Thursday, November 15, 2018

pipi01new0


ギアステーションの動画にジャクソンさんの新作ルアーが紹介されているのでご案内。
動画では以前コチラでお伝えした「タイニースクイッド」や生物学に基づいて開発されたワーム「ピピリング」、飛びすぎな飛距離を誇るメタルジグ「飛び過ぎダニエル」などを詳しく解説。
既存のアイテムとは一味違った視点で開発されたルアー達は一見の価値あり。
秋に向けてライトゲームのタックルを物色中のアングラーさんは是非ご覧ください。

スポンサードリンク




【メール便可】ジャクソン 飛びすぎダニエル 14g【シーバス・ヒラメ・青物】
by カエレバ

関連記事
【ソルト業界初】 バックスライドでストラクチャーの奥へ送り込めるジャクソンのイカ型ワームが発売間近
リトリーブ&ドリフトにも対応する「バックスライド小イカワーム」が今秋発売予定

f918bf0b


去年辺りから俄に注目され始め、一部ではあるけれど徐々に広がり始めている新たなライトターゲット「ムツ」。
僕の住む山口県では山陰方面のアジやメバル釣りでたまにヒットする魚で、基本的に外道扱いされている可哀想なお魚。
しかし、一度でもこのお魚を口にしようものなら、あまりの美味さに今までリリースしていたことを後悔すること必至。
当サイトでは実は2011年から注目していたんですが、ようやく時代が追いついて来たって感じです。
ってなワケで今回は、「この美味なライトターゲットにスポットを当てよう!」っていう梶本さんの後方支援として過去に紹介した記事を下にピックアップしておきますので、ムツゲーをやってみたいって方はお勉強してくださいませ。
専用タックルは必要とせず、お手持ちのアジメバタックルで手軽に楽しめるターゲット「ムツ」。
この釣りを埋もれさせとくのはもったいないので、未体験のアングラーさんは是非!
そうそう、去年はパゴスさんとこでも盛り上がってたんで、今年もやってくれるかもしれませんね。

外道扱いされている「ムツ」は実はVIPクラスの美味ターゲット

食味がS級で三ツ星なマイナー美味魚「ムツ」を狙うべき場所と釣り方を伝授

スポンサードリンク



【デコイ】ロケットプラス SV-69[ネコポス:2](アジング/メバリング/ジグヘッド)
by カエレバ

関連記事
アジはひと飲みできるツルンとした喉越しを求めて、ジグヘッドとワームを吟味しているのかもしれない
ライトタックル ショアイサキのパターン、生態など現在検証で見えてきた事まとめ

スポンサードリンク

スポンサードリンク


IMG_9695new0


このサイトは今よりもまだネットの世界が一般的ではない2010年に起ち上げました。
その頃は釣り情報に特化したサイトってのはほとんどなく、情報を集めるのもひと苦労。
「なければ作っちまえ!」って始めたのが「眼張鯵 メバラージ」です。
もとは魚の釣り方や日々考え出される新たなリグやメソッドの紹介をメインでやってたつもりなんですが、いつしかネタ不足を解消するためのタックル情報の方が多くなってしまい現在のスタイルとなりました。
最近では複数のスタッフで運営されているサイトさんの方が情報が早く多いので、「タックル情報を必死に追うのはもういいかな?」って感じでユルくやることにしました。
って感じで前置きは置いといて、久しぶりに初期の当サイトのネタらしい自作系の話題があったのでご案内。

スポンサードリンク



【ブレードチューン】超簡単にジグヘッドに取り付ける方法!
↑ は、おなじみの矢野さんのブログでして、タイトル通りの自作ネタです。
できるだけ財布に優しい釣りがしたいという「ロックなお魚狙い」のアングラーさんは是非。

自作スイムベイトの作り方
↑ はいろんなお魚に使えそうなネタでして、ワームサイズを変えることでライトターゲットからシーバス&フラット系まで楽しめます。
市販のスイムベイトって高いわぁ…って思ってる方はどんぞ。


ダイワ(Daiwa) フラットジャンキー ダックフィンシャッドR 5インチ コノシロ 【ネコポス配送可】
by カエレバ

関連記事
水面直下攻略系トラウトミノー「ザブリーム」で狙うメバル&メバルカスタムを紹介
「軽くする」は思い込み? ライズするアジに翻弄されるアナタはウェイトの罠にハマっているのかも。
【要チェック】ショートバイトが取れないのは実はテクニック以前の問題なのかも

