Saturday, February 6, 2016


ジャングルジムさんとこから、ちょいと便利な小物がリリースされるんで、ライトリガーなお友達にご案内。
今回紹介するアイテムはグローブをしたまんまで使えちゃうハサミでして、普通のラインカッターでは切りにくかったPEラインもスパッといけちゃう優れ物。
その名も「チョキオ!」って言いまして、見た目もネーミング可愛いヤツなんですな。
寒い夜のナイトゲームなんかに助かりますねー。


JUNGLEGYM(ジャングルジム) チョキオ オレンジ
by カエレバ

関連記事
武田氏監修 ライト用高精度平型プライヤー発売
携帯性に優れた小型多機能プライヤーが発売
糸止めバンドとラインカッターが合体!
ティムコ セラミッククリッパー




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


アングラーズチャンスさんとこの動画に、釣った魚を美味しく食べるためのアイテムが紹介されているのでご案内。
この動画はフィッシングショー2014のオサムズファクトリーさんのブースで収録されたもので、 マイナーチェンジした神経締めアイテム「神経スティック」と、冷蔵庫で一夜干しが作れちゃう優れもの「ピチット」を紹介。
締めた魚と何もしないまま放置して絶命した魚とでは、その味の差は一目瞭然。
美味しく食べる為の一手間を惜しむと、魚本来の美味さってものに気付かない非常に残念な釣り人生を送ることに…。
アジング、メバリングを嗜む皆様には、是非血抜きをすること、締めることを覚えて、一夜干しの美味しさに目覚めて欲しいものですな。
っていうか、オサムズファクトリーの三倉さんオモロイねw


オサムズファクトリー 神経スティック
by カエレバ



【レビューでおまけ】「ピチット レギュラー 32枚入」調理用脱水シート(ピチットシート)ロールタイプ【RCP】
by カエレバ

関連記事
手っ取り早く魚を絞める万能アイテム「ハサミ」
「鮮度」をマスターすれば魚は数倍美味くなる
プロが勧める魚の最高の絞め方と保存法




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


車内の天井に装着するロッドホルダーといえば、カーメイトさんとこのファーストストライクのやつが代表格ですね。
しっかりとした銀色に輝くフレームに、ずらりと並んだタックルっていうビジュアルは、ルアーアングラーだったら誰しもが憧れる光景。
大切なタックルをガッチリと固定して、フィールドまで持って行けるという安心感は、やはりこのタイプならではです。
そんなロッドホルダーの代名詞とも言えるアイテムが、この度13年ぶりにモデルチェンジするって情報を入手したんで皆さんにお知らせ。
なんでもこの新型は、1ピースでも2ピースでも、オプションなしでホールドできちゃう、新デュアル機構を採用しているそうですよ~。
国際フィッシングショー2014でお披露目されるそうなんで、気になる方はチェックしてみておくんなまし。


ナチュラム カーメイト ロッドホルダー ≪スペシャルオーダーVer3≫
by カエレバ

関連記事
ロッド1本を気軽に車内に吊り下げるアイデア品
ちょっとした移動に重宝する簡易ロッドホルダー
パーツに拘った脱着式の自作車載ロッドホルダー
釣りライダー必見! バイク用ロッドホルダー





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


レオンさんの著書「ある日突然 アジング・メバリングが上手くなる」が再々増刷になるということをレオンさんブログで知りまして、改めてこの釣りの魅力とファンの多さを実感した次第です。
実はこの本、僕も読ませて頂いておりまして、今までのライトゲーム本とは全く異なった切り口で書かれていて、まさに目からウロコな情報が満載のオススメの1冊なんですな。
んで、このアジング&メバリングバイブルの続編のオファーが、レオンさんところに来たというんだから、これはライトゲームファンにとっては嬉しいニュース!
今からすでに発売が待ち遠しくなっちゃってる僕ちゃんですが、とりあえずもう一度読み返して復習してみようかと思っているところであります。
まだ読んでいないという方は是非読んでみてくださいませ。きっと釣果がアップするはずです。

レオンさん、この度は増刷おめでとうございます。
続編が楽しみですな!


