Saturday, February 6, 2016

uco01


マグバイトさんとこのオフィシャルブログに、ロック野郎にオススメの粋なブランニューアイテムが紹介されているのでご案内。
この度公開された粋なアイテムは「アッパーカットオフセット」でして、見た目からしてガッツリとフッキングしそうなオフセットフック。
そのフックポイントを見てお分かりのとおり、同社のアッパーカットが採用されております。
また、ワームをずれ難くするための工夫もこれされているようなんで、全国のロックフィッシュ愛好家は注目ですよん!

マグバイト アッパーカット フックオンリー #8
by カエレバ

関連記事
これは美味そう! 根魚用のビフテキ出来ました
ロック野郎注目のゼロダンロックを動画で紹介
マグバイトの対根魚リグ バサロを動画で解説
全根魚を震撼させるフリーショットリグ動画解説




lurkshooter_main

アングラーズリパブリックさんから、ハタ科の魚をはじめソイやアイナメなどのロックフィッシュを釣るためのロッド「ラークシューター」が発売されます。
ラインナップは全7本で、うち3本がキジハタ向きのロッドとなっています。
スピニング用とベイト用ロッドがあり、それぞれ使うリグやターゲットに合わせた味付けがなされているようです。

ご予約商品 パームスエルア ラークシューターLRGS-72ML+ 【スピニングモデル】
by カエレバ

関連記事
折本隆由&沼田純一のショアハタゲームの動画
わずか21ミリのタングステンジグが発売決定





egkhgmv01


エコギアの折本隆由さんと、アングラーズリパブリックの田辺純一さんのロックゲーム動画のご案内です。
今回もまた、ちょいと手抜き更新で申し訳ないんですが、内容は観て頂ければお分かりかと思いますんで、勘弁してつかーさい。
ってなワケで、番組はこの後すぐ!


マルキュー エコギア キジハタグラブ 4インチMARUKYU ECOGEAR KIJIHATA GRUB 4"  釣り具 フィッシング ソルトワーム 堤防 波止 磯 ロックフィッシュ キジハタ マハタ アラカブ 根魚【4個までメール便OK】
by カエレバ






関連記事
キジハタ専用ワーム「キジハタグラブ」登場
二人のエキスパートによる根魚ゲーム解説動画
ポッキンさんが伝授するダートで食わすキジハタ
金丸竜児が「ハタゲーム」を動画で解説




hanebijittyou01

以前コチラでご案内したisseiさんとこの海太郎シリーズですが、この度新たな動画がアップされているので、皆さんにご紹介であります。
今回お届けする動画の主役はダーティングワームの「ハネエビ」でして、相変わらず楽しそうに釣りををする村上晴彦さんがその楽しみ方を伝授
日中でもばんばか釣れちゃうワインド&ダートの釣りってのは、やっぱり魅力的。
しかもいろんな魚種が釣れちゃうから、ルアーケースのなかに常備しておきたいアイテムですな。
下に海太郎シリーズのアクション動画も合わせて張っておきますんで、興味のある方は御覧くださいまし。


【メール便可】一誠[issei] 海太郎 ハネエビ 1.5インチ【10P13Dec14】
by カエレバ



関連記事
海太郎のJH&ワームをボートアジングで紹介
レオンさんがマイクロクローラーの秘密に迫る
バブルサーディン2インチの泳ぎっぷり動画公開
ジャッカルのワームを紹介するアジング実釣動画




llhatag03new1
アングリングソルトの動画より、ポッキンさん&レオンさんの根魚攻略動画のご紹介です。
根魚と言っても今回お二人のターゲットはハタ。

レオンさんはミニマル&メタルマルを使ったハードルアーでの釣り方を伝授。
ロックフィッシュゲームと言えばワームを使うイメージが強いですが、そこはハードルアーが大好きなレオンさん。
普通の釣り方とはちょっと違った、レオンスタイルのハードロックゲームを解説です。