スポンサードリンク

スポンサードリンク

qkyokuh001


以前コチラコチラで魚を美味しく食べるための究極の技「究極血抜き」を紹介しました。
血を残さないように、酸化を防ぐために切った部位を可能な限り空気に触れさせないように処理された魚は、食材として「最高の状態」になるワケです。
この最高の状態の魚は言わば「美味しくするための下準備」でして、本当に美味い魚を食べるにはここからさらに熟成させる必要があるんですな。
ってなワケ今回は、食材として「最高の状態」になった魚をさらに美味い魚へと昇華させる保存法を究極血抜きの津本さんが動画で詳しく紹介
処理した魚の保存法だけでなくおろした身の保存法も解説しているので、心ゆくまで美味い魚を堪能したいアングラーさんは必見です。
少し手間は掛かりますが、食の未体験ゾーンに突入したい方は是非!
また津本さんのyoutubeチャンネルにはいろいろな魚の処理方法が紹介されているので、料理好き&魚好きは参考にされてくださいな。

スポンサードリンク





【3】インクスレーベル 食魚保存用ロー引き紙袋 [Mサイズ/お試し用5枚入り] /INX.label/蝋引き紙袋/ロウ引き紙袋/レオンさん/加来匠氏
by カエレバ

関連記事
ハサミなどの身近な道具を使った「釣り場で出来る究極の血抜き」を動画で解説
釣った魚を本当に美味しく食べるための「究極の絞め方と保存法」を動画で丁寧に解説!
釣った魚を美味しく食べるための技術「究極血抜き」のアンサー編

スポンサードリンク

スポンサードリンク

mpcn001


9月に入り秋の気配が早足にやってきているようですね。
ここ2~3年、9月までは残暑が厳しくて夏のようでしたが、今年の西日本は秋の勢力が強く感じます。
そして僕の地元ではトップでチヌが楽しめるのは10月の頭ぐらいまででして、ぼちぼち終盤に突入してきてる感じです。
ってなワケで今回は、これからもまだまだも楽しめちゃうかもしれない、チヌのプラッギングをご紹介。
ご案内するのは、アルカジックジャパンのフィールドスタッフ木下さんのブログ
トップに出きらない個体の攻略やトップ以外でも釣りたい方は是非チャレンジしてみてください。
もちろんスピニングタックルでもOKですよん。

スポンサードリンク



【アクアウェーブ】シャローマジック50[ネコポス:5]
by カエレバ

関連記事
シャローの岩場を浮き系虫ワームで攻める! 新たなデイチヌゲームを紹介
ロックな波打ち際に潜む根魚たちをあえてプラグで狙う酔狂なゲームを紹介
ミニマルのムラソイゲーをレオンさんが徹底解説


スポンサードリンク

スポンサードリンク

pknws001


このところ仕事やら諸事情でなかなか釣りに行けない状態が続いてまして、以前よりもずっと釣りに行けない&行かない状況が常態化。
アングラーとして実に寂しくも虚しい限りです。
そして新製品情報や大抵の情報は勢いのあるサイト&大手の情報サイトさんがいらっしゃるので、その辺りはそちらに任せようかなぁと思ったりもしています。
SNSが日常の一部となっている今、発信力のあるブランドさんや大手のメーカーさんの情報は、メジャーなサイトやSNSでフォローすれば誰でも気軽に最新のニュースが手に入る時代。
このサイトを始めた頃に比べれば、情報量とスピード、拡散力がエラい違いです。
そろそろ、僕1人では扱いきれないほどになってきています。
正直、人生の折り返し地点を過ぎた、ただの釣り好きなオッサンにはちょいと厳しくなってまいりました(笑)

ってなワケで久しぶりに、新旧織り交ぜたリンク形式の手抜き更新の始まりです。
すでにご存じなネタもあるかと思いますが、琴線に触れた小ネタからメジャーなネタまで集めてみました。
暇つぶしにどんぞ。

スポンサードリンク



クリアブルー アジール
クリアブルーさんの生命感漂う新作アジングワームです。

ルアーフックはどうして刺さるのか?
ルアーフックはどうして刺さるのか? その2
「今さら聞けない…」って方のための「釣りPLUSさん」の記事です。

プラグで狙うオオモンハタ!!
プラッガーのロック野郎は是非!

夜のトップチヌ
まだまだトップでのチヌゲーは開拓の余地ありですな!

メガバス ASTELION(アステリオン)
ソルトルアーで想定されるあらゆるフィールドに対応する全7機種のロッドです。

KKリグ
「釣れるタコ釣りでは無く、釣るタコ釣りへ」なんか凄いタコ釣りリグ。

17 ソアレ500S CI4+ MTCWチューニングモデル
注目の「ソアレ 500S」をスペシャルチューニング!

ボトムノックスイマーⅡ ソルトカラー
通好みなボトムスイマーのソルトバージョンざんす。

マグバイトオフィシャルブログ「打ち合わせ」
思わぬ大人気で絶賛品切れ中が続出しているという「フローティングスカリ」にPROモデル?