アジング・メバリングがある日突然上手くなる [ 加来匠 ]
by カエレバ


関連記事
釣りの楽しみをスポイルする固定観念は捨てよう
レオンさんブログのお役立ちQ&A Vol.1~3追加

 


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


DRESSさんとこから、スタイリッシュでイカすノット締め具「DRESSノットリング」が発売されるのでご案内。
画像を見てすぐにピンと来た方もいらっしゃると思いますが、実はこれ指輪のようでノット締め具なんですね。
釣りをしない人から見ると、指輪以外の何物でもないさりげなさがなんとも憎いアイテム。
こーゆーファッション性も兼ね備えた遊び心があるものって、これからの釣り業界に必要だと思うんですね。
キラリと光るそのリング、実はノット締め具というのがイイネ!


関連記事
ラインメーカーおすすめの強いノットはこれだ!
ライトゲームにオススメの強度確実簡単ノット
慣れれば1分! 金丸流お手軽FGノットを伝授





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


試作品の段階から当サイトのコチラコチラでお伝えしている、C.C.ベイツさんとこのランディングネット「アジン­グネット・ジェントルマン」を、武田さんがLureNews動画で紹介しているのでご案内。
ライトゲーム用のランディングネットではおそらく最も小さく、そして軽量と思われるこのネットですが、改めて動画で観てみるとその携行性の良さにビックリ。
ちょっとした小磯やウェーディングなど、足場の高くないところで釣る場合はこれで十分。
魚体を傷つけず、手も汚さずにランディングできるのはアングラーにとって嬉しいもの。
食べる魚は良いとして、リリースするお魚さんをフィッシュグリップでムギュッ!っとやるのは内蔵を圧迫するし、魚体を傷つけるのでは?って思っているので、このようなランディングギアは大歓迎。
釣った魚の扱いを優しく丁寧にするのが、ジェントルな釣り師というものです。
コレ、欲しいわ~。



関連記事
強力マグネットで作る脱着式カラビナホルダー
PROX ライトゲームにピッタリなネットを発売
MAGBITEのランディングネットが良さげな感じ


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


ナカムラさんとこのブログに、これはちょいと知っとくと便利よねぇって、小技がアップされているのでご紹介。
すでにご存知の方はスルーして頂きたいネタなんですが、僕は100円ショップで仕切り板が売られている のを知らなかったんですね。
んで、今回はそんな便利なアイテムを使って、手持ちのタックルボックスやルアーケースなんかを自分好みにアレンジしちゃおうってお話。
フィールドやターゲットによって使うルアーの大きさはまちまち。
市販のルアーケースなんかも、自分の好みにピッタリ合ったものなんてのは意外とないものですよね?
そんな時はこの仕切り版を使って切った貼ったすれば、ある程度は改善されるのでは?って思うんですな。
気になる方はレッツトライ。


関連記事
ワームを真っ直ぐに収納しておく裏技を伝授
ミニマル専用ケースとベイトフィネスタックル
魔法の粉「モエビパウダー」の使用感をレポート





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


近頃のスマートフォンの発展と普及率は目を見張る物があって、僕たちソルトアングラーの間でも手放せない便利なツールという存在にまで成長しているように思います。
そしてついに、「時代もここまで来たのか!」と思わせるスマホと連動する魚群探知機「ソナーボール」が登場!
個人的にはルアーフィッシングを楽しくするものなのか、逆に楽しみを奪ってしまうものなのか判断に迷ってしまうシロモノですが、それは使うユーザーさんが決めること。
ちょっとズルい道具だなぁと思っちゃうんですが、これはある意味革命的なアイテムなんで、ピックアップしてみました。
今後もスマホアプリが充実し、できることも多くなっていくようなので、 ボートはないけど魚探が欲しいって方は要チェックですよん


