Saturday, February 6, 2016

hrsmewg001


ヒロセマンがショアからのティップランエギングとベイトタックルによるエギングを紹介。
今回はアングリングソルトさんとこLureNewsTVさんちの動画2本立てですよん。
今までのエギングとはちょいと違ったエギングに興味のある方はどんぞ。


≪新商品!≫ メジャークラフト エヌワン エギングカテゴリー NSE-S862EL 【保証書付き】
by カエレバ


≪新商品!≫ メジャークラフト エヌワン ライトゲームカテゴリー ベイトフィネス チューブラーモデル NSL-T832M/BF
by カエレバ

関連記事
ヒロセマンがショアティップラン&秋五目を紹介
じょーじさんがお届けするライトなイカゲー動画
お手軽ライトなツツイカエギングの釣り方動画




rap_mono01

ギアステーションに、じょーじ山本さん注目のラパラ製品を紹介する動画がアップされているのでご案内。
動画に登場するのはコチラコチラで紹介した、ライトゲーム向きライン「ラピズム-X」や「ラピズム-モノ」のほか、アジング&メバルロッドで楽しめる「五目ジグヘッドエギ」、新作プラグの「カウントダウン アバシ」など。
魅力的なアイテムが続々と紹介されるので目移りしちゃいますが、僕的にイチオシなのがナイロンなのに伸び率がフロロと一緒という「ラピズム-モノ」。
ナイロンの良さとフロロの良さが融合したモノフィラメントラインでして、今までラインはシーガー一択だった僕ちゃんですが、場合によっては浮気しちゃいそうな予感です。
ラパラのカウントダウンを愛してやまない方には、「カウントダウン アバシ」がオススメかも。
どれも甲乙つけがたい逸品揃いなんで、ソルトファンは必見ですよ~。

Rapala(ラパラ) ラピズム モノ 150m 0.4号/21b クリア RPZM150M04CL
by カエレバ

関連記事
ラパラのプラグ達を動画で紹介 プロトもあるよ
ラパラの新作ライン&新作ルアーを動画で紹介
ラパラの新製品紹介動画の第二弾を紹介



gti02
じょーじさん出演のGOMOKUアイテムを使った、ツツイカゲーム動画がアップされているのでご案内。
本動画では、アジングロッド&五目スッテを使ったイカメタルゲームをはじめ、五目ジグヘッドエギの動画もチラリ。
後半はスナップラップを使ったタチウオゲームを収録。
全編に渡りほぼノー解説で、じょーじさんの落ち着いた解説が聴けないのが残念ですが、釣りの楽しげな雰囲気が伝わってくる内容となっております。


GST08 ラパラ 五目スッテ 8号Rapara GOMOKU SUTTE Sieze8【メール便OK】釣り具 フィッシング スッテ イカメタル 五目釣り ケンサキイカ ヤリイカ スルメイカ 船 夜焚き
by カエレバ


関連記事
ライトリガー待望のイカ用ジグヘッドついに登場
五目ボトムでのチヌゲーをじょーじさんが解説
SnapRapのサーベリングをじょーじさんが伝授



hrstreg01
ティップランエギングと言えばボートの上からっていうイメージなんですが、実は陸っぱりからも可能でして、その辺りの解説をヒロセマンがやってくれちゃっている動画がアップされているので、ご紹介でございます。
近頃のタックルの進化ってのは凄くって、ちょい昔では考えられなかった釣りが楽しめちゃうほど。
それはまさに、メーカーさんの技術屋魂と我々アングラーの探究心の賜物ですな。
ってなワケでヒロセマンがお届けする陸っぱりティップラン&秋の五目ゲームの動画を御覧ください。
っちうか、ソリッドのエギングロッドって楽しいかも。


メジャークラフト トルザー エギング TZS−862E
by カエレバ


関連記事
陸っぱりでも楽しめるティップランエギング
サーフエギングの可能性と百海サーフの使い方
『再掲』イカの味覚と嗅覚について




leging001
ちょいと前までエギングといえばアオリイカってイメージだったんですが、最近ではいろいろなイカもターゲットに加わりまして、その楽しみ方も幅が広がってきていて嬉しい限りですな。
お馴染みのアオリイカからコウイカ、ケンサキイカやスルメイカ、ヒイカ、そしてデカイ獲物となればソデイカなんてのもありますね。
それぞれ陸から狙ったり、ボートから釣ったりとターゲットに合わせて釣り方が違うのもまた魅力のひとつ。
んで、今回紹介するはエギングのなかでもライトに楽しめるツツイカ系のライトエギングでして、タックルもライトロッドでもOKなんで是非トライしてみましょう。


ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー RH 1.5B B02 ピンク夜光
by カエレバ

 

関連記事
ヒイカエギングのテクニックを動画でチェック
アジ&メバルタックルで楽しむデイのスルメ
陸っぱりでも楽しめるティップランエギング




jhikrap
じょーじ山本さんが、「正体は見当がついてるのに、当たるのに乗らないバイトにイライラするw」ってライトゲーマーが待ち望んでいるジグヘッドの紹介動画をアップしているのでご案内。
僕の住む山口県では初夏から梅雨にかけてアジングやメバリングをやってると、上記のようなシチュエーションに出くわすワケです。
大抵の場合はイカがお触りしている場合が多く、彼らの仕業でなかなかフッキングに至らないって状況が水面下で展開されていると予想するんですね。
んで、一時期はジグヘッドに細工してカンナをつけて釣ってたんですが、なんだか作るのが面倒になってやらなくなっちゃったんですな。
それから時代は進んで小さいエギなんかが登場して、手軽に狙えるターゲットになってきたんですが、極めつけは以前にもチラリと紹介したこのジグヘッド
小さなイカ用にエギが発売されていますが、やっぱり即座にジグヘッド単体タックルで出来ちゃうお手軽さはやはり強いと思います。
動画自体は短いんですが、そのイメージは掴めると思うので気になる方はどんぞ。



関連記事
イカ用プラグ「エギトライブ」を動画で紹介
ヒイカエギングのテクニックを動画でチェック
ライトイカプラッキング専用ルアーが限定発売!
アジ&メバルタックルで楽しむデイのスルメ




以前コチラでちょびっと紹介したイカ用プラグ「エギトライブ」、その解説動画アップされているので、ご案内でやんす。
ちょっと前までヤリイカやケンサキイカ、スルメイカなんかは一部のアングラーのマニアックな食材確保ゲームだったんですが、最近では小さいエギやら、イカ用ジグヘッドやらも登場して、好きなスタイルで楽しめるようになってきました。
今回ピックアップしたエギトライブもそんなアイテムのひとつ。エギやジグヘッドでは表現できないプラグならではのアクションはなかなか魅力的。しかもフックも装備できる欲張り仕様なところが、食材確保にピッタリですな(笑)


【メール便可】ラッキークラフト エギトライブ 60(2号)【10P13Dec14】
by カエレバ



関連記事
ライトイカプラッキング専用ルアーが限定発売!
ライトリガー待望のイカ用ジグヘッドついに登場
ベイトフィネスでアジング&スルメイカゲーム



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


僕たちライトリガーな人たちは「スローフォール」って聞くと、なんだか釣れそうでワクワクしちゃいますよね?
ゆっくりと沈むモノに反応しちゃうのは、人も魚も一緒のようでなんとも可笑しな話ですな。
んで、今回ご紹介するのはアジングやメバリングのお話ではなく、エギングの話題。
エギにも最近色々な種類があって、各メーカーさんがあれこれ試行錯誤して製品を開発しておられますが、自分好みの沈下速度のモノって意外となかったり。
それだったら作っちまえ!ってんで、エギのスーパースローシンキングチューンを紹介している久遠さんのブログへご案内。
久遠さんはエギをいろいろいじくりた倒しているようで、こんな面白そうなチューンもしておいでで、なかなかの強者。
エギのチューンに関して他にもアップされているので、興味のある方はいろいろご覧になってくださいな。


ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 JPプラス 3.5号 B01 OG(オレンジゴールド)
by カエレバ

関連記事
バランスの良いデフレエギの見分け方とリペア法
安物買いの銭失い? デフレ餌木を徹底解剖
漁師に学ぶエギングカラーローテーションの奥義





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


パズデザインさんとこの「リード フィール120&100」をライトなイカプラッキング用にチューンした特別バージョンが限定販売されるので、ライトタックルイカゲームファンの皆さんにお知らせでやんす。
このスペシャルアイテムが限定販売されるのは、ピュア・フィッシング・ジャパンのフィールドスタッフの「けんぼう」こと林健太郎さんが店長を務める広島のフィッシングショップ「サミット」
けんぼうさんがコツコツとテストしてきたその集大成がいよいよ形になって、待望のデビュー。
イカと言えばエギングですが、実はそれ以外にもプラグでもワームでも釣れちゃうんです。
釣りってやつは柔軟な発想で挑めば、もっともっと楽しい発見がある知的な遊びでもあるんですな。
売れ行きが良ければ正式に製品化されるかも!


パズデザイン(Pazdesign) リード フィール120
by カエレバ

関連記事
ベイトフィネスでアジング&スルメイカゲーム
ライト的 スルメイカ プラッキングのすすめ
ラッキークラフトからイカ用ハードベイトが登場
ライトリガー待望のイカ用ジグヘッドついに登場



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


アジングやメバリングの最中に確実に何かがアタっていて、ジグヘッドを持っていくのにフッキングしない。
または、確実にアワせているのに、スッポ抜けるって経験がありませんか?
僕もたまにある現象なんですが、これって実はイカの仕業だったりするんですね。
まぁ、すでにご存知の方も多いかと思いますが。
僕の場合、ジグヘッドにイカが掛かるまでそれに気付くことはなかったんですが、これってすごくもったいない状況。
せっかくの釣って楽しい、食べて美味しいターゲットが釣れる状況にあるというのに、それをわざわざ見逃す手はないと思うんですね。
それ以来、僕は自作のイカ用ジグヘッドを常にルアーケースに忍ばせています。
ってなワケで今回は、そんなライトタックルのイカ釣りに嬉しい「五目ジグヘッドエギ」が、ラパラさんとこから発売されるらしいので、ライトなイカ釣りファンにご報告です。


関連記事
ラッキークラフトからイカ用ハードベイトが登場
ヒイカエギングのテクニックを動画でチェック
アジ&メバルタックルで楽しむデイのスルメ
ライト的 スルメイカ プラッキングのすすめ 




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


エギがルアーフィッシング的要素を盛り込んだ漁具の進化型であるのは、皆さんご存知の通りで今更説明するほどのことではないですね。
んで、今回紹介するラッキークラフトさんとこのニューアイテム「エギトライブ」は、プラグにカンナを装着したキレの良いダートがウリのイカ用プラグ。
エギとは違う操作感でイカが狙えるので、エギングとは一味違うイカゲームが楽しめそうですな。
ケンサキやスルメなんかの食材確保の釣りに、一役買ってくれそうなアイテムの登場です。
コチラコチラのブログでも紹介されちゃってるので、気になる方はどんぞ。


関連記事
アジ&メバルタックルで楽しむデイのスルメ
フロロ de フィネスエギング
ライト的 スルメイカ プラッキングのすすめ 



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


僕はまったくこの釣りをやったことがないうえに、やっている人も知らないので、なんともコメントし難いんですが、ライトタックルで楽しめる釣りのようなんでピックアップしてみました。
動画では基本的な操作法のほかに、フォールやトゥイッチなどを織り交ぜた ロッドワークを紹介。
ターゲットが小型のイカと言えど、思いのほかテクニカルな 釣りだということに、気付かされた次第です。
このイカが釣れるエリアの方で、まだ釣ったことがない方はチャレンジしてみては如何でしょうか?




関連記事
圧巻!伸され上等の超絶巨イカゲームに興奮!
アジ&メバルタックルで楽しむデイのスルメ
ライト的 スルメイカ プラッキングのすすめ





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


いきなり「このひと、何持ってんの?」って画像ですが、これが今回紹介する釣りの主役でして、巨大なんであります。
基本的に小さなビッグゲームであるライトタックルゲームを扱う当サイトですが、面白そうな釣りであれば紹介しちゃえ!ってスタンスで運営してるんで、大興奮のすんごい釣りの動画をピックアップ。
その面白ごっつい釣りのターゲットは樹脂製ロングジグを使用した「タルイカゲーム」でして、これがもうズドン!ギュィーン!ドバッシャー! なんですな。
まぁ、言葉で説明するよりも観た方が早いので、ド迫力の巨イカゲームをご堪能ください。
後半に釣り方や、この釣りが楽しめる船の問い合わせ先がありますんで、気になる方はトライしてみてくださいな。
っていうか、デカすぎww



関連記事
モンスタースクイッド「ソデイカ」を豪快に食す
アジ&メバルタックルで楽しむデイのスルメ
ライト的 スルメイカ プラッキングのすすめ
陸っぱりでも楽しめるティップランエギング
簡単お手軽 一つスッテで狙うイカのメタルゲーム


※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

百海サーフで楽しむサーフのタコゲー

Posted by tomoshow On 11月 - 10 - 2013 ADD COMMENTS


近頃注目を集めているタコのルアーゲームですが、ノースクラフトのサーフ専用エギ「百海サーフ」も実はタコとも相性が良いようで、開発者である北出さんとこのブログにその楽しみ方が紹介されています。
釣り方は非常に簡単で、難しい操作は一切なし。釣りを始めたばかりのビギナーさんや女性でも手軽にできちゃうので、チョイ投げついでにワイワイやるのが楽しいかと。


関連記事
キャスティング用のイイダコ専用スッテが誕生
ヌルッとした感覚を楽しむ夏のタコゲー
ニュルッとした感触を楽しむ夏のタコゲー





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

ソルトの方でも注目されてきているベイトタックルを使用したライトゲーム。今まではロックフィッシュやクロダイなどのターゲットを取り上げる機会が多かったのですが、今回は僕たちライトリガーにはお馴染みのアジと、釣って楽しく食べて美味しいスルメイカの釣り方を伝授。
アジをベイトタックルで狙うというスタイルも新鮮で刺激的ですが、ガルプを使ったスルメイカゲームも斬新。
おなじターゲットでも道具と釣り方を変えることで、新たな楽しさが発見できるので、一味違った釣りにチャレンジしてみたい方は是非、ご覧くださいませ。



関連記事
ライト的 スルメイカ プラッキングのすすめ
アジ&メバルタックルで楽しむデイのスルメ
アジング&メバリングをベイトフィネスで楽しむ
レオン流ワインドゲームを各種濃縮詰合せ解説
ポッキン流 ベイトフィネスメバリングテク





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


そもそもエギングというスタイルの釣りが広く浸透しメジャーになる前までは、エギング専用ロッドというものはなく、シーバスロッドで餌木をキャストして釣っていました。また、エギも現在のようなに沈下スピードを細かく選べたり、ダートに特化したような製品はなく、カラーも少なくシンプルだったように思います。PEラインだって、それほど普及していなかった、そんな記憶があります。僕がルアーに興味を持ち始めた頃のお話なんで記憶が定かではないのですが、それでも楽しく釣りができていた大らかな頃のエギングはこんな感じでした(笑)
現在、僕らアングラーが好んで使っているエギはプラスチック素材のモノが多く、それにテープやらカラフルな布系素材が巻かれたヤツが一般的ですね。もともと漁具として生まれた餌木が、ルアーフィッシングの道具としてのエギに至るまでの短期間の変化と進化には、眼を見張るものがあります。今回はそんなエギのルーツを探る動画がシマノさんとこにあったので、ピックアップしてみました。知的好奇心旺盛なエギングファン必見の動画でございます。
しかしこうやって「薩摩烏賊餌木」って書かれると、なんだか食べ物っぽいね。 ご贈答に「薩摩烏賊餌木」みたいなw


関連記事
漁師に学ぶエギングカラーローテーションの奥義
バランスの良いデフレエギの見分け方とリペア法
安物買いの銭失い? デフレ餌木を徹底解剖





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


エギングの定番「エギ王」を発売しているヤマシタが、エギンガーの、エギンガーによる、エギンガーのためのファンサイトをオープン!
なんでもこの試みは業界初で、サイト登録者から寄せられる日本全国のエギング釣果を一同に集め、情報収集及びコミュニケーションがはかれるSNS的なサイトなんだとか。実は楽しみはそれだけでなく、釣果を投稿してステータスアップすれば、豪華商品がゲットできちゃうのも魅力のひとつ。さらに最高ランクを獲得するとコジレイとの釣行権も獲得できちゃうそうです。
2013/05/01からスタートしてますんで、イカジャンキーな方々は参加してみてはどーかと。


関連記事
アングラー専用SNS「AnglEX」がサービス開始
海底地形図を利用した新サービス「釣りナビくん」





※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

「エギ」ってヤツはご存知のように漁具の発展型なワケでして、現在でも進化し続ける最先端な釣り道具なんですね。
んで、なんでも餌木の発祥地は鹿児島らしく、地元漁師のあいだでは夜の月の条件によって餌木を使い分けて漁を行ってたらしいんですな。
んで、現在のルアー業界における「カラー」ってやつは、魚よりも人を釣ることに重点が置かれているようで、商魂たくましいメーカーさんには、ちょいとついて行けない部分もあります。とかなんとか言いながらも、結局そのカラーラインナップにそそのかされ、散財してしまうのが我々アングラーの悲しいところ。
そんなこんなで、釣り場でも極彩色なエギケースの中身に、ひとり悩むこともあるかと思います。そんな時、古来から伝わる漁師のカラーローテーションを真似しちゃえば、迷うことなくイカと対峙出来るんじゃないかと思うんですな。
今回はナイトエギングにオススメの話題を、カンジインターナショナルさんとこのブログエントリーから紹介でごぜーやす。
しかし、黒いエギなんてちょいと盲点でした。
っていうか、ウィキペディアのエギングの解説ってちょっと濃ゆめよねw

エギング カラーローテーションのススメ 鹿児島漁師 言い伝え編

西田式 カラーローテーション夜間応用編

夜間のカラーチョイス編

ブラック系カラー 応用編


関連記事
安物買いの銭失い? デフレ餌木を徹底解剖
サーフエギングの可能性と百海サーフの使い方
陸っぱりでも楽しめるティップランエギング
誰でも簡単ロケッティアの補足説明
イカの味覚と嗅覚について






※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー


先日お伝えしたコチラのデフレエギについてのネタで、安物エギの使い道や構造がお分かり頂けたかと思います。基本的にクオリティーが低く、お話にならないものが多いのも事実ですが、なかにはバランスが取れており、良く釣れるというモノもあります。今回はそんなダメなエギをデキる子に変身させる方法を紹介。基本的に各パーツをしっかりと付けてあげれば、そこそこ使えるものになるかと思います。また、デフレエギを元にオリジナルのエギを作ることもできるので、自作が好きな方はチャレンジしてみては如何でしょうか?


定番エギの選び方 デフレエギの補強方法

フィッシングジャーニー 市販エギ改造編


関連記事
安物買いの銭失い? デフレ餌木を徹底解剖
サーフエギングの可能性と百海サーフの使い方
陸っぱりでも楽しめるティップランエギング
誰でも簡単ロケッティアの補足説明
イカの味覚と嗅覚について




※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー


GWが近づいてくるとソワソワしてくるのがエギングファンでして、憧れのモンスターサイズを夢見て「あーでもない、こーでもない」と日々思案を巡らせていることかと存じます。
僕は春イカはやらないので詳しくは語れませんが、この時期のエギングはボトム中心に探るってパターンが基本のようで、場合によってはロストとの戦いになるという過酷なゲームのようです。んで、そんなロストが多い釣りばかりをしていると、ダメージを受けるのは我々アングラーのお財布事情でして、世のお小遣い制アングラーにとっては死活問題。ついつい釣具店で安売りのエギを手にとってしまう方も居らっしゃると思います。何を隠そう僕もそんなひとりでして、秋イカのシーズンともなるとワゴンに並ぶバランスの良さげなヤツを選んでレジに向かうんであります。
そして本日はそんな安物のエギが主役でして、果たしてコレは買って得するモノなのか? はたまた実は損をするモノなのか?  その辺りをちょいと突っ込んだエギング日微前進さんとこのお話であります。
デフレ餌木愛用者~エギングジャンキーにもオススメの内容でございます。


関連記事
サーフエギングの可能性と百海サーフの使い方
陸っぱりでも楽しめるティップランエギング
誰でも簡単ロケッティアの補足説明
イカの味覚と嗅覚について



※ランキングに参加しております。記事が参考になりましたら、下のバナーへクリックをお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへGyoNetBlog ランキングバナー

大寒波が来てもウズウズしちゃう! アナタのための道路情報リンク

日本列島が大寒波の襲来でガクブルしてますね。 今年は暖冬だとか言ってたんで「恒例の道路情報リンクはいいかなぁ?」って思ってたんですが、一応再掲載しておきます。 こんな状況でも、とりあえず釣りしたい。 行ける時に行きたい。 […]

お役立ち気象情報「GPV 気象予報」をスマホで見やすくする裏技を伝授

日々の釣行の際に必ずチェックする情報と言えば、釣り場の潮汐と気象情報ですね。 とくに軽いリグを扱うライトゲーマーが気にするのは、やっぱり風向きや風の強さ。 良い天気でも風がビュービュー吹くような日は釣り難いし、風の影響を […]

釣人マナー悪化でアジングの聖地が釣り禁止へ

ついにこの時が来たかと、なんとも残念な気持ちでいっぱいです。 上関に釣りに行かなくなって、もうずいぶんと時間が経ちます。 僕がアジングという釣りにハマったのが約7年前。 その頃の上関は今ほど人や車、ゴミも少なく、快適に釣 […]

ご活用ください! ルアーメーカーリンク集

アングラーの皆さんの気になる情報のひとつである、新製品情報やメーカー情報。 新しい話題は何かと心踊るものがありまして、それが知りたくて当サイトに訪れてくださる方も多いかと存じます。 さてこの度、年末年始の休みを利用しつつ […]