マグバイトオフィシャルブログ「このワーム、マジでやばい!」
ロックなお魚にグッドな新型なエビ型。

ハゼクラお勧めタックルセッティング
「ハゼクラ」やってみたいけど、どんなタックルがオススメなん?って方はどんぞ。

シダーフィールド新製品「スティングブレード 」
ジグヘッドからトレブルフック、オフセットフックにも装着可能なブレードです!

釣りモチーフのアクセサリー・小物・ネクタイピン20選!
シャレオツな貴方に。ビジネスからプライベートまで、釣り好きがちょっと喜ぶアクセサリー20選。

バイスライダーゲーム
レオンさんのバイスライダー実釣解説。

FAシステム(ひげリグ)
脅威のグルーパー撃釣リグ大公開!
ポッキンさんのニュー根魚リグ「ひげリグ」でございます。

日中オカッパリ太刀魚-メタルジグ遠投de大爆釣!じょーじ山本
オカッパリ太刀魚ゲームで日中に多用するメタルジグの使い方を現場で生レクチャー
じょーじさんの日中陸っぱりタチウオ!

TICTスタッフブログ ★NEW★SRAM EXR
★NEW★SRAM EXR-611S-Sis
EXR-66T-Sis

【ライトゲームの革命】ラグゼの名竿「宵姫」が最上級の軽さと感度を実現しNEWモデルとして登場予定!
宵姫の新型が2機種!


スポンサードリンク



DQ-8047 折りたたみ偏光クリップオングラス
眼鏡アングラーには地味に嬉しい、折りたたみ式のクリップオン偏光!

保冷力はバッチリなのに畳んでしまえるクーラーボックスが便利
地磯釣行とか沖磯釣行、遠征なんかに便利そうなんだけど、価格がね…。

パズデザインブログ ウェアの基礎知識講座23『防風フィルムって何だ?』
季節の移り変わりは早いんで、今からお勉強しておきましょう。

シマノ サステイン [SUSTAIN]
強さと感度の両立! 最新テクノロジー満載! 3000番から。

タックルハウス 「スチールミノー」特徴解説1
タックルハウス 「スチールミノー」特徴解説2
タックルハウス 「スチールミノー」特徴解説3
フラットフィッシュや中型青物ゲームに良さげ!

ギアステーション ゼスタのソルト用最新ロッドを紹介
個人的にはパックロッドシリーズが気になりますな。

ピットスティックアジ47GP
アジを意識したピットスティック47です!

新製品『バクテリアウト』登場!!
「とにかく、くっさいウェーダーがイヤなのよ!」って方は是非。

RBBロックショアベスト
「余計なポケットとかいらねーぜ!」っていう行動派地磯アングラーは要チェック。

9月発売予定!!リップグリップホルダーⅡ!!
フィッシュグリップを「スタイリッシュに収納したい!」って、アングラーさんはどんぞ。

ROD ARMOR出荷
ランガン時の移動、遠征や藪漕ぎなんかで繊細なティップやガイドが心配って方は是非!

tailwalk アジストTZ 新製品入荷
AJIST TZ NEWモデルのソリッドの長さ。
AJIST追加モデルでアジング!
アジストTZ 製品ページ
tailwalkさんはいつも情報少なめで残念なんだよなぁ…。

SUNLINE P-Ion シリーズの特徴とテストサンプルの感想(大気圧プラズマイオン処理という技術における効果)
いつも良質なネタを提供してくれている梶本さんのブログ。ライトゲーム用のラインを熱望します!

チヌがトップで釣れる条件
「トップでチヌが釣れん…」って方は参考にしてみては?

34NEWジグヘッド!
スローフォールに拘った樹脂コーティングのジグヘッドです。ちなみに「穴」ではないので「ホール」という表記は間違いです。
メーカー関係者は表記にも注意すること。

小さい子順調です。
個人的に楽しみにしているスネコンの小さいヤツです。某メーカーのライトゲーム用スネークアクションプラグよりもこちらが元祖。

17Soare CI4+ S800LS
これからの時代の1つの方向性として、このようなロッドもユーザーから指示されると思うのです。欲しい!

FISHING WEAR2017-2018①
モノに拘るオシャレなアングラー嶋田さんのブログ。オシャレは足元から!