魚群探知機 SONAR BALL ソナーボール 浮き型ワイヤレス魚群探知機 手に取るように魚が見える! 浮き型ワイヤレス「魚群探知機」SONA.r Ball メール便配送不可05P01Feb15
by カエレバ

関連記事
スマホで魚拓が作れる無料アプリを紹介
大物が釣れる時間を予測する「大漁時刻表」公開
日本気象協会製作の気象情報サービス「潮さん」



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


武田さんとこのブログで紹介されていた高階救命具さんの「DOWN JACKET STYLE PFDが、なんともスタイリシュかつ画期的なアイテムなんでご紹介。
一見何の変哲もないダウンジャケットに見えますが実はこのジャケット、落水時に水に浮いちゃうライジャケでして、防寒性能とファッション的要素、そして救命具としての機能を兼ね備えた超素晴らしい逸品。
厳冬期の釣りともなると、ついつい重ね着して着膨れしちゃう方も多いことと思います。
そんな状態でさらにライジャケ等の救命具を装備すると、動き難いし場合によっては身に付けるのも億劫になってしまいすよね。
今回紹介するこの新感覚のライジャケはそんな煩わしさから開放され、しかも保温性も兼ね備えているので、冬場でも頑張る全てのアングラーさんオススメしたいアイテムです。
ダウンジャケットっぽいので高そうに見えますが、お値段ズバリ ¥10,000(税抜き)でございます。
ちなみにPFDは、Personal Floating Device(パーソナル フローティング デバイス)の略。
着膨れモコモコが好きくない方は是非!

【BLUESTORM/ブルーストーム】DOWN JACKET STYLE PFD BSJ-DJ01 ライフベスト 小型船舶用救命胴衣 ライフジャケット ダウンジャケット メンズ レディース
by カエレバ

関連記事
ライジャケの膨らみっぷりをタイプ別に紹介
もう一度確認しておきたい「釣行中の安全管理」





明邦化学工業さんがフィッシングショーに出していた、「ランガンケースWシリーズ」がなかなか使いやすそうな感じだったんで紹介動画をご案内。
パッと見は普通のルアーケースですが、これが両開きで開きまして収納力もバッチリ。
注目したいのが3種類のバリエーションの存在で、両面間仕切りタイプと、片面がウレタンマットで反対側が間仕切りのタイプ、そして両面がウレタンマットのタイプとアングラーのスタイルによって選べるのがナイス。
まさにランガンするには持って来いのケースなんであります。



メイホウ ランガンケース W-1 /タックルボックス 明邦 MEIHO
by カエレバ

関連記事
必見! ライトゲーマー必須のタックルBOX誕生
男前ルアーケース「マグタンク」にXLサイズ登場
OFT スモーキーからマルチボックスが発売
使い勝手が良さげなTICTの小物ケースを紹介





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


以前からコチラコチラお伝えして来た、C.Cベイツさんとこのランディングネットが、いよいよ店頭に並ぶそうなんで、皆さんにお知らせ。
ライトゲーム用のランディングネットも各メーカーさんからいろいろとリリースされていますが、この鯵用ネット「ジェントルマン」は手軽に使えるライト感覚なランディングツール。
コンパクトな上に重さが75gと軽いので、お手軽釣行に持って来いです。
一応アジング用としてますが、もちろん他の魚も掬えます(笑)


関連記事
PROX ライトゲームにピッタリなネットを発売
MAGBITEのランディングネットが良さげな感じ



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


プロックスさんとこから、アルミフレームとラバーコーティングネットがセットになったランディングネットが発売されます。
オーバル型で縦が39cm、横が35cmというサイズなので、アジングやメバリングなどのウルトラライトな釣りにピッタリ。
魚に優しいラバーコーティングネットなので、リリース前提の魚も安心して取り込むことができますよん。


