICTの小物ケースを紹介
話題のタフケース浅型W210をちょいとインプレ
全ライトリガーが待ち望んだルアーケースが登場





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


マグバイトさんとこのブログに、なかなか良さげなランディングネットの画像がアップされているので、ご案内。
画像が貼られているだけで詳細は不明ですが、アジングやメバリング等のライトゲームにピッタリな大きさで、使い勝手も良さそうな感じ。
フッキングが決まらないとポロリ発生率が異常に高くなるアジング。
ランディングネットを使うって方も見掛けるので、これからライトゲーム向きのネットが増えてくるかも知れませんね。


関連記事
プロトのアジング用ランディングネットを紹介
C.C.ベイツ アジング専用の軽量ネットを開発中
長さと角度が自由自在なタモホルダーが登場
ハンディーネットのカスタムとスプールエッジの補修法





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


近頃では釣り場にカスタムしたプラノ のケースやロッドホルダー装備のバッカンなんかを持ち込んで、快適に釣りを楽しむってスタイルがじわじわと定着してきておりまして、波止場の釣りの光景もちょっとずつ進化してきています。
僕はと言えば相も変わらずパンパンに膨れ上がったタックルバッグをぶら下げて、肩コリと戦いながら釣りをしてるんですが、そろそろおっさんアングラーにはしんどくなって参りましたw
んで先日、これは便利そうだなぁと思って眺めていた明邦さんちのタックルBOX「VS-7070」「VS-2070」
当サイトで取り上げようかなと思っていたら、たけいさんとこのブログにインプレがアップされていたので、早速ご紹介であります。
ちなみにこのタックルBOXの紹介動画なんてのもありましたんで、合わせてごらんください。
皆様の物欲刺激のお手伝いができれば幸いです。うへへ。



メイホウ(MEIHO) ランガンシステム VS−7070 ブラック【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
使い勝手が良さげなTICTの小物ケースを紹介
話題のタフケース浅型W210をちょいとインプレ
全ライトリガーが待ち望んだルアーケースが登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


日々の釣行記録にこだわりたいカメラ好きアングラーに朗報。
 ニコンからなんと耐衝撃・防水のレンズ交換式デジタルカメラ Nikon 1 AW1が発売されます。
この世界初の試みを搭載したミラーレス一眼は、「Nikon 1」の特長である、高速性能、持ち歩きに最適なコンパクトサイズに加え、水深15mの防水性能、2mの落下耐衝撃性能を備えた、まさにアングラーのために生まれてきたかのようなデジカメなんですな。
ヘビーデューティーなアイテムに弱い僕ちゃんは興奮気味な上に、カメラには詳しくないので多くは語れません。
なので、もっと詳しい情報が知りたい方は、リンク先を見てくださいな。
でも、なんかスゴイことは確か。


関連サイト
世界初の防水・耐衝撃レンズ交換式デジタルカメラ「Nikon 1 AW1」を発売
ニコンから水中対応ミラーレス Nikon 1 AW1、水深15mで1時間撮影、同梱レンズは水中ズーム可能


関連記事
松尾道洋&濱本国彦が教えるデジカメ撮影術
アングラーのためのデジカメ撮影術
デジイチアングラーのためのカメラバッグが発売





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アジング&メバリングゲーマーにとって、ワームやジグヘッドを収納するケースってヤツは意外と重要で、自分好みのアイテムに出会えるかどうかで釣りの快適さが違ってきます。
できるだけ荷物をコンパクトにしたいテトラ&磯場のランガン派にとってルアーケースで膨れ上がったバッグはストレスの原因。できればスマートに必要最低限のタックルで挑みたいもんですよね?
そんなワケで今回は、ジグヘッドもワームもシンカーも1つにまとめて収納できるTICTの「スタメンケース」を紹介。
お気に入りの1軍をスマートに持ち運べるのも嬉しいですが、さらに痒い所に手が届く「水抜き穴」を標準装備!
なかなかイカしたアイテムなんでございます。
ちなみにMキャロケースミニMキャロケース なんてブツもありまっせ! 旦那!


関連記事
全ライトリガーが待ち望んだルアーケースが登場
話題のタフケース浅型W210をちょいとインプレ





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


プラグでの釣りなんかをやっていると、ルアーの動きや浮力を調節したい時ってのがあります。
そんな時にお世話になるのが浮力調節用のシンカーで、メバルをプラグで楽しんでいるアングラーさんには愛用者が多いことと思います。
んで、今回はパゴスさんとこにちょいと面白いチューニング用のシンカー「エスウェイト」があったので、ご案内。
地味な鉛のシンカーと違いホログラム付きなんで、フラッシング効果も追加できちゃう優れ物なんですよん!
上の画像のホログラムの他にも違うカラーもありますんで、お好みのカラーでチューニングしちゃいましょう。



関連記事
小型プラグのウェイトチューンのツボを紹介




できるライトリガーな方々は常にランディングネットを携行しておりまして、ヒットした魚を実にスマートかつジェントルにランディングしてまして、そんな姿を目にするとカッコええなぁと思います。
アジングにしてもメバリングしても結構良いサイズの魚ほどポロリするもんでして、アイドルばかりの水泳大会なら大歓迎ですが、魚釣りに関してはノーサンキュー。不意のポロリを防止するために、そして何よりも魚を優しくランディングするためにネットは持っておきたいアイテムです。
ってなワケで今回は、C.C.ベイツさんとこのオフィシャルブログに、以前コチラでピックアップしたアジング用ネットの話題がアップされているので、ライトゲーマーな皆さんにご紹介なんであります。


関連記事
ありそうでなかったライトゲームの針外しが登場
ありそうで無かったフィッシュクリップが登場
ハンディーネットのカスタムとスプールエッジの補修法



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


先日コチラでお伝えした超便利系ルアー収納「タフケース浅型W210」ですが、ひろぽんさんとこのブログの水抜き穴からジャー!って画像にこっちも興奮して漏れそうになったので勢いでご紹介。
海でルアーを使った際のお手入れってのはぶっちゃけ超スーパーウルトラ面倒臭くって、夜遊びしてクタクタになった後だと「明日でいーやー」ってなっちゃいますよね? そして翌日するつもりがすっかり忘れてしまい、「フックやリングに錆が…」なんて経験は誰だってあるはず。でもこのルアーケースさえあれば、使ったヤツも使ってないのも一緒にザブンとやってジャーっとして、カパッと開けて干しとけばOK! なんとも最高に良い具合のルアーケースのようですよ!
ついでに、もう少し大きいサイズも出して欲しいなぁって思うのです。


関連記事
魔法の粉「モエビパウダー」の使用感をレポート
ちょっとの工夫でワームケースの収納性を向上!
多種多様なワームを小分けして収納&携帯する
オススメ ワーム収納:MEIHO リバーシブル85 



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]