【貴重映像】釣り竿の製造行程がよく分かる動画【なるほど】
一時期流行ったアングラー版「大人の工場見学」。ロッドの生産工程に興味がある方はどんぞ。

以上、「ちょっとサボりすぎだろ…」って反省しちゃった管理人でした。
とりあえず、来週から本気出す!
たぶん。

スポンサードリンク

IMG_7947


エステルラインといえば、現在アジングのメインラインに使われている定番ラインのひとつ。
しかし、メインラインとしての歴史はほかのラインと比べると浅く、ライトゲーム用の製品が出始めたのが2010年くらいから。
僕は今までなんとなく瞬間的な衝撃に弱く、「アワセ切れ」のイメージが強かったので使う気になれなかたんですが、ラインも進化してきているようだし「そろそろ使ってみようかな?」なんて思っています。
ってなワケで今回は、エステルラインのメリット&デメリットを生粋のアジンガーである矢野さんがブログにまとめてくれているのでご案内。
記事中にはおすすめのラインも紹介されているんで、ライン選びの参考にされてくださいな。


スポンサードリンク



YGKよつあみ チェルム アンバーコードSG S−PETポリエステル 150m 0.25号【あす楽対応】
by カエレバ

関連記事
【強度データあり】GOSENのアジング用エステルライン「ルミナシャイン」0.3号のインプレを紹介
ほぼ同比重のライトライン「シンカーアジング」と「オードラゴン」を比較インプレ


スポンサードリンク

スポンサードリンク

riserb001


ボケ~っとしながらいつもの釣りネタサーフィンをしていて目に止まったジャッカルさんのバス用ルアー「ライザーベイト007R」
ちょいと珍しいリップを持つこのプラグに吸い寄せられるように観た紹介動画に衝撃を受けちゃったんで、今回は淡水&ソルトのライザーベイトをご案内です。

まずは、バス用のライザーベイトである007ですが、これは下の動画を観ていただくのが一番手っ取り早いんですが、なんと逃げ惑うベイトのように水面をピョンピョン跳ねるんですな。
このルアーを海で使うと実際におなじ動きになるかは不明なんですが、このアクションが海水で可能であれば面白い釣りができるんじゃないかな?と思うんですね。
イワシ祭りの時なんかに使ってみると楽しそうですね!

スポンサードリンク




んで、さらにこのライザーベイトはソルト版が存在しておりまして、嬉しいこと40mmと80mmというサイズ展開。
勘の良いアングラーさんならもう既にピンと来ているかもしれませんが、40mmの「ライザーベイト004」はライトゲーム向きのアイテムでしてメバルや小型回遊魚がターゲット。
そして「ライザーベイト008」はシーバスや中型までの回遊魚がターゲット。
もちろんトップウォーターなんでチヌにも効果的かと。


ソルト用もバス用も非常に魅力的なこのライザーベイト。
個人的にはバス用のアクションのほうが楽しげで好きなんですが、ヘビーシンキングなのにトップで誘えるという矛盾した性格を持つソルト用も魅力的なのです。
海水、淡水にこだわらず、魚種や釣り方によって使い分けると面白そうですな!

関連記事
ラッピングミノーSWがライトゲームにも使えそう
ミスバイトを誘発するトッププラグの欠点を水の力で補う新感覚のペンシル「ストラトン75」
シャローの岩場を浮き系虫ワームで攻める! 新たなデイチヌゲームを紹介

スポンサードリンク

スポンサードリンク




shutajr001


以前コチラコチラで紹介したシマノさんの超ド遠投フロート「ウルトラシュート」。
その使い方やタックルセッティングなどを紹介した動画がアップされているのでご案内。
釣行中にストレスを感じさせないよう、おすすめのラインの太さを教えてくれているのがポイント高いですな。
動画中にはウルトラシュートな釣りにピッタリなロングロッド「S900M-S」の解説もありますんで気になる方は是非。

スポンサードリンク




シマノ/SHIMANO ソアレ ウルトラシュート SF-L22Q 03T/ナイトハンター
by カエレバ



関連記事
シマノの4フィートクラスのショートな アジングロッド「ソアレ S408ULS」が良さげな件
フォールの釣りを左右するジグヘッドのバランスとシマノのおすすめワームをテスターが紹介
フィールドテスターによるシマノの新型ワーム「モモアジ」を使ったデイアジング&製品解説


スポンサードリンク

スポンサードリンク

【ハタゲーマー必見】 ロック野郎の嗜み キジハタのエア抜き方法を動画で解説

マグバイトさんのオフィシャル動画に、テスターの伊藤さんが解説するキジハタのエア抜き動画がアップされているのでご案内。 ここんとこずっとソルト業界ではキジハタゲームから端を発した「ハタゲーム」が盛り上がっており、メーカーか […]

山口県 30cm未満のキジハタを捕獲禁止に

キジハタ(アコウ)といえば言わずと知れた高級魚で、「幻の」なんてキャッチフレーズがつくほど有難がられるお魚ですね。ルアーフィッシングの世界でも最近ではいろいろとメソッドが確立されてグッと身近な存在となり、そのファイトと食 […]