ブリーデン BREADEN13style-DVD OFFSHORE LIGHT GAMEフィッシング DVD メタルマル 超越 ブリーデンルアー 海釣り ソルト 五目釣り 多魚種 釣り具 釣り【メール便OK】【RCP】
by カエレバ


一方、ポッキンさんはオーソドックスにワームを使ったハタゲームを紹介。
こちらも「根魚=テキサスリグ」って一般的なイメージはナシにして、ジグヘッド+ワームでのスイミングの釣りを紹介。
魚の居場所やヒットパターン、カラーセレクトなどを詳しくイラストで図解です。


オフト(OFT) キラーシャッドスリム 3.5インチ 01(ウォーターメロン/レッドフレーク)【釣具のポイント】
by カエレバ

関連記事
レオンさんが教えるメタルマル基本メソッド
根魚にも効く! メタルマルの使い方講座
ポッキンさんが伝授するダートで食わすキジハタ
ポッキンさんが作った根魚用ワーム&JHを紹介





14.10.23.SC-p

オンスタックルデザインさんとこのブログに、新型ワーム発売の話題がアップされているのでご紹介。
実は今回紹介するこのワーム「ソルティークローラー2.7インチ」は、今から2年半前にはもう開発が始まりテストにテストを重ねてようやく発売となった苦労の結晶。
この2.7インチ(約6.8cm)という微妙なサイズはメバリングやアジング、さらにカサゴやスズキなんかにもマッチする絶妙サイズ。
所謂、ライトゲーム全般に使える大きさでして、なかなか良さ気です。
近頃まかり通っている「◯◯専用」って表記をしないあたりが、ルアー釣りってもんを分かってらっしゃいますね。
はっきり言って「専用」なんてーのはウリ文句なんで、あんまりあてになりません。
ビギナーの皆さんも参考程度にしといたほうが、ムダな出費をしなくて済みますよん。


【メール便可】オンスタックルデザイン ソルティークローラー 2.7インチ
by カエレバ

関連記事
ダウンショットアジングを動画で優しく解説
月明かりと常夜灯下でのカラーの見え方
濁りによるカラーの見え方とフラッシング効果




ntimak01
ポッキンさんのアコウ攻略メソッドってのはたくさんありまして、そのどれもがオリジナリティに溢れていて興味深いんですが、今回紹介する動画は至ってシンプルなテクニック。
ロックなお魚を攻略する場合テキサス系がメインですが、本動画はライトゲーマーお馴染みのジグヘッド+ダート釣法で幻をゲットする方法を伝授。
解説ではレバーブレーキのリールを使ってますが、普通のスピニングやベイトタックルでも応用可能だと思いますんでチャレンジしてみてください。
しかしポッキンさんのロッド捌きはカッコイイですな。


オフト(OFT) フィッシュインク パラパラ カーリーボクサー 4.5インチ 61(ルートビア)【釣具のポイント】
by カエレバ


関連記事
新ポッキンリグ 超スライドAHブレード型を紹介
ポッキンさんアコウ必釣技「スイムキル」を紹介
ポッキンさんが教える幻ハンティングの時合い
小魚を意識したアコウはJHで攻略するのがグッド



akht01
アンソル動画に、金丸さんの陸っぱりハタゲームの解説動画がアップされているのでご案内。
個人的にハタと言えば最初に浮かぶのがキジハタですが、今回紹介する動画はアカハタ、オオモンハタなどのハタの仲間の釣り方を解説。
ロッド&リグの操作法から、ハタの性格、使用したルアーの説明などを収録しているので、とにかくハタを釣ってみたいって方は参考にしてくださいませ。