関連記事
長さと角度が自由自在なタモホルダーが登場
MAGBITEのランディングネットが良さげな感じ
C.C.ベイツ アジング専用の軽量ネットを開発中





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


事故ってヤツは突然起きるものでして、何時いかなるときでもその対策はとっておくべきです。
「俺は大丈夫」、「ここは安全」、「みんな居るから平気」などの過信が一番危険。
足場の低い場所でも、転んで頭を強打し気を失った状態で海に落ちればアウト…。
さらに時化ていれば、浮いてこれない可能性もあります。
また、事故にあった場合は身内や釣り仲間、たまたま釣り場に居合わせた見ず知らずの人にも迷惑をかけ、海上保安庁のお世話になることだってあるワケです。
なので、ライジャケ着用ってのは命を守るだけでなく、釣りを嗜む者のマナーでもあるんですな。
ということで今回は高階救命器具さんとこのタイプ別に見る救命具の膨らみ方の動画を紹介。
このエントリーが皆さんのライジャケ選びと着用の参考になれば幸いです。
そうそう、海のもしもは118番ですよ!




関連記事
もう一度確認しておきたい「釣行中の安全管理」
高級タックルより 先に手に入れるべき釣り道具
家に帰る意志 ~釣場の安全と安全対策~


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


先日コチラで紹介した男前なタックルケース「マグタンク」をベースにした、小物類がゴッソリ収納できる「KOMO別注仕様」が発売されるそうなんで、収納アイテムに悩んでいる方にお知らせ。
このケースは画期的なマグタンクの基本機能はそのままに、ジグヘッド収納スペースを取り払い、その部分を全て小物収納化したタックルケース。
全てを収納スペースとしてカスタムしたことによってスナップやシンカー、ウェイトストッパー等の収容能力が格段にアップしています。
元はオフショア関係の小物をまとめるためのケースとして誕生したアイテムですが、ジグヘッド以外にも使用する小物が増えてきている昨今のライトリグシーンにも使えるケースなんで、ライトアングラーの皆さんにもオススメですよん。



関連記事

TICT&タナハシなコラボカスタムスタンドを発売
必見! ライトゲーマー必須のタックルBOX誕生
使い勝手が良さげなTICTの小物ケースを紹介
OFT スモーキーからマルチボックスが発売 


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

見た目も機能もグッとくるルアーケースってもんは意外と少なくって、個人的にその条件を満たしているブツは何かと問われたら、「マグバイトさんとこのマグタンクでございまする」と答える所存でございます。
んで、今回そんな男前なルアーケースに、XLサイズが追加されちゃうという情報がオフィシャルブログにアップされているのでご案内。
そーはゆーけどさ、このマグタンクの優れているとこってのは一体どこなのさ?って方は、以前紹介したコチラの動画の15:40あたりをご覧ください。
んで、もひとつついでにオフィシャル動画も貼っつけて置きますんで、あわせてご覧ください。
作り手の愛とこだわりが凝縮された製品ってのは、ユーザーの心をくすぐるもんなんですな。
これは買い。


マグバイト(MAGBITE) マグタンク アーミー XL【あす楽対応】
by カエレバ


関連記事
アッパーカットの兄弟分「フィール」が発売
注目のMAGBITE製品を動画で一気に解説
使い勝手が良さげなTICTの小物ケースを紹介
OFT スモーキーからマルチボックスが発売

 


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー



何時の頃からか記憶にないんですが、気がついたら目にするようになったアイテムに、ロッドスタンドが付いたバッカンや、タックルケース、クーラーなんかがあります。
磯場ランガン派の僕は使ったことがないので偉そうな事は言えませんが、これはすごく便利そうで足場の良い釣り場なんかで見かけるとちょいと羨ましく思っちゃうわけです。
んで、そんな便利なアイテムのセットをTICTさんとこが発売するそうなんで、購入を検討中な感じな方にお知らせ。
TICTオリジナルカラーをまとったタナハシ製作所のカスタムスタンドミニに、これまたTICTオリジナルのルアーケースが3つがついたセットでして、これ1つあれば防波堤の釣りはバッチリ。
快適な波止釣りライフが送れちゃうワケなんでありますな。


