Sunday, February 14, 2016

ここんとこネット上で「釣りガール」「釣女」って単語を見かけるようになってきた。「山ガール」の次は「釣りガール」が来るなんて言われてたけど、いよいよ現実味を帯びてきた予感。
フィッシングウェアもようやくオシャレ度がアップしてきた昨今、来年にはいよいよダイワから「女性専用アイテム」が登場するそうです。
現時点で分かっているラインナップはレインコートとレインスカートだけですが、女性アングラーという将来有望な市場をメーカーが無視することはないと思うので流行り次第では続々とアイテムが投入されるかも知れません。
コレを機会に小言ばかり言われてるアングラー諸君は、奥さん、娘さん、彼女にプレゼントして一緒に行ってみるのも良いかも知れませんよ。案外、釣りに理解を示してくれるかも!

http://www.fashionsnap.com/news/2010-12-29/daiwa-tsurigirl-2011ss/



TICT 新ワーム&アジ絞めピックを発売

Posted by tomoshow On 12月 - 11 - 2010 ADD COMMENTS

TICTより、ウルトラソフトな素材で魅惑の波動を演出し、吸込みバイトを誘発&邪魔をしないと噂の「 ウルトラソフトマテリアルベイト」に新タイプ&新サイズ、そしてニューカラーが登場です。

http://tict-net.com/product/worm.html


また、釣りたてのアジを「もっと美味しく」お持ち帰りするためのアイテム、「アジ絞めピック」もリリースされます。

http://tict-net.com/product/azishime.html


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

「釣りに役立つ100のこと」さんで、コレは!と思ったエントリーがあったのでご紹介しちゃいます。僕らライトリガーのほとんどは釣ることの次に、釣った魚を食べることが好きな人が多いはず。だけど魚を捌く段階で飛び散るウロコにうんざりって人もこれまた多いかと。塩焼きにしたって、煮付けにしたって口の中でモゾモゾするウロコってイヤなもんです。美味しさ半減…。
ってなワケでそんなお悩みを解決しちゃう、お手軽だけどスゴイ技。詳しくは下記のリンクページでしかと見よ!

http://f100.naturum.ne.jp/e286311.html

「防水・耐衝撃デジカメ」選び2010

Posted by tomoshow On 11月 - 11 - 2010 ADD COMMENTS

ここ2年ほど釣った魚を撮影するのはずっと愛用の携帯「G'zOne W42CA」。画素数も少なくフラッシュもないオマケ程度のデジカメ機能で頑張っていたんだけど、なんとなく最近のタフネス仕様のデジカメが気になって調べてみました。意外と種類が出ているのでビックリ。これからデジカメ購入を考えている方の参考になればなぁと思いましてリンクを貼り付けてみました。購入を検討中の方はご活用してくださいませ。


デジカメWatch:特別企画:防水・耐衝撃デジカメを比較する(2010年版)

ITmedia:防水デジカメの選び方を考える――2010年版

南国Diving World:水中写真のためのデジタルカメラ


関連記事
デジタル魚拓を作ってみよう!
デジカメの防水
「防水・耐衝撃デジカメ」選び2010
2011 防水&耐衝撃 タフネスデジカメ選び
アングラーのためのデジカメ選び 2012





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

簡単内臓処理アイテム「ぐさぶろー」

Posted by tomoshow On 10月 - 31 - 2010 ADD COMMENTS

アジングやメバリング等のライトタックルゲームをこよなく愛するアングラーのほとんどは、釣った魚を食べるのが楽しみって人が多いと思うんです。できるだけ新鮮に美味しく食べるには「絞める、血を抜く、冷やす」ってのが黄金パターンですよね。今回はさらに、魚が傷む原因になる内蔵を簡単に処理できちゃうアイテムを見つけたのでご紹介しちゃいます。


商品ページはコチラ



関連記事
プロが勧める魚の最高の絞め方と保存法
「鮮度」をマスターすれば魚は数倍美味くなる
手っ取り早く魚を絞める万能アイテム「ハサミ」
サミーさんのアジング&神経絞め講座ムービー





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

メバルとかアジとか成魚でもサイズが小さい魚を、フィッシュホルダーで掴むのってなんかしっくりこないよね? かといってメゴチバサミ系アイテムで挟むと撮影する場合は美しくないし、リリースを考えると魚へのダメージも気になるところ。そんなシチュエーションにピッタリなのがオサムズファクトリーの「リトルフィッシュホルダー」。管理人も使ってますが大きさも手のひらサイズで丁度良いし、何より軽いのが良い。そんな「フィッシュホルダー」に、お洒落な柄モノが仲間入りです。ファイヤーパターンがグッとくるな、おい…。

http://www.osamus-factory.com/littlefishholder_gara.html




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]