【オーシャンルーラー】クレイジグ波動 SWIM
by カエレバ


関連記事
金丸流「フォール中に確実にバイトをとるコツ」
慣れれば1分! 金丸流お手軽FGノットを伝授




kijihata_grub
エコギアさんとこから、キジハタ専用ワーム「キジハタグラブ」が発売されるのでご案内。
見た目がオオサンショウウオっぽくってとってもキュートなフォルムなんですが、キジハタを陸っぱりから釣ることをメインに想定して生まれたのがこのカタチなんだそうです。
特徴的な穴あきテールやボディーとテールのジョイント部は、ロックフィッシュを釣るためにデザインされたキジハタグラブならではの重要なポイント。
キジハタ専用と謳われてますが、それはイメージみたいなもんなのでロックフィッシュやバス釣りにもお使い頂けます。
ってなワケで、キジハタグラブを使った釣行は以下のブログでどんぞ。


SevenSter's Field Voice

Master ofthe GameFishing! (エコギア オフィシャルブログ)


エコギア(ECOGEAR) キジハタグラブ 4インチ 115(パール×スモークシルバーGlt.バック)
by カエレバ

関連記事
全根魚を震撼させるフリーショットリグ動画解説
テキサス+ブレードでキジハタを魅了するリグ
基本的に食べきれる分だけキープするって考え方




mgmcfly01以前コチラでお伝えしたマグバイトさんとこのメタルバイブ「マクフライ」が、いよいよ9月に発売されちゃうみたいなんでお知らせです。
近頃よく目にするメタルバイブですが、このマクフライはちょいとそこらのヤツとは違いまして、随所にこだわりが散りばめられた個性派。
デッカイ頭にシッポがついたそのフォルムは、一度見たら忘れられないくらい印象的で、インパクトあり過ぎです。
お値段がちょいとセレブですが、このこだわりからして、それぐらいの価格になっちゃうんでしょうなぁ。
しかし、「パンチラ効果」ってのはどーかと思うw


【8月入荷予定:ご予約受付中】マイクロバイブレーション 「マクフライ」MICRO VIBRATION「MCFLY」マグバイト/MAGBITE☆
by カエレバ

関連記事
マグバイトの新型ワームをちょろりとチラ見せ
バサロを始めマグバイトの新作をドドンと紹介
マグバイトの期待の新製品を画像を交えて紹介



kakkyms001
以前、コチラコチラで紹介したミニマルを使った磯場のムラソイゲームですが、アンソル動画の方に新たな動画がアップされたのでお知らせです。
今回の釣りの案内役を務めるのはブリーデンのKAKKYさんでして、ミニマルでのムラソイゲームのエキスパートらしくテンポ良く探っていく姿は見ていて気持ちい良いです。
ところどころでこの釣りに関する豆知識も教えてくれるので、この釣りをどっぷり楽しみたい人は必見です。
また、動画中には開発中のアイテムに関する情報もあるので、13ファンも要チェック。


【ブリーデン】ミニマル50deep[メール便:3]
by カエレバ



関連記事
根魚を魅了したminimaru65のユラユラアクション
minimaru65にDEEP仕様? 現在鋭意テスト中
水中映像盛り沢山のムラソイゲームを紹介




gfsl001
アングリングソルトの動画に、以前コチラで紹介したフリーショットリグの解説動画がアップされているのでご報告。
ここ最近、ロックフィッシュ関係のリグやアイテムの進化が目覚ましく、各社、各テスターさん達の努力によって、いろんなものが出てきてなんだかロックフィッシュが熱くなっている気がします。
2年ぐらい前だったかバス釣りに「直リグ」が登場して、「これはロックな魚にも使えるよねぇ」なんて思ってたら、ソルト用なんかもやっぱり登場して今や定番になりつつある感じです。
んで、このフリーショットリグが今年初公開になりまして、これまた定番になりそうな雰囲気で、全国のロック野郎は要チェックなリグだと思うんですね。
っつーワケで今回は、そんな注目のフリーショットリグを考案者であるゲンキマンさんが動画で解説です。


映像の隅に写っているゴミがちょっと残念…。



関連記事
基本的に食べきれる分だけキープするって考え方
ゼロダン・ロックで楽しむアコウ&カサゴゲーム
ちょいと新しいスプーンを使ったキジハタゲーム






hrmlsj01 アングリングソルトの動画に「ヒロセマン流・簡単お手軽ライトショアジギ講座」がアップされています。
アジもメバルもちょいとひと休み的なサマーシーズンですが、皆さんいかがお過しでしょうか?
夏のデイゲームとなると、暑くてとても出かける気にならないって方もいらしゃると思いますが、そこはマズメ限定で出掛ければ少しは涼しいはず。
とくにこの時期の朝マズメなんかは、短時間の釣りには持ってこい。
ってなワケで今回は、夏でも楽しめるライトショアジギ講座。
難しくないので、ビギナーさんでも楽しめるはず。

メジャークラフト ジグパラ SHORT 20g #1 イワシ
by カエレバ


関連記事
沖の獲物を狙い撃ち!ライトショアジギ操作法
芥河晋の「お手軽ショアジギング」(ワインド篇)
動画で見る メタルマルの魚種限定解除っぷり



kwmblo01
アングリングソルト動画に、レオン流夏の五目ゲームの動画がアップされています。
アジやメバルの釣果がちょいと聞かれなくなる夏本番の日本列島。
そんなクソ暑い日々が続く中でも、実はライトゲームも熱くって目先や釣り方、フィールドを変えれば楽しめるターゲットは多数存在します。
食べて美味しい魚から、釣れて嬉しいターゲット、外道扱いされている魚でも目線を変えれば立派なゲームフィッシュに早変わり。
本来、ルアーフィッシングってヤツは、純粋に「釣ること」を楽しむもの。
釣る側が楽しむ&魚を慈しむ姿勢さえあれば、それがたとえどんな魚でもそこには素晴らしいゲームフィッシングが成立するんであります。
サイズがどーとか、魚種がどーとかってお話じゃないんですね。
過程なんです。そしてストーリーなんです。
ってなワケでこの夏は、ナウなヤングもヤレたミドルも、そして渋いシニアも釣れる魚を釣る「限定解除」な五目ゲームを楽しんでみたら如何かと。


ブリーデン(BREADEN) グラマーロックフィッシュ GRF−TX60MH
by カエレバ


関連記事
レオンさんのボートロックゲーム動画が公開
ホローベイビーちゃんが魚食なスズキに人気な件
お待ちかねのTE83deepとバークレイの新作ワームをチラリ



hpph3bo82zugzjms3tbk-b0794ec4
最近なんとなく汎用性の高いロッドってのにアンテナが働いて、そんな匂いのするモノについつい反応しちゃうんですが、今回ピックアップするロッドも幅広く使えそうな有り難いヤツ。
画像のようにライトロッドでありながら、ヒラスズキともやりあえるのはアピアさんとこのレガシールブルーライン 71MTなんでありますな。
んで、1g~15gまでのルアーがキャストできる魅力的なこのロッドの汎用っぷりが、アピアスタッフブログで紹介されていますんで、「ライトゲームをロッド1本で幅広く楽しんでみたい!」って思っている方はご覧くださいませ。
価格もそれほど高くなく、お小遣い制アングラーでも頑張ればゲットできそうな価格帯なんで、汎用ロッドを探している方は是非。


アピア レガシー ブルーライン LLX-77MLT Legacy' BLUELINE
by カエレバ

関連記事
レガシーブルーライン 71MTをチヌゲーで実釣インプレ
APIAアドバイザーがレガシーシリーズをインプレ
Legacy'BLUE LINEがリニューアル?そのプロトを紹介。


pktb001
アンソル動画に、ポッキンさんがまたまた新たなキジハタリグを紹介しているので、幻ファンのみんなにご案内。
今回の新型リグは、テキサスリグにクルクル&キラキラなブレードをプラスしちゃう、ちょっと欲張りな感じのもの。
ブレードを追加するに特殊なパーツが必要なようなので、ちょっと敷居が高い気もしますが、それさえクリアできちゃえば意外とお手軽。
あの手この手でキジハタを釣っちゃるって方は、お試しくださいませ。
そしてさらに動画の後半では、シマノさんとこの新型ベイトリール「ブレニアス」のインプレも収録。
2g程度のジグヘッドからキャスト可能っていう、ライトなお友達にピッタリな両軸リールなんだな。
ちなみにブレニアスのベイトロッドも追加になるので、こちらもチェック。



関連記事
基本的に食べきれる分だけキープするって考え方
ちょいと新しいスプーンを使ったキジハタゲーム
対キジハタリグ「フリーショットリグ」が公開
ポッキンさんが伝授するキジハタ新メソッド・AH


akkj01
僕らソルトアングラーにとってキジハタって存在は、数年前に比べてかなり身近になってきました。
タックルやリグの進化、釣り方や生態などの解明により、現在ではひとつのジャンルとして十分に釣りが成立するターゲットして認められているように思います。
見た目も美しく、ファイトも強烈で、食べて美味しいキジハタは、シーズンになると好んで狙われる人気者となったワケですが、ここで心配なのが個体数の減少。
そこで今回は、そんなキジハタがいつまでも釣れるようにというSevenStar'sさんの提案をピックアップです。
もちろんこの提案はキジハタだけじゃなくって、どんな魚にも言えることなんで、海からの恵みをご馳走になる方はちょっと心掛けて頂けたらなと思うわけです。
基本的に食べる分だけ持ち帰るってスタイルが、魚釣りを長く楽しむための秘訣だと思うんですね。


関連記事
山口県 30cm未満のキジハタを捕獲禁止に

 




ブリーデンさんとこのオフィシャル動画チャンネルに、ルアー合衆国で放送されたレオンさんのボートロックゲームの動画がアップされています。
一般的に根魚相手のロックゲームはワームを使ったリグがメインですが、本動画ではブリーデンのハードルアーを使った硬いものオンリーな釣りを紹介。
発売されたばかりのGRF-TX60MH や開発中のミニマル65DEEP、メタルマルやBeeバイブを使って、ロックなお魚を釣りまくりです。


ブリーデン(BREADEN) グラマーロックフィッシュ GRF−TX60MH
by カエレバ


関連記事
ミニマルのムラソイゲーをレオンさんが徹底解説
レオンさん直伝 ミニマルのクロダイゲーム
レオンさんが教えるメタルマル基本メソッド
レオンさんがメタルマルについて補足説明



マグバイトさんとこの公式動画にロックフィッシュからフラット系、その他のフィッシュイーターにも効果的な「バサロ」の動画が上がっているのでお知らせ。
本動画には、リグのセッティング方法とオススメのタックルセッティング、さらにロッド操作とアクションの解説を収録。
バサロを使ってみたい方、使い方がイマイチ分からんって方はチェックしてみてくださいな。


マグバイト(MAGBITE) スイミングリグ VASSALLO(バサロ) 14g ミドキン【あす楽対応】
by カエレバ


【フィッシュアロー】フラッシュJシャッド 2インチ/3インチ/4インチ[メール便:7]
by カエレバ


関連記事
バサロを始めマグバイトの新作をドドンと紹介
マグバイトのバサロの使い方&チューンを紹介
対キジハタリグ「フリーショットリグ」が公開




最近ではちょこちょこと目新しいリグが出て来ていますが、キジハタゲームって言うとテキサスリグを使うのが一般的で王道ですね。
しかし、ちょいと目先を変えてみると新鮮で面白い釣りがまだまだありまして、今回は「知ってるけど意外とやらなそう」な釣りをご紹介でやんす。
そんなちょびっとマイナーな釣りを提案しているのがwackyさんでして、ライトジギングからメタルバイブ、そしてスプーンを使った新感覚?の釣り方を伝授してくれちゃいます。
とくにスプーンを使った釣り方は効果的で、キジハタ以外のロックな奴らにも効きそうな感じです。
お試しあれ。


オフィスユーカリ BUG1.7/2.5g
by カエレバ

関連記事
憧れのショアマダイを手にする為のヒントを紹介
管釣りのノウハウで作り上げた異色ライトロッド





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]