TICT(ティクト) カスタムスタンドミニ1312 ティクトモデル ブルー
by カエレバ

関連記事
使い勝手が良さげなTICTの小物ケースを紹介
必見! ライトゲーマー必須のタックルBOX誕生





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


ノリーズさんとこから、ワームに振りかけて味と匂いをつけるアイテム「バイトパウダー エビ」が発売されます。
まぁ、基本的に以前紹介したコチラのブツとおなじ感じのモノなんですが、この「バイトパウダー エビ」の方が容量もお値段もお得な感じ。
水に入るとパウダーが皮膜をつくり、ワームをコーティング。すぐに溶けてなくなるワケじゃないので、効果が長続きするそうです。
使い方は簡単でパッケージやケースなどに直接パウダーを入れ、ワーム達にまんべんなく まぶすだけ。
しかし、この粉物系アイテムって、一度使ったワームは水分をちゃんと拭いてケースに戻さないといけないのかなぁ?


関連記事
ケースに張り付くワームのイライラ解消テク
使えるルアーケースの仕切り版カスタム法を紹介
多種多様なワームを小分けして収納&携帯する
ちょっとの工夫でワームケースの収納性を向上!




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


COLTさんとこのブログに、ちょいと良さ気なリールスタンドが紹介されているのでご案内。
皆さんがどんな感じにリールを保管しているかは存じませんが、僕の場合はロッドスタンドに立ててあるロッドにリールを付けたままにしておくか、適当な場所にそのまま置くかの2択って感じで、大半の方がそんな具合かと思います。
基本的にそれで不自由さを感じているワケではないので、今までリールスタンドという物の存在自体が僕の頭のなかには無かったんですな。
しかし、今回紹介するエントリーを見て、スタンドに乗っけられズラリと並んだリールを眺める生活ってのも悪くないなと思っちゃいました。
値段も手頃なブツなんで、リールの保管場所に悩んでおられる方は、チェックしてみてくださいな。


関連記事
プロックスから良い感じのロッドスタンドが発売
スッキリ片付くラパラの吊り下げ式タックル収納



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


レオンさんとこのブログに、ミニマル専用のルアーケースとソルトベイトフィネスのリールについての話題がアップされています。
実はこのミニマル&メタルマル専用ケース、僕も気になっていた アイテムでして、その作り方が知りたいなぁって思っていた逸品。
作り方の解説はありませんが、アップされている画像を見れば自作派ならば一目瞭然。
ミニマルだけでなく他のルアーの収納なんかにも使えそうなんで、参考にどうぞ。
また、もうひとつの気になるアイテム、ベイトフィネスのリールに関しては、レオンさんが使用している2機種を紹介。
それぞれそのリールを選んだ理由や、ソルトアングラーの視点でのインプレが書かれているので、ベイトフィネスタックルに迷っている方は読んでみてくださいな。

関連記事
ちょっとの工夫でワームケースの収納性を向上!
Revo LTをお安くハイギヤ&軽量チューン
レオンさんのボートで楽しむベイトフィネス動画





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


釣りを始めた頃はお店でラインの巻き替えをお願いしてたんですが、ある晩新品に巻き替えたばかりのラインがトラブって、その日の釣行はパーに…。それ以来他人任せにせず、ラインの交換は自分でやるようにしています。
んで、普段は両足の指先で棒を挟み、その間に新品ラインのスプールを 通し、足を投げ出しロッドを正面に構えつつ滑稽なスタイルで巻き替えをしているんですね。まぁ、専用の道具を使わずともラインの交換はできちゃうんですが、この方法の問題点は足が攣りそうになること。
そんな危険を犯してまでもやる必要はないんじゃないかと思っていた所に 「Q太郎スプールライン巻き」の登場です。
巻取り機能を省いた分、お買い求めしやすいお値段になってますんで、おなじスタイルで足が攣る方は是非(笑)

関連記事
釣り場でも使えるコンパクトなラインスプーラー
下糸不要! ライン交換の際に役立つ裏技を伝授
替えスプール派のちょっとしたお洒落術を伝授
知ってるとイラッとしないリールに関する